テレフォン人生相談

カテゴリ:家族関係( 104 )




2011年4月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者45歳男性
妻47歳
結婚20年目
子供1人 娘17歳

妻が二週間ほど前に離婚してくれというメールをおくってきて
私が家を出て行った
私は特に浮気したわけでも暴力ふるうわけでもなく
家にお金入れないわけでも無く
性格の不一致といわれて
もとのさやにもどりたい

まず2週間前から突然?
メールが突然
今同居してる?
してます仕事中にメールきた
その日にかえって話し合いした?
はい、出て行ってくださいと。
ちょっとまってくれと
突然のことなので

あんたがでていけへんかったら私でていく
今住んでるのは妻の家族の持ち物
私がでていくことになった
私が先週でてきた

家を出る前の離婚したい理由はきいた?
ききました
性格も価値観もちがう
食事にいきましてちょっと

串カツやいって、お通しでキャベツきゅうりのスティックでてくる
それが各々にひとつずつあってなくなったらおかわりできる
私が自分の分を食べ終わったので、子供のをもらおかなと、私が手をだした
それに対してものすごいきつい言い方でやめてくれと
そんなんが嫌なのは前から分かっているけど
それで完全いやになったと言われた
20年間いやなことが積もっていたんだろ

他には?
3ヶ月前に妻が外国旅行いくと
当時つとめていた会社に外国の研修生がきていた
妻を日本のお母さんと慕っていた
私に関心無く、その子らにあれこれいって
送別会やって、ひとりだけ見送りにいったり
それが面白く無かった。私は

一週間かなとおもったら
20日もいく、外国に
といったので長すぎでは、とおもったので口論になった
言い出したらきかないので、

帰ってきて距離感あった
それからしゃべらないようになった


その研修生はおひとり?
何人もいる
何人かにあわないといけないので
20日
10日観光、10日あいにいく
男女比は?
全部男性
つまの会社の研修生
パートです

前の会社の研修生。
それで面倒みていて慕われたと。
そうです

それで会社のつとめはやめて、研修生が帰国して
3ヶ月前に海外、住んでる国へいったと
そこで観光と寺を訪ねると

あなたは研修生の誰ともあってないの?
あってないです
若いの?
20代前半
その中に奥様に丁度良い年代は
いないです
それはないと思います

海外にいく費用は?
嫁の親からお金もらった。嫁の親は資産家。
もともと農家
ボクが去年嫁の養子にはいった。
その話はいつでてきた?
去年
結婚したときに出てきた話ではないのね。

経済状態としては養子にはいって資産を受け継いだほうがメリットある?
もちろんあります
ただメリットきくつもりもないし
どこかに気持ちのなかではありますけど
最初から養子の約束でなく
ここまできたところで養子縁組した
あなたと性格不一致

その辺を考えるとかなりしたたかに仕組まれてない?
いや不器用で直情的な人
世間しらずですし

奥様をいまでも好きですか・
すきです
おおおお、わかりました
それでは弁護士の高中正彦先生に代わります

高中正彦

性格不一致、価値観ちがうと言われましたよね
感じ方が違うと
自分はおおらか
彼女は神経質ネガティブ

ボクはものがつぶれるまで使う
彼女は調子わるかったら新しいの買う
欲しいものはなんとかして手に入れる

私には何もいわれないでほしいと思う
好きにしたいイニシアテブとりたいと思う

ちょっといいですか?
帰国後距離感とは?
精神的なもの?
急に口数すくなくなったと
それに対して話しかけた?
しました。肩もむとかした


離婚理由、あなたがはとが豆鉄砲くらったとみえるが
私もきいていてそうなの。
それは理由になると思う?
本当の離婚理由あるんじゃないの?

あなたお酒すき?
好きです
毎日?
べろべろにならない

べろべろになって帰る人多い
べろべろになったら帰宅しない
女は?
いません過去にはいる

あのさあ、そういうはなしが一時間二時間話きいていたら
ぽろぽろ出てくる気がする
そこが奥さん一番いやなんじゃないの

だからさ、あなたね、こんなに自分が悪いとおもって
自分をしってる
それが奥さんいやなんだよきっと
他にもいっぱいあるんだよ

最初はなしきいたら犬飼ってあなた出て行けと言われて
可愛そうとおもったが
話きいてるとあなたは自分で自分軽いという
そこだよ、奥さんいやがってるのは
いや、わかるけどさ

自分のね、価値観不一致、野菜スティックの件、
事の本筋きがついてない
奥さんはあなたに対して不満つのらせた

一番大事なのは離婚原因をはっきり言わせること
あなたが考えてもいないことがでてくる
それをもってあなたが自分の力でおさめて
もとのさやに治める度量があるかないか

奥さんはあなたのことかなり毛嫌いしてる
間にだれかいれたら?と思う
片方の応援団いれたらボルテージあがる
別居期間長いと溝が深くなる
こういうのは速くやらないといけない

調停はひとつの制度
人生経験つんだひとが上手く取り持ってくれる
奥さんは腹の中をぶちまけるかもしれない
それを受け止めて、あなたの人間の深さがでて
奥さんを感服させたらもどれる

人間はちょっとしたことでいやになる
同じ空気もいやになる汚らわしいんだって。

あなた自覚してるだけまし
これ調停が一番いいかも
速くだしたら

胸のうちをきくにはそれが一番いい

おわかりいただけました
真面目にやってみてください
調停を
いそでいやってね。
[PR]



by telejin | 2011-04-19 11:15 | 家族関係

2011年4月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者37歳男バツイチ
32歳のとき結婚、翌年離婚
子供1人、奥さんが引き取る
相談者は親と同居

仕事をしていても平気で嘘をつく。
それはあのばれることが分かっていても嘘をつく?
そうですね
それで奥さんと離婚したのは何故
職場で知り合って結婚する前に子供ができて結婚した
性格もあわなく、相手をよく理解しないままつきあった
あなたとしては

人といるときも緊張強い?身構えている?
それはあります
人といてリラックスできないんでしょうねえ
そうですねすぐへりくだったり。下手下手にでたり
要するに迎合するのね
はい
ご両親は
父71母68
兄弟は?
長男です自分は
ある意味かわいがられてある意味期待されて重荷だったとか
無理した面は?
あったと思います

それで他人に謙るということ、
それは他人と向き合った時に自分に自信がないということですよね
不安ですよね?
不安です
受け入れて貰ってない。もうちょっときつい言い方すると見捨てられ不安
それはあります
見捨てられ不安に対応しようとすると嘘をついちゃうんだよね
はあ。。。。

親との間は。
小さい頃に父は家を離れて仕事していた
その間親戚でもなんでもない男性が家にずっといた。
はあ。

父親でもなんでもない人が家にいたのは
小学校の終わり頃から高校卒業2年まで
高卒してしばらくということは二十歳までですよね?
どういう関係ですか
田舎が一緒、知り合い。

その人が居るわけですよね、家の中に男性として
お父さんは帰ってこなかった?
出稼ぎで盆と正月だけかえってくる
お父さんはその男性の同居は知っていた?
知っていました
あなたは不自然だと思っていた?
嫌と思っていた
嫌と思ってはいけないと感じていた?
それはありました


父が定年になって家に帰ってきて
口論になった、もうこないでほしいと
そのときスッキリした?
それはありました。

その人に対して嫌だと表現すると罪の意識をもつ
言わないと不愉快
どちらにしても矛盾した感情のなかに居ざるを得ない
未だにその男性はどういう立場の人かわかってない?
知りたくもないです
知るくらいなら、実家を出て一人暮らししたい
でもあなた一人暮らししてないよね

37歳で実家から出ていない
男性がどういう人か確かめもしない
これで精神的な安定を得ようとしても無理なんじゃない?

そうですね・・・

この貸しをこころの中で解決しないといけないよね
今日はこころの洞察では優れているマドモアゼル・愛先生がいらっしゃいます

マドモアゼル・愛先生:
加藤先生の分析で悩みの構造が大分みえてきた
加藤先生の分的どおりの問題点が悩みの根幹にある

この問題がいかに深いか。
人類最古の物語、本屋にいってあるのはホメロスの叙事詩がある
オデュッセイア


戦にでて、夫がでかけた隙に男がはいってきて、
飲み食いを自由にして居座る
帰ってきた時にその婚約者に復讐をとげると
いうところから最古の物語がはじまってるんですよ

極めて根源的な問題なんですよ
加藤先生がおっしゃった、本当に意識されない重要な感情が隠されてる
意識しようとあえて意識しなかった問題が人格形成に影響してる

対応のしかた
もう本当は知ってる感情だよね
はっきりした復讐の物語にならない状態で自分のエネルギーが消耗されてる
なんで人類最古の物語から出発するかというと
人が健全に生きていくためには目隠しできない問題がある

知りたくもない、

しかしよ、本当の気持ちはどうだっていいという生き方しかできない
本当に欲しいもの
本当に大事にしてる感情をふたして生きていくなら
自分が生きているという実感が得られる道理はない

だから何やっても本当の自分では対応できない

たとえば、こういうこと
人生に本当に欲しいものってそう多くないと思う
本当に欲しい者に対して手にいれられなかった(恋愛だと思うけど、
そこを誤魔化したら人生で誤魔化しながらいきていくことになる
それを認めたくないからつじつま、理屈が必要になる
そういう人が世の中に多い気がする

あなたの場合は本当に欲しかった女はお母さん
そうですね。。。

それを理不尽に奪われてる意味も無く奪われてる
3人の登場人物
父、母、あなた、男

父は母に対して弱きだった
お前なに連れ込んでるんだといえなかった

母は子にこれは大したことではないのだという
心理的にうけとめなさいと強要してる
ここにも病理がある

子は母に命じられるままに、明解にしたらうちが壊れると
病理によって命じられた

父の弱さ
母のずるさ
あなたの弱さ

悔しいのは3人のエネルギーをこの男がのうのうとしてる
苦しくない
そこに復讐劇というギリシャ神話のテーマがある
男がそこにとらえた

心理的にずるかった男に立ち向かってお前がふざけた奴だったと
つきつけることであなたは男をとりもどさないといけない

加藤:いまあなた、恐れて怖いから。
全くこわくない、猫をライオンと思ってる
猫を虎とおもってる
立ち向かってみると猫

立ち向かわないといつまでも怖い
いつまでも嘘をつく
わかりました

ここで戦うことで飛躍的に成長するんですよ

マドモアゼル・愛:おそいってことはない
37歳で

加藤:あなた大したものですよ
本来なら挫折、崩壊してる
いままでがんばってきた
やれます。
はい。

よろしいですか
はいどうも失礼します



嘘をついてその場をつくろっても
無意識の領域では代価を払ってます。
[PR]



by telejin | 2011-04-18 11:16 | 家族関係

2011年4月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者65歳
夫3年半前逝去、突然死
子供2人嫁いだ41歳36歳
1人生活

悠々自適のひとりぐらし?
遺族年金があったが2ヶ月前にここに転居してきた
以前パートで働いた人に相談していた
その人に700万もってるといってしまった
その期間無駄だから、銀行にあずけても
自分に預けると配当金のよいところに使ってあげるといわれた

650万円渡した
700万円にして返すと、私もバカなんですが渡してしまって
預かり証くださいといったが
渡す渡すといったっきりもらえなかった
半年後に転居することになった
娘の近くに

落ち着いたので、配当金とかいりませんから
そのままお返しくださいといったら
手のひらかわって連絡つかなくなった
心細いし、精一杯のお金だから
警察に届けた
すぐにでて、借りたんなら借用書かきなさいと。
すぐに書いてくれた借用書

1年に200万くらい返すということで
去年の11月くらいから返すという
全く実行なされないでその場その場で言い逃れ
周囲の人にきいたら、その人は寸借詐欺、プロだといわれた
弁護士に頼んでも無理、諦めなさいといわれた
せめて連帯保証人でもできればというのが相談

その相手の方をもうちょっとくわしく
パートもいやいやいってお手伝いしてくれと
73歳女性
あなたちょっと短期で手伝ってと。ちょっとの間助けてと
私はたらいたことないんですが

ちょっとのつもりが辞められるとこまると
10ヶ月つとめた
650万円かしたほうもどうだとおもうが
むこうもプロだから上手にだまし取った
全部嘘だと分かった

借用書かれこれはありますか
はい日時も書いて無くて、650万、50万お返ししますと
ちゃんと実行しなさいと警察がいったので
去年10万円だけかえってきた
のこり640万円

警察にいっても自分は返さないとはいってないので
といいはった
弁護士にいったら手間かかるからやるだけやってごらんといわれた

坂井眞

ええとね連帯補償という言葉は
借りた人かわりに払うということはない

あなただった代わりに建て替えてもいい、
そんなサインしないでしょ
あなたは返して貰いたいから連帯保証してくれといってるが
誰かが650万円どぶにすてることになる

そういうのOKするのは親族くらい
払わないと警察に捕まるから
おそらくこのケースはそういう人は出て来ない
可能性は低い
給料とってる
持ち家がある
なら差し押さえすればいい

そういう資産ないと日々の収入で返して貰うしかない
この人は資産も収入もすくない
持ってる財産少ない。
親族息子立派といってたが、実際は誰も確証ないひとりもの。

最終的に返す能力なさそうだなと
でも訴訟して判決とることできます
判決とって強制執行しないと
本人に財産ないとできない
土地・預金、お金にかえて回収する
それがないと判決とっても紙切れに過ぎない

やるだけのことはやるならそういう選択肢もあるが
回収を見込みないかもしれない

諦めきれないけどしょうがない
これは詐欺という筋がある
警察は債権取り立てやではないが
場合によっては刑事事件になるかもしれないとおもってやってくれた

借りたものかけば、とそこまでもっていってくれて
警察で書かせたものがなければ何も立証するものがない
よくやってくれたと思う。
その事実の争いはない

配当金がいいところといって預かった。
騙してお金を受け取ったことになり詐欺になる
嘘をいってお金あつめてるから
その人は最初から何もするつもりなかったと思う
おそらくこれは詐欺。
私がいいたいのは騙すつもりで預けさせて
詐欺だから刑事事件にしてもらって
結局かえってこないし最初から騙してとるつもりだった
告訴しますと刑事事件にして罰してくださいと

それは弁護士?
頼んでもできるが警察にいってだまし取られたと
10万円返すつもりがあったと証拠にしたいのかもしれないが
そこで納得したらだめ
具体的にどうするつもりか考えたこといってくださいと。
10万もってきたのは被害弁償にすぎない
警察にかいてもらったが、かえすつもりない
刑事事件にしてもらう。

警察が対応してくれないなら
弁護士会にいき、告訴したいんだと
最後までがんばったほうが気持ちはすっきりする

相手のことは分かってるんですよね
もう一回そこにいったらどうですか
早速実行にうつしてください。

お金を取り戻したいということを考えたら
返す能力がないとだめ
[PR]



by telejin | 2011-04-15 11:16 | 家族関係

2011年4月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者71歳男性既婚
妻67歳
2人くらし
子供独立して別々 1人 男37歳独身

兄と妹が2人いる(そのうち1人が妻)

兄69歳がもしものことがあった場合
遺産が全て妹にいってしまうらしい

2人いると?
妻じゃないいもうとへ。

兄は結婚してる?
独身

妹、奥さんともうひとり
妻のほうが4歳上(63歳くらい)

お兄さんが独身で万一のときに 遺産は全て妹へ
誰からきいた?
憶測ですあくまで

本当は妻が電話して相談すべきだが、精神的な病があって
私が相談してる

憶測してる根拠は?
遺言を書くとか、それで憶測?
遺言は既にかいてあるという話はきいたが中身は知らない

兄は独身なもので、妹が料理とか掃除にいってるらしい
男女関係になってしまったのではないかと
お兄さんの世話をしてるのが妹と。
常時世話してるわけではないが

妹さんは結婚して住んでるところが近いのね。
そうです

兄が妹に実権を握られて、妹の言う通りになってる
おとことおんなになってるのも憶測
財産も全部もっていかれるのも憶測。
そうです

あなたたち結婚して何年
40年
奥さん27歳あなた31歳
子供1人いるが、奥さんはつらいこと苦しいことが
本人に訊くべきことだが、つらいことあったんですか
精神的やまい。
それは
鬱病。そうとうつ

躁鬱で、いまはうつ?
そうです
そうのときはありますね
そういうことをいってるのはそうのとき?
いえいえ、両方あります

遺産のことについても両方いってるの
そうです

うつになったのはいつから診断されてから
30年前です
ということは息子さんが出来る前から
出来てまもなく

出産うつみたいなこと?子供できて産んでうつになる
産後うつですねその可能性があると思いますが長引いてる
入退院は
入院は1年あと通院です
入退院を繰り返してる
通院で収まってる
本人は月に2,3回

病院の先生は知ってる?
はい
病院の先生はそのことはいいじゃありませんかといってる
心理的に負担だからと
そういうことになりますね

あなたと奥さんの兄弟関係
父、戦病死、母は老衰
その後3人の兄弟は仲悪かった?
ある程度よかったが5年くらい前から音信不通になってる
あなたの奥さんだけが離れたと
お兄さんと妹さんだけが
そういうことです
いくら電話しても手紙出しても音沙汰無し

奥さんの遺産の相続、
そうです全部妹にいくと心配してる
これから弁護士の先生に答えていただくが
奥さんに説明してわかってもらえる?

病院の先生から憶測といわれない?


志賀こず江
まず基本的なこと申し上げます
その前に基本的なこと
3人兄弟でそれ以外にいませんね
はい

おにいさんは独身、結婚歴なし、認知した子供なし
ありません

おにいさんが遺言状を残さずに亡くなったら
妹2人が相続する

遺言状が書いてあるかどうかは分からない
きかされている場合は別
そうでなければ分からない
一般の場合はご自分でおかきになって
大事なところにしまっておかれて、
残念なことに亡くなられたらご家族がみつけて
勝手に開封してはいけなくて
裁判所にもっていって裁判所があけてくれることが原則

きちんとされる方は公証役場にいって公正証書遺言ある
その場で遺言状として効力ある

おにいさんが書いたかどうかは今は分からない

男女関係といったが
実の兄と妹。
通常はあり得ない
そういうこととは別にして
69歳まで独身だったおにいさんが
ずっと妹に世話になったとすれば
世話になった妹に残すだろうという推測はたつ

結果的に今わかるものではない
これはもう起きたらはじめてどういう結果になるかわかる
奥様に説明されるとしたら
原則は何も書いてなければ半分ずつ
書いてあるかどうかは分からない

遺産はもらえればありがたいし
ご兄弟だから
あなたのようなしっかりしたご主人がいるし
もらえたらありがたいが
もらえないと恨む筋ではない

年金生活でぎりぎりでやってる
あなたも遺産相続してもらいたいと思ってる?
思ってます

親御さんの相続なら均等になる
それはもう頂きました

だったらおにいさんの気持ち次第
おにいさんがどう処分しようと
妹さんではなくて寄付かもしれない
それを周りの方がある種の期待をして阻止、邪魔をする筋合いではない

あなたのほうでもなにがしかのものをと思うなら
全く離れた状態で
失礼な言い方をすれば むしがよすぎる

おにいさんが困ってるなら
あなたのほうで男同士のつきあいがあるとかしかるべきつきあいがある

そういうことですか
親の遺産じゃないから
そうではなくて、
親が子供に相続するなら、遺留分があって
相続分の半分は確保する権利がある
ご兄弟の場合はそれがない
おにいさんが状況が分かった時期におにいさんがこうしたいという
書き記されたらそうなる
ふたをあけてみないと分からない

今から難しいかもしれないが
奥さんの気持ちくんであげる
こころ少しでも穏やかになるように


あまりにも長く辛いことがつづくと
人は疑い深くなります
[PR]



by telejin | 2011-04-14 10:24 | 家族関係

2011年4月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者49歳
子供 男16歳
夫 50歳

こどもの問題なので(外国人風なしゃべりかた)

小学校からはじまったので
高校始まったら暴力ふえるなんてよ

ちょっとまって
結婚したのは?
19年前かな
お子さんは16歳ひとり?
もうひとり
何歳?
13です 男

16歳のお子さんが暴力ふるう
何が悪いかわからない
話してもわからない
全部だめだ、出て行けという、長男が

今高校?
高校2年生
暴言が中学はいってから
普通の子はいうけれども

暴力ふるうのはどういう時
私が話しして訊きたくない時
朝学校いって車運転するときは
うるさいうるさいと後ろから殴る

あなたが運転してるのに
殴るの
どこが悪いのかなーと

あなたが自分が悪いかどうかよりも
要するに暴力をふるうのはあなたにだけ?
私だけ
あなただけなのね

ご主人にはその話ししました?
したんだけどよ、話終わらないうちに全てお前と否定される
全部私悪いと否定される
10年まえから

まってまって
あなたご家族は
ご主人とあなたと子供2人
舅、姑いる
他には?
いない

暴力ふるうとき爺さんばあさんいる
見てるだけへへへと笑う
子供たちがわいわいやじる
家族みんな
暴力までふるわれて自分がわるいのかなと
どこがわるいのか

うーん
もうちょっと話きかせてほしい

あなたのご主人はあなたに暴力ふるいますか
ふるいます
子供からふるわれてくやしいなと
そうね

あなたの育て方間違ってないと思うけd
おじいさんは殴る?
殴る
おばあさんは
やじる

あなたのご主人もあなたを殴るのね
うん
あなたを殴ってそれをみたおじいさんおばあさんは笑うのね
うん
子供が殴るとおじいさんおばあさん笑う
わいわいやじる
それ親としてくやしいかなしい。
皆さん私は敵にみえる
どこまちがってるか分からない

あなたとご主人は19年前結婚したのね
そのころは優しかった
優しくなかったら結婚しなかった
そして子供産まれてからも優しかった?
そうですね

いつごろから殴るようになりました?
10年前

国は中国?
はい
結婚してから帰国は?
したことある
お父さんお母さん元気?
元気
帰ったのはいつごろ
毎年
そのとき一人でかえる?
だんなが来ない
あなただけが帰るのね
はい、ほぼ

帰ることについてはあなたは許してくれてるのね
はい
何日かえるの
一週間、10日
もうひとつだけきかせて

殴られるのはどこ殴られますか
まず頭
倒れたところをこんこんこんこんと
酷いの。
警察呼んだこと
なんかこわいんだもん
そうですねえ
わかりました

それであなたのご質問は
私のどこが悪いの?ってことね
そうですねどこまちがったのか

高中正彦

よろしくお願いします
お話きいてると大変ですねえ

うふふふ

私わらうけど、
よくがんばってるねえ

あなたのご質問は「私悪いところありますか」って質問でしたよねえ

そんなところ自分であると思ってます?

自分はね、ここは私が至らない、不十分なところ分かる?
あると思う
どこ?
やりすぎかな
皆の世話

うるさいなと思われることまでする?
はい
あるの。


息子さんも暴力ふるうっていいましたね
運転してる後ろからなぐるの?
なぐる
話するとなぐる
普通の親なら話すけど、うるさいだまれとなぐる
ごんというのは拳で?
そうですよ 話できない
できないねえ

その長男、学校でもそうやって人に暴力ふるってる?
いや、私に対してだけ変わる
お母さんに対してだけ暴力ふるうの
ぐれてあちこちで殴ってる人ではないのね。
いやいや 友達に優しい


あなたのご主人は他に喧嘩してくるひと?
どこにいっても優しいといわれている

うーん。

10年前からこんな風に

あなた離婚したい?
するつもりないんですよ

浮気の問題もない

うーん
なんで我慢するの

子供が大事
女は二度と結婚しない

長男はあなたに暴力ふるうんでしょ?
どこわるいかな?
なんでそんなに母親きらうんだろうね
わからない

離婚する気は無い
浮気がないから
浮気かねえ・・・

そのご主人と高校生の息子でもいいけど
面と向かって時間かけて話したことある?
ありますよ
話するとお姑さんが「あなたの話私たちわかりません」
こういうんです
困ったねー。

私悪くなければ、自信もって、、、
お話きいてるかぎり、あなた悪いところない

あなた自分悪いところないと信じて
毎日戦いなさいよ

命立たないうちに
警察呼びなさい。
自信もってやるしかない

私まちがってない?
はい
大変お世話さまです


おわかりいただけましたね
息子さんについては
ご主人やお舅さんが喜ぶから、図に乗ってお母さんを邪魔だとか
どけと殴ってみたりうるせえというけど
これは中学生から高校生の反抗してしてることだから
大人になったらきっと息子さんはお母さんに謝る
わかてくれるかな?
分かってくれる
だからそれはがんばってね

ただ、本当にあなたの命が危ない場合は
警察を呼んでください
あとはあなたはすごくいいひと。
ありがとうございます。泣きます。

はーい、がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-04-13 11:15 | 家族関係

2011年4月12日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者56歳女性
夫69歳年金暮らし、夫の仕事は息子に代替わりした。
子供3人、連れ子同士(自分の連れ子1、夫の連れ子2)
再婚時の状況:
相談者には息子がいた
相談者の再婚相手にも息子がいた。さらに娘もいた。
相談者の息子36歳
相談者の再婚相手(夫)の息子46歳、娘48歳




お見合いで再婚した。お互い1人ずつ子供がいるということで
有料な紹介だったが間違いないということで。
うふふ。
ご主人69歳ですがご主人仕事してる?
年金もらいながら、息子に代替えさせた

今日のご相談は
私も結婚はやくして36歳の息子がいて
再婚にあたっては子供もつれていくし
今度は失敗しないきっちりした人。
男の子だったらあっさりしてるかなと

先方も男の子さんだったと
ふた開けたら、娘さんもいてて、
娘は完全にむこうの姓名なのっていたし
たまにしかこないしお母さんといってくれたので
おっきくなるにつれて夫の連れ子、娘48歳、息子46歳
お互いこの子らが離婚に至ったんです。

じゃ、このお嬢さんも息子さんも離婚された
別居離婚で今年離婚する

ふんふん。それで。
それで、商売もバブル前からやっていて商売が当たった。
はい
娘にも5,600万だしてやると
息子にもだして、1,500万以上だしてる
お金のこといったら生々しいけど私も疲れた

義理の娘ですよね、離婚してるから
元夫に出て行ってくれといわれた。40坪の家から
元夫が商売がうまくいってないので抵当に家がはいってる
だから家から出て行ってくれと
娘は大学生と中学生の娘をかかえている
娘はマンションみつけてきて主人が年金を加算して
娘はローン組める状態じゃなかったが孫がアルバイトしていたので
孫と主人と合算してローンが組める状態になった
そこまできたら息子も代替えして結構打算な経営してる
可愛そうだと思ったら助けてあげる主人

疲れ切ってしまって
あなたが
はい

今日のご相談の主旨は
私は結婚が2回目で添い遂げたい
しかし前妻の子供が口答え、お金に関しては。するので
私も気持ち的に冷めてきた。

主人も喜ぶし、働く主人なので別に気にしなかったが
下の子(自分の息子)があまり言ってこない。
2人の間に子供はいない。

要するにあなたとしては別れたいってことを我々に相談してるわけ?
半分別れたい気持ちもあるし、もうちょっとがんばるべきか
主人も老後にはいってるので完全に老後だが
前妻の子供が借財を平気でつくる今時の子だから
私らにしたら一からつくった財産
言えば、助けてくれるだろうと甘い考えしてるのではないか。


大迫恵美子
もしもし
うーんまあ大変難しいお話ですよね

この頃偶然ですけどこういうようなお子さんのいるかたとの再婚
結婚自体は30年続いた後でおきてくる問題について
ご相談をうける機会が多い

あなたのほうがこの子供を実の子と思わなければならない
差別的に扱ってはいけないという気持ちが、おありじゃないですか

思わなければならない、外側からの道徳的な束縛のようなものが
あるがために難しくなってる

結局は自分がしんどくなってる

あなたの中で反発する気持ちが強いのに
それをストレートに出すことは許されないとおもってる
嫌悪感を出してはいけないそこがストレートになってる

46歳48歳になった子供はドライ。
寄りかかってみて倒れないならもっとよりかかろうと思ってる

主人がわからない
そうでしょ

逆にあなたの息子さんがそうしたら
あなたには分からないがご主人には見えてしまう
そういう関係

子供は46や48になったら他人と同じ
感覚的。子供側はね
親はいつまでたっても親だからできることをしてあげたい

あなたの憤りは本当はご主人に対していらいらしてるんでしょ
そうです
とてもデリケートな問題なので
ご主人との関係

世間体でありながら愛の裏返しのようなこともあり
難しい

ご主人とよく話し合ったら。
もし本当に離婚まで考えていらっしゃるなら

離婚はエネルギーがいる


児玉:この状態が劇的に変化することはな
相談者:悪化する

そういう風に考えられたらどうかな

この答えを出すのは本当はご主人
ご主人がどういう態度をだすかによってがらっとかわる

これ以上は援助はできない
ここまではできる、ここからは我慢してくれ

たとえばあなたの説得が功を奏して子供を助けないといえば、
子供は許さない、という態度をしますよ

子供に見透かされてるのに
自分の命しぼっても自分の過去に対してほっとけない

そうだとすると
あなたとのほうを諦めなくてはいけない
ご主人がそういう態度がわかったところで
あなたの結論はでてしまう

あなたが本当に結論だしたいなら
ご主人と話をするしかない

でた結論によっては、、、、

あなたが考えなくてはいけない
あなたのご主人はいままでどおりっていって
あなたが納得できないなら
結婚をもたせることしかできない

子供とはそれなり、となると
子供はおこりだす
ご主人はまたそこに


結局状況見極めた上であなたがきめるしかない

児玉:ともに生活していこうとご主人がおもってるかどうか

大事なのは大人の知恵。
これ解決する方法はいくらでもある
皆が部をわきまえてそれぞれの生活がある

極端な結論を出す前に
別なことから考えて近づくことも必要
結論出す前に相談してしまったので

そうね。

相手の立場になって考える事も大事
主人がおなかをこわしてるってのは察知してる
そこが大人の知恵で話あって

早急に結論ださないで
意外なところに見えてくる

これまで築き上げた年数とか
いろんなことですよね
家族とか。。。。

ちょっと私がすっごく疲れてしまって


大迫先生最後に

難しい問題ですので簡単に答えはでないと思います

お大事にね。
はい。
[PR]



by telejin | 2011-04-12 11:16 | 家族関係

2011年4月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者35歳女性既婚
結婚14年 結婚21歳のとき
子供13歳中1、男

主人と子供のこと

主人が学習塾を経営。
そのせいでものすごく教育熱心
一人息子をどうしてもいい大學へ入れたいという気持ちが強い
その一心で小さい頃から毎朝5時におこし

それ何歳くらい
小学校にはいった頃から
小学校1年生から
5時におきて?
勉強おしえておりました
隣近所にまるきこえの大声でどなりながら
学校から帰ってきたら再び勉強
英語検定漢字検定
度が過ぎると思っていた
注意するとどなります。
だから何もいわないできた

中1になって成績がよくない
先日万引きをして警察に捕まった
ボールペンを数本万引き、
ショッピングセンターの文房具店でも万引き
専門店で携帯ストラップ
再び文房具店で万引き
出てきたところを女性保安官につかまった
逃げようとしてかなり暴れたらしく
保安官の手をひっかいて怪我をさせた

小学校3年のときにも私の財布から1万抜き取ったことがあり
エアガンをかったことがわかった
今回エスカレートしこのような犯罪をおこした
強盗傷害で逮捕だといわれた

子供は期末テストでがんばったがテストの点数は伸びないし
友達がいないし、いじめられるし

あなた何か読んでます?
書いたものを読んでます

家庭での不満をいっていたそうです
産んだころから景気のせいで商売が傾きはじめていて
母親に預けていた
ゆとりをもって子育てできなかった
どうしてこんなことになってしまったのか
(泣き出し、声がおかしい)

ここまでやらせてくやしいですが
あの子には勉強むいてなかったとおもい
諦めさせたほうがいいのか
辛くて辛くて死にたいです
親が諦めた瞬間に終わり。
一生安い仕事で生きていくのが分かってるから
勉強やらせて

あなたたちがやらせてきたんだよね
ご主人が自分の気持ちを満足させるためにやらせてきた
子供は被害者
そのことわかってる?
分かってないとおもいます

あなたは分かってる?
自分の子供だけがこんなことするのかと思うと
仕事がなくなるとは思わなかった
子供ができたので結婚を決断した
辛いことばかりでした。

これ全く子供の問題ではありませんよ
今日の相談は
主人のことですか
そうです

ご主人もあなたも自分で解決できなくて
たすけてくれーなんですよ
犠牲になったのは13歳の中学生
とボクは思うんですが
スタジオにマドモアゼル愛先生

マドモアゼル・愛
こんにちは
子供の立場で考えてみませんか

お父さんはあれやれこれやれ、で一方的
お母さんは自分が可愛そうだ、被害者だといってる

ボクが子供だったら万引きじゃすまないね
両親がいってることを素直にやってるけど勉強もできない
友達もできない正しくない

とにかく面白くない
これがお前らつくった作品だよ
俺だよ、お前らがつくったんだよとみせたい

なのにあなたは自分が被害者だと思ってる
お父さんは自分が正しいと思ってる

かわいそうだよね孤独だよね
あなた泣いてる場合じゃ無い

子供の立場で考えると違ってくる
あなた被害者じゃなくて2人は加害者

2人の矛盾を見事に子供がみせてくれている

まず結婚の失敗もあるかもしれない
憎しみがあると思う
それが直接訴えきれない
それを出したらおわり一人でいきていかなくてはいけない
結婚自体がひとりでいきてくのがこわいから

実際結婚したらビジネスはうまくいかない
自分は苦労した
自分ばっかり苦労してるという考え

もし本当に愛していたら
ここは私ががんばらなきゃ
もっと絆が深くなった家もあったと思う

それを被害者に自分をしたてあげたから
物事がすすまない

どう?そういう風にかんがえると

それが子供のためと信じてるので・・・・
でも旦那さんそろそろ気づいてるよね
諦めたほうが、というふうに

諦めるんじゃない
あなたがた2人の関係を見事に息子さんが表現してる
いい息子さんだし
この程度で済んでる

根本の考え方が自分が正しいという父と
自分が被害者という母は
スタートできない

意識改革必要

夫婦関係どうする?
離婚してもやっていけないので
やっていけるなら離婚でしょ
終わってるじゃない

そうなったらあなたのために私は我慢して苦しい結婚続けてるという
メッセージをずっと子供に送り続けるよ
可愛そうなのは十分わかった
さて私は本当は、という対話をしてもらいたいのよ

そうすると心は落ち着く
それは事実だから
事実を見極めるこころは静か
ああだこうだいう必要なくなってる
そこまできてる

その一歩は子供が被害者だった
自分のことだけ考えていた
子供は孤独だった
そう考えるのがこれまでのパターンから抜ける道

息子さんそんなに酷くない


悪い方にかんがえる悲観的なところがあり自分でも気づいていた
うん、自分が可愛そうだと涙声でかたる声と今の声違う
そこだよね
そういうところから自分をみつめて、対応していく

加藤先生にかわるね

加藤:大賛成ですね。


勉強はやらせないほうがいいでしょうか?
やらせるかどうかではなく
あなたの自分に対する態度をかえること
息子さんは関係ありません
あなたの問題に息子さんを巻き込んだだけ

惨めさを訴えると同情もらえると思ってる?
いえ、

あなた加害者。
それなのに被害者意識ではなしてる




悩みは今までの生き方の結果です
[PR]



by telejin | 2011-04-11 11:16 | 家族関係

2011年4月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者38歳男性既婚
妻42歳
子供2歳5ヶ月

近隣とのトラブル
マンションに住んでいて、下の方から
子供の走る音がうるさいので静かにしてください
3ヶ月前

あなたのほうからすると2歳5ヶ月の子がうるさいとはおもえない?
いや、実際走ったり飛び跳ねたり時々ある

ある程度下から文句がきてることは納得できてる?
指摘されてることはおっしゃるとおりなの申し訳無いと思ってる
下の方は直接いってきてるの?
はい去年は3回直接インターフォンをならしてきた
今はインターフォンがこわいので
携帯番号を教えてそれからは携帯にきてる

文句を言う程じゃないよ、よりもおっしゃるとおりだという部分はあるんだ
私としては謝罪をして
具体的には?
子供も小さいのでご迷惑しておりますと謝罪に伺って
コルクのマットをひいて対応して
これでご理解いただけませんかと話をした

そして絨毯をひいて、3回きたと
ご主人さまがきて、自分が不在のとき。
ご主人さんと話をしたいので直接話をした

それで今は話がついてる?
それで今年になって先方の休みの日に私が仕事だったりする
電話があってうるさいからなんとかしてくれと
走らないように教育してくれと
度重なった

妻も神経質になって子供にやつあたりというか
あたってしまう部分もあっていけないなと
自分もどのような対応していいか悩んでる

よく人間同士耐えがたい騒音とはいうけど
先方からみると耐えがたい
あなたからみるとそれほど酷くはない

私の言い分としては常識的な時間で、深夜ではない
一時間2時間つづくことはない15分。
それでも気になる人は気になる
どうしても子供という部分で配慮いただけたらと思う

人によって子供がすきな人と嫌いな人でも
同じ音でも全然ちがって感じる
あなたと下の方がうまくいってるかどうかも違う

今日のあなたの相談は
私個人的には子供のために家族が笑顔でいたいので
引っ越しも考えてる
妻はこんなことで負けたくない
引っ越しは考えたくないといってる
そういうところで私がどのように解決にむかったらいいか

弁護士の中川潤先生がいらっしゃる

中川潤
あのね、私も同種の体験があって
私の娘が高校時代に音楽の道へ歩む希望をもって
ピアノを10時11時には弾かないといけないという状況があり
マンションずまいで下の階があった
ある程度の金をかけて防音室をつくり対応した
静かなマンションでして
全体に層があがっていて
私ども家族が一番若手だった時期だった

下がご年配で9時にお休みになる。
10時前後にピアノを弾くと防音室だがそれなりに遮音されてるが
繰り返し文句いわれる
これは集合住宅でいる以上かならず起こる問題
あまり言われるので工事に欠陥あるのかとおもった
騒音検査機を業者にもってこさせて中ではからせてください
はかってみさせてもらった

本当に生活音のレベルだった
隣でお邪魔したときにお茶を注いで折られる音すら
きこえる。

原因はなんだったかというと
マンション全体が異常に静かなマンション
高年齢のご夫婦2人で
かすかに聞こえる音実際きこえた
気になる人は気になって眠れない
そうなってくると主観的レベルであって
訴訟になっても問題にならないことははっきりしてるが
むこうにとってはうるさいレベル
個人差があってどうしようもない

結論先に申し上げると
あなたの場合はどっちかしかない
はっきりこちらとしてやらせていただくことはやらせていただく
子供ですので
走ったりするのはしょうがない
マットをひいて絨毯をひいて
ここまで対応してそれで不満といわれてもしょうがない
と毅然と柳に風にうけながすか
引っ越すか

奥さんは負けるのがいやというのであれば
あなたの態度は徹頭徹尾、
申し訳無いがやらせていただいた
集合住宅である以上はわかってるとおもう。
挑発的ではなく。
絨毯もひかせていただいた
子供に走るなといってもはしる
一日中はしりまわってるなら論外というのはおっしゃるとおり
注意はしております
これ以上いわれても対応しかねます
申し訳ないですと
繰り返す

私は2年3年やった
それしかない

裁判所にでて、という話ではない
気になる人は気になる
社会常識からみて気にならないといっても気になる人は気になる
本人が納得できないことはできない
非常識は慎まないといけないが
やるべきことはやる
挑発しない、喧嘩をしない
低調に毅然と対応して
くりかえす

ただそれについては
奥さんにも維持をはるなというのは変だが
引っ越ししないときめたんだから
無視しようよなと。
ぴんぽんぴんぽんをやめさせることはできないと。

わかりました
先生がおっしゃっていた2年3年は長い
長いですよー

これ根比べですよ
私根比べやりました。

こっちが悪いならともかく
やるべきことはやりましたというスタンス
どうしてもいやなら
裁判所いきますか?ということになる

そこまでやるか?
と余計ややこしくなる

そうすると時間かけるしかない

わかりました。

特に奥様なんかはなんで我慢強いられるのか。

にとは立たない
がんばる以上はリスクもある
がんばってひっこむならいいけど
ひっこまないで我慢は耐えられないなら引っ越す
と奥さんにふる必要はある
そこは理解させる必要はある

よろしいですか
負けたくないというのは勝ち気でしょ?
物事解決するときに弱き、強気は解決つく
引っ越ししようか
別にいいじゃない。
気にしない。
問題は勝ち気な人
本当は弱いんだけど強きの本音がささっている
あなたやっぱり奥さんを説得する

奥さんのペースにのると事がおおきくなる


勝ち気で事に対応すると事が大きくなります
[PR]



by telejin | 2011-04-09 11:23 | 家族関係

2011年4月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者79歳8ヶ月
一人暮らし
息子結婚して遠くにいる
子供2人男女 男27歳で最近結婚

ひとり息子がいて、夫とは55年に離婚した。
私は51歳頃。
その原因は飲み屋でそういう関係のどうにも成らない状態で
息子を引き取って大學だした
就職してそれで結婚した

子供が出来たので大変だろとおもって
お金を送って、死にものぐるいで働いて
私も乳がんやったりしていろいろな病気したが
いろんなことあっても嫁さんも大変だったと思うが
最近高い車を買って
少し援助してもらった

それは最近で去年ごろ、嫁さんから
お母さんから大変助けてもらって今度からは自分のために使ってください
といってきたがまた助けて欲しいと言ってきた
ダメだと断ったが

どのくらいの金額?
金額はいわないが
教育ローン、家のローン

金額はいわないがいくらか助けてよと
そうなんです
私は孫の結婚式もしないのに
そんなことはできないよと断った
私はひとりでも息子の結婚式もしてあげたし
孫が大學でるときも100万単位でお祝いしたし
自分の生活も犠牲にしていろいろやってきたのに
息子夫婦が感謝の気持ちもなくて
どうしたらいいか

お子さんとの関わり方、高い車の援助をしようかどうか
お悩みで。
はい
本音はどうなんです?
息子は高い車を取り替えるたびにねだりにくる
嫁さんは、夫が高い車をかってるので離婚しようといってる
15年くらい前から離婚しようとはいってる

頼られて嬉しい気持ちにならないもんですかね?
感謝の気持ちがね。
私は足が痛くて。

ご相談者は援助しようと思えばできなくはない?
はい

森田浩一郎

もしもし
息子さんておいくつ
53歳だと思います

27歳はお孫さん
そうです
息子さんが車好きで

お母様にとっては息子さん以外にお子さんは?
いないです
やっぱりあなたダイヤモンドのように息子さんを育てた
車かうのに甘やかして育てた
あなたは昭和7,6年うまれ?
6年です
この時代の人と今の52歳とはものの考え方が違う

ほんとにね、親に感謝の気持ちがない

ボクも息子と娘がいるけど感謝の気持ちが無いよ

車は趣味なんでしょ
父親譲りです
それはいっちゃかわいそうでしょ

一人っ子で
いま79歳と8ヶ月
長生きしたというか
お子さんも授かって、なんとか孫までつくっていればさあ
あなたもなんとか食べるだけのお金はある
これ以上いくらくれといっても
自分の体もお金も守らなきゃだめ
最後に病気になったとき
息子がくれるかどうかわからない
くれないと思います

断言しちゃだめ
過去のことおってはいけない
未来をもとめてはいけない
今日一日明るく朗らかにいきる

息子には断ったんですよ
嫁さんにはこういうわけだといったら
くるまくるまで、生活費は自分で働いてコメかって
一切もらってないので離婚したいですっていうんです
我が儘息子を面倒みてくれてる
いい嫁さんじゃないか

嫁さんがしっかりしていたからここまでやってきたなと思うんです
どうしたらいいかと思って

だけどね、男の子っていうのはあなたのところはひとり
かわいくてしょうがない、母親にとっては
今までかなりあなたは彼に対して無理難題を引き受けていた
寄る年波で考えてみると私はどういうことになったんだろうと

もしものことがあってこのまま終わったら
あんまり心配するなよ
もしものことがあったら息子が葬式してくれるから

息子さんは腹の中で分かってる
でもまだ車ほしい
53なら
おふくろいくら足してくれないかとおもってる


もし請求があったら
私だって自分を守らないとダメだからことわりなさい
出さないほうがいいですか
出さない方が良い
でも出したいならだしなさい

高い金利の金を借りたらこわいから
しょうがないという強い気持ちでいなかったら生きていけない
優しい優しいお母さんで
財産がいくらあるかしらないけど
そのうちから車に出してやりたいと
本人が満足するならいいけど
あとでぐちぐちいうならださないほうがいい

何回もだしてやってる
借用書とってる
ははは、息子なら取り返すことできない
無理だよ親子なら

お金はね、他人の場合は貸してくれって返して貰うとおもって
貸したらだめ
かえってこなくていいなら貸していい
それ以上のことをしたらだめ

息子でもそう出したことで息子がダメになることもある

嫁さんが離婚したいといってる
それは息子と2人の問題でお母さんは黙ってる
したかったらしなさい。と
強く生きないと。
戦前の生まれなら。

もっとあなたね、
美しい花をみたら美しいと
いつか目があかない朝がくるんだよ。
生きてるかぎりいつか病気になる

膝もわるくなってね
女の人そうなるんだよ
私もガンやってる何回も

70歳過ぎで3人にひとり、80過ぎたら2人にひとりガンになる
私もガン4回やってる
死ぬときは死ぬ。

お母さん、息子のことは限度があるだけ貸しなさい
それ以上は断りなさい
息子のためにならないから
もともとはひとりっこを甘やかしたあなたが一番の責任者
79歳と8ヶ月
今日まで長生きができたことを感謝して
嫁、孫のことをぐずぐずいうなよ

先生の話きいてよかったです
そうでしょ
息子が離婚するかどうか考えてもしょうがない

あなたの歳になったら人生を達観しないと
富士山をみるとか
桜をみるとか最後の桜だなあと。
人生を毎日いきてると楽しいよ
強くあかるく朗らかにいきなさい

ありがとうございました。(がちゃ)
[PR]



by telejin | 2011-04-08 11:16 | 家族関係

2011年4月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者59歳
夫61歳
娘31歳既婚結婚して3年目子供なし独立
娘の夫30歳
息子27歳独身

娘のこと
離婚を考えてる
私たちが持ち合わせにやってくれてると思っていたので
できればやり直して貰いたい

そのまず離婚の原因は?
今年の初めに娘に会う機会があった
そのときに彼のことを優しくなれないといった
お嬢さんがご主人に対して優しくできないと
はい

何かあったんだったら話をして解決しておきなさい、と
娘も働いてるので会う機会が無い
メールでやりとりはしていた

話をしたの?ときいたら
娘は彼に背中を向け始めていた
私はどうしたらいいか分からなくなって
もうちょっと我慢、努力してみなさいといったが
娘がダメなんですね

我慢しなさいとかうまくやるようにの前に
お嬢さんがご主人に対して優しくなれない原因は?
娘は学生時代からサークルの出会いからはじまって
彼はマイペースでこまごま動く人じゃない
娘は世話をやくほう
常に世話をやいていた
それはそれでバランスをとっていた

結婚して娘も仕事してるので
帰ってきて食事もつくらないといけない
娘は疲れ果ててきた
彼はマイペースで何もしない
小さなことで腹が立ったり許せなくなった、と私は考えてる

要するに燃え尽き症候群みたいな
そうでしょうか・・・

今の会社にかわってから
会社の方が自分に対して優しくやってくれる
普通の人でもこんな風に優しくしてくれるんだと気がついたみたいで
帰宅してから彼をみてるとなんでなの?
彼は彼なりに努力してくれてるみたいで
ちゃんと彼だって努力してるんじゃないの
と私は娘にいうが
娘は背中をむけて彼が諦めてくれるのをまってるような気がする

娘さんからは離婚したいそのほかには?
私と彼の問題だから2人で結論だす
お母さん何も言わないでと釘さされた

釘さされたのは分かる
その前にお嬢さんがおっしゃったのは、
ご主人に対して優しくなれないだけ?
いまちらっと会社の話でましたよね
そうすると気がそっちにうつっちゃったとか
あるかもしれません

あなたのお嬢さんはご主人の面倒みるのにつかれた
ご主人に対して興味も失ってるの?
好きじゃ無いといってる
わかりました

しかもお母さんは口ださないでといわれたのね
いわれちゃいました
できれば考え直してっていった

その考え直してっていうあなたのお気持ちはどうしてなの?
あなたが気に入ってるのね
主人もそうですし皆がいいひとだと思ってる
そうするとご両親はお婿さんを気に入ってる
お嬢さんが離婚することについて夫は?
バカな娘だといってます

ご主人は積極的に動かないで
あなたはこの結婚を続けてほしいと思ってるのね
主人もそうおもってる
それで積極的に動いてるわけね
お嬢さんからは黙っていてといわれていても
ということで今日のご相談は

こういう状態になってもどるのは無理でしょうか

志賀こず江

こんにちは
お母様のご心配はよくわかる
一言で申し上げると放っておくしかない

お嬢さんとしては別れる方向で考えてる
そのときにそれをやめろやめろと押し戻すことを言えば
余計ご自分の思いに取り憑かれる

だから静観するしかない

婿がギャンブルやるとか酒やるとかでなく
性格の良いかた。

人生経験の長いご両親からみて良い人を
彼女がもう一度大事に思えるかどうか

周りは短時間だから優しくしてくれる

私もこういう仕事してると離婚相談はある
夫が家事してくれない
その夫に家事してないと言われてますよ、というと
とんでもない、ゴミ捨てやってます
どういう風に?玄関においてあるから、仕事の前に回り道で捨てていきます
それが家事だと思ったら大間違い
分別もしっかりやる
玄関においてあるのを捨てるだけなら子供でもできる
というと わかるのかわからないのか
ことさら、男女にはそういうギャップがあって

疲れ果てて帰ってきた時に夫が新聞を広げてよんでいたら
その瞬間に女性はむっとくる

単に優しくしてくれることに夫に疑問をもつんじゃなくて
お嬢さんが結びつきとして何か感じてるなら
相当難しい問題

まだそこまで至らない段階でお嬢さんが今の結婚生活を疑問に
思ってるならしつこく話きかない
気に入った婿さんなら、お嬢さんたち家族とお母さんたち家族が
一緒にすごすところでそれとなく婿さんを教育する
そういうサポートしかいまはない

お嬢さんの気持ちは働く女としてよくわかる
同じ気持ちもって働いている女性はもってる
だからといってみな生活壊れてるわけでもない
家事半分わけもつ人もなかなかいない

あんまりどうしたのどうしたの
私だちの世代なら離婚考えなかったとはおっしゃらないほがいい
そうですか
はい

おわかりいただけましたか
ちょっとでもお話うかがってると
あなた自身はお嬢さんの幸せ考えてる?
はい
今の結婚を続けなきゃ幸せはないと思ってる?
そんなことはない
もっと広く考えたら

その辺は長い目遠い目で見て差し上げたら
そうですね
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-04-06 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧