テレフォン人生相談

カテゴリ:家族関係( 104 )




2011年5月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)


相談者67歳男
妻61歳
子供35 33 29
皆家でてる
2人くらし

私が旅行いこうとか食事しようとかいっても
いかないし、食事食べない
仕事はアルバイトで週4
忙しくない
夜も家に帰ってくる

女房は5時頃かえってくる

食事の時間に家にいて、一緒に食事しないというのは????
普通に仕事してる時期も食べてないの?
食べてないです

いつごろからですか
5,6年前から
あなたが61のとき
定年退職してから食事しなくなったと
はいはい

退職する前はたべていたんですね
子供いるときは食べていた
最後の子供が家でたのは?
3年前です

何かきっかけがあるわけでなく、自然にいやになっていた?
奥さんとしては嫌になった?
旅行もいかないし、正月の酌mしない
娘の旦那とは飲む
俺とは飲まない

大変失礼ないいかただが、あなたとは旅行食事したくない
仕事仲間とは?
わいわいやるけど
あなたとは?
やらないですね

別れたいといったんですよ。
何をいっても反抗して古い話を持ち出したり
あやまったことない

40年の恨み辛みが今でたということ
私は真面目で

あなたは真面目で働いてきて金遣いがあらかったわけでもなく
浮気もギャンブルもしてない
理想のご主人だが奥さんからみると頭に来るご主人。

あなた奥さんの気持ち考えたことあります?
友達とは旅行いくんですよね

おもいあたるふしは?

友達夫婦と2組でいけなくなった
友達夫婦のせいで
それを根に持ってる

今の生活が楽しくないんですよねだから根に持ってる
奥さんとしては外からみると勝手なことやってる
あなたと一緒の行動はいやだと
そうそう。

恋愛結婚?
お見合い

結婚当初からふれあってなかったの?
子供がいたときはそういうことはなかった
子供がいたときは喧嘩しないで我慢して
会社の人間関係よかった?
学生時代は?
仲良くやってます
ゴルフいったりハワイ旅行いったりうまくやってます
中学卒業してからずっと

奥さんにはそういう友達いる?
いません同窓会も全然ないし

奥さん自身があなただけではなくいろんな人間関係がうまくいってないのね?
いや町内会とか他人にはうけがいい

大原敬子

あのねお話を伺っていて
あなたは形に拘る
奥様は中身なんですよきっと

ゴルフいってる、友達の同窓会いってる
きっと人生おくってるあなたは

何故あなたは旅行旅行というかというと
旅行が楽しみじゃなくて
旅行いくわよといってくれたら自分のこころを受け入れてくれたと
あなたは思う

このまま旅行、晩酌してくれなかったら
このままどうなるんだろうと心配して電話してきたんでしょ
そうですねえ

晩酌しないのは生理的にいや
この家と年金あればいい。と思う
ボクが別れるというと嫌よという
あなたはそれを愛と思ってるでしょ?
違う違う

あなたに対する愛ではない
自分の居場所確保のための離婚しない
あなたに哀れみがある

あなたは妻には声かけたらだめ
朝ご飯つくる。奥様の分をつくったらだめ
自分の分だけつくってたべる

私が自分で?
そうなの
同居生活するの

奥様が老いて、あなたが食べてるのをみたとき
この一年間あなたは自分でやってきた
初めてこころを開く

生理的にいやな人とは旅行はいや
生理的に嫌でもあなたに執着していたら旅行いく

ただ自分が老いて孤独になるのは怖いので
この夫と同居の感覚でいてくれたらと願ってる

あなたは旅行というが
あなたにとって必要なのは修復。
暖かい家庭つくるには3年くらい一人生活だとおもって
妻をひとりにしてあげて

朝ご飯つくる。妻のはつくらない
それが嫌なの女性は
自分でつくって、自分で食べてテレビみる
奥様こころ開きますよ

3年か笑
3年よ笑

この人不器用だったのね、と思う
あなたは不器用だと私は思う

女心でいうけど、あなたは必要としないけれども
自分が生きていくには必要な人、それがあなた
手をとりあってると背筋がぞくぞくする
あなたがはいったお風呂には入りたくない
そんな感じ

奥様は他所の方。
遠慮ありますよね
3年は他所の女性と同居していれば戻ります
先生いかがでしょうか

あなた拒絶されたときの気持ちは?
何を考えてるんだろうと思う
拒絶される相手をけしからんと思う?
不安になってるわけではない?
不安ではない

あなた現実の中でいきていない。
あーそうですか
奥さんと関わってない心は
生活は関わってるが
心が関わってない
そうでしょう、そうですねいわれてみれば

大原先生に生理的にいやだと言われた
普通そこまでいわれたら生きていられないよと
あなたずっと元気?落ち込みない?
ないです

定年前もずっと元気?
皆に好かれて。人気モノだった
歌はうまいし物まねもうまいし、結婚式の司会もやった
宴会は俺の出番だと
もりあげます
あなたそれで気持ちいいんだ
いいですね

ずーっとそれですか
学生時代も?
学生時代もそうでした応援団の団長もやって
好かれてました

結構人生楽しく生きてきたわけね
はい
そうするとね
奥さんはあなたと合わないんだよ

今後どうしたらいいんでしょうか
大原先生のとおり
一つ下の他人
親しい敵。

お互い勝手に一つ下の他人でやってみてください



自分とふれあわない人は
人ともふれあえません。
[PR]



by telejin | 2011-05-02 11:21 | 家族関係

2011年4月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者45歳男性既婚
妻45歳
子供2人 長男23 長女17

会社のこと
5ヶ月前に異動になったが仕事がない
あなたからみると意図的にそのポストに移されたと。
はい。

5ヶ月前は忙しい、責任のあるポスト
はい
興味持って責任もってやっていた
はい
上司とうまくいかなかった
それだけではないですが
アルバイト人ともうまくいかなかったこともいわなかった

あなたの部署にアルバイトの人は何人いたの
2人です
その2人とどんな風にうまくいかなかったの
2人とも女性だが1人と仲良くなり、
もうひとりが面白くなかった
はい

あなたは上司にあたる、2人のうちの1人に目をかけてもうひとりは面白く無いよね
自分としてはそういうつもりはない
あなたとしてはそうじゃないけどアルバイトの人からみるとそうだったと
たまたま駅に送った
上の上司からいわれて何故おくるんだと
近いんですか
はい たまたま用事があったので
アルバイトの人はたまたま同じ時間じゃなくて
駅にいくからのっていきなさいと
こっちから誘った?
むこうからですたまたま買い物があるということで


それを上司から指摘されて、窓際族にうつされたのは
それが原因ですか
はい
どのくらい仕事がないの
なにもないです
新聞読んでるの?
はい
昼までなにもない?
はい

皆がいるところ?
いえ
ひとりだけ?
はい
あなただけ一人の部屋にいて何も仕事がない
はい

5ヶ月あなたはどうですか
かなり辛いです
自分がやったことだからしょうがないと思うのか
けしからんと思うのか
落ち度があるけどここまでないでしょうと
元いた職場に戻りたいです

ちょっと離れているんです部署がちがって
ビルもちがうの?
はい
車で通ってるみたいだけど降りるのも違う
違います
定刻にいって、一人の部屋に椅子とテーブルがおいてるだけ?
車の中とか

え?
車でいくので、部屋に行かないで定刻になってもすることが無いので車の中にいるの?
はい

そうすると家でるときつらいね
かなりつらいです
何時にそこにいるの
8時です
かえりは
5時です
昼はたべにいくの
食べられないです気力がない
夜は眠れる?
眠れないですね

気がついてる奥さん?
家ではそぶりみせない
あなたの訴えは不当じゃないかと
それをいってしまうとなかなか難しいものがあるがどんな形にしたらいいか
なるほど自分にも問題があると分かってると
異動なのでしかたがないが、できれば今いた職場に戻りたいと

スタジオに大迫恵美子先生

大迫恵美子
もしもしこんにちは
今の仕打ちをされる原因にいたったことですが
はっきりとこういうことが問題だと言われたんですか

特に言われてません
女性を乗せたことが悪いと言われたそうですが
それは間違いないですか
はい

おっしゃってることと、隔たりが気になる
あなたがおっしゃった事を超えて会社が考えていることがあるか
私は知り合いけれどもあなたに思い当たることはありませんか

ないです、ただ女性を送った乗せたということはいわれた
それはそういう風にはっきりと?
はい

どういう言われ方を?
おくっただろ、とかそうしないと職場をかえますよと
職場変更するお
おくっていくのをやめないと、ということですか?
つきあってることを前提にといわれた
確かに仲はよかった。話もよくするし

あのね、私があなたのお話をきいて感じたことは
もしかして相手の女性からセクシャルハラスメントで相談をうけて
会社へ相談があったんじゃないのかなと
それはないです
ないんですか
女性にもききましたので
女性にも上からきかれたらしい、何故行けないんですかと上司にいったらしい

あなたはご結婚されてるので職場で不倫関係が発生してはいけないと
誤解されたかもしれない
どういう風に解決するかはかなり難しい問題があります
ひとつは不当なことなので徹底的に戦うという方向性
懲罰的異動をされたというあなたの会社の他の事例から証明していく

その場合に考えないといけないのは
争って元に戻していくということは実際に針のむしろにもどしてもらって
働けるのかということがひとつ

会社辞めてしまって慰謝料で争うことが今のご時世でどういうことなのか。
選択肢は無い訳では無いが、精神的にも金銭面でもうまくいくのか難しい

あなたの会社に組み合いは?
あります
話はしましたか
答えはこない
組合側はあなたの言い分に対して女性問題がなく、納得してもらって
間にはいってもらうといいが。。。

裁判で争うことは事案でもあるが、裁判がんばってつづけて1年2年争って勝って
元に戻ったときに前と違う職場になってる
皆は「裁判に勝って戻ってきたんだって」という
弁護士としては辛い
労働者の権利だからがんばりなさいとはいえるが
あなたを残して去るのは辛い
このご時世、仕事を辞めるのはできない

なるだけそういう誤解をわかってもらうことを増やしていくのが穏便な方向
あなたの態度に問題を感じていたのは職場の人
人事部は日頃みてないので問題にするとは考えられない
実際にあなたのいたところに問題視して告げ口してる
そのあたり誤解を解いてくれる人はいないんですか

難しいですね
うーん。そうすると穏便な方法で解決できないなら
厳しい選択せざるをえない
法的にはあなたの会社の異動パターンがあるが
異動がおかしい、
とってつけたようなポジションでいままで誰もそんなことしてなかった
だから懲罰異動なんだと裁判官に理解されるように主張を重ねる

あなたのやったことがそこまでやって追い出されるのか?
それは会社がやり過ぎでしょう、そういうことはやめなさいもしくは
慰謝料はらいなさいという判断はでる

わかりました・・・・


よろしいですか
時間があるから猛烈に勉強したら?
45歳だとこきつかわれて猛烈にまいってる時期だから
勉強できるとおもって
日頃から信頼関係ができるようにしておく




解決は日頃から良い人間関係を築いていること。
[PR]



by telejin | 2011-04-30 12:14 | 家族関係

2011年4月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:
回答者:

4/29不在のため聴くことができません
LFでも放送予定ありません

もしどなたかPCに録音出来る方がいらっしゃれば
音源確保をお願いしたいです。

放送予定:北海道HBC、岩手IBC他
KeyholeTVで聴けます。
[PR]



by telejin | 2011-04-29 10:00 | 家族関係

2011年4月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者55歳女性既婚
夫58歳
子供24 22の娘2人
4人くらし

夫が一生懸命働こうとしない
4ヶ月くらい働いてない
正社員で働いたのは3年くらい
あとは時給のアルバイト、パートがおおくて

58歳になって、働き方も限られて
何カ所で断られて嫌になったと

今そうすると就職活動やめてる?
いえ、昨日一昨日もやってきたみたいで
どうだった?ときくと
うんというだけ

みつからないという感じ?それとも面接いってもどうせダメだよという感じ?
半分あると思う

お嬢さん2人は家に?
はい

あなたとしては困ってるのはそういう中でご主人が投げやりになってきたと
もともと人に指示されて働くのはいやみたいで、
嫌になったと。

家庭では?
まめです 家事そのものではなく、
おばが脳梗塞おこして特養にいるが面倒みたり
まめ。

すごいですねえ
感謝してます
お酒も飲みませんから

主人が家事して私が働いていたものですから
感謝ですよねえ。

ボクがしってるまわりの場合は逆で
とにかくよく働いて金はいれるが家で暴力働いて子供にひどいことする
というのをきく

経済的に大変だろうなと思うけど今の時代うらやましいご主人
そうですね
そんなんでうまくやってきたのかなと思います
あなたのご主人優しい人なのね
脳梗塞の介護なんて大変でしょ
嫌な顔ひとつしないでいくってすごいですね
感謝してます
それほど文句いってないのね?今の世の中けしからんとか
大金儲けで政治はよくないといらいらしてないのね?
違います。ちょっとノーテンキで
楽天的なの?
まわりの人は「ご主人おおらかですね」といいます
おおらかですよ

職がなくてコンプレックスもっていていらいらしてるわけでないのね
はい
私も就職するつもりだが頼られている感じで。
世間体というけど、近所の奥さんはあなたの旦那がぶらぶらしてるのみて
うらやましいなと思ってるんじゃないですか
だってうちの亭主はちょっとしたことでむっとしたり、無口だったり。
よく話しますね。
よくしゃべるということはそれだけあなたとこころが通じてる

なんかテレフォン人生相談の悩み相談ではない感じだが。
あえて相談するとすればハローワークにいって仕事みつからなくて困ってると
経済的にお嬢さん働いてるとはいえ、ゆとりがある形になってない
どうしましょうということですね

はいスタジオに中川先生がいらしてる

回答者:中川潤(弁護士)

あの正直いって、のろけ話きいてる感じがする
うふふふふふふ
そうでしょ

夫の顔みてるとまたいるのかと胸くそ悪くなる
昔からそだったの?
昔はそうじゃなかった


引っ越しを名目に退職したと
月々の給料なくなって、あなた働くつもりだとそれなりの自信はあるんでしょ
なんだ。
今おっしゃった胸くそ悪くなるってなにがわるいの?
本人がのんきで
のんきだからここまでやってこれたんでしょ
誰にぶつけていいのか

あなたの鬱憤は分からない訳ではない
亭主はろくに働かずバイトだけ
きちんとした働きしない
世間でいう普通に働くのは偉いたいへん
あと2つで定年。
世間なら退職金
あんたはいったい なんなんや。と

でもね、それ違うよ違うと思う
いみじくもあなたは 割れ鍋に綴じ蓋と

そこまでいわなくていい
ご主人は酒のまない、嫌な顔しないで送り迎え
でしょう????

夫婦の関係はある種役割分担
それぞれだもん
いままでの送り方に対して自ら卑下する必要無い
ぐちこぼすなら、だったらなにしてきたのと

割り切って考えればいい
私が支えたと
亭主は亭主なりに役割果たしてるし
ここまであゆんできた

ここにきてそれをいうのは可愛そうだよ
皮肉でも何でも無く。
おおらかとおっしゃったでしょ
嫌みでいったかもしれないが
それはそれとして

私は嫌みでいうんじゃなくて心底いうけど
とっても素晴らしい夫婦だと思う
ここまで全うした

大山じゃなくて中山くらいはあって
破産するほどの大山はなかった
ここまでこれた
あなた気持ちよく思えたのは
「夫には感謝してます」といった

昔のこと思い出した保育園は遠足にいってもらった

それはそれで素晴らしいと思ったら?そうでしょ
何も世間さんと同じことがいいことではない
のーてんきと言えるくらいに気持ちよく過ごしておられる
世間と同じ必要なにもない

もっとあなたがいま素直におっしゃったそれを大事にして
ご主人をみてあげて

私も働けなくなった時にどうなっちゃうんだろうと
そこは信じるしかないよ
それだけのご主人なんだから
あなたが倒れることがあって、それでもとことん何も働かないで
くちあんぐりあけてご飯落ちてくるのをまってる、
そこまでの人かな?と思うけど

いざというときは肉体労働でもなんでもしてもらって
そういう時はそれなりに動けるんではないの?

よろしいですか
働けなくなってもひとつのおにぎり2つにわけても幸せ。

このようなこころ豊な男性がいるのかと思います
働く手本は二宮金次郎
家庭の手本はあなたのご主人
幸せ忘れたらだめですよ

こんな立派な主人
よろしいですね



錦を着て憂える人あり
水を飲みて笑う人あり






電話でのご相談受付、来週はお休みさせていただきます。次回は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-04-28 11:16 | 家族関係

2011年4月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者65歳女性
相手は75歳男性
相談者は15年ほど前に主人なくした
相手は5年ほど前に奥さんなくした
相談者子供2人 
38歳男は独身
44歳女は結婚 孫、女の子20歳
相談者はひとりぐらし

3ヶ月ほど前、紹介してくれる方がいて男性としりあった
そのときは仕事していたフルタイムで働いていた
これからの人生、良い方だったら一緒にすんでみたらと
私も彼もそのように思っていた
一ヶ月前に退職した
引っ越して来なさい、一緒に住みましょうと

私もそれならば、長く勤めた会社だが退職した
よかったねという感じで
退職する15日くらい前、相手のお嬢さん、娘さんがいる
亡くなった奥さんの親戚に紹介してもらった
その場で娘さんが大反対

おいくつ?
44歳
嫁にいってる
ほおおお

急にそんなことになってしまいまして
相手の方からきかされて途方に暮れている
なるほどねえ

今でもどうしても一緒にすみたいし
娘の来ない場所にすもうかとかぐずる
相手は余生をあなたと住みたい?
私もそうおもっていた

あなたは大反対する頑固な娘がいるという時点でどうおもったの
誰でも自分の父と一緒になっておうちに住んだらこまるという言い方だった
うーん、なるほど。

そのお嬢さんが納得してお父さん一緒に住んで良いよと
言われたら別にいいんですけど
ダメといわれるところに私もいきたくない

その方は2人ですもうかという話をされたんでしょ?
そうじゃないんです、私が近くに引っ越して通えばと
それにしてもばれると思う

要はあなたと相手の方はうちにいらっしゃい、ここで結婚しましょうと
お嬢さんが反対したからこっそり逢い引きしようよという話に変わっちゃったのね
結婚しようよという話が茶飲み友達にかわったのね?
そうです
あーなるほどねー。

仕事をフルタイムでしてたのに、失って
そうなるとこれから先とても心配
年金もあるが女の年金はすくない
ひとりで十分暮らしていける金額はでない。とても不安

紹介されたときにお嬢さんに紹介されたのと
もうひとりはどなたでしたっけ
奥様のご親戚
その意見は?
良い方でよかったわね。と
でもお嬢さんが反対の意志を表明してるのでそっちを応援せざるを得ないので
「内緒ですめば」と
そうするとお嬢さんはかなり強いのね
そうですね。

大人だからお父さんが亡くなった遺産相続の問題もあるのかね
それはいわれました
財産をとられるって話をしてたみたいです

あなたとしてはどうなんですか、財産目当てじゃないけれど
一緒に住む以上、しかもご高齢だからお互いに。
今後の事考えると経済的な問題も大切ですよね
私としては財産じゃなくて
一緒にすめば扶養してもらえるので遺族年金ももらえればいいかなと
財産のことは書類書いてもいいし、とまでいったんですが。

そんな話になってあなたとしてはどうなさろうと?
約束がこうなると思っていたのが実行されなくてとても困ってる
そういうことで慰謝料じゃないけど契約不履行でもないけど
なんていうのかよくわからないですけど、そういうものでももらえたらいいかなと

わかりました
今日は弁護士の高中正彦先生がいらっしゃってる
うかがってみようと思います。先生よろしくお願いします



高中正彦(弁護士)

のっけから申し訳ないけど
婚約不履行、損害賠償とるご質問でしたよね

ご相談者のケースはわかりやすくいうと、
結婚のために退職してむこうの親の大反対にあって
相手の息子がしっぽ巻いて逃げたのににてる

そのとき慰謝料ででるのは2-300万
そっくりなんですよ
立場を逆転させたときに

75歳の人も親にいわれて結婚やめた男と同じ
自分の娘なのに
でしょう?ちょっと情けないですよね

75にもなると若い男性の例とは違って自分の老後考える
誰が俺の死に水とるか誰が葬式やるか
天秤かけてますよ、多分ね。
純粋な愛情じゃなくて打算がある
その打算の中であなたを気に入って、一緒にすもうと思った
でも予想に反して娘の大反対にあった
娘が老後の心配してくれると思い始めたんじゃないですか
天秤かけたときあなたの比重おちる

慰謝料請求するからには絶対後にはもどれない
相手に対して賠償金を払えってからには いいようにされた、そこまでいってますか?
大丈夫です

この娘さんが考え変わることは近い将来ない
75歳すぎると私の実感だけど一年一年の老化が激しいですよ
私の父親の場合だと

この老人は自分にとって自分の身の回りやってくれるひとがかわいい
それが娘だと再認識してきたかもしれない
だとすればあなたは不利
娘にしてみれば遺産の半分もってっちゃうから。

あなたの好きか嫌いかは踏み込めない

この男を好きな気持ちもってるんじゃないかなと
それはないです

私としてはその気持ちがなくなったら
一緒に住もうとか生活ともにしようというのは
あなたもそれでOKだしたんだから
実質的に婚約成立してると思う
娘の反対で破棄したのは一方的で、損害賠償の対象になる

それを言い出すとむこうは婚約した覚えはないと否定する
いや、人間てそんなもの

したしないで、裁判になる可能性ある
入り口の認識が全然ちがうんだから。
そんなこともありえる気がしますよ

最後あなたが決断だけど
あなたにお子様2人いる
お子様の意見を参考にしてみたら
こんな風になってるといってないでしょ
はい

そういうことも含めて。
子供さんの人生にも若干かかわる
もし一人で決断できなければね。


今井:高中先生としては慰謝料請求したほうがいい?
高中:多分むこうは払う。
むこうは予想外の行動でびっくりすると思うが
払うでしょうね

今井:そういうことなので
本当に腹がたってるなら請求しても大丈夫そうですよ
相談者:それはどちらかにお願い

高中:あなたが気持ち固めて、本人に向き合って言う。
私は結婚できると思って会社やめて予想外の話になった
たとえ話でもいいが、親の反対で結婚破棄する正当な理由がない、それと同じだこれは
私も精神的にきずついた
しかるべき補償して頂きたいという
むこうはいくらほしいんだという
あなたの気持ちをききたいという
そこで駆け引きになっちゃうけれども
あなたの気持ちをききたい
むこうでお金だしてくれればそれでよしとする
むこうが俺は悪くないというなら弁護士たのまざるをえない

今井:そういうことで。
ま、またでもどこでどんなご縁があるかわからないから
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-04-27 11:16 | 家族関係

2011年4月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)


相談者43歳女性既婚パート
夫45歳サラリーマン
子供3人
長男17歳 次男15歳 三男7歳

それはこころづよいなあ
今日のご相談は

長男のことです
どうしました
外泊等多くなりまして
それまではずっと学校いってたんですが
夏休みからはうちに連れてきたり外泊したり
うちにつれてきたり?女性を?
女の子もいたり4,5人ですね
本人もいったりきたりと

夏休みから劇的に変わるといいますね
劇的に変わりました
外泊のときに問いただしてるの?
はい
夏休みだったので中学の知り合いの友達にいく、そこまではわかりました
しょっちゅうといったでしょ、そのたびにちがうわけ?
話さなくなりました
私がうるさいので何もいわないで出て行きました

泊まるというのはその間は学校行かないわけ?
夏休みはだまっていたが
夏休み明けからは・・・

朝学校いくといってでていくわけでしょ
自宅では起こすし、友達のうちから学校いくと連絡はいるが
それがいってなかったり

お母さん想像するに 彼は何をしてるの?
知ってるお宅にいきお話もして泊まらせないでくださいと何度もいった

そちらの親御さんは学校いってるとおもっていたから大丈夫だろうと
それは男の友達?
男もいるが女の子もいる。
じゃ複数で?
はい

何をしてると思うのお母さんとしては
しずかに話をしてるといってる
のぞくとしずかに話をしてると

ご主人はなんておっしゃるの
最初はまずいかすなと無理矢理うちに戻したことがあって
それで少し分かったと思ったら同じ繰り返しが

今日のご相談は
このまま家に帰ってこないので帰ってきて欲しい
あと学校もいってほしい

こちらには三石先生がいらっしゃる


回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
こんにちは
なんのお役に立てないと思うので
何故かというとうちの息子同じことしました

高校2年で
外泊しょっちゅう
うちにも5,6人いる
あるときは8人いた
お風呂に1人いたりあっちに2人、客間に1人など

そのときは何をしてるかというと静かに話してる
なんで静かかというと疲れて帰ってきた
やっとゆっくりしてる

何で疲れてるかというとうちの息子の場合は
麻雀、パチンコ、スロットでした
外で騒いでくるわけ

うちには休暇にくる
ご飯たべるお風呂はいるでくる

そのとき私がしたのは
えーと男の子ばっかりだった男子校で
コンビニでおにぎり、カップヌードルかってきて
とにかくうちに詰んでおいた。

うちに帰ってくれば良いと諦めた
友達つれてでもうちに帰ってくればいいと
そのかわりいっても無理
17歳の子は父親でもかてない

あるときつきものがつきたように飽きたといって帰ってきた
一番長くは2ヶ月かえってこなかった
そのとき私一切なにもしなかった

私の体験談をいってるだけでアドバイスになってないんですよ

あるとき息子は飽きたといってかえってきた
何をしたかというと
話題の映画、芝居の話をして何これみてないの?といった
そうすると友達とみにいく
その時間だけは無事。映画館にいくので
私はそれだけしかできないとおもった

私にとっても地獄の何年かだった
学校に出したって、
男の子たち起こしてもうち出してもどこいくか分からない
友達の家でも同じ

学校の先生に言われても何してもしょうがない
思ったのは、よし一年留年と覚悟して
退学だけは本人はしたくなかろうと信じました

大事なのは子供のころ
3歳から5歳に手をかけていれば
大丈夫
もどってくる。

ひとつアドバイスするなら
お宅に泊まらせてくださいじゃなくて
たまにはうちにつれておいて

手料理つくって出すといやがる
私がやったのはコンビニにいっておにぎりとカップラーメン
朝と昼くらいはある
あのうち、居心地がいいなと
そしたらたまには観察できる

5,6人うちに泊まってきたとき
選択しようとおもったら
しらないパンツがあった
他人の男のパンツ洗わないといけないの?と怒った

子供だと思ってるかもしれないが
高校生は赤の他人の女性にパンツだす権利はない
と怒ったら、ランドリーボックスにいれないでゴミ箱にはいってた

それだけは怒ったけど他は怒らなかった

映画はあなたもみたほうがいい
この映画みた?
とふると話題だからみにいく
友達同士とみにいくと「これ私じゃないなああいうことこういうこと」:
と映画にかこつけて「親してはこうでしょう、あの主人公ここがあまいでしょ」と
うんといわれて嬉しい
まだ精神大丈夫だな。
だってと質問してくれれば真剣にも答えてあげたし

児玉:家にかえってくれればいいと。
飽きたと。
あなたのうちに秘めて

あと先生、理屈は無理かな
私はいやなんだ、と相手に宣言すべき。

三石:つれてきて、つれてきたときは居心地よくさせて
いやなことは嫌という。
ただねえ、あなたのためにいうけど
おもしろがったらいい。

こんな時代に生まれた男の子。
自分にはない人生
もう一回行き直してやると自分にいいきかせていた

こんな時代に生まれて親も怖くなく
泊まりにいけて
息子の時代になってたのしまないと

児玉:いつも鬼の顔してると自分もそうなる

三石:楽しかった?ときくと
うんと、にっこりわらった
幼稚園の時みせた顔でわらった

ああ。

児玉:お母さんの知恵でいきてください
三石:のりきるんだ。
こういう時期はある

自分に自信がもてるでしょ
小さい頃手をかけたという。
[PR]



by telejin | 2011-04-26 11:15 | 家族関係

2011年4月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者45歳女性既婚
夫46歳
子供息子3人三つ子、中214歳

長男で不登校気味
一週間のうち2,3日いって
いつごろから?
中1の中頃から

あまりなにもいってこない学校で
中学のうちは大丈夫だと思うんですが
生活が昼夜逆転でパソコンとゲームにはまってる
学校の勉強しない
朝おこそうとすると「うるさい、だまれ、あっちにいけ」
酷いときはものを投げて壁こわす
人には暴力はむかないがものにあたる
人に暴言はく

普通に学校いって普通に宿題してほしい

昼夜逆転しながら学校へいくとは?
昼からねて、朝方おきて学校へいく

夜中じゅうはゲーム?
オンラインとかあとは何をやってるかわからない
のぞこうとしても隠したり、ロックかけてるので

他の2人の子は普通に学校へ?
次男が別の私立いっていたが不登校になった
彼の場合は理解できるんで、やめさせて公立へいき不登校

いじめがあった?
勉強がきつく部活の両立で過酷だった
私立が厳しかった?
部活も一番厳しい部活にはいってしまって
精神的にも

公立いったがそこでも?
学校いけないがフリースクールいってます

長男はいきたかった学校へいけた。

3男は学校楽しいといってごく普通の生活おくってます

私のほうも次男と長男の問題もあるし、いっぱいいっぱい
これ以上こんな状態の長男に愛情のかけらもない
気力もない余裕もてない

もう嫌いといったらいいすぎかもしれないけど
そうです

ごはんつくってやるのもいや
あと2人いるからしょうがないとむちうってがんばってる

必死でがんばってるんだけど、かわいいと思うこころのゆとりがないよね
ないです

ご主人は協力してるの?
ぶんなぐって治るタイプではないからと。
ご主人への不満はない?
分かってくれてるようであるので、主人もこれ以上無理だなと
お互いに無理だなと

あなたは働いてない?
自営業で。
いそがしいんんだ
主人は朝8時にかえってくる
きつすぎるね
はい次男は精神科にいってカウンセリング、全部わたしが連れて行って
お願いだからこれ以上やめてと

たすけてーということですよね
そうです
わかりました大変難しい相談だと思いますが

回答者:マドモアゼル愛

こんにちは
最初は3人三つ子ということで
だんだん個性でてくると反発したくなる

家での3人の仲は?
ゲームはやってるいっしょに

次男三男はパソコンしない
長男はパソコンやると自分の世界にはいる

次男三男はなかよくしてる
長男が三男とぶつかることはない?
ないです
小さいときからない
私がけんかをするのをきらった

長男と次男が学力的に秀でて、ライバルししてる

長男と次男が同じ学校志望、
長男はうかって、次男は第2志望

昼夜逆転の理由はゲームだよね?
それがおもしろくて、やって、
中学生はいちばん眠たい時だし絶対的に睡眠時間必要
物理的に学校いくの無理なんだよね

パソコンをとりあげようとするとあばれる
そうだろうなあ

夕方ねたとkは朝までねて?
そのときもあるし、
学校いけるわね

学校きらってるのか、肉体的にいじめでいきたくないのか
50%50%だと思う
生活態度変更でかなりカバーできる

お母さんがきらってるからお母さんの言うこときかないよね
それはそれで安定すれば味がでるなとおもうが
ここはお父さんの出番だよね
いまこいつは殴ってはダメなんだという判断もあるし
信頼してここは私は手をださないで
ご飯だけはつくる
という気がする。

あとはひとつお母さんの注意点として
次男に親身になってる悩んで可愛そうとおもって
そこで長男はなんだこいつはと話の上でも伝わってきてる

重荷があるから長男だけのかわいらしさが年に何回かでてくる
そのときにそっと背中に手をおくとかおいしいのつくってあげるとか

お父さんにまかせる
ゲーム禁止ではなくて、
今ゲーマーという職種もあるが
それだけで売れる確率もある。出世よりも確立たかいかも
それはそれで生涯いきてく可能性もあるが、
高校くらいちゃんとでないとゲーマーとしてもやっていけないし、と
説得して生活態度改めると
それで随分かわってくる

素直になれば愛情のかけらももどってきて
昔のアルバムもみてかわいかった
親としての絆がある
そのときに正直にいってみれば

そのくらいの問題だと思う

壁にアナがあいてる男3人の家、お母さんがくれば出て行けなんて
順調に育ってるなあと捉えることができる

将来のために生活態度かえないと
ということは断固といって
次男だけをかわいがる、ということをあまり次男次男しないで
長男だけにお前だけだよ、三男にもお前だけだよと年に何回かみせてあげる

クリアしていける

一番大事な責任果たした
よくこの年齢まで育てた
思春期の男はわからないからお父さんにまかせる

うるさいあっちにけ=順調に育ってるという意識。

家庭はこういうものでいけないとか
人生はこうでなければいけない
という固定したイメージすてて、
やれるだけのことはやりましたと
自分を追い込んでしまいますから

きまじめにかんがえないで


固定観念を捨てると道は開けます
[PR]



by telejin | 2011-04-25 11:16 | 家族関係

2011年4月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者

自分34
妻34
弟31
妹29歳

結婚してなくて、子供が妹にできた
相手が弟らしい

・・・・。

妹はいま付き合ってる人はいない
そういう行為をしたこともない
唯一関係をもったのは弟なので間違いないのではないか、と
妹さん自身がそういってる?
はい

弟は独身?
弟と妹は同居?
別々に一人暮らし

どちらがどちらの家に出入り?
詳しいこと分からない
あなたのお父さんとお母さんは健在?
健在です
大學卒業してそれから一人暮らし
仕事はしてるわけね
してます

弟の恋人は?
わかりません
学生時代から恋人いなかったとか
それはなにかいたとおもう

学生時代はあなたからみるとごく普通の男性だった?
普通ですね私より真面目かも
妹さんもごく普通の学生だったの?
普通です

何か孤独なところあったんですか
いや私には感じられなかった
何かこころに満たされなかったものがあったのかも
そうでしょうか・・・


親子関係は?
これもごく普通の親子関係
うーん

なんかあなたからみると普通だけど
やっぱりそのセックスは、、、
肉体的なことばかり考えるけど心理的なものが関わってる
たとえば、、、
こころの空洞感が食欲となって現れる場合もある
過食症みたいなのはね、
食欲そのものがあるのではなくこころの空洞感が肉体を通して過食
こころの寂しさが肉体を通して表れることもある
2人の間にあなたが気づいていない孤立感がなかったのか
私には見えなかった

弟31歳妹29歳
両方とも結構いいとしもののはずみでもない
妹さんはあなたには説明したのね
そうです
ご両親には説明してない
してません
あなたは信頼される関係?
兄弟3人とも仲良かったので、相談相手が真っ先に私しかいないとおもったんですか
ずっとその関係あったんですか
いや気がつきませんでした
どっかでこの2人の関係が保護と安全を保障してくれる関係だった
もっともこころが必要としてるものをもとめた
お兄ちゃんと妹の関係で

その保護と安全を手放したくないでしょうね
具体的に相談で知りたいことは?

妹が是非とも産みたいという
生まれてきた子供がどういう戸籍になるのか
生まれてきたあとどう接していいのか

どうしますかときかれても難しいですが

大迫恵美子

もしもし、はいこんにちは
うーん大変難しい問題ですね
あの、妹さんがあなたに打ち明けて産みたいとおっしゃってるので
妹さん、あなたの弟さんはこれからどういう風にされるんでしょう

ああ、その辺は詳しくきいてなんですけれども
まだ妹さんから打ち明けられてまはない?
最終的に決めるのは妹さん

その後どうするか妹さんと弟さんで話し合ってる?
弟は多分しらない

戸籍のこと
子供にはちゃくしつしとひ
があり結婚してない場合はひ嫡出子

認知といって男性のほうが自分の子と認めて
結婚すればあとから嫡出子の身分を得ることが出来て
純正というが

兄弟は法律上結婚できませんのでね
妹の産んだ子供が嫡出子の身分をえることができない
誰かの養子にならないかぎりは非嫡出子になる
弟さんが認知しないと法律上は父親のいない子供になる

弟さんは認知できる
戸籍上わかることになるが
それをするかどうかは弟妹が考える事
一般的に結婚してない男女に生まれた子供に父親が認知するのは望ましい
ご兄弟でうまれた子に認知するのは微妙な問題
弟妹できめる

弟がどうおもってるか分からなければ今後どうされるかもわからない
生物学的に父親、法律上は父ではなくても
学費など責任をもつのは正しい

認知してないと法律上請求していくのはできないかも
そのあたりはどうされるのか

妹さんはひとりで産んで育てていくといってる?
そんな感じに。詳しくきいてないが
認知も求めないでしょうねたぶん

ご兄弟での関係を弟さんはどうおもってるかわからないが
何かの間違いと考えてるか
弟さんも肯定的にとらえてるかもしれないが
妹さんは肯定的にとらえていることはわかる

あなたも混乱されてるようだが
ご相談にのるためにはもう少し事情うかわないと
加藤先生のご質問もほとんどおわかりになってない

ご親族としては事実をうけとめるのもご苦労だけど
妹さんだけが決心してるように聞こえる
あなた自身もそういう風に受け止められましたか
産むっていってますからね


事実は重大だが生まれてくる子供にとってはあなたはおじさんであることに変わりは無い
普通に接するしかない
もう少し事実関係きいて
弟さんにもきいて
調整する役割を果たさなくてはいけない

要するに近親相姦は根源的な欲求とある
保護と安全をもとめる
普通はいろんな形で満たされてこういうことにはならない
こういう事になったのは満たされてない
保護と安全が保障されないでいきてきてる
性の関係がうまくいってるのは基本的条件
ここに普通の社会、とはちがった行動がでてきてる

だから何もないというのは考えにくい
いもうとさんとおとうとさんがこころを開いてくれれば
そうだったのかと
なにもすがる者がなかったから
こころを話し合う以外には無い

人間の根源的な願望として近親相姦願望があります
その内容は保護と安全です
[PR]



by telejin | 2011-04-22 11:16 | 家族関係

2011年4月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者36歳男性既婚
妻30歳
長男6歳長女5歳

2年ほど前から不倫している
不倫相手と別れたい
むこうの女性から断られていて関係を断ち切れない

不倫相手35歳既婚
子供1人14歳
どこで知り合ったんですか
普通に友達と飲みにいって声をかけたグループにいた

すぐ男女関係になりましたか
そうですね少ししてから
なんとなく意気投合したんですね
はい

浮気に走る動機は
とくになくて出来心で
そうするとあちらもすっと答えてくれました?
そうですね
そうすると両方最初は遊びのつもりだったんじゃないですか?
彼女はほぼ離婚状態

経済力という点で彼女はどうなんですか
生活費は?
夫からもいただいてるようです
正式の離婚はしてないということですね
離婚をしたいといってる?
それはいってました

それが2年つづいてあなたの心変わりということは
2年前からつきあって、3ヶ月後に彼女が妊娠してしまった
なるほどー新展開がでてきました

彼女をとるのか家族をとるのかなやみまして
彼女は産みたいといってました
私はその、家族をとって手術というかたちになった
その後彼女に情がわいてきて、いっしょになりたいとおもってきた

離婚を決意して妻に全てを話しして離婚しようと
話をしました
うわー、告白しちゃったんですか奥さんに。そしたら?
彼女は相当なショックをうけまして、死のうとして私がとめて
私が離婚を思いとどまった

ただ私の気持ちが変わらなかったので
そのあとも連絡とっていた
しかしそのことが妻にばれて、1年前
彼女は激高して私はひたすらあやまって今後一切連絡とらないと約束した

それを不倫相手の彼女にいった
今後一切連絡とれないと
彼女はそれはいやだと
拒まれた
不倫相手の彼女とも喧嘩、食い違い多くなった
恋愛感情はその頃から薄れてきた
私としては徐々に関係を浅くするようにして
だんだん距離をおくようにしてきた
彼女はそれを察知して彼女も怒ったりとか
そういう形になってある意味私ももう恋愛感情はないし
今の家庭を守りたいと話をしたが
それがなかなか受け入れられなくて
結局私の勝手で妻も相手の方も不幸にしたと思ってる

今日は弁護士の高中正彦先生が回答者でいらっしゃってる
いろんなアドバイス頂きたい
その迷ってるこころのままでバトンタッチします

高中正彦

あなたはどっちでもいいひとだね
どっちにも。
うーん
自分で分かってるからいっても差し支えないけど

たちわるい奴だよね
家庭もどっちゃったやつ
両方失うことなんですよ
家庭も失う彼女も失う
これが一番かっこいい

奥さんつらいね、自殺未遂
子供2人もいるそっちに戻りたい

女はあなたにかけた離婚状態になって
それであなたに回れ右されて奥さんにもどってしまった
後ろむいたら おっかけてくる

あなた、禁句ですよ家庭に戻りたいなんて
むこうは家庭すててるんですよ
俺は家庭まもる
それ禁句なんだわ

俺は家庭まもりたいと平然と不倫相手にいっちゃった、
言えたということが、
あーん、
ひとを思いやらない身勝手さ
いわれるよな。

もっというとこれを平気でいえるあなた
こういう女性とそういう仲にはいる覚悟決めないまま
ずるずるはいった

そもそも有資格者じゃない

ここはね、こういうことやるには両方失うってはなしなんだよ
そんな考えもってないだろ
もどりたいだろ
かみさんがそういってくれるし
ましてや6歳5歳かわいいさかり

2年前だから4歳3歳のときにやった

どうしたらいいか
これでけりつけるしかない
それ以外に手はない

あやまるはなしじゃない
ここでお金を出さないですむ方法ない?っていわれたら
一発殴られてもしょうがない

お金はらうしかない

市川:相場はいくらでしょう
高中:妊娠してないと100万
でもむこうはもう少しいってくるかもれいない

300万は高いかもしれないがここで値切る話ではないので
そこまで覚悟したほうがいい

そうするとあなたの取り得る道、
家庭裁判所に持ち出して金額きめてもらう手続き
第三者をしてお金でけりつけるしかない
むこうはあなたと別れたいといってるんだよと

これ以外ない
お話きいていてそれ以外ない
あなた自身で調停おこしていいと思う
弁護士たのまなくていい

あなたがこの女の人に堕ろさせたことが負い目になってる
いいひと
弁護士たのむことであなたが小ずるいとおもわれなくない
堂々と行けばいい
始末をつけるのは今からむり

第三者の公正な人をいれて
あなたは堂々として申し訳無いことをしたとつたえてもらって
金額きめて
多分分割でしょうやむをえない
一括ならあなたの両親にお金をかりてけりつける
家庭をきりつめるはなしが連動する
できればそうしないほうがいいでしょ

あなたの両親にいうのがひとつ
まわりを巻き込むんだけど
出来心っていうけど妊娠させたのはできごころじゃない。
出来心で子供ができたってことはない
本気だよ
あなたが本気にさせたし、あなたも本気だったんだよ
出来心じゃない
あなたの心変わりだよ

女性にしてみれば酷い話
相手は全部うしなった
あなたは残った
こんな不幸な話はない

だから両方すてなさいと
むこうはひきますよ
元にもどったからだよ

冷静な場所をかりて間に人をたてないと。


調停の申し立ては素人でもできる



いまのアドバイスとして
反省してるひとに反省しろとは辛いけど
十分に考えて
まだ人生半分きてない
子供さんはまだまだやっとものごころつく

それをお考えに

市川:そういう段階だし割り切って明解なアドバイス
ひとつご参考になさってください
お元気で
[PR]



by telejin | 2011-04-21 11:16 | 家族関係

2011年4月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者52歳男性既婚
妻40歳
子供は2人の間にはいない
女房の母58歳と同居

あなたは再婚?
はい2度目
元妻は再婚して一緒にくらしてる
子供は2人

今の妻と知り合って8年、4年前に結婚
今の妻は初婚
最初アパート借りて生活していた
妻の母はリウマチで、同居をお願いできないかと
同居をはじめた

私の仕事は昼と夜の日勤夜勤が一週間でかわる
妻は銀行につとめてるので昼。
私は夜勤のとき昼かえってくる
シャワー浴びてご飯たべて寝る

一緒に住んでるおかあさんが、すみませんね迷惑かけて
とお風呂の背中ながすねといってきて
はいってきた
だんだんエスカレートして
女房にお母さんに背中流して貰ったよといっても
冗談で受け流されて

エスカレートしてきた
3人で和気藹々とやってるが
私が最初ことわればよかった

今は完全に男と女の関係?
はい
そうなってからどれくらい
4,5ヶ月
あなたとしては?
むこうの親子関係もあるだろうし
親一人子一人、父を速くなくしてる
30年くらい前、小学校高学年のとき
女でひとつで子供育てた

あなたどこで奥さんと知り合ったの?
友達の飲み会、当時結婚していた
そのときうまくいってないときに出歩いていたので
そういう時に出会って

あなたの離婚の原因は?
元妻の金銭感覚
あらい?
はい
出会った時は夫婦関係うまくいってなかった
はい
今の奥さんは結婚に問題かかえてなかった
結婚するまでの4年間はあなたの問題だった

で、最初にあなたは夜勤日勤が交替であって
帰宅して風呂にはいっていて疲れていて早く寝たいと
お母さんが背中流すわといってきても
うるさいなと感じた。
それとも嬉しいなと?

最初は冗談だと思って
望むことではない、という感じ?

拒否する感じだったらお母さんでもそうはならないでしょうね
自分が弱かったのかも

お母さんはそのつもりですよね、最初っから
おそらく

あなた自身のお母さんとの関係は
3歳のときに母無くしてる
義理の母とはうまくいってなかった

あなたとすると母を求めていたという意識はなかったが
欲求はあった
おそらくその欲求にあることは意識しないできたとおもうが
スムースになってるよね

2,3回は関係なかったがエスカレートして
今度は布団にはいるとおかあさんも布団にはいってきて
そのときあなたの気持ちは拒んでない
最初は拒みました

でも拒否するつもりなら進行しない
今日のあなたの相談は、こんなことになったがどうしたらいいんでしょね
ってことでしょ

大原敬子

こんにちは
あのね
不思議なことが沢山ある
このままでいいんでしょうかってことは
肉体の関係ですーっと断ち切れたらいいなと
それとも妻との対応策?

最初のほう。断ち切れたら
ですよね、
加藤先生にいった。

あなたの全部の共通「責任のがれ」
ボクはしかたなくながれてしまったと。

お母さんが2,3回はいってきた
お母さんはあなたの状況みてはいってきた
あなたの目線、そういうものはない?

それはない・・・
ないの?全然
ないのにお母さんがドアあけてはいってきたの?

はいるわじゃなくて、リウマチで不自由で
どうして?体調の悪いおかあさんが入ってきてる

ボクが拒んだのにお母さんがはいってきたと。
はい

どうしてお母さんのせいにするの?
少しでもあなたが相容れるものをかんじていたら分かるけど
拒めるでしょ?
強引にはいってきたの?
そうですよ
3回とも強引にはいってきた

どうして?
お母さんがはいってきたらボクでますと逃げればいい
お母さんを傷つけたくないんです
あなたは体まで洗って貰ったとは
受け入れたってこと
拒んでないじゃんない

もとめていたの?どっちなの?
うーん、そういうのもあったと思います

じゃ、次

お母さんがお布団にはいってきた
勝手にはいってきた?拒まなかった?
じゃ、おかあさんがきてちょうだいとあなたが招いた
拒んだ拒んだと最初の言い方は違う

妻にいったけど冗談でいったけどといいました
冗談の中にあなたの本質がある
何かあったときみつかったとき
あのときいったじゃないかと。
ボクは拒んだと。
素晴らしい危機管理能力。

倫理観としてお母さんがお風呂はいってきたとはいえない
いつかばれたときにボクが手をだしたわけじゃない
どうしようもなかったんだと言える

事実のとりかたがあなたにとって都合良い事実しか話してない
相手からくるようにしておきながら
全部責任は自分にないようにするのがあなた

この調子良い虫のよい関係を電話してきたの?
おしえてあげましょうか
3人でどういう顔していいかわからないでしょ
3人で固まったら訳わからないから困ったでしょ

これ、遅かれ速かれ分かるからね。同じ屋根の下だから
娘と母の関係は修復できないですよ
どっちとつづけたい?


奥さんも必死だと思いますよ
曖昧さと手前勝手の三角関係をあなたは続けていた
責任感をもたないと
今回も責任逃れで電話したと思う、先生どうでしょう

加藤:どちらとつづけたい?

ほんと?
はい
それなら大原先生正しい

ノーマルな関係になってるのはあなたに社会関係がない
基本的なものの考え方買えていかないと
この先いろいろな問題がでます


幼稚な男は無責任な世界を求めています
[PR]



by telejin | 2011-04-20 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧