テレフォン人生相談

2011年6月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

64歳男性無職
妻57歳
長女30歳無職同居
長男25歳
母85歳年金暮らし

25歳の息子の件
園長から2万円ずつもらっていた
やめなさいといったが
朝8時にはあけないと子供たちがまってるから

夕方終わるが夜間の同じ系統の保育所へ
バイクではしっていってる
夜9時から10時まではたらいてるが
給料もらえない
やめなさいというが事情があり
来月はらうな、というが
園長が会社員だが副業として幼稚園をやっている

加藤:園長が会社員でかかわってないとすると
誰が責任者ですか
相談者:6人いたがやめていって3人でやってる
事故がなくて心配してるが
保険にも入ってない2つとも
何かあったときに園長も他府県にいってるので

加藤:何人くらいお子さんが
相談者:5.6人いるが、スタッフがいない
加藤:スタッフが3人といったが
別の保育園といったがさきほど
とにかく現実にお子さんを預けている保護者の方は
この状態を分かっているんですか
相談者:わかってないです

加藤:6人いたのが辞めていって3人
あなたのお子さんはあなたと一緒に生活できるから
なんか気持ちの優しい子ですか
相談者:(泣き出す)
気が弱いんです
私が一番気にしてるのは
保険に入っていないということで
お給料もらえないのも気になるが
保険に入ってないので子供に何かあったときに
園長がその場にいないので裁判沙汰になったときに
困るので
早く辞めさせたい
今の責任者は園長じゃなくて、代理の方

朝の10時から昼の2時までしか勤務しない
朝の8時から10時と 2時から6時まではその人もいないので
女の保育しと2人でやっていて
それが終わったら夜間にいく

加藤:3人といいましたが3人とも給料もらってない?
相談者:電話したら私もいただいておりませんといってました
給料いただけないのでやめていってると
弱い3人だけが残ってしまった

加藤:わかりました
保険にも入ってないので事故が起こったときに
あなたの息子さんが責任問われないかと
相談者:給料のことも

中川潤
中川:こんにちは
相談者:いつもきいとります
中川:この保育所は親御さんから費用とてるんでしょ
月々どれくらいとってる
相談者:経営として成り立ってるが
夜間のほうが子供がこないので光熱費はらえない

中川:別の場所ですか
なんでそこをさっさとしめないの?
昼の部分で夜を埋めて人件費がでないと

お父さんが心配してるのは健保じゃなくて
事故の保険ね

相談者:契約してないので心配してる一番
中川:本当ははやいところやめちまえというのが
息子さんのこと考えたらてっとりはやい

問題はその給料も保険もあるが
息子さんに現状を理解させるのが一番の問題
息子さんも優しい気が弱い
何も言えないというが
ある意味責任感強い
自分が手を引いてしまったら
朝から親御さんまってるのにさぼれないと

その部分での責任感強い
だけど息子さんにこうはなしてほしい
今お前のやってることはもし何か事故があったら
逆に子供に迷惑をかけかねないことをやってるんだよと
それを息子さんに納得させないといけない
さっさと保育所を閉鎖させること

動機はよかったんかもしれない
現状はこうなっていて継続することがいいとは思えない
園長が朝の3時4時までいて、あの園長の姿をみていて
助けたいなら、まだボランティアとしては分かる

しかし園長が他府県転勤して、会社員
こんなアホがいますか
冗談じゃないよこんな男

男をせめるよりも
息子さんがやってることが極めてリスクの大きいこと
大事な子供さんを危険にあわせるかもしれない

あなたお父さんの立場で園長にあいにいった?
相談者:私は視覚障害者でひとりではいけない
中川:奥様は?
相談者:お袋を介護してるので
中川:園長代行は?
相談者:電話したがわたしももらってませんといわれた
中川:もらうもらわないの心配ではない
お父さんの心配あたってる
何かおこったらと。

多少コストかけても弁護士かけて
ついでに園長のことも頼む
これ以上お力になること申し上げられなくて


加藤:よろしいですk
息子さんの気持ちもわかる
25歳の若さで
視覚障害で抱えている親の年金で生活してる
自分で自分の生活たててない
お母さんは介護のおばあちゃんがいる

お姉さんが鬱病

この状態で、なんでひとのことをいってられる状態ではない。

だからね、今中川先生がおっしゃったように相談するひとみつける
それと同時に息子さんと話を
お前自身の生活はおかしい
なんでおかしい生活をするんだと
一緒にみつめてみようと

そうしないと園長に騙され続けます

これは、あなたと息子の自分を見つめて強くなる以外にはない
しっかりしてください

相談者:中川先生ありがとうございました
中川:どうも



ひとの良いなりになる人の周りには狡い人があつまります
[PR]



by telejin | 2011-06-27 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧