テレフォン人生相談

2011年6月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:

相談者

あなたとしては息子さんと強力してくれればいいけど

ご主人はね

ご主人はずっと結婚してないみたいで、
誰かと一緒にいる

あなたは
ひとりです

まるきり15年パートで生活と
お国にひとりで帰ると

おばさんはいくつ?
70歳
あなたのご両親は
健在です
お父様
88歳
母も同じ

母は実家にいます

おばさんは息子さんをなんとかしたらかえってきてもいいと

息子さんとは話してるんですk
してますが30にmなるから仕事しなさいというと
うるさがる
あなたとしては38歳の息子をどうしようかと考えてなくて
おばさんに言われたからってこと?

いえ、息子の話をおばさんにいたら
そっちが先といわれた

家事とか生活は息子さんが?
なんにもしてない、2人とも
ずっと内職
はい
そういうのも心配でしょうがない

心配なのはどち?
息子です
わかりました

おばさんに言われるまではかえろうかと思っていて
おばさんにそっちが先といわれて焦ってると
はい

今日は三石メソード主催の

三石由起子
三石:こんにちは
あのね、実際、今のちから
61歳nパートのいまのあなたが
息子を養えない
38歳のむすこが心配するとうるさがるのは当然
極めて当然
競りよってこられてもこまる

息子だと分かっていても心配しているが
じゃあ、と相談にのって解決できるかどうか
この母親に心配を解決する能力はない
ようするに口だけになる

元夫と暮らしてる
2人の生活が生きようが死のうがあなたのしったことではない
あなたに心配する権利がない

母親としては終わってる
息子が23のときに
そのときに母親としてってのは全て終わってる
権利がない資格がない
だからしちゃだめ

それと息子が先じゃないというおばさんは
帰ってくるなってことじゃないの?
あんたきたらうるさいってことじゃないの

それしかないよ
そうですか
息子どうしてるんだ、そっちが先じゃないっていうのは
寂しくて誰かと暮らしたい人の台詞ではない
あなたとくらして何か得があるわけでもない

帰ってくrなと帰って言われてる
そうとったほうがいいじゃなくて買ってくるなといわれてる

あなたは田舎に帰りたい
田舎で探すんですよ
田舎で自分で生活する手段を探すんですお
いまパートでここまでくらせた
田舎だったら一間でいいじゃない
そういうところで仕事あるかどうかわからないが
それをおばさんのとおろにころげこもうとおもってるからダメ
だからあなたは身動きとれなくなて
心配してもどうしようもないところに
むけたところで何にも出来ない
しかもむけられた息子は嫌がってる

あなたの価値は母親にはない
今の力で息子をなんとかしようという権利も資格もない

そうしないとおばさんの言葉にのって心配しなきゃいけない錯覚がおきる
それは錯覚
あなたがしなきゃいけないことは自分でうごくこと
61歳で体もうごく
自分でも働けるパートはないか
雇ってもらえるところはないか
こうしましたと住み始めるtころからはじめると
気が変わる

うちに転がり込んでこられたらいやだよ
私がおばさんだったらいやだよ
同じこという息子が先じゃない?って

ほんとにね、こんなにしなきゃわからないみたいに
あなた心弱くなってる

下の末っ子が28、
お兄ちゃんなんとかしてよって

それくちで言ってるだけ
なんとかしてくれるとはむこうも思ってない
おはようと同じ

母親にたまにあって、共通の話題が兄貴しかないなら
おにいちゃんなんとかしてよってそれしかいわない

今井:田舎にかえろうと思ったのはどうして
相談者:パートが65歳でおわるから
今井:いますぐかえろうじゃないのね
三石:65からさがすと遅いよ
今井:65まではできると
そのあと、おばさんとすもうと思ってからおこった話ね。
相談者:そうです
私には権利がないという自覚はあった

しょうがないとおもっていた
歳も60すぎてきたので
田舎かえったら子供見捨てるみたいに思う
また子供おいてそのままいくのと自分でおもっていたので

三石:23歳んときに捨てられたかとおもうかも
今だったらお荷物なくなったと思う
ばんばんざい

あなた人の子と考えてる場合じゃ無い
自分のことだけ考えて楽しむ生活しないと
これ他所の子ですよ
ほんとですって

でもそれは4,5年前から他所の子なんでs
思いたくなかろうが

自分のこと考えよう
そうしないと人にずーっと迷惑かけるこちになる
今行動おこして自分ひとりが楽しく生きる方法お考えないと
皆にお荷物と思われる
おばさんがこれだけいってもあなたは分からない
娘がこれだけいってもあなたは分からない
皆に嫌われる人にかならずなる
確信します

今井:そうすると
おばさんたよならいなら
田舎に帰る必要ない
新しい道ひらけましたね

三石:がんばれ
[PR]



by telejin | 2011-06-25 11:22 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧