テレフォン人生相談

2011年6月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者34歳男性
妻32歳
相談者再婚
妻、小学2年と1年の子供がいる
前妻のこと、養育費のこと

前妻34歳、16歳男、14歳女がいる。
24歳で2回目の結婚。養子縁組して3年で破綻。離婚。
3年間は養子縁組をしてるので相談者が払わなくてもいいと考えてる

前の妻の間に2人いる
あなたのお子さん?
そうです

18歳で相談者が結婚。
前の妻も18歳で結婚
16歳男、14歳女がいる。

2回目の結婚で養子縁組。
2人の子供を連れて、養子縁組して、別れた。
別れた妻と旦那の間に相談者の子供を養子縁組して3年。
再度別れてしまったが
養育費を払い続けていた。

周りから結婚してる間は払わなくていいという声をきくので
払わなくていいと。

この3年間、養子縁組組んでいたのでこの間は払わなくてもいいと
相談者は思ってるのでそれでいいのかどうか

養子縁組していた時のお金を返してくれと?
返してくれとはいわないが
20歳まで払うとして3年分を

大迫恵美子
養子縁組してもあなたとの親子関係切れない
一般的に養子縁組すると養親のほうが養育費を出すのが原則

おっしゃるようにその間、取り決めがなく法律に従ってというなら養親であった
再婚相手が払わなくていけない、というのはあなたのおっしゃるとおり
必ずそうでなくてはならないということではなく
最初の離婚の際、子供が誰かと養子縁組しても
払わなくてはならない

実の親=相談者が 払いつづけるということもできる
効力としては口約束でも同じ
一筆書いてあれば証拠になりよりはっきりする

お尋ねの件。
養子縁組したときにあなたが払い続けるという約束がないのに
前の親が払うべきだったのに自分が払い続けてしまった
それは不当利得になるので別れた妻が二重取りしていたことになり
将来の分を差し引かせてもらいたい、という話
ある意味可能かもしれないが
あなたがずっと養育費を払う約束だったときに
差し引いてくれという交渉は可能。
問題は既に使ってしまってお金が無いときに
養育自体、つまり子供はいるわけだから
ご飯もたべさせ、学校にいかせないといけない

差し引いてくれといって、差し引いてしまって扶養できないと
実の親はあなた
ご飯たべないで、学校にもいくな、とはいえない
そこをどうするかを考えないといけない
扶養義務はずっとあるので現に引き取ってる妻が管理しているが
そのための費用は 相談者と妻で分担するしかない
3年分は後ろに倒してつかってくれ、でも金がないなら
あなたのほうでなにがしかのお金はださないといけない
そのあたりはどういう風になってるか、あなたは現状を把握してるか?

ほとんど連絡はなく、振込はしてる

別れる時に契約書は?
ほとんど書いてなかった自分たちも若かったので。

養子縁組しても養育費を払うという約束はなかったか?
別れた妻がそういうことするとは考えてなかったので。

養子縁組の通知は?
もらっていた

結婚するまでは子供にあっていて、結婚するので合わないでくれといわれていた

養育費は2人でどれくらい?
4万円。

自分にも子供が2人いるので、、、、。


養育費の支払いはとっても大変だと思います。
別れた後で別の家庭をもつと2つの家庭があるので。

別れた先のお子さんにとってはお父さんを感じられる唯一の手がかり
それが送ってもらえないとなると
子供は父親に捨てられたという感覚になる
それを植え付けてしまうことになる
自分が悪い子だからお父さんが受け止めてくれない、という感覚になる
苦しくてもお父さんには払い続けて欲しい
失業してくるしいこともあるが
1万円でも二十歳まで送ってくれるなら
子供にとってとても意味がある

法律的には相談者のいうとおり、筋がとおってるが
じゃあ、3年間差し引くと子供の生活に支障があるし
できれば、考えて続けて欲しい

わかりました・・・

どうですか、じゃあ、払いましょうとなるか?
今きいていて払っていこうと思います
そうですねそれが親心ですね
大迫先生は精一杯やったらというそれもひとつのアドバイス
前のお父さんに捨てられてるだけにあなたがもう一度助けるのが
子供にとって大切。

ただそれは、お母さんと相談されて実際にそれを打ち切って
扶養ができなくなってしまう、それなら差っ引く事はできない
養育費は分担金を支払うという性質
扶養ができないとなると扶養義務は父にある
誰も養うことがいないなら、
妻が実際に扶養できない、使ってしまってないなら、
扶養義務はお父さんにある
仮にお母さんが追い詰められているなら

先ほどお支払いいただけるとお聴きできたので
私たちも安心した

大変だけどがんばってください
ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-06-02 15:48

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧