テレフォン人生相談

2011年6月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者57歳女性
夫58歳
子供3人 長男34 次男31 長女27
3人の子供独立
2人くらし

次男のことで
19歳のときに相手の人のおなかに子供できて
20歳で父親になった
それから5歳3歳の子が居る時点で離婚した
子供は母親に?
はい

調停してもらいお母さんでみてもらう
次男は養育費をはらう
いくら
4万です
ずっとしばらくがんばって、嫁がみていてくれた
次男がこんどは自分がひきとってみることになった
去年のお正月からひきとってみてる

今働いてるわけですよね?
娘は6年生、下の子は3年生
働きながらみられるのでみてる

相談は、3時間ちかく離れたところに自分はいるが
普段みることできない
2ヶ月にいっかい遠くに出張がある
留守番に私がいく
その間、私に留守番たのまれる

頼まれることは苦痛ではない
孫たちとの関わり方
6年3年の孫
思春期にはいってる
気を遣ってる
7年間あってなかった、離婚のときは
関わり方がむずかしい
沢山目につくことが一杯ある
口うるさくついついいってしまったり
母親がいないのでこれじゃだめだと思い
言わなきゃだめだとおもっていってしまって
ああ、失敗したなと

失敗したと公開するのはどうして
離れた期間がながかあったから
こころとこころが
どうおもてるのかなと
おばあちゃんから小言いわれたり細かいこといわれてやだろうなと
何もなく笑ってニコニコしてるほうがいいかなと

別れた奥さんの祖父母にかわいがられていたらしい
交流がなくなったことはなく
夏休みはいくらしい、母とも
いまだにあってますね
自分たちが希望して祖父母、母にあってる

あいたいといってはないが、
会いたがってるし、電話でやりとりしてる
その様子なんかも私がきく

そうすると何故次男がひきとることになったんでしょう
そちらがうまくいってるとすると

しつこくはきいてないが
推測だが
お嫁さんがお金がかかるし、子育てに
だから手に負えないのでは?と
お嫁さんは精神的にもよわく、
子育てが母親としては無理がある?
でもそれを祖父母がサポートしていたのよね


私がお盆正月しかあわないけど
そのときの様子みてると
生活の面で厳しいことをいってるのをみた

普段は遅く帰ってくる
たまに2ヶ月に一度そこへいく
やはり口うるさくいってしまった

それはあなたの目からみて父が注意してくれない
そういう風に食べたらいけないでしょう
そういう事を教えるのは必要
押しかけていくのとは全然ちがう
頼まれていってる
礼儀、マナーおしえるべき
社会で大変でしょこの時期に教えるべきことある
生活基盤を安定させる

家族は父とお姉さんとぼくときっちり考えさせる
おばあちゃんがいて2ヶ月にいちどきて
うるさいが教えてくれるという形

離婚してあっちってこっちやれて
たらいまわしは一番問題
これは本当に子供のこころを壊す
誰も信じられない
お父さんとお母さんが離婚して
都合わるくなったらこっちにやられた
こっちできっちりこころを決めて生活しようとしたら
元の関係でてきて、おばあちゃんいる


生活の基盤が大事

森田浩一郎
もしもし、ご苦労なさってますね
世の中にいくらでもあること

普通でも6年生は難しい
かえって苦労した子供はおばあちゃんが取り越し苦労するよりも
面倒みる気がむしろつよくなる

おばあちゃんが、相手の祖父母のことを気にするが
現実は3人で生活してる
しょうがないだろうという気になる

自分の子供とちがって今は時代がちがう
あなたが面倒みられるときはいく
あなたの範囲のなかで
自分の子供と時代がちがうが、
あまり心配しないでいうべきこという

だって物理的に元にもどれないでしょ
面倒みてやるしかない

そうですね
私も頼まれたときだけいく
それでいいと思う

ひとつの考え方かrすると
ご主人58 あなた57
まだまだ若い
おばあちゃんが面倒みることもある
次男にとってはきつい選択だから
次男に子育てをやらせて
足りないところ金銭的なところもある
いろいろかう、身支度、
女の子、このくらいならお父さんに言えないこともある
体の変化
いちいちお母さんのところにもいかない
そういういわゆる嫁さんのアシスタントを
おばあちゃんが元気で若いからやってあげる

一番可愛そうなのは孫
次男にいいなさい
手伝いにいくから
あなたの遺伝子がいってる子供
自身もって育てなさいよ

いけないことは嫁実家のほうがいいとか
どうだとかくだとか とりこしくろうしない
してもだめ

おばあちゃんくるからなんでもいってちょうだいと
いってみる

ぶつかり合って、孫がむっとすることがあるが
教えるべきことは、、、、


小さい時に別れると
嘘をいうな
ものをとるな
迷惑かkるな
という基本的な子育て今からでもおそくないから
おばあちゃんの実力で
上手く育つように


私は自信持っていえばいいんですね
そうそう

ただ親じゃないので、
そこはものの立場を考えて。
やってみてください

がんばって接します

加藤:あなたがひとつ気をつけるのは
気が引けてる
むこうの祖父母にあわせるとか
離婚したとか自分がでていくのがダメとか
気が引けてる

そういうところがある
勝てないなとかきいてくれるのかなとか

だからそういう負い目、おびえ
一切とりはらったほうがいい
そうしないと基盤が安定しない

むこうの祖父母にあいたがってると
推測してるが
あなたは気が引けてる

あなたの場合は憶測しないでください

そうですね母親いないんですから
どうも失礼します


子供の成長にとって望ましくないのは不確実性です
[PR]



by telejin | 2011-06-08 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧