テレフォン人生相談

2011年6月17日 テレフォン人生相談

先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間も今日がラスト。児玉さんのやさしい声、忘れません。ありがとうございました。

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者76歳女性
夫78歳
子供4人 全て女、全て結婚

児玉:今日のご相談は
相談者:話し方下手かもしれないですけど
結婚して50年
ずっと自営やってきました
一所懸命してきたが
主人が病気したので2年前にやめた

それで、、、仕事やめたら望みがなくなってきたというか
一所懸命子供やったりしていたが
児玉:やめるのはもう、お歳からいって
やめるのはしょうがない
お嬢さんの連れ合いも継がないと
それでやめられてしまったら
相談者:主人は病気なのに仕事やめたら元気
そういう老人センターに
民謡だか習いにいってる
主人は楽しんでる
私はたまにでかけますけど
でかけるのがすきではない

夫は昼には帰ってくるんです
また午後からいく
私も友達いるが
旦那さんがいないひとが多い
だから食事にかえらなくていい
私はいるから帰らないといけない
そういうのがいつまでしなきゃいけないのかなとか

食事するのが

児玉:今日のご相談はどういうことでございますか
相談者:どうしたら明るく元気になれるか
誰も相談する人がいない
児玉:どうしたら明るく元気になる?
相談者:そうです
児玉:ご主人のこと抜きにして
望みは?
相談者:病気にならないで元気でいたいと思います
児玉:私もあなたと同じ年代
ひとつうえです
いずれぽっくり気がついたらなくなってると思う
相談者:私もそうです
朝起きたらぽっくりがいい
児玉:こちらに三石先生がいらっしゃる

三石:もうおさんどんあきたでしょ
おさんどんしなきゃいい

それでね、ご主人てなんのためにお昼にかえってくる
何故お昼を外食しない?

相談者:なんでかしらねうちにかえってきたいのかね
三石:ご主人は顔をみたい?
児玉:けちで外でたべたくない?
相談者:それもあるかも他の人は外でたべてる
三石:たべたくないのもあるかも
おさんどんやめる方法は充実していて

朝おきてご主人先にでかける
だから、お昼を用意してでかければいい
お昼はご飯たいてある
だからなんだってある一人ようのが

小さいタッパにつめておけばいい
買ってきたのをつめておいてもいい
買ってきたのがばれなきゃいい

いくらでもいい
あるのわかるでしょ
いったことあるでしょスーパーに

お昼なんだから重くたべさせなくていい
だから2つ3つあればいい
野菜の煮たのあればいい

ほらインスタント味噌汁
10秒でお豆腐までほんまのが出てくるのまである
教えたいけど教えられない

ご飯もパックもある
自分でやらせるとおもしろくないだろうから
ちんして入れておけばいい
おいてありますよとメモを残しておく

相談者:手紙のこしておくのね
三石:そう

戻って来る必要ない
相談者:お友達がおいしいからもどってくると
三石:おいしいのつくったねといわれれば
そうといっておけばいい
日進月歩なんだから

スーパーのは万人の口にあうようにできてる
うまくできてる
それをお手紙と一緒におけばあとはでられる
後は今日でますとうちにいる方法ある
自分の部屋に閉じこもっていればいい

相談者:居留守つかえばいい?
三石:耳遠いから 大丈夫
相談者:耳遠いでしょ。
三石:だからしらんぷりしていればいい
いないなら さっさと戻るだろうし
そのうち帰ってこない

あなたがどうしたら楽しく暮らせるかというけど
まだその段階にいってなくて
いやなことをどうやったら辞められるか

まだ探さなくていいから
おさんどんだけでやめようと

かってきてたべたり、これお醤油でにておけばわからないなとか
いたずらみたいで面白いじゃないですか
とにかくお昼つくるのやめてやろうとか
夜もつくるのやめようとか
インスタントで手抜きしてやろうとか
面白いですよ

児玉:いっぺんくらいご主人おどかしたら。
だって50年金婚式ある
ご主人はあなたに頼る気持ちがある
あなたがちらっと開きなおって
相手に槍を、とげをみせれば
態度かわる

相談者:私も昔の人間でしょ
だから三つ指ついていったこともある
口答えできない感じがある
三石:いいことおしえますよ
家事手抜きするといじわるしてるきもちになるでしょ

いじわるして、あなたがしてください
私はこれをしません、
その罪悪感を持たないことは、
夫のためと思うこと
嘘じゃないんだから

この年の男の人って親切にされるだけどんどん依存心が増えていく
これもしてもらって当然と思うようになる
ありがたいとも思わないし
次からしてないと怒るくらい

だから一個ずつ減らす
始めの一歩は昼の手抜き
次に昼つくらない
計画たててやる
罪悪感もたないために
夫のためである
長生きしてもらうためである
明日も夫のために意地悪するぞと

本当に思わないとできない
夫のためにと思う

お風呂も先はいったことない
児玉:えーーー。
そんなこと関係ないじゃないの

三石:お風呂って悪いらしいよ最初の湯は
児玉:あらゆだから

私も77だから三石先生nとなりでめげてきてしまって
あなたたち夫婦なかいいの?
相談者:仲悪いです
児玉:三石戦法でぎゃふぎゃふといわせて

三石:いじわるすると良心とがめる
だからやさしくする

そういうもの
明日は手を抜いてやろうと考えたらわくわくする
脅かすのにごちそうつくってやろう
相談者:明日から実行します

児玉:今日はお風呂先にはいって
相談者:はいります
おかげさまで元気になった
児玉:ほどほどに楽しく
50年の歴史があるんだから

お元気で楽しく
はいどうもです。
どうもです。
[PR]



by telejin | 2011-06-17 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧