テレフォン人生相談

2011年5月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者67歳女性
夫逝去5年前
息子41歳
妻39歳
子供男2人 15歳 11歳

息子夫婦の離婚のこと。
親が出る幕じゃないということは重々承知してるが
孫が自分の家に出入りしていて
SOSを発してる
デリケートな子
夜うちに尋ねてきたり、
早く離婚を治めてくれと。
始めて長男夫婦の家庭が崩壊としった

SOSを発しているのは15歳の子。
あなたの息子さんから離婚になるかもというお話は?
実際なかったんです
こないだ始めて耳にした。
耳にしたのは15歳のお孫さんから
はい

今までの様子はどうだったんですか
親として距離を聴く態度だった
孫から話をきくようにしていた
月1に食事会をしていた。それが様子をみるチャンス。
そこでは普通にしていたので安心していた

お嬢様がいらっしゃるのね
38歳(独身)
他にお子さんは
おりません

食事会は?
6人で
いつごろから
主人がいるときから
ご存命のころからということですがご子息が結婚なされて
16年
ご結婚してから親御さんとお会いになっていたと
いま15歳になる子が小学校あがるまでは同居していて
自立するために家をでた

どちらが食事会を率先して
私ですね
ほとんど長男は無口で家庭内のことを話さない
嫁は明るく子供を育てて、愚痴もなし
安心していたが、ここに来て問題が出てきた
前から問題があったのかもしれないが
別居になった

ご長男はなにもいわなかった
はい2人からは何もきかなかった
どういう内容か詳細はきかなかったが
10年も我慢してるので離婚しかない

お嫁さんは?
泣いてました。細かい話はきいてないし、離婚したくないといってる
お孫さんは?
全然話をしない。
SOSをはっしたんでしょ
細かい話を一切しない

これは2ヶ月前に一回だけ?
もう2ヶ月前にありました
そうすると2回目ですか
はい
孫のことを心配です。話し合いも私は必要だと思ったから
離婚を思いとどまる方向でと思っている

分かりました。先ほどあなたが
離婚は孫を考えると(しないほうがいい)
ご本人たちには孫をどうするのときいた?
メールで話した
孫のこと養育費、住まい、生活費、
責任をもった意思表示が必要だとかいたが
返事はこなかった

今日のご質問
長男夫婦の離婚問題、それについて親は干渉すべきではないのは理解してる
孫については心配。

もしもの場合の養育費は?
それもふくめて

志賀こず江
こんにちは。
えーと先に伺いたいですが
事情をおききになったときに10年我慢したから離婚しかない

何を我慢したかお訊きになりましたか?
きいておりません

基本的に2人の話。
親権者をきめれば離婚は簡単にできる
さっきから伺ってるとお嫁さんは離婚したくなさそう
ご長男が離婚望めば、調停から裁判の手続き
一方的に離婚はできない。だから手続きすすめるしかない

ご心配の財産のこと
離婚に伴う財産処理はよくきくとおもうが
結婚後に共有の財産があればわける
もしみるべきものがなければ別けられない

養育費、母親と子供が生活するなら父親がはらうべき。
払う側の収入と、お嫁さんが働けばそれぞれの収入に応じて機械的にきまる
基本的にお子さんは離婚の原因でもなく、
両親が離婚しようがしまいが、親としてきっちり育てないといけない
ご長男には父親としてがんばっていただいて
子供たちが生活出来るように

法律的なこと、律する話だとこれだけで住んでしまう
15歳は高校生で意志ははっきりしてるが
おばあちゃんからみればまだまだ子ども
足を踏み外さないようにみてあげる
最初の段階はご長男夫婦が話し合いをすべき
そのレールをおばあちゃんであるあなたがやるのは難しい。

このご夫婦が結論でないなら、あなたはお孫さんのサポートをする

おわかりいただけましたか
私ちょっときになったのは

普通だんだん疎遠になるのに食事会をあなたが開いて
続けている
様子をみたいのでという理由ですよね
はじめから気になることがあった?
えーないです

お嫁さんは泣いてあなたには相談しない
夫である息子さんも愚痴もいわない
そうするとね、親が手をだしていけないと分かっていけないといいつつ
あなたが近寄ってる気がするの

このご夫婦には、夫婦げんかには犬も食わないという態度でいて
SOSのお孫さんには落ち着かせて。
あなたたちの立場は大丈夫よ。と

息子さんは若いからおどろくけど
あなたはお孫さんをおちつかせて。
[PR]



by telejin | 2011-05-17 10:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧