テレフォン人生相談

2011年6月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者45歳女性既婚
夫46歳
娘中3、中1の2人

結婚して16年目
主人が一週間くらい前に突然離婚をしたいといった
お前とはもう性格が合わないからやっていけないと
加藤:うまくいかないと思って気持ちが通じ合わないとおもってから
どれくらい?
相談者:ずっとなんですが
結婚してから
当初は姑いた
上に夫婦かえってくると夫婦の会話なく
2人で話しても姑が会話にはいってきて
主人に話しかけても姑が答える
それが嫌だったので私はいやだといった
折り合いはなんとかつけて生活していた
加藤:姑さんはいまは?
相談者:4年ほど前に別居しました
加藤:うまくいかにわけねご主人と
相談者:悩み事を主人に持ちかけた時に
私は思い詰めているので
主人いてくれないとこまる
自制することがずっとつづいていた

何をいっても反論されるし
子供の目の前で自分の意見を否定されて
家にはいたくないから、いやだと主人がいった
会社ではひとあたりがよく。
私は家と会社の両方をしってるので
家でも会社のようにしてほしいといったが嫌だと言われた

16年間むきあえてもらえなかった
仕事は真面目にしてくれるし
給料は人並み以上
やしなってもらえる
加藤:真面目だけど優しさがない
相談者:そうですね
子供をみて喜ぶというのではない
遊びにいったり旅行にいったりはする
それでおわり

お父さんが連れて行ってくれるんだよ
一杯働いてくれるから遊べるんだよとはいってる
加藤:生活あわないとさっきいったけど
生活が合わないんではないんだよ

社会的には46歳
でも心理的には6歳
そのギャップ

小学校の子がおかあさんとランドセルもってきたと思えばいいけど
それはむずかしいあなたはご主人だと思ってる
ご主人はボクのお母さんになってくれないと思ってる

相談者:家にかえってくるといろいろみつけては私に注意する
加藤:ようするにあなたから逃げてる
趣味を口実にあんたから逃げてる
ご主人が甘えてるのはわかる?
相談者:なんとなく
加藤:甘えの欲求が満たされないから次の日と探す
次いってもまた同じことだと思うが
相談者:女性がいるらしい
加藤:いるの?
相談者:はい
主人の話では知り合ってすうかげつ
外国のかt
留学生のひと
15歳くらい下
加藤:全く文化が違うから甘えられない
相談者:数ヶ月以内に離婚してといってる
私が席をぬかないとsちらの女性との関係がすsめられないから
加藤:そちらの女性は離婚してくれと?
相談者:そこまでは分からない
加藤:ご主人は留学生と結婚したい?

あなたの相談としてはご主人が性格があわないからわかれたいと
留学生と結婚したいが、どうしたらいいのかと
相談者:子供たちにどう説明したらいいのか

志賀こずえ

こんにちには
二週間前に突然なので気持ちの整理もついてないでしょうが
端的に説明すると
単に性格があわないとかそれで離婚という判決はでない
あなたがNOといば離婚は成立しない
彼に女性がいれがましてや

彼女とどういうつきあいなのか
男女のつきあいなのか、折に触れてちゃんtききだす
手紙がある、メモがあるなどは将来身を守るための証拠につかえる

離婚がいやならはっきりいう
ご主人につたえること
お子さんについてはご主人の籍にははいらない
中学生で難しい年齢だがきちんと説明は必要
状況がかわらずにご主人がかえってきてなおかつそういう状況にならないかぎり
あえてあなたも説明しなくていい

あなたが動揺してお父さんひどいのよとはならないほうがいい
とりあえず落ち着くまで説明しなくていい

ご主人が出て行った場合
責任がある法が離婚できないむかしは
でも最近は壊れた夫婦をしばってもしょうがないので
責任がある配偶者から離婚申し立てがあったときに
8年たっていて、未成年子供いない場合は強制的に離婚判決でるようになった

中1 中3 となrとこれkら7,8年ほぼ成人する
このままご主人がでていって節食がないと
そうなる離婚になるかのうせいある

修復できるのか
16年間
家のことはあったがとりあえず家族としてやってこれた
こうなったのは1人がやってきたから
その人のこと含めてご主人がどうするのか
ご夫婦で話し合い必要

出て行った時にあなたたちの生活
その生活費も確保しないといけない
もしそうなったら生活費をはらってもらうということを
家庭裁判所できめてもらう

ただまだ二週間の話
あなただってこんな人となかよくやっていけるの?というおもいもある
打算もある生活の確保
お気持ちの問題確保の問題
それをきめて夫と話し合うことが大事

加藤:よろしいですか
あなた自身の中に依存心がつよいと泥沼にある
志賀先生がおっしゃったように生活を考えて
お互いに依存心がつよいと泥沼になります




離婚のとき性格の不一致といわれますが
離婚原因が性格の不一致ということはまずありません
[PR]



by telejin | 2011-06-10 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧