テレフォン人生相談

2011年4月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者

自分34
妻34
弟31
妹29歳

結婚してなくて、子供が妹にできた
相手が弟らしい

・・・・。

妹はいま付き合ってる人はいない
そういう行為をしたこともない
唯一関係をもったのは弟なので間違いないのではないか、と
妹さん自身がそういってる?
はい

弟は独身?
弟と妹は同居?
別々に一人暮らし

どちらがどちらの家に出入り?
詳しいこと分からない
あなたのお父さんとお母さんは健在?
健在です
大學卒業してそれから一人暮らし
仕事はしてるわけね
してます

弟の恋人は?
わかりません
学生時代から恋人いなかったとか
それはなにかいたとおもう

学生時代はあなたからみるとごく普通の男性だった?
普通ですね私より真面目かも
妹さんもごく普通の学生だったの?
普通です

何か孤独なところあったんですか
いや私には感じられなかった
何かこころに満たされなかったものがあったのかも
そうでしょうか・・・


親子関係は?
これもごく普通の親子関係
うーん

なんかあなたからみると普通だけど
やっぱりそのセックスは、、、
肉体的なことばかり考えるけど心理的なものが関わってる
たとえば、、、
こころの空洞感が食欲となって現れる場合もある
過食症みたいなのはね、
食欲そのものがあるのではなくこころの空洞感が肉体を通して過食
こころの寂しさが肉体を通して表れることもある
2人の間にあなたが気づいていない孤立感がなかったのか
私には見えなかった

弟31歳妹29歳
両方とも結構いいとしもののはずみでもない
妹さんはあなたには説明したのね
そうです
ご両親には説明してない
してません
あなたは信頼される関係?
兄弟3人とも仲良かったので、相談相手が真っ先に私しかいないとおもったんですか
ずっとその関係あったんですか
いや気がつきませんでした
どっかでこの2人の関係が保護と安全を保障してくれる関係だった
もっともこころが必要としてるものをもとめた
お兄ちゃんと妹の関係で

その保護と安全を手放したくないでしょうね
具体的に相談で知りたいことは?

妹が是非とも産みたいという
生まれてきた子供がどういう戸籍になるのか
生まれてきたあとどう接していいのか

どうしますかときかれても難しいですが

大迫恵美子

もしもし、はいこんにちは
うーん大変難しい問題ですね
あの、妹さんがあなたに打ち明けて産みたいとおっしゃってるので
妹さん、あなたの弟さんはこれからどういう風にされるんでしょう

ああ、その辺は詳しくきいてなんですけれども
まだ妹さんから打ち明けられてまはない?
最終的に決めるのは妹さん

その後どうするか妹さんと弟さんで話し合ってる?
弟は多分しらない

戸籍のこと
子供にはちゃくしつしとひ
があり結婚してない場合はひ嫡出子

認知といって男性のほうが自分の子と認めて
結婚すればあとから嫡出子の身分を得ることが出来て
純正というが

兄弟は法律上結婚できませんのでね
妹の産んだ子供が嫡出子の身分をえることができない
誰かの養子にならないかぎりは非嫡出子になる
弟さんが認知しないと法律上は父親のいない子供になる

弟さんは認知できる
戸籍上わかることになるが
それをするかどうかは弟妹が考える事
一般的に結婚してない男女に生まれた子供に父親が認知するのは望ましい
ご兄弟でうまれた子に認知するのは微妙な問題
弟妹できめる

弟がどうおもってるか分からなければ今後どうされるかもわからない
生物学的に父親、法律上は父ではなくても
学費など責任をもつのは正しい

認知してないと法律上請求していくのはできないかも
そのあたりはどうされるのか

妹さんはひとりで産んで育てていくといってる?
そんな感じに。詳しくきいてないが
認知も求めないでしょうねたぶん

ご兄弟での関係を弟さんはどうおもってるかわからないが
何かの間違いと考えてるか
弟さんも肯定的にとらえてるかもしれないが
妹さんは肯定的にとらえていることはわかる

あなたも混乱されてるようだが
ご相談にのるためにはもう少し事情うかわないと
加藤先生のご質問もほとんどおわかりになってない

ご親族としては事実をうけとめるのもご苦労だけど
妹さんだけが決心してるように聞こえる
あなた自身もそういう風に受け止められましたか
産むっていってますからね


事実は重大だが生まれてくる子供にとってはあなたはおじさんであることに変わりは無い
普通に接するしかない
もう少し事実関係きいて
弟さんにもきいて
調整する役割を果たさなくてはいけない

要するに近親相姦は根源的な欲求とある
保護と安全をもとめる
普通はいろんな形で満たされてこういうことにはならない
こういう事になったのは満たされてない
保護と安全が保障されないでいきてきてる
性の関係がうまくいってるのは基本的条件
ここに普通の社会、とはちがった行動がでてきてる

だから何もないというのは考えにくい
いもうとさんとおとうとさんがこころを開いてくれれば
そうだったのかと
なにもすがる者がなかったから
こころを話し合う以外には無い

人間の根源的な願望として近親相姦願望があります
その内容は保護と安全です
[PR]



by telejin | 2011-04-22 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧