テレフォン人生相談

2011年5月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者54歳男性離婚
元妻47歳
子供3人 いずれも女性 26 24 21
元妻と娘3人は同居

離婚の経緯は?
家庭裁判所にいって無理矢理
その原因は?
暴力がひどいということで
あなたの?
はい

いつごろから
それはありません
ありません?

離婚なさったのは何年前?
一年前
その離婚の前に訴訟があったわけですよね
それは一年半前かしら
はい

その訴訟の理由があなたの家庭内暴力ね
そうです
急におこったんですか? 結婚何年目
25年

男と女の調停委員がいます そこで始めて原因をきかされた
言われたのは旦那の暴力が酷い
始めて言われた

あなたとしては始めて手を挙げた記憶はない
若い時はあります1回か2回
奥様が家庭内暴力が酷いというのはGAPが大きすぎるんだけど
私もよく分からなかった
よく考えてみたら妻の浮気だった
それで?

結果は出たからいいですけど
いや、いいですじゃなくて、原因が分からないと答えられない
今日の相談は、、、、
子供にあいたいんでしょうけど、原因をきいておかないと

奥様の浮気は?
パートをしていた、そこで運転手がきてその紹介で
大きいスーパーにいくようになった
元妻が私にいった
何かやったほうがいいかね、と
私もその人のおかげだから手土産くらいやったら、と
それが最初だった
そこから,4,5年前に庭付き家に引っ越した
でも遠くなったから携帯サイトなどで妻は遊んでいた
それから冷たくなった

話をまとめると
配送関係の男性が奥さんの裏につねにいたと。
それがずっといたの?
それはわからんです

離婚をした時 お嬢さん3人が奥様側についたのは何故?
それもわからない
いきなり出て行った
奥さんが?
皆です

あなたは庭付きの大きな家に住んでるのね
そうです

奥様たちはどこかアパートに住んでいて
うん、うん

住んでいることもわかってるのね
うん

今日の問題ですが
うん

お嬢さんたちに会いたい
うん

理由は
ひとりで寂しいから

一番の問題は何も悪い事してない
暴力もほとんどない

あなたが悪いことしてないのに離婚訴訟でみとめられて
皆でていった
4人揃って出て行った理由は?
それがね、
あなたは分からない
うん

一番話しやすいお嬢さんがいるはずだけど、
その子になんで皆一緒にでていくのときいてないの?
うん、出て行くからと
それは奥様でしょ
子供も。

出て行ってから離婚訴訟になったのね
うん

今、子供は成人だし自分の意志であえる
うん

連絡できないの?
できない

何故?
迷惑がかかるから

あなたは青天の霹靂で被害者意識でいるのに
出て行く時に3ヶ月我慢しろよ、と
3ヶ月かかったら戻って来るとおもっていた
裁判になってびっくりした

ご住所わかってるんでしょ
うん

今日のご質問は
うん
会った方が良いのかどうかわからない

弁護士坂井眞

ひとつ確認したいんですが
離婚の経緯がどういう手続きかわからないんです
裁判なのか調停なのか

調停の前に何もきいてないのは分かりました
調停までいったのは分かりました
あなたは身に覚えないし
調停が成立したとは思えないけど
裁判はどうしましたか

2回目に全てみとめて、
認めたのね

いまのやりきれない気持ちは
いわれの無い暴力してないのに
2回目で全部みとめたのはどうしてですかね

仕事やって家裁にいかなきゃいけないのは苦痛で
男の調停委員からいわれたおどすように
妻がおびえて泣いて、あなたが暴力ふるってましたね、と
それはないといったが
どっちかが嘘いってるといわれて

あなたとしては納得してない
うん
そこで認めたのが納得出来ないの

平行線だと裁判費用が全部こちらもちといわれて
あなたが負ければそうだけど負けときまっていなかった

暴力ならあざの写真がある、診断書があるそうやって証明する
奥さんそういうのもっていたんですか
暴力ふるってないですもの

うんあなたの言ったことが正しいとおもってきいてる
奥さんとしてはどうやって訴訟するんですかってきいてるの
だから話のつじつまあわない。
それで調停委員が、
あなたやってないと断言してるし、写真もない
対立する意見がどうして2回目で認めたの。

お嬢さんは成人だし奥さんがどうこうという関係はない
会いたければあえる
実の親は関係無い
成人同士の関係。
連絡していけないことはない

暴力ふるって連絡するだけでこわがればいけないし。
そこをききたい

いきなり会いに行く前に手紙書いてみるとか
なるほどうーん。
わかりました
そっかあ。

うふふ。納得されました?
なるほど

あなた自身は一人住まいになって一年
うん

じっくり考えてみたらなんでやったんだろと
うん

独りよがりというか考えないうちに決めたことも
奥さんやお嬢さんには負担だったのかも
暴力じゃなくて精神的にも性格が災いしたのかも
うん

もうちょっと半年じっくり考えてみて
それでも自分が育てた娘
奥さんにも悪いことしてないし、ホントだったらよ?
してません

もう一回会いたいなら落ち着いて手紙かいてみたら
うん
やっぱり仕事ばっかりやってたから手が回らなかった
私たちにいわないで奥さんやお嬢さんにもいってみて

やってみてください
はあいありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-05-10 15:47

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧