テレフォン人生相談

2011年5月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者82歳女性
ひとりぐらし
夫は離婚
2人目の子供が1歳7ヶ月のとき
再婚しないで、子供は成人して
下の娘は結婚して離婚した
相談者の母も離婚した
3代続けて離婚した

自分のうらみというか

ご長男おいくつ?
49歳
長女は
47,8歳

お嬢さんはご結婚されてお子さんひとり?
2人です
早めに離婚されたの?
一年と3ヶ月くらいで
同じようなもんですね
やはりお一人なんですか
再婚してないです

お孫さんは
上が女で下が男
離婚した娘の旦那は亡くなった、2年くらい前
孫はおいくつ
上26歳、下の男23歳
日常生活は?
若い時肺の手術していつも風邪ひいたり熱出したりした
3年くらい前には 足の変形性膝関節症、水がたまって
3年前ですか、ずいぶん遅いですもんね
60歳くらいから発症するひともいるから

お体元気なんだ
一ヶ月に1回くらいは熱だして寝込んで
熱がでると食べられないけどね

お子さんはあなたが働いて育てられたの
そうです
小さい時は内職して。
少しはお金をもっていたものですから
子供が小学校あがるようになってから夜勤めるようにした近くの店
10分くらいで帰れるような
昼の収入の3倍くらい

その後はパートでお手伝いに家政婦みたいに
食べる方はなんとか。
そうですか

今日のご相談は?

ええとねえ、娘が離婚してパートで稼ぐようになった
ひとりで大変だとおもって結局自分の生活より娘の生活にあれしたほうがいいと。
娘の収入で、、、子供預かって生活していた。
上の娘は離婚してもお父さんのほうに子供おいてきた
でぼっちゃんの面倒みてらして、
中学まで面倒みていた

お孫さん、ぼっちゃん預かっていて、10数年やってらしたんでしょ
ええ、平成12年くらいから
たまたま知り合った方が離婚を・・・それはちゃんとしたみたいですけど
まだ話が100%きまった訳ではないが
そういうお話もあるわけね?
はい

私の甘えもあるけど
お母さん世話になったけどあれしてね。という言葉がない
言ってもむっとしていて
考えている事が、娘は娘なりに悩んでいて言葉がでないのかなと
自分に言い聞かせてるんですが
ついつい愚痴になっちゃう

眠れなくて不眠症みたいになって
なんか生きてるのも
嫌になった?
このままでいいのかな
そうかあ
こんなつまらない相談ですみません
こんなお元気なのに

今日は三石メソード主催で作家の
生活を楽しんだらいいか

三石由起子
私いじわる言う気じゃないけど
優しい言葉をかけてもらいたいのは贅沢だと思う
私はお嬢さんの年代に属する
私の親があなたの歳ですから

私の友達が皆介護、別に具合悪くなくても構ってやらないといけない
優しいこともしてやらないといけない
ものすごいエネルギーつかってへとへとになってる
でもいまの私たちは社会人として現役
まだ子供育てないといけないし
自分の生活も考えないといけないし
夫も、再婚相手もある

考えてほしいんですが
こういう状況で親をどれくらいかまったらいいか
思い出せない
自分の親はその年でいきてない
わかりますか?

親がその上の世代をどんな風にいたわっていたか
介護していたか、見たり聞いたりしたことがない
私たちの世代でうまれてはじめて、人類史上はじめて経験してる
大事だと思うんです

親に教わったことないことってはじめてやると大変なんだから
自分は別れて子供そだてたというけど
お嬢さんはまだそういう時期なんですよ

上の世代が介護必要として食事できないならなんとかしないといけないが
そうじゃないかぎりあなたの言うことは贅沢だと言い聞かせてるというけど
こころの底からそう思ったほうがいい
わかりました

私はお願いがあるんだけど、
見本になるみたいにお手本になってほしい
82になったけれども、いきていけますと
毅然としてみせてほしい
気が弱いんです
気が弱いんじゃなくて、誰のためといったら娘のため孫のため

まだ娘、孫のために働ける
気合いの問題
82でもまだここまでできますと
お嬢さんが82になったらまだできると思える

私の親はなんにもいってこなかった
それはありがたいと思ってる

粉かけてもありがたい言葉がかえってこないと
そうじゃなくて

このところ何もいってこないが大丈夫かしらと
デイサービスいってます?

ふれあいセンターいってます
たまに

日課でいけば。
きめていったらどうですか
そうすると悩みなんていってもきいてくれてもさ
なかにはびっくりするくらい元気なおじいさんおばあさんいる
娘に言うよりどれだけ元気になるか
リハビリも運動も健康診断もさせてくれるし
面白いものは探さないと

折角育ててきた娘に恨まれるともったいない
うちのママは自分のためにここまでやってくれたという思いが

大人にならないとだめですね
そうです(笑)あなたがね。

元気な世代をみて、明るい考え方、楽しみ方は
生活は似てるはずなんで

良い面だけ悪い面はまねしないで。
おかげさまで気が晴れました
はい、がんばろー

いまのうちは寂しいですけど
自分でみつけてがんばってください
おげんきでーーーー








電話でのご相談受付、今週はお休みさせていただきます。次回受付は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-05-03 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧