テレフォン人生相談

カテゴリ:無職・ひきこもり・NEET( 5 )




2010年11月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者66歳女性 25年前に離婚
子供39歳男現在無職
2人暮らし

相談者:一年前に引きこもりになりまして
加藤:息子さんが
相談者:仕事のリストラ、お店が倒産になりまして
それから全然外に出ないで寝たきり
加藤:寝たきり?部屋から出て来ないこと?
相談者:そうです。食事、トイレ、タバコ買いに行くだけ
加藤:一日一回タバコを買いに出る?
相談者:いえ
加藤:2日に一回

相談者:はい
加藤:そうですか。食事は自分でたべにくる?
相談者:いや、自分の部屋
加藤:もっていってあげるんだ。作るのはあなたが作ってる。
相談者:そうですね

加藤:小学校のころに不登校?
相談者:ないです
加藤:中学校も
相談者:ないです
学生時代は友達にも恵まれて
問題なかった

高等学校出て会社に面接の時は近いところで
ずっと働けるとおもったんですけど
都心になったので上司がとても厳しく小うるさい人で
突然仕事辞めてきたんです

加藤:会社を辞めた理由は上司とうまくいかなかったんですね。
相談者:それから転々として
加藤:どれくらいの期間で
相談者:短い時は3ヶ月
長いときは今の仕事で7,8年
それでお店がダメになって自分の思惑と違うので精神的に参った

加藤:39歳、あなたは25年前の離婚
息子さんが中学校1年の離婚?
相談者:中学校1年の時の離婚
保障人になって 結局自分の自宅もとられて
引っ越し何回もやったんですよね。
丁度息子が多感な時期
息子の気持ちを全然考えなかった

加藤:引っ越しを何回もしたのは?
相談者:ですから債務者に追われまして
加藤:借金とりが何回もきて
離婚の理由はご主人の借金ですか
相談者:保障人ですね。
加藤:保障人になって、それで借りた人が
相談者:行方わからなくなって、
加藤:あなたのご主人が払うようになった。

あなたのご主人は保障人になったのは問題あるけど
別れた理由は借金とりから逃れたいという気持ち

相談者:そうですね。
そのときも普通に育ったんで将来心配もしなかったんで
ぐれるとか親に対して暴力ふるうとかなかったんで
安心してたんですけど
息子に相談しないで別れたのが悪かったのかなと思って。
やっぱり性格も随分かわっていったんです

一回目の引きこもりは精神科医にいった
加藤:一回目はいつ?
相談者:10年前
加藤:ということは29歳?
既に働いてますよね
相談者:いろいろ働いてまして切り替えするときが引きこもりになる
1回目は悩んで精神科にいきまして、先生に来て頂いたんです
加藤:精神科医の先生が家にいらしたんですか?
1回目の引きこもりは時間的にはどのくらい?
相談者:3ヶ月ですか
加藤:治ったきっかけはなんですか
相談者:自分で仕事をしはじめたんですね

加藤:いや、いったん引きこもって自分で仕事をはじめるってあまりないですけど
なにか立ち直るきっかけは?
相談者:ちょっと、、、何回もやってますからどういうきっかけで出たのか
私も口出しはしたんですけど。
加藤:一回目は3ヶ月でなぜかしらないけど自分で仕事はじめた
仕事を始めるのはどういう仕事?
相談者:東北の牧場に住み込みで行き、でもすぐ1年くらいで帰っていたり
加藤:なぜか分からないけれど仕事はじめる
相談者:それを何回か繰り返しですね
加藤:繰り返す過程で、何か分からないけど引きこもると立ち直っていくということですね?

相談者:ただ今回が長くってまあ、若くはないので
働く意欲が失せてるような気がする

加藤:最後の仕事をやめた理由は
相談者:最後の仕事は倒産ですね
加藤:会社がダメになった。自分が首になったことではない
相談者:そういうことではない

加藤:首になったほうが心理的ダメージおおきいけど
会社倒産のほうが心理的に楽だけど
それで部屋にはいってしまって出て来なくなったということですよね

それであなたの相談はどういうことですか
何か分からないけれども会社が倒産してそれ以後仕事探さなくなったことを
どうしたらいいかってことですね

大原敬子(幼児教育研究)

こちらこそ
簡潔にいっていいですか

お母さんはこのいい息子さんを、世界観を換えないと
不安通りに子供になりますよ

というのは結構お母さん子供に対して冷たい
子育てに淡泊です。
息子さんはお母さん大好き
お母さんは息子さんの表面的な行動で自分の勝手な判断で息子さんに道を引いてしまうんです
相談者:そうかもわからないです

大原:お母さんね、息子さんが今、いるってのと全くこの世にいないのと
お母さん生きるのにどっちが楽ですか
相談者:私、あとのほう考えます。
何回も包丁突きつけた事あります
大原:いないほうがいい?
相談者:はい、いないほうがいいと思う反面、男の子ですからね


大原:男の子で30歳過ぎでベッドに寝てる子はお母さんの顔をみるのが辛い
自分の居場所がないんです。寝ることによってお母さんに会わせなくて済むでしょ
でもこころの中ではいつもお母さんに責められていて
「お母さんごめんよごめんよ、ボクはどうにもならないんだ」という気持ちが
他人からみるとなまけ病に見えちゃう

息子さん見たとき、私だとおもった
私結構強いですから、生きるのに。
息子は欲しい。私なら病気になっても息子欲しい


あなたが産んだ、たったこの世の中に2人しかいないんですよ。この世の中に
息子さんに「お母さんの命はあなた」
息子さん力出ます
息子さんが何が力が出るかというとお母さんの笑顔だけなんですよ
転勤や、やめても上司がうるさいからといって会社を辞めるほどあなたを
放っておけない息子もいるんですよ
その心をあなたは買ったらどうなの?

相談者:いいところあるんですよね
大原:いいところもあるじゃなくて、これがあなたの息子さんなんですよ
いいところもある、って悪いところは(あなたが)世間体を見るんでしょ?
どんな優秀な息子さんでも世間的は見栄は通るかもしれないけど
あなたのこころに沿わない子供がいるんでよ
何のために産んだんだろうか。

私はね、よく言うんですけど
子供は立派じゃなくてもいい
立派ってのは親の見栄だ。
何が一番親が幸せかっていうと
自分のこころを分かってくれる子供が一番幸せなんだ。
思いませんか?

相談者:よく、いろんな人から息子自慢きくと
なんで自分は息子自慢できないんだろうと悲しくなる

大原:そうでしょ。
うちの息子ね、お母さんが心配で心配で転勤、やめちゃうのほんとに。
私はいいの。
所詮夫も居ないし。この子と生きたいと思った時に
自分が元気なうちはこの子をみるわって見たとき
自慢だったお母さんが本当に自慢できるかどうか分からない
あなたが納得することが大事

相談者:納得
大原:納得。

もう一回いいますよ
息子が居ない生活考えられますか?

相談者:それかんがえると私も死ぬかも分かりませんね
大原:ということは息子さんが目の前でぐうたらぐうたらしてるから腹立つ
でも本当に大きな病気になりお母さんさようならというときに
あなたどう思うかしらね?
相談者:それ考えるんですよ

大原:そうでしょ、70、80になってもこの息子を生かせようと思わないかしら
そのとき絶対に息子さんは立ちあがる

相談者:私がいなくなったときにどうしようかしらと将来が不安
大原:いなくなる前に息子さんをあなたが不安がらせてるもの

あなたがこの息子ダメになったらいきていけないと思ったら
あなたは必死で生きますよ
そうでないと自分の人生がわけわからなくなる
そう思いませんか?

最後に気になったんですけれども、
息子さんを病人扱いしないことよね
お母さんが好き過ぎて,お母さんの立派な息子になりたいけれども
お母さんについていけない息子さんが萎えてるんです

なぜ精神科を。
呼んだのは息子さんの意向だったんですか
お母さん苦しいから病院の先生呼んでっていったの?
相談者:いや、私が勝手によんだ

大原:そうでしょお母さんの言うこときいたら
お母さんが次々変な道に持って行くんだもの。
ボクを産んだお母さんがボクを信じてくれなくて
彼はなぜ立ち上がれますか

面倒見過ぎてるっていうのは第三者の目でみてるから。
たとえですよ、世間がいおうと私が死ぬまで守ろうと思った時に
立ち上がらない息子はいないですよ
私はね、いまあなたが愚痴言ったりリストラというけれど
もしこの子が全くこの部屋から居なくなって
私ひとりがこの世の中生きていく時に
あなた生き甲斐ありますか?

どんなにぐうたらな息子でもあなたにとって生き甲斐の人なんですよ
あなたにとって命なの
わかります?
今日からたった一人の息子を大事に守るという気持ちが
息子さん立ち直る


相談者:ただ、10代20代はじめならいいけど
いい年だから世間にはずかしい

大原:世間なんてどうでもいいから
この子がどんな子であっても私が両手で抱えるって気持ちにならないかしら

この世に生まれて彼が信じるのはあなたしかいないんですよ
分かってくれるかしら(振り絞る声)・・・。

この子がいることであなたが生かされていることをわかったら
息子さんの立ち直りは早いんですけどね

私の老い先、生きるってことはこの子の存在だと思ったほうがいい。
大事にしてあげて
あなたの両腕でこの子を守って欲しい
年齢じゃないの、子供は
がんばれる?


相談者:はい大丈夫です
気持ちをゆたかにもたないといつもきりきり角がたってしまうから
大原:息子さんが寝ちゃうの当然でしょ
相談者:この気持ちが息子のほうにいってるの
大原:このダミ声のこころを覚えてがんばって欲しいですけれども

加藤:よろしいですか、問題はあなたが自分が不安でなくなればいいんです
それが息子さんに良い影響を与えるの。
相談者:それがストレスなんで格闘してるんですよ
一昨年脳梗塞で入院してそれから余計に、私がもしいなくなったら
この後どうするんだと
加藤:不安だよね
まず第一その体の不安と正面から立ち向かおう
それが息子さんに影響をあたえると思いますよ

加藤:大丈夫?
相談者:大丈夫です
いろいろ貴重な言葉ありがとうございました
加藤:はいどうも、失礼します

まとめの言葉
なし
[PR]



by telejin | 2010-11-06 11:22 | 無職・ひきこもり・NEET

2010年8月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 今井通子

男性35歳、独身。
両親同居 父66歳、母62歳、弟33歳4人で暮らしてる

仕事が無い。面接はするが採用がなく、フリー。
2年前に会社はやめた。
弟一人が働いてる。それで家計を支えてる
両親は年金暮らし。弟は正社員。

ハローワークに行く。なかなか採用してもらえるところがない。
今後うまくやっていけるかどうか。

前につとめていた会社は5年間つとめた。
中学卒業後、就職したのは父の会社にいった(左官業)
見習いではいり、10年やった
その後はアルバイト。倉庫内の軽作業。
あとは土木で1年
配管工をやったが自分にあわない、人間関係がいやでやめた(5年つとめていたところ)

人間関係がいやになった、
若い人に教わったけどうまく自分ができなかったので
ぼろくそにいわれて、それがいやで辞めた。
言われたのはずっと。正直自信がなくてやめた
次を探しにハローワークいった。
4件面接を受けにいった。
今後どうしたらいいか。
特殊な技能は無い。特別な手当ての対象になるものは、ない。
車免許だけは持っている。
運送業はやったことがない。

回答者 大原敬子

3つある
1.人間関係が苦手、距離感がわからない
2.手順がわからない。自分の中におきた出来事を整理して順序だてることがにがて
3.自分がいまなにをするのか現実に立った場所が意識化できてない

ただしゃべることが人間関係じゃない距離感を忘れないで。
あれ?この人 手順を踏んだ社会性をもってないと思う。
どうやって覚えるかは掃除か。上からふくか下からふくか
(下から)ちがう。上から。そういうことの手順を体でおぼえたらいい

あなた自身の性格をしる。素直でありのまま。でも短気
それをまず分かってほしい。
(ぼくは、、、短気じゃない)
会社は自分でやめたの?(やめた)
それは短気ですよ。短気でしょ。意に沿ってないからやめたんでしょ
それが今日の核の部分です


仕事の内容好きかどうか、どんなトラブルをおこしたのか
何を注意されて頭にきたのか。自分がみえるんですよ
次に辞めた理由をかいてみるんです。
1.仕事が遅くてついていけなかった、
2.つまらなかった、
3.やめさせられた
4.人間関係ついていけなくてつらかった、
5.(筆記おいつきませんでした)
(2.4にあてはまる)
当てはまってよかったね。

今度それを頭にいれておくんです。
就職しようとは思わないでどんな会社があるかアタックしてみるんです。何故私はこの会社をいやとおもったんだろうか。それをどんどんカードにかいていくんです。
今パート、正社員、年齢制限があるんですよ。思考が固まっていくんですよ、意識が変わる。
学習していくんですよ。採用通知がほしいとおもっていくんだから、受かるんですよ
自分が相手の会社をチェックしていくんですよ(いままでいったんですけどね)
メモしましたか?今の意識ですよ。意識かえていかないでしょ
自分が社会をみてみようというグローバルな気持ちでいくの
(グローバル?)
大きな気持ちでみていくの。
無駄は絶対いきるの。
自分にあった就職パートでもいい
何故この会社自分をおとしたんだろうか
どうこたえたか、それを資料としてとっとくんです
これだけ能力あるんですよ、無形のものを形にする
それが知恵なんですよ。無駄なものを無駄にする

これからあう会社あわない会社ある
4,5つ受けたとあなたが言ったけど、受けたというなら100社くらいいったとおもった。
私なら35歳男で1000社くらいうけてる。要するに追い込まれてない。こまったなーってなってない
明日からハローワークいく、メモまとめる、一日なにか同じことをやる
この3つやると就職はやい。

今井先生
パートはいやなの?
(別にいい、正社員がなかなかないので)
パートでもさがせるまで紹介してもらったところはいってみて
そこでの応対をみて書いてみて、繰り返していくうちに
あったところが見つかりますよ、と大原先生はいってます
もっとたくさんいってみてください。
[PR]



by telejin | 2010-08-11 08:31 | 無職・ひきこもり・NEET

2010年8月9日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=nQMKSNO4jwg

パーソナリティ加藤諦三

42歳女性。独身。
母と同居。母70歳。

今、ひきこもり状態。こんな状態でお恥ずかしいけれども。
鬱もあって、近くの病院に1年半くらい通っていた。
その前にも、もう10代からちょっとおかしかったと思った。
小学校のときにも自殺願望もあったり
性的ないたづらされたり、
飼っていた犬を母親に無理矢理保健所にもっていかれたり、
小学校の学年でも保健所にもっていかれたらわかる年齢だった。

性的いたづらは小学校のときに近くの大学生に親友と一緒にいたづらされた
どういうことされたのは分かるし、考えるだけで精神的にきつい。
そういう引きこもり状態になったのは短大に入って、中退してから。
母親は「あんたは お母さんの言うこときいていれば絶対間違いないから」
といわれ、母親は離婚してスナック経営して世間のことしってるから
言うこときかないのは怖かった。
行きたい方向じゃない、親が子供にすすんでほしいレールの上にのって失敗した。
経済的には働いてない、母親に依存して、貯金くずしている。
貯金はフリーター人生がはじまって、転々としてアルバイトしたり
正社員になったり、いくらかは貯めてあった。

(今までこの人が自分の気持ちわかってもらうことはあった?)
母親には時々言ったりしていたが
母親は共感してくれない、共感してくれる能力がない。
否定的な言葉であしらわれたり、軽くあしらわれたり
喧嘩になると最後には「そんなだったら出ていきなさい」と親のほうがつよい。

小学校の高学年のころ苗字が変わって、両親離婚した。
やりたいことは決まっていた、これをするために生まれてきたという感触が
私のなかにはあったが、自信が無くて進めなかった勇気が無かった。
短大で挫折しても勉強に対する意欲は続いていた。フリーターやりながら
その道でなんとかやっていけないかと勉強はしていた。
年齢がネックで就職活動おとされていた。
夢中になれていたものに、夢中になれないのは辛かった。

(その方面とは?)英語が得意で英語の先生になろうかなと。
でも勉強勉強になってしまって、なんのために英語やってるのかわからなくなった。
高卒のあと進路間違ってしまった。いまさら日本はやりなおしきかない。
ここで私は自分の人生を終わりだと思った。
人生ゆきづまって、どこへ足を踏み出したらいいかわからない。
過去のことばかり思い出して後悔している。


回答者 マドモアゼル・愛

どの勉強も同じ。病気ではない。
(自分もそうおもっていた)
でも ただ変だよ。
ひねくれてるよ。話していておもしろくない。きいていても。
なぜかというと、あなたのなかにうずくまってる怒りがあなたを壊している。

怒りの塊になっている。
社会にたいする怒り、自分に対する怒り。
怒りは強い感情だからそれがあると自分のことちゃんと考えられなくなる。
やっぱりもうちょっと自分のことを自分で操縦していかないと不幸だよね

何があなたを邪魔してるのかな。まだこの期に及んで幸せになろうと
しているのかな?とまず第一に気がついた。
今いきづまったんじゃないのよ、あなたの人生ずーっといきづまっていたのよ。
打開しなければいけないことがずっとあったのよ。
それを回避してきたことが問題
、目先の幸せの幻影とか人並みにということが問題だった
何か社会にみとめられる形じゃないと問題、という。
あなたがフリーターになって私は立派だと思ったけど
あなたはその自分を立派だとおもってない。

ぼくもフリーター人生だったから。
あなた苦しいながらもフリーターながら貯金ためてまともだし(まともですか?)
まともじゃないとできないよ。あなたが頑なにそうじゃないと思ってる
今できることで打開していこうよ。
お母さんがいうように「出て行け」といわれてくやしいじゃないの。
出て行くだけの力は得ようじゃないの。
まだまだ若いよ。(精神的にはそうですね)

それが一歩あなたの個性や魅力に転じた場合、可能性を感じる
今のままじゃ無理。やっぱり間違ってるよ
やっぱり甘えてるよ、怒りで。
打開しなきゃだめだよ、具体的に現実的に。
自分の人生つかんでやるぞ、と明日から今日から具体的に生きていかないと。

そしたら英語は武器になるよ。教員免許とかそういうんじゃない生かし方があるよ
きっとあなたの英語をもとめてる人がいる。
ボクだって海外行きたい、英語できない。でも
一週間で特訓して日常会話だけでもすらすら出来るようにしたいと思ったら
あなたみたいな人が一番ありがたい。そうやって人生の需要供給が結びつく。
この人資格なくても英語が本当に好きだな、そして一生懸命教えてくれるな、
という個性に異性とか上司とかいろいろな人とめぐり合って人生はかわっていく
そういう人生に一歩も踏み込めてない
(おもっていてもすすめない)
だから人並みの幸せをもとめてるからだよ
もうあなたが東大でて、一流企業にはいってそういう人生の形じゃないってことは分かってるじゃない。
そういうルートから社会にかかわっていくのはそれは立派だよ
それはそれでいいと思う。
しかし大学出ていない、でもあなたさえやる気になれば。
あなたの道はみつかります。それは信じてください。
やってみないとわからない。
加藤先生にもう一度お尋ねしてきいてみたいと思います。

加藤先生
まず自分へレッテルを貼ることをやめる。カテゴリーで考えない
私はひきこもり私はうつ と
(あてはめないってこと?)
マドモアゼル愛せんせいに つまんないっていわれたでしょ
この話してるとみな周りの人はにげていく
でもあなたこの話したいよね(はい)
理解してもらいたいよね(そうですよね)

これね、アメリカで書くということがこころの癒しになるって研究成果が
どんどんでている。話したいと思ったらどんどんかく。

マドモアゼル愛先生
それにプラス英語できるんだから英訳して両方かくのがいいと思う
(できるでしょうか、意欲がなくて)
42歳だからできないって、ずっと回避の歴史だったんだよ。
今だからできないと正当化されるとすごくずるいと思う。
(自分でも卑怯でずるくて逃げて勇気なくて)
回避してきたからだよ。
だから今日はじめる以外にないよ。回避なしに行動を
あきらめるって、人生捨てたらなんにもないじゃん。
あたまよかったら解決策だしてるでしょ。
ね、だからここは素直に加藤先生のいうようにいっかいやってみて。ね。

はい、どうも失礼します。

加藤先生まとめ
「本気で自分の頭でかんがえる。カテゴリーでものを考えない」
[PR]



by telejin | 2010-08-09 23:35 | 無職・ひきこもり・NEET

2010年8月5日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=espdB9-KHhs

パーソナリティ加藤諦三

36歳独身。両親と同居、3人くらし、兄弟なし

以前働いていた給料の件。
去年3ヶ月働いていた。しかしはじめの給料から未払い。3ヶ月働いたけれども社長に電話して3万とか5万をちょくちょくもらった。もう電話にでてこない。今年にはいって電話にでた瞬間切る。話すことできない。給料は3ヶ月60万の予定だが、実際もらったのは15万。母親の紹介でこの仕事をもらった。まさかこういうところとは思わなかった。

現在は派遣会社につとめている。仕事あるときないときが激しい。給料の件で電話しても連絡つかなくて、経済的に苦しくなってきた。今後どのような方法ですすめたらいいのか。この会社は家族で経営してる規模。小さな会社。社員がいるという感じではない。家族経営にあなたが入ったということですね。契約は書面ではなく口頭。わたくし的には書面でほしいといったが、後から準備しておくからといわれた。月20万というのは口頭。

3ヶ月で辞めるのは相談者の都合。働いているときから給料を2週間まってというので退職届けをだした。仕事の内容はBio環境保全。家族以外で働いてるのは相談者のみ。車で20分、割とちかい。いける距離だから何回も訪ねたが、居留守をつかわれたこともあったが玄関には入れてくれなかった。
抜き打ち的に行ったときは出てこなかった。ばったり会ったときは今から商談といってでかけていった。本当に商談にいってるのか、疑わしい。仕事は朝8時30分から午後5時まで。社長は事務所にはいなかった。電話の取次ぎ、書面作成など。

書面もかわさないで母の紹介ということで働きはじめた。払ってもらえるでしょうか、ということですね。


弁護士 高中正彦

45万の給料未払いということでよろしいですか。
家族の同族会社ということでよろしいですか。社長はほとんど会社にいないということですね。
家族で切り盛りしてる会社。この会社の工場は?(以前工場あった)
会社の経営自体について社長と称する人にきいたことあるか?(未来のことしかいわない。将来でかくする、という話)
社長は60に半ばになって大風呂敷広げてる人。
この会社の売り上げしってる?(しらない)
あなたの目から見て青息吐息の会社。
奥さんはいるか?(会社の横に飲食店自営だしてる)

あなたのお母さんと社長の関係は?(セミナーであったらしい詳しいことしらない)
あなたになんていったの?いい会社だからいってみろと?
(実は今日も実際行ってみたがその会社は存在した。)

話きいてると零細企業で自転車操業の会社で夢見てる社長さんでお金がない。
3ヶ月つとめて正社員なの?
給料に源泉徴収されてるか?
社会保険料ひかれてますか?(いいえ)
バイトでしょ?正式入社なら源泉徴収しなきゃならない。
バイトあつかいですよあなた。

結論いいますとね、45万円だと弁護士にたのむと割に合わない。あなた自身でやるしかない。素人でも裁判おこせる。簡易裁判所ってとこにいくんですよ。そこいくと訴状といって訴えおこす紙があるんですよ。見本があるからそれもらって自分でやってごらんなさいよ。むこうの社長もでてくるから、法廷に引きずりだせば、裁判官がうまくやってくれる。実費数千円で済む。ご自分でやってみたらどうです?でも裁判だから全部とれるってものではないですよ、そこは甘くみたらだめ。

ちょっといいですか?
前職は?(営業関係)
やめた理由は?(喧嘩した)
大学でてる?(高卒)17年たってる。
その間派遣?(正社員なし)
正社員になろうとおもわなかった?(その当時はなかった)
あなたも夢見てたんだ。
あのね、ちょっと厳しいことをいおうか。36にもなってこんなことになってだめだよ
そもそも母親にいわれていくようじゃだめ。自分で自分の人生考えないと

あなたの生き方もひとつの職に根付いて自分の人生考えるってことをやってきたことある?すばしっこい奴なら会社をみたときにあぶねえなと思う。あなたこんなことやってるともう一回痛い目にあう。人生の前線で働けるとして60までとしてのこり25年しかない。ちょっと厳しいこといったけど、あなたの人生、きちっとそこ考えないとダメ。(相談者涙ぐむ)

加藤:よろしいですか?
(自分で気がつかなかったところいってもらえたのでうれしくて、、、涙ぐむ)
あなた言葉に弱い気がする。つまり相手が正社員というと正社員と思っちゃうんだよね。
これはどうだろうと考えないで。

これはあなたのためと言われるとそう思っちゃう。

自分についての正しい知識を持つことですね。
言葉でなくて事実がどういうことかという判断をしていかないといけないですよね。
いま、高中先生が自分でやりなさいとおっしゃったけれどもすごく大切なことで
この裁判を自分でやると自信がつく。はいがんばってください。

まとめ
「成功か失敗かということではなく、自分でやると自信がついてきます」
[PR]



by telejin | 2010-08-05 19:14 | 無職・ひきこもり・NEET

2010年6月1日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 今井通子

相談者、69歳女性
41歳、長男既婚
38歳、次男
38歳、長女(双子)
主人、10年前に逝去
3人暮らし

次男が仕事に行かない。
2,3ヶ月休むと職を探してはいくが、続かない
日中日があたる部屋でテレビみたりゲームしたり。それだけ
長女はちゃんと仕事にいく。


小学校中学校はちゃんと学校にいってたが
つまらない授業は別の教科書を下で開いて叱られていた
高校卒業して就職した。

最初の就職先では半年くらいで辞めた
最初だからびっくりしたでしょ?
そうですねえ、仕事が気に入らない感じだったので納得した
それで希望の会社にいったが、ライン仕事で皆仕事が早いんだと。
それも2年で辞めた。

今井:お母さんは納得したのね?
相談者:納得はしてないんですが、さっと辞めて次々会社探してきて行く。
今井:自分の周りのことは自分で支払える能力もっていた?
相談者:それはない。仕事もないので
日の当たる部屋でテレビとゲーム
そんな生活は辞めて。いつまでその生活するの?と言っても
一切返事はない。
ここのところはご飯も私たちが食べた後に降りてくる。
顔を見たくないのか、避けている。

今井:でもご飯召し上がるんでしょ
生活費は入れてるの?
相談者:入れてないです
今井:食費は
相談者:食事代は、と訊いても返事は無い
私が居ないと家中ニンニクの臭いをさせて料理してる。
今井:お嬢さんはそれに対して何か言ってる?
相談者:いやだね、と言ってます。

今井:息子さんの友達っていらっしゃるの?
相談者:仕事を辞めると一切切ってる。
仕事に行き始めると、皆に電話して話を始める。
仕事をしてる間は友達と遊ぶ。仕事やめると一切しゃべらない。
仕事に行き出すとしゃべり出す

今井:それで今日のご相談は
相談者:どういう風にしたらいいのか
私が指摘すると暴れる。手を出す。

回答者 三石由起子

はい、こんにちは
暴力は困ったものですね
暴力無かったら考えるんだけど
日がなテレビをみていてゲームしていて
それで生きていけるならこんないいことない。

ああ、これで生きていけるんだと思ってる
こういう子には必ず共犯がいる。
これは母親が共犯。
食費も入れて無く、食べるのは冷蔵庫にある。

三石:お洗濯はだれがしてるんですか?
相談者:私がしてます

三石:それおかしいんじゃないですか?
働きに行きもしない子の掃除洗濯したり
食事を作ったり、自分が居ない時に
勝手に冷蔵庫の肉を焼く権利はどこにある。
彼は考えてみたこともない

こうやってぬくぬく生きていけると思わせたのは母親。
だって実際生きている

本当にしっかりした反応が欲しいとおもったら
こんなこと、69歳の母親が38歳の息子にすることだと思わないが、
ご飯をつくらない。ご飯も呼ばない。
余計なものは作らない。
電子レンジも隠しちゃう。

テレビを見るにしてもゲームするにしても電気代かかる。
それを彼は払っていない。
でもぬくぬくと暮らせる。そう思わせたのは母親


暮らせないんだと 一度みせてやらなければダメ
本当にこの歳でやることではないと思うが
ご飯も作らず、洗濯もしない。
自分たちでご飯たべて、洗濯して、2人でテレビを見て寝る。

私だったらお風呂も落とす。ガスも外に頼んで止めて貰う。

相談者:私もこんな生活をさせてはいけないと思ったので外に出ようと思う
三石:それいいですね!
相談者:出た方がいいですかね
三石:いいですね
お嬢さんと2人で出て2人で生活したほうがいい

ガスも電気も止まる
自分が稼がないと生きていけないと分かる
分からせなきゃいけない。

いちいち暮らしながら意地悪するのも大変。
もし出られるんならお嬢さんつれて出る。
家にも愛着あるだろうから出られないと思っていたが

相談者:出ようかと思っていた
三石:大賛成ですね。

家の冷蔵庫、洗濯機ももちろん持って出てください。
大賛成です。

相談者:私も耐えられないんですよ
日の当たるところで何ともないところで暮らしている息子
私のほうが病気になりそうですから

三石:よく洗濯しましたね38の息子の。

今井:お嬢さんは相談されると言葉帰ってくる?
あなたが出ようかと思ってることはご存じ?
相談者:女の子にはいいました

今井:どういう反応だった?
相談者:私が出て行って2人で次男と暮らすのは嫌だといっていた

今井:お母さんはお母さんで出る、お嬢さんはお嬢さんで出る
という選択肢もある。

皆でまんべんなく働いているというのもある

次男のことだが、仕事してるときはよくしゃべるが
2,3ヶ月で辞めると黙り込む。
感情の起伏が激しい。
ただ落ち込んでるだけではなくて。
一応精神神経科で判断してもらうほうがいいかもしれない。

相談者:前は病院にいっていた。
そうすると薬を貰う。
薬を貰わなくても 外へ出られる。
薬は要らないと医者に言うと 来なくていいと医者に言われた。

今井:そういう場合はセカンドオピニオンで。
薬だけで解決しようとする医者にはかからない。
そういう判断の上で家をでるか、どうかを考えてみてください。
[PR]



by telejin | 2010-06-01 19:41 | 無職・ひきこもり・NEET

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧