テレフォン人生相談

2011年4月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者45歳女性既婚
夫46歳
子供息子3人三つ子、中214歳

長男で不登校気味
一週間のうち2,3日いって
いつごろから?
中1の中頃から

あまりなにもいってこない学校で
中学のうちは大丈夫だと思うんですが
生活が昼夜逆転でパソコンとゲームにはまってる
学校の勉強しない
朝おこそうとすると「うるさい、だまれ、あっちにいけ」
酷いときはものを投げて壁こわす
人には暴力はむかないがものにあたる
人に暴言はく

普通に学校いって普通に宿題してほしい

昼夜逆転しながら学校へいくとは?
昼からねて、朝方おきて学校へいく

夜中じゅうはゲーム?
オンラインとかあとは何をやってるかわからない
のぞこうとしても隠したり、ロックかけてるので

他の2人の子は普通に学校へ?
次男が別の私立いっていたが不登校になった
彼の場合は理解できるんで、やめさせて公立へいき不登校

いじめがあった?
勉強がきつく部活の両立で過酷だった
私立が厳しかった?
部活も一番厳しい部活にはいってしまって
精神的にも

公立いったがそこでも?
学校いけないがフリースクールいってます

長男はいきたかった学校へいけた。

3男は学校楽しいといってごく普通の生活おくってます

私のほうも次男と長男の問題もあるし、いっぱいいっぱい
これ以上こんな状態の長男に愛情のかけらもない
気力もない余裕もてない

もう嫌いといったらいいすぎかもしれないけど
そうです

ごはんつくってやるのもいや
あと2人いるからしょうがないとむちうってがんばってる

必死でがんばってるんだけど、かわいいと思うこころのゆとりがないよね
ないです

ご主人は協力してるの?
ぶんなぐって治るタイプではないからと。
ご主人への不満はない?
分かってくれてるようであるので、主人もこれ以上無理だなと
お互いに無理だなと

あなたは働いてない?
自営業で。
いそがしいんんだ
主人は朝8時にかえってくる
きつすぎるね
はい次男は精神科にいってカウンセリング、全部わたしが連れて行って
お願いだからこれ以上やめてと

たすけてーということですよね
そうです
わかりました大変難しい相談だと思いますが

回答者:マドモアゼル愛

こんにちは
最初は3人三つ子ということで
だんだん個性でてくると反発したくなる

家での3人の仲は?
ゲームはやってるいっしょに

次男三男はパソコンしない
長男はパソコンやると自分の世界にはいる

次男三男はなかよくしてる
長男が三男とぶつかることはない?
ないです
小さいときからない
私がけんかをするのをきらった

長男と次男が学力的に秀でて、ライバルししてる

長男と次男が同じ学校志望、
長男はうかって、次男は第2志望

昼夜逆転の理由はゲームだよね?
それがおもしろくて、やって、
中学生はいちばん眠たい時だし絶対的に睡眠時間必要
物理的に学校いくの無理なんだよね

パソコンをとりあげようとするとあばれる
そうだろうなあ

夕方ねたとkは朝までねて?
そのときもあるし、
学校いけるわね

学校きらってるのか、肉体的にいじめでいきたくないのか
50%50%だと思う
生活態度変更でかなりカバーできる

お母さんがきらってるからお母さんの言うこときかないよね
それはそれで安定すれば味がでるなとおもうが
ここはお父さんの出番だよね
いまこいつは殴ってはダメなんだという判断もあるし
信頼してここは私は手をださないで
ご飯だけはつくる
という気がする。

あとはひとつお母さんの注意点として
次男に親身になってる悩んで可愛そうとおもって
そこで長男はなんだこいつはと話の上でも伝わってきてる

重荷があるから長男だけのかわいらしさが年に何回かでてくる
そのときにそっと背中に手をおくとかおいしいのつくってあげるとか

お父さんにまかせる
ゲーム禁止ではなくて、
今ゲーマーという職種もあるが
それだけで売れる確率もある。出世よりも確立たかいかも
それはそれで生涯いきてく可能性もあるが、
高校くらいちゃんとでないとゲーマーとしてもやっていけないし、と
説得して生活態度改めると
それで随分かわってくる

素直になれば愛情のかけらももどってきて
昔のアルバムもみてかわいかった
親としての絆がある
そのときに正直にいってみれば

そのくらいの問題だと思う

壁にアナがあいてる男3人の家、お母さんがくれば出て行けなんて
順調に育ってるなあと捉えることができる

将来のために生活態度かえないと
ということは断固といって
次男だけをかわいがる、ということをあまり次男次男しないで
長男だけにお前だけだよ、三男にもお前だけだよと年に何回かみせてあげる

クリアしていける

一番大事な責任果たした
よくこの年齢まで育てた
思春期の男はわからないからお父さんにまかせる

うるさいあっちにけ=順調に育ってるという意識。

家庭はこういうものでいけないとか
人生はこうでなければいけない
という固定したイメージすてて、
やれるだけのことはやりましたと
自分を追い込んでしまいますから

きまじめにかんがえないで


固定観念を捨てると道は開けます
[PR]



by telejin | 2011-04-25 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧