テレフォン人生相談

2011年6月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者69歳既婚
夫69歳
子供2人 男外へでてる、女40歳同居
娘は結婚歴なし

2年前に希望退職で会社やめた。
それを答えるとお金をもらえるという懸賞付き、携帯でやってる
メールらしかった。
そのメールにこたえるとお金がもらえる

最初300万といっていた
そのお金がばれたのは
お母さんお金貸してといってきた
どういうこと?
手続きするのにお金必要だから、2万、3万振り込んでと
合計するといくら?
私だけで20-30万はらってると思う

大丈夫、といって携帯電話話さない。
しょうがないから2万かした
こちらの財布からとったりするようになった
夫が?
いえいえ娘です失業してる間に自分の退職金を使い込んだらしい

このままじゃどうしようもないので
保険会社の人に相談したら電話をはなせといわれた
ということは就職したの?
はい保険の。

携帯もったまま自分の部屋にいっておりてこない
借金の電話もかかってくるし
人もきました。

いくら払えと?
こっちには言わないですが、
月1万でも返済してと書いて貰う
そうやって約束するんですけど

それは口約束?
いや、何か書かされてるみたい
何か私がいうと娘は怒るし話し合いにならない

だって保険会社に勤めてるんでしょ?
はい お給料いくらときいてもちょっとといって明細見せてくれない
無いものどうやってはらうんだ、と怒り出す

とりあえずあなたが知りたいのは
こういう場合お金を払う必要あるのか?ということ
娘とどう話あったらいいのか?
はい、お金のことも含めて

中川潤
いまお話をうかがった程度、
メールでこたえたらお金がもらえる、そんなアホな話があるはずがない
パチンコにのめり込んでるという似た話
退職金、お母さんのお金、金融業から取り立て。
そういう状況なのね
サラ金で借り換え借り換えして膨らんで。
さらに携帯メールに何かしら分からないものがあれば
さらにぶち込んでるかもしれない。

お母さんどうしてこんなにかりこんでといったけど
数字は掴んでないわけ?
2-300万あると思います
督促状は?
きてますし、コンビニに振り込んでという督促状もきてます

2年前に会社の希望退職したと。
年齢的にもそういうことだった
こちらは仕事探すのは大変だから、そこにいたらといったら
なにやらされるかわからないよと。
相談したひとには必ず次の職を探すからと失業保険もらってるうちは
医療職につとめるつもりが。


これから申し上げることは解決になるかどうかわからないが
借金の問題がある
一度、精算する必要がある
どんどん膨らんで助けられない借財になる

3人でお話し合い、喧嘩になるかもしれないが
洗いざらい話して、
助けられないなら一度ここで破産せい
ということもやらなければならない
一発修羅場くぐってみては。

そうしないと借金の問題は膨らむ一方
それできますか?

それいったんですよ
だれに?
娘に
娘じゃ無い。まずご主人とお話し合いになって
娘に対してどうするんだとはっきりさせないと
お二人でご両親で娘さんを前に座らせて
どうするんだと

できないこともないが
そうじゃなくてそうする。

娘が会社がだめになるかも
そんな問題ではなく
どこかで手を打たなければならない
この辺になると加藤先生どうなるんですかね

加藤:ご主人との関係は
わるくないです
ご主人はどういってるの
借金のことはいってない
なんで大切なこといってないの
お嬢さんもいわないの?
いわないです

ということはうまくいってないんじゃないの


こうなるまではうまくいっていた
携帯になってから部屋に入り込んでからおかしくなった
あなたは3人でうまくいっていたと思っていたが
おじょうさんはうまくいってなかったよね
でたいんだよ
でも経済的に頼って心理的に頼ってでられないと

お嬢さんの成長の問題
ご夫婦関係があって関係ないかときいたが
お嬢さんが成長できない理由のひとつに
両親がうまくいってなかったのかなと。

夫婦ではお風呂いったり、そういうあれはないです
でもこんな困ってる時に父親にいってないんでしょ
うすうすいってます

あなたからみると深刻な問題でしょ
それまでやってきた行動が大きな間違い
そこを認めることからしないと
理屈で40歳だからこうしなさいといっても
自体が悪化するだけ
お嬢さんが話しできないというけど
本当はご主人に対する嘆きではない?

話もできないいかりは夫に対する怒りじゃないの?
確かに我慢してるから

あなた我慢してるよね
言いたいことを言わないたびに
あなたのこころの中では怒りが積み重なってる
あなたの無意識の怒りがあれば、お嬢さん説得できないでしょ
お嬢さんは助けてといってる

これからどうしたらいいですか
関係を直視することからはじめる
夫ともお嬢さんともこころを触れてない
ひとりで孤独
でも十分がんばったから

これからどうしたらいの
自分の弱さを出す、弱さを認める
認めないから人の弱さを認められない
お嬢さんの弱さもご主人の弱さも認められない
自分の弱さを認められないから強いふりする
怯えてるから。

自分の弱点を認めた上でご主人とお嬢さんと接してみてください




トラウマの隠れた原因は夫婦関係です
[PR]



by telejin | 2011-06-03 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧