テレフォン人生相談

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




2010年12月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人58歳
32歳男、30歳女、ともに結婚独立

2ヶ月前に母が亡くなった
母が家を残していった
兄弟は相談者と弟2人

上の弟は障害者で10年以上入院
離婚して26歳の息子がいる
もう一人の弟が52歳で未婚、母と一緒に住んでいた

52歳の弟と相談したら
土地は相談者
弟は家を
と名義を変えたらどうかと
入院してる弟の分は名義をどうしたらいいか

どのくらいの資産価値がありますか
資産価値ない、雑種地だから荒れ地
2000坪あるが評価は低い
家は相談者の両親が建てた家
築何年
40年だが生活できる
母と52歳の弟が面倒をみてきた

そうすると弟さんの言い分を尊重しなければならない?
弟がそういう。
土地はお前が貰え、と
土地は相談者に譲ると?
はい
自分=弟は結婚もあるから家はもらうと

もうひとりの障害の弟さんがいて、彼は26歳の息子もいる
当然これは普通には3分割ですよね
ご兄弟3人なら。
他には相続者がいない?
いません

弟さんの言い分、どういう意図でいってるのか
入院してる弟は離婚して17年、
弟と私が面倒をみてる。
病院からなにか連絡きたら手続きしてる
家の弟がよくみてる

あの子にあってもしょうがない、と弟はいってる
26歳の息子さんがいますよね
その子に財産いくんですかね?

今日は大迫恵美子先生が相談にのってくれます

大迫

もしもしこんにちは
入院中の弟さんの状態は?

私とは分かるがものもしゃべらないし
障害者の一級。
精神的な活動もかなりできないということですね。
はい

ご承知のように相続人3人いますので
残りの2人が1人の分をあげないとか
2人で分けようとかそういうことはできないんです

できるとしたら本人がいらないよといえば
できるが要らないよという意思表示ができるわけではないので
少なくとも登記はできない
そこをきちんとしないといけない

ひとつはそういう精神状態なので
代わってくれるひと後見という制度
後見人を選んで貰って意思表示をする

誰になってもらったらいいんですか?
本来は身内である人がなればいい
面倒を見ている人がいい
弟さんは後見人にはなることはできるが
今回の相続の問題は後見人になるだけではだめで
寝ている弟さんの放棄があるとか、
遺産分割で寝てる弟の取り分ゼロとかきめると
面倒みてる弟の取り分が増える関係になるわけで
自分のためにそういう判断する危険性があるので
特別代理人を選ばないといけない

面倒みてる弟ではない別の人になって貰う
一旦後見人になると責任重いので
いとこから探してきても後見人になるのを尻込みする場合はある
だから後見人はあなたか弟がなって、
相続の問題は寝たきり弟の代表してくれるひとを選ぶ
これがオーソドックス

26歳の息子の件、
この人が後見人になることはあり得る?
面倒みてない
離婚したときにお母さんについていった息子さんね
そういう人が後見人になったとき相続をどう考えるか難しい
そうするとあなたがたの身内でだれか、いとことか
その程度の血縁関係近しいが、相続に関係無い
そういう人が適切

ただいとこも急にそういうことに巻き込まれると
どれだけ責任を負わせられるかこまると
それを避けるためには、あなたか弟が後見人になって
今回のことだけ後見人、相続の問題だけ
代理人になってくれないかと頼んだほうが引き受けやすい

弟さんが後見人がいないといきがかり上、
全部面倒をみないといけないと思ってしまう

寝たきりになって自分のことができなくなってる状況が
周りの人がいろいろしてあげないといけないので
法律上も重い制度になってる

最初どこにいったらいいですか
家庭裁判所です
後見人の問題、特別代理人の人選も家庭裁判所です
市民の方が直接解決できるように相談窓口があり
教えてくれる
懇切丁寧に教えてくれる
そこで手続きできる
どうしても難しくて負えないなら弁護士に頼む
家庭裁判所も難しいなら弁護士にたのみませんかと
水をむけられる
自分でやるようにすれば費用は安く済む

どれくらいかかりますか
お医者さんの鑑定書が必要、それはかかる
東京だと30万くらいで出来る
その他の地域で鑑定してくれる医者がどれくらいいるか
どこも皆同じじゃない
あなたの弟さんの場合は病院にすでにいるので
今までの診療記録が利用できるので
比較的に安くできるかも
家庭裁判所で鑑定医にこころあたりありますかと
きいて入院先とご相談できるかもしれないと。
家庭裁判所が、ではそちらの医師と相談してください
いえば相談してみるのも手

もしそれを全然しないで1/3ずつわけた場合
もう、司法書士のところへいけばできますか
それは法定相続にしたがってわける場合は
共有になる。全部。

ただそういう風にしておくとこれから先
相続が起きた時、お子さんにいきますので
あなたがた3人のときは3人兄弟の問題だが
3人ともお亡くなりになったとき
あなたのご主人、子供、寝たきりの子供のお子さんで
どうするかという問題がでる

あなたのほうは、先にご主人が亡くなっていれば、あなたのお子さん2人、
弟さんのお子さん1人が半分。
あなたのお子さん2人で残り半分。

そうするとあまり行き来のない、いとこさんとの間で
これをどう売ろうか使おうか、話しをすると結構もめるかもしれませんよ
わかり合ってる相続人で処理したほうが後々紛争を残さないで良いと思う。

どうですか、大迫先生の説明で分かりましたか。
はい、わかりました
では、お元気で
[PR]



by telejin | 2010-12-31 11:52 | 遺産相続

2010年12月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者34歳既婚
妻42歳
子供0歳
恋愛結婚

嫁と姑の問題です
うまくいってないのね
結婚して1年ちょっと
別々に住んでいる

別々に住んで結婚1年で関係悪化した
恋愛期間は3ヶ月
最初からうまくいってなかった
妻曰く最初からおかしい点があった
最初の顔合わせの時にうちの母親が
根掘り葉掘り訊いた。

訊くでしょうね
お嫁さんですからどういう人かなあと常識的に気になりますよね
そこら辺の気持ち、お母さんがそういう気持ちできいたのは
おもしろくない?
そうですね
それはすごく積み重ねの始まりにすぎなかった

引き金になったのは
今年のお盆に実家に生後0歳の娘を連れたとき
母親が体調崩して、それが原因が実家から今のところに移った。
孫にそういうことをいった
孫に対して咳き込みながらあやした。

これが原因というよりも全体として
合わなかったというのがあったんでしょうねえ
理由をいろいろ上げるかもしれないが
なんかお互いに合わなかった。
あなたが間にはいってるでしょ?
入ってます
うまくいかない?
いかないですね

うちの母親はそういう意味でいったんじゃない、と妻にいうと
「どうして自分の家族の立場にだけ立つ?」
といわれる
嫁さんからすると自分と対立すると。
嫁の言葉を母に伝えると逆もしかり。

お母さんは近所づきあいは?
頻繁に仲良くつきあいしてるとは聞かなかった。

たとえばあなたが小学校中学校の時、
お母さん、保護者会とか先生とか人間関係どうだったの?
差し障りなく
あなたの奥さんは?
積極的で今住んでるところに嫁の友達くる
奥さんも今まで悪い関係があったわけではない
はい

ただその人に対して距離の縮め方が嫁と母では典型的に違う
どう違うんですか。
たとえば皆のあつまりがあると
嫁はあつまりの場が終わるまでじっとしてる
母は気になる事があるとすぐ行動に移してしまい、雰囲気壊れる。

あなたは感じるの?
感じなかった
奥さんに言われてそう感じるようになった。
そういう見方があるなとは思った

人間の感じ方で、なんかあの人嫌いというのはある
理由はあるけど。感情的蓄積という
人によってそれは違う
わかりやすい例でいうと
小学校の頃の担任の先生が怖くて、その先生が緑のセーターをきていた
それでえこひいきがあって怒られると
緑を見ると嫌だということ

その時の体験が過去の感情を引き出してくる
だから奥さんの側に原因があるのかお母さんの側にあるのか
嫁42歳、お母さん63歳、感情的蓄積がある
ものすごく難しい。
理性でコントロールするしかない

母親、嫁ともトラブルがあって問題の人間ではない
普通に社会的に適応してきた。
嫁姑は昔からうまくいかないというのがあるが
同居しているわけではなく、
近所で隣にすんでいるわけでもない
それでも感情的に反発していて
日常生活の問題になってる

特にお盆に帰省したときに。
奥さんは男性に敵意があるとか年上に敵意があるとか
そういう話しは聞いてる
ただ、うちの母親はそういう感情があってもこらえてしまう

森田浩一郎(医学博士)

もしもし、今日のお話の中でお父様の話が
全然でてこない。どうなさってるの?
父親は健在です
お父様は?
言い争い喧嘩あるけど夫婦としてやってる

両方の仲を取り持つのは親孝行でもあるが
人間は好き嫌いがあるし、
昔は母親は恋愛して連れてきた息子の嫁は好きじゃない
自分が見合いで連れてきた嫁。
そして最後はうまくいかない

お母さんにとって息子はダイヤモンドみたいなもの
どんな娘さんでも気に入らない
お母さんはどうせ息子の嫁はもっと若いのを貰え
というのがあった
歳をきいただけで嫌いというのがあった

あなたに申し上げたいことは人間の好き嫌いがある
好きだからこの奥さんもらったんでしょう?
それがたまたま気に入らない
夫婦仲良く子供育てて生きていきなさい
親は過去のもの
産んで頂いたのは感謝して。
現代の社会で気を遣うことはない

無理なことを気を遣っても、
水と油はどうにもならない
考えないほうがいい
母は母、嫁は嫁
一緒にできない

ひとつ教えてあげます
東は東
東と西は常に交わらない
わかりますか
交わらない。
南と北は交わらない

日本が夏のときは南半球のオーストラリアは冬
仕事やれ
子育てやれ
年寄りはほっといて
生きてさえいてくれればいい
家庭を大事に
わかった?

いいアドバイスでしたね。
悩んでも解決しない

恋愛3ヶ月でどちらが積極だったの?
私ですこの人しかいない。

あなたの奥さんが疚しさががあって
根掘り葉掘りきかれるのが嫌とか?
それはないです
私の年収については全く言わなかった
自分の過去については話さなかった?
気にならなかった?
気になった

どういう事質問しました?
今まで結婚したことあったか、結婚考えなかったかとか
それに対しては
あなたが聞いたことについては面白くないというのは無かった?
無かった

お母さんがきくことについていらいらしてた
無理して結婚するとかはない?
ないです
結局さっきいったように感情的蓄積の中で
西は西、東は東
過去の体験でそうなってることが多いですから
お互いの過去の中にあるものでどうしようもない

森田先生からいいアドバイスうけた
悩んでも解決しないことはなやまない

人は過去の感情的蓄積の中で今を生きてます。
[PR]



by telejin | 2010-12-30 11:21 | 家族関係

2010年12月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者74歳
主人76歳
結婚50年
子供3人
長男45歳長女43歳次女41歳
全員結婚して独立

お墓のこと
主人との折り合いがずっと悪くて
結婚50年だが
忍の一言だった
せめてお墓に入る時はせめて自分だけの
墓にはいりたい

亡くなってから旧姓の墓に入れて貰いたい
長男に頼みたい
そういうこと可能なのか

忍の一言で50年だから
大変だったんでしょうね
どういうところが?
退職してからは晩酌毎日
罵声大きな声、小さな事をほじくり返して
会話ができない。こわくて

まず結婚はお見合いかしら?
見合いになりますかね紹介されて
そして主人の熱意にほだされて
あーそうだったんですか
そのときの印象は?
気が弱いなあと思いました
小心者だから大きな声を出さないと間に合わないんじゃないでしょうか
なるほど

結婚当時から酒ぐせわるかった?
ほとんど職場から飲んで夜遅く帰ってきて
私の実母が40年ここで生きた
母をみた負い目があるので
主人に何を言われても黙っていた
でも母を送って、
少しは変わってくれるかなと思ったがますます酷くなって

あなたのお母様と同居だったの
ご主人養子?
違います
母が離れられないので姉のところから私のところへ
あなたはそこへ負い目があるわけね

お母様に遠慮して街で飲んでいたのが
うちで飲むようになった
罵声が飛ぶ
今だにご主人とは会話にならないのね
なりません

お墓にはいりたくない、そこはわかりますが
変な話しですが遺産相続は
おうちは持ち家でらっしゃるし
その他財産もおありだと思いますが
どうなさるおつもり?

その辺のことは法律的なことを伺ってみないといけないと
弁護士の高中先生に

高中正彦

高中
こんにちは
ご主人がきいたら コシぬかしますね

性を旧姓にしたいということで
死んでまで同じにしたくないんでしょ
夫婦同一の原則がありまして
別姓は許さないんですよ

元の姓に戻るには離婚しかない
死んでから同じ姓で墓に入りたくない、
離婚までお考えではないでしょう。

死んだあとの姓までは法律に書いてない
死んだらお好きにどうぞ、ということ
戒名があるけれど、
田中和子とか鈴木和子とかあるだろうけど
どんな風に名乗れという法律はない

あなたが旧姓の墓をつくればいい。
それだけのこと

次に、自分の墓にいれることがあるが
墓かってる?買ってないのね

長男に預金があれば、その相続財産の預金で
相談者だけの墓をかって、そこに私の遺骨をいれなさいと
そういうこと?
そうです

難しい話しだが負担付き
私の預金の中から遺言執行者をきめて
長男にして私が死んだら私の預金からどこそこにいくらのお墓を買って
そこに戒名、旧姓を掘って、入れることと遺言しておく
どこかでかく。
公正証書で書くのと便せんに書く遺言は
実質証書遺言といいまして
あなたがなくなった後に家庭裁判所に提出しないといけないので
面倒。
公正証書遺言が一番いい。
ちかくに公証人役場あるはずです
探してみてください

公正証書遺言つくるには立ち会い証人が2人必要
お子さんはだめ
血の繋がった人はだめ
友達になる

ただね、自分の墓を別に作りなさいということは
法律で定める遺言事項ではない。
旧姓に戻すことも遺言ではない
故人の最後の今際の記ではない

旧姓に戻すことは遺言書にかいてもいいが
私が死んだら同じ名前はよしてくれと
息子に託す。


すこしね今の話しだと法律の話しだけで面白くないので
もう少し勧めさせて

ご主人会社人間だった?
サラリーマン
堅い仕事でしょ?
ばりばりやってる頃は毎日飲んでかえってきた?
そうでしょう

部長までいったかた?
役職
公務員でかなりまでいったひとか。
それで定年退職60かな?
62で終わったのか
そのあと臨時で70まで

同じ男としていいますけど
男は仕事とったら何もないんです
勘弁してもらえますかね。

同じ大学でも仕事しかないんですよ
土日はゴルフ、家は無視。
終わって退職したあと集まるところなくなるんですよ
会社いっても相手してくれない
家は郊外。
ひとりぼっちなの
誰にあたるの?
奥さんしかないんですよ。

そこがわからなかった
同じ男だから弁解しますけど
男は仕事とられたらかみさんに当たるしかないの
外づらよくて。
当然です男はみな外面よくて、内面悪いです
あなたの旦那は変わり者じゃないです
いままで70まで仕事ばりばり働いて、功成り名なり遂げた人が
仕事とられたらあなたにあたるしかないんです
そう思ってもう一回考えてみてください
どうしてもというなら公証役場いってください
よろしいかな?

男性の気持ちわかりました
これね、ご長男にきいてみてください
多分同じこといいます
男はダメなんだわ。
胸のつかえがとれました。

おわかりいただけましたか
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2010-12-29 11:16 | 家族関係

2010年12月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

13時頃速記予定
[PR]



by telejin | 2010-12-27 10:30

2010年12月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

13:30頃速記予定
[PR]



by telejin | 2010-12-27 10:29

2010年12月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎

相談者40歳女性既婚
主人41歳
子供 5年生女 1年生男

上の子が反抗的になってしまうことがあり、
そういったときに対応が困る

あの、いわゆる反抗期とは違って扱いにくい反抗?
学校にいきたくない、習い物にいきたくない
学校まで送って対応してる

行きたくないとはいうけど不登校になってるわけではない?
いってます

習い事は?
スポーツ関係で。
時々行きたくないという。
小さい時からぜんそくがありまして、発作はでないが
苦しいから行きたくないという言い方ではなく
今日は行きたくないという。

今日は行きたくないというのは今の話しだと自然な話しだと思うんですけど・・・

併用して言ってる気がする。
2つ通っていて、もうひとつのほうは行きたくないとは言わない

忙しいですねえ
学校にいってスポーツクラブ2つだと
お嬢さんがせかされた感じにならない?
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と

そういう感じではない私は言ってない、いわないので
下の子には言うんですけど。

あなた自身は専業主婦ですか
働いてます
働く方もきちんとやってるんでしょうね
反面教師だと思います
いやいや今の話しだと仕事もしっかりするんでしょ
周りの人が私たちこれじゃいけないんじゃないかしらと。
そんなことないです

反抗的になるという、一般的なことをいえば
育つ過程で反抗的になるのは別に悪いことではない
そうですね、今は言ってくれるので
私は訊いて、それに対応してる
主人からすると上の子と下の子に対する対応が違う、という
上の子はぜんそくがあるので可愛そう、そういう感じでおもってやるが
下の子は良い口調で。
上と下では対応が違う
それはよくないと主人がいう

それはあなたは納得できる?
主人にいわれてどういう風に接して良いのかわからない

ご主人に対する不満は?
あります

ありますか、そのこころの部分の食い違いが家の雰囲気に現れてるのかな
多分それで子供に影響してるなと
最善の策ではないが、家に帰ってきて主人も「俺は疲れてる」というので
主人の居る部屋にいかずに、子供たちと私で過ごし
主人にそうしてしまってるのは良くないがそうしてる

ご主人にすれば一人にされるのは嫌だが
かといって皆に溶け込んでくる事も出来ない
あなたとご主人の関係がむしろ問題
この4人の家族をどう上手くしていったらいいのか?

もうひとつあります
上の子が最近家で小銭をいれておく箱があり
そこからお金をもっていってる
半年前からおかしいとおもったが
家でそういうこと度々あるとこれから怖い
そういうことはしていけない事なので
それをどう子供に話したらいいのか。

寂しいからそういうことしてると思うが
今日はスタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃるので伺ってみてください

森田浩一郎

まずお子さんに喘息があると
今はどうなんですか

今は発作でないが
症状出るので予防薬だしてもらっておさえてる

前よりいいんでしょ
子供の喘息は思春期になると治るというので
だんだんよくなると思う
個人差があるが

加藤先生がおっしゃっていたが
登校拒否ではない
スポーツクラブは2つ
1つは好きで1つは行きたくない
よくやってると思うよ、お嬢さん

はっきりいってあなたうるさすぎるお母さん。
下は小学校1年、
年中夫婦でいさかいやってると
小学校5年の女の子は思春期だから
そういうときの自分が女だったら過去はわかるんだから
この子とうまく付き合うことかんがえる

女の子って男の子と違うから


また別の話だけどね
お金とるとらないは、
実際にお金がなくなるかどうかみてないと
とられるようなところに置いておいたらだめだし
小遣いが5年生なりに親子で約束しないと
いろんな変な問題起きてくる
約束をまずつくること
きちっと管理すること

ものをとるのはいけない
取られる方だってやり方がよくない
そうでしょ。
根本的にきちっと子供の根っこを押さえておく
親の義務

あまりうるさいお母さんにならないこと。
お金の問題はとられる側も悪い
もうひとつ、
夫婦仲良く生きてる子供に
あまり問題はない。

あなたはまず自分のこころの不満をご主人や子供にむけないで
違う方向にもっていくこと
ゆっくりやれよ。
ね。

はい。じゃ加藤先生

今森田先生がゆっくりやれとアドバイスくださったが
自分がどうしていいか分からなくなってる

そうですね、
子供がそういう風になってしまったときに
また主人に何か言われてしまう感覚がある

いつも子育ての失敗をご主人に責められると
事実攻められてるんじゃない?
はい
ですよね

あなたの関心が小学校5年生と一年生よりも
ご主人に責められないかどうかにある。

子供からすると自分に関心ないのが分かりますから
寂しいからお金とりますよね
そういう現れだなとわかるので
接し方間違うと、、、
そっちに気を奪われないで
ご主人から本当に責められてるかどうか
実際のご主人はどう。あなたの頭の中で思うご主人でなくて

なにかあるとあなたは責められてると思う
ご主人も何かあると責められてると思う
難しいが関心を露骨に示していくと嫌がられる
関心を示さないと寂しいから怒りになる
その矛盾した心理を理解して接して。

あなたは森田先生おっしゃるように
ご主人との関係をうまくやることに全力注いで
その結果がうまくいくから

森田:あのね、奥様ひとこというけど
寝室は別々ですか?
小学校5年になったらご夫婦は一緒にねて、子供は別々。
まだ40だから
別々に寝たらだめ。

まとめ
あっちにいってくれ、俺はお前が必要だ、恥ずかしがり屋の心理です。
[PR]



by telejin | 2010-12-25 12:43 | 家族関係

2010年12月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者64歳女性
主人69歳
子供37歳女性
3人同居

どういう相談ですか
7年くらい前におじいさんが亡くなったお墓の分割
自分の父の父親(自分からいえばおじいさん)
60年くらい前になくなってる

そのまま放置したら
弟に家裁から手紙がきた遺産分割書について
無くなった後弟はハンコついてる
父も
甥からなんでこの時期に?といわれた
後ついでるが綺麗にして渡したいから

50年ちかくたって疑問だったので
しらべた

爺さん名義、爺さん兄弟妹名義のものがある
それなのに相続がきちんとできてると言えるのか?
そういうのが裁判所で通ってしまうのか?
そういうことをききたいのと
何もしないでただその家に生まれただけで
畑田んぼ、例のその人たちがもらえる?
ちゃんとしていないのに出来れば金銭がもらえるならもらいたい
そういうことが可能かどうか
時効があるかどうか。
相続に対して時効があるかどうか

50年放置されてますよね

遡って伺いますが
ご相談者の父の時に
おじいさんからの相続はきちっとなされた?
いいえなされてないと思う皆いい加減
ご実家は
農家

田畑なんかある
それを隠しておいて、
お墓だけを書いてきたので納得いかなくて
親の兄弟がハンコ押してる状況も把握できていなくて
綺麗にしたいといってきた。

大迫恵美子

もしもし、
あの少し分からないところがあるのでお聴きしたい
おじいさんが亡くなられた時
相続した方は?

8人くらいおりました
長男は、おじいさん泣くなってから20年してなくなった
それから誰も相続してない

長男が亡くなった時にといういみですか?
はい
長男に子供は?
います

その子が後継いでます
その子がツイだ時にうちの父からハンコとりにきた

60年前に亡くなったそうですよね?
戦後です

事実関係まちがってるかも

戦後なくなってるなら、新しい民法で相続したので
そうしますと子供がいて、おばあさん(奥さん)いきてた?

ご存命だったら奥さんが2/3相続
のこり1/3を子供で相続

ご長男が後付きというのはそこに全部いくには
奥さん、兄弟全てのハンコ必要
そこはハンコおしたか知ってる?

やれてないと思う
だからおじいさん名義になってると思う

そこをあなたは思い込んでるみたいだけど
私は疑問

田畑、実家は税金がくる
そのような話しなかった?
いろんなこと考えないと分からない
本当に長男にあげるというハンコ押してないのか、
あなたは小さいから記憶ないはず

知らないからハンコおしてる可能性ある
今回お墓のことでっていってきたけど
家、田畑は、お兄さん、子供なんかに相続して、名義のことうつっていた
墓は忘れていて、何かの拍子にお墓分だけは
おじいさんの名義だったという可能性ある

しらべるにはどうしたらいいんですか
当事者にきくしかないんですか
そうでしょうね

土地について分かってるのであれば
法務局にいって構図をみせてもらい
登記簿をみることはできる
言って訊いて教えてもらえればはっきりする

本当だったら父親がなくなったときに
はっきりさせてハンコおして
おばあさんのものだったということを

でも田舎だから長男に渡してしまうという意識
おばあさんも相続分もいらない、一斉にハンコついて
長男のものにするのは当時は珍しくない

その後長男がなくなればあなたがたは相続人ではない
その子、奥さんに相続される
長男がなくあったあとハンコおしてくれというkとは当然ない

でも父親にハンコおしてくれと
それはまだおじいさんの財産のものがのこっていて
謄本をきれいにしたいのでおしてくれということじゃないか

妹は10年くらいたってハンコおした
山とかそういうものも処分した
そういうのも納得いかないし

名義の字も間違えていたし
家も3軒あったのに妹になってる
そういうことは綺麗にできてないから
こうなる

いや、わかりませんよ
虫食いのように残ってる可能性もある
大元が処理されてない可能性がある
いずれにしてもしらべないと
あなたが最初におっしゃったように
お墓のことをきっかけに
実家の相続関係に疑惑をもっていて
なんらかの相続がもらえると思ってるなら
しらべて、おじいさんの名義ならあなたはもらえるが
長男名義ならはあなたはもらえない、
どうにもならない

大迫先生、お墓の分割とは?
お墓の名義について相続があるので
どれか1人してくれということ

ハンコおさないとだめですか?
それはあなたの自由
そんなものをもっていても何をできるわけでもないから
しかるべきのハンコ代をもらって
あとは相続もらえるものがあるかきいてみたら

それでもあなたの資産に名義が残っていくということで
それでもいい

協議書に名前がでてくるということは
本家の墓
そういうこと

これをひとつまとめたい、むこうが。
相手が墓なら法律相談とは離れるけど
人情としてハンコおしてあげたら?

そうなんですけどお墓のことにかこつけて
他の資産も綺麗にしたいといってるので
腑に落ちない

時間が経ちすぎてます
大迫先生も

いろいろ疑問を持たれてることについては
謄本しらべるしかない。
[PR]



by telejin | 2010-12-24 11:21 | 遺産相続

2010年12月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者52歳
夫56歳
長女20 次女17歳 三女16歳
母 76歳


7年ほど前に長女と次女が口きかなくなって
どうしていいかわからない

長女が中2のとき家庭内で
次女に対して暴力的いじめがあった。
もの隠したり。

あなたと長女の関係は7年前は?
どちらかというと厳しく育てた状態
植物アレルギーがあって
あれもだめこれもだめといった
チックが出たり
ずっと2人で日中もいっていい状態だった
早く保育園に預けようと
焦りがあって長女も甘えたいけど甘えられない

あなたもご主人には甘えられなかった?
あまり上手に甘えられなかった

恋愛ですか
お見合いです

結婚してから今いったように甘えられなかったところがあったのね
主人が忙しくて、土日が休みではなく
学校に行き出すとすれ違い
小さい時は時々いって
上手に遊んだ
どちらかというと子供が4人いるような感じ

実母は我が儘?
気が短い、すぐおこる?
はい
あなたの一言ですぐおこる?
次女にはすぐうるさい、お前が悪いと頭ごなしにいう

家の中で一番優しいのが次女
皆があたりやすい
次女が一番気が利いて頼みやすい
頼みやすいから感情をはき出しやすい

感情をかみ殺して何もいわない。
長女には何をいっても

長女は攻撃性の置き換え、あなたに対する攻撃性を
次女にむけてるんだと思います。
そのご主人も次女にということは
お母様いれて6人、
集団は矛盾をかかえるものだが
17歳の次女の犠牲のものにあなたたち成り立ってる
あなたの気持ちとしてはどうしようもない

長女に妹と話してね、ときっかけづくりできない
長女は次女憎いわけではない
あなたが憎らしい

あなたとの関係が悪くなることは危険なこと
人間にとって危険な関係になるってことは
怒りをむけてはいけない人に怒りを向けたり

向けてもいい人に向けて処理する。
皆がいいやすいから。次女は。

次女は学校でも友達は多い
ことがあると攻撃うける
そらそうですよこころのふれあう人がいない

あなたも一番話ししやすい次女に話してあるんだよね
それが原因だと思わない?
長女にとってあなたが話しやすい人間になればいい

どうしたら私が長女から私が話しやすい人間になりますか?
そいう相談ですよね、今日の相談は


私に話しても無駄というのが長女にはある
この子は長女だからしっかり厳しくという受け取られ方になって。
あなた自身厳しい躾があったんですか?
小さい頃は大家族の中で育って
母がものすごい気を遣っていたので
母が叱られないように気を遣って生活

いろんなことを抑えてきたのね
こうしなければならないと思ってるのね?
未だにこうあるべきから離れられない
それがお嬢さんに向けてるんじゃない?
娘もこうあるべきと。

そういう感じの状態です
あなたも一生懸命生きてきたんだよね
大勢の家族の中でお母さんが怒られないように

今日は我々の人生の大先輩で森田浩一郎先生

森田

もしもし
こんにちは
今お話を承っていたんだけど
あなたも随分気を遣いすぎてる感じがするんだよ

家庭が平和である
誰でも思う
全部が全部うまくいってる家庭はそんなにない
愛し愛し合っても3-5年で離婚
性格の不一致

親子でもあるんだよ
娘と母は激しくやりあうし、仲が良すぎるところもある

2番目のお嬢さんが生け贄になって
皆のストレスのはけ口がいってる
次女は優しいから学校で虐められても逃げて
表面上は上手く付き合いようにしてる

長女は植物アレルギーがあり
母親は厳しくする
子供は分からないので卑屈になる可能性ある
そんな育ち方してるが
既に二十歳で大人になってる
過去の家族のつきあいで6人の家族が生きてると
あなたは軽く思ったほうがいい

あなたが気を遣いすぎないで
子供は自然に育っていくんだ
という軽い気持ちでいると

一番下の娘、おばあちゃんの話でてこない

時々おばあちゃんこういう話ししないの?
長女とおばあちゃん仲が良い
そういうところある
まかせておきなさい

あなたも52、更年期。
不安定な状態
子育て仕上がる前、
長女が小さい時に感じなかったことを
今考えてみるとこうすればよかった
そういう気持ちになる

やったってしょうがない
過去は終わってしまったんだから
長女が大学いってんだから
変な男と付き合わないように遠くで祈っていたら
15年20年たったら
あなた72でしょ

私は子供3人もって主人暴力ふるわないし
私の人生幸せだったなと必ず思う
出来てしまった過去を悩まないほうがいいよ
もうちょっと気持ちをゆっくり持ちなさいよ
もうちょっと自然にいきていこうよ
あるがままの姿でいきようよ
子供だって思う姿でいきません

もしもし
あなた長女にいらいらしてるというのあると思うけど
自分が自分にいらいらしてるの分かる?それが分かってるなら
解決できてる
自分が自分に怒ってる
その通りにならない自分に怒りを感じてる
つまりね、自分に対して自分の感じてるいらいらを
長女を通して感じてるんですよ
長女にいらいらしてるんじゃなくて
あんた自身にいらいらしてる
あなた厳しすぎてるんです
自分はこうあるべきだと
こうなっていない
その自分に対するいらいら、
それを周りをとおして感じてる
今日の回答は
森田先生の回答と
プラスアルファとして自分に対する態度をかえる
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

自分に対する自分の態度を変える
これが人間関係を改善するということです
[PR]



by telejin | 2010-12-23 11:16 | 家族関係

2010年12月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高橋龍太郎(精神科医)

相談者62歳女性
主人離婚して死去
子供34と29、両方とも男
下の子の問題
3人くらし


うちの子供の相談
買い物をいっぱいして
子供の荷物だらけ
私がきれい好きで
捨てたりする、分からないように
後で何年かたってあれやこれやいわれて
捨てていいのか親の権利があるのか

兄は普通きれい好き勉強好きでそっちの本
下の子は自分の稼ぐ金で
前時給のよいところで20万くらいは稼いでいた
生活費はいれてない

それだけの買い物をするから、
今は仕事かわって収入はよくないので
買い物は控えている
借りたり悪いことはしないが
買ってくるのは高いもの
靴も100足。

荷物が2階に収まりきらない
本とかCDとかすごい
下ろしてくる、
私の部屋にもってくる
収まり切らなくて捨てる。
片付かないから
ビンテージもののジーパンとかあるよね?

いないので余計に片付けようとすると目に付く
2Fに住んでいて、12畳ある部屋に
寝る場所は確保出来てる
整理整頓はされてるんだが
私との感覚が違う
汚いものは起きたくない

本は古本やの様に多い
スーツは?
パーカーとか、いいもの。
ブランドは?
私よくわからない、イタリアものとか

それで月にどれくらい捨ててらっしゃるの?
そんなに捨ててない何回もおこられてるし
ストレスになってる捨てたいのに捨てられない

息子さんの部屋はプライバシーがあるからいかない
というのはどうなの?
皆そういう。
本人も掃除してほしいから許すし、
都合の良いところだけ掃除すると
よいといわれる。
それも間違ってるといわれる。

相当いろんな人に相談してるのね。

母も介護してるので
同じような子供をもつ同じような人に相談してる。

今日の相談は
親の権利としてどこまで捨てていいのか?
罪悪感になってしまって。
そんな息子さんの性格を含めて

高橋龍太郎

ええ、私もね、絵のコレクションをしてるので
お子さんの気持ちが分からなく無い
コレクションをしてるものを手放すことは
言語道断で
都内に倉庫を3カ所かってる

流石にそれは自分の身辺にそれがあると
それを取り巻く家族というのは
日常生活が立ち行かないので
当然倉庫を借りてる
そういうことを抜きに
家族にコレクションを認めろというのは
人間の欲は限りないので
家族という限られた空間に
共有はむずかしい
コレクションは当然制限されないと。

コレクションは市民社会の決め事とは
相容れないのでどんどん始末に負えない
倉庫を借りない限り無理。
決め事をして自分の部屋からあまるものは
自分の責任で部屋をかりるなりして
そうじゃなければどんどん広がって
家の秩序、家族の絆まで
ばらばらになる

部屋からでてしまうようなものは部屋を借りる
汚いと思うものは捨てる、それがいやなら自分で掃除をする
という取り決めをする

お母さんがもうちょっと強く、
鍛えないと
次の世代、結婚したときに奥さんと
お母さんだから甘やかしてるけど
結婚したときに好きなコレクションを好きなように集めて
空間を占拠するってことは
若い奥さんが許すわけはないので不幸になる

他所で借りる。
掃除してもらいたいなら捨てられても文句いわない
最低取り決めする
彼の将来のためにもならない
長男、次男からも
家計に一切いれないのも不自然
5万ずつ取り立てていざあなたが老後をむかえたとき
老後に不安ないなら、結婚式につかって
今のままやりたい放題では
将来的にお互い傷つけ合うようになる

双方で遠慮して譲り合うように
コレクションは家庭的な秩序とは相容れない
物欲は相容れない
家庭の外にださないとだめ

お母さんが今まで甘やかしていて
秩序を守りなさいといえますか。
話せば分かる子だから
がんばってください
何をしなければいけないかわかりますか
コレクションは?
部屋から出た分は自分で借りて
掃除は
親からされても文句いわない
それから?
将来の子供のこと考えて

あなたお金に困ってないみたいだけど
それはない
あなたより無いわけで全然ないわけじゃないでしょ
言うけどしないからしつこくいえないお金のことは

いつまでも子供じゃないのよ、というべき
3つ忘れないように
高橋先生のいうようにしっかりやって。
[PR]



by telejin | 2010-12-22 11:16

2010年12月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者32歳会社員
妻27歳
娘3歳

妻の浮気が分かって
今後どうするのか話しをしている
自分のほうが身内とか相談していなくて
自分の考えだけでしていいのか
誰にも相談できないので電話してきた

結婚して何年目?
3年
恋愛でらっしゃるわけでしょ
奥様の浮気というのはどういうことでばれたのですか

友人と飲みに行くという形ででかけて
頻繁にそういうつきあいあった
連絡いれても出なくても
明け方4時に目がさめてもいなくて
その後帰ってきた時に
何してたの?と疑ってきいたら
実は男性とあっていた、と

相手の男性は?
学生の頃知り合った人で久しぶりにあって
食事にはいっていた最初のほうは
いろいろ話ししていたら
妻のほうが男性に好きという気持ちになってしまって

奥さんお仕事はしてらっしゃるの?
会社員です
お子さんはどういう風に育ててる?
私が
あなたが。
あなたが見てるところに奥さんが出て行くんだ
あなた機嫌よくいってらっしゃるところへ

あなた離婚したい?
離婚したくないと思っている
妻の気持ちが相手にいってるけど
そういう気持ちがあるなら妻が出て行くか
自分が子供つれて出て行くか。

妻は子供を連れて出て行くのはだめといってる
妻は友達の所で寝泊まりしてる
ということは出て行った。
寝るときだけ。子供の送り迎えはしている

あなたとしては別れたくない
自分としては身内友人に相談できない言いたく無いのが本音
でも話ししてる中で自分の考えた、イメージがあたっている
自分の中だけで整理していいものか
なかなか相談できなかった
それでちょっと身内友人には相談しようかと思うんですが
自分の考えが甘すぎると思われたくない

今こちらでは横できいてらっしゃる
マドモアゼル愛先生なんだ。

あなたにどういう言葉がでてくるのか。
愛先生よろしくお願いします

回答者 マドモアゼル愛

マドモアゼル愛
3歳のお子さんが居て、あなたも大変だと思うけど
正直なところ何が原因だと思う?

家事も大変で、手伝いは週に2,3回しか手伝ってない
結婚して子供産まれたときにいろいろあって
手を上げたときがあった
自分は言いたい事あるけど怒った時に
そういうこと=暴力されないかな、ということを言っていた。

手をあげたのはいつくらいのとき
生まれて2,3ヶ月くらい

原因は?
ボクも営業で夜遅くて、子育てのときに
たまたま外に出ていて帰り遅くなって
嫁さんが怒ってボクにいろいろいった
それでかっとなって

子育ては主に奥さんが一人でやっていた感じ?
そのときは奥さんはあなたに大事にされた思いは
抱けなかった。

むしろ文句言われるとぶたれた、
一方的な拒否ととられてもしょうがない

せめてるじゃないが
もう一度やり直したかったなら
何が誤解だったか
何がお前を理解できなかったか
説得力無いと感じない

悪かったといってもぶったのを悪かったというだけ
そのときお前はどんなに悲しかったか、孤独だったか
絶望感じたか、とか
なんらかの説得力なきゃ。
全く説得力ない。
自分が営業で慣れてない、どうだっていいんだよそんなこと

今のこと、手をあげないと決めたものの
相手もそうなるかもしれない、
表面的な防衛をもったままでしか
話し合えない状態になってる
奥さんは話し合いを拒否してる

だから夜になって2人きりの時間になるといなくなる
あなたと2人になることを避けてる
そういう中でどういう風に妻の気持ちを掴んでいかなきゃ
ということだよね

もう一度あなたにどうすれば彼女の妻気持ちを
もう一度向けて素直に話し合える状況になれる?
身内に話しして答え得られると思う?

自分の愛情問題に関しては、人を交えるということは
基本的に意味はないと思ってる
そこがまた話しの焦点になっていくこと自体に
何か変なものを感じる

あなたは裸の自分になって妻に対応してないんだな
と逆に感じられる
でも話しでは自分の手に負えないから友達身内がでてくる
それじゃ彼女に伝わらない
それは分かるよね
あなたが脱皮しなければ

戻ってくるこないに関わらず
ちゃんとした終わり方するには
あなたが脱皮しないと
あなたも変わらないと

自分もなぜそうなったか考えて変わらないといけない

まず説得力奥さんに対する
話し合いもできないじゃない?
手をあげたとき
2,3ヶ月、睡眠不足で心細くて
憂鬱でそのときに拒否されたという思い
相手の立場に一回たってあげて
そのときだけは俺は謝りたい
それがあなたからでてこないと
戻らないと思う

本気でそこをやれば勝負になると思う

奥様に、愛先生がおっしゃるように証明したら
だから魅力を奥様に。
そうですね
がんばって。
はい お大事に
[PR]



by telejin | 2010-12-21 11:15

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧