テレフォン人生相談

2011年5月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者58歳女性既婚
夫61歳
子供娘28歳一人住まい
夫と2人で生活

夫の姉と妹のこと
それぞれ娘が1人いる
姉は30年前に離婚
義理姉65歳、娘38歳、2人くらし
義理妹55歳、娘25歳、10年くらい前に夫と別居、実家に戻ってる
義理姉は旦那がなくなり、
私たちは新しいマンションに引っ越し、
あなたたち(義理姉)引っ越さないかと誘い、義理姉は娘とともに引っ越して来た

主人は自分たちだけ幸せになったらいけないとおもって
軽い気持ちでいった
自分としては借金もあるので、売るつもりでいた

家賃はもらっている。
ただ、駅からもちかく、15,6万相場でもらえるマンションだが
安くしましょうということで6万円もらってる
実家は土地はそのままだが、上の建物は主人と私で建て替えた
義理妹もそこに住むので家賃はらってもらう、姉とお金金額。

姉が払ってるんだから
それはちがうと思った

あなたたちとしては古いマンションを人に貸さないで
安い家賃で貸してるんだから、
元いたマンションは引き続き、義理姉が住んでる
普通なら相場で15,6万とれるが義理姉という関係で5,6万にしてる
実家は義理妹
土地は義理父名義
義理母もなくなってる

これからそれをどうしたらいいかと
あなたの立場からすると困ると
義理姉、義理妹はきちんとしてもらいたいと
言ってはいます
毎月あつまって、どうしたら自活できるかと話し合いしてるが
話し合いがつかないということ?

主人がこのままだと自分がなにかあるかもしれないし
嘱託してるが今のままではこまる
お金が必要になるかもしれないし

そのご主人の話をきいてお二人の反応は?
義理姉はずっと住んでいられるとおもってる

あなたのご主人はお人好し。まず譲るほう
でも譲ったことで後に不満になる
人良く振る舞うけど、周りも理解してくれというところがあるんでしょ
はい
でも義理姉も義理妹も良く振る舞わないと。

これはあなたのご主人に強くなってもらうのがいいと思います

志賀こず江
あの確認させてください
まず新しいマンションはご主人だけの名義?
私と主人名義

ご実家の義理父名義(土地)の建物はあなたとご主人の共有名義
はい

ご主人はいい顔したいだろうし

今の状態が続くことは義理の兄弟にとって望ましい
その人たちが積極的にこわすことはありえない
いま単純に古いマンションをお姉さんに安く貸してる

そのおうちも建物だけかんがえるとご夫婦名義を人に貸してる
土地だけがきちんとしてない

原則にもどって遺産分割協議をやる。土地について
万が一わけられないのであれば、売って現金化して別ける
土地を換算して現金を妹と姉に払い、
土地自体をきちんとした上で
あなたとしては権利関係もややこしいので
出来れば出て行って欲しいと考えている?
はい

マンションと建物に住んでる人
契約書もつくってないでしょ
相場よりも安いので住んでるであれば、
契約人より権利は弱い
ただひとえに ご主人がいざというときお姉さん妹に出て行って貰う
そういう気持ちになってご主人がうごかないといけない

あなたは助言は出来ても。・・・
自分としては3人の話をきくだけ
ご主人はいいこになりたい
あなたは恨まれるばかり

お姉さん妹もそれぞれ娘が居る
お子さんたちもはっきりしない土地を受け継いで
相続争いになる

姉、妹、ご主人で土地の相続関係をはっきりさせる
そういうところをどうするのか
ご主人に兄弟として話し合っていただくか
話し合いができないなら弁護士を頼んで
遺産相続の問題を話し合って貰う
そういう形にしないと
この形がずるずるつづく

お姉さんからすれば6万家賃もはらってる
あなたからすれば15万もらえるはずなのにとおもってる
きちんとしないといけない

マンションを出て行ってもらう場合
家賃をはらうことはできないといわれた

あなたのご主人からするとお姉さんは親族
お姉さんが全く働けない状態で
扶養義務はある
でも皆さんそれぞれに家庭あり、
ご主人が自分の家庭をないがしろにしないといけないことはない

出て行く側は自分の大変さを訴えますよ、やっぱり
どこかで誰かがきちんと、それこそ鬼のようにとはいいませんが
自分の権利をきちんとしないと難しい

げんに住んでるわけだから
出て行ってくれと家財道具を外にだすわけいかない
相当時間かかると思う全部を解決するには



加藤:よろしいですか
志賀先生が弁護士の先生に相談するといったがそれは賛成
あなたのご主人はずっと小さい頃から譲ってきた。家族関係で

なんでそう思ったかというと
新しいマンションに住む時に
「自分だけ幸せになってはいけない」
こういう発送は突然ならない
ずっとそういう発送で長年いきてきた
心の中がそうなんです

だけど本当にそういう気持ちでいきてるなら不満はのこらないが
61歳になって自分も体に自信なくなって
不満が表面にでてくる
これ10年、120回はなしあって、100年はなしあっても結論でない
本気で解決するつもりのひとが誰も居ないから

皆嫌われるのが怖くて、
怖いけど
矛盾した感情もってる

弁護士先生に依頼して解決してもらってください
最初に遺産分割からはじまってきちんとした形にしてください



こころならずも人に譲る、不満はのこります
何かを期待して人に譲らないこと
[PR]



by telejin | 2011-05-21 10:17 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧