テレフォン人生相談

2011年6月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)



相談者35歳既婚
夫37歳
子供8歳

相談者:とても優しい主人だが
週末家に主人といると2日目にいらいらしてしまって
冷たい言葉を相談者がいってしまう
夫が急に夫が会社を休んだ時に
なぜかいらいらしてしまって
いつも反省する
それを繰り返してしまう
どうしてそうなってしまうのか自分でもよく分からない

加藤:冷たい態度は具体的には
相談者:家事の一部をお願いしてるが
自分の思うとおりにやってくれないとか
忘れられたりすると何でやってないの、とか
いちいち指摘してしまったり

加藤:恋愛結婚ですよね
あなたの考える理想の奥さんは
相談者:料理をおいしいのつくってあげたり
会話のある家庭
加藤:日々の生活きちんとして
おいしい料理
会話があって
結構大変ですよね
相談者:そういう事に夫は喜んで答えてくれている
自分の思うようにできない
加藤:こういうことでしょ、
あなたの理想の奥さんの姿があって
現実の奥さんがそうではなく
ギャップがある

相談者:結婚もしたかったし専業主婦にも鳴りたかったし
加藤:今の自分が気に入らないんですよね
理想が高いとは小さい頃からそうだった?
ずっと理想を追い求めてきたの?
相談者:親の期待に応えようと
加藤:親の期待は高く、高い期待に応えられないのは怖かった
相談者:そうです
加藤:前からいらいらしていた?
相談者:夫が優しいのでぶつけてしまった
こんなに優しいのに気がついた
理不尽な事をいってると自分でも分かってる
どうしてこんなことをいってるんだろうと思うと
この人がこんなに聴いてくれてるかなと思った

加藤:ご両親のたかい期待
それは小さい頃からあったのね
相談者:いまだに親として話すと緊張する
恨んだりしてないが
未だに緊張する
思うように話せない父親と

加藤:そうだよね
ご主人の前だとありのままでいられるけど
両親の前だとそうではない
小さい頃から安らぐことがなかったのね
小さい頃からこうあるべきというのが強かった
他人の期待に応えないと落ち込むとか
自分が別に価値が無い訳ではないが
相手に認められる事が重要な事だった
ありのままの自分では認められないと思っていたんでしょ?
相談者:主人はみとめてくれてるのに
こんな態度をとってしまうんですよね

加藤:そりゃそうですよ
今まで甘えられることがなかった
相談者:いま夫が優しいからといってこんな状態続けていると
夫がため込んで離れてしまうのではないかと

大原敬子
今日のこれはひとつの方程式がある
夫は優しくて週末自分がいらいらすると
いうのはあなたが無理してる
何故イライラするかというと
尽くしてる自分を求めている。

何故夫に求めるかというと本来は
あなたは幼児期に我慢していた
誰もそのがんばりを理解してくれなかった
我慢した分をはき出すのが夫

ひとつの花にたとえると
あなたは花に水あげようと思う
お花が咲いた、人にあげたら喜ぶのがあなた
夫は水あげてといわれたことをするのが夫
夫は察知して動くことができない
怒られても気がつかない
皮肉られても分からない
だからあなたは居心地がいい

本来はあなたが甘えられる相手は嬉しい
でも夫は言った事ができない
あなたの中に幼児期から我慢したこと
いい奥さん、いいお母さんという無理してるのが
爆発する

それが今日の大きな問題

これはなにかというと
あなたが待つことができない
すぐに結果でないと
自分の努力が正しいかどうか知りたい

夫は待つことはない
ひとつづつ片付けてるだけ

全く違う
それであなたはどうしてできないのと夫をせめる

夫が蟻、だからあなたは受け入れられるかどうか
良い子で真面目で努力していた
皆努力をあなたの能力だと思ってる
そういうものが今になって蟻とネズミになり
速くしなくていい
自分の生き方がわかるなら
もう夫に週末はこれとこれしてね
多分夫はいいよという
私は疲れて何もできないからあなたがおさんどんつくって

あなたは初めて乾いた心が
ああこの夫と結婚してよかったと
抑圧の怒りが夫にぶつけて楽になるが
夫が離れる不安が強い

夫に今からそうするというと
分かったで終わる
夫はそのうちやる
先生いかがでしょうか

加藤:あなた自分に怒りがある
自分にいらいらしえる
夫を通して感じてる
ですから、大原先生が夫を丸ごと受け入れるといったが
そのとおり

そのためには自分を丸ごと受け入れる
自分を受け入れることでしか
相手を受け入れられない

あなたはあなた自信をうけいれてないから
夫を丸ごと受け入れられない

相談者:自分を受け入れるということは
これでいいんだと自分を認めると

加藤:そうです
自分をまとめて受け入れること

相談者:父との関係が緊張するが

加藤:父に認めてもらったと思うことは無理です
お父さんは認めてないもの
何故ならお父さんは自分自身を認めてないから
お父さんが自身をみとめてないのであなたを認めてない

お父さん自身が自分の問題に直面してない
だから非現実的な高い水準をあなたに求めた
お父さんも無理もないと。
お父さんを受け入れてあげること

あなたが自分を受け入れば
あなたの夫もお父さんも受け入れられる

1歳のお嬢さんに非現実的な高い水準をもとめないためには
自分の態度をかえれば



自分に対する自分に対する態度をかえる
これは本当に大切なことです
[PR]



by telejin | 2011-06-24 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧