テレフォン人生相談

2011年6月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者40歳
長女14 長男12
3人

精神的に強くなりたいと前からおもってるが
自分が変わりたいが買われなくて
どういう努力をしたらいいか
アドバイスしていただきたい

あなたは真面目な方なんですね
いいえ

加藤:離婚の原因は?
相談者:元の主人が頑固で
考え方を譲らなくて一方的に私が従う形でずっときていた
後は最後のほうには叩いたり、暴力なんかもあった
結婚して14年の間に3回転職して
3回目は一方的にやめて、それがきっかけになって離婚を決意した

加藤:別れたいといったのはあなたから
相談者:そうですえ

加藤:わりとすっきりと別れられたわけ?
相談者:暴力をうけたので警察をよんでもらって
加藤:あなたが警察をよんだ?
相談者:ちがいます、そばにいたひとが電話してくれて
加藤:だれかいたんですか
相談者:長女がいて、警察にかけて、といったら
長女が覚えてないといってるがかけてくれた

加藤:暴力の程度は
相談者:あばらですが、おりました
加藤:そういう暴力が前からあった?
相談者:主人が仕事をやめてから酷くなった
加藤:それ以前にお互いの関係がこわれていた
お互いが敵だったんですねすでに
相談者:そうでしたね

加藤:あなたは何を怖がってるの?
何か得体をしれない不安、恐怖感があるんですよね
相談者:どこまでしゃべっていいのか
加藤:そですよね
はっきりいうのが怖くて出来ないよね
はっきりいえないのは怖くできないよね
安心感がない
なにがあっても誰も助けてくれない。
敵に対して身構える
ようするにさっき「どうしたら強くなれるんでしょう」
っていったけど
強くなければ生きて行けない、とあなたは思ってる
何かあったら誰かが助けてくれる
自分ひとりとい感覚が無いからこわいんですよ

ものすごい孤独感なんですよ
なんで私は現実に怯えるようにんったんですか
という相談なんですよ本当は

自分のこともはっきりいえないよね怖いから

森田浩一郎
もしもし
え、最初結婚したときはご主人とはどういうおつきあいだったんですか

相談者:つきあってるときから怖いことあった
森田:どんんこと?
相談者:私が好きな人がいるといったら
かっとなって首しめられた
森田:なんで結婚したの?
相談者:こわくて

森田:あなたがおかしいとおもったのは、
夫婦は喧嘩したけどどっかで妥協する

あなたは何かあると妥協しないで逃げることばかり考えてる
被害者はお子さんじゃないの?
人生ってのはおもうとおりに満たされてる人生はない
いくら努力しても

子供たちにとって、お父さんたちは別れていないなら
あなたたちがしっかりしないといけない
現実とむきあうしかにあ
過去のkとはいいなさんなよ

なんで女nうまれたのだろう?
男にうままれればよかったと同じ
どうしようもない

結婚したときあやしげなことがあったらしいが
それでも14年いた

最後の1年はご主人もおもしろくなく
どこか妥協できない奥さんでいらいあして暴力ふるったと
考えられませんか

相談者:考えられます
森田:そうすると原因は両方にある
きっぱりと別れたんでしょ
相談者:はい

森田:被害者意識だけじゃなくて
自分でかえるしかない
相談者:そうですね
それがわかるのでかえたい

森田:かえたいのは自分でかえるしかない
過去をすてて新しい方向でいきるしかない
積極的にかんがえていくしかない

どうしたらいいか、暗い方向じゃなくて
明るい方向に

雨がふっていたら10にとも20日もふることはない
必ず晴れる日がくる
うちにいてもしょうがない

洗濯物はお天気のときに干せば良い

強く明るく朗らかnいきてください
愚痴いっちゃだめだよ


加藤::もしもし?
納得してないね?
なんで納得してないの?
頭では森田先生のとおりだとおもってますよね
でも納得出来ない

何がでkないの?
相談者:出口がみえない
加藤:要するに自分が悪いとおもってる。
相談者:はい
加藤:この私をなんとかしてよとおもってる
自分でかえるしかない、わかっtるよ

つよくなれません。
相談者:なれません?
加藤:感情の強い部分が甘えの欲求があるから
甘えの欲求を満たす人を探すのが第一

相談者:好きなひとはいる
加藤:いる?
その人は甘えることはできる?

相談者:ではないです
加藤:なんでそのひとを最初にしなかったの。
好きな男性がいる
でも私の考えでは子供がさき
という相談ではない
相談者:えー、ちょっと、
肉体関係もありまして、
コンドームつkてほしかったが
つけてくれなかった
心配だったので。

加藤:なんでそれをはっきりいわなかったの
相談者:病気もあるし
知り合いもおおいもてるひとだったので
加藤:あなたは好きだが
相手hすきじゃない
相談者:はい

つきあってる人はいるようだが、
寂しいらしい
私ひとりをみてほしい、
加藤:相手がもてるから私ひとりをむいて。
相談者:それはむり
加藤:なんで
相談者:無理と言われた
加藤:いろんな女とつきあいたいとその男がいった?
相談者:はい
加藤:それはあなたの甘えを満たす人ではない
あなたが誠意をもったらこの男からはなれるわ

こんな男とやっていけない
あなたは離れられる
答えはでた

あなたは心棒がない
誠意があれば軸はできる
いろんな問題は解決できる

納得できた?





現実は味方。敵と思ってる人生は挫折します
[PR]



by telejin | 2011-06-11 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧