テレフォン人生相談

2011年5月18日 テレフォン人生相談

SBS静岡放送、AM10:00-10:20
(注:ニッポン放送では児玉清氏追悼番組AM11:00-11:20)

パーソナリティ:加藤諦三

相談者50歳女性既婚
夫55歳
子供2人 24歳長女 22次女
2人とも同居、5ヶ月前まで
2人とも家をでてる?
私がでてる

そうするとあなたはおひとりで住んでるの?
はい
出てきた家にご主人とお嬢さんが
はい

結局20数年続いた結婚だったが
こんなものかなという結婚だった
子供がいればとやってきたなかで
性格の不一致があったりして過ごしてきた
結局は性格の違いがあり
それで実際私も10年くらい前に自分が浮気したり
でもそれは終わったこと4年前に
その後もう一度やり直そうと。
10数年間ほとんど会話が無い状態だった
私から声かけなかったし相手も(夫)も無口だった
それでもやりなおせるかと自分なりにおもったり
子供も大きくなり居場所がなくなった

あなたが?
はい

部屋の問題もあるが、居場所がなくなった
夫は55歳にもなって引っ越しはかんがえられないと。
じゃ、私は家を出るわ、といってひとりで出てきた

今日するにこの家の中に私が自由でほっとしていられる場所がないわ、と
そういう感じがあります

通常家は奥さんのものだから、夫が「俺の居場所がない」となるが
あなたの場合は最初から居場所がなかった

ご主人とはお見合いといいましたが
気が進まなかった?
そうですね、そうだと思います

気がつかないまま結婚生活していてそれで
寂しくなってきた?
そうですね

浮気するときは孤独だったの?
うーんというか男性の友達がいても不思議じゃないよねと自分としてはそんな気持ち

浮気はご主人はしってたの?
知らないと思います
いまだに?
知らないと思います

ご主人はあなたにあまり関心ない?
私は外に出て行くが、友達と遊んだといっても関心がないらしい
こんなふうに遊んだよといっても不機嫌そうで。

浮気してもいえないよね
あー

あなたが外にでてご主人おもしろくないんですよ
そうですね
なんでお前料理ちゃんとやれといえれば不機嫌にならないけど
言えないから不機嫌になるしかない
不機嫌に隠された敵意があるから
表現されればいいけど表現されなければ不機嫌だから。
本音いえばあなたが外でいろいろやるのは面白く無いから不機嫌になる

あなたは家庭に収まる人じゃなかったんだね
離婚できますか?っていうのが相談ですか?

両親にどういおうかと悩んでいる
子供は理解してる。
夫婦仲がうまくいってないこと?
はい

自分としては離婚決意してる
両親は田舎で、実家に夫婦そろって挨拶にこないと心配してる
うまくいってないと伝えてはあるが感情的になり電話きったりして
それでいわれたのは
「旦那のどこがいけないの?お金つかうわけでもなし、女に走るわけでもなし
50にもなって何を我が儘いってるの?」といわれた
もし言ってもまた同じ事いわれるのが分かってる
結局言い出せずに
でもこういう訳にもいかないよね、と気になる

どこからでてきた気持ち?
ご主人のこと好きじゃないんだ
そうです

仮面をかぶっていきてきて仮面をはずしたいと
そうですね

それで、相談というのは、離婚の相談ではなくて
両親に、どう説明するかということですね?
はい

弁護士 坂井眞
坂井 よろしくお願いします

どういおうか分かって貰いたいんですか?
うーん
まずそこから聴きたいんだけど
どういおうかうまく説明できる方法があるか、
それとも
私の気持ちを分かって貰いたい
どちらなんだろ。

わかってもらうということはなかなかないと思うので
心配できないようにしたい。

ないですよね?

うふふふ(笑)

いま、一人暮らしで寂しいですか?
寂しいと思ったりもするが開放的にもなる
どうも快適みたいですね

生計は?
自分で働いて。
別居前は働いていた?
パートで。3年前から職員になり
サラリーはもらってるんだ。自分一人分はやっていける?
なんとか

若者も就職もない時代に。よかったですね
両親を安心させるといういみでこの内容をきいてみた。
覚悟のない自分がひとりぐらしするといったら親は心配するが
ちゃんと働いて生計たてられますよと。

もうひとつ離婚の話
財産分与の話。慰謝料の話はなさそう
25年。
夫婦で築いた財産は?
中古マンションを借りて。それくらい
中古マンションがあってそれはご主人とお嬢さんがすんでいて
それをあけろといえないよね

その代わりにいくらか小銭くださいよと普通の話し合いではでてくる
そのつもりは?
ないです
なら別れられる
ご主人の対応からして離婚成立しそう。

ご自分の金はあり、生計はたてられる。もってくる財産はないけれども
満足しない生活をつづけることはもうできない、と

これってあの、言い方おかしいかもしれないが
一人前の大人がそう思うならそうすればいい
心配するしないの話ではない

一人暮らししたら寂しいけど快適なんです
そういう本音の話をするのが一番だと思う
そうしないとお父さんお母さん納得できないし
この子は本気でおもってるんだ、なるほどと思う
とってつけた形だけの言葉いっても言葉に力がないからばれる
本当にこういう生活はいやなんです。
本音以外にはないと思う
私なんかはそんな風に思います

加藤:そうですよね
本音以外にはそうしようがない

ご両親から我が儘だよといわれるのは覚悟しないとね
そのたびに喧嘩腰になって、嘘いっても大変なことになる
その年代はずっと我慢していきてる
それはそれでひとつの生き方
そのお父さんお母さんの生き方をみとめて
でも私は違う生き方をさせてください
よろしいでしょうか
失礼します




性格の不一致といいますが、性格よりもお互い好きじゃないってことです。
[PR]



by telejin | 2011-05-18 10:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧