テレフォン人生相談

2011年4月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者55歳女性既婚
夫58歳
子供24 22の娘2人
4人くらし

夫が一生懸命働こうとしない
4ヶ月くらい働いてない
正社員で働いたのは3年くらい
あとは時給のアルバイト、パートがおおくて

58歳になって、働き方も限られて
何カ所で断られて嫌になったと

今そうすると就職活動やめてる?
いえ、昨日一昨日もやってきたみたいで
どうだった?ときくと
うんというだけ

みつからないという感じ?それとも面接いってもどうせダメだよという感じ?
半分あると思う

お嬢さん2人は家に?
はい

あなたとしては困ってるのはそういう中でご主人が投げやりになってきたと
もともと人に指示されて働くのはいやみたいで、
嫌になったと。

家庭では?
まめです 家事そのものではなく、
おばが脳梗塞おこして特養にいるが面倒みたり
まめ。

すごいですねえ
感謝してます
お酒も飲みませんから

主人が家事して私が働いていたものですから
感謝ですよねえ。

ボクがしってるまわりの場合は逆で
とにかくよく働いて金はいれるが家で暴力働いて子供にひどいことする
というのをきく

経済的に大変だろうなと思うけど今の時代うらやましいご主人
そうですね
そんなんでうまくやってきたのかなと思います
あなたのご主人優しい人なのね
脳梗塞の介護なんて大変でしょ
嫌な顔ひとつしないでいくってすごいですね
感謝してます
それほど文句いってないのね?今の世の中けしからんとか
大金儲けで政治はよくないといらいらしてないのね?
違います。ちょっとノーテンキで
楽天的なの?
まわりの人は「ご主人おおらかですね」といいます
おおらかですよ

職がなくてコンプレックスもっていていらいらしてるわけでないのね
はい
私も就職するつもりだが頼られている感じで。
世間体というけど、近所の奥さんはあなたの旦那がぶらぶらしてるのみて
うらやましいなと思ってるんじゃないですか
だってうちの亭主はちょっとしたことでむっとしたり、無口だったり。
よく話しますね。
よくしゃべるということはそれだけあなたとこころが通じてる

なんかテレフォン人生相談の悩み相談ではない感じだが。
あえて相談するとすればハローワークにいって仕事みつからなくて困ってると
経済的にお嬢さん働いてるとはいえ、ゆとりがある形になってない
どうしましょうということですね

はいスタジオに中川先生がいらしてる

回答者:中川潤(弁護士)

あの正直いって、のろけ話きいてる感じがする
うふふふふふふ
そうでしょ

夫の顔みてるとまたいるのかと胸くそ悪くなる
昔からそだったの?
昔はそうじゃなかった


引っ越しを名目に退職したと
月々の給料なくなって、あなた働くつもりだとそれなりの自信はあるんでしょ
なんだ。
今おっしゃった胸くそ悪くなるってなにがわるいの?
本人がのんきで
のんきだからここまでやってこれたんでしょ
誰にぶつけていいのか

あなたの鬱憤は分からない訳ではない
亭主はろくに働かずバイトだけ
きちんとした働きしない
世間でいう普通に働くのは偉いたいへん
あと2つで定年。
世間なら退職金
あんたはいったい なんなんや。と

でもね、それ違うよ違うと思う
いみじくもあなたは 割れ鍋に綴じ蓋と

そこまでいわなくていい
ご主人は酒のまない、嫌な顔しないで送り迎え
でしょう????

夫婦の関係はある種役割分担
それぞれだもん
いままでの送り方に対して自ら卑下する必要無い
ぐちこぼすなら、だったらなにしてきたのと

割り切って考えればいい
私が支えたと
亭主は亭主なりに役割果たしてるし
ここまであゆんできた

ここにきてそれをいうのは可愛そうだよ
皮肉でも何でも無く。
おおらかとおっしゃったでしょ
嫌みでいったかもしれないが
それはそれとして

私は嫌みでいうんじゃなくて心底いうけど
とっても素晴らしい夫婦だと思う
ここまで全うした

大山じゃなくて中山くらいはあって
破産するほどの大山はなかった
ここまでこれた
あなた気持ちよく思えたのは
「夫には感謝してます」といった

昔のこと思い出した保育園は遠足にいってもらった

それはそれで素晴らしいと思ったら?そうでしょ
何も世間さんと同じことがいいことではない
のーてんきと言えるくらいに気持ちよく過ごしておられる
世間と同じ必要なにもない

もっとあなたがいま素直におっしゃったそれを大事にして
ご主人をみてあげて

私も働けなくなった時にどうなっちゃうんだろうと
そこは信じるしかないよ
それだけのご主人なんだから
あなたが倒れることがあって、それでもとことん何も働かないで
くちあんぐりあけてご飯落ちてくるのをまってる、
そこまでの人かな?と思うけど

いざというときは肉体労働でもなんでもしてもらって
そういう時はそれなりに動けるんではないの?

よろしいですか
働けなくなってもひとつのおにぎり2つにわけても幸せ。

このようなこころ豊な男性がいるのかと思います
働く手本は二宮金次郎
家庭の手本はあなたのご主人
幸せ忘れたらだめですよ

こんな立派な主人
よろしいですね



錦を着て憂える人あり
水を飲みて笑う人あり






電話でのご相談受付、来週はお休みさせていただきます。次回は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-04-28 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧