テレフォン人生相談

カテゴリ:遺産相続( 18 )




2011年5月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者58歳女性既婚
夫61歳
子供娘28歳一人住まい
夫と2人で生活

夫の姉と妹のこと
それぞれ娘が1人いる
姉は30年前に離婚
義理姉65歳、娘38歳、2人くらし
義理妹55歳、娘25歳、10年くらい前に夫と別居、実家に戻ってる
義理姉は旦那がなくなり、
私たちは新しいマンションに引っ越し、
あなたたち(義理姉)引っ越さないかと誘い、義理姉は娘とともに引っ越して来た

主人は自分たちだけ幸せになったらいけないとおもって
軽い気持ちでいった
自分としては借金もあるので、売るつもりでいた

家賃はもらっている。
ただ、駅からもちかく、15,6万相場でもらえるマンションだが
安くしましょうということで6万円もらってる
実家は土地はそのままだが、上の建物は主人と私で建て替えた
義理妹もそこに住むので家賃はらってもらう、姉とお金金額。

姉が払ってるんだから
それはちがうと思った

あなたたちとしては古いマンションを人に貸さないで
安い家賃で貸してるんだから、
元いたマンションは引き続き、義理姉が住んでる
普通なら相場で15,6万とれるが義理姉という関係で5,6万にしてる
実家は義理妹
土地は義理父名義
義理母もなくなってる

これからそれをどうしたらいいかと
あなたの立場からすると困ると
義理姉、義理妹はきちんとしてもらいたいと
言ってはいます
毎月あつまって、どうしたら自活できるかと話し合いしてるが
話し合いがつかないということ?

主人がこのままだと自分がなにかあるかもしれないし
嘱託してるが今のままではこまる
お金が必要になるかもしれないし

そのご主人の話をきいてお二人の反応は?
義理姉はずっと住んでいられるとおもってる

あなたのご主人はお人好し。まず譲るほう
でも譲ったことで後に不満になる
人良く振る舞うけど、周りも理解してくれというところがあるんでしょ
はい
でも義理姉も義理妹も良く振る舞わないと。

これはあなたのご主人に強くなってもらうのがいいと思います

志賀こず江
あの確認させてください
まず新しいマンションはご主人だけの名義?
私と主人名義

ご実家の義理父名義(土地)の建物はあなたとご主人の共有名義
はい

ご主人はいい顔したいだろうし

今の状態が続くことは義理の兄弟にとって望ましい
その人たちが積極的にこわすことはありえない
いま単純に古いマンションをお姉さんに安く貸してる

そのおうちも建物だけかんがえるとご夫婦名義を人に貸してる
土地だけがきちんとしてない

原則にもどって遺産分割協議をやる。土地について
万が一わけられないのであれば、売って現金化して別ける
土地を換算して現金を妹と姉に払い、
土地自体をきちんとした上で
あなたとしては権利関係もややこしいので
出来れば出て行って欲しいと考えている?
はい

マンションと建物に住んでる人
契約書もつくってないでしょ
相場よりも安いので住んでるであれば、
契約人より権利は弱い
ただひとえに ご主人がいざというときお姉さん妹に出て行って貰う
そういう気持ちになってご主人がうごかないといけない

あなたは助言は出来ても。・・・
自分としては3人の話をきくだけ
ご主人はいいこになりたい
あなたは恨まれるばかり

お姉さん妹もそれぞれ娘が居る
お子さんたちもはっきりしない土地を受け継いで
相続争いになる

姉、妹、ご主人で土地の相続関係をはっきりさせる
そういうところをどうするのか
ご主人に兄弟として話し合っていただくか
話し合いができないなら弁護士を頼んで
遺産相続の問題を話し合って貰う
そういう形にしないと
この形がずるずるつづく

お姉さんからすれば6万家賃もはらってる
あなたからすれば15万もらえるはずなのにとおもってる
きちんとしないといけない

マンションを出て行ってもらう場合
家賃をはらうことはできないといわれた

あなたのご主人からするとお姉さんは親族
お姉さんが全く働けない状態で
扶養義務はある
でも皆さんそれぞれに家庭あり、
ご主人が自分の家庭をないがしろにしないといけないことはない

出て行く側は自分の大変さを訴えますよ、やっぱり
どこかで誰かがきちんと、それこそ鬼のようにとはいいませんが
自分の権利をきちんとしないと難しい

げんに住んでるわけだから
出て行ってくれと家財道具を外にだすわけいかない
相当時間かかると思う全部を解決するには



加藤:よろしいですか
志賀先生が弁護士の先生に相談するといったがそれは賛成
あなたのご主人はずっと小さい頃から譲ってきた。家族関係で

なんでそう思ったかというと
新しいマンションに住む時に
「自分だけ幸せになってはいけない」
こういう発送は突然ならない
ずっとそういう発送で長年いきてきた
心の中がそうなんです

だけど本当にそういう気持ちでいきてるなら不満はのこらないが
61歳になって自分も体に自信なくなって
不満が表面にでてくる
これ10年、120回はなしあって、100年はなしあっても結論でない
本気で解決するつもりのひとが誰も居ないから

皆嫌われるのが怖くて、
怖いけど
矛盾した感情もってる

弁護士先生に依頼して解決してもらってください
最初に遺産分割からはじまってきちんとした形にしてください



こころならずも人に譲る、不満はのこります
何かを期待して人に譲らないこと
[PR]



by telejin | 2011-05-21 10:17 | 遺産相続

2011年3月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者69歳女性結婚していた
夫2年半前に逝去
長男48歳 次男46歳 長女38歳

ご主人はご病気で
はい
生前のお仕事は
建築業
48歳のご長男も
役員としてはいっていた次男も従業員として働いていた
長女は
結婚してます
ご相談者はお一人暮らしですか
長女夫婦と
今日は何か

夫の負債があって、本宅を売って遺産の放棄をしろと長男がいってきた
次男と長女と私も一緒にするようにと
長男が全部引き受けるからと

お母さんも同意されて放棄されたんですか
はい 結局まだ借金がのこってる
次男も長女も放棄されたんですか
やれってことで。

皆素直に従いましたね
皆反対して、いまだにもめてる
後の祭り

そういう状態の中でどういうご相談
主人が残してくれた資材置き場、不動産がある
昨日の話、競売にかかってると裁判所から通知がきた

負債のカタにされてるんですね
差し押さえられてるんですかね
保障協会に。
長男からきいたんですか
いえ裁判所から
量りにきたんです、それで驚いちゃって。
ご長男が住んでるところも競売?
一軒家なので

今住んでる家屋はご長男の名義?
名義はそうなってる
次男は給料もらってないし、遺産放棄したらもらえない?
給料もらわないとわたしら出て行けない

給料は過去の?
次男は20年から3ヶ月分
主人は19年から20年のなくなるまでの間

相談者が暮らしてるお宅、競売にかけられそうな問題はいいの?
それは遺産放棄したから
しょうがないとおもってらっしゃる?
うーん。

会社に貸した700万もある

坂井眞(弁護士)
放棄したとおっしゃるけど
法律的な放棄というのは
家庭裁判所に手続きした?
したと思います
長男を信じて

受け取ってるからしたんだ。
しました
そしたら相続人じゃないから
借金残ってると言っても
あなたには関係ないよね
負債の心配しなくていいんですよ
借金も放棄したんだから受け継いでない

私が相談したいのは
母屋のこと、競売に出した場合私たちが出て行くにしてm
年金生活で出て行けない
給料もらわないと出て行けない
それもできない?

整理しますね
本宅は誰の持ち物?ご主人?
うちは長男の名義にした
わかりました

税金の問題はべつにして長男ね
資材置き場は?
会社の名義

会社の名義は相続と関係ない。
会社のもの。
長男の不動産は相続で借金しょったから、長男名義の不動産にかかってくる
強制執行くる。

資材置き場は会社の借金を連帯保証したんじゃないかなご主人が
そこに借金かかるのも当然
そうなると競売

保障協会が建て替え払いして
強制執行してくる

で本題
給料の話。
ご主人の未払い分と次男の分
ご主人の分があったとしてそれは長男が引き継がれてる
だって長男が相続したんだから。
相続財産。

次男の方の給料は次男の財産
ご主人の相続とは関係ない。
次男は会社に対して未払い分の請求権利もってる
会社に金があるなら払って貰えばいい
どういう手続きを。

会社はご長男が継いでるんでしょ
はい
払ってよと。
それがねえ、話にのってくれない
お金がないから?
いやあ、本宅売ったときから話してなくて
仲悪くなってるんだ
ご長男に騙された感じになってる?
そうですね。

資材置き場は強制執行うけてるでしょ
その価値が高ければ会社から取り立てることができる、次男は
資材置き場は保障協会に建て替え払いした分より小さいじゃないのかな

売れるか売れないかもわからないという話
会社は回ってるの?
結構回ってると遠くからきいてる

次男の分は?
60万
会社が回ってるなら60万はらえる
それこそ弁護士探して未払い分取り立てる価値ある
やっても会社に価値ないならそんだけど

恥ずかしい話し、弁護士たてるお金もなくて
そういうとき法律協会が建て替えてくれる制度ある。勝てる裁判なら。

話きいてるだけで断言できないけど
勝って回収できるなら、法律協会がある

もうひとつ相続放棄して請求できないという話、
会社に貸した金は誰が貸した金?
主人です
これも相続財産なのでご長男がひとりで受け継いだ
4人いた共同相続人は放棄した
ただひとりのこった長男が相続してる
あなた次男長女は権利がない。

とるものがない
次男の給料はある。

はいわかりました

法律の話は坂井先生で理解できましたね
あとは、皆血が繋がってる同士だから
そこで立ち会って人間同士の話なさったら
がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-03-18 11:21 | 遺産相続

2011年3月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者55歳女性
主人16年前に逝去
去年の6月に養母逝去82歳
養父は早くになくなった
自分は嫁。
亡くなった主人の養母の遺言書をみつけられた?
いや私はもっていなくて全くの他人に書いていたのを発見された
どういう関係の方?
おばあちゃんのところに入り込んできた
どうもおばあちゃんが亡くなったのを知ったようで
遺言書をもってるということで裁判所にもっていった

中身は持ってる畑と財産を譲るという内容のもの
自分はまだはっきりみていない
それをあなたに伝えてきたの?
裁判所を通して。
いつ
一ヶ月前
その内容を開示するから立ち会うようにと
閲覧されたのは
まだいってなくて
ということはあなたは行動起こしていない

相手は裁判所を通じて登記を済ませてしまって
今週中にそうなるそれであわててしまって

あなたはご主人なくして一人で?
おばあちゃんと子供で住んでいた
途中で施設にはいり、面倒みてきた。
お子さんは
娘3人
長女29、 次女26 三女23
長女結婚して娘婿もいる 子供も産まれて11ヶ月

ご主人の養母さんは施設にいかれてそこで亡くなった?
はい
亡くなる前に遺言があるとか
全くなかったんです

施設にいらっしゃったとき認知障害は
なかったが脳梗塞2回患い、言語障害

亡くなる寸前は
意識がない
それはどれくらいの期間
半年たらず
その前は
しっかりしていた

半年前意識なくされたのは脳障害で
はい脳梗塞

そういうお話はまったく無しで
ご一緒に暮らしてる頃、あなたのご主人さまなくなりました
あとの経済的なことは
私が働いて
養母さんは
私の扶養にはいって
遺言書渡した人との間でやりとりあって
X氏いくつ
70代
彼氏だったの?
足が不自由だったのでお世話したのかも
おばあちゃんが電話して呼びつけられる形

養母はもともとひとり?
はい後妻さんではいってきた。

それでそうすると
今日のお尋ねは
遺言書にのっとっておばあちゃんの財産をとってしまうところに
どのように戦っていけばいいか

なるほど
ちょっとちなみに住まわれているのはご自宅?
そうです
名義は

あなた名義の家
娘夫婦が建て替えした
畑と財産といったが
畑は養母名義になっていた?
そうです
財産は?
貯金はなく年金と私から持ち出して

その畑が問題?
そうです
300坪
かなりの収入源?
家庭菜園的なかたち
農業してる?
してません
何故それをきいたかというと
遺言書があったのがわかったのに
今まで何もしないでこられたというのが
ちょっと悠長だったわね
大変なことだったのに

ただ財産もっていかれるのは嫌だわと
なんとかしたいとおもってというのがご質問?

弁護士 高中正彦

はいよろしくお願いします
この養母さんは子供いない、養子いないの?
あなたも養子になったるの?
はい

遺言書の検認。
これは手書きの遺言書について家庭裁判所にもっていってけんにん
しないといけない
誰がやるかというと保管者。
養母さんは義務として検認としてださなきゃいけない

実質証書、手書きを裁判所が認めたというのをやる。
検認にこないと意味ない

はやくやらないとだめ。
肝心の遺言書になんてかいてあるかわからない状態で相談してもいみない

話の流れからすると
養母がもっていた遺産はXさんにあげるという可能性たかい
包括的に委譲。

あなたは養子、実子である娘さんには遺留分ある
養母の1/2を取り戻せるその権利しかない
問題は実質証書遺言
検認調書のコピーもらってくる

この遺言書についておばあちゃんの字じゃないというのはよくある
無効になる要素がない、争いようがないなら
遺留分取り戻すしか手がない。

よくある話
赤の他人に、なんでこの人に孫、養子を袖にしてなんで遺産をあげちゃうの
不思議に思うでしょ
不思議じゃないんですよ
前に私仕事でやったんだけど

あるおばあちゃん、資産家がいて
すり寄ってくる人に遺言かく。
そうするとねその人にかいちゃうの
また別な奴がすり寄ってきて心変わりするの。

年とると自分を大事にしてくれる人、大好きなんだって。
おばあちゃんも
そうでしょう。

もうひとつ、養子と実子の違いがある。
後妻さんでもあるし
そうなるとあなたと血の繋がってない孫、すりよってきたXさん
比べた時Xさんとっちゃったんだろうな

この件に関しては遺言書の正確な奴、
弁護士会の法律相談センターがある
本体になにかいてあるかが大事
それもらって弁護士会相談センターにいく
プロの目からみてこれどうなんだ。と

争いがないなら、遺留分の減債請求しかない
時効は1年しかない

自分の遺留分が侵害されてると分かった時から1年
急いでくださいね。

まずものをみてからね
ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-03-09 11:16 | 遺産相続

2011年2月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者50歳女性
夫49歳
子供4人娘
24、21、19、10歳

農家に嫁いで25年
姑舅と折り合いわるい

姑75歳
舅80歳
元気で農業やってる

舅とうまくいかなく、それにかかわって夫婦仲もわるくなった
いつごろから?

結婚して五年目から意見があわなくなった
ということは20年も良い感情を持たないで同居していたと

夫が弱くて親に頭が上がらない
ご主人は長男?

次男です
何人兄弟?
3人兄弟

あなたの息子は親にとってはお気に入りの息子だったんですね
その通りです
そこで私が意見をばんばん言うので。

離婚の一歩手前で、それを提案したら
出て行くならお前が出て行けと。
娘4人で跡継ぎいない、
名義変更のときに
農地の?
それが舅なんです

おじいちゃんがまだ元気なんですね
かなり元気、息子より。気力やら体力が
ものすごいんです。

あなたと喧嘩してるとき、ご主人にしてみれば
父親と妻が喧嘩してるときどうするわけ?
去りますね

私たち、オールナイトで12時間も去年の暮れに口論して
すごい体力あるんだね
今回は6時間しました
ご主人は
逃げました

あなたもご主人からするとこわいよね
こわいです。

あなたとはお見合い?
恋愛です

一回はお断りしたんですよ
大舅もいたものですから
是非っていわれたものですから
俺は気が弱いし、て
それは本心ですよ

結婚のときも夫の親に反対された
駆け落ちして、駆け落ちの最中に籍いれた
その最中にもどってきてくれって説得にきた。

その説得に80歳のおじいちゃんがきたわけね
あなたに全てに、戻ってきて農業継いだら全て財産あげると
あなたはそれを信じた。
信じました
待遇よくするといったので

もどってきて、でも我慢して
最初から我慢したの
私には計り知れない生活でしたね。本家の。

夫との約束では農業やるつもりではなかった
気が向いたらやってくれと
その程度のつもりだった

25年たって
今回6時間口論した舅と
娘4人で跡継ぎいないので名義はかえない。

息子3人に名義書き換えする。と。

あなたの心配といったのは全部お前にやるといって戻ってきたけど
3人に分割するといわれたと
そうなる可能性ありますか?ということですか

そうだし、全部もらおうと思ってる私は浅はかなのかな、と
本家が耐えると思っていた。
なるほどね

今日は弁護士の高中正彦先生

高中正彦
うーん

難しい話しですね
ふふふ

あなたもあれだね引かないんだね

ご自分で認識してらっしゃるし
ご主人もそういうところに惚れたんでしょうね

夫に頼れないし、守ってくれないので
自分を守るのにどんどんひかなくなってる

駆け落ちして財産あげるといったから戻ったのね

このね、あげるをいったいわないのは
紙にかいたら拘束力強い。

口でこれやるよ、というと
法律ではいつでも撤回できる
ちゃらにできる

今仮に、舅が亡くなった場合、遺言書なければ
遺産は3人の兄弟で相続

それは本家構えて農地を管理していても
全然かわりません。

そーんな。おかしいな
経費もかかるのに

それで他の2人がでていて、農地管理してないですよね
法廷相続人は3人だが
農地の維持に貢献した、農地の価値を維持した
寄与分がある

全体の農地の何パーセントは耕さなければ農地の価値無いぞと
寄与分についてはもめる。

長男も三男も、親父ががんばったからだというだろう
最後は裁判官が決める

1/3もらったとしても長寿の関係も106歳まで先代はいきた
俺は100までいきるというし、生きると思う

それを貰うために数十年我慢するか
今でても、成人してる娘2人、してないの2人、
どれくらい養育費もらえますか

裁判所にいくと
夫の年収と妻の年収きめる。
その一覧表があってそれできまる

たとえば成人していても大学生だと
いろいろありましてね、
成人した二十歳の月が一般的だが
大学でるまでとしてもいい
大学いかなくて18まで というのもある

かならず20歳とはいえない
24歳のお嬢さんは働いてる、養育費関係無い

今別れたらご主人の名義ありますか
何もないです

それでも憎しみに比べれば、
養育費もらって人生やり直すか。
あなたの人生の決断だな

2,3年前から 名義かえないのが起爆剤になった
あなたスイッチはいっちゃったね
むこうも入ったみたいだけど

法律論じゃないからよく考えたらどうですか、ということだが
アドバイスさせてもらえれば
20年我慢したんだから あともうちょいですよ

加藤:あなたとご主人全く違うのね
ご主人は逃げる
あなたは正面かた立ち向かう
戦います

ご主人を理解することは自分の違う相手を理解するということ
不幸にしてあなたとおじいちゃんは正面衝突するタイプ
はっきりそろばん勘定したら?

したらとは?

名義書き換えないと離婚する
書き換えたら離婚しないと

いっても返答は「人の金をあてにしてる」ってすごくなる
いや、あてにしてますよといえばいい。

正当な権利じゃないですか?
正当な権利です

私はあてにしてこうしてる
私の権利じゃないですか。と
正面からそろばん勘定したらいいです

ありがとうございました。

自分を守る方法は人とうまくコミニュケーションすることです
[PR]



by telejin | 2011-02-07 11:16 | 遺産相続

2011年1月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者81歳女性
主人41年前逝去(当時本人夫45、相談者38)
長女(逝去)・その婿と孫3人
長男51(同居)孫3人

娘が亡くなって私の財産を全部息子にあげたいが
長女の孫が3人いる

長女婿が財産あるので、息子が私におんぶにだっこの格好
7年前から同居してる
家を取り壊して立て直して二世帯住宅にしてある
それまで家を借りるのもなんでもおばあちゃんがしてあげたんですか
私のアパートに入れてあげたり
アパート持ってるの?財産はかなりあるんですね
私ですか?まあまあですね
ふふふふ

長女の婿さんとはうまくいってなかったの?
なんとなくです
そういうなんとなくという感情は大事ですから
娘が生きてる時も正月泊まりにこないで
食事して帰るだけ
親元にきてのんびりしたいんだろうが。

長女の孫3人とも遊んだ記憶は?
あまりない年1回しかこないので
70歳まで自分が商売していたので
会う機会がなかった

長男の孫はいろんな思い出がある?
7年前から同居になったが
おばあちゃんおばあちゃんも言わないし、
私は入学進学の時は全てお祝いしてあげたが
ありがとうくらいのもので
一緒に住んでいても優しい言葉もないし

なんとなく寂しい
もうちょっとね。
二世帯住宅で台所も別なのね
玄関も風呂は一緒です

お孫さんはなついてないんですか
なんとなく口きかないんですよ
いってらっしゃい、おかえりなさいという言葉
24歳勤め人、長女20歳、5年生(12,3歳)の女の子
要するに一番下の子がいってらっしゃいといっても口きかない
上の24歳の子は最初はそうだったんですがこっちが下手に出たら挨拶にはくるが
同じ屋根の下にあるのにどうしてなのかと思うくらい平気ですね。

まわりの人の気持ち考える余裕ないのかな
でもねえ・・・・

おばあちゃんとしては進学からアパート借りるのまではじまって
ずーっとやってきて
それなのにこれはないでしょ、と
そう思いますけどね

娘の婿はアパートもってまして
ある程度財産ある
うちの息子は生活精一杯
いま同居してるのも生活も皆私が金だして二世帯にしてる
家のことも全然あたまに無いみたい

あるのが当たり前だと思ってるのね
そうですね
70歳まで一生懸命商売してきてがんばってきたけど
息子、孫からすればそこにあるのが当然と。
そうです

この孫さん3人ずついて娘も死んでるし
長男の孫と嫁に残しておきたいということね
と思うんですが個人で遺言が通じるものかどうか

今日はスタジオに坂井眞先生が

坂井眞(弁護士)

坂井です

お孫さんは全部で
6人です

そういう状況であれば遺言かかれるのは良い
資産あるのは残した遺産でもめないように
ただどうやら長男に全部、娘さんの孫3人に相続権あるが(代襲相続)
今のままだと
息子で1/2
娘さんの孫1/6*3
お婿さんに財産あるし(アパートあるし)
それはそれであなたの判断=息子だけに
でいいんだけれども

遺言で長男だけに残すのはできますが
遺留分わかります?
わかります

相続権ある人は最低これだけ欲しい、相続始まってから
亡くなられた後裁判所にいえる

1/6の1/2=1/12を裁判所に言える
誰もこれはとめることはできない
はじまったとき=あなたが亡くなった時から
1年以内に申し立てれば1/12は その方に渡さなくてはいけない制度
それは考えてもしょうがないので
そういう遺言書かけばいい

書いたとおりにならない場合もあるということは覚えておいて
ひとつのアパートが生前の主人の名義で
名義が私が1/2のこりが子供

つまり協議できてるってことはそういう協議書をつくって登記したんでしょ
固定資産税がそうなってる

あなたの心配は上物は自分のもの
土地については心配?
そうなんです土地にたいして孫がいくらかちょうだいといったら

それは娘さんのものになってる
婿さんが1/2子供が1/6*3だから
あら?婿さんにもいくんですか?
娘さんのものですから

43年前の遺産がちゃんと分割されてないことも私は予想してる
だからなるかもしれない
ましていま、娘さんいないでしょ
婿と孫3人。
難しいよね

全部あげますといって、遺留分の訴訟おこすと
おじさんと甥か姪の紛争になる可能性があって
遺留分相当の財産を孫3人にあげると
もめにくいかもしれない
お孫さんの考えなのでどうなるかわからないが
遺留分相当あればおじさんに対してもめないかもしれない

分かってると思うけれども公正証書遺言をかく。
公証人役場にいってつくることおすすめします
争いがおきるといけないから

よろしいですか
おばあちゃんものすごく意識がはっきりしていて遺言きっちりかいて
人生を終わろうとしているのね
血圧が高いからふらふらしはじめたんです。

ごちゃごちゃしてくるといやなのね
こうやって遺言きっちり書いて
人生を最後まで孫たちがもめないようにって
しっかりしてますよ
そうですか。
まだまだ。

血圧を注意してください。
ありがとうございました



年寄りの気持ちを分かるような若者は人生の問題を追求し解決できます。
[PR]



by telejin | 2011-01-03 08:53 | 遺産相続

2011年1月1日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者女性66歳既婚
主人58歳
子供2人 ともに結婚 
33歳娘、30歳子供小学校2年の子ひとりつれて帰ってきた・同居
姉の夫の兄弟の相続について。
姉の夫の一番上の姉63歳
姉の夫が60歳
姉の夫の妹が57歳


相談者姉の主人、そちらのお母さんが亡くなって
相続関係がきちっとできなかったので
家が死なれたままできていた
要するに相続されないままだったのね。

義理の兄は3人の兄弟がいる兄を含めて
相続すべき人間は?
3人です
夫は亡くなってるのね。
子供が3人。
その主人は何番目?
真ん中です

それで亡くなってから3ヶ月以内に相続関係をしないといけないので
家庭裁判所に申し出て家裁から来てくれと連絡があった
一番下の妹が皆が遠方なので、
お母さんの面倒をみていて亡くなる直前まで。
相続関係をちゃんとしてから帰ろうと家裁に頼んだら
一番上の姉が出席しなかった
それで今にいたって、
市役所から固定資産税の督促状が一番近い男性のところに来た。いきなり督促状がきた
3年分、払ってください。と
一応払った。姉の主人が

その後をどうするかということで悩んで
一番上の姉の住所も電話もつながらない
何歳です
一番上の姉63歳
姉の夫が60歳
その妹が57歳
57歳の妹は親が亡くなる時に病院代も払ったので
私には固定資産税は請求しないで、と。

お姉さんのご主人60歳は?
自分で解決しようという姿勢が無いということですか?
それで妹のあなたに相談してると。

市役所に固定資産税を請求されてるので
これから年金生活なのに

家は誰が住んでるんですか
誰も住んでいませんすごく辺鄙なところで誰も住んでいない
そのまま空き家になってると
売れるのかなと思ってる
相続するといっても財産を相続するという形ではない
使えるような状態ではないと
二間で大きな家ではなかった
土地はどのくらい?
辺鄙な崖の上で、細長い土地に二間の家が建ってる。

土地も売れないのですね
お姉さんも困ってるとご主人もどうしていいか分からない
利用価値もないし、売れる物ではないと
もう関わりたく無いと。
ご主人はもう関わらないと
お姉さんもどうしていいか分からなくてあなたに相談にきたと

今日はスタジオに弁護士の坂井眞先生がいらっしゃいます

坂井眞(弁護士)

坂井ですよろしくお願いします
まずいらないと長女の方の気持ちは。
皆さんいらないんですね
土地と古い建物。

固定資産税が年に2万もないんですけど
お母さんがなくなってお子さん3人が相続人になると
お母さんが亡くなった時に相続はじまる
相続はじまるまでは潜在的に1/3の持ち分がある
相続の時にいらないという手続きもある
借金かかえたままなくなる方もいるので
そういうときは相続してもいいことないので放棄する手段もある

放棄するには相続を知ってから3ヶ月以内に申述手続きをしないといけない
手続きしたの?
家裁でいわなかった
言わなかったかどうかではなく自分で申請するもの。

義理の兄はいらないとはっきりいっていたが
後の2人は分からないから3人あつまろう、と家裁が呼び出した
そこも正確にいうと家裁が3人呼び出すことはない。
あら、そうなんですか
それはあなたの誤解
おそらく一番下の妹さんが遺産分割協議の申し立てをして
それで他の相続人に連絡がきた、ということ。

1人こなければ成立しない調停がうまくいかない
それでもうまくいかなければ、審判という裁判みたいなもの
審判という道がある
国にきめてもらう
長女が出て来ないから仮審判して貰う方法もある
放棄という話しとは別

あなた分かっていないみたいだけど放棄は知ってから3ヶ月以内に申し立てないとダメ
審判をしてもらうしか手段を残してない
本人が家庭裁判所にいき、もう一度調停からやれといわれるが
お姉さん出て来ないから審判できめてもらえということになるが
特別な理由がないと法廷相続分に近い判断がでる
もう要らないというわけにはいかない

でも放置すると義理のお兄さんのところに毎年催促くる
家裁に調停を申し立てて、審判をして終わらせる

1/3になるか断言できないが、そうなる可能性がある
役立つ人がいたらただでもらってくださいというのが一番役立つ方法
寄付したいという話しはできないの?

たまった税を払えといわれるが
それは払います

市もいらないというかもしれないが
まず寄付を受けてくれる人がいるかどうか
そして審判申し立てをすることですね?

別に遺産分割しないで売るなりあげるなり可能3人が一致なら
とにかく連絡つかないとみうごきとれない

役所としては共有者の誰かに連絡とる
兄弟で連絡撮ってくださいということ
弁護士に頼んでやるとしたら弁護士の正当な仕事なので
そうすると住民票を動かしてる人ならいまある住民票があるところは分かる

よろしいですかわかりましたか。
仲の良い兄弟ですね
私たち仲がいいです


社会の中できちんといきるには複雑な手続きはいやですけれどもしなければなりません
[PR]



by telejin | 2011-01-01 18:20 | 遺産相続

2010年12月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人58歳
32歳男、30歳女、ともに結婚独立

2ヶ月前に母が亡くなった
母が家を残していった
兄弟は相談者と弟2人

上の弟は障害者で10年以上入院
離婚して26歳の息子がいる
もう一人の弟が52歳で未婚、母と一緒に住んでいた

52歳の弟と相談したら
土地は相談者
弟は家を
と名義を変えたらどうかと
入院してる弟の分は名義をどうしたらいいか

どのくらいの資産価値がありますか
資産価値ない、雑種地だから荒れ地
2000坪あるが評価は低い
家は相談者の両親が建てた家
築何年
40年だが生活できる
母と52歳の弟が面倒をみてきた

そうすると弟さんの言い分を尊重しなければならない?
弟がそういう。
土地はお前が貰え、と
土地は相談者に譲ると?
はい
自分=弟は結婚もあるから家はもらうと

もうひとりの障害の弟さんがいて、彼は26歳の息子もいる
当然これは普通には3分割ですよね
ご兄弟3人なら。
他には相続者がいない?
いません

弟さんの言い分、どういう意図でいってるのか
入院してる弟は離婚して17年、
弟と私が面倒をみてる。
病院からなにか連絡きたら手続きしてる
家の弟がよくみてる

あの子にあってもしょうがない、と弟はいってる
26歳の息子さんがいますよね
その子に財産いくんですかね?

今日は大迫恵美子先生が相談にのってくれます

大迫

もしもしこんにちは
入院中の弟さんの状態は?

私とは分かるがものもしゃべらないし
障害者の一級。
精神的な活動もかなりできないということですね。
はい

ご承知のように相続人3人いますので
残りの2人が1人の分をあげないとか
2人で分けようとかそういうことはできないんです

できるとしたら本人がいらないよといえば
できるが要らないよという意思表示ができるわけではないので
少なくとも登記はできない
そこをきちんとしないといけない

ひとつはそういう精神状態なので
代わってくれるひと後見という制度
後見人を選んで貰って意思表示をする

誰になってもらったらいいんですか?
本来は身内である人がなればいい
面倒を見ている人がいい
弟さんは後見人にはなることはできるが
今回の相続の問題は後見人になるだけではだめで
寝ている弟さんの放棄があるとか、
遺産分割で寝てる弟の取り分ゼロとかきめると
面倒みてる弟の取り分が増える関係になるわけで
自分のためにそういう判断する危険性があるので
特別代理人を選ばないといけない

面倒みてる弟ではない別の人になって貰う
一旦後見人になると責任重いので
いとこから探してきても後見人になるのを尻込みする場合はある
だから後見人はあなたか弟がなって、
相続の問題は寝たきり弟の代表してくれるひとを選ぶ
これがオーソドックス

26歳の息子の件、
この人が後見人になることはあり得る?
面倒みてない
離婚したときにお母さんについていった息子さんね
そういう人が後見人になったとき相続をどう考えるか難しい
そうするとあなたがたの身内でだれか、いとことか
その程度の血縁関係近しいが、相続に関係無い
そういう人が適切

ただいとこも急にそういうことに巻き込まれると
どれだけ責任を負わせられるかこまると
それを避けるためには、あなたか弟が後見人になって
今回のことだけ後見人、相続の問題だけ
代理人になってくれないかと頼んだほうが引き受けやすい

弟さんが後見人がいないといきがかり上、
全部面倒をみないといけないと思ってしまう

寝たきりになって自分のことができなくなってる状況が
周りの人がいろいろしてあげないといけないので
法律上も重い制度になってる

最初どこにいったらいいですか
家庭裁判所です
後見人の問題、特別代理人の人選も家庭裁判所です
市民の方が直接解決できるように相談窓口があり
教えてくれる
懇切丁寧に教えてくれる
そこで手続きできる
どうしても難しくて負えないなら弁護士に頼む
家庭裁判所も難しいなら弁護士にたのみませんかと
水をむけられる
自分でやるようにすれば費用は安く済む

どれくらいかかりますか
お医者さんの鑑定書が必要、それはかかる
東京だと30万くらいで出来る
その他の地域で鑑定してくれる医者がどれくらいいるか
どこも皆同じじゃない
あなたの弟さんの場合は病院にすでにいるので
今までの診療記録が利用できるので
比較的に安くできるかも
家庭裁判所で鑑定医にこころあたりありますかと
きいて入院先とご相談できるかもしれないと。
家庭裁判所が、ではそちらの医師と相談してください
いえば相談してみるのも手

もしそれを全然しないで1/3ずつわけた場合
もう、司法書士のところへいけばできますか
それは法定相続にしたがってわける場合は
共有になる。全部。

ただそういう風にしておくとこれから先
相続が起きた時、お子さんにいきますので
あなたがた3人のときは3人兄弟の問題だが
3人ともお亡くなりになったとき
あなたのご主人、子供、寝たきりの子供のお子さんで
どうするかという問題がでる

あなたのほうは、先にご主人が亡くなっていれば、あなたのお子さん2人、
弟さんのお子さん1人が半分。
あなたのお子さん2人で残り半分。

そうするとあまり行き来のない、いとこさんとの間で
これをどう売ろうか使おうか、話しをすると結構もめるかもしれませんよ
わかり合ってる相続人で処理したほうが後々紛争を残さないで良いと思う。

どうですか、大迫先生の説明で分かりましたか。
はい、わかりました
では、お元気で
[PR]



by telejin | 2010-12-31 11:52 | 遺産相続

2010年12月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者64歳女性
主人69歳
子供37歳女性
3人同居

どういう相談ですか
7年くらい前におじいさんが亡くなったお墓の分割
自分の父の父親(自分からいえばおじいさん)
60年くらい前になくなってる

そのまま放置したら
弟に家裁から手紙がきた遺産分割書について
無くなった後弟はハンコついてる
父も
甥からなんでこの時期に?といわれた
後ついでるが綺麗にして渡したいから

50年ちかくたって疑問だったので
しらべた

爺さん名義、爺さん兄弟妹名義のものがある
それなのに相続がきちんとできてると言えるのか?
そういうのが裁判所で通ってしまうのか?
そういうことをききたいのと
何もしないでただその家に生まれただけで
畑田んぼ、例のその人たちがもらえる?
ちゃんとしていないのに出来れば金銭がもらえるならもらいたい
そういうことが可能かどうか
時効があるかどうか。
相続に対して時効があるかどうか

50年放置されてますよね

遡って伺いますが
ご相談者の父の時に
おじいさんからの相続はきちっとなされた?
いいえなされてないと思う皆いい加減
ご実家は
農家

田畑なんかある
それを隠しておいて、
お墓だけを書いてきたので納得いかなくて
親の兄弟がハンコ押してる状況も把握できていなくて
綺麗にしたいといってきた。

大迫恵美子

もしもし、
あの少し分からないところがあるのでお聴きしたい
おじいさんが亡くなられた時
相続した方は?

8人くらいおりました
長男は、おじいさん泣くなってから20年してなくなった
それから誰も相続してない

長男が亡くなった時にといういみですか?
はい
長男に子供は?
います

その子が後継いでます
その子がツイだ時にうちの父からハンコとりにきた

60年前に亡くなったそうですよね?
戦後です

事実関係まちがってるかも

戦後なくなってるなら、新しい民法で相続したので
そうしますと子供がいて、おばあさん(奥さん)いきてた?

ご存命だったら奥さんが2/3相続
のこり1/3を子供で相続

ご長男が後付きというのはそこに全部いくには
奥さん、兄弟全てのハンコ必要
そこはハンコおしたか知ってる?

やれてないと思う
だからおじいさん名義になってると思う

そこをあなたは思い込んでるみたいだけど
私は疑問

田畑、実家は税金がくる
そのような話しなかった?
いろんなこと考えないと分からない
本当に長男にあげるというハンコ押してないのか、
あなたは小さいから記憶ないはず

知らないからハンコおしてる可能性ある
今回お墓のことでっていってきたけど
家、田畑は、お兄さん、子供なんかに相続して、名義のことうつっていた
墓は忘れていて、何かの拍子にお墓分だけは
おじいさんの名義だったという可能性ある

しらべるにはどうしたらいいんですか
当事者にきくしかないんですか
そうでしょうね

土地について分かってるのであれば
法務局にいって構図をみせてもらい
登記簿をみることはできる
言って訊いて教えてもらえればはっきりする

本当だったら父親がなくなったときに
はっきりさせてハンコおして
おばあさんのものだったということを

でも田舎だから長男に渡してしまうという意識
おばあさんも相続分もいらない、一斉にハンコついて
長男のものにするのは当時は珍しくない

その後長男がなくなればあなたがたは相続人ではない
その子、奥さんに相続される
長男がなくあったあとハンコおしてくれというkとは当然ない

でも父親にハンコおしてくれと
それはまだおじいさんの財産のものがのこっていて
謄本をきれいにしたいのでおしてくれということじゃないか

妹は10年くらいたってハンコおした
山とかそういうものも処分した
そういうのも納得いかないし

名義の字も間違えていたし
家も3軒あったのに妹になってる
そういうことは綺麗にできてないから
こうなる

いや、わかりませんよ
虫食いのように残ってる可能性もある
大元が処理されてない可能性がある
いずれにしてもしらべないと
あなたが最初におっしゃったように
お墓のことをきっかけに
実家の相続関係に疑惑をもっていて
なんらかの相続がもらえると思ってるなら
しらべて、おじいさんの名義ならあなたはもらえるが
長男名義ならはあなたはもらえない、
どうにもならない

大迫先生、お墓の分割とは?
お墓の名義について相続があるので
どれか1人してくれということ

ハンコおさないとだめですか?
それはあなたの自由
そんなものをもっていても何をできるわけでもないから
しかるべきのハンコ代をもらって
あとは相続もらえるものがあるかきいてみたら

それでもあなたの資産に名義が残っていくということで
それでもいい

協議書に名前がでてくるということは
本家の墓
そういうこと

これをひとつまとめたい、むこうが。
相手が墓なら法律相談とは離れるけど
人情としてハンコおしてあげたら?

そうなんですけどお墓のことにかこつけて
他の資産も綺麗にしたいといってるので
腑に落ちない

時間が経ちすぎてます
大迫先生も

いろいろ疑問を持たれてることについては
謄本しらべるしかない。
[PR]



by telejin | 2010-12-24 11:21 | 遺産相続

2010年12月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者73歳女性既婚
主人既に逝去
娘1人 48歳

つかぬことをお伺いしますがご主人は
亡くなりました
恐縮です

父が養子で相続をやってない
なくなっていない
兄も亡くなっていない
その財産のことについては何も相続していないと。
そうなんです

私と兄の嫁が3人
お兄さんが3人
兄が皆なくなって、
お嫁さんだけがいると

私が末娘
父ですか50年くらい前に亡くなった
名義変更もなくずるずるといってる

その財産はどのくらい
30坪ある
土地が
はい

それで兄の子供がお嫁にいって名前が違う
あとうちをたててる
一番上のお兄さんの娘さんがそこにすんでると
あなたとしては30坪をわけろと
そうなんです
わけたいんです駅から近いので
評価額が2000万といっていた
少しでももらいたいな
どのくらいもらえるかなと思って

これは私の領域ではないのでこちらには弁護士の坂井眞先生いらっしゃいます

坂井です

まず確認しておきたいんですが
お父さんも亡くなってお兄さんもなくなった
おじいちゃんもなくなって
養子先の
養子先のお父さんお母さんなくなって
そのあとお父さんなくなった

30坪はだれのもの
祖母のもの
祖母のものか。・・・・

養子いったあと2人うまれた。
腹違いの兄弟が2人、
養子にいったあとに2人いた
いらないといってる

おばあちゃんとおじいちゃんどっちが先になくなった?
おばあちゃん

おばあちゃんなくなったあとおじいちゃん
子供が3人いて
遺産相続手続きしてないんですよね
兄弟は?
もうなくなってる
その2人がいらないといっていても権利はその子にいくので
その子はいるの?
います

たくさんいる?
1人は1人、もうひとりは3人います
あなたからみるといとこになる
いとこが5人いるわけだ
問題はいまお父さんの30坪をどうわけようか
相続がいくつもあるので
もともとどこにあったのか誰のものかしりたい
養子のおじいちゃん

さっきおばあちゃんといった
あなたさっきおばあちゃんといいました

おじいちゃんのものなのね?
そこから話しはじめるね
どういう順番でなくなったかがすごく大事
誰がまだ生きてるかが重要
亡くなった順番おしえて

順番に
父親。
おばさん、女
おとうと
それだけ?
5人いるよね
おばあちゃんさきかな?次がおじいちゃん
3番目お父さん、おばさん、おとうと。
ですよね
はいわかりました

おじいちゃん亡くなった時、おばあちゃん亡くなってる
子供3人いる
お父さん亡くなった時1/3ずつ相続する
まだ手続きしてない遺産分割手続きだけど
きまってない状態だと1/3ずつ相続した形になってる
わけてないけど共有、この土地は3人がもってます
そういう状態。この30坪は

今のはなしだとお父さんなくなったから
その1/3についてお父さんの相続人がわける
奥さんいた?
いました
いたとなると奥さんに1/2
お父さんの子供はあなたのほかに4人
お父さんなくなった後お母さんは?
10年前

お母さんよr先になくなったのは?
長男
ちにいって名前が違うんですけど
わかったわかった

お母さんがなくなったとき

10坪分のわりあい
半分はお母さん
のこりの1/2の1/4を兄弟でつまり1/8
その後お母さんなくなった。
そのときに既にご長男なくなってる
姪は代襲相続でもらえる
相続人は3人の兄弟と姪
結局お父さんお母さんから時間差で1/8もらって
あなたがた兄弟と姪御は1/3ずつ
結果1/12

残りの2/3についてはあなたのお父さんの兄弟へ
流れて言ってる権利は
いらないといってるらしいが
相続放棄をしてないので
相続放棄ができる期間が限られる
被相続人であることを知ってるから3ヶ月以内
その1/3は兄弟2人が相続してしまっていて
その子供たちに流れてる
その子供たちがいらないといえば
兄弟のルートにもどってくる

1/12ではなくて1/4にもどる
あなたに関しては1/12

潜在的には1/12=120万くらい

むこうは3人で500万しかだせない
むこうはだれ
長男の子供

わたしたちは1人200万ほしいといってる
嫁、私たちは3人で600万いってるが
むこうは納得しないでもめてる

お父さんの兄弟に流れたルートは入ってる?
はいってないです
わかっていってるの?
分かってないです

あなたたちには500万払うから諦めてよ、といってる?
3人で500万は滅茶苦茶な数字ではない
問題は別のルートが全部いりませんといってるなら、
そうするとそっちにいった2/3=1300万については
全部姪御とその母が手にいれる可能性ある
皆まとまって話しつけるのはすごく大変
だとしたら500万で話しつけるのは悪くないが
他のルートで話しついていて
権利いらないといってるなら
2000万のうちの500万で
姪御が1500万もらうことになるので

兄弟のルートはどうなっているのかきいてみたら
そっちがいらないというならきいてみたら

よかった
うーんそうですか
ま、すっきりと
坂井先生の話をしっかり検討して
[PR]



by telejin | 2010-12-11 11:23 | 遺産相続

2010年11月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者49歳女性自営手伝い
主人55歳自営業
息子23歳 娘20歳

相談者:相続のこと。
実家の父が先日亡くなりまして

児玉:あなたのお父様ですね
おいくつで亡くなられたの
相談者:77歳です

家とちょっとした畑があるんですけど
私兄弟がいるんですけど3人、
弟と妹がいます。

児玉:あなたは長女で
相談者:はい

児玉:お母様はご健在で
相談者:9年前に亡くなりました

私と妹は外に嫁にでていて
弟も一緒には住んでいなくて
父一人ですんでいたので
家と畑。
それをどうしたらいいか相談したいんですけれども


児玉:既にご兄弟の間では話し合われたの?
相談者:特にまだ決めていないのですが、
父の畑を一応人には貸していたらしいんですが
貸してるとごたごたが起きたらこまると


児玉:貸してるのは家をかしていた?
相談者:いえ畑を
児玉:現在も貸してる?
相談者:そうです

児玉:弟さんはおいくつでらっしゃるの?
相談者:47歳です
児玉:お仕事は
相談者:会社員です

児玉:ということは法律的にこれささと決まるんですけれども
家ってのはだいたいどれくらいの
相談者:大きくないです普通の二階建ての
児玉:土地付きですか
相談者:そうです
児玉:何坪くらいですか
相談者:ちょっとわからない
児玉:畑もわからないの
相談者:はい

児玉:あなたのご相談としてはそれを3人でってこと?
私もこういうことは弱いので
弁護士の伊藤恵子先生がいらっしゃるので
伊藤先生から直にきいてもらったほうがはっきりするので。

弁護士:伊藤恵子

伊藤:そのお父様はお近くにいらっしゃったんですか
相談者:車で30分くらいのところ
伊藤:弟さんや妹さんは?
相談者:はいそうですね。

伊藤:お父様は自分の財産について、遺言書を書いてましたか?
相談者:ないです
突然亡くなったので
まだ全然そこまで考えていなかったと思う。

伊藤:日頃なにかいってらっしゃいましたか
相談者:特に何かいってません
誰かやるひとが兄弟の中で畑をやる人がいれば継げばいいとはいっていた
私たちは嫁にでていて出来ない
弟もやる気はない。

伊藤:やる人があれば次いで欲しいと
でもとくにやる人はいないと。
あの、特にお父様の遺言書もなく、希望もないと
相続人の中で話し合いできめればいいことになる
何も遺言がない場合
法廷相続分があって
3人については同等の権利。

1/3ずつ分けてくださいという権利がある
誰もこの家も畑も処分していらない、売って分けてしまおうと
いうことなら売ってしまわれて
3人で分けましょう
というのもひとつの方法

代々伝わっている家なので誰かが欲しいとか
今はいらないけどいずれその弟さんがリタイアしたら
畑つくりたいなど
ご実家はみなさんが育った家
他人にぱっとうってしまっていいのか
それとも誰かが取得する形にしたらいいのか
皆さんの意見をきいたらいい
誰かが得るにしても時価相場いくらなので
残りの貰う方が代償金というかたちで
売ったらば家が1000万だから3人でわけたら300万ずつ
じゃ、300万わたして欲しい、
その分を欲しいというかたち

いろんな要素があるのできっちり3分の1にはならない
相談者:売りたくない場合は?

伊藤:3人で共有えもっていて
時々見に行っては家を管理しましょう
何かのときには皆であつまる、何か出来た時には使えればいい
それはそれで方法もある

児玉:あの兄弟仲はよろしいの?
相談者:はい
児玉:あそう
こういうのって弟さんのお嫁さんとか妹さんのご主人とか
くくっとでてきるケースがあるじゃないですか
相談者:全然そういうことは無いと思います
児玉:大丈夫なの?
相談者:はい
児玉:あそう

それだったら伊藤先生、気持ちよく
伊藤:皆さんの気持ちがどうなんですか
あなたの気持ちはどうなんですか

児玉:どうなんですか
相談者:私は売りたくはないんですけれど
売りたくないのはそのままにしておいて
そのままにしておきたい
ただ他の人もそうおもってると思う
そうすると固定資産税が
伊藤:それはかかります
相談者:皆で負担して
伊藤:そういうことになります
ただ、住んでいない家を維持するのはとても大変なことなんですよ
家を開け閉てしてないと家が傷んで。。。

ご兄弟で、誰かが必要なわけでは無いけれども
思い出として、とおもってるかたもあるけど
維持していくかは大変
皆でどういうふうな分担で家を見回り
家というのは何年か経てばメンテナンスも必要、屋根の葺き替えとか。
むしろ費用がどんどんかかる形
ただ売りたくないだけではやっていけない
児玉:うふふふ。
伊藤:むしろいくら出てくる可能性があるのをどう考えるかが問題


児玉:貸してる畑もそのままってことでしょ
相談者:そうですね
児玉:あなたそこにいらしたことないの?
相談者:あります
児玉:どのくらいの広さ?
相談者:三反分(#一反=300坪)
児玉:ということは900坪?
相談者:それ前後だと思います
児玉:そっか・・・・。そうするとかなりだよね

伊藤:貸してらしたお父様はその収入もあって生活してたんですか
相談者:年金で生活してました
あまり当てにしていなく、少ししかなかった

児玉:お父様サラリーマン?
相談者:はい
ただ開けておくのがいやだから貸しておいたみたいで
名義とかはどうしたらいいんでしょうか。
伊藤:相続で3人でもっておくのもあるし
相談者:3人の名前で?
伊藤:3人の名前もあるし、
あなたがたの次の相続の代になったら大変になってくるのもあるので
という事もあるので、どうしようかと

あの、今維持してるだけじゃなくて将来もふくめてよく考えないといけない
田んぼについては皆で共有、10年間はこういう形で思い出もあるし、そのまま維持
10年経ったら売って分けましょうという道筋をたてておいて
そうする、とお決めになった方が後々いいかもしれませんね

児玉:うふふふ。
伊藤先生これ兄弟といえどもしっかりとね、
伊藤:そうですね

相談者:相続はいつまでにきめないと
伊藤:そういうのはないです
ただ固定資産税ははらっていかないといけないし、いろいろな問題がある
49日までに話ししておいて、一度話ししましょうとか
それぞれの意見もでてくると思うんですよね
あなたも意見あればお出しになって
皆の気持ちも考えてどうしようかと。

お葬式はどうされたんですか
相談者:父の残してくれた貯金でまかないました
伊藤:それでお寺さんのつきあいとか
これからいろんなこと、結局、弟さんがやることになる
そういうことも加味して考えられたほうがいい
そういう義務もかかわるし
継いでいくということもある
その費用もかかるそれを見込んでかんがえないと
相談者:そうですねはい

児玉:しかしあの現金みたいなものははっきりと分かってるわけ?
相談者:現金は分かってます
児玉:それに関しては
大丈夫です
児玉:皆さん話しあいとかは
相談者:それは話しあってます
児玉:そうですか
いろんなことは、その残されたものははらおうとか
相談者:積んでおいて、法事とかこれから先かかっていくものには払おうと保管してる
児玉:そうですか
それを3人で均等に分けていこうかそういうことではない
相談者:はい、その辺は皆分かってるので

伊藤:相続税がかかるほど大きな財産ですか
相談者:そんなにかからないと思います。そんなには無いです

5000万を3人ですから、8000万以内だと相続税かからない
相談者:そんなにはありません。
伊藤:相続税かかると10ヶ月以内できめて納める
それがないといつまでもないので
いつまでも決めない訳にはいかない
皆があつまったときに、。
一周忌までにきめましょうと
そういう風にしておいたほうがいいかなと思いますけど

相談者:はいわかりました。いろいろありがとうございました。
児玉:はい、どうも
[PR]



by telejin | 2010-11-13 11:57 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧