テレフォン人生相談

カテゴリ:離婚( 38 )




2011年6月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:坂井眞(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者49歳
妻42歳
結婚21年目
子供 20歳 17歳 15歳 全部学生で男

妻が浮気してるじゃないかと思いまして
どのようにしたら言い方向にしたら

去年妻がリストラされたが
前の会社の38歳独身男性と時々あってる
みかけt

どのような感じであってるのか。
3-4日あってる
時間は1時間

携帯みたら あいたい、ハートマーク
気になって近くで車でいたら駐車場でみた

昼間?
営業で、公園の駐車場であってた

別れさせるには妻にいうか相手にいうか
2人あってるところでいうか
どの方法が一番いいのか

ちょっとお待ちください
あってるのは1時間から1時間半

行き先は
公園駐車場

しゃべってる
話してまs

どこかへ2人でいってる?
それははっきりしない

ずっと前の会社にいるので飲みにいってるらしい
飲みにいってらっしゃる

まず奥様は日常生活で夜おそくとか
一日どっかいったとか
それはないです
7時には帰宅します
休みには家のことします

会ってるのは夕方あってるのをみえ
自分の気持ちがすっきりしない

お会いになってる理由はご存じですか
内容まではよくわからない
前の会社の事務と今日こんなことしてたという雑談

きいたの?
きいてないけどちらっとそういう話した
なるほどね

そうするとどこまで浮気というか
浮気までいかないと思うが
ですよね、今の話だt

奥様にきいたらいいのか
相手にきいたら
あるいは2人でいるところにきいたらいいのか
そうです

坂井眞
よろしくお願いします
一番よい解決方法はなんだろうかというご質問
あなたの気持ちは?

妻の気持ちを全部自分にむけさせたい
自分にね。

今回の件まで、こっちむいてないという不満は?
下の子がうまれてからこっちむいてない
夫婦間の話もない
最近はいまの状態
私はつまとメール交換極力してる
普段いえなかったことを話し合おうとしてる
むこうもいくらか反省してる


そういうことは10年以上やってこなくて
最初おくさんはびっくりしたと
はい

反応は?
いいです

自分の親と子をみるだけでいっぱいだった
あなたと話しえなかった
これからは話しましょうね

それだったらあなたも邪推かも
いきなり飛び込むともめるかもしれない

妻を信じてまったほうがいい?
答え急ぎすぎ
今のような話だったら、きになってると、
前の38歳の男性のことはきづいていてきになると
奥さんにいったほうがいい

でも奥さんがむきあってないなら逃げていくし

問いただしたほうがいいのでしょうか。・・・・




今井:うふふ・・・・
言葉のあや、少々違うのは
問いただすというんは・・・

まだ分からないでしょ。

見かけちゃったんだけど、、、のあとは
会社のことでも教えていたの?と
柔らかい方向でいったら

そうですかわかりました

ちょとまって
坂井先生は奥様と話ししたほうがいい?ということ

坂井:心配な状況かどうかわからない
奥さんに話さなくても消えるかも心配が。

何も特別な関係でなくとも
奥さんだって15分30分あってるのはうしろめたいはず
夫がちゃんとしたらやめるかもしれない

わざわざいわなくてもいいかもしれないが、
どっちなのかな

2人のところにいくとそれだけでもめる
やめたほうがいい

どうですか
今井:うふふ

もちょっとあなたが奥様と仲良くされるという手は?
週末に余裕がれば旅行でも
たいそうな旅行じゃなくて
ハイキングとk

ああ、そうですね
気分転換したほうがいいですよね

うんようするに
あなた49歳
そろそろ・・・
会社でhあと10年15年お仕事なさうけど
リタイアして捨てられるのもいやだから
子供の手もはなれたから一緒の趣味でなにかしようよ

という手もある
気がついた!というところかrすすめるのでなく
何気なく、第2の人生
おくさまと私 の人生というすすめかた

奥様の趣味
あなたの趣味を語り合う

わかりました


15分そこら公園でしゃべってるから目くじらたてると
奥様に感覚でつたわる
見て見ぬ振りする度量はもてない?
男の子3人そだててるから優しい旦那さまよ

忙しいとか疲れる?という話はきいてあげて
公園であってるぐらいで目くじらたてると
こころのちっちゃさで嫌われるかも


坂井:私弁護士してるから壊れるのもしってる
奥様は働いてる
遅くても7時
夫としてはおもしろくないだろうが、
奥様かえってきて仕事して団らんあって

壊れていない
これはサイン。

この15年むきあってこなかった
姿勢をかえてくれれば
気づいてくれたと奥様も思う。
そしたらこの話もなくなる

そういうふうにつとめます

おわかりいただけましたか
どんと構えて。

いろいろためになる話ありがとうございました
どういたしまして
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-06-07 11:16 | 離婚

2011年5月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者58歳男性既婚
妻52歳
長女32歳嫁いでる 
同居してる長男27歳嫁27歳1歳の子供
同居してる祖父祖母(相談者側)
長女以外は同居してる

27歳の息子が4ヶ月前から不倫をしている
相手はどんな人?
同級生みたい

同級生は結婚していない?
してるんですが、女の子がいる
そうするとお互いに家族がいる

向こうの旦那さんは亡くなっている
そうですか
うちの息子が顔なじみだったから
亡くなった命日にそちらの自宅に顔出ししてる
たまたま掃除しにいったら同級生が嫁いでいた、。


そのはなし、あなたの息子さんは知ってるわけね?
家族のなかで、お嫁さんが何か変だと。
急遽これではだめだと
私、私の妻、嫁で相手の女性宅へいった
私の息子と連絡をとるのをやめてほしいとお願いした
1歳になる息子がいるからそういうことにならないように。

長男を戻って欲しいと自分は思っていて、
相手の女性にお願いしてきた
むこうの父母とも話をして
「これから一切連絡しない」と紙に書いてもらい、拇印おしてもらった。


息子が嘘をついて出かけて、女性とあってるらしい。
後からそれを私は知ったので怒った。
それだけは絶対に許せないと

私は居ても立ってもいられずに相手の女性にあって
やめてもらいたいと
むこうの両親も事実を把握していなかったらしい。
息子には戻ってきてほしかったから
二度と会わないでほしいとお願いした
もし会うなら慰謝料を請求するといった

許せないと怒った後はどうなりました?
(息子は)口数がすくなくなって嫁とも口を利かなくなった
ご飯とお風呂はきくが。

この息子さんは結婚前から自立していなくて
面白くないんでしょうね
私からみても27歳の息子だが子供つくるには足りないかなと
いまの状態、息子さんは面白く無い
かといって出て行けない。

ちょっときつすぎるが、お父さんお母さん、お嫁さんが
失礼な言い方だが好きではないが離れられない。
孤独だから。

許せないといって自分の世界に閉じこもってしまった
頑なになってる
解決はむずかしいが
あなたの相談はこういう不倫相手にどういう態度をとったらいいか。
相手の女性の慰謝料を請求したい。
見当もつかない。

志賀こず江
こんにちは。
息子さんのことでご心配だが
いまの20代とお父さんの年代、すごく考え方が違う。

今の息子さんの状況だと
「子供がいるから手をひいてください」と昔ならおもう
今は思わない。

向こうにも親御さんがいる
みっともないことをやめろ、と説得を期待してるらしいが
それも期待しないほうがいい
法的に悪いことをしてるのは間違いないので
慰謝料請求も勿論できます
法律的に訴えて、強制的に払わせるというだけの話
いわゆる交際を強制的にやめさせたり、相手に遠慮させたりはできない
そうおもって事を運んだらいい

今時の20代が 家庭のあるひとにこういうことをして申し訳無い
とは思わないと思います。

息子さんは27歳で頼りなくて。
とお父さんは思ってるが、
社会的にお子さんもいらっしゃって夫婦。
夫婦にまかせる問題。
ご両親がサポートするのはあるが
この夫婦がどうするか、どういう方向に話をもっていくかは
親が介入してはいけない。
夫婦の問題です

はあ、はあ、はあ。

息子さんにかえってきてもらって元通りになってほしいと思うかもしれないが
周りが言うほど、火が燃えるんですよ

お前が勝手に解決しろと引導わたすべき

慰謝料を請求するのは、嫁が相手に対してできる
不法行為だということはできます
普通にやるのは内容証明郵便
法的に効果がある
中身がどうだったか、というのはコピーとっておいても
相手がそんな内容の手紙をもらってません。といわれたら終わり
三通同じものをつくってもっていく。
手元に残るし、相手にも届くし、郵便局が保管。

でもそれを出したからといって相手がそれを払うわけではない
最終的には裁判で判決もらってやる
そこまで嫁がやるかどうか。
結婚生活を息子とやり直すなら
これをやるとそれなりの傷が残る
嫁が考えなくてはいけない

嫁をかわいがってるなら、知識は与えてあげる。
サポートしてあげる
大事だが、
「こうせい、ああせい」は絶対いってはいけない
お父さんお母さん介入してはダメです
もどかしいが、それが問題だと思わないと

どんどん傷が家族の間で広がる
息子も戻ってこれなくなる

よろしいですか
志賀先生のアドバイスに従ってください

息子さんは孤独ですからこの問題がおわっても
次々女性問題はあります
いちいち関わるケースではないです


コミニュケーション能力が無い人は
自分の思い通りにいかないと自分の殻にとじこもってしまいます
[PR]



by telejin | 2011-05-27 11:16 | 離婚

2011年3月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者48歳女性既婚仕事できない状態
夫47歳自営業3店舗店を持ってる
結婚21年目
子供18歳長男 17歳次男 13歳長女

7年前から別居
理由は後でいう
主人が金銭トラブル、女性問題おこして浮気をする
ほうほう。
金銭トラブルも相手がすごく怒ってしまって
私に苦情がくる
差し支えなければ

お金を立て替えてもらって
いずれ返すからみたいな
そうですね
金額はかなり大きいの
はっきりした金額は忘れたがかなり大きい


あと私のほうにお前を殺してやるぞとか
トラブルをおこした人が。

子供が生後から入退院繰り返して
娘も空気がいいところに
治らないといわれて
そういうこともあったり
心身ともにつかれたり
子供の病気
主人のトラブル女性問題で
私もおかしくなってしまって
めまい吐き気して
精神科にかよった

子供に押されて思い切って出て行った

法律的な結婚は解消してない?
まだ結婚してるが
破綻してるのかどうか知りたいので
私と子供が出た後も女性が出入りして、
女性から電話がきて
2000万を主人に貸してるが返してくれないという
他の女性にもあってるので
別れさせ屋に別れさせたい。
彼女には約束していた、という

結果は?
その人に対しても慰謝料も考えている?
私も別居したものですから
婚姻関係が破綻して慰謝料請求は無理?
今日の相談はそこですね

財産要求、お金の分割、どういうふうにしたらいいのか

今3人の子供を育てていて
お金は?
毎月20万前後もらってる
それだけで生活してる?
面接したんですがうつ状態になって
今は無理で様子みてる

志賀こず江

えーとまずあなたが慰謝料を請求したいという女性
この人はいつごろからご主人とくらしてますか

私が出てすぐ半同棲
つきあいは私がいるときか、でていった後かは定かではない

別居は7年前といいましたよね
その直後から同棲は間違いない。

あなたが家族を連れてでた?
そうです

あなたが結婚してるときから関係ができていた
メールとか手紙があれば
そういうことがあれば女性に慰謝料はらえと
払えないと裁判をして最終的に解消できない

この人が何をいうかというと
私がご主人と関係もったのは夫婦関係破綻後だったと
当然主張するはず
客観的に別居してることはあなたにとってマイナス
あなたが別居する前からということが立証できないと
むこうが 別居後にできたと主張されたら難しい。

婚姻関係を破綻させた原因はあなたがつくったから
奥さんに対して慰謝料はらいなさいというには関門がおおきい

なによりも裁判になったら
ご主人が結構キーパーソン
どっちを守るか。
この女性をまもろうとすると
いえいえ、夫婦は破綻していた
そのあとにできた、といえば
それをひっくり返すのは難しい。

それを含めて、失礼な行為があるから
お金を払いなさいと請求するのはインパクトがある
本当にお金がとれるかどうかの実効性は
前向きな回答は差し上げられない


児玉:3店舗ご主人がお持ちで商売は順調?
相談者:給料は3桁いってます

児玉:どうなんでしょうねふふふふ。
志賀:私はこういうつもりだと懲らしめるつもりで
内容証明郵便をおくるのもいい

それ以上に別居して7年
ご主人が離婚についてなにもおもってない?
証明するものは?

相談者:メールはきていた
子供が思春期なのでそれはできないといった

いつごろですか
長男が受験だったので

今年も1回あった

一つ私が心配してるのは別居が7年
たとえ相手に問題があったにせよ
そうそう、あなたがノーといってふみとどめる時間は長くない
ご主人がしっかりして経済的に成り立ってるときに
慰謝料、養育費、ふくめて離婚するのか
それともいわゆる生活費をもらいつづけることで
あとはあなたのほうから離婚の意思表示しないのか
微妙。

あなたは体調悪いというがまだ40代
そろそろきちんとした生活考えたいなら
相手がどのくらい条件を考えてるのか
把握したほうがいい
これだけしてくれるなら自分の人生考えたほうがいいとおおもいになるのか
こんな条件ならいやだとおおもになるか
考えたほうがいい


3つめ、書面での約束はないですよね?
いま大事なのは20万
もしくはもっともらえるかもしれない
きちんと書面にする公正証書
もしくは家庭裁判所に婚姻費用分担の請求して
払わなかったら差し押さえる。
そうしないとある日突然はらわれなくなったら
請求しようがない
そこは考えたほうがいい

たとえばね、お給料という形ででてる
それを抑えることは可能
この方が預金通帳あればおさえること可能。

今の時点で財産分与できる?
財産分与は離婚が伴わないとできない

児玉:だから志賀先生おっしゃったように具体的に行動なさったほうがいい
先生おっしゃるようにしっかりきちんとなさったほうが
そんな風におもいます

いまさら一緒になる気持ちはおありではないでしょ
そういうことでしたら是非そのように
はいお役にたてれば。
はいお大事にどうぞ。
[PR]



by telejin | 2011-03-15 11:21 | 離婚

2011年3月12日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者42歳女性既婚
夫42歳
子供高校1年女、小学校2年男

離婚をしたい。
恋愛結婚ですね?
できちゃった結婚

いつごろからですか、離婚したいと思ったのは
10年ほど前から
そのことを主人に話をしたが、離婚はしないと。

10年間ご主人との関係は
あなたの側からすると離婚したい
ご主人はいやだということですね
はい

主人は出張が多い仕事で家にいることが少ない
家庭は温かい家庭とは違いますね
子供が小さいということもあって
やっていく努力はしてきた

主人とは難しいが子供の前では
お子さんわかりますよ
どんなにうまくやろうとしても一つ屋根の下ですからね
上の子は高校生なので
そういうことを

そういうこととは?
「嫌なら別れればいいじゃん」と
それであっても両親であることにはかわりないからと
ドライに捉えている

ドライにしなければやってられないというのもあるんでしょう
下の子は?
父親を慕っていて、一緒にいることを楽しみにしている
2人でいることが多い。

下の子が休日遊んでいてあなたはかまっていないと。
小学校2年の男の子は問題起こすことなく成長してるのね
はい
私が病気をもっているのでそこをきづかってくれてる
病気とは?
パニック障害とうつ。

これは病院で診断してもらったということ?
はいそうです
あなたはうつの原因はあなたの中ではどういう風に理解してますか
10年くらい前に病院にいった
離婚しようとおもってから?
どっちが先かはっきりわからないが同じくらいの時期

10年間通院してるってこと
はい
よくなってない?
治ったというときはない
うーん

そう簡単になおるものでもないでしょうからね
生活自体も変わってないでしょうから。
カウンセリングも辛いとおもいながら通ってる。

主人が仕事で転勤になった
転勤先で不安でしょうがない
上の子が3歳くらいだった
不安が大きくなりすぎて症状になったという感じ

今日の相談というのは
そういう離婚したいとおもいながら10年間病院かよってる
離婚したらいいでしょうか、という相談?

離婚してくれることに応じてくれそうにない
そのときそのときごまかしの言葉、
いそがしいから
子供が小さいから
お互い気持ちが離れてるのはお互い分かってる

むしろこの夫の気持ちをしりたいってことかな?
なんできちんと正面から向き合って話をしてくれないってことかな
主人と別れるような話を


精神科医 高橋龍太郎

離婚して実家にもどって生活のあてある?
働いてないでしょ

働けないことはない
資格もとったので

生活はぎりぎりできる?
兄弟がいて、いろいろ助けてくれる
協力しあって


5,6年まえから出て行くべきといわれてる



少し難しいことがあるのは
下の子はわりとお父さん子なんだよね

まだまだパパを偶像ししていて
お父さんから離れられないよね
離婚した場合どうしようと思ってるの?

それをおもって迷ってる

僕が一番躊躇してるのは
小学校2年の子が離婚したら不安定になるだろうなという心配

あなたのパニックとうつの症状改善は
いまみたいに宙ぶらりんでたよりがないご主人
家庭にはなれがたい引力のご主人
遠ざかりたい遠心力のあなた

バランスのとれてる状態は、
病気の症状の改善を考えたらよくない。

うつやパニックは
基本的に周りにいる人間の信頼感
どんな場合でも自分を助けてくれる環境にいれば
パニックやうつはだんだんよくなってくる
10年間もずるずるする必要はない

あなたの病気だけを考えたら離婚の選択は当然あり
信頼できる兄弟、親御さん親しいなかまたち
親しい社会。
ふるさと。
自分の生まれ育ったところでゆっくりできれば
病気はなおっていくと思う

病気のこと考えたら
ご主人がむきあってくれて
出来る範囲で仕事を質、量をかえて
できるだけいてくれる
信頼感を取り戻す方法を講じてくれる

離婚するか
別居するか、
ふるさとにもどるか
いくつかの大人の知恵がある
お子さんのことを考えると

病気のことだけ考えたら
賛成です。

正面から話してくれないので

向き合ってくれないなら
手段としておうちをでて、
実家にもどるのが普通とる方法で
てっとりばやいんじゃないの?

下の子が2年生で
娘はいまこの町で高校卒業で上の学校に行きたいといって
田舎に帰りたくないと
それはだってあなたと同じ事。
娘さんにとってふるさとはいまのところ。

娘さんはその街で大学いくなり就職するなり
あなたは地元にもどって小学生のお子さん育てればいいじゃないの


よろしいですか
あなたの症状はどの程度
主治医の先生にいわれてる
うつとしては軽い状態で

高橋先生にアドバイスいただいて
その通りに実行したほうがいいとおもうが
できますか

そうしたいと思います

きついいいかただが、
あなたのご主人は決断できないひと
決断できないのはあなた自身もそう

僕はね、高橋先生に良いアドバイスいただいても
行動できないと思ったのは
決断できないのはあなたのほうじゃないの?

そうなんでしょうか。

だって10年前に別れようと決断できたら できてますよ
考えたけど出来ない理由は。
ぼくも半世紀悩んで決断出来ない人をみてきた
悪いのは皆まわり。
それで解決できない

ちょっと考えてみて
そんなことないと思うけど、私、主人とにてないかな?
ということをちょっと考えてみてください
よろしいですね
はいどうも失礼します

自分のこころの中で起きてることを 外のことと思います
そのほうが楽です
[PR]



by telejin | 2011-03-12 11:24 | 離婚

2011年3月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)


今日の相談は

復縁は相手の気持ち
こっちがどうのこうのすることじゃない
そういう生き方もあるのかな
自分の中で

その辺の女ごころがね計測しがたい

森田
もしもし
あなたの話を聞いてるとしっかりしてる
自分が追い詰めて悪かったと
自分が分かっている

あなたはよくわかってる。
奥さんに対して言葉や態度で辛くいろいろあたっていたのと
もうひとつは失礼だけど
奥様の実家の仕事をしてることがあなたの我慢だった
違う仕事してるとまた変わっていた
思春期になる2人の子供がいる

そうなると奥さんにとっては
自分の家で働いているのに
自分だけいじめられて親にもいえない
いま流行のメル友できたんだろ

あなた偉いよ追い詰めたことを言えるなんて
奥さんがいくらなんでもよくないよ
浮気をするなんて
それは僕のせいだから
そういってくれると救いがある

問題は、これから
一般論でいうと
男は女房の浮気はなかなか許してやってもこころでは許せない
喧嘩したときに
「お前浮気したじゃないか」といってしまう

もうちょっと一般論で言うと
男が離婚を決心すると
事情が変わるとまたもとにかわる
女が決めると元に戻らないことがおおい
そこ考えて。
おたくのケースじゃないよ

あなたは自分自身がやっていて
奥さんの実家でやっていて子供たちにもいいし
いま、奥さんと同居してないんでしょ
奥さんはひとり?
子供2人と

奥さんは自由人
妻にいったのは自由になったんだから選択はあなたがしていい

あなたも50にしては人間できてる
君はしっかりしてる
問題は奥さんの実家にいけば奥さんのオヤジやおふくろなり
いるわけで働きにくいじゃないの?

奥さんの実家にはいって、むこうの家族はぼくのほうについてる
もしかしたらもどれるかも

このままあせらないで時間をまつんだな
時間をまってご縁があったら女房が子供もいるし
ちょっといたずらをしちゃったあなたが許せるなら一緒になろうかと
あなたは受け入れる気持ちがあったら入れればいい

自分の中では3年をめどにして
あなたいいことおっしゃる。
ある程度設定してその中で努力をするのは大切
そこでだめなら違う人生選ぶ

道元というお坊さんがいってる
退路を断って道はじまる
崖っぷちで最後だと思ったら新しい道が開ける
3年なら3年、チャンスあるなら戻れる
いらいらするなよ。
明るく朗らかに生きて行けよ
森田先生の言葉で勇気でました

がんばれよ必ず幸せになれますよ

じゃ、お元気で。
[PR]



by telejin | 2011-03-11 11:16 | 離婚

2011年3月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者62歳男性既婚
妻66歳
子供1人 女25歳

結婚して28年
結婚当初から夫婦仲がうまくいかない
恋愛だったんですか
恋愛です

好きは好きだったんでしょ?
そうでもない?
いやあ、、、、、
もしかしてみたいな感じだった
成り行きまかせという。

成り行きねえ・・・
結婚は何歳
36歳
そうすると奥さんが39歳40歳くらいか
お互いに年齢を考えて結婚するのかなと
ということになりますね
私はそうじゃなかったが相手はこれを逃したらと思っていたらしい
全く愛がなかったといえば嘘になるが
ま、いいかいいかという感じで

押し切られた?
脅しもあったし
脅し
死ぬとか。
ずるする

こういうことをいって人を脅す人は
人と協力できないはずなんですが
それで当初からうまくいかなかった?
子供が欲しくて欲しくてといっていた、彼女が

自分は子供ひとりいたらいいかなとおもっていた
子供が生まれてから特に性生活は全然だめだしたね
子供産まれて一回もないとはいいませんが
セックスは子供つくるためにするんだという
どんどんそれから離れてしまう
そういう生活が続いたんですよ
それで子供が2歳になってきて
たまにこういうことがあると
子供をゆすりおこして行為ができないように。

子供がうまれてから全く無い
そうするとあなた、あまり好きじゃなかったというけど
奥さんの側からも好きじゃなかったということね
普通好きであれば今のあなたのいった話はおかしなはなし
奥さんもおしかけてきた、というのは事実なんでしょうけど
どうしてもこの人と結婚したいということで押しかけたよりも
もう40になるので一人でいるよりは
好きでないけど結婚したほうがマシと

ですからお互いに好きでないけれども世間体
そういうもので結婚した
夫婦の実態はなかったと

今日の相談は
長年夫婦でいた。
子供のため、親兄弟に迷惑かけたくない。
今月の初めだが興信所つかって、私のことをしらべた。
私も前の仕事の関係で客があったその客と仲良くなった。
それで先方から内容証明(相手方)つきで
こういう書類を送ってきたときかされた

奥さんが興信所をつかってあなたをしらべた
奥さんが弁護士を通じて書類を送られた。
2人で話をした相手の女性は
家庭がある。
一応こちらで興信所つかってぐうの音もでないようにしらべた
弁護士を頼んで離婚するからという話もでた
最悪別れるとなったときに
不貞をおこしたことによる慰謝料の金額

土地、450万は兄弟にかしてあり、自分たちで300万で土地かった
奥さんは貯めていたお金

3年くらいたってからゼロから家たてた。
財産分与についてどうなるのかな

共同名義?
いや妻が妻の名義にしろとうるさいので家内の名義にした

ほとんど気持ちの上で夫婦でなかった。
そうですね

慰謝料、財産分与について

中川潤
こんにちは中川です
結論からいうと調停というもの自体は調停員が間にはいって
お互いに了解すれば納得したということで調停離婚成立。
慰謝料、財産分与であったりこぎつけることになる

あくまで片方がどうしても離婚そのものは方向性としてやむをえないが
経済的な問題、そこが不分明なまま納得できない
調停には応じられないなら不調停。

離婚訴訟をおこすことになる奥さんが

土地については生前贈与させられた状態
これを文書にしてというのはおかしくない

土地建物に限定すると
財産分与の対象からはずれるとすれば
元々結婚前から奥さんが所有していたものなら
結婚前からの保有財産で分与対象ではない

先ほどの話の中で売り主に450万貸してある
それは結婚前から貸していたってこと?
ということは結婚前からの預金。
それに見合う分については奥様の本来的な持ち分としては
共同形勢した財産の対象外

割合で考えるのが普通。
財産分与の場合700万でかったもの
450万対、300万 300については案分する。
合理的な考え方とでてくる

購入原価が700万、今500万なら
450/700の割合を500万に割り付けて固有財産になる

不貞を起こしてしまったぶん、それに対して慰謝料は

率直にいって慰謝料金額は具体的な相場表は全くありません
とりわけ離婚にともなう慰謝料は状況が個別的だし
言葉が慰謝ですから
精神的ダメージを埋め合わせるものですから
受けた側、払う側の支払い能力できまる

いくらが妥当かは言えるのは難しい
ただし、単なる見当としてきいてほしいが
日本の裁判所が不貞が原因で慰謝料を考えた時
普通のサラリーマンなら相当に低い。
全く基準ときかないで欲しい
200-400万までで考えておかれれば大きく間違うことはないだろうと

最後に一点
私からのアドバイス
今回の調停については奥様は弁護士を頼んで代理人がついた調停
あなたもどなたか弁護士をおつけになる
これがあなたにとって必須。

あなたがひとりで立ち向かうには
調停の場面であっても
刀もってる相手に素手で立ち向かうことになる

よろしいですか はいしつれいします

結婚してくれなければ死ぬ、といって結婚した時点で悲劇の結末はあきらかです
[PR]



by telejin | 2011-03-10 11:16 | 離婚

2011年3月1日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者49歳女性既婚パート
夫54歳 サラリーマン
子供3人 長女23 長男20 次女13
長女働いてる 次女学生

主人のこと
主人から嫌がらせや逃げたり避けたり
一緒に食事もとらないし
洗濯物もひとりだけやっていて
会社にいく
ずーっと13年前くらいから

そのきっかけは?
わかりません
思い当たらない

子育てに関しても全く放棄
一緒には住んでらっしゃるんでしょ
済んでますが
このまま続けていくと私も疲れてしまったので
離婚したいと半年前にしたら
それから家に帰ってこなくなった

離婚の話しを勧めていきたいが
本人が家にもどってこないのですすんでこない
どうやっていったらいいか
途方に暮れている

あなた原因おわかりにならないっていったが
ご主人には女性がいらっしゃる可能性は
そのようないままできいたことがない

結婚して25年くらい?
そうですね
3人のお子さんがいらっしゃって
最初からそういう父親だった?
そうですね子育ては全くしてこなかった人

学校とかも、学資もパート代から払い続けている
全く父親夫として家庭の中では存在してない
あなたから考えてご主人はどういうことしてるの?
黙って家にいるだけでも家族はありうる

ギャンブルにのめり込んでしまった
今もいってます
金銭的には?
ボーナスもだしてくれない給料も最小限の食費しか渡さない
ご主人がしっかりにぎっていて
全部つかってしまいますので
残りを私をわたして、私のパート代で学費と生活してる
その中で逃げられたり避けられたり背中むけられたり
食事一緒にかこんでくれないし
洗濯でひとりでして

不思議な人ですよね
本心を語らないので何を考えてるか分からない
連絡先はわかるでしょ
わかりますが、私と分かるととりつがない

こちらに弁護士でいらっしゃる志賀こず江先生がいらっしゃる

志賀
それなりに方法がないわけではない
逆にここまで結婚生活を継続してしまった理由は?

お子さんが小さいから?
いいえ、実家の親が帰ってくるなとおこられてしまうのと
行く場所がなくて
それに経済的に苦しく
子育てしながら生きていく自信ないので
主人からもらった少しのお金と自分のパート代で子供を学校へ

そうするとあなたを避けていやがらせして
洗濯も自分のだけの男性と

もどれないんです
途方にくれて

真ん中のお子さんが大学生
上のお嬢さんは大学おでになった
そうするとそれだけのものをパートで稼ぎ出したとは
相当働かれたと思う

こういう厳しくなってきた状況十数年前から
下のお嬢さんが生まれた時には日常的になっていたんですよね
下の子が生まれて2,3ヶ月でもっともっとわるくなっていた

女性関係がなく後はギャンブルじゃないかということで
お子さんたちは?
子供たちは離婚してもいいというけど
下の2人は学校いってるので
パート代だけで学校いれてあげることできないので
とりあえず主人からもらってる少ないお金と自分のパート代で
主人のお金は光熱費と食費
私がパートして学費を

離婚になると真ん中の男の子二十歳ですから
教育してくれないと
一番したのお嬢さんの分だけ
おそらくいま食費ということで受け取ってる分は?
9万くらい

ご主人の年収にもよるが
それを上回る養育費はありえない
そうすると離婚してしまうとさらに経済的な問題は厳しくなる
なかなか離婚に際してまとまったものをあなたが受け取れる保障ない
そうするとこんな状況でこの先ずっと望みもなく暮らすよりは
経済的に辛くても残りの人生いきたいという思いでしか
離婚はかなわない

児玉:覚悟だよね
志賀:いま児玉先生が覚悟とおっしゃったけどそのとおりで。

どこにいらっしゃるかわかるんですかご主人
わかりません
携帯では
わかりません

月々のお金だけは入れてくれるわけね?
はい

離婚の手立てですが
ひとつは、当然費用がかかるが弁護士を依頼して
会社員ということですから当然会社から攻めていけば
どこに住んでるかわかる
内容証明を出してあなたの気持ちを伝えて貰う
そこでなんらかの話し合いができるようであれば
あなたも含めて話し合いをして決め事する
それが考えられる

なにも反応してこない場合は
最終的に裁判になるが
その前に調停を経なければいけない
家庭裁判所に離婚調停を申し立ててご主人を呼び出してもらって
いらっしゃるかどうかわからないが
いらっしゃればお話し合い
いらっしゃらなければ裁判

今辛い現実みなければならない夫はいない
僅かでも生活費をもらってる
生活費、婚姻費用というが
おくってくださいというのを家庭裁判所できちんととりきめる

メリットはもし支払われないと
決めた文章をもってご主人の会社でお給料を差し押さえできる

幅広く考えられたらどうかなと思います

ただ私も女性だから
49歳は微妙な年齢
下のお嬢さんが20歳になるまで7年ある
その7年を我慢してお子さんのためだけに暮らすのはもったいない
ありとあらゆる選択肢を考えて
どれがあなたにとって最適で
幸福感をもたらすかをかんがえたほうが

ただこういう状況で調停を経ると
ご主人が絶対別れたくないという事案ではないような気がする
ご主人がいやいやわかれたくないというなら
どっかでずれがあったのかもしれないが

じゃあ、もう現実的に

たくさんの選択肢からこれが幸福感をもたらす
それを

がんばっていきたいとおもいます
お大事に
[PR]



by telejin | 2011-03-01 11:16 | 離婚

2011年2月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者39歳男性既婚 会社員
妻26歳共稼ぎ
子供1人娘 7歳

奥様は19歳のときに?
そうです

ご結婚は何年なの
8年目です

さて今日のご相談は
妻の浮気なんですけど
おやおや
浮気をして
あなたはなんで知ったわけ
妻の携帯のメール
みんな携帯のメール・・・

それは少しは感じていたの
そうですね
前に2回浮気をしてる
あそう、、、、
信用もないので
普段は携帯をみられないようにロックしてるんですけど
夜寝ながら携帯を打っていたりするので

たまさかロックは忘れていたんだ
あなたご自身は浮気はなさらないの
火遊びみたいなことはあります
ああそうですか。正直な答えで恐縮です
今回は全く新しい人
そうですね

それはばれて
はい
メールが開きっぱなしで
内容も開きっぱなしだった

私もその旦那とは遊んで飲んだりしていたので
いくつくらい
31歳
あなたが知った時にはかなり好いていた?
メールがすごい甘ったるい内容で

ああ、、、さあそれで今日のご相談になってくるんだけど
そこですったもんだしたわけですか
そうですね
そのときはうちの妻もむこうの旦那も間違えてメールおくっただの、
メールをみる前に予感もあったので
そういう気配はあったんだ

結果みとめた?
認めてないですね
もうひとつあるんですけど
2ヶ月くらい前に夜中でていって
12時に目覚めたら妻が居なかった
2時ころ旦那(同じ市内にいる)その車にのって帰ってきた
私をみつけるとしゃがんで隠れて旦那もニコニコして通り過ぎようとしたが
車とめてあけてみつけて、おろして
今までは旦那の奥さんにはいわなかったが
妻の携帯から電話したらすぐいきますと
4人で話しして何もないの一点張りで
たまたまあっただけと

そして今日のご相談なんだけど
いろいろあるんですけど
まとめますと私自身は妻とは別れていいと思ってる
子供がかわいくて離れたくない
嫁、妻にどうしようもないので何かちょっと
シラを霧通してるので
なにもないからといって信じて、結局は騙していて
シラをきりとおしてるのでこころぐるしくてどうしたらいいか

弁護士の坂井眞先生がきいてらっしゃるんだけど

ひとつはお子さんを自分のところにおいておけるかってこと?
まずは子供のことに関して

坂井眞
坂井ですけどよろしくお願いします
欲しいといっただけでは親権とれない

一番大事なのは自分が育てたいという気持ち
それがないといけない
それがない人は親権はとれない
可愛くて育てたいそれが原動力
ただそれで認めてくれるほど裁判所はあまくない

ひとつはお子さんの気持ちなついているかどうかを含めて
7歳というと女の子は男のこより成長早いし
調査官は調査にはいる
7歳ですから自分がそうしたいからできるというほど成長はやくない
一応参考としてお子さんの気持ちはどうなのか
それだけでは決められないレベル

客観的に育てる能力、環境が整っているのか
判断される
1歳2歳だと現実にはお父さん1人で育てるのは難しいというところ
男がそうしたいといってもお母さんがいや、自分が育てるというと
客観面で女性が有利だが
7歳というと乳幼児というわけではないので

客観的というと家事。
意欲と能力があるのか
最初は下手でもすぐに上手くなるので問題ない
働きに出た時に7歳の子供がどういう風になるのか
親戚がそばにいるのか
預けられるから大丈夫とか

泊まりの仕事が多い人だと
夜かえってくるわけにいかない
環境的難しい

お母さんのほうも仮に自分が育てたいといっても
別れて実家にかえって働かないとなると有利だが
普通働かないと生活出来ないので
そういう意味からいえば男も女も同じ面から判断される

裁判所は子供がすくすく育つにはどちらがいいのか
私が環境も経済的にできるとなると悲観しなくていい

児玉:さあ奥様にたいする要求できますか
坂井:結婚生活壊した人が有責配偶者となり
奥さんと相手の男に慰謝料請求できる
シラをきってるので証拠を掴んだほうがいい
奥さん軽い考えやってるから隙だらけ

夜車にのって出て行く
戻ってしゃがんでかくれている
というのは隙だらけだから
すぐに行動パターン手に入る

もし奥さん離婚すると働かなくてはいけないの?
実家が裕福だから働かなくていい?どっちなんだろ
裕福ですね

働かないでそのままいけそうな恵まれた環境なんだ
多分いえにはおいてもらってそこから働きにいける環境

要するにね、奥さんて妻であり母であることを自覚しないで
女としての生活楽しみたいという甘えがあるが
あなたと向き合って旦那と子供がいて家族がいるから幸せだと自覚できるなら
やり直し可能だけど壊してもいきていけると思うなら
あなたと向きあうのは難しい

親権の問題もとりあえず援助があるから給料すくなくても大丈夫と
適当にいえそうな感じもするし
あなたは31でお若いからダメだと思ったら再スタートはやくなる
でももう一回やってみようと思うと広いこころが必要

児玉:いま坂井先生いいことたくさんおっしゃってくださったし
手段はいくらでもあると思うんだよ

証拠を黙ってみつけて、それをみて、
あまり激情に走らずに

人生いろいろあるね
そうですね

がんばれって言葉もおかしいけど
お大事にね
[PR]



by telejin | 2011-02-22 10:48 | 離婚

2011年2月16日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者38歳男性
元妻38歳
21歳で結婚 結婚15年
15年目に別れた
相談者娘・16歳高校2年生
相談者父74歳
相談者母69歳
両親とは別居


2年半ほどまえに離婚した
理由は元妻に男ができた
証拠は無い。

現在娘と暮らしている
別れた時は慰謝料も養育費も貰わなかったが
今こういう時代で
2年たってるけど
こころの奥底で許せなかった
慰謝料は今からでも請求できるのか

娘高校2年、16歳
協議離婚ですか?
一応協議離婚的なことは交わした
親権はあなた
慰謝料養育費はなし

離婚をしようといったのはどっち
むこうですね

現在あなた自身がお子さんをお育てになっていて
お一人でやってるの?
はい

ご両親は?
74と69
ご兄弟は
兄がふたり
両方とも既婚?
お子さんもいる?
います

あなた自身のご家族は頼らずに一人で2年半ですか
はい
あなた自身は会社員ですか
はい

持ち家ですか
そうですね

あなたのお給料で生活してらしたの
元奥さんはパートされていた?
そうですねしてました

お二人の収入で一家3人で暮らしていたが
2年半前からあなたの収入で暮らしてる
慰謝料養育費を請求したくなった理由は?
このご時世で給料下がって
生活できない?
まだローンがある
それを払いながら子育てして厳しい

失礼ですがお給料は
35万くらい
そこから
保険、税金ひかれると
25万くらい

家のローンは月いくら
8万3000円

お嬢さん高校は
私立です

大分きつくなってきちゃった?
そうですね

2年半前はこのことは気づかなかった?
給料もよくて
42万くらいありました

給料もよく仕事もあったのにどうして浮気されちゃったの
原因は前からの若いころからの
自分は気性的には激しくないものの
気が立ってくるとかっとなってしまう
今頃反省しても仕方がないが

奥様は浮気相手と結婚したんですか
そこまでしらべてないが再婚したらしい
慰謝料請求する割にはしらべてないのね
住所は?
分からないです

証拠になるか分からないが携帯メールは残してる
相手の住所名前が発覚した
動きはおかしいと思ったが。
弁護士さんと相談してるが
請求したら娘とあってくれなくなるかも、と自分は思ってる

お嬢さんは会ってるの?
メールで月1くらいあってる
子供から連絡とってあってる
むこうからは連絡きてないと思う

弁護士さんに相談してるのに ここ(テレフォン人生相談)に電話したのはなぜ
弁護士さんから慰謝料+養育費=50万だねといわれて、
どういう計算かわからないが。

今日のお尋ねは
2年半たったが今から慰謝料養育費が請求できるか

弁護士の大迫恵美子先生がいらっしゃるので

大迫恵美子

もしもしこんにちは
2年半たってもとれますかという話しですが
成人するまでとれますので
扶養義務があり
お母さんである、別れた奥さんも払う義務がある

ただ養育の程度、どういう風に養育しあうかは
いえごとに事情があるので
別れた親の経済事情があるので
お母さんが養育できる事情にあるのかも
しらべないと
形式的には払う義務があると言えるが、
具体的にはいくら払うのかというのは状況をみてみないと


換算表ありますよね
あります
それに応じて計算ですよね
最終的に決着つけるときには裁判所のつかってる基準を
おっしゃってると思います

働いてない専業主婦に慰謝料払わせる
裁判官に判断してもらうという道筋になると
最低基準しかでない
むこうの旦那からとって払わせることはできない
そうすると2万、3万という数字がでる。

それと慰謝料ですが
結婚生活を破壊したことについてあなたからの損害賠償の性質がある
請求については知ってから3年で時効
不貞があったということだが
不貞があったということで
その事実の証明をあなたがしないといけない

携帯のやりとりだけでは不明確?
メールに何が書いてあるかということですが
夜会うまでのメール、朝かえってきてからのメールを比べれば
10人中9人が明らかだよという場合は
認定してくれるが、
「いつも考えているよ、ちゅ」くらいなら
不貞を認定してもらえるかどうか怪しい

今井:不貞があったかどうかは別にして
離婚の請求は元妻から。
自分はそのつもりは無かったが、しぶしぶ離婚したことを
損害とは考えられないか
大迫:奥様がなぜ離婚したいかという
その原因に関わってくる。

世間でまちがった考えで先に離婚を口にしたら不利と思ってるが
それは全くの間違いで
口にするかではなくて、
それまでに何があったかどうかが大事
耐え難いほうにもっていったほうが責任重い
どっちが先に離婚してくれということで慰謝料発生ではない

相談者:男がいるから別れて欲しいというむこうから通告があった。
大迫:そういう風ないわれ方だったんですか?
それでも男の人がいるからというところに行くまでは勘案されると

慰謝料を弁護士の方がいったと思うんですが、
50万というのは現実離れしてない
この手の不貞の慰謝料はそんなにたくさんとれるものではない
払う人の資力も考慮される
おそらく奥さんが不貞があったと認めても
そこに至るまでの夫婦関係もいうとおもう
あなたも反省してるというので
そこは慰謝料を下げる要因になる
片手なのか両手なのか、そんなあたりの数字になる可能性がある

今井:とりあえず今どうしたらいいですか?
大迫:調停をやってみてはどうですか
調停申し立ての間は時効が停止してます
調停が不調に終わった後、裁判しないといけない
それまでに時間がたつと時効になる
2年半たってるからそれを考えないとすぐ過ぎてしまう

今井:おわかりいただけましたか
まだ今だったら間に合う時期
もう一度弁護士さんとご相談なさったら
よろしいですか失礼します。
[PR]



by telejin | 2011-02-16 11:16 | 離婚

2011年2月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者41歳男性
義理の父母妻子供2人
義理の両親と同居
妻36歳
子供長男6歳長女3歳

夫婦仲は?
いらいらがつのってしまった
今日の相談は?
それも加味してる
まさか離婚してしまう?
それも考えている

お仕事は?
会社員です
奥さんは働く時間ありませんねえ
妻も働いていて看護士をしてます

義理の両親と暮らそうと
結婚のときの条件だった
遅かれ速かれそうなるなら早いときにと。

考えようによったら楽なポジション
ちょっと甘かったかもしれない
今日のご相談は
今、その義理の両親、特に母親
帰りが遅い休みが無いとかいう
子供の面倒をみてもらってる
夜買えると小言からはじまって
ちょっと鬱陶しいですねえ
もうずっとここにきて特に

それはなんでしょう怪しんでるのかな
私が結婚するときにリストラされて結婚のときにはリストラわかっていた
職安にいっていた
就職できたが、いくとこいくとこ条件悪かった
それは男の仕事ですとりあえず信頼してくださいとはっきりおっしゃったら?
それも私がお願いというか感情論でいったが
自分の立場は弱く、
先ほどの仕事もリストラになって、仕事が二転三転して
今いってるところがそういう形が続いた
子供がだんだん大きくなってくるとそれはそれで手がかかる
そういういらいらもあるみたいで

たとえば経済的に有利だったとか
あなたが転がり込む格好だったとか
そうですね

義理父50、母56
わかいですね
そしたら別居しましょうという話しは?
むこうからもでた
でも妻が自分の両親なので別居したくない
そしたら奥さんに努力してもわらないと
私が言わない愚痴もいわないでほしいと
むこうは実の親子だからいえるけど

妻もかばってくれるところあるが
自分は帰宅恐怖症になってしまう
娘さんのほうも?
あまりしゃべるほうでもないので
あっちは一人娘?
妹いて先に嫁いでる

あなたに奥さんは感謝しないと。
そういう気持ちはでてこない?
私たちが子供面倒みてるからあなたたち働けるんだよと
必ずしも一緒に暮らさなければならないと固執する必要ないでしょう
多少なりとも感情論になり言い返そうなら
私が一方的に黙ってしまう。
申し訳ありませんと愚痴をきいてる状態

今日は大原敬子先生が

大原敬子

こんにちは
お忙しいところすみません

私が感じたところいっていいですか?
あなた追い詰められてる感じがする
離婚される側だとおもう。

本音は今のままで面子たててくれればいるけど
居ることさえもこのままだと居場所がなくなる前に
何か対策ないですか、が今日の相談のような気がする。

家帰ったら全部やって、寝るのは1,2時とか
日曜早く起きてゴミの片付け
そこまでやってまだ文句いうの?って感じ

今のあなたのやってることは拗ねてるの
拗ねて、それでもまだいびるか?
相手が別れてもいいですよ
といってもまだ我慢してる

あなたが自分の位置をしらないかぎり思い詰めて
そんなら別れたほうがいいんじゃないですかと思う

あなたの本心は別れたくない
結構楽なんです
でもそれを忘れて自分の思うとおりにいかない不安と
男としてたててくれない義理母と
追い詰められた自分に気がついた

あなたと義理母の年齢差小さい

そうするとお嬢さんは子供がいれば両親かばう
あなたの我慢がこれみよがし。
両親にたいして今のように話ししてしまう

義理母54歳
今だったら娘36歳
そういう状況にまちがいなくなる

あなたが居場所つくれるなら喧嘩してでていくのもいい
でもつくれないなら、一番大事なものを自分から壊してる
違う居場所つくれますか?

仕事してるときが自分の時間。

あなたは今、居場所がないお母さんひどいんだと思っても
耐える時期も必要
きつつきがようやく見つけた大木が住んだ。
親子がいった。
いつもいらいらして、なんとか出て行く方法ないかな?
という状況
あなたはそこから飛び出す時にもうひとつの巣があればいい

もう嫌いな人間はいい。
その義理の父と母の簀の子で吠えてる
おかしくない?

これからうまくいかないが、自分の居場所つくるまでは
生きることが前提
人間関係がうまくいくように
のみと金槌は両親。

離婚は考えてないみたいだが
話しきいてると離婚ははやそうだ。

こんなお婿さんいらないよね。孫いれば。
お母さんお若いよねこの先20年あったらいらない
あなたは相手の不満あるが
相手からいらないといわれたらいられない

あなたは位置づけと立場が大事
心配なのは姑は婿が嫌いになったら本当に嫌いになる
しばらくの間いたかったら
姑がなにかしてくれといわれたら
「はい」のひとこと。
反抗はしない
「わかりましたか」といわれたら
「ごもっともです」
という。

そうすると溜飲さげる。女性は。

反抗したら離婚ちかくなる
市川先生いかがでしょうか

市川:難しいですよね
他人の巣のなかにいる
なるほどそうだなあと
それなりに気を遣ってあなたが率先して
仲良くしようとするか

出て行くなら両親とるか俺とるかきめてくれと妻に
覚悟あるか。

大原先生ならではの過酷だけど現実的なアドバイスですよねえ
あなた自身気がつかないところを気づかされましたよね
そこで作戦練ってみてください
[PR]



by telejin | 2011-02-11 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧