テレフォン人生相談

カテゴリ:借金( 8 )




2011年3月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者40歳男性既婚
妻37歳
長女4年生 長男2年生

えっと行方不明の弟
自分は長男
弟35歳
同居してる三男が33歳、独身

行方不明の弟は結婚してる?
してない
いつから
5年ほど前
最近は隣が大きな歳で飲食店に就職がきまり
家を出たが
2年もしないうちに携帯電話も所持するようになり
連絡とれなくなった
3ヶ月ほど前に弟と交際していた女性から
同棲中に暴力を受けたということで
慰謝料と治療費を出して欲しいと突然いってきた

同棲していた女性は 同棲していた事実や暴力の事実は
わからないわけですね
はい
この女性は連絡取れなくなってからの女性ね
あってるの?
あってません
今回の件も電話のみ
暴力などで対人恐怖症になったので会えないと

暴力で対人恐怖症で・・・
慰謝料はいくら?
慰謝料というか同居してるときに立て替えたお金と
治療してる間に仕事できなくなった分
いくら?
医療費は9万
生活立て替えた分46万
55万を要求してると
はい

この人より前に弟でくろうしてるの
はい
いろいろあるわけですか
はい
親が亡くなってますので私が代表になってる
なるほどね
お父さんお母さんも?
離婚しておりましたので
お父さんは何歳で
8年ほど前になくなりました
32歳くらいまではお父さんいたわけね
親代わりといってもこの息子さん(弟)自体が28歳頃でしょ。
親代わりといったけど弟が幼稚園時代かと思ったが
もう自分でしっかりしないといけない年齢だった。

あなたとすると3ヶ月前にいってきて
またか、驚いたという感じ?
またかという感じでした
弟の借金払わされたことあるの
あります
貸した側がお兄さんなのに払わないのかと脅されて?
そういう訳ではありません
額も額でしたが親が持ち合わせなかったので
どのくらいですか
5年前に50万
結構払わされましたね

なんでそんなに借金したの
県外に就職したときにアルバイトしてたが
借金を建て替えるために。
親から建て替えるようにいわれた?
はい

あなたとしては自分が法律的に払わなければならないのかなと
そこが知りたいということですね?
兄弟だからといって払わないといけないのかということと
もし相手が弁護士たてて自分が負けた時

坂井眞

坂井です
単刀直入にいいますと
弟の債務は親兄弟が負担しないといけないかという質問には
それはありません。

女の請求はおいておき、
会社で契約して働くときに親族が連帯保証人になることがあり
そういうときは連帯保証の後始末しないといけないが、
今回はそういうことはない

親兄弟といえども、子供が小さいなら監督責任があるけど
一人前になれば主体、別の人間だから
他人がしたことについて責任はないです

裁判で負けた場合どうしたらということですが
あなたがサインしてないかぎり負けません
心配には及びません
責任負う必要ないし
弁護士が無理になにかさせようとしたらそれこそ問題

弟さんの親代わりで面倒みてるというのであれば
いなくなった弟が本当は心配という話しなの?

弟さんの行方知ってるとかそういう話?
電話できくともしかしたらと思った
親兄弟騙すくらいなら用立てしてくれないかといえばよかったが・・・

音信不通になって4年になってる
その割にはアパート光熱費も請求きた。

その女の人とコンタクトとれば弟さんの行方もわかるかもしれないから
会ってみようかとおもったの?
はい

弟さん住民票動かしてない
動かしてました
本籍だけはまだこちらのまま

法律的にはさっきいったとおり
責任負うだけの話か
弟さんの所在の話か

法律的には心配しなくていい。
責任ありませんから

不明とはいえこの先また問題起こすのではないかという心配

でも行き先が分からないと話もできないし
こころを入れ替えなさいともいえない
まずは行き先探すこと

加藤:あなたは脅されるとびくびくするのですか
ずるい人は敏感ですから

弟がそういった人間ですので。
本人には怒りもありますが

怒りもあるのああそうですか
この弟は次々問題おこしますよ
これで終わりじゃありませんから
あなた自身がきちんとしてないと
あなた払う必要ないですが
いままで払ってる
払った側は忘れてないですけど
払わせた側は忘れてますから

もしかしたら貸したという人がくるかも

坂井先生のアドバイスしっかり頭にいれないと

坂井:ちゃんと断らないと
兄貴が面倒みてくれるとおもったら
どんどんだらしくなくなる
行方不明といってるが
本当はどうかわからない。

できないことはできないと断るほうが弟のため



他人に借金を払って貰ったひとはすぐに忘れます
だからすぐにまた借金をします







那須理恵子アナウンサーのナレーション
誰にも相談できない悩みや苦しみでお困りの方、お電話の受け付けは来週から再開。毎週火曜日と水曜日に相談をお受けしています。4月5日から、お待ちしています。
[PR]



by telejin | 2011-03-31 10:57 | 借金

2010年12月18日 テレフォン人生相談

相談者46歳女性
主人49歳


3人とも男の子

3年前に夫に借金あることわかり
カードローン530円
1000万以上
株で損害。
デイトレーラーで。

設計の仕事をしていてPCの仕事をしていて
それで気がつかなかった。
どこから分かったんですか?
カードローンの手紙がくるようになり
おかしいなと思ったのだが
ある日突然どうにもならないと夫にいわれて

株やってることはわかっていた?
なんとなくわかっていた。
損しているとは分かっていた?
感じはじめたころに言われた

どうするかと言われた時に
子供のための貯金が全部引き出されていて
学資保険も全部解約されていた
実家の親には返ってくるようにいわれた。

小学生の末っ子が大泣きして
実家の親がみかねて
カードローンの利息分だけは処理してくれた
実家のお父さんが?
そうです
530万だけは無くなったと。
そうです

そのうち200万は同僚から
同居してる主人の母が140万だけ
残りの60万は友人の事務所でただ働きすると

この3年間がたがたしてたと。
おっしゃるとおりで喧嘩が絶えなく
17歳の長男にお母さん別れたら?といわれた

何か他にやってない?株以外にも
やっていたかもしれないが言わない。

いろいろやってますよね
株の損失がきた、ギャンブルとか酒とかはやってない?
酒は好きでよくあばれる。

良くいわれる酒を飲むと人が変わる。
どのくらい変わります?
長男が殴られる。
長男も高校生で危機感を感じてわかるので
近所の友達の家に逃げてる。
私には手を出さないが
言葉の暴力はひどい。
いい気になるなよ、とか
株でもうけていた時には「あなたあなた」といってたくせに
手のひら返した態度はなんだ、と。

人生相談でもよくある話しだが
お酒を飲んで、人が変わるんではなくて
本当の姿が出てくる。
酒を飲んで殴ってるのが本当の姿。

株で損したことより、
酒のんで長男殴ることのほうが問題
先日酔っていたが
子供を寝かして
お父さんとお母さん別れるからどっちにつくか分かった人は手をあげて、とやった。
お母さん別れたら、と子供にいわれた

今日の相談は。
離婚をきめたが、慰謝料は協議離婚ではでないといわれてるが
こういう状況で慰謝料でるか。
親権とれるか。
今は正社員なのだが、
家に担保つけて別れればいいと言われた。入れ知恵で。
それが可能かどうか。

弁護士 高中正彦

高中:ええと
不正確な情報がはいってますから結論から。
協議離婚でも慰謝料でる
問題はむこうが払うかどうか。

むこうが居直ったらそれきり
裁判しかない
まず調停をおこして、
説得されて払うならまだいいほう
居直られたら裁判しかない

裁判やって差し押さえして何を取れるかという問題
引き下がるのも悔しい
やれるところまでやったらどうです?
弁護士に相談するはなし。


親権とれますかっていう話し
今まで伺った話を前提にすれば取れる。
あなたは勝つ。

養育費。
今は基準表ある。
お互いの年収出し合ってクロスしたところで決まる。
むこうが無収入なら払えない
親としてくず。人間のくず。
そこから先は想像しないほうがいいのかも

公正証書つくって担保にする話。
公正証書つくるのはいい。
役所いくとアドバイスくれる
担保つける話、不動産は持ってる?
持ち家あります。
住宅ローンは?
続いてる
今打ってもオーバーローン
そうです

そう大した金額ではないから抵当つけたほうがいいのかも
自宅は夫、土地は義理の両親。
大丈夫でしょうか
大丈夫。

土地の持ち主が違っていても抵当つけて大丈夫

株はなんで覚えたの?
叔母にあたる人が子供がいないので
うちの夫を将来面倒みてもらう腹づもりで言われるままに
金を出していた
スポンサーだったんだ。
そこから覚えたらしい

設計しながら株おぼえたんでしょ
家で朝から晩まで籠もっていたんじゃないの?
5年くらい前から
それみて注意しなかった?
しました
うるさいって。

きちんと生活費いれてるんだろ、と
年収1000万あったと。

朝から晩までPCにむかって、
あなたがそれを了解したの?
あんたなにやってるのと言わなかったの?
いいました。

俺のこと応援したくせに手のひらかえしてって事につながる
ね?

私にも責任が
あるなあ。

借金が530万と1000万。
これでおさまってよかった。
株なんかやったら億かるくいきますよ。

46歳子供が17歳
たよりになるでしょ。
14歳は中2
たよりになるだろ
たからものだね、3人の子は
この子たちはひきとって

しっかり育てなさいよ。
あとはあなたのご両親はしっかりものらしく
カードローンは立て替えたと
あなたを助けたいんでしょ

ご両親の力をかりてやっていきなさいな
養育費の問題はうんといわないと思うよ
調停おこして裁判になる
弁護士に相談して。

決断して離婚しなさい
それが新しい人生

よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

まとめなし
[PR]



by telejin | 2010-12-18 00:45 | 借金

2010年11月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
 
相談者47歳男性サラリーマン
妻41歳
娘2人 14歳 9歳

12年前10年前3年前
3回にわけて金額は違うが兄弟に借用貸しで
借用書、念書、覚え書きも取らずに
必ず返すからという言葉を信じて貸した
昨今になって雲行きが怪しい
先日出た言葉は邪魔者扱いにされるようなことを
当時は「助けてくれてありがとう」

で、あのご兄弟ですか
兄になります
いくつくらい歳が近いですか
8歳上になります
その方のお仕事は
これは金融関係になります
あらあら
それゆけに信用高いとおもいまして無条件に
金額は
12年前は
これは2つのタイプがありまして
12年前は金融機関のカードローンのフル枠200万を借りるために
名義を貸してくれと
返済は自分でやるから
10年前は現金で200万です
だいたい200万ですね
4年前は 30万
それは現金で
現金です

それで返済もカードローンはあるが
それは全額終わってるんですか
終わってないです
元金が100万くらいあります
今は兄が払っている
遡って私が立て替えた分は100万
200万の部分=現金は一銭ももらってません
4年前の30万は10万返して貰った

それに関してお兄様は返すといってないの
春先までは返す返す、自分も55になるので一時定年になる予定だから
退職金で返す、でも定年が延びて57になったのでそのときに返すから
一度はいってもらった。
返さないとは明言してないですが
お前の面倒をみるのは大変だとか

これ私が知らなかった話しですが
4年生の大学を出た時に学費の一部を払っていたみたいで
お前の学費を払ったのは誰だと思ってるんだと
この先、回収はどうも危ぶまれるということで
心配になりまして、この時点でもう借用書を取り交わすのは難しいかもしれないが
57歳の定年退職のときに返済するという覚え書き、念書を考えている

今日はそのことをご相談ですか
そうです
それを手に入れるためにどうしたらいいかということですか
今は会うこと電話で話すことすら拒んでいる状態で

こちらには弁護士でいらっしゃる伊藤恵子先生がいらっしゃるので
お伺いしてみますね。

回答者:伊藤恵子(弁護士)

なかなか借用書を いままでこういう形できてますと
難しいと思いますが、
お兄様は離れたところにいらっしゃるんですか

車で一時間ほどのところに
お顔を会わせて話をするのは可能なわけですね。

12年前200万
10年前200万
4年前30万
このお金は 何に使うために貸してくれということだったんですか

えー12年前の使い道は明言しませんでした
とにかくお前に迷惑をかけないから
お前の普通口座につけられるカードローンをフル枠作ってくれと

10年前は?
使い道は明確に おばさんから一番上の兄が借りた200万を
明日までに返さないといけないので

4年前は?
カードローンの200万の枠がだいぶ150万に下がってましたので
残りの枠を40万をもう一度引き出したいと、
それでその枠は渡したんですが、
あと父親に会いに行くために離れてるもので
旅行費用がかかるので困ってるという話しだったので
30万を普通預金からぽっと貸してあげた
その後10万はしばらくして帰ってきたが残り20万はかえってきてない

この30万貸したけど10万返済あり20万のこってる
カードローンについては借りてるのはあなたの名義
借用書をうまく書いて貰うという状況について
お兄様を呼び出すか、
むこうにいってこれを書いてくれとか
借りたものについて返済する、と
確認したいんだと言うと奥さんにばれますわね

この問題について電話だけでうやむやにしていられないので
会いたいということで呼び出すなりなんなりして
お話をするということにされたらどうでしょうかね

そうですね、、、、したいとは思ってるんですが、、、、
私のほうの頼み方が、ちょっと力をかけて頼めばうんと頷くと思うんですが
25年たって知らなかったんですが、
念書覚え書きほしいんだけれどと 伝えたところ
逆ギレしたみたいで
「お前の大学の学費は誰が払ったと思うんだ、俺だぞ、電話きるからな」
と話しはきられた

私が父親定年退職していたんですが、年金から出して貰ったと認識していた

これはどうなんですか、事実を確認したんですか?
父親は他界したので、いまとしたら
母親も他界してますし
私の大学のころの学費は兄が払ってくれたかどうかは
父親母親には確認するすべはありません

急に言い出されたわけね?
今まで何もそのことをいってなかったわけだから
そうですね

誰にも確かめようの無いことを あなたは言われれば
そう言われれば、そうであるのかないのか分からない。と
まず会って話をしたいということで呼び出して
そのときどなたか立ち会ってもらったほうがいいと思う
そうしないと、仮にそこで認めたとか話しになるが
証人といったら変ですけど
そうなってくれる人を確保しておく ということではないか
あなたが本当はメモをとる代わりとして録音してもいいけれど
どなたか居て頂いたほうがいいんですよね
ご兄弟たくさんいらっしゃるみたいなので
どういう風にして返すという話しに変わってきてる
そういうことがあるから一部をどういう風にして返すかと
念書を書いてくれか ということよりも話し合いをしたいということで
お話をされて

返済計画ができたらば、今日のメモをあなたが書かれて
こういうことで話しがまとまったことでよろしいですかと
あなたもお兄さんもサインしてもらうと
いう形のほうが返済についての話しがある程度できますし
そんな形でお話し合いを記録について確認するという形ならば
割合やりやすい

それで返済計画まで含めてこういう風に返しますという話しもでてくる
メモにかいておいて、これで間違いないですよねといったところで
お兄さんがサインしないということになっても
話し合いはこうだったということでひとつの証拠になる

それでどなたかといったらあなたの話しの仕方は物腰柔らかくて
どうも状況としてお兄様ときっちり話しをつけなくちゃ、とはならない
どなたかご兄弟でいろんな事情も踏まえてきっちりしなくちゃいけないんじゃないかと
言ってくれる人が横にいたほうがいいんじゃないかと。

はい、ありがとうございます
旅費を出してもらっても田舎から父親がいなくなった兄を
飛行機で飛んできて同席してもらおうかと考えております

いいじゃありませんか
そういう方を味方にして話しをすすめられては と思いますが
はい、わかりました
どうぞお大事にどうぞ
[PR]



by telejin | 2010-11-30 10:55 | 借金

2010年9月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者45歳女性既婚
主人45歳
長男20歳大学生 長女17歳高校3年生(2人とも相談者女性の連れ子)
の4人家族。

参考:主人の前妻と子(長女25歳、長男21歳結婚)は別に住んでいる


一年前に再婚同士で結婚した。
加藤:20歳のお子さんと17歳の子は両方とも相談者の連れ子
相談者:再婚時、主人の前妻の子は長女25歳、長男21歳結婚
加藤:別に住んでいる訳ですよね、それで?

相談者:前妻が主人名義のカードローンをつかいこんで
返済が滞ってブラックリストにうちの主人が載ってしまった

加藤:ブラックリストに載ったのはどうしてわかった?
借りに行ったら言われた?
相談者:そうです住宅ローンを組もうと思いまして
くめなかったものですから何故だろうとおもってCICに
調べたらそれが載ってたものですから
自分には身に覚えがないので何故だろうと思い
前妻に問いただしたら前妻がそのように認めました


#CIC=Credit Information Center.クレジットカードの信用情報機関。
延滞、滞納などをするとブラックリストに載る。
通例ブラックリストに載ってから外されるまでは5年かかる
ブラックリストに載ると、カードが作れないローンが組めないなど
経済活動が制限される。

加藤:前妻が使い込んだ額は
相談者:12,3年前は130万ほど
加藤:130万が返済されていない?
相談者:残りの30万が返済されてなくて残っていた
現在は30万が残っていましたので
それはその事件で分かった時に 主人が返済を済ませた
加藤:ご主人が返したということですね

加藤:ボクはよく分からないんですけど、
返済してもブラックリストからは消えない?
相談者:返済した日付から5年間は消えないと言われた
加藤:あーなるほど
ご主人と前妻は話をしていたんですよね?
前妻はなんで使い込んだ?
相談者:詳しいことは言わないが、生活費だの、というのは聞いてます

加藤:今日の相談は前妻が使ったカードが共同名義なっていた?
相談者:違います。主人名義を離婚後も前妻が黙って使っていた
加藤:あーそうですか そうするとご主人は自分のカードを悪用された
離婚するときに奥さんが持ったままで離婚したと。
相談者:主人は手元にもないし、一度も使ったことない

加藤:カードが手持ちじゃなかったら不安じゃなかったですか、ご主人?
相談者:カード作った当時、離婚するかどうか 揉めていて
うちの主人も申込書に書いた記憶があるかないか定かじゃないと言っている
加藤:カードを作ったことすらも、ご主人は
相談者:ちょっと覚えが無いらしいんですが
前妻に言わせると いや、あなたが書いたわよといってる
それは認めないといけないなという形

加藤:そのカードで前の奥さんはドンドン借りていったと
相談者:離婚後につかっていました
加藤:それで長い事、返済しないのでブラックにのってしまったと

加藤:今日の相談は
相談者:ブラックになって5年間はローン組めない、保証人になれない
うちも子供の進学がある。奨学金など主人の名前だと無理ですし
住宅ローン組みたいと思って今までがんばってきたのだがそれも難しい
腑に落ちないものですから


加藤:こういうリストに載ってしまうと経済活動に支障が出る
相談者:一度 クレジット会社にこういう理由で、と話したら
それでしたら警察に届け出て処理してからでないと、ブラックから消せないといわれた
でも、警察沙汰になると大事になるので、、、
加藤:警察沙汰になるのが なんでいやなんですか、別に届けるだけですよねえ

相談者:前妻のこと子供の事、実家のこと
主人はいろいろ考えてると思うんですけど
加藤:あーなるほどね、平たく言えば世間体っていうものもあるという
相談者:前妻の仕事もあるし、長男は結婚して子供もいるし、長女が社会人
それも影響がくるんでないかと主人が心配してると思うんです

加藤:あなたはその心配は納得できるんですか?ご主人の前妻への心配が面白くない?
相談者:私としてはうちの生活が大事です
他人がうちの家庭をかき回すようにとらえている

加藤:ご主人が25歳のお嬢さんだなんだと、いろんなことに対する、
あるいは自分の両親に配慮すること自体が
面白くないということもあるわけですね
相談者:それは少しあります

加藤:その面白くないという感情と
現実に住宅ローン組めない問題と2つあります

まず法律的に住宅ローンが組めるようにするにはどうしたらいいか
それが可能かどうか

今日は スタジオに中川潤先生がいらしてます
具体的に可能かどうかうかがってみます

弁護士 中川潤

こんにちは中川です

さっきCIC信用情報センターにきいたら
警察沙汰にしてそういう形になればともかくといわれたと。
まさにそれが答えなんですよ


つまりどういうことかというと、
今回みたいなケースじゃなくて、ご自分の問題の場合。
ご自分の問題で延滞事故を起こした
半年延滞後かえして完済したと、
そういう場合一旦延滞なり住民通知なり出て、
その段階で信用情報センターに登録される事実がある

延滞分が完済されてもかつて延滞事故を起こした事実は客観的に残るわけですから
完済されたことも記録には残るから
前の延滞事故を起こしたこと自体は(ご本人が問題の場合は)客観的に事実は
間違いで載ったのとは訳が違うので訂正しようがない


したがって後に完済した延滞状態では既に無くなったという情報をベースにして
預託ローンであれ、保障会社であれ、貸し付けるかどうかそのデータをベースにして判断する
ということがまずある。

今回の場合はご本人の問題じゃなくて
前妻が勝手に使ってやった、そこに一番の問題があるわけで
率直にいえば警察沙汰とはまさにそこなんだけれども

ご主人がカードを作って、作った事を覚えてないのもそこは問題だが
延滞になったら、延滞になってますという通知が行くはず

しかしカード会社に住所変更していなかったから通知こなかった
前の奥さんのところに通知きていてそれは前妻が握りつぶされていて
ご主人が知るところではなかったということ
そういう意味で管理のずさんさがご主人にあったとはいえる

しかし了解のもとに使ったかというと相当問題ある
ご主人が使った行為そのものは犯罪行為だと
自分のあずかり知らぬ行為だというところまでハッキリさせた上で
信用情報センターに説明し私自身の延滞行為じゃない
したがってましてや残りの30万の支払いをしない。
という形で一貫して文句をいっていれば
ブラックに乗った情報そのものを
カード盗難で使われたと似たような問題として
訂正処理をするという道はありえたかもしれない


だけど今の話だとご主人はおおごとにするつもりない
前妻がしたことはしょうがない
それについてはいろんな問題があるから、ご主人は目はつぶる
残った30万は自分の名義で延滞状態では困るから解消すると
そこまでやっておられて
信用情報センターにその事情を言って
事の次第は実はこういう顛末なので消して欲しいといってもそれは無理です


相談者:今できたらそういうことを警察で証明するしかないってことですか?

中川:いや、今から警察沙汰でどうこうで持って行かれても
残っていた延滞分をそちら側で代わって払ったわけでしょ、30万を
その事実の重みがあるからいまさら警察問題ですか
ということになる
相当に難しいことだと思う

つまり前妻相手に民事上の問題で勝手に使った分返せとはいえる
それは前妻と夫との民事的な問題でしかない
対外的な問題としては、流れとしてそれをかぶって、自分の内輪の問題として
ご主人が一旦かぶってしまっているのが今の状況のように思える
うーん。。。だとすると今の時点で登録情報を訂正することは難しいと思います

相談者:はあそうですか
中川:私はそう思うんですよ
その辺のところセカンドオピニオンで別の弁護士にももう一度訊いてみてください
しかしおそらく答えは似たような答えになろうかと思います
今の段階で登録情報をどうこうは難しいと思いますよ
ちょっとお力になれずに残念なんだけど済みません

加藤:よろしいですか
ご主人の前妻が犯罪を犯したようにできたかどうかというと
(警察に今から届けてそれを認めてもらうのは)難しいので
あなたとしてはやっぱり前妻とかご主人の子供とか親とかそういうところに
ご主人の気持ちが残ってることが不愉快?
相談者:それは無いが、前妻だけは許せないというのはあります。

加藤:もしその気持ちが残ってることが問題でないなら
むしろこのことであなたたち夫婦関係が壊れないように努力してください
相談者:はい。
加藤:これの言い合いで前妻に対してあなたとご主人の気持ちが食い違って
住宅ローン組めないで2人の関係が壊れるのは馬鹿らしいでしょう
相談者:そうです。

加藤:こころの整理としては 住宅ローンと夫婦が壊れるのこととどっちがいやかなと
住宅ローンの借りられないことの大変さの位置が分かってきますから
この借りられないの位置づけを間違えないように
位置づけを間違えると夫婦関係こわれるから

よろしいですね、はいどうも失礼します。

まとめ
今の悩みの位置をしっかりしないと 悩みを顕微鏡でみることになります
[PR]



by telejin | 2010-09-23 11:16 | 借金

2010年9月11日 テレフォン人生相談

(非公開さま、ご親切にありがとうございました)

パーソナリティ 加藤諦三

相談者63歳男性同棲中
同性している女性45歳
前の離婚は平成7年
子供は娘 息子 2人とも結婚して独立

15年前に前の会社で知らないうちに連帯保証人にされて
借金を背負わされた。
加藤:会社があなたの名前を書いて、ハンコを勝手におしたということですね?
相談者:多分そういうことだと思うんですよね


相談者:仕事でインドネシアに行った。
連帯保証人になったのを知ったのは去年夏頃に
保障協会から連帯保証人になっていると書類がきた


元金が900万で利息込みで2000万くらい
それで連帯保証になっている元社長に言った。
元社長と、前の別れた女房が一緒に結婚している。

加藤:インドネシアにはどれくらい?
相談者:2年くらいですね。

加藤:行っている2年の間に元奥さんと元社長さんが親しくなったと
相談者:そうですね。

加藤:そうするとあなたは一切知らない訳ですよね
知らないといいましたか?
相談者:はい、インドネシアでもサインした覚えもハンコも押した覚えもない
保障協会が平成7年の12月に 5000円だけ1回払っている
一度でも払ってるなら、払う意志があると認めたような感じになる
加藤:5000円は本当に払ったの?
相談者:いやいや。保障協会の連絡で初めて知った。
連帯保証人にもなってないのにたとえ5000円でも
払うわけがないでしょ、と自分が言った。

相談者:前の女房に電話してきいてみたところ
「今弁護士立てて もうすぐ片付くからそっちに迷惑かけないから
関係ない。知らんふりしていればいい」という
請求書きてるのに しらんふりしている訳にいかないでしょ、と言った。
それ以上言っても言い争いになるから電話を切った。


加藤:その会社はつぶれたの?
相談者:帰国してからつぶれました。

加藤:社長さんとは話ししてない?
相談者:話してない。話せないことはないが

加藤:今日の相談は自分が知らないうちに連帯保証人にされて
相談者:それで、弁護士さんに訊いたんですが、
家賃はらってアパート借りてる
新しい家を買おうと思ってるんですが
一緒になろうとしてるひとがもし買った場合
差し押さえられるんじゃないか、と心配
弁護士はこれから買う物件を担保にして借りてるわけじゃないので
差し押さえられることはないが、

相手に対して何もアクションを起こさないと逃げ回ってると思われるから
相手の債務を請求しているところにアクションおこさないとだめ

加藤:家をかったら差し押さえられないかということと、
保障協会にアクションを起こすことの2つですね

弁護士 高中正彦

高中:ちょっと事実関係整理させてもらえますか
平成7年にあなたと前妻が離婚しました。
その前に、主債務者である会社の従業員だったんですか
やめたのいつですか

相談者:社長が逃げたんですよね平成5年
高中:離婚する前ですか?
相談者:前です。
高中:離婚する前に会社つぶれたのね、社長が夜逃げして

高中:保障を勝手にあなたの名前つかったってことは、
あなたの別れた奥さんも一枚噛んでるわけ?
相談者:印鑑証明とか出せないから
高中:噛んでるのね


高中:あなたの奥さんは離婚が成立するまでに、元社長とたくらんで
あなたの連帯保証をでってちあげたと。そういうことですか
平成21年の夏、去年の夏まで分からなかったと
相談者:現住所を東京に去年の夏まで移さなかったので
高中:住所移して無かったので通知がこなかったのね
住所移したとたんに連絡きたのね
相談者:それでびっくりしました

高中:インドネシアへは会社の仕事で、2年間いってるあいだに
別れた奥さんと逃げた社長さんがねんごろになって、保障を勝手にハンコついてしまったと
こういう風に思われるわけね


高中:平成7年の2月に5000円払ったといってましたね
誰の名前ですか?
相談者:会社の名前だと思いますけど
高中:会社の名前で払ったか、あなたの名前で払ったかは訊いてないのね
現金で支払ったのは銀行振り込みか、詳細は聞いてないのね?

高中:結論は早い話なんですよ
あなたがね知らない間に勝手に名前を書かれて、
保証人というところに あなたの名前の刻んだハンコを押されちゃった。
誰にも保証人になっても良いと頼まれた事ないですよね?
保障協会っていうのはお金貸すところじゃないから、
どこかの金融機関がお金を貸しているんですよ
そこがどこだか全然わからないですか?

相談者:まあ、それ調べれば分かるかも
高中:あなたは全然分からないのね

高中:ということだとすると
あなたは保障するつもりもなく、勝手にあなたの名前を使われたので
それ自体で保障債務を負ういわれは全くありません


高中:最初の質問ですよ。
このままにしておいたら今一緒に住んでる45歳の女性と再婚して
家を買おうと思ってる、それが差し押さえられるか、という心配。
あなたの相談した弁護士はどこのひと?
相談者:それは不動産会社の顧問弁護士さんに、不動産会社の人が訊いたらしい
高中:あなた また聞きね?
はっきりいうと弁護士はそんなこといってないはず
差し押さえる可能性あります
差し押さえの前にあなたに対して必ず裁判あります。
裁判の払えの判決がない限りあなたの家を勝手に差し押さえできません
必ず判決とってその上で強制執行になりますから
手順を踏んで差し押さえになります


高中:ただし保障協会がこのまま黙ってると思わないので、
あなたに対してどっかの段階で決断を下して訴訟に進みますよ
訴訟になったときにあなたはどう争うかと。
あなたは保障したことがないとそういう争いになります。
保障したとされる時期に俺はインドネシアに居たと。
パスポートのコピーを出せば一発ですよね。
日本に居ないんだから、保障しようがない。
そういう立証、証明行為には弁護士さんに任せたほうがいい
判決では、あなたに無断で誰かが保障したと
ということであなたに保証債務が無いということで
保障協会の訴訟はむこうの負け。


次、
あなたが家を買ってびくびくした生活をしたくない。
じゃあ、こちらからアクションを起こすかと、弁護士が言ったとまた聞きしたと。
うーん、アクション起こすのはなかなか難しい。
保障したことがない、保証債務不存在確認を求める裁判を起こす。
そうすればこちらからのアクションになる
それについて、あなたのほうで訴訟費用が若干かかる
あなたとしてもこのままずっと保障協会からの裁判が起こるまで待ち続けるのは
家も買えないし、中途半端だと。
早く家を買って、安定した生活を求めたい。
保障協会のとの関係が喉元に刺さった短剣とすれば
連帯保証債務不存在確認の裁判を起こす意味はある。
それは弁護士にいくしかない。


そうすればあなたとしては安心しておうちが買える。
それが今日の答えですが、
その前にちょっと事情きかせてもらえます?

高中:あなたと奥さんの離婚原因はなんだったんですか?
相談者:当時ボクには当てはあるものは無かった。
高中:奥さんが不貞だったの?
元社長さんとできていたってことは
あなたと離婚前にそうなっちゃったんでしょ?

どうも勘ぐると奥さんが裏で糸引いてる感じがする。
なんでそんな風にされる言われがあるの。
相談者:分からないです
高中:今の45歳の女性とは知り合ってなかった?
相談者:全然無かったです
知り合って2,3年です
高中:なんか奥さんがあなたを後ろから切りつける話だねえ。
なんでそんな目にあうんだろう。

相談者:分からないです。

となると裁判になったときに奥さんが恨み辛みで
「この人保証人になることを了解しました」と言いかねない。
大丈夫?
なんか不思議な話だけど


仮にインドネシアのアリバイが無かったと仮定しよう
裁判だとそういうことはしょっちゅうある。
保障したことが無いと言った人が常に正しいとなると世の中の保障がぐちゃぐちゃになる。
いいわけをして保証債務逃れようとするから
保障協会、銀行、当初の借り入れを保障を取ったときの状況について、
あなた以外の誰かが保障としてあなたの名前を署名してハンコをついた。
誰がどういう状況でやったかという状況証明になる。

その前にあなたが奥さんに対して 保障してもいいという権限を与えたかどうかと
ひとつの争点になりかねない。
相談者:いやそんなことはないです
高中:分かってます。そういう争点がありえますよ、ということを知っておいて
そういう戦術を含めてあなたがやるのは無理。
餅は餅屋、プロの弁護士に相談して、見解を決めて納得して先へ進むということ。
以上です。

まとめ
人生には予想もしない事が起きてきます。ただどんなことがあっても取り立て屋はついてきます
[PR]



by telejin | 2010-09-11 11:00 | 借金

2010年7月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 児玉清

相談者、37歳女性
主人、37歳会社員

父の事業の借金について
父65歳、母63歳
父の事情がうまくいかなくなって、銀行から借金があった。返済が滞って、保障協会へ返済していたが、それも滞って、父は今は月々1万円ずつ払っている

借りた額は元金で7500万円。
それに利子がついて合計1億8000万円払えといわれている。


月々1万ではとても足りない
保証人になっている叔父へ、保障協会が取り立てにいっている。
叔父の自宅が保障協会から仮差し押さえになっている。

うちとしてはその仮差し押さえを解除してもらいたい。
弁護士にお願いしている
そこで何らかの金額で決着してもらって
月々いくらづつ支払うようになるのか、
私たちもいくらか支払ってほしいと叔父から言われている

兄弟は相談者のほかに弟と妹がいる
家族で話し合い、その兄弟にも払ってほしいと叔父から話しがいってる
自分しては父の問題だから払いたい意志がある
弟はそれを払うと言わないほうがいいと言ってる。
それでは自分としては解決にならないので
どうしたらいいか、と悩んでいる。

児玉:大迫先生がいらっしゃるのでゆっくりと後ほど伺いますが、
お父さまの事業は今も続いているの?
相談者:続けてはいるんですが利益になってない

児玉:どういう業種ですか
相談者:家具製造をやってます
続けてはいても利益になってない

児玉:7500万円の借り受けが1億8000万になってるんでしょ
いつごろ借り受けましたか
相談者:平成11年くらいです

児玉:今から11年くらい前ですか
その間に徐々に返してらしたんでしょ
相談者:借りた元金としては1億5000万くらいですが
元金としては半分は返している。

児玉:専門でいらっしゃる大迫先生に伺ってみますね。

弁護士 大迫恵美子

大迫:えーとですね、これは叔父さんが保証人になって
仮差し押さえということはまもなく訴訟になります

事前にお話し合いはなかったですか
相談者:去年の夏頃に裁判の特別捜査が自宅にきて、
はじめて父の借金の金額を知った。

大迫:父が月1万はらってくれといわれて 払っているということは
当然保証人の叔父にも話しがあるはず
相談者:叔父に払わないと言え、言ったらしい

大迫:保障協会に話しが移っているので
保障協会はそれほど強行な手段にはでない、私の経験上。
不良債権を銀行から肩代わりをして取り立てをする機関。
不況がバブルの後続いているので
保障協会も無茶をいってもどうにもならないことは認識している。

1億8000万の借金を月1万でいいよといっているので
滅茶苦茶なことを言う機関ではない。

ただ、やっぱり家を持ってる人が保証人になっている
その保証人に何もしない、関わらないでほったらかしにしておく
ということは保障協会は事務処理上、何もできないということはない。
当然取り立てる。

相談者:叔父にも話しがいっているが
保証人を外すようなお願いをしている。

大迫:誰にですか?
保証人:保障協会に

大迫:全く無理な話。

だって保障協会側からみると契約をして保証人になった人=叔父がいる
主債務者=相談者父は月1万しか払わない
全く回収の見込みがない
回収の足しになりそうなのは保証人だけ
保証人には不動産がある
みすみすそこから回収できる人を外すということは絶対にない

相談者:保障協会が言うには叔父の家の資産価値を精算して
それプラス何人か分の支払いをプラスした4000万で
叔父を保証人から外してもよいという話があった。

大迫:保証人からどれだけ回収できるか、という事を計算して
回収できると計算できる分をとれると判断したら外す
それは外すという事ではなく
1億8000万全額の保障からは外すけれども
保証人が払える分は回収するという意味。

4000万を払わせられるということは
叔父さんからみたら、財産全部ということになるのではないか。

相談者:叔父はとても払える金額ではないといっている
一応叔父は仕事してるけれども4000万ローンは無理

大迫:叔父さんは事業者ですか
相談者:サラリーマンです

大迫:そうするとそんなに返済をしながら生活していくというのは
簡単ではない

ですけどね、これだけ厳しい責任を保証人には負担させられている
簡単に自分の債務じゃないから勘弁してくれ、
かわいそうだからそうですね、という話にはならない

この数字をみていると冷たい言い方だが
叔父さんに破産してもらうしかない。

結局、家を手放さなきゃいけないことになると思う
家を手放してもまだ負債があまることになる。

家を手放して解決できるなら、それで良かったといえるくらいの数字

家を買い支えられる資産がどこからも出てこないと思う。

あなたたち兄弟3人、まだ若いし、
あなたが一番上。
そしてあなたも妹さんも奥さんの立場
返済をご主人にお願いしないといけない。
そうするとそんなことで何もならないお金、ご主人からすると
それをこれから何十年も払ってくれとはいえない。

とてもじゃないがご一家で払いきれる金額ではない
皆で気持ちをそろえてがんばるという金額ではない。

相談者:父は破産してもしょうがないが
親戚には迷惑かけられない。
まったくうちが払えないとは私の口からとてもいえない。

大迫:事実上、あるお金を払いました、という話では済まない。
児玉:そこだよ、そこは大事ですよ、あなたの気持ちはわかるにしても
大迫:当然あなたが肩代わりしてくださいという話になる
債務者書き換え、新たな保証人になれとか
そういう法的立場にあなたが置かれる。
あなたがお父さんにかわって1億8000万円払う義務を負わせられる。

児玉:叔父さんが保証人になった時点で叔父さんが負わなきゃならない責任。
大迫先生がおっしゃるように破産して叔父さんが家を手放すしかない。
というのがこちら側の結論だと僕は思うんだ。

大迫:大変不幸な事態だと思いますが、如何ともしがたい。
誰を責めることもできない
叔父さんだってお父さんに頼まれて渋々兄弟だから引き受けた。

児玉:叔父さんが保証人になってしまったということ。
お金は命をとりますからそこは気をつけないと

大迫:保証人の制度は冷酷で何もメリットがないのに
負担だけを負わせられる過酷な制度なんですよ


児玉:ほんとそうですよね
世間で保証人の判だけつくなというけど
今回もその例。
何もいいことがない
悪い時はすべて負担させられる
あなたの気持ちはわかるけれども
気持ちではどうにもならない

なんて言葉をかけたらいいのかな

相談者:ありがとうございます
お気持ちだけうれしいです
児玉:これを生かしてたくましくがんばってください。どうもどうも
[PR]



by telejin | 2010-07-27 23:16 | 借金

2010年7月23日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/772

パーソナリティ 市川森一

60歳、女性
主人 61歳
38男 35男 34女 32女

長男の職が定まらない。勤めても辞めて、借金を次々とつくる。仕事はまじめで認められるが借金でもめて居られなくなる。

長男は高卒。
はじめは建築会社に入った。気分でやめた。
キャリアだけでいうと20年働いてる
20年の間に5社くらい転職してる

金銭問題がある
サラ金、闇金に手をだす。自己破産している若い頃に

会社に借金の催促がきてしまって、居られなくなる。


サラ金に手を出さざるをえない原因とは、夜遊んだり。パチンコが原因。
どんどん借りて額が膨らむ。
結婚してない。38歳ですが。

借金があれば結婚もできない
子供でもできて、身を固めればよかった。

今の状態は無職。
ご両親のところに転がり込んできてる

今日の相談は、親としてはまともにいってもらいたい。借金もこのまますることなく、本人が気づくしかないと思うが親としてどういう立場でいればいいか。

今、借金はあると思うが、催促はない。

回答者 大迫恵美子

もしもし?はい、こんにちは。

大迫:一番最初に借金問題おこしたのは?
相談者:まだ20代

大迫:親御さんがたてかえたことは?
相談者:それはない
保証人になった。車のローン。
自己破産になった、親子ともども
本人は悪いとおもっているふうがない。

大迫:おそらく悪いと思ってるだろうが、認めたがらない人がおおい。理屈でいくらいっても、それは効き目は無い。ただ伺ってると、借金をして親がはらったことはないということですので
相談者:管理はしてあげた。貸してあげて、また返してもらうということ
大迫:そういうことをしてる間は治らないですよ。そうすることで周りが自分にかかわるでしょ。自分に関わらせておくということは それが目的でやってると思えるときがある。

親が泣きながら子供のために取り乱して、それでも本人だけ平然な顔をしてるときがある。兄弟も怒る、姉は泣く、いろいろかばったりすればするほど、本人がそれを冷たく観ている。そういうことがある。

市川:兄弟は助けている?
相談者:金を貸してる。それは平気みたい。

大迫:そうなると 皆の目が その問題人物に集中する家族が変に結束する
その状態になると なかなか解決しない。
妙に固まって一致団結してる状況。それはマイナスの状態でも生まれる。
それが多分、彼にとって生きやすいんでしょう。

この種の問題に家族が関わってる場合は、家族はこの人を切り捨てるしかない
心配してる間は同じことの繰り返し。

たとえば本人を苦しめて自己破産させるそうしても直らない人は治らない。
切り離すのにはエネルギーは必要。
絶対に切り離されないぞ、と本人が思ってる場合は
兄弟の結婚してるうちに、早朝からいって、ドアあけたら土下座していたとか
そうやってなんとかしてくっつこうとする。

本人は治らないし、周りも疲れて言ってしまう。
そういう例は珍しくない。

市川:彼は毎日どんな状態?
相談者:寝たりおきたり
市川:遅く起きてくる?
相談者:私は仕事いきますので
市川:昼間は彼ひとりきり、ぶらぶらしてる。

大迫先生がおっしゃるように芯から改善するためには 甘やかしたら治らない ということです。追い出す勇気もないでしょ?

相談者:分かってくれるかな、と甘い考えもある
大迫:父は何もおっしゃらないのかしら?
相談者:何も言わない。

市川:うるさくいったところでどうしようもないからねえ。
それも本当に手伝うわけにいかない。仕事探しまで
彼に任せておくしかない。

私たちは正解だせないけれどもお母さんの中でヒントが生まれてくれれば
何よりこころを健康に。こういうことで思い悩んでストレスためて
他の病気に広がっていかないように。
健康が一番ですよね。お体に気をつけて。
[PR]



by telejin | 2010-07-23 09:24 | 借金

2009年7月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人61歳
子供いるが独立。

ちょっと前まで商売していて、商売辞めて廃業した
その時の借金が残り、今返済している
結構金額が多い
このまま返済していくのも大変なので
借金をなくす、一本化する、家屋敷がある人は出来るみたいな広告がある


市川:それは確かめてみた?
確かめる前にテレフォン人生相談で訊いてみたいと。

相談者:そうですね
商売の借金は今金融再生法がありますよね
そういうものが有効かどうか
商売の借金はどうにもならなくて家屋敷売りなさいしかないのか、
知りたいと思いまして

市川:ご商売は何をなさってましたか
相談者:ちょっと内容は話したくないのですが

市川:自営業でやってらして
そのお仕事は何年くらい?
相談者:30年やってました

市川:廃業の理由は?
相談者:不景気ですね。銀行さんのほうからこれ以上はストップと

市川:借金の額は?
相談者:1300万です

市川:月々の返済は
相談者:14,5万です

市川:これを減らさないと大変ですね
相談者:そうですね

市川:借金は減ってるんですね
相談者:もちろん減ってます
ずっと返してるものと途中から返してるものと2つあります

弁護士 高中正彦

はい、こんにちは
大変ですね。
ご商売を辞められたのはいつですか
2年前ですか。

いわゆる廃業ですね
本日をもって閉店させていただきます
今までのご愛顧ありがとうございます、という奴ですよね
相談者:そうですね。

高中:だから借金だけ残った。
相談者:家だけですね

高中:住宅ローンですか?
相談者:住宅ローンは終わりました
高中:良かったですね

高中:1300万、いくつの金融機関?
相談者:銀行+1カ所
高中:それは友人?
相談者:カードです銀行から貰ったカード
高中:銀行系のクレジットカードですか
相談者:金額は150万

高中:個人のやつは最初に借り始めたのは?
相談者:あのですね、利息のみ返してました
1本は5年前から元金返すようにして
もう一本は3,4年前から元金返すようにして。

高中:古いね。そうすると
銀行の1300万は運転資金ですね。

相談者:銀行は1100万です。
高中:担保は何?
相談者:私が保証人です

高中:当初借り入れは何口借りたの?
相談者:小口がまとまったものです。

高中:となると家が担保に入ってない可能性があるかな
通常銀行は1500万円になると家屋敷に抵当つけます。
ついてるかもしれないですね。


自宅に抵当権がついてるかどうか調べる必要があります
相談者:それによって変わりますか?
高中:いや何も変わらない
支払いを怠ったら自宅が競売になる可能性があります。


相談者:よく今、個人再生をききます
高中:そういうものは商売の借金はできないですか?
できますよ

じゃあ お話していきますね
まず借金一本化というのはあります
それやることは間違いない

これ一本化しようにもたった2本だから一本化しようがない。
サラ金から借りていて10本借りていて1本にするなら意味ある。
借金一本化という意味は全くない

問題は再生法
普通の人がきくと、すごい手続きでアラジンの魔法のランプのように
あっという間に今まで苦しかった10数万が楽になる
とてつもなく素晴らしいものが出来たと勘違いしてる人がいる。

そもそもあなたの場合 再生法は意味ない。

全体で1300万を
銀行系カード会社で合計2社
同じ銀行系列だから1社と見ていい。
そしたら意味ない
この1社が首ふったら再生成立しない

再生法は1300万を1000万にする、債権カットと
毎月15万を5万にする、リ・スケジューリング
という2つがある。

どっちをとるにしても再生法は債権者の了解なしに成立しない
債権者の過半数の了解が得られれば成立する
10社に対して1000万あるとする
過半数が長期化、もしくは半分放棄してあげよう、
そういう前提には了解がなければならない。
個人再生などの手続きあるので
基本は債権者の了解が必要。
そういう話は銀行が乗れませんねと銀行に言われたとする
こっちの考えだけで強引に押し切ることはできない。

個人再生する場合は基本的に働いてる人のみ。
ご主人無職でしょ?
相談者:いいえ。
高中:そうかそうか じゃ、再生要件はある。

高中:金額の上限は5000万。
相談者:主人は働いて70まで働ける。

高中:ここから。さてどうしましょうかという話
銀行は金融庁の監督あるので、なかなか債権放棄はしてくれない
個人の場合は。


そうすると何やるかというと
毎月の返済額を減らしていく話し合い。
そっちのほうがいいと思う
やっぱり弁護士いれてやったほうがいいかなあ。

特定調停などの手続きある。
法律はアシストする手続きある
再生法もそのひとつだが成功率は低い
銀行が圧倒的有利

毎月の支払いが苦しくないところに減額してもらう
それがいいかな
むこうも鬼じゃないので

気になるのは家に抵当ついてるかどうか
一般論として家に抵当ついてる場合、銀行は強気。
そらそうでしょ。住宅ローンも終わってる家だから
もし抵当権ついていたら銀行の発想は
「一軒家持ってる人がなんで借金踏み倒すのよ
まず家を売りなさいよ」と


再生法やるったって、抵当権ついてたら銀行が乗らない。
自分の家もっていて、銀行の借金を棒引きはありえない。
まず自宅処分しろといってくる
だから民事再生法はこの場合は成立しないでしょう。

つまり何もないすっからかんの状態なら
銀行もかわいそうだな、と
破産になって0円になるよりは10年で払わせようと。
給与所得者再生なんて数年しかないけど、
それ短い期間でも少しは回収しようかという発想。

抵当ついてたとすると、競売かけましょ、という話になる
抵当ついてなかったとすると、家を持ちながら1300万借金あるんで
家売りなさい、そこから話を始めましょうと銀行は言ってくる。


相談者:よくチラシに家を持っていても再生法可能の話が載ってるが、
高中:もちろん住宅ローン条項というのはある。でもおいしい話に飛びついたらいけない
毎月14,5万は大変だと思う。
でも1300万あったから商売が破産ではなく、廃業できた。
ありがたい金だった。
これがなかったら破産だったでしょ。
運転資金足りなくなって
破産して家屋敷が残るレベルでは無かった。
全部失って売り払うところだった。
銀行の肩持つつもりないが、あなたにとってみれば
ありがたいお金だったはず
だからそれを返すのは人の道。


まずはいい?順番つけましょう
まずは弁護士のところにいって、あらゆる情報を全部投げて
どうしたらいいか訊いてみてください
再生法でうまくいくと楽観しないで
毎月支払い、個人のカードも分割返済で処理する。
そうしたら家が残りますよ。

まずは弁護士のところにいって一番良い方法は何かと
相談してみてください。

市川:高中先生のおっしゃるようにまずは弁護士のところへいって
ご相談してみてください。
[PR]



by telejin | 2009-07-03 00:43 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧