テレフォン人生相談

2011年5月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者55歳女性既婚
夫58歳勤め人
子供3人
長男28歳 長女25歳 次男22歳

なにかお幸せそうな家族構成ですよね
というご家庭でいったいどういうことがおきてますか?

25歳の娘

ずっと小さい頃から手がかけづらい子だった
ちょっとくらいの事で。

高校も推薦で入れてラッキーな方だった
2月くらいから行かなくなり、中退した。
それで通信制にはいりました。
高校は卒業したということになります。
その後もありまして、理容学校にいったりしたがすぐに辞めた

アルバイトしたらい一応普通のおつとめもした。
でもどうしても本人が看護士になりたい希望があったので
どうしてもそれを取りたいといったので
私たちも最後のチャレンジだと思ってバックアップしていたつもり

一応学校にはいったが勉強が追いつかない
留年したりして。
そのたびに爆弾をかかえているような
私たちに暴力ふるったり
暴力?
平手で
お母さんに平手打ちしてくる。
足蹴りしたり
お父さんには?
主人にもしました

22歳次女さんは同居?
はい
そういうなかでお兄さんと弟さんに囲まれて暴力ふるったり
逆に男の子たちは暴力ない?
一度もありません。

もう兄弟の会話すらない。
触らぬ神にたたり無しではないですけれども

そういう中でご長女は今も一緒に住んでらっしゃるのね
社会人2年目に一人暮らししたいといったが今は戻ってきている

そういう中で今日のご相談は。
本人がいま家からでていってしまって、一週間前からでていって
家出みたい
行き先は?
だいたい分かってる
学校へ進退をどうするかという問題がある
長女にボーイフレンドは?
います
彼のところに転がり込んでる?
あります

メールもきました
学校を気にしてるメールが
私の想像ですが、うるさいといわれるとおもっていたので
私からはメールしなかった

だんだん輪郭がみえてきました。それで?
暴力ふるわれて、足が全治二ヶ月だった
本人はその状態は知らない
病院通いも始まったし
あとなすすべが自分ではやってきたが
自分の子供ですが守らないといけないが
でも流石にこんな年齢まできてそこまでしなくてもいいんじゃなにか

ほっとくのはいいが
なんか家の鍵と車の鍵はもっていってる
帰ってきたら心配
私のほうで恐怖感がでてきて
なすすべはないし困ったなと

ややお手上げ状態でお電話くださったんですね
あと変な話ですが、半殺しくらいの感じになるのかなと
思い切って電話しました

大変なことがおこるまえに対策がないかと

三石由起子
こんにちは。
えーとねお話きいていてよくわかったのは
お嬢さんがこうなったのは親の共犯ですよ
親が甘く育てすぎましたね
もうちょっと早くやれば良かったんだけど
今からいってもしょうがない

具体的な事をいいますと
今家出してくれてる願ってるか鳴ったり
たたき出す手間がかからない
たたき出すには敵が体力あるから
家出してくれてるから、ないものと思う

あなたがかばおうかどうしようか
感謝をもてるようにはならないと思うし
自覚できるようには ならない
決していいことにはならない

まず簡単なこと
家の鍵を変える
物理的なことではなくて
こころの中から閉め出す
お前は家の子じゃないという意思表示
自分が全治2ヶ月の怪我したのもしらないと
親に手をあげるなんて論外
そんなものをかばう、フォローする必要ない
家の鍵、車の鍵もかえなさい

怪我してもしょうがないし
安心は安心というけどぼっちゃんたちはいる
ガードマン2人いる
女の子には男もいるわけだし
看護士の学校にもいれてやった
しったことやない
留年はしったことじゃない
本人の努力。

高校やめ美容学校やめ25歳で親に手をあげ
メールに返事したの?
しました
電話もでない。電話番号かえたら?
それくらいのことしないと分からない
これは困ったと気づくなら気づく
もう一度留年させてくれとか
やりなおしさせてくれとか

気がつかない子はだめ



犬と猫すきですか?
すきです
飼ってます?
余裕ないです

雑種の犬でいいからかってきて、娘の名前つけてかわいがる
いいですそこまで贅沢はいいです
私がいってるのは心構えのこと
娘はいないものだとあなたが思わないと
今後を考えてもお嬢さんのためにもならない
犬ねこかってきて、入れ替わったと
それくらいの気持ちにならないと住めない

安全を考えましょうよ
今55だからいい
次蹴られて2,3ヶ月だったらどうなる
まだ働かないといけない
ご主人も病気になるかもしれない
自分の体いためてる暇ない
自分の身の安全と家族の安全と
後は財産の安全だと思いますよ

あとですね、もうひとついいですか
キャッシュカードももっていかれた
銀行かえればいいじゃん
すぐ手続きしたが使えないようになった
うん

だから私たちを困らせるためにやってる
だから、困らないというところをみせないとだめ

連絡をとらないと、
そうです。
相手がどうでてくるかと
出て行かない。
何度でも蹴られて、何度でも鍵かえないと

娘だけがなんで?
そうしたからよ。こころに手をあてればわかる

三石先生のアドバイス守れそうですか
やってみます
ご参考になったと思います
がんばってみてください。
[PR]



by telejin | 2011-05-19 10:17 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧