テレフォン人生相談

2011年6月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者67歳女性既婚
夫69歳
子供1人 娘37歳離婚
孫5歳
娘と孫と夫と相談者4人くらし

陣痛が来てる時に大きな声を娘が出したので
「大きな声だして恥ずかしい」と自分がいってしまった
そのことを娘に言われている

あなたはなんでもかんでも口にだすの?
そうです

娘の離婚原因は
夫婦喧嘩

どこにでもあるけど
簡単な喧嘩。別れるわ。性格の不一致ですかね

伺うとお嬢さんのほうも大きな声だして、恥も外聞もなく騒いで
人の言うことを根に持つほうじゃないと
子供産んでからしつこくなりました

あなたに対して?
はい

離婚してどれくらい
4年

大分前に
そうです

子供がうまれてすぐに離婚?
1歳くらいで

それで一緒に暮らしてるがうまくいってないと
そうですね

もうひとつは母子手帳の名前を消しゴムでけした
前の名前を
離婚したあとに
そして差し出がましいが。

母子手帳の名前を変えるときにあなたが勝手にやった?
そうです病院にいって受付で名前がちがうので
事務員にみせると、こういう感じでやってたのを私がみたので
さっさとかえればいいのにねと思って
いいことだろうと消しゴムで消してしてやった。
本人がひとつもしないので
で私がやってやろうかなと(笑)

してもらった側にしてはしてほしくないことだよね?
おせっかいですよね

あなたおせっかいしたくなる?
せずにはいられない

今日電話してくれたがなんでテレフォン人生相談にきたの?
娘がきいてみてくれと。絶対先生が100%お母さん悪いというから。
ほう。

あなたのご両親は?
私がおなかの中にいるときになくなりました。
兄弟が多かったので苦しくはなかった

こころのほうで
兄弟からよくいじめられていた
なぐられたり

誰に?
長男。
こないだ悪かった。といった
かわいがらなきゃいけないのに いじめてわるかった。
(涙声になる)
昔のこと忘れたからいいよ、学校もいかせてもらったから

長男が学校いかせてくれたのね

いくつはなれてるの
18歳

お兄ちゃんであり父であったんだ。
そうですね

お兄ちゃん大変なことあったんですよ


お母さんに甘えられなかったね。
(涙声で不明瞭)

あなた優しいからお兄ちゃんの気持ちわかる
お母さんいなくてお父さんの気持ちもわかる
我慢していたんだね

私くちわるいから、
声のこともいわれるし
母子手帳消したことも死ぬまでいってやるといわれてる

大原敬子

こんにちは
今日3つわかった

別にお嬢さんとの関係悪くない

開口一番へんなこというと思った

突然陣痛といったから何がわからなかった
それくらいお嬢さんに怯えてる

別れたんですか?
ときかれたとき
「夫婦げんか」とつきはなし
「母子手帳はねえええ」とじっくりいう

この人つきはなす関係かな?とおもったが
あなたがはねつけるときは お嬢さんと夫が絡んでる時

私がおなかのなかに居るとき母がなくなったといった
母なる大地がない

お嬢さんはあなたのものにしたかった
結婚してほしくなかった。
あなたの生き甲斐はお嬢さんだけ。
夫では無くて

お嬢さんとうまくいってるじゃないか。とおもったのは
お嬢さんに人生相談に電話しろといわれたままに電話した
娘個人のいうことはきく
娘さんに色をつけた人には感情もってる
だからお婿さん大嫌い
この夫の子供をうんでる娘だからね
可愛そうじゃなくて、恥ずかしいとおもってる
娘さんは自分のものだとおもってる

母子手帳は前の婿さんの名前がいやだ。
娘さんだけに依存してる
おせっかいといった
お世話するときは頼まれたときに要求をうけいれて世話する
お節介は、自分のしたい願望をやる相手かまわずそして満足するのがおせっかい

母子手帳を消しゴムで消したのは根源的問題
お嬢さんもそのままあなたにぶつけた
どうしてこうするの?
たまたま陣痛の時に声でた
母子手帳は不便だからと言い訳ばかりするからお嬢さんは怒る

自分の胸のなかに入れたい無意識の行動があった
とほんの少しだけ話せば、
お母さんは我が儘だけど分かるとなる
言い訳されたらおせっかいだと思う

あなたが娘さんに甘えてることだけわかれば。
だって娘さんにいわれたようにテレフォン人生相談に電話するあなた

娘さんいなければあなた生きて行けない
そうです

お婿さんはかつての?
あんまり。。。。
それが事実だったんです

一生おもったらいえない
あなたは気がつかない
一生おもってやるというのは親子関係。
絆が深い。
お母さんが都合よいように解釈してる
お母さんがあなたしかいないとおもってる
孫より娘が好き

孫は婿ににてるの?
こっちににてます
よかったねえ

あなたが生きてきたエネルギーは娘さんです
そうです
ほんとのこというのよ
今日電話したらね、お母さんがやったこといけなかった
そのなかにあったのは あなたをひとりじめしたかった、お母さんのエゴだった
ごめんねと
死ぬまでかかえていく。と

そういう娘さんいたことが幸せだったと思いませんか
いままでの人生無駄じゃなかった

先生いかがでしょうか

加藤:あのね
口うるさいあなたは本当のあなたではない
なんで口うるさくなったかというと
自分の娘が一番大切だとあなたがはっきり意識してなかったから
あなたは母親に甘えられなかったが娘にあまえてる
本当はお母さんに甘えてればこうはならなかった
それで口うるさいおばさんになった
本当の姿ではない
お嬢さんが大切で甘えていた
今お嬢さんに怯えてる今。
これで全部分かったからうまくいきます
ありがとうございました

お嬢さんによろしくね
失礼します

ひとは甘えているものに怯えます。
[PR]



by telejin | 2011-06-06 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧