テレフォン人生相談

2011年6月13日 テレフォン人生相談

今週は先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間。お元気な時に収録したご相談をお聴きいただきます。

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者32歳男性会社員
妻32歳 自由業の手伝い
長女7歳 長男5歳 次女4歳

児玉:次女が4歳でらっしゃる
今日はどういうご相談
相談者:妻が病気おこして心療内科につれていたた
児玉:奥様の?
相談者:心療内科につれていったら鬱の疑いがあると
児玉:おやおや
相談者:検査やりたいと言われたが
妻と離婚する話がでてまして
児玉:あらあら
3人もお子さんがいらっしゃるのに
原因がなんなの?
相談者:信頼して育てられないので
児玉:でも7歳の子を筆頭に3人がいて
信頼おけないのは
次女がうまれてからそういう問題がおきたんだ
相談者:妻が離婚いやだといっt
児玉:ちょっとまって君が離婚したくて奥様がいやだと
それで家庭を任せられないということ?
どういう点で?

相談者:浪費があって
児玉:どういう浪費癖が?
相談者:給料をわたしますよね、それで足りなくて
子供の貯金から切り崩して
貰っている給料以上つかってまして
児玉:あ、そっか。。。
相談者:2年のうちに130万つかってたんですよ
児玉:借金するまでじゃないのね
大変失礼な言い方ですがあなたの給料は人並みなの?
相談者:人並みですね
児玉:あなたの給料でやっていってしかるべきだと
奥様は何につかっちゃうの?
相談者:子供の洋服、ブランドもの、
児玉:あなたとしてはそれは許せない?
相談者:そうですね 注意してはいたんですが
治らなかった

というのもあったし、
もうひとつは感情が気性が激しい人
それで急に怒ったかなとおもったら黙ったり
子供に対してもつよかったんで

今はそういうのは無くなったが
前は子供が警戒する
横を通りすがっただけなのに頭をかばう、守るというのがあったり

児玉:叩かれるとおもって
相談者:はい

児玉:話もとにもどしますが
離婚宣言してから奥様が遺棄的になった?
病院につれていってからおかしく

相談者:入院させてくださいと主治医に
今別居してるんですよ、昨日から
児玉:生々しいな
今日のご相談は
相談者:自分としては協議離婚という
離婚調停も出してたいとおもってる
診断されたうつで協議離婚は成立するのかどうかききたいなとおもって
児玉:あそう
お子さんはどうするの
相談者:自分が引き取ります
本人は仕事したことがないので
難しいかと思ってるので
自分が。

児玉:あなたが身勝手なような気がするんだけど
志賀先生が伺ってますので

志賀こず江:
私も一方的だと思うが
端的にお答えすると
うつの程度が分からないが
離婚届けなる用紙に印鑑おしたら
自分の身分が理解できるなら、
医者から診断されたから離婚できない、ということはない

紙にサインしたのがどういう意味になるか分からないなら難しいが

ただこれは程度問題

もし本人が嫌だと言い続けてあなたが離婚したいなら
裁判おこすことになる
裁判で離婚判決がでる
この夫婦は法律上おかしいとおもってくれるなら、離婚判決がでる
確定判決がでれば

判決をもって離婚成立にはなるのですが
裁判所という第三者がきめることなので
奥さんに不貞行為があるtか
顧みないとか

療養できるとか
付随的なものも考えた半月
今の状況で奥さんがイエスといわない
調停もできない
あなたが離婚したい
それで離婚判決がでるとは思わない

浪費といったが生活が成り立たない浪費とは思わない
引き取るといったが
どちらが親権者というきめなければいけないが
このことについても4,5,7歳の子供を
奥さんがそちらにどうぞとは言わないと思う
協議離婚にしろ調停にしろ
親権者をどちらにするか決まらないかぎり離婚はできない

うつかどうかは軽度なら支障ない
それ以前に奥様がうんとは言わない気がする

さて離婚に至る過程が一方的じゃないかという意見が(児玉さんから)
出てきたが
もう少し詳しく伺ってもいいですか?

相談者:はい
志賀:あなたが奥さんに愛情がないんですよ
児玉:そこにいくよね(笑)
志賀:だから あれもよくないこれもよくない
浪費についても
あなたのお父さんの仕事手伝ったり
たまには綺麗なブラウスの一枚も買いたいと女なら思う

あなたがしょうがないなと思えるかどうか
児玉:分かれ目だよね
志賀:でもねやっぱりそれはね、
それぞれに持っていることについて
逆の立場なら
もう一度考えてあげてほしいの

出来る限りのことをやってもだめというのと
何がなんでも結果だけだすというのは
あなたも後で後悔するかもしれない
児玉:かならず夫婦の間ってあるよね
それを超えてこそ生まれてくるものはある
今はみなそこを捨てちゃうんだよね

折角3人素晴らしいお子さんに恵まれているんだし
お母さんを失うんだよ
あなたがもっと立場を考えて
良い点みつけてあげてよ
あまりにも一方的ですよ
お願いしますおy

ね。

どうもです。
[PR]



by telejin | 2011-06-13 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧