テレフォン人生相談

2011年5月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:高橋龍太郎(精神科医)

相談者48歳男既婚
妻46歳
子供3人 23 19 17 上二人男 下17歳女

17歳の娘のこと
学校で半年くらい前にインターネットをつかっていじめられた
その子を無視しろみたいな
お前もやるぞみたいな文章をサイトに載せられた

なるほどね
それは誰が書いてるかわからない?
わかります
わかるんですか?
はい
学校中の友達同士で
学校の対応は?

学校側に相談したんですがいじめられてる側から話をきかないと
いじめられてる側というとあなたの側ですよね?
お嬢さんは先生にいってないんですか
先生でさえ、親でさえいえない状態
あなたは?
自分でしらべました

自分だけ学校にいった
結果も教えてくれないし
そのときは我慢させて、娘を高校にやりましたけど
お嬢さんはあなたにいってないですよね
はい

学校にいきたくないとはじまりまして
理由はいいませんでした
友達もだれもいないし

次男の友達が3年生でいるのでその男友達からきいてもらった
実はネットでいじめられてると?
はいそうです

そのときあなたはお嬢さんにいわなかったの?
いいました
そしたら?
何も言いませんでした
いわない?
いわないです

うーん要するに元々親子のコミュニケーションはなかった?
でもなかったといってるでしょ
隠し事はなかった。

隠し事は子供が成長するにしたがって隠し事は望ましいのが一般事
常識から考えて親に話しますよね?
唯一いいたいのは、
はい。

高校だけは卒業してほしいから、何がなんでも卒業してほしいとは前からいっていた
それがあるから言えなかったと思うんです
なんでここまで頑なに心を閉ざしてしまうんでしょうか

もうそのとき以降は普通にしてたんですが
学校にいかないときはもう閉じこもり状態
こころを閉ざすよね
いきなり心を閉ざすってことはないからね
人間は信じられないという気持ち。
そうでしょうね
信じていた友達にもそういうことはやられたから
唯一虐められたことは今でもいわない

今でもみとめてないんですよね
口には出してない

あなたと実際に向き合った時お嬢さん黙ってるわけ?
ほとんど黙ってます
お母さんは?
言えば我慢しろといわれるんじゃないかと思った、と
お嬢さんがね?
今半年後にまたいじめがあって

今回はネット?
今回はネットつかってないと思う多分
多分とは?お嬢さん詳しく話ししてない?
詳しくは教えてくれないです

一回目の時に学校にいって話してこっちがしらべた証拠だしていったが
学校はなにもしてくれなかった
親はがんばらなくていいよと言われた

高橋龍太郎
はじめまして
ええと現実的なお悩みはその学校にどう対処するかというお話?
それとも娘さんが2度目の不登校に対してのお悩み?

学校にはしらべて貰ってと思ってるが
それをどうしたらいいか。

やっぱりその、お父さんの悩みは学校に向けられているってこと
そうですね

現実的にいじめることは、学校側に知られるようにやすやすと知られることはないと思う
学校が調査してるときは多分全部きえてる
学校が調査しようとしても現実的に調査はまず不可能

こっちは提示してるのに学校はしらべてくれない


今回は?
半年前にいじめられたことは何も解決してない
いやいや二週間前に出て、無視され続けてきた?
いや無視されてない
そういう話を俺が先生に伝えたものだから
サイトは使うなよという話は流れたらしいが
一時はおとなしくなったが
他の子がきてくれて話はしてくれたみたい
結局半年たってからそのこらが出てきて
その子が話したらお前らもやるぞといわれたと

前回はその事実があってなんで学校いくようになったの
ここは我慢して学校側には頼むから
半年前から解決してなかったのでぶりかえしてきた

公立?
他のクラスも虐めの実態はある?
それはわからない

同じクラスでいじめられてる実態は?
自分の子だけです
彼女はどういう理由かお話してる?
要はその3人に逆らうようなことをするから

具体的には?
あの子と話するなといってるのに話するからとか
仲良くしたいがために話すると
その子らがいってるのと反対のことしてるから

なるほど逆らったということですね
はい

そしたら娘さんがかなりがんばり屋さんで一生懸命やってる
そういう虐められてる子、無視されようとする子を支え手
結果的に無視されることをむしろあなたが
お前がやってることは立派なことだから
いじめられて休んでしまうといじめの構造を認めてしまうことになるから
少々辛くてもお前が出続けることでそういうことをしないようにしようと
いうアピールのために出続けたらどうだ
とアドバイスしたら?

そういう風な感じでがんばってみろとはいう
がんばれというと辛くなるから、

クラス全員に話してもらえないという状態が続いたら我慢できないと思うんですけど
結果的に我慢できないというんなら
そして担任がみていて、担任がサポートできないなら
転向するしかない。

それいま考えてるんです
うん

ただ、
うん

学校側に対し手いろんな証拠がでてるのにnなにもしてくれない
いじめ側に味方する学校の先生の立場はどうなのかな?

あのね、そこに憤りを感じて虚しくなるよりは
父親としてお前のことを信じてるしよくやってると思う
と娘さんを支え手
学校に憤るよりは転校かんがえる


今高橋先生からいいアドバイスいただいたので転校かんがえながら
お嬢さん人間不信にいたってる
昨日今日のことではなく17年の永きの人生経験の上に
人間信用でいないとおもってる
それを受け入れるところからスタート
くみとってあげてください




まとめなし
[PR]



by telejin | 2011-05-09 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧