テレフォン人生相談

2011年4月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者52歳男性既婚
妻40歳
子供は2人の間にはいない
女房の母58歳と同居

あなたは再婚?
はい2度目
元妻は再婚して一緒にくらしてる
子供は2人

今の妻と知り合って8年、4年前に結婚
今の妻は初婚
最初アパート借りて生活していた
妻の母はリウマチで、同居をお願いできないかと
同居をはじめた

私の仕事は昼と夜の日勤夜勤が一週間でかわる
妻は銀行につとめてるので昼。
私は夜勤のとき昼かえってくる
シャワー浴びてご飯たべて寝る

一緒に住んでるおかあさんが、すみませんね迷惑かけて
とお風呂の背中ながすねといってきて
はいってきた
だんだんエスカレートして
女房にお母さんに背中流して貰ったよといっても
冗談で受け流されて

エスカレートしてきた
3人で和気藹々とやってるが
私が最初ことわればよかった

今は完全に男と女の関係?
はい
そうなってからどれくらい
4,5ヶ月
あなたとしては?
むこうの親子関係もあるだろうし
親一人子一人、父を速くなくしてる
30年くらい前、小学校高学年のとき
女でひとつで子供育てた

あなたどこで奥さんと知り合ったの?
友達の飲み会、当時結婚していた
そのときうまくいってないときに出歩いていたので
そういう時に出会って

あなたの離婚の原因は?
元妻の金銭感覚
あらい?
はい
出会った時は夫婦関係うまくいってなかった
はい
今の奥さんは結婚に問題かかえてなかった
結婚するまでの4年間はあなたの問題だった

で、最初にあなたは夜勤日勤が交替であって
帰宅して風呂にはいっていて疲れていて早く寝たいと
お母さんが背中流すわといってきても
うるさいなと感じた。
それとも嬉しいなと?

最初は冗談だと思って
望むことではない、という感じ?

拒否する感じだったらお母さんでもそうはならないでしょうね
自分が弱かったのかも

お母さんはそのつもりですよね、最初っから
おそらく

あなた自身のお母さんとの関係は
3歳のときに母無くしてる
義理の母とはうまくいってなかった

あなたとすると母を求めていたという意識はなかったが
欲求はあった
おそらくその欲求にあることは意識しないできたとおもうが
スムースになってるよね

2,3回は関係なかったがエスカレートして
今度は布団にはいるとおかあさんも布団にはいってきて
そのときあなたの気持ちは拒んでない
最初は拒みました

でも拒否するつもりなら進行しない
今日のあなたの相談は、こんなことになったがどうしたらいいんでしょね
ってことでしょ

大原敬子

こんにちは
あのね
不思議なことが沢山ある
このままでいいんでしょうかってことは
肉体の関係ですーっと断ち切れたらいいなと
それとも妻との対応策?

最初のほう。断ち切れたら
ですよね、
加藤先生にいった。

あなたの全部の共通「責任のがれ」
ボクはしかたなくながれてしまったと。

お母さんが2,3回はいってきた
お母さんはあなたの状況みてはいってきた
あなたの目線、そういうものはない?

それはない・・・
ないの?全然
ないのにお母さんがドアあけてはいってきたの?

はいるわじゃなくて、リウマチで不自由で
どうして?体調の悪いおかあさんが入ってきてる

ボクが拒んだのにお母さんがはいってきたと。
はい

どうしてお母さんのせいにするの?
少しでもあなたが相容れるものをかんじていたら分かるけど
拒めるでしょ?
強引にはいってきたの?
そうですよ
3回とも強引にはいってきた

どうして?
お母さんがはいってきたらボクでますと逃げればいい
お母さんを傷つけたくないんです
あなたは体まで洗って貰ったとは
受け入れたってこと
拒んでないじゃんない

もとめていたの?どっちなの?
うーん、そういうのもあったと思います

じゃ、次

お母さんがお布団にはいってきた
勝手にはいってきた?拒まなかった?
じゃ、おかあさんがきてちょうだいとあなたが招いた
拒んだ拒んだと最初の言い方は違う

妻にいったけど冗談でいったけどといいました
冗談の中にあなたの本質がある
何かあったときみつかったとき
あのときいったじゃないかと。
ボクは拒んだと。
素晴らしい危機管理能力。

倫理観としてお母さんがお風呂はいってきたとはいえない
いつかばれたときにボクが手をだしたわけじゃない
どうしようもなかったんだと言える

事実のとりかたがあなたにとって都合良い事実しか話してない
相手からくるようにしておきながら
全部責任は自分にないようにするのがあなた

この調子良い虫のよい関係を電話してきたの?
おしえてあげましょうか
3人でどういう顔していいかわからないでしょ
3人で固まったら訳わからないから困ったでしょ

これ、遅かれ速かれ分かるからね。同じ屋根の下だから
娘と母の関係は修復できないですよ
どっちとつづけたい?


奥さんも必死だと思いますよ
曖昧さと手前勝手の三角関係をあなたは続けていた
責任感をもたないと
今回も責任逃れで電話したと思う、先生どうでしょう

加藤:どちらとつづけたい?

ほんと?
はい
それなら大原先生正しい

ノーマルな関係になってるのはあなたに社会関係がない
基本的なものの考え方買えていかないと
この先いろいろな問題がでます


幼稚な男は無責任な世界を求めています
[PR]



by telejin | 2011-04-20 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧