人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年5月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者54歳女性
6年前離婚
子供3人
23歳 21歳 19歳 全員男
21歳と同居2人くらし

残り2人は家を出てる
21歳の息子、
6ヶ月前に無免許運転で事故、
相手もいて怪我はたいしたことなかったが両方とも
無免許運転の罰金を支払わないといけないが
本人に払いなさいといったら親の責任で払えといわれた
私も余裕が無いので
本人が無免許で事故おこしたから本人に払わせたい
本人は仕事してるが払うつもりがない

仕事はしてる、世間一般、このくらいだろという給料もらってる
払うのはいくらくらいの?
60万
21歳だから息子さんに請求がきてる
お母さんは出せないからというと暴力ふるう

どの程度の
ものなげたり、なぐったりけったり
どこを
顔とかおなかとか
なるほどね

あの、やっぱり愛情を求めているんでしょうねあなたから
離婚の原因は
離婚前からうまくいってなかった?
離婚の3年前、いまから9年前に家をでてる
この子が12歳小学校6年生
そのくらい
そのときにお母さんが家を出るのは相当きついね
いろんな事情あったと思いますよ
そのときは自営業でおじいちゃんおばあちゃんいて
店がおばあちゃんを養子にもらってやっていたので
権力つよかった
私は一般家庭の子だったので商売がわからなかった
結構厳しいといわれていて

主人は長男で50年ぶりの男ということで甘やかされた
マザコンというか
母親のいうことが一番
私が何を言っても受け入れてもらえなかった

そうすると結婚してしばらくして信頼関係なかった
そうですね
男の子3人、大変ですよね
育てる家庭でいろいろあったと思うけど
愛情をあたえられなかったという気持ちがあなたのなかにあった?
はい

小さい頃は一番良い子だった
だと思いますよ一番寂しいから良い子になります
あまり手をかけなかった
長男は病院通っていた
下の子はほったらかしだった

長男は体が弱かった?
月一でいっていた
そういうのが裏目にでてるのかも
ただでさえ男の子3人で真ん中は辛い
それで長男に関心がいってお父さんとの関係うまくいってない
お兄ちゃんに全部関心がいってる
自分に関心もってもらおうと必死で良い子やってきた
良い子をやってる間にものすごい敵意がつもっていった、その子の中に
だからあなたから離れない。

アパート借りてでるといっても、なかなかでない
あなたに敵意あるのも事実
あなたにしがみついてるのも事実
あなたにしてみればどうしようもなかったそれは分かる

21歳の息子さんの立場からすると
その環境の中で従順な良い子であるのはものすごい孤独で寂しいよね
本当に寂しい、誰も信頼できない
自分が困った時に助ける人は誰も居ない、それは身にしみてる

こまった立場だよね60万も請求きて
21歳だから自分が払うべきなのは分かってる
親に払えというのはおかしいが
こころを考えると小さい頃からの孤独と敵意がそういう形でしか表現できない
寂しかったんだね、という本音の部分が話せないと。

あなたにとっては理屈よりもどう解決したらいいかですよね

森田
お母さん随分くろうしたね
ご主人がマザコン、義理母がおさえていて
3人の子供がもろに影響うけた

過去のこといってもしょうがない
普通21になれば無免許運転がいけないのはわかる
素行が悪いにしても

自動車は自分の?借りたの?
なんで免許ないのに

免停になって、終わらないうちに乗ったんでしょ
全くこの子、失礼だけど社会的に子供
お母さんのように過去のこと、いろいろ考えないで辛い言い方だけど
この子を人間として生かすためには
この無免許運転を60万請求された、多少殴られても
自分の子供だから仕方ないから
分割で、1年かけてもこの子に責任もたせて払わせる

あなたが30万だか助けて一時救うことできるかもしれないが
またやるよ?

他人だから無責任なこというけど、
60万はらってお前しっかりやれといっても
親がやればなんとかなると思っていればまたこの子無免許運転するよ

どっかで過去は断ち切らないとだめだよ
辛いけど母親として本人のために

16,7なら親が責任もたないと
21にもなると世間は厳しい

車はあなたがかったの?
少しだしました

で免停になったんでしょ
罰の受け方が甘い
お金でうまくいかないからお母さん殴ったりあたってくる

辛いだろうけど金銭的面倒みないであくまで自分で責任とらないとだめ
いくらお母さんがボールなげても解決しない
この子一生立ち直れない

悪循環ですよ
そこは最初からこの子の生き方がまちがっていた
車を買ったら保険に入れとか
その意識をもたせる将来のため

できればおにいさん弟、なんとかかぞくで
責任持たせる方法かんがえてくれませんか

この子はあなたしか頼ってない
だから暴力になる

さみしくてきつくて苦労してるけど
本人に責任持たせるように
よくあなたの気持ちは分かりますから
本人に責任持たせて
二度と無免許したら苦労するよときちっと教育する

はいどうも失礼します



良い子には蓄積された敵意があります
どのような形かは別にしてどこかで必ず現れます


電話でのご相談受付、今週はお休みさせていただきます。次回受付は5月10日(火)です。



by telejin | 2011-05-04 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧