テレフォン人生相談

2011年5月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者60歳男性
妻61歳
娘37歳同居 孫5歳女 3歳男

察するところ離婚して戻ってきたのですか
いや別居状態ですここ1年
まだ離婚してなくて

ご心配ですよね。ご相談者のお仕事は
去年会社辞めました
リタイアされて生活は普通に
はい
心配なのは娘さんの行く末ですよね
心配ですよね原因はなんだったんですか
男の浮気・・・

あまりその辺はきかない。
はい。孫を私たちに任せっきり
彼女はいまどんな生活をしてますか?
今年にはいって朝帰りが多い
孫はおじいちゃんおばあちゃんに預けて夜遊びですか?
仕事はしてますか?
務めてます
それで仕事がおわってから 朝帰り。
今年にはいって毎日。

どこで何をしてるんでしょう。
酒は?
飲みません
車通勤なのでそっちが心配
じゃお酒は飲みたくても飲めない。恋人でもできた?
でしょうね。

人生やりなおして再婚したい、そういう状態ならわかりますが
前の男と繋がってます
たんなる遊び。
はい
2週間に一度は会っているような(前夫と)

旦那さんが浮気して飛び出した?
いや、旦那さんの浮気ではないと思う。

ただお二人は別居はしても繋がっている
はい。二週間一度の日曜日は孫にあってる
ならもどればいいのに。
お父さんお母さんに甘えて夜遊びしてるのはこまりますねえ。
はやく旦那に戻れとお父さんいえません?

大原敬子
こんにちは。

いやあ、今日なんのご相談でしょうね
娘に、、、
娘さんは生きてると思う

お父さんが悩んでいるのは
独身朝帰りで
お嬢さんの行動を言えない
で、悩むならわかるけれども
問題ない。

私なら問題にしない
何が心配?

もうちょっと家にお金いれてほしいとか
おばあちゃんにこれだけみてもらってるからお金とか
そういう心配?
違います

孫のことを娘がタッチしない。
娘さんが中途半端でおじいちゃんおばあちゃんが孫みたら
子供は伸びます
子供は自分が愛されてることが分かれば良い
かわいいなかわいいなと祖父母が育てているなら、
お母さんもかわいいと思ってるというなら子供は信じる

孫が心配なら、お二人が若いから孫は自分たちが見ようと
金銭的な心配は?
そしたら経済的に大丈夫ですよね
あなたたち2人もお孫さんから力もらいますから
病気になりませんよね
そうですか・・・・
うふふふ


娘が不満。朝帰りするなら出て行ってほしい。どっち?
出て行けとはいった。
それが親かと。親のすることかと。

正直に怒ってますけど、なんで娘さまは朝帰りするのか
夫と別居の原因知ってますか?
なんで朝帰りなのか
話し合いました?

喧嘩腰ですね。
娘さんが家にきたとき、そのときあなたはどうして家にいれたの?
両方(娘、夫)ともに仕事で面倒みてほしい。と

朝帰りは2ヶ月。
毎日ですか?
はい
その朝帰りを許したのでしょ。
娘さんは平気という習慣が身についた。
お父さんが曖昧な態度。

鍵しめたら?
しめてます。
合い鍵で入ります
あはは


鍵かえちゃえばいい。
娘をゆるせないなら

娘さんはお父さんは口では怒ってるけどなんとかなる
と思ってるからそうする
弱さと優柔不断があるから
本当にお父さんが行動にでたら考える
娘さん、そんなにおろかではない
しっかり保険とってる

ご主人さまと一週間に一度は会ってる
世間体だけは繕うことはしてる
賢いですから。

娘さまはこのままではいけないと思ってるはず

娘は男できてると思ってる
お父さん、やきもちやいてるんじゃないの?
そっちが心配。
なんで男ができたら困る?
男にのめりこんでる状態かと
なんでいけないの?
前向きよ。お嬢さんとしてはたまらないですよね
男ができても朝帰りしなきゃ大丈夫なの?

仕事が終わって男にのめり込んでるのが、、
なんでそこまで相談してるの?
一度後をつけようかとおもってる
別れてないのに男にいれこんでだらしない

お父さん、別居の事情も朝帰りも訊いてない。
車で寝てるらしい
うちにかえるのが嫌らしい
車の場所は?
そこまで追究してないです
おかしいでしょう?

60歳でお若いお父様がやきもちを焼いてる男としかみえない
本当にお父さんが父親の気持ちでいるなら
今は離婚前だし、気をつけて付き合いなさいと言えば良い。
娘がどんなに悪くても かばわないと

折角もどってきた娘がどろどろした男との想像を
お父さんは耐えきれない
そうです、最近寝付けない
お父さん、焼き餅やいてる

そしたらお嬢さん帰って来れない。


なんで朝帰り、こうも面倒みなきゃいけない
親として、、、一番いらだち。


今日のはね、相談にならない
自分の都合の悪いことは何も訊いてない。
あなたが本当のこころを話していない
父親としての話が情報としてない

別居の原因も何も肝心なことは知らないといってる
でも朝帰りで男がいると想像でいってる
ということはあなたの心はあなたが知ってるんです

市川:ご相談者は古い人間のタイプ
男はこうあるべき、女はこうあるべき
娘がかけはなれているので心配

火遊びの最中なら何かをいっても逆効果
賢い方法としては見て見ぬ振り
長い目でみていく

孫たちがぐれたらこまるから
それはご相談者がしっかり守ってあげる
その姿はいずれ娘さんが気がつくときがきましょうから。
そのときを待ったらどうですか
2,3歩ひいて見守っていくことはできませんか

お父さんがひとりで抱え込むより
お母さんと2人でじっくりはなしあって
解決策は大原先生のアドバイスをじっくり考えて実践してください。

そうですね・・・・。
[PR]



by telejin | 2011-05-14 10:35 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧