テレフォン人生相談

2011年4月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者45歳男性既婚
妻45歳
子供2人 長男23 長女17

会社のこと
5ヶ月前に異動になったが仕事がない
あなたからみると意図的にそのポストに移されたと。
はい。

5ヶ月前は忙しい、責任のあるポスト
はい
興味持って責任もってやっていた
はい
上司とうまくいかなかった
それだけではないですが
アルバイト人ともうまくいかなかったこともいわなかった

あなたの部署にアルバイトの人は何人いたの
2人です
その2人とどんな風にうまくいかなかったの
2人とも女性だが1人と仲良くなり、
もうひとりが面白くなかった
はい

あなたは上司にあたる、2人のうちの1人に目をかけてもうひとりは面白く無いよね
自分としてはそういうつもりはない
あなたとしてはそうじゃないけどアルバイトの人からみるとそうだったと
たまたま駅に送った
上の上司からいわれて何故おくるんだと
近いんですか
はい たまたま用事があったので
アルバイトの人はたまたま同じ時間じゃなくて
駅にいくからのっていきなさいと
こっちから誘った?
むこうからですたまたま買い物があるということで


それを上司から指摘されて、窓際族にうつされたのは
それが原因ですか
はい
どのくらい仕事がないの
なにもないです
新聞読んでるの?
はい
昼までなにもない?
はい

皆がいるところ?
いえ
ひとりだけ?
はい
あなただけ一人の部屋にいて何も仕事がない
はい

5ヶ月あなたはどうですか
かなり辛いです
自分がやったことだからしょうがないと思うのか
けしからんと思うのか
落ち度があるけどここまでないでしょうと
元いた職場に戻りたいです

ちょっと離れているんです部署がちがって
ビルもちがうの?
はい
車で通ってるみたいだけど降りるのも違う
違います
定刻にいって、一人の部屋に椅子とテーブルがおいてるだけ?
車の中とか

え?
車でいくので、部屋に行かないで定刻になってもすることが無いので車の中にいるの?
はい

そうすると家でるときつらいね
かなりつらいです
何時にそこにいるの
8時です
かえりは
5時です
昼はたべにいくの
食べられないです気力がない
夜は眠れる?
眠れないですね

気がついてる奥さん?
家ではそぶりみせない
あなたの訴えは不当じゃないかと
それをいってしまうとなかなか難しいものがあるがどんな形にしたらいいか
なるほど自分にも問題があると分かってると
異動なのでしかたがないが、できれば今いた職場に戻りたいと

スタジオに大迫恵美子先生

大迫恵美子
もしもしこんにちは
今の仕打ちをされる原因にいたったことですが
はっきりとこういうことが問題だと言われたんですか

特に言われてません
女性を乗せたことが悪いと言われたそうですが
それは間違いないですか
はい

おっしゃってることと、隔たりが気になる
あなたがおっしゃった事を超えて会社が考えていることがあるか
私は知り合いけれどもあなたに思い当たることはありませんか

ないです、ただ女性を送った乗せたということはいわれた
それはそういう風にはっきりと?
はい

どういう言われ方を?
おくっただろ、とかそうしないと職場をかえますよと
職場変更するお
おくっていくのをやめないと、ということですか?
つきあってることを前提にといわれた
確かに仲はよかった。話もよくするし

あのね、私があなたのお話をきいて感じたことは
もしかして相手の女性からセクシャルハラスメントで相談をうけて
会社へ相談があったんじゃないのかなと
それはないです
ないんですか
女性にもききましたので
女性にも上からきかれたらしい、何故行けないんですかと上司にいったらしい

あなたはご結婚されてるので職場で不倫関係が発生してはいけないと
誤解されたかもしれない
どういう風に解決するかはかなり難しい問題があります
ひとつは不当なことなので徹底的に戦うという方向性
懲罰的異動をされたというあなたの会社の他の事例から証明していく

その場合に考えないといけないのは
争って元に戻していくということは実際に針のむしろにもどしてもらって
働けるのかということがひとつ

会社辞めてしまって慰謝料で争うことが今のご時世でどういうことなのか。
選択肢は無い訳では無いが、精神的にも金銭面でもうまくいくのか難しい

あなたの会社に組み合いは?
あります
話はしましたか
答えはこない
組合側はあなたの言い分に対して女性問題がなく、納得してもらって
間にはいってもらうといいが。。。

裁判で争うことは事案でもあるが、裁判がんばってつづけて1年2年争って勝って
元に戻ったときに前と違う職場になってる
皆は「裁判に勝って戻ってきたんだって」という
弁護士としては辛い
労働者の権利だからがんばりなさいとはいえるが
あなたを残して去るのは辛い
このご時世、仕事を辞めるのはできない

なるだけそういう誤解をわかってもらうことを増やしていくのが穏便な方向
あなたの態度に問題を感じていたのは職場の人
人事部は日頃みてないので問題にするとは考えられない
実際にあなたのいたところに問題視して告げ口してる
そのあたり誤解を解いてくれる人はいないんですか

難しいですね
うーん。そうすると穏便な方法で解決できないなら
厳しい選択せざるをえない
法的にはあなたの会社の異動パターンがあるが
異動がおかしい、
とってつけたようなポジションでいままで誰もそんなことしてなかった
だから懲罰異動なんだと裁判官に理解されるように主張を重ねる

あなたのやったことがそこまでやって追い出されるのか?
それは会社がやり過ぎでしょう、そういうことはやめなさいもしくは
慰謝料はらいなさいという判断はでる

わかりました・・・・


よろしいですか
時間があるから猛烈に勉強したら?
45歳だとこきつかわれて猛烈にまいってる時期だから
勉強できるとおもって
日頃から信頼関係ができるようにしておく




解決は日頃から良い人間関係を築いていること。
[PR]



by telejin | 2011-04-30 12:14 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧