テレフォン人生相談

カテゴリ:未分類( 60 )




ブログ移転しました

http://telephone1242.blog.fc2.com/
今後はこちらで速記を続けます。
[PR]



by telejin | 2011-06-29 11:17

2011年6月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)



相談者35歳既婚
夫37歳
子供8歳

相談者:とても優しい主人だが
週末家に主人といると2日目にいらいらしてしまって
冷たい言葉を相談者がいってしまう
夫が急に夫が会社を休んだ時に
なぜかいらいらしてしまって
いつも反省する
それを繰り返してしまう
どうしてそうなってしまうのか自分でもよく分からない

加藤:冷たい態度は具体的には
相談者:家事の一部をお願いしてるが
自分の思うとおりにやってくれないとか
忘れられたりすると何でやってないの、とか
いちいち指摘してしまったり

加藤:恋愛結婚ですよね
あなたの考える理想の奥さんは
相談者:料理をおいしいのつくってあげたり
会話のある家庭
加藤:日々の生活きちんとして
おいしい料理
会話があって
結構大変ですよね
相談者:そういう事に夫は喜んで答えてくれている
自分の思うようにできない
加藤:こういうことでしょ、
あなたの理想の奥さんの姿があって
現実の奥さんがそうではなく
ギャップがある

相談者:結婚もしたかったし専業主婦にも鳴りたかったし
加藤:今の自分が気に入らないんですよね
理想が高いとは小さい頃からそうだった?
ずっと理想を追い求めてきたの?
相談者:親の期待に応えようと
加藤:親の期待は高く、高い期待に応えられないのは怖かった
相談者:そうです
加藤:前からいらいらしていた?
相談者:夫が優しいのでぶつけてしまった
こんなに優しいのに気がついた
理不尽な事をいってると自分でも分かってる
どうしてこんなことをいってるんだろうと思うと
この人がこんなに聴いてくれてるかなと思った

加藤:ご両親のたかい期待
それは小さい頃からあったのね
相談者:いまだに親として話すと緊張する
恨んだりしてないが
未だに緊張する
思うように話せない父親と

加藤:そうだよね
ご主人の前だとありのままでいられるけど
両親の前だとそうではない
小さい頃から安らぐことがなかったのね
小さい頃からこうあるべきというのが強かった
他人の期待に応えないと落ち込むとか
自分が別に価値が無い訳ではないが
相手に認められる事が重要な事だった
ありのままの自分では認められないと思っていたんでしょ?
相談者:主人はみとめてくれてるのに
こんな態度をとってしまうんですよね

加藤:そりゃそうですよ
今まで甘えられることがなかった
相談者:いま夫が優しいからといってこんな状態続けていると
夫がため込んで離れてしまうのではないかと

大原敬子
今日のこれはひとつの方程式がある
夫は優しくて週末自分がいらいらすると
いうのはあなたが無理してる
何故イライラするかというと
尽くしてる自分を求めている。

何故夫に求めるかというと本来は
あなたは幼児期に我慢していた
誰もそのがんばりを理解してくれなかった
我慢した分をはき出すのが夫

ひとつの花にたとえると
あなたは花に水あげようと思う
お花が咲いた、人にあげたら喜ぶのがあなた
夫は水あげてといわれたことをするのが夫
夫は察知して動くことができない
怒られても気がつかない
皮肉られても分からない
だからあなたは居心地がいい

本来はあなたが甘えられる相手は嬉しい
でも夫は言った事ができない
あなたの中に幼児期から我慢したこと
いい奥さん、いいお母さんという無理してるのが
爆発する

それが今日の大きな問題

これはなにかというと
あなたが待つことができない
すぐに結果でないと
自分の努力が正しいかどうか知りたい

夫は待つことはない
ひとつづつ片付けてるだけ

全く違う
それであなたはどうしてできないのと夫をせめる

夫が蟻、だからあなたは受け入れられるかどうか
良い子で真面目で努力していた
皆努力をあなたの能力だと思ってる
そういうものが今になって蟻とネズミになり
速くしなくていい
自分の生き方がわかるなら
もう夫に週末はこれとこれしてね
多分夫はいいよという
私は疲れて何もできないからあなたがおさんどんつくって

あなたは初めて乾いた心が
ああこの夫と結婚してよかったと
抑圧の怒りが夫にぶつけて楽になるが
夫が離れる不安が強い

夫に今からそうするというと
分かったで終わる
夫はそのうちやる
先生いかがでしょうか

加藤:あなた自分に怒りがある
自分にいらいらしえる
夫を通して感じてる
ですから、大原先生が夫を丸ごと受け入れるといったが
そのとおり

そのためには自分を丸ごと受け入れる
自分を受け入れることでしか
相手を受け入れられない

あなたはあなた自信をうけいれてないから
夫を丸ごと受け入れられない

相談者:自分を受け入れるということは
これでいいんだと自分を認めると

加藤:そうです
自分をまとめて受け入れること

相談者:父との関係が緊張するが

加藤:父に認めてもらったと思うことは無理です
お父さんは認めてないもの
何故ならお父さんは自分自身を認めてないから
お父さんが自身をみとめてないのであなたを認めてない

お父さん自身が自分の問題に直面してない
だから非現実的な高い水準をあなたに求めた
お父さんも無理もないと。
お父さんを受け入れてあげること

あなたが自分を受け入れば
あなたの夫もお父さんも受け入れられる

1歳のお嬢さんに非現実的な高い水準をもとめないためには
自分の態度をかえれば



自分に対する自分に対する態度をかえる
これは本当に大切なことです
[PR]



by telejin | 2011-06-24 11:16

2011年6月15日 テレフォン人生相談

今週は先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間。志賀さんとは、もっとも多くコンビを組んでくださいました。ラジオだけど、美男美女!

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者65歳女性
夫70歳入院中
子供30歳息子一人

相談者:息子夫婦のことで問題がおきまして
児玉:はあはあ
相談者:実は8ヶ月くらい前に嫁の不倫が発覚しまして
児玉:はいはい
相談者:不倫相手は妻子のある人で謝って、
息子に念書、今後一切電話しませんという念書書いた
それで収まったかと思ったが
先日同じ相手が自分の携帯を使わないで会社からので
忘れられない、と寄越すようになって
息子がたまたまみつけて
「これはなんだ、念書書いたじゃないか」と問い詰めたら
2人の子供つれて嫁がでていった
まだ行方が分からない
児玉:え?え?
8ヶ月前に不倫がばれたとおっしゃったがどうしてばれた
相談者:子供をねかしつけたまま不倫していた
夜中2時頃かえってきて
息子がどこいってたんだときいたら嫁が白状した
同じ職場の人と不倫していたと
児玉:お嫁さんの年齢は
相談者:29歳
児玉:おまごさんは
相談者:7歳と9歳
円満にみえた
嫁は8ヶ月くらい前までは同じところにいたが
不倫が上司にばれて首になった
児玉:職場の男性と不倫になりやめさせられた
相談者:違うところにつとめていたんですが
子供は小学校でしたので学校いってまして
子供を土曜日日曜日で
土曜日は息子が仕事がある
子供たちをおいて嫁は男とあっていた
児玉:男の人からPCつかってメールで
相談者:そうやってお互いの気持ちが通じ合ったという
児玉:お子さんをつれたまま
相談者:つれて逃げてます
携帯もきったし、
児玉:連絡とれなくなってからどのくらい
相談者:二週間くらい
学校に問い合わせしたが
最初家庭の事情でということで休みをとっていたが
今度は追究の手から逃れるために
保護してくださいということで学校にいったらしい
自分は暴露したらしい。
児玉:先方に
相談者:息子が相手の男性に電話したらしい
念書書いたのにどういうことだ責任はどうすると
それをきいて嫁さんが逃げたということになってる
相手の奥さんからも再度慰謝料請求くるだろうし
児玉:先方もお子さんがいらっしゃる
彼とは連絡つきますか
相談者:ええつきます
児玉:彼の気持ちはどこかで腹くくって一緒になると?
相談者:それは遊びだったと
奥さんの前でも別れるつもりはなかったと
児玉:いってるわけですね

あなたのところのお嫁さんは
相談者:未練がある会いたいといってる
児玉:今日のご相談でございますが
相談者:息子も子供のために我慢していたが
何回も不倫を繰り返されるとやっていく自信がないので離婚したい
そして今度のことも発覚して家庭も崩壊したので
先方の男性に慰謝料を請求できるか

児玉:こちらに弁護士でらっしゃる志賀こず江先生がいらっしゃいます

志賀こず江:
こんにちはご心配だと思います
まず伺いたいのは
お嫁さんにまた慰謝料請求されるのではないかと

むこうもご夫婦でいらっしゃれば
あなたのお嫁さんに対してむこうの奥さんから慰謝料請求できますよね
過去にありましたか

相談者:8ヶ月前に分かった時点で
息子も先方に慰謝料請求して
嫁も相手の奥さんに慰謝料はらった

志賀:息子さんが受け取ったんは
相談者:100万です
志賀:お嫁さんは
相談者:50万
志賀:お嫁さんは 自分の資産からはらった
相談者:多分そう
志賀:となると二度目の慰謝料請求できるかということですよね

基本的にその時点まで続いていた不法行為
請求して支払われた
今度のことが全く新しく始まったと考えられれば
それ以降はできる
基本的にできると考えていい

ただ相手も一緒同種類の話
終止符はうったが 影で続いていたが
理論的に新たに請求は可能だが
1回目も夫婦関係を破綻されたのは間違いない
金額的にこれ以上を考えるのは難しい

慰謝料を請求してなにがしかを受け取ったと息子さんがいっても
溜飲は下げられるが
別資産から嫁が払ったとしても
あなたの息子さんが払わねばならないもんではない
息子さんが話を進めて解決すればいいが

もう一度これ以上の金額をむこうは払わないだろうし
裁判にもっていっても効率的な話ではない
要するに溜飲を下げる
もう一回謝らせる
そういう主旨ならそれはそれでやってもいい

もっと根本的に考えないと行けないことがある
そこが問題

奥さんは絶対許せないが
この奥さんが7歳6歳の子供がいて2度もはしってしまった
ご夫婦の問題
親御さんたちには分からないものがある
お子さんたちを安定した生活に戻して
その上でお子さんをどうするのか
決めないと物事解決しない

やはりこれは子供2人いるご夫婦
このままでおしまいというわけにはいかないので
時間をかけてご夫婦として話し合う
その結果慰謝料請求するのかどうか
は周辺の問題

お母さんとしてはご夫婦が話し合えるチャンスを作ることに協力して

児玉:志賀先生のおっしゃるようにあなたもお知恵を
とんでもございません
お大事にどうぞ
[PR]



by telejin | 2011-06-15 11:16

2011年6月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者67歳女性既婚
夫69歳
子供1人 娘37歳離婚
孫5歳
娘と孫と夫と相談者4人くらし

陣痛が来てる時に大きな声を娘が出したので
「大きな声だして恥ずかしい」と自分がいってしまった
そのことを娘に言われている

あなたはなんでもかんでも口にだすの?
そうです

娘の離婚原因は
夫婦喧嘩

どこにでもあるけど
簡単な喧嘩。別れるわ。性格の不一致ですかね

伺うとお嬢さんのほうも大きな声だして、恥も外聞もなく騒いで
人の言うことを根に持つほうじゃないと
子供産んでからしつこくなりました

あなたに対して?
はい

離婚してどれくらい
4年

大分前に
そうです

子供がうまれてすぐに離婚?
1歳くらいで

それで一緒に暮らしてるがうまくいってないと
そうですね

もうひとつは母子手帳の名前を消しゴムでけした
前の名前を
離婚したあとに
そして差し出がましいが。

母子手帳の名前を変えるときにあなたが勝手にやった?
そうです病院にいって受付で名前がちがうので
事務員にみせると、こういう感じでやってたのを私がみたので
さっさとかえればいいのにねと思って
いいことだろうと消しゴムで消してしてやった。
本人がひとつもしないので
で私がやってやろうかなと(笑)

してもらった側にしてはしてほしくないことだよね?
おせっかいですよね

あなたおせっかいしたくなる?
せずにはいられない

今日電話してくれたがなんでテレフォン人生相談にきたの?
娘がきいてみてくれと。絶対先生が100%お母さん悪いというから。
ほう。

あなたのご両親は?
私がおなかの中にいるときになくなりました。
兄弟が多かったので苦しくはなかった

こころのほうで
兄弟からよくいじめられていた
なぐられたり

誰に?
長男。
こないだ悪かった。といった
かわいがらなきゃいけないのに いじめてわるかった。
(涙声になる)
昔のこと忘れたからいいよ、学校もいかせてもらったから

長男が学校いかせてくれたのね

いくつはなれてるの
18歳

お兄ちゃんであり父であったんだ。
そうですね

お兄ちゃん大変なことあったんですよ


お母さんに甘えられなかったね。
(涙声で不明瞭)

あなた優しいからお兄ちゃんの気持ちわかる
お母さんいなくてお父さんの気持ちもわかる
我慢していたんだね

私くちわるいから、
声のこともいわれるし
母子手帳消したことも死ぬまでいってやるといわれてる

大原敬子

こんにちは
今日3つわかった

別にお嬢さんとの関係悪くない

開口一番へんなこというと思った

突然陣痛といったから何がわからなかった
それくらいお嬢さんに怯えてる

別れたんですか?
ときかれたとき
「夫婦げんか」とつきはなし
「母子手帳はねえええ」とじっくりいう

この人つきはなす関係かな?とおもったが
あなたがはねつけるときは お嬢さんと夫が絡んでる時

私がおなかのなかに居るとき母がなくなったといった
母なる大地がない

お嬢さんはあなたのものにしたかった
結婚してほしくなかった。
あなたの生き甲斐はお嬢さんだけ。
夫では無くて

お嬢さんとうまくいってるじゃないか。とおもったのは
お嬢さんに人生相談に電話しろといわれたままに電話した
娘個人のいうことはきく
娘さんに色をつけた人には感情もってる
だからお婿さん大嫌い
この夫の子供をうんでる娘だからね
可愛そうじゃなくて、恥ずかしいとおもってる
娘さんは自分のものだとおもってる

母子手帳は前の婿さんの名前がいやだ。
娘さんだけに依存してる
おせっかいといった
お世話するときは頼まれたときに要求をうけいれて世話する
お節介は、自分のしたい願望をやる相手かまわずそして満足するのがおせっかい

母子手帳を消しゴムで消したのは根源的問題
お嬢さんもそのままあなたにぶつけた
どうしてこうするの?
たまたま陣痛の時に声でた
母子手帳は不便だからと言い訳ばかりするからお嬢さんは怒る

自分の胸のなかに入れたい無意識の行動があった
とほんの少しだけ話せば、
お母さんは我が儘だけど分かるとなる
言い訳されたらおせっかいだと思う

あなたが娘さんに甘えてることだけわかれば。
だって娘さんにいわれたようにテレフォン人生相談に電話するあなた

娘さんいなければあなた生きて行けない
そうです

お婿さんはかつての?
あんまり。。。。
それが事実だったんです

一生おもったらいえない
あなたは気がつかない
一生おもってやるというのは親子関係。
絆が深い。
お母さんが都合よいように解釈してる
お母さんがあなたしかいないとおもってる
孫より娘が好き

孫は婿ににてるの?
こっちににてます
よかったねえ

あなたが生きてきたエネルギーは娘さんです
そうです
ほんとのこというのよ
今日電話したらね、お母さんがやったこといけなかった
そのなかにあったのは あなたをひとりじめしたかった、お母さんのエゴだった
ごめんねと
死ぬまでかかえていく。と

そういう娘さんいたことが幸せだったと思いませんか
いままでの人生無駄じゃなかった

先生いかがでしょうか

加藤:あのね
口うるさいあなたは本当のあなたではない
なんで口うるさくなったかというと
自分の娘が一番大切だとあなたがはっきり意識してなかったから
あなたは母親に甘えられなかったが娘にあまえてる
本当はお母さんに甘えてればこうはならなかった
それで口うるさいおばさんになった
本当の姿ではない
お嬢さんが大切で甘えていた
今お嬢さんに怯えてる今。
これで全部分かったからうまくいきます
ありがとうございました

お嬢さんによろしくね
失礼します

ひとは甘えているものに怯えます。
[PR]



by telejin | 2011-06-06 11:16

児玉清さん未放送分を追悼番組で放送

児玉清さん最後のラジオ、5日連続放送へ 2011.6.6 05:02

5月16日に胃がんのため亡くなった俳優、児玉清さん(享年77)をしのび、ニッポン放送がレギュラー番組「テレフォン人生相談」(月~金曜前11・0)の未放送分を、追悼番組として13日から同時間枠で5日連続放送することが5日、分かった。

 児玉さんは2003年6月から火曜担当パーソナリティーに。20分番組で毎回1人ずつ、人間関係や子育て、介護などさまざまな相談に対応。入院直前の4月26日放送分まで、400人以上の悩みを聞いてきた。

 今回は昨年から今年にかけて収録し、オンエアされずに残っていた音源を放送。生前最後となった2月22日収録の貴重な音源も紹介される。

(紙面から)
[PR]



by telejin | 2011-06-06 10:05

2011年6月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者34歳男性
妻32歳
相談者再婚
妻、小学2年と1年の子供がいる
前妻のこと、養育費のこと

前妻34歳、16歳男、14歳女がいる。
24歳で2回目の結婚。養子縁組して3年で破綻。離婚。
3年間は養子縁組をしてるので相談者が払わなくてもいいと考えてる

前の妻の間に2人いる
あなたのお子さん?
そうです

18歳で相談者が結婚。
前の妻も18歳で結婚
16歳男、14歳女がいる。

2回目の結婚で養子縁組。
2人の子供を連れて、養子縁組して、別れた。
別れた妻と旦那の間に相談者の子供を養子縁組して3年。
再度別れてしまったが
養育費を払い続けていた。

周りから結婚してる間は払わなくていいという声をきくので
払わなくていいと。

この3年間、養子縁組組んでいたのでこの間は払わなくてもいいと
相談者は思ってるのでそれでいいのかどうか

養子縁組していた時のお金を返してくれと?
返してくれとはいわないが
20歳まで払うとして3年分を

大迫恵美子
養子縁組してもあなたとの親子関係切れない
一般的に養子縁組すると養親のほうが養育費を出すのが原則

おっしゃるようにその間、取り決めがなく法律に従ってというなら養親であった
再婚相手が払わなくていけない、というのはあなたのおっしゃるとおり
必ずそうでなくてはならないということではなく
最初の離婚の際、子供が誰かと養子縁組しても
払わなくてはならない

実の親=相談者が 払いつづけるということもできる
効力としては口約束でも同じ
一筆書いてあれば証拠になりよりはっきりする

お尋ねの件。
養子縁組したときにあなたが払い続けるという約束がないのに
前の親が払うべきだったのに自分が払い続けてしまった
それは不当利得になるので別れた妻が二重取りしていたことになり
将来の分を差し引かせてもらいたい、という話
ある意味可能かもしれないが
あなたがずっと養育費を払う約束だったときに
差し引いてくれという交渉は可能。
問題は既に使ってしまってお金が無いときに
養育自体、つまり子供はいるわけだから
ご飯もたべさせ、学校にいかせないといけない

差し引いてくれといって、差し引いてしまって扶養できないと
実の親はあなた
ご飯たべないで、学校にもいくな、とはいえない
そこをどうするかを考えないといけない
扶養義務はずっとあるので現に引き取ってる妻が管理しているが
そのための費用は 相談者と妻で分担するしかない
3年分は後ろに倒してつかってくれ、でも金がないなら
あなたのほうでなにがしかのお金はださないといけない
そのあたりはどういう風になってるか、あなたは現状を把握してるか?

ほとんど連絡はなく、振込はしてる

別れる時に契約書は?
ほとんど書いてなかった自分たちも若かったので。

養子縁組しても養育費を払うという約束はなかったか?
別れた妻がそういうことするとは考えてなかったので。

養子縁組の通知は?
もらっていた

結婚するまでは子供にあっていて、結婚するので合わないでくれといわれていた

養育費は2人でどれくらい?
4万円。

自分にも子供が2人いるので、、、、。


養育費の支払いはとっても大変だと思います。
別れた後で別の家庭をもつと2つの家庭があるので。

別れた先のお子さんにとってはお父さんを感じられる唯一の手がかり
それが送ってもらえないとなると
子供は父親に捨てられたという感覚になる
それを植え付けてしまうことになる
自分が悪い子だからお父さんが受け止めてくれない、という感覚になる
苦しくてもお父さんには払い続けて欲しい
失業してくるしいこともあるが
1万円でも二十歳まで送ってくれるなら
子供にとってとても意味がある

法律的には相談者のいうとおり、筋がとおってるが
じゃあ、3年間差し引くと子供の生活に支障があるし
できれば、考えて続けて欲しい

わかりました・・・

どうですか、じゃあ、払いましょうとなるか?
今きいていて払っていこうと思います
そうですねそれが親心ですね
大迫先生は精一杯やったらというそれもひとつのアドバイス
前のお父さんに捨てられてるだけにあなたがもう一度助けるのが
子供にとって大切。

ただそれは、お母さんと相談されて実際にそれを打ち切って
扶養ができなくなってしまう、それなら差っ引く事はできない
養育費は分担金を支払うという性質
扶養ができないとなると扶養義務は父にある
誰も養うことがいないなら、
妻が実際に扶養できない、使ってしまってないなら、
扶養義務はお父さんにある
仮にお母さんが追い詰められているなら

先ほどお支払いいただけるとお聴きできたので
私たちも安心した

大変だけどがんばってください
ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-06-02 15:48

2011年5月18日児玉清さん追悼番組

2011年5月18日11:00 ~ 11:20 児玉清さん追悼番組

ナレーター:那須理恵子
昭和40年にはじまりましたテレフォン人生相談
46年あまりの歴史のなかで8年あまりパーソナリティをつとめていただいた児玉清さん

ニッポン放送に残して頂いた多くの

万年筆に
ようやくペンをもつ力がでてきました

なんとか体ももどりつつあるので
すぐにカメラの前にというのは無理はあるけれども

そこへ届いた突然の訃報
にわかには信じられませんでした

9年ほど前に遡ります。
西川貴教のオールナイトニッポンにはじまり
藤沢傑作選、さまざまな番組に出演しただいております
ニッポン放送の鶴谷正はこんなことを覚えております

24時間ミュージックソンをしていただいて、
テレフォン人生相談のパーソナリティをお願いするしかない

児玉「わかりました。一緒にはしってみて、
どんな熱い思いをもってるのか身をもって感じました
テレフォン人生相談のパーソナリティについても同じ思いを感じるので
やりましょう
ギャランティは心配しなくていいし、私もききません」

我々の思いに気遣ってくれました

上柳の番組にサプライズについてゲスト出演の際
声を詰まらせて、娘のことを話された

後日取材がおしよせた
しかし児玉さんはあのときは話せたが、今はこころの準備ができてない。
と断った

無き娘さんへの思い。

上柳アナ「ミュージックソンの2,3日後に出演された
思い出話をうかがった。HEROにさそわれて、
お嬢様が絶対にでたほうがいいと。いやいやでて
その後いろんなドラマにでるようになった。

その話が終わった時
かなしい話をさせてすみませんでした。
顔があかくなり、涙がぽろぽろでて、
上柳さんにきいていただいて、うれしかった
何回も何回もきいてほしい」

上柳アナのサプライズでは
ちょっといい話「車いすのたちすえ」の朗読も

大晦日の特別番組の朗読

児玉清朗読「梅林のピアノ間

11年前におきた阪神大震災

神戸で音楽教室をひらいていた、郷田さんはピアノと声楽をおしえていました

京都、奈良大阪からも100人を越す生徒がかよっていた
ところが阪神大震災でかよえなくなった

神戸で教室を再開することを諦め大阪へ

しかし新天地で生徒は集まらず経営に失敗
ここから人生の転落がはじまります。
面接を受けてもサラリーマン経験のない郷田さんを採用する会社はない

連日取り立てやにおわれると妻との関係もぎくしゃくして離婚
無一文で町にいくと

「まるで蟻地獄でした。
藁にもすがりたい気持ちでしたが
その藁にも

あそこだけはいきたくなかった西成区
現金をうるために一日中空き缶を拾い集めて数百円の収入
あえて空き缶をひろわなかった
抜け出すために馴染んではいけないと思った

キリスト教の団体が炊き出しをして
冬は寒さに体をふるわせ
そんな生活が4年

転機が訪れたのは2年前
韓国料理のチヂミを販売

協会の片隅においてあった電子ピアノを
客寄せに弾き始めたのです

郷田さんが弾いたのは子供のころから慣れ親しんだバッハの曲
あいりん地区に響き渡る
内心心配していた
からんでくる酔漢がいるとおもった

ところが皆ききいってます
「にいちゃんそれなんていう曲だ?」
「バッハです教会でよくかかる曲です」
「神様の曲なんや」

ふれあってるうちにもう一度音楽家をめざそうと
いつしかあいりんのピアノマンといわれるようになり
テレビで紹介されると資金提供があり
その生活から抜け出し、CDを制作を提案され
全国発売された

神戸ホールで700人の観客で復活コンサートもできた
二度と演奏できないとおもったが
がんばれよ、夢を諦めるなよの言葉を胸に
あらたな夢に向かって歩き始めてます」


2006年の特別番組での朗読
児玉さんが言葉を大切になさって朗読されています。

この番組がニッポン放送との最も長いつきあいになりました。

那須絵里子アナのテレフォン人生相談のナレーション
児玉「こんにちは児玉清です
自分自身のことって実は自分が一番わかってないことがおおいんですね
問題があったら誰かにうちあけてみたら思わぬ解決があるかもしれません
そっと打ち明けてみませんか」

2003年4月から2011年4月まで

志賀こず江さんは
「スタジオの中でお電話を待ってる時に古い文庫本の話をされて
とても懐かしがっていたので 私が母からもらったものをいつか
お目にかけたいとおもっていましたが、果たせなくなって」

児玉清「ぼくはお引き受けしないつもりだったんですよ
人様の悩みをひきうけないと
皆さまよう子羊になって、誰にうちあけていいか
お金だけが全ての厳しい世の中になってる
こころが全てなし崩しになっていく
悩みを打ち明ける人もいない
私も人に誇れる人生を歩んでいるわけではないが
痛いものを救えれば
けしておこがましくおもってないが」

エッセイをおかきになりました
「負けるのは美しく」
その一節
「僕の俳優としての生活はもやもや
知らぬ間にこころにいききするようになったのは
負けるのは美しく

賢明に出来うる限りのことをする
せめて美しく負けたい」

そんな児玉さんから発せられた言葉は力と輝きをもって
多くの聴取者のこころに響きました
(テレフォン人生相談のエンドロールの音楽)
最後にかける何気ない一言
そこにも児玉さんの気持ちがきこえてきます

改めて感謝の気持ちとともに謹んでご冥福をお祈りします

児玉清
・・・・・楽しい家庭を作ってください
・・・・・あなたのお気持ち次第だと僕は思う
・・・・・お幸せになれって、うん、何かキザな言い方だけど。
・・・・・そう、人生いろいろあるねえ。。。
・・・・・お役にたてれば
・・・・・とにかく悲観的にならないで
・・・・・がんばって。
・・・・・お大事にね。
・・・・・元気だしてください・・・・・・。


(了)
[PR]



by telejin | 2011-05-18 11:18

2011年5月18日 テレフォン人生相談

SBS静岡放送、AM10:00-10:20
(注:ニッポン放送では児玉清氏追悼番組AM11:00-11:20)

パーソナリティ:加藤諦三

相談者50歳女性既婚
夫55歳
子供2人 24歳長女 22次女
2人とも同居、5ヶ月前まで
2人とも家をでてる?
私がでてる

そうするとあなたはおひとりで住んでるの?
はい
出てきた家にご主人とお嬢さんが
はい

結局20数年続いた結婚だったが
こんなものかなという結婚だった
子供がいればとやってきたなかで
性格の不一致があったりして過ごしてきた
結局は性格の違いがあり
それで実際私も10年くらい前に自分が浮気したり
でもそれは終わったこと4年前に
その後もう一度やり直そうと。
10数年間ほとんど会話が無い状態だった
私から声かけなかったし相手も(夫)も無口だった
それでもやりなおせるかと自分なりにおもったり
子供も大きくなり居場所がなくなった

あなたが?
はい

部屋の問題もあるが、居場所がなくなった
夫は55歳にもなって引っ越しはかんがえられないと。
じゃ、私は家を出るわ、といってひとりで出てきた

今日するにこの家の中に私が自由でほっとしていられる場所がないわ、と
そういう感じがあります

通常家は奥さんのものだから、夫が「俺の居場所がない」となるが
あなたの場合は最初から居場所がなかった

ご主人とはお見合いといいましたが
気が進まなかった?
そうですね、そうだと思います

気がつかないまま結婚生活していてそれで
寂しくなってきた?
そうですね

浮気するときは孤独だったの?
うーんというか男性の友達がいても不思議じゃないよねと自分としてはそんな気持ち

浮気はご主人はしってたの?
知らないと思います
いまだに?
知らないと思います

ご主人はあなたにあまり関心ない?
私は外に出て行くが、友達と遊んだといっても関心がないらしい
こんなふうに遊んだよといっても不機嫌そうで。

浮気してもいえないよね
あー

あなたが外にでてご主人おもしろくないんですよ
そうですね
なんでお前料理ちゃんとやれといえれば不機嫌にならないけど
言えないから不機嫌になるしかない
不機嫌に隠された敵意があるから
表現されればいいけど表現されなければ不機嫌だから。
本音いえばあなたが外でいろいろやるのは面白く無いから不機嫌になる

あなたは家庭に収まる人じゃなかったんだね
離婚できますか?っていうのが相談ですか?

両親にどういおうかと悩んでいる
子供は理解してる。
夫婦仲がうまくいってないこと?
はい

自分としては離婚決意してる
両親は田舎で、実家に夫婦そろって挨拶にこないと心配してる
うまくいってないと伝えてはあるが感情的になり電話きったりして
それでいわれたのは
「旦那のどこがいけないの?お金つかうわけでもなし、女に走るわけでもなし
50にもなって何を我が儘いってるの?」といわれた
もし言ってもまた同じ事いわれるのが分かってる
結局言い出せずに
でもこういう訳にもいかないよね、と気になる

どこからでてきた気持ち?
ご主人のこと好きじゃないんだ
そうです

仮面をかぶっていきてきて仮面をはずしたいと
そうですね

それで、相談というのは、離婚の相談ではなくて
両親に、どう説明するかということですね?
はい

弁護士 坂井眞
坂井 よろしくお願いします

どういおうか分かって貰いたいんですか?
うーん
まずそこから聴きたいんだけど
どういおうかうまく説明できる方法があるか、
それとも
私の気持ちを分かって貰いたい
どちらなんだろ。

わかってもらうということはなかなかないと思うので
心配できないようにしたい。

ないですよね?

うふふふ(笑)

いま、一人暮らしで寂しいですか?
寂しいと思ったりもするが開放的にもなる
どうも快適みたいですね

生計は?
自分で働いて。
別居前は働いていた?
パートで。3年前から職員になり
サラリーはもらってるんだ。自分一人分はやっていける?
なんとか

若者も就職もない時代に。よかったですね
両親を安心させるといういみでこの内容をきいてみた。
覚悟のない自分がひとりぐらしするといったら親は心配するが
ちゃんと働いて生計たてられますよと。

もうひとつ離婚の話
財産分与の話。慰謝料の話はなさそう
25年。
夫婦で築いた財産は?
中古マンションを借りて。それくらい
中古マンションがあってそれはご主人とお嬢さんがすんでいて
それをあけろといえないよね

その代わりにいくらか小銭くださいよと普通の話し合いではでてくる
そのつもりは?
ないです
なら別れられる
ご主人の対応からして離婚成立しそう。

ご自分の金はあり、生計はたてられる。もってくる財産はないけれども
満足しない生活をつづけることはもうできない、と

これってあの、言い方おかしいかもしれないが
一人前の大人がそう思うならそうすればいい
心配するしないの話ではない

一人暮らししたら寂しいけど快適なんです
そういう本音の話をするのが一番だと思う
そうしないとお父さんお母さん納得できないし
この子は本気でおもってるんだ、なるほどと思う
とってつけた形だけの言葉いっても言葉に力がないからばれる
本当にこういう生活はいやなんです。
本音以外にはないと思う
私なんかはそんな風に思います

加藤:そうですよね
本音以外にはそうしようがない

ご両親から我が儘だよといわれるのは覚悟しないとね
そのたびに喧嘩腰になって、嘘いっても大変なことになる
その年代はずっと我慢していきてる
それはそれでひとつの生き方
そのお父さんお母さんの生き方をみとめて
でも私は違う生き方をさせてください
よろしいでしょうか
失礼します




性格の不一致といいますが、性格よりもお互い好きじゃないってことです。
[PR]



by telejin | 2011-05-18 10:16

【復刻】児玉さん「アタック25」への想い

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110517-777166.html
【復刻】児玉さん「アタック25」への想い
「パネルクイズ アタック25」は今年4月で、放送スタートから37年目に突入する長寿番組。俳優・児玉清(77)の司会ぶりがお笑い芸人・博多華丸にモノマネされるなど、国民的人気を誇るが、番組の成り立ちはいくつかの偶然が重なった結果でもあった。

 児玉清 それまで私は、ABCのライバル・毎日放送で「クイズ・イエス・ノー」というクイズの司会をしていたんです。でも、正直なところ成功したとは言えなかった。解答者をいじることが不得手な司会の私に問題があるとも言われてました。そんな時に“腸捻転”の解消がやってきたのです。

 現在はテレビ朝日(東京)とABC(大阪)がネットワークを組んでいるが、1975年(昭50)3月まで、ABCはTBSと、テレビ朝日は毎日放送と系列だった。4月からABC―テレ朝、毎日―TBSと現行のスタイルに改められたが、これを機に「ABCで新しいクイズ番組を」との企画があがったのだ。

 児玉 関係者の方々が児玉清の司会で新番組を、と働きかけてくれたのですが「クイズ・イエス・ノー」がうまくいかなかったため、私はお断りしました。にもかかわらず、再度「そんな固いこと言わんと」と大阪弁で説得されて、ようやく決まったのが「アタック25」だったのです。

 ライバル局での苦い経験、スポンサーやスタッフの粘り強さ、そして何より腸捻転の解消がなければ、生まれていなかった番組だった。4人の解答者が25枚のパネルを取り合い、勝者を決めるユニークなクイズはやがて人気上昇。36年間でわずか2回、病気のため欠席したことはあったが、児玉にとってのライフワークとなる。司会の仕事が俳優人生にも大きなプラスを与え、いくつもの壁を乗り越えられたという。

 AD、ディレクター、プロデューサーとして番組に関わった岩城正良(48)は、児玉の持つ公正さ、紳士的な態度が人気の秘密だと証言する。

 岩城 バラエティーに走ることなく、クイズ本来の姿をぶれずに守っている姿が視聴者に支持されているものと思います。だからこそ、年間2万人、3万人もの方が「私も出場したい」と応募されるんです。

 公正さ、紳士的…。それは一般的な児玉のイメージでもあるのだが、彼自身の考えはやや違っている。

 児玉 40歳から「アタック25」の司会を続けてるんですが、まだ“勝利の方程式”は見つからない。収録後は毎回、反省ばかりです。この番組が「よくできているなあ」と感心するのは、それぞれの人間が表れるからだと思うんです。だから、4人の解答者の誰かに肩入れしてしまったり、逆にダメ出しすることもあったりと、実は結構わがままな司会者なんですよ。家ではカミさん(元女優の北川町子)に「ほら、顔に出ている」と叱られてるんです(笑い)。まだまだ未熟ですよ。【三宅敏】

 ※2011年2月19日 日刊スポーツ大阪版より

 [2011年5月17日19時5分]
[PR]



by telejin | 2011-05-17 21:01

【訃報】 児玉 清 逝去のお知らせ

http://kodama-kiyoshi.tys-kei.co.jp/
平成23年5月17日

関係者各位


【訃報】 児玉 清 逝去のお知らせ

弊社所属の児玉清(本名・北川清)が平成 23年 5月 16日午後 0時 28分胃がんのため東京都内の病院で逝去いたしました。享年77でした。
ここに生前のご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ致します。

平成23年2月下旬より体調不良を訴え都内の病院にて検査をしたところ、 胃がんが発見されました。 3月下旬より入院、詳しい検査と治療に努めてまいりましたが
肝臓への転移もあり先週末より容態が急変し逝去いたしました。

本人は最後まで仕事に復帰できるよう頑張っておりました。

ファンの皆様、関係者の皆様にはこれまで温かいご声援をいただきまして、心より御礼申し上げます。


児玉清事務所



http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110517/ent11051719290013-n1.htm
児玉清さんが死去 俳優、「アタック25」司会 77歳、胃がんで
2011.5.17 19:28

クリックして拡大する

ABCテレビ「パネルクイズ アタック25」 1500回記念会見する司会の児玉清さん=2005年3月
 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前11時半、東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主は妻、北川好子(よしこ)さん。

 昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

 読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

 昭和50年にテレビ朝日系で始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会を担当。一般出場者を気遣う知的で誠実な司会ぶりがお茶の間の幅広い年齢層で支持され、30年を超える長寿人気番組に育てた。






http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110517-OYT1T00853.htm?from=ranking
「アタック25」児玉清さん、胃がんで死去




. テレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」の名物司会者としても親しまれた俳優の児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)さんが、16日午後0時28分、胃がんのためなくなった。77歳だった。

 告別式は21日午前11時30分、東京都文京区大塚5の40の1護国寺桂昌殿で。喪主は妻、北川好子さん。

 東京都出身。1958年の学習院大学卒業後、東宝ニューフェースに合格した。しばらくは端役が続いたが、61年の堀川弘通監督の「別れて生きるときも」でヒロインの初恋相手役を好演した。67年にフリーとなり、丸山誠治監督の「日本海大海戦」、今井正監督の「妖婆」などに出演し、誠実で温厚な二枚目俳優として知られるようになった。

 テレビでは、「花は花よめ」(日本テレビ系)「ありがとう」(TBS系)など、ホームドラマに引っ張りだこで、「理想の亭主」的な存在として活躍した。また、75年から「アタック25」の司会者を務め、安定感のある語り口で、30年以上も長寿番組を支えた。

 最近も「HERO」(フジテレビ系)、「龍馬伝」(NHK)など精力的にドラマ出演をこなしていた。読書家としても知られ、「寝ても覚めても本の虫」など多数の著書もある。

(2011年5月17日19時27分 読売新聞)








http://mainichi.jp/select/person/news/20110518k0000m040066000c.html
訃報:児玉清さん77歳=俳優、「アタック25」司会者

児玉清さん クイズ番組「アタック25」の司会で知られる俳優の児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)さんが16日午後0時28分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。77歳。葬儀は21日午前11時半、東京都文京区大塚5の40の1の護国寺桂昌殿。喪主は妻好子(よしこ)さん。

 学習院大在学中に、劇団「劇場座」を旗揚げ。卒業後の1958年に東宝ニューフェースとしてデビューした。東宝退社後はテレビに舞台を移し、TBS系ドラマ「ありがとう」などに出演。75年からはテレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」の司会に。「アタックチャンス!」のフレーズと共に36年にわたり番組の顔として活躍した。近年では、フジテレビ系ドラマ「HERO」の検事役としても人気だった。

 読書家として知られ、NHK・BSの書評番組「週刊ブックレビュー」に司会者の一人として出演、コラムやエッセーも手がけた。








http://www.asahi.com/obituaries/update/0517/TKY201105170491.html
児玉清さん死去、77歳 「アタック25」など司会2011年5月17日19時36分
印刷
ソーシャルブックマーク
.
児玉清さん
 温厚な二枚目役やホームドラマの脇役で知られ、クイズ番組や書評番組での安定感ある司会ぶりにも定評があった俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清〈きたがわ・きよし〉)さんが16日、胃がんのため東京都内の病院で死去した。77歳だった。

 東京生まれ、学習院大卒業後、1958年に東宝ニューフェース13期生に合格。「悪い奴ほどよく眠る」「別れて生きるときも」などに出演した。

 67年にフリーになって以降はテレビを中心に活躍し、「ありがとう」などのホームドラマのほか、近年も「HERO」「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」などで存在感を示した。また、「パネルクイズ アタック25」や「週刊ブックレビュー」の司会者としても親しまれた。














http://www.cinematoday.jp/page/N0032388
「アタックチャーンス!」よ永遠に…俳優・児玉清さんが都内病院でガンにより死去
«前のニュース次のニュース»
2011年5月17日 19時56分

児玉さんの公式ホームページには、悲しみのメッセージが掲載された(スクリーンショット) - Copyright (C) Office KODAMA. All Rights Reserved.
画像拡大 [シネマトゥデイ映画ニュース] 俳優の児玉清さんが、17日、都内の病院で亡くなったとオフィシャルホームページが伝えた。

 児玉さんのオフィシャルホームページには、今年の4月から肝機能障害による緊急入院による療養のため、テレビやラジオなどすべての番組を休業するという文面が掲載されていた。だが本日、そのメッセージは、「弊社所属の児玉清(本名・北川清)が平成 23年 5月 16日午後 0時 28分胃がんのため東京都内の病院で逝去いたしました。享年77でした。ここに生前のご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ致します」という児玉さんの死をファンに伝える悲しみの訃報に代わった。

 ホームページによると、児玉さんは今年の2月下旬より体調不良を訴え、都内の病院にて検査をしたところ、 胃がんが発見されたという。児玉さんは 3月下旬より入院したが、肝臓への転移もあり先週末より容態が急変し、逝去したという。ホームページには、「本人は最後まで仕事に復帰できるよう頑張っておりました。ファンの皆様、関係者の皆様にはこれまで温かいご声援をいただきまして、心より御礼申し上げます。」と、最後までテレビ復帰を望んだ児玉さんの強い想いがつづられた。

 児玉さんは、東宝映画第13期ニューフェイスに合格以来、俳優としての活動を続け、「ありがとう」シリーズなど多くの名作に出演した。1975年に始まった、クイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会者となってからは、現在まで30年以上にわたり司会を務めた。クイズに正解したときに児玉さんが力強く言う「結構!」または「その通り!」という言葉は、同番組の名セリフとなった。30年以上にわたり、多くの人々に愛されてきた児玉さんの「アタックチャ~ンス!」は、もう二度と聞けなくなってしまった。(編集部:森田真帆)










http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105170243.html
【速報】児玉清さん死去 「アタック25」司会者、77歳 映画やテレビドラマで活躍し、クイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会者として親しまれた俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さんが16日、死去した。77歳。東京都出身。






http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051700851
児玉清さん死去=クイズ番組の司会で人気-77歳
 俳優、司会者として活躍した児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さんが16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳だった。東京都出身。葬儀は21日午前11時30分から文京区大塚5の40の1の護国寺桂昌殿で。喪主は妻好子(よしこ)さん。
 事務所によると、今年2月下旬に胃がんが発見され、3月下旬から入院していた。
 人気クイズ番組「パネルクイズアタック25」の司会者として知られた。(2011/05/17-19:56)

--------------------------------------------------------------------------------




http://www.hokkaido-np.co.jp/news/entertainment/293048.html
俳優の児玉清さん死去 77歳(05/17 20:13)
 映画やテレビドラマで活躍し、クイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会者として親しまれた俳優の児玉清(本名北川清)さんが16日、死去した。77歳。東京都出身。




http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051701000995.html
児玉清氏死去 俳優
2011年5月17日 20時03分

 児玉 清氏(こだま・きよし=俳優、本名北川清=きたがわ・きよし)16日午後0時28分、胃がんのため東京都内の病院で死去、77歳。東京都出身。葬儀・告別式は21日午前11時半から東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主は妻北川好子(よしこ)さん。

 学習院大卒業後、第13期ニューフェースとして東宝入りし、映画「別れて生きるときも」などに出演。67年にフリーとなり、テレビのホームドラマでも活躍した。75年に始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」では、36年間にわたって司会を担当。切れのいい進行ぶりが人気となる一方、ドラマでは安定感のある脇役を務め、若い俳優たちを支えた。

 出演作にドラマ「HERO」「龍馬伝」など。読書家で書評も多く執筆し、NHKBSの番組「週刊ブックレビュー」の司会も務めた。著書に自伝的エッセー「負けるのは美しく」「寝ても覚めても本の虫」など。

 体調不良を理由に、3月下旬から「アタック25」の収録を欠席していた。

(共同)
[PR]



by telejin | 2011-05-17 20:21

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧