テレフォン人生相談

2011年6月15日 テレフォン人生相談

今週は先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間。志賀さんとは、もっとも多くコンビを組んでくださいました。ラジオだけど、美男美女!

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者65歳女性
夫70歳入院中
子供30歳息子一人

相談者:息子夫婦のことで問題がおきまして
児玉:はあはあ
相談者:実は8ヶ月くらい前に嫁の不倫が発覚しまして
児玉:はいはい
相談者:不倫相手は妻子のある人で謝って、
息子に念書、今後一切電話しませんという念書書いた
それで収まったかと思ったが
先日同じ相手が自分の携帯を使わないで会社からので
忘れられない、と寄越すようになって
息子がたまたまみつけて
「これはなんだ、念書書いたじゃないか」と問い詰めたら
2人の子供つれて嫁がでていった
まだ行方が分からない
児玉:え?え?
8ヶ月前に不倫がばれたとおっしゃったがどうしてばれた
相談者:子供をねかしつけたまま不倫していた
夜中2時頃かえってきて
息子がどこいってたんだときいたら嫁が白状した
同じ職場の人と不倫していたと
児玉:お嫁さんの年齢は
相談者:29歳
児玉:おまごさんは
相談者:7歳と9歳
円満にみえた
嫁は8ヶ月くらい前までは同じところにいたが
不倫が上司にばれて首になった
児玉:職場の男性と不倫になりやめさせられた
相談者:違うところにつとめていたんですが
子供は小学校でしたので学校いってまして
子供を土曜日日曜日で
土曜日は息子が仕事がある
子供たちをおいて嫁は男とあっていた
児玉:男の人からPCつかってメールで
相談者:そうやってお互いの気持ちが通じ合ったという
児玉:お子さんをつれたまま
相談者:つれて逃げてます
携帯もきったし、
児玉:連絡とれなくなってからどのくらい
相談者:二週間くらい
学校に問い合わせしたが
最初家庭の事情でということで休みをとっていたが
今度は追究の手から逃れるために
保護してくださいということで学校にいったらしい
自分は暴露したらしい。
児玉:先方に
相談者:息子が相手の男性に電話したらしい
念書書いたのにどういうことだ責任はどうすると
それをきいて嫁さんが逃げたということになってる
相手の奥さんからも再度慰謝料請求くるだろうし
児玉:先方もお子さんがいらっしゃる
彼とは連絡つきますか
相談者:ええつきます
児玉:彼の気持ちはどこかで腹くくって一緒になると?
相談者:それは遊びだったと
奥さんの前でも別れるつもりはなかったと
児玉:いってるわけですね

あなたのところのお嫁さんは
相談者:未練がある会いたいといってる
児玉:今日のご相談でございますが
相談者:息子も子供のために我慢していたが
何回も不倫を繰り返されるとやっていく自信がないので離婚したい
そして今度のことも発覚して家庭も崩壊したので
先方の男性に慰謝料を請求できるか

児玉:こちらに弁護士でらっしゃる志賀こず江先生がいらっしゃいます

志賀こず江:
こんにちはご心配だと思います
まず伺いたいのは
お嫁さんにまた慰謝料請求されるのではないかと

むこうもご夫婦でいらっしゃれば
あなたのお嫁さんに対してむこうの奥さんから慰謝料請求できますよね
過去にありましたか

相談者:8ヶ月前に分かった時点で
息子も先方に慰謝料請求して
嫁も相手の奥さんに慰謝料はらった

志賀:息子さんが受け取ったんは
相談者:100万です
志賀:お嫁さんは
相談者:50万
志賀:お嫁さんは 自分の資産からはらった
相談者:多分そう
志賀:となると二度目の慰謝料請求できるかということですよね

基本的にその時点まで続いていた不法行為
請求して支払われた
今度のことが全く新しく始まったと考えられれば
それ以降はできる
基本的にできると考えていい

ただ相手も一緒同種類の話
終止符はうったが 影で続いていたが
理論的に新たに請求は可能だが
1回目も夫婦関係を破綻されたのは間違いない
金額的にこれ以上を考えるのは難しい

慰謝料を請求してなにがしかを受け取ったと息子さんがいっても
溜飲は下げられるが
別資産から嫁が払ったとしても
あなたの息子さんが払わねばならないもんではない
息子さんが話を進めて解決すればいいが

もう一度これ以上の金額をむこうは払わないだろうし
裁判にもっていっても効率的な話ではない
要するに溜飲を下げる
もう一回謝らせる
そういう主旨ならそれはそれでやってもいい

もっと根本的に考えないと行けないことがある
そこが問題

奥さんは絶対許せないが
この奥さんが7歳6歳の子供がいて2度もはしってしまった
ご夫婦の問題
親御さんたちには分からないものがある
お子さんたちを安定した生活に戻して
その上でお子さんをどうするのか
決めないと物事解決しない

やはりこれは子供2人いるご夫婦
このままでおしまいというわけにはいかないので
時間をかけてご夫婦として話し合う
その結果慰謝料請求するのかどうか
は周辺の問題

お母さんとしてはご夫婦が話し合えるチャンスを作ることに協力して

児玉:志賀先生のおっしゃるようにあなたもお知恵を
とんでもございません
お大事にどうぞ
[PR]



by telejin | 2011-06-15 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧