テレフォン人生相談

2011年4月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者65歳女性
相手は75歳男性
相談者は15年ほど前に主人なくした
相手は5年ほど前に奥さんなくした
相談者子供2人 
38歳男は独身
44歳女は結婚 孫、女の子20歳
相談者はひとりぐらし

3ヶ月ほど前、紹介してくれる方がいて男性としりあった
そのときは仕事していたフルタイムで働いていた
これからの人生、良い方だったら一緒にすんでみたらと
私も彼もそのように思っていた
一ヶ月前に退職した
引っ越して来なさい、一緒に住みましょうと

私もそれならば、長く勤めた会社だが退職した
よかったねという感じで
退職する15日くらい前、相手のお嬢さん、娘さんがいる
亡くなった奥さんの親戚に紹介してもらった
その場で娘さんが大反対

おいくつ?
44歳
嫁にいってる
ほおおお

急にそんなことになってしまいまして
相手の方からきかされて途方に暮れている
なるほどねえ

今でもどうしても一緒にすみたいし
娘の来ない場所にすもうかとかぐずる
相手は余生をあなたと住みたい?
私もそうおもっていた

あなたは大反対する頑固な娘がいるという時点でどうおもったの
誰でも自分の父と一緒になっておうちに住んだらこまるという言い方だった
うーん、なるほど。

そのお嬢さんが納得してお父さん一緒に住んで良いよと
言われたら別にいいんですけど
ダメといわれるところに私もいきたくない

その方は2人ですもうかという話をされたんでしょ?
そうじゃないんです、私が近くに引っ越して通えばと
それにしてもばれると思う

要はあなたと相手の方はうちにいらっしゃい、ここで結婚しましょうと
お嬢さんが反対したからこっそり逢い引きしようよという話に変わっちゃったのね
結婚しようよという話が茶飲み友達にかわったのね?
そうです
あーなるほどねー。

仕事をフルタイムでしてたのに、失って
そうなるとこれから先とても心配
年金もあるが女の年金はすくない
ひとりで十分暮らしていける金額はでない。とても不安

紹介されたときにお嬢さんに紹介されたのと
もうひとりはどなたでしたっけ
奥様のご親戚
その意見は?
良い方でよかったわね。と
でもお嬢さんが反対の意志を表明してるのでそっちを応援せざるを得ないので
「内緒ですめば」と
そうするとお嬢さんはかなり強いのね
そうですね。

大人だからお父さんが亡くなった遺産相続の問題もあるのかね
それはいわれました
財産をとられるって話をしてたみたいです

あなたとしてはどうなんですか、財産目当てじゃないけれど
一緒に住む以上、しかもご高齢だからお互いに。
今後の事考えると経済的な問題も大切ですよね
私としては財産じゃなくて
一緒にすめば扶養してもらえるので遺族年金ももらえればいいかなと
財産のことは書類書いてもいいし、とまでいったんですが。

そんな話になってあなたとしてはどうなさろうと?
約束がこうなると思っていたのが実行されなくてとても困ってる
そういうことで慰謝料じゃないけど契約不履行でもないけど
なんていうのかよくわからないですけど、そういうものでももらえたらいいかなと

わかりました
今日は弁護士の高中正彦先生がいらっしゃってる
うかがってみようと思います。先生よろしくお願いします



高中正彦(弁護士)

のっけから申し訳ないけど
婚約不履行、損害賠償とるご質問でしたよね

ご相談者のケースはわかりやすくいうと、
結婚のために退職してむこうの親の大反対にあって
相手の息子がしっぽ巻いて逃げたのににてる

そのとき慰謝料ででるのは2-300万
そっくりなんですよ
立場を逆転させたときに

75歳の人も親にいわれて結婚やめた男と同じ
自分の娘なのに
でしょう?ちょっと情けないですよね

75にもなると若い男性の例とは違って自分の老後考える
誰が俺の死に水とるか誰が葬式やるか
天秤かけてますよ、多分ね。
純粋な愛情じゃなくて打算がある
その打算の中であなたを気に入って、一緒にすもうと思った
でも予想に反して娘の大反対にあった
娘が老後の心配してくれると思い始めたんじゃないですか
天秤かけたときあなたの比重おちる

慰謝料請求するからには絶対後にはもどれない
相手に対して賠償金を払えってからには いいようにされた、そこまでいってますか?
大丈夫です

この娘さんが考え変わることは近い将来ない
75歳すぎると私の実感だけど一年一年の老化が激しいですよ
私の父親の場合だと

この老人は自分にとって自分の身の回りやってくれるひとがかわいい
それが娘だと再認識してきたかもしれない
だとすればあなたは不利
娘にしてみれば遺産の半分もってっちゃうから。

あなたの好きか嫌いかは踏み込めない

この男を好きな気持ちもってるんじゃないかなと
それはないです

私としてはその気持ちがなくなったら
一緒に住もうとか生活ともにしようというのは
あなたもそれでOKだしたんだから
実質的に婚約成立してると思う
娘の反対で破棄したのは一方的で、損害賠償の対象になる

それを言い出すとむこうは婚約した覚えはないと否定する
いや、人間てそんなもの

したしないで、裁判になる可能性ある
入り口の認識が全然ちがうんだから。
そんなこともありえる気がしますよ

最後あなたが決断だけど
あなたにお子様2人いる
お子様の意見を参考にしてみたら
こんな風になってるといってないでしょ
はい

そういうことも含めて。
子供さんの人生にも若干かかわる
もし一人で決断できなければね。


今井:高中先生としては慰謝料請求したほうがいい?
高中:多分むこうは払う。
むこうは予想外の行動でびっくりすると思うが
払うでしょうね

今井:そういうことなので
本当に腹がたってるなら請求しても大丈夫そうですよ
相談者:それはどちらかにお願い

高中:あなたが気持ち固めて、本人に向き合って言う。
私は結婚できると思って会社やめて予想外の話になった
たとえ話でもいいが、親の反対で結婚破棄する正当な理由がない、それと同じだこれは
私も精神的にきずついた
しかるべき補償して頂きたいという
むこうはいくらほしいんだという
あなたの気持ちをききたいという
そこで駆け引きになっちゃうけれども
あなたの気持ちをききたい
むこうでお金だしてくれればそれでよしとする
むこうが俺は悪くないというなら弁護士たのまざるをえない

今井:そういうことで。
ま、またでもどこでどんなご縁があるかわからないから
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-04-27 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧