テレフォン人生相談

2011年5月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者42歳男独身
結婚歴なし
両親存命
兄弟は姉がひとり
両親と同居
父72
母69

先日まで同棲していた女性がいた
44歳
その女性には連れ子がいて
中2の女の子 小5の男の子
4人で10年前から同棲していた

上の女の子がはむかうようになってきた
ついかっとなり平手で頬を叩いた。
女の子が怒られたことについては分かるが
お母さん44歳は暴力は絶対にゆるせない
次やったら出て行ってくれと

ボクの中で本当のお父さんじゃないという気持ちで焦って
なんとかしてあげたいという気持ちが強く
今度暴力ふるったらくらせないといわれたが
こないだまた手をあげてしまって

その時点で悪いけど出て行ってくださいといわれた
でてはきたが時間あげたほうがいいかと思った
給料もらって、それをもって行ったら
寂しいからなんとかならないかといったら

寂しいのは時が解決してくれるよと言われた
一緒に暮らせないという意味
苦しくなってしまった
ボクの気持ちとしては皆と楽しくくらしたい
どうしていけばいいか分からない

同棲していて結婚しなかったのは何故
母子家庭のほうがメリットがあるみたいなことをきいた
内容はしらない
ゆくゆく結婚できるといいねという話はしていた

意地悪く解釈すると彼女はあなたから給料もらっていながら
母子家庭の援助もうけていた

それ途中でやめた
やめた?
やめて自分で彼女が働くようになった
その時点で経済的メリットはないです
そこで結婚するのに障害はないはず

娘の関係と名字がかわるとか。。。。
あなたが男がかわってもいい
奥さんとの関係がそもそもうまくいってなかったということは?
むこうが仕事かえた
帰りがおそくなってきたそれが不満におもってる自分もいた

要するにあなたの奥さんに対する怒りがお嬢さんに置き換えられたということは
それもいわれたやつあたりだと
本当は私に不満なんでしょ?と
ひとりになってみると無かったとはいいきれない
お嬢さんにとってはたまらないね
本当はお母さんに対する不満を自分にぶつけられた
傷つけてしまった、どうしたらいいか分からない

奥さんは拒否してるってことですね

中川潤
こんにちは

さっきのお話だと10年一緒にくらしていた
上の女の子4,5歳
下の男の子1,2歳
あなたが育ての父親
子供さんたちにとってみればそういう関係として暮らしてこられた

それなのにその間に
母子家庭がメリットがあると
途中から手当もらうのをやめて働くようになった
そのあともそういう形を続けていたのに
入籍せずに、そういう運びにならなかったのはどうしてだとあなたは今おもわれる?

同棲しはじめたころは一緒にいられるのが楽しく考えなかった
子供が大きくなってきて小学校入学して
2,3年になったときに俺にも守るべき家族ができたから結婚しないかといったら
名前が変わるのがかわいそうだからこのままと

奥さんから?
はい

もっと小さい頃から暮らしていたら、子供さんが小学校あがるのが
ひとつのタイミングですよね?
そのときに話はでなかった?
考えてなかった

ということはそのときは行きずりの気持ちでいた?
大好きでずっといたいと思っていた
彼女のことはね。子供さんのことは?
一生面倒みていくと考えていた
でも一生と考えていたなら小学校あがるときに今のタイミングという話なさらなかったの?
しませんでした

何故そこで名前を持ちだして籍いれなかったんだろうね
結婚という形は年とってからできるとおもっていた
あなたが?
ボクも。むこうも。おもっていたと思います
好きでずっと一緒にいられるならいつか結婚できると思っていた

ちょっと今の話何が非常識か、なにか変じゃない?
たたいたことで言われた
今度やったらと約束どおりだから、追い出された

実はそれはきっかけだったんじゃないかという気がする話をきいていて
たんに暴力でゆるせないと
子供を育てていく父親としてのふさわしさがあなたの奥さんは足りないと思っていた

多分そうなきがします

母親にとってみれば亭主と子供とどっちときかれたら
子供をとるわなあ。
そういうもんですよ

そうだとするとあなた自身の気持ちのありようが42歳にしてみれば
10年間連れ添ってきたにしてはお父ちゃんいらないとみられたんでしょうね
あなたも思い当たる節があるとおもう
言われると・・・。


問題はあなたご自身がこういう状況になったら
さびしさはなんとかならないかと
彼女といられないのが寂しいんでしょ?
そうかもしれないですね
子供たちともいたい
どっちが大きいのかといわれると・・・
彼女とくらしていたのが楽しくて。

今の状況で子供たちと暮らすのが可能になるには
「お父さんどこいっちゃったの帰ってこないの」
という状況うまれないかぎり、
つくりだせという訳ではない
子供さんと3人の生活を選んで
あなたを必要としてない
再度そこへいれて、といってもかなわないことだと思う

あなた自分を責めてるが相手の奥さんも完全じゃない
ものの考え方
要は相性が悪かったんだと
縁が無かったんだと
あなたまだ42歳だから
さっさと今の気持ちうちきって
もっと相性の良い人がいるよ

なかなかそは思えなかった
いま自分を責めてるから
楽しいことばかり思い出す
あかんようになったのはあかんから
あなただけの問題じゃない
お二人の問題
あなただけの落ち度じゃない
新しいパートナーみつけようよ
自分から動きはじめる

加藤:再生のスタート
かならず新しくスタートする
再生が命なんですよ
再生してください




変化が怖いというのはエネルギーが無い人の感じ方です
[PR]



by telejin | 2011-05-06 11:17 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧