テレフォン人生相談

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




2011年1月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者28歳男性独身
兄弟は姉
一人暮らし
勤めている
父、母、姉、姪っ子で暮らしてる
姉32歳 姪4歳 離婚して実家に戻ってる
父55歳 母55歳

姉のこと
最初自分が実家に住んでいて出て行った原因は姉
姉が家のことを何もやらない子供の世話もしない

ということは4歳ですから
おじいちゃんおばあちゃんが世話してる?
そうですね
家にいると偉そうになる、姉が

子供が生意気なこと、大嫌い、あっちにいけという口の利き方をする
朝ご飯を食べさせるのは母の役目、姉は寝てる
離婚原因は 旦那が家のお金を黙って持って行った
子供ができて2歳で離婚して女ひとつで子供を育てるといっていたが
両親は反対していて家に戻ってきなさいといった
実家に戻ってきてからは何もしなくなった
自分もおむつとりかえたりしていた

ちょっとまって?あなたがおむつを取り替えてというのは?
旦那さんがいなかったんですよ。
そのマンションにあなたがいたという事ですか?
どのくらい?
週5,6回
ほぼ毎日
姉も大変だろうと思って通っていた
姉も働けるが生活費を渡さなかった
好き勝手やっていた

うちの母が怒っているいつになったら生活費くれるのと
子供の面倒もみないで、
働いてるといいましたね、さっき

生活費を出さない。
僕も生活費をわたしていて
いくらくらい?
6万

なんで姉さんが渡さなくなって自分が渡すのかと
思うようになり子供の面倒もみないし、

今日のあなたの相談は?
今一人暮らししてる
今回仕事の都合で実家に戻ることになった
実家に戻ったところで自分の部屋はない
母も父も姉に出て行って欲しいと思ってる

今の給料だと一人で生活していくのにきつい
車ももってるので、車の駐車場代、お金もきつい

実家にいたほうがいいということですね

大原

こんにちは
あのねお話をきいていて矛盾がある
あなたの本心は、本音よ?

両親を困らせたいんじゃないの?
というのはね、
あなたの家の人はその場でいいひとなの

お姉さんはお父さんお母さん助けてといったわけじゃなくて
お父さんお母さんがお姉さん呼んだのよね
あなたもご両親もやってあげた事は倍にいってる

おむつを変えたのもあなた。
やったやったとこれだけやってあげたのに
なぜ皆自分を冷たくするんだと私には聞こえる

僕は両親に6万もあげてるといった
姉は出て行かない、両親は自分をどうおもってるんだろう
あなたの興味は両親
ご両親もあなたとの関係悪くしたくないから姉がわるいといってる

お父さんは姉を受け入れてる
お姉さん出て行けじゃなくて、出て行って欲しい。
そこにあなたの怒りがある

あなたはお金がないというが
いま一人で生活してる
ひとりだちしたほうがあなたは幸せ
あなたの不満がそこへいって困らせてる

うーん。。。。
僕は6万払ってる、両親はあたりまえに受け取って
姉は何も払ってない
挙げ句の果て、
あなた自身自信をなくして、両親になんとか正論、反論出来ない言葉で
ぎゃふんといわせる言葉が欲しかった姉にたいして

あなたのいうことが正しかったごめんなさいね
といわせたかった?
そうかなあ?

お母さんのそばにいたい?
いや一人のほうがいい

6万を両親に渡さなかったら生活できるでしょ
親孝行だとおもいますよ
でもあなたの人生だから
ほんとに6万渡してるのね

渡していて、あなたの部屋ないの?
ないです
28歳で6万はすごいですよ
そうですよね

母が一緒に住んでるからそれも割り勘して払えという
ご両親の悪口いってはいけないけれども
あまりに身勝手だし
でもあなたたち兄弟が仲がよいということは
だまってあなたは下宿したほうがいい
お姉さんと喧嘩しないほうがいい
お姉さんも母と子で生活したかったと思う
両親が幸せならばと思ってるがこころの中は分からない
お姉様にも葛藤がある

あと半年家を出て下宿してあなたの本当の気持ちも分かるようなきがする
両親は55歳、両方とも仲がよいとは私は思ってない
ご両親に翻弄されないで
純粋な気持ちでお姉さんみてほしい
どうですか、加藤先生


加藤:下宿というのは賛成

なんでこうなったかというと2つある
ひとつは大原先生がいわれましたように
あなたの本当の攻撃の目標は両親
依存心が強いからその怒りを姉に置き換えてる
だからいろいろ姉のあら探ししてる
姉は勤めている

もうひとつはあなたお姉さんうらやましい
お父さんお母さんにこれだけ甘えてるお姉さんがうらやましい
うらやましいからいらだつ
28歳だからそろそろ自立しませんか

はいどうも失礼します


まとめなし
[PR]



by telejin | 2011-01-31 11:16

2011年1月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ加藤諦三

相談者48歳男性既婚
妻44歳
子供3人
20歳長女 次女18 三女12歳

金銭的トラブルに巻き込まれている
10年ほど前のこと
知人AとBの間で貸し借りがあった
それを10年たってAがお金を借りられる状態ではなかった
ブラックにのっていたらしく
借りられなかった

Bに代わりに借りてもらうという相談をして
私もBにAさんからこういう相談があったから
どういうところで借りたほうがいいかなと

結局AがBに借り入れをさせて
Aの両親とBの両親で問題となり
Aの両親がBの両親に全額返済した
10年くらいたった

そこへきて、Aがこの件に関して私もかんでるので

AはBに頼んで Bはあなたに渡したといってる?
そういう偽りの話しをしたらしい
2週間ほど前にAをかわいがってる人がいて
その人から電話があり
10年ほど前のこと知ってるか
今になってAがあなたが借りたお金をつかったといってる

Bがあなたに渡したよといってる?
そういうことなんですよ
Aは嘘が多くて何を信じていいか
Aの父親が警察と暴力団関係者に相談した
私も身に覚えが無いので心配だったので
弁護士、警察に相談したが
解決できないので相談した

今の話しを単純化すると
Bが話しを借りたもので私はなにも関係ない
ということ

私もお酒を飲むもので、
おごって貰ったりした
Aから?

普通こういう状況でおごって貰ったりしないよね?
Aってひとはしょっちゅうおごる人なの?
だけどごちそうになったわけだよね
どういうところでごちそうになった?
安い居酒屋、クラブ、

それは1回2回?
数年ほど前なので定かではないが
5回ほど

普通理由がないと4,5回も食事してクラブいくことはない
あなたとしてはAがブラックリストにのって金借りられないから
借りられるようにしてやるという気持ちで
ごちそうになった?
多少は
そうじゃないとごちそうにならないよね

1回目より2回目3回目が違和感なくごちそうになったよね
そういうところはありました
Aの側からするとお金貸してるという気持ちになるよね
はい

Aはお金がないのに
あなたがごちそうしろといった訳じゃないよね?
はい
Aは実際以上にみせようとしてるよね
そういうタイプです

このタイプと飯くってクラブいくと
大きな話しするんじゃない?
でも現実はブラックにはいってるよね
この人と付き合うのは危ないと思ってませんでした?
そういう人と飲み食いするってどういうこと

10年前ですが自分を見失ったことがあったかもしれません
そうですよね

Aは借りたお金は何につかったの
はっきり話しもないしわからない
僕の推測だが何につかって無くなったんじゃないの?
Aとしてみればあなたに使って無くなったといってるんじゃないの?
あなたは4,5回というけど
Aにしてみれば10回かも

であなたとしてはこわいと
警察、暴力団に相談してきたと

Aの父親が詐欺罪で
立憲できないかといってる、と

Aがあなたのことを訴えると。
それはあり得るのかと。

中川

中川潤

あなた、一緒に飲みあるいたという。
父親がそういってるってことは、
あなたとAがつるんでBから金ひっぱって
遊興費につかったと見られてる
みられてもしょうがないというところがあった
と言う思いがあなたにありました?

ないです
だったらなんで10年前の話、
Aからおごってもらった
今になって嘘をついてる
Aの知り合いに
別の人にいわれて、あなたがなぜ怯えるのかよくわからない

その人は暴力団関係の人に、、、
だろ?
やっぱりそういう人なんでしょ。

あなたさっき弁護士にも警察にも相談したといったでしょ
警察は脅迫されたら被害届をだせと、
弁護士はなんていわれた?

弁護士さんには 自分がやましくなければ
暴力団関係がきたらすぐ電話しなさいと
いわれました

それがベストの回答なんですよ
でもなお不安なのは?

警察に結局さきほどいったように詐欺で立憲を考えてると
どこまで本人を嘘を突き通して話しの内容を、、、、

あのね、詐欺罪というのは
被害者はだれ?

Aが私に唆されてBから借りたことを
あなたは唆してないなら、それを警察にいえば
詐欺にはならない
Aが警察にいったとしても
10年も経たないうちにちゃんと話ししたでしょうと
拒絶することですよ

暴力団は何かいってきたときにあなたびびらないで
冗談じゃありませんと
怯えるほど相手の格好のネタになりますから
あなたがそこで毅然とした態度を貫かないとつけこまれますよ

いいですか?
あんた仲間悪いよね
それわかってる?

なんかあなたここまで仲間悪いのは理由あるんですか?
こころあたりない

普通こういう人たちとは付き合わないよね
脅されて怯えて。
問題ある人とは付き合わないと思うんですけど

なんでこういう人と付き合うようになったのか
自分を見失っていたという問題じゃなくて
深刻な問題があります
自分のこころをしっかり見つめてください
はいどうも失礼します

嘘が多くて虚栄心がつよくてすぐに人にごちそうする人は
劣等感が強くて深くこころに傷をおってます。
[PR]



by telejin | 2011-01-29 11:25

2011年1月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 児玉清

相談者43歳女性既婚
夫46歳・サラリーマン
子供6歳男

主人が私に対して家の中がかたづいてない
子供のしつけ教育が悪いという
私がお金に対してルーズなので守れないようなら
離婚して子供ひきとり親にみてもらうという

今までそういうこと言わなくて大人しい主人だったが
急に強く言うようになった

それは姑が給料管理していて、毎月5万しかもらってない
ので把握できてない
お金しっかり管理できないからまかせられないと
部屋が片付けられないについては
私が片付けられない症候群だと疑ってる
姑がしらべた。
ADHDとか、そういう人は片付けが苦手だときいたことがある

それでお金に対して管理できないから5万しか渡さないと
それでどういう生活なさってるんですか?
食費、子供、病院などやるようにしてる

でもやれないでしょう?
生命保険などは全部引き落とし
自分で買い物いくのはそのお金でやってる

それもにわかには申し上げられないが酷い話しですね
子供が小学校1年で学校に呼び出されて
勉強がおくれてると。
私も一生懸命やってるが子供につたわわらず
挨拶もできず、しつけもうまくいかずに
自分もストレスになって子供に向き合ってあげられない

ここのところ、姑が夢に出てきたりしてこわい
流石にこういうことは主人にも誰にもいえないことで
悩んでる
実家の母に相談したが精神的なことなのでくよくよしたらだめといわれた

お聴きしたいのは恋愛結婚なの?
見合いです
結婚して7年
その間ずっと同じ状態?
最初はちがったが今はこうなってる
ということは自体は悪くなってきてる、あなたにとって

夫婦というのはいろいろあると思うが
主人は小さいうちはいわないが事が大きくなってから不満を
こっちにいわれても対処できなくて。

先ほどおっしゃったように
片付けることができないしつけもできない約束もまもらない
離婚しようといってきてると
そうです
あなたは離婚したくないんでしょ
そうですね

今日の相談は
私の整理整頓苦手というんですが
実家の母がとまりにきて、かたづける時にどうしていいか分からない
時間も惜しんで片付けないとだめなので
主人としては待っていられない
どこをどう片付けていけないか空回りしてる
部屋がちらかってることが子供にどう影響してるか
そういうことを理由に離婚されてしまうのですか

こちらには大迫恵美子先生がいらっしゃいます

大迫恵美子

もしもしこんにちは
まず一般的なお話から

離婚を一方的にむこうからするということはよほどのことがないとできない
今あなたがおっしゃったこと、ただ単に部屋がちらかってる片付けられない
ということだけで一方的に離婚はできない。

主人や姑は私が反対しても裁判所で調停申し出るといってる

調停は話し合いを裁判所をいれてすること
調停を申し立てたら離婚成立ではない
調停を申し立てられて、あなたが離婚しないといえば成立しない

ただね、片付けられないところから離婚の話しがでてくるってことは
もっと周りにいろんな問題がある気がする

姑が私に対して何から何まで気に入らないといってる
子供が小さい時から引き取って育てるといってる
そのときは主人が間にあってとりなしてくれたがもう主人は間にたってくれない

あなたは前に働いてましたか
働いてましたが
今は働いても短期間で解雇された

一番最後に働いていたのは
この夏。
契約期間で短気のものだった

その前は続けて働いてましたか
続けて長いこと働いていた仕事はない

片付けられないのは小さい時から?
妹もいたが母が夜勤で子供だけの生活で注意もされてこなかった

そうでしょうね、僕も伺っていて
かたづけがどの程度か分からないけれど
かなり酷いの?

そうですね人が来たりすると子供がいるので
ちょっとはしょうがないと人はいうが
主人の言うとおりには出来てない

そっか、主人がいったとおりには出来てない
洗い物は?
してます
主人からみて汚れが残ってる時がある
洗い直してるという話しをきいた。

それはきついね
難癖つけられたらいくらでもつけられる
ということはご夫婦の亀裂が入ってる
ご主人は急にあなたを遠ざけるような風になりつつあるように思う

会話が夫婦の会話ある家庭じゃなかった
子供がいるから会話成り立ってるが

そっか・・・
大迫先生どうですか

ちょっといろいろ心配なところあるんですが
ひとつの問題をあなたは気にされてるが
おそらくひとつの問題ではなく
ご夫婦で考え方がかわってきていて、
あなたは夫婦をつづけるつもりだが
全体がみえてない

もうひとつ心配なのはお子さんを学校から呼ばれた
生活態度と勉強
それについて学校はこういう風にしたほうがいいとか
専門的なところへ相談へとかいわれましたか

学校としてもお母さんがひとりでがんばると
心配だからいろんなところへ相談したほうがいいといわれた

それを検討されたらいかがでしょうか

勉強おくれると皆私がせめられてしまって
そこをきくと話しが奇妙な感じがする
そんな親が手取り足取り躾をしてるのかしら?と思う。

全部お前が悪い、押しつけてると感じます
私もそうおもうし、あなたの立場は苦しいと思うけれども
ご主人がお母さんの言うとおりにあなたを追い出したいと

どういう風にしたいですか
こちらとしては離婚したくない
そこまで言われて先延ばしにした自分もよくないが。

人間の気持ちってかわるし
お互いにいやになるのは倦むことだし
残酷なことだけれども

子供が挨拶もしなくしつけがこの1年で勝負だといわれた

躾けはあなただけのことじゃない
ご主人も関係してる

根底してるなにかが消えつつある、
日々ちょっと生活なさったほうがいい
ご主人ともうちょっと向き合って話し合って
このままの状態だと悪い方向へいく
まだまだ先ながいんだから
もうちょっとがんばって

お大事に
[PR]



by telejin | 2011-01-22 11:23

2011年1月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者62歳女性
夫64歳・定年時々仕事してる
子供娘2人 2人とも嫁いでる

夫が浮気がばれて、それも分からない形で10年
10年続いた浮気がばれたきっかけは
家族思いの夫が娘を出迎えにこなかった
15分くらいの出迎えでなくてでかけてしまった
それであらっと思い、携帯メールをみて
それで問い詰めてみたら?
そうですね

夫は気楽に考えてまして
娘2人は許さない。離婚してお母さんの名義にしなさいと
私も遊びなら許すつもりが、旅行とか自宅にきていた
あなたの留守中に?
そうです
むこうの年齢は
同じくらい
旅行は?
私もいってるけど女が先にいった

家族会議もした女もいれた
会ってみたらそちらにも家族があった
むこうも何もいってこない、こちらもいわないということで判をおした
むこうのご主人は?
しらない
しれると大変になるからということで

人妻はどういってきました?
それでこちらも慰謝料ももらわないし、会わなければいいと
あなたは請求しないと
形の上でご主人と離婚すると
そこでお互いに遊びということで別れたが
相手は普通の生活にもどるが私は苦しい
たとえいくらかでも慰謝料以外のものがとれれば
やっぱりあちらから取りたいと
ええ、娘がお母さんこれじゃあといったので
再度気持ちがかわりまして
こういうときはどうなのかしらと思いまして

ご相談者としては慰謝料は請求しないつもりでいたが
娘さんたちが取れるわよと
取れるかどうか分からないですが、

そして離婚はすると
一応しなさいと
ご主人も了解ですか
はい 子供たちのいうとおりにします
書面もしてあります
それは本当に離婚なさるのね

そうするとご主人から慰謝料もらうことになる
夫の株など私名義にしたので生活はできる

今日は弁護士の坂井眞先生

そういうさまざまなご相談なさりたいことは?
相手の方から精神的な慰謝料を相手のご主人にわからないように請求できるのかなってこと

今のご主人とあなたの離婚
それはきまってます
私がだせばいい
ご主人は判子押してる
はい
そういう行為も含めて相談してみましょう
そういう方向でいいのかどうか

坂井眞

坂井ですよろしくお願いします
これいわゆるW不倫といわれていたこと

あなたからみて相手の女性に慰謝料請求できる
むこうの旦那さんもあなたの夫に慰謝料請求できる
あなたが請求するとむこうからも来る
それが避けたいというのがあるみたい
娘さんとあなたの作戦の中には
それを避けるにはそれをやめようかと

でもあなたとしては相手の女性に腹を立てるから請求したいと
それはもっとも
最後にいっていたあっちの家族に知られないで請求したいというのは
虫がいい

やっぱり許せないと
私のほうは壊されたんだからこの苦しみを償ってくれというのは正当な要求
その女性がへそくりがあって何百万かだしますなら
不可能ではない
でもそれでいやです、この前ゆるしてくれたでしょ
といってNOといって払わなかったら訴訟起こして
訴状届くんですよ
ばれそうな気がしますよね

だってむこうの旦那さんは知ったらあなたと同じ気持ちになる
10年間だまされていたんだから
話し合いでその女の人がはらってくれるならそこでおわるかもしれない
そういう場合に限ってできる可能性はあります

金額はいろんな考え方あります
たとえば私の考えなら
300万はおかしくない
そういうのはできるけど訴訟したら旦那さんに請求くる

もうひとつ
むこうから請求くるのはあなたの旦那さん
そのときに旦那さんに財産ないとむこうとしては取りようがない
もう離婚して財産もらいましたっていうなら
あなたとしては痛くも痒くないですよね

離婚届け出してないから私名義にした
離婚しないで財産贈与したらすごい税金かかりますよ

それは形式上でいいけど法理上で
プロからみたら全然大丈夫じゃない
きっちり専門家にきいたほうがいいと思う
どうもあなたが一番きめなくてはいけないのに娘さんの意向にしたがってる
本当にいいのかな、とおもった
娘がそういいましたから離婚しました財産もらうことにしました
娘がいいましたから請求するのはやめました

やっぱりでも納得がいかないと思い始めたんでしょ?
自分がどうしたいのかなと考えたほうがいい

市川:これ損得で考えると
うっかりするとご相談者が損してしまうことになりかねませんね

さっきの話し
整理しますと
あなたのご質問は請求しませんといったがゆるせないので
請求できませんか、ということには請求できます

相手のご主人からの請求くるから
あなたが個人的にその女性に連絡出来て、
こっちは壊されてあなただけノウノウとしてるのは
許せない
それについては償いしてほしい慰謝料です
それでなるほどとおもって応じますというなら
それをもらって終わりにする
それも展開としてはありえる

あなたは癒す足しにしたい
むこうはお金を払って自分はばれない状況でやれるなら払うかもしれない
NOといったときに訴訟するなら相手の家に分かる
特別なことない限り訴状届いたら旦那さんわかる
そこまでいったら分かるの覚悟でやる

ご主人との関係で離婚して財産移転して
あなたのご主人にむこうのご主人が請求してもあなたには関係ない
結構大変。精神的負担ふくめて

ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-01-21 11:16 | 離婚

2011年1月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者女性48歳
夫49歳
子供3人16 14 12
男 男 女
夫の両親と同居

16歳の子が学校休みがち
週何回?
週1
今年にはいってからということですが

むしろ休むことのほうが多いということで
友達との関係は?
普通にあるようです

クラブ活動は?
1年のときはやってました
1年は柔道部

こうだからいきたくないという?
初日は体がいたい2日は何もいわなかった
熱があるといいだしまして、
たしかに38度の熱がある
そんなに大変な症状もなく
今週にはいってからも ほら と体温計みせてくる

ほらっということは学校にいかない理由はあるんだよと
あなたたちご夫婦の関係は?
普通だと思う
不信感がお互いにあるとか
そういう感じではない

家の中の雰囲気が険悪だったりすると子供が敏感に感じ取る
夫婦仲はそんなに悪くないと思ってるが
主人の両親と同居してるので
私も主人も両親と仲良くない
祖父が攻撃的で主人が盾になってくれてる

そういう構造はいつごろから?
昔から
かなり前からよくなかった
そうですね
16歳の男の子にしてみればそういう中で生活してきた
3人の兄弟の仲は?
長男次男は悪くなかったが次男が反抗期になって
兄弟が言うことはきけることではなく
お兄ちゃんに反発してくる
私が止めに入った、なぜわからずお母さんがとめにはいる?
信頼してないと怒ったことある

担任の先生に連絡したときに担任の先生のところに
わざわざ学校がおもしろくないといった
学校続けていくしかないだろうと言われた
学校行く気がなくなり、休みがち
心療内科につれていったらどうですか、と言われた

学校にいくのが面白くないのは別に変ではない
担任の先生にいってない秘密があったらいってください
これだけで心療内科はおかしい

子供のころからみていて騒ぐ子ではないし
こういう風に続くことはあまりなかったし
心療内科といわれて、どうしたらいい、、、

戸惑ってるということですね

大原敬子

こんにちは
なんかまたきついこといってしまうようですが
どうしても納得できないのは
この男の子はとっても良い子で
高校2年で体が痛い、熱がある
自分から訴えてる

あなたは軽くかわしてる
この子が訴えてるのがあなたは感じてない

あっちがいたい、こっちがいたいお母さん気がついて
学校の先生に学校がおもしろくないと訴えてるのは
事を大きくして両親に意識むけてもらおうってこと

お母さんが僕のほうをみてない全く。
息子さん全然悪くないし、お母さん僕をみてよ
息子さん2歳で弟うまれて4歳で妹うまれた

どうしても話しきいてると息子さんに目がいかない
学校休む休まないは、あなたは否定してる
ところが心療内科のときあなたは笑いながらこらえてる

学校休む休まないは自分にかかってくる
どうしても今日の問題は電話きたかわからないんです
あなたの無意識の中に 息子が心療内科かかったらおじいちゃんにいえるが
不登校ならいえない

おじいちゃんおばあちゃんにものすごい怒りがある
ご主人にもいえる
でもこんな状況だといえない
ターゲットはおじいちゃんおばあちゃん。

先生が相当休んでますよ、って否定しておきながら
病名つけられたら認めてる

今回否定してない

あなたと祖父が仲悪いから。
ご主人が板挟みで仲悪いことにしてある

このままあなたが息子さんを犠牲にしていると
あなたが息子さん、ご主人にやった分がかえってきますよ

あなたがご主人を捜査して自分の好きな立場に持って行った分
息子さんに帰ってきてる

子供3人が成人したときにあなたにかえってくる
報いがある

きついこといいましたけど
今日のこと相談とは思えない

心療内科でいいですねといわれたとき、
あなたはこれをつかってご主人さまを操作しようと
無意識にあった。
それがほんとかなと電話切った後考えてみてください

加藤先生いかがでしょうか。

加藤:大原先生がいったこと仮説ではなく
そうおもったほうが説明できる

ご主人は好きだけど両親はきらい
こころに葛藤ができる
葛藤があるときは他者に関心がいかない
自分のことで精一杯だから
そうすると16歳の息子に感心はいかない

16歳なのでしっかりしたので
他の事で振り回されてる状態だったので
やっぱり自分をみてほしいという気持ちの表れだった

そうですよね注目してほしい
そこら辺がご両親との関係を無意識の問題
意識化してあなた自身の葛藤がなくならないかぎり
解決はしない

長く続いているからこのままですといって
いると問題は深刻化する
長男の問題もひとつ

いろんなことの原因はあなたのこころだと思います
よろしいでしょうか

自分の責任の身代わりを求める人はこころに葛藤があります
[PR]



by telejin | 2011-01-20 11:16

2011年1月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高橋龍太郎(精神科医)

相談者39歳女性
夫39歳会社員
子供14歳男 11歳女

中学3年の息子の非行の度合いがひどくなり
どうしたらこれ以上すすまないか
子育てが思うようにいかなかった

非行ていうけど、子育ては?
3歳くらいから話しをきかなくなり玄関あけっぱなしになり
人の話をきかなくなり
怒り出すと自分も手をだすようになり
お互いコミニュケーションがお互いうまくとれなくなった
なるほどね

学校にはいってからは?
先生にいわせると休み時間になると誰よりも早く運動場へいき
もどってくる
成績は
普通
中学校へはいりだんだん成績悪くなった
一切勉強しなくなり
俺は一切勉強しないと
たまにさぼるようになった

で だんだん非行がっておっしゃったけど
バイクをもった先輩と知り合ってしまって
先輩のバイクで公園一周とか
無免許なのに自宅までとか

そこが非行なんですね
あと万引きも酷くなってます
いつごろから
小学校1年からたまにやっていた
内容はどんなもの
戦艦物?
万引きをする前に買って欲しいっていわれたことある?
そうですねなんでもかんでも買って欲しいというので
時々主人がかってあげて
私にねだっても買ってもらえないのはわかっていて
ぬすんじゃう

そっかいっても分かってるので
クリスマスまで待てないとか
まてないです
今も万引きしてる?
してます担任の先生もわかっていて万引き辞めさせないとだめだから
かなり常習犯
そうですね
現在はどんなもの
スピーカーとか食べ物
朝でていくと夜までかえってこなくて
あ、そうか途中でおなかがすいたときは盗んで食べてる

小遣いは
月に3000円
ここのところ学校でタバコをすってしまい先生に2回呼び出されて
怒られることばかりして学校へいきたくなくなり
学校いかないで朝から遊んでいる

でどんなご相談になりますか
えーとですね・・・

ドンドン悪くなる一方で施設にいれてしまおうか
迷ってますが
うちで育てるのがいいと思うようになり
そういう子供に対して母親が一番良い接し方はどうなんだろう
なるほど相談はわかりました

施設にいれようかご家庭で育てようと強く思った理由はなに?
ここ2ヶ月ただいまというようになった
何か夫婦で怒った時にものにあったって壊していたが
私にも暴力をふるうが警察によんで2回ほど落ち着いて貰って
私への暴力もあざがつくまでだったが
今はあざがつくほどではなく
ちょっとずつよくなったか


ちょっとずつよくなったか、施設に入れられそうな気配を感じて
どっちでしょう?

学校へいかなくなり一日中遊んでるんで
機嫌がいいと

高橋龍太郎

はじめまして
そうですでここまでおもちゃ箱をひっくり返した状態になると
一個ずつをどうこうというよりは基本的な姿勢で
ご両親でどういう子供になってほしいか優先順位つける
あれもこれもは難しい

病気かどうかは難しい
発達障害にある子の症状ですよね
そういう子なりの可能性の伸ばし方をそのときからやってないと
結局社会的なルールも体にはいってきてないし
他の人とどうやってルールを守っていかないと
好きなことだけやってしまう、といういびつな発達を遂げちゃってる

そういう意味でいうと正直な鑑賞を申し上げると
ご両親に今のかれを社会的な意味でまっとうにコントロールしなおすのは
難しい気がする

もしそういう矯正施設というとへんだけど
そういうものがあるならそういうところへ入れて
一時期預かって貰って社会的規範をある程度学んでいくということがないと
万引きって中学生だから、ほとんどされたほうはご両親が補償してくれれば
警察沙汰しませんけど
15歳超えて警察沙汰ってなれば
累犯すれば少年院
のんきな状態ではない
家でコントロール不可能でしょ


施設をネットで探してみたか一番いいのはどこかわからなく
発達障害あるから預かって貰えないかと相談したが
なかなか施設に入るのは時間かかるといわれた

うん、でもまあその可能性があるなら
ゴール設定はそこに目標おいて
それまでご両親できることを優先順位つけて思いをつたえていくことになる

家に預かろうかという話しで一般的には
今の体制続くよりは今野状態を危機としてうけとめて
正面かた立ち向かうのが大事じゃなの?

ぎりぎり犯罪に手を染めない人間になってもらうと全力をあげる
お父さんが小学校の時から強い存在であれば
ここまでちらかることはなかった
自分の欲望とかやりたいことが強い子供を
コントロールすrのはものすごく難しい
そういう子供に教えるお父さんの役割がうまくいってないので
施設で教え込んで貰うということ

おわかりいただけましたか
やっぱりちょっと親としてはくやしいかもしれないけど
社会の手にゆだねる必要があるのかもということですね

はいどうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-01-19 11:16

2011年1月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:伊藤恵子(弁護士)

相談者60歳女性主婦
主人59歳自営
娘がいたが独立している

6年前から主人の女性関係がはじまってしまって
はじめは同窓会で知り合った女性と1年つきあい
次はシングルマザーと5年くらいつきあって
帰ってきたりこなかったり

その方いくつなの?
33か4
娘より若かったです

帰ってきたり来なかったりとおっしゃたが
自宅が事務所
月曜から金曜までいるが、その後いなくなる
連休、正月は帰ってこない

何かあなたに伝えて出て行くの?
何も言わない
言ってもだめだなとおもって口聴かない
きかなくなって3年

同窓会であってばれて、喧嘩になった
そのときのご主人の言い分は?
元に戻った、と浮かれていて、お金もはいっていたので
落ち着かなくなって人が変わってしまった

そしてシングルマザーの方
深刻になってきたわけでしょ
そのことに対しては
一時かなり揉めたが
いってもダメだなという感じがあったので
時を待つしかないとおもい、時を待ってる

5,6年前からそういう状態続いていて
変わる気配ない

先月の末に、かわってきて
離婚届けをちらちらおいておく
先方がおいておくわけ
はい
みれるけど無視していた
今回ちょっとのことで話しするきっかけがあって話した
私はやり直ししたいから 判子をおせませんといった
むこうは無理していってきた

条件をだした
生活費は15万もらっていた
5年たったから離婚は自分からできるという話し
ちょっと私は無理といわれたのでどうしようかなと

あなたの出された条件は
今住んでる家を頂きたい
でもローンが残ってる
ローンを引いた状態でくれると
私はこれから働けないので
無理なのでローンは払って欲しい

どれくらいのこってる?
1000万
あなたが出した条件に対してご主人は
考えとくという返事

私がしりたいのは
5年たってこういう状態だと離婚せざるをえないのですかね?

あと生活費、あと20年くらい生きるので
年金を半分いただきたい
生活費の補償をしてほしい
結婚して37年

先方は何がいやだったんですか
私もわからないきいたら、こわいといわれた

前にもめたときに錯乱状態でがーっといったこともあるし
全然意味がわからない、こわいといわれた

今こちらで伊藤恵子先生がおききになった

伊藤恵子

なかなか大変ですね
ご主人はずーっと独立していた?
5,6年前に独立して女性関係はじまった

今の状態は半分別居で
別居とはいえない
半別居

離婚については明らかにご主人の不貞行為
これはご主人認めている
有責配偶者の状況
ご主人のほうから一方的に離婚できるわけではない

考え方として破綻主義といって
一緒にやっていけないほど壊れてる、それが長く続いてるとき
一方的にどちらが悪いかどうかではなく
離婚はみとめられる
それは5,6年といわれてるが
必ず認められるわけではない

まずあなたの生活が成り立たないと
自分が遊ぶお金ができたから、だけでは認められない
あなたが気持ちが決まれば、
条件満たさなければ困る

まずは家を欲しい
離婚だと財産分与
半分はあなたのもの
それから慰謝料。結婚生活を壊してしまった
その2つ

簡単にいうと
家もローンも含めて半分こ
家は渡して欲しい,それ以外の資産は?

ないんです
だから年金が法律かわって半分。
年金についてもきめないと
合意をすれば半分
いやだといえば家裁に申し立てれば半分になります
離婚するまでの期間、彼が働いた年数のバランス、計算式があるが
それをうつした形。

あとは生活費をどのように出して貰うか
どうしても相手が離婚したいならそれなりのものを
きっちりだしてもらわないとできないといわないと

裁判になると女性不利ですか?
むこうは2,300万で済むと言ってるが
むこうの悪行がなければそうだが簡単にはいかない

慰謝料分としてローンは払ってもらい
あなたの生活費をふくめての慰謝料
そういう形で頂くべきものは頂く

弁護士さんたてると大げさになるので
私が言葉で主人に言葉でいっていいんですか
いいです
でもご主人は弁護士ついてるんでしょ
はい
それに従って安上がりにすませようと考えてるらしいから
あなたがデータもなにももってない状況でいるみたいだから
調停の場でもう少し条件的にいいものをもってこないと
別れませんよといえばいい

調停は離婚は前提ですよね
どちらでもかまいません
夫婦円満もしくは離婚
協議離婚でむこうはうまくいこうとしてるが
うまくいく話しではない
裁判で300万で別れられるといってるが
そういってあなたに判子をおさせようとしてる

あなたとしては家はもらってローンはらってもらって
生活費ある程度みてもらえる形を出して貰う
そういう状況そろわない限りは無理と

僕おもうんですけど
相手が弁護士いるのにあなたがそれに立ち向かうってどうなのかな

最寄りの弁護士に相談して話しがつかないのでどうなんでしょうと
あなたの立場から動いて欲しいと頼めば。
調停の場にもっていった段階で相談されても。
ご主人と交渉するのに対して、状況としては相談されてみて
家の謄本、時価どのくらいか
それをしらべて具体的なものをもって相談したら具体的にでてきます

ありがとうございます
とんでもない
お大事にどうぞ
[PR]



by telejin | 2011-01-18 11:16 | 離婚

2011年1月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者52歳男性既婚
妻52歳
子供なし
2人くらし

うちの母親が
79歳
2,3ヶ月前に亡くなったんですよ
で、相続にはいったんですが
一応私妹がいる
何人兄弟?
2人兄弟
妹さんと2人
で、妹が遺産分割協議で遺産はいらないよと判子を押して貰った
父親は?
10年前以上に亡くなってる

妹さんが相続しないとなるとあなた一人ですか?
そういうことになります
妹さんが要らないならあなたとしては何を困ってるんでしょうか

うちは相続にはいったのはいいんですが
49日終わりましてから遺言書が出てきた
母親が書いた遺言書
土地家財産は長男である私にあげますと書いてあります
なおかつ財産の管理は長男に任せる
土地、家は父親と母親がたてたものなので大切に守っていってください

お母さんとあなた一緒に住んでたの?
一緒です
家を守ってくださいという家はあなたたちが住んでいる、今住んでいる家ね
要は売却しないでくれってことですよね
そらそうですよね
ずっと住んでいてください、と
その気持ちは分かる気がするけれども

嫁が財産の管理を任せてくれと
自分としては長男の私が管理したいと思ってるが

奥さんがことさら私に任せろっていうんでしょうね?
自分の給料は全部任せている
単純に全部まかせてくれないかって意味だと思う
ただ、母親の財産に関しては別じゃないかと思うし
遺言書も出てきてるし、やっぱりちょっとなあと思う

あなたとしてはあなたの気持ち
世間の常識ではなくて
遺言を言葉通りにとって自分が管理したい、守っていきたいと思ってるわけね
そうですね
あとはうちの奥さんは新しい家に本当は住みたかった
売却してもらいたいというのが希望

いずれにしろあなたの相談は遺言の言葉通りにする権利があるのか
本音は自分が管理していきたいとおもう
売却しないでいきたい

大迫恵美子

もしもし、こんにちは
その遺言書の日付はいつになってました?
8年前

今、かいつまんでおっしゃったけど
管理はあなたにしてもらいたいという言葉でしょ
そうですね
財産の管理は長男にまかせる

奥様がね、それを管理したいというのは
具体的にこういう風にしたいというのがある?
金銭管理をしたいと思ってる

残された金銭のことですか?
それを管理したいといってる
おうちには今までどおりお住まいとして利用してることですよね?
はい

不動産の他は預貯金ですか?
はい
奥さんがおっしゃってるのは
お金は私が使い道をきめるからあなたは考えなくていい
ということですか?
そういうこと

それはあなたの家のお金の使い方
老後の資金の使い方の計画があるでしょうから
奥様のこころづもりもあるかもしれない

お母さんの遺言の内容はあなたと妹さんとの関係を決めてると思う
相続人が複数いるなかで長男のあなたに全財産を残したいと
あなたの家の中で預貯金をあなたに管理してくださいというところまで
考えていたかどうか

奥様としてみれば切羽詰まったもととしてあるのに
日頃の生活でなくなるのはもったいない
という話しでは?

そういう話しではない
奥様の話は
売却して新しい家を買いたい

でもそれは亡くなったお母様の意向とは違うと思うので
今度はそれをやると妹さんの・・・
違いますよね

多分売却した時点で半分お金頂戴と請求してくる可能性がある
売却はしないほうがいいと自分は思ってる

預貯金の問題と家の問題を分けて考えたほうがいい
管理してくださいという遺言の意味は
相続人2人のうち あなたに全部残したいといういみ
お金の出し入れは奥さんがするかあなたがするか考えていないと思う

あなたはおつとめされてるし
実際家にいて掃除したりリフォームの必要を発見するとか
奥さんのほうがあり得る
振り返ってみると今度あれが必要だこれが必要だと
奥さんに指図されたから私が管理したことにならないな
という考えが湧いてきて現実的にそうなっても
あなたが管理してることになる

具体的に出し入れすることはあなたと奥さんが話し合ってきめれば
遺言の範囲内
遺言が出てきたために夫婦で不思議な食い違いが出てきてるみたいですが
そこは話し合って。
弁がたって奥さんがなんでもいうということもあっても
最終的にあなたが納得したならあなたが管理してる状態
奥さんと話しができればそれでいいと思う

加藤:あのー、
お母さんのものを妻に渡したくないという気持ちはあなたの中にあるの?
なにかお母さんが私のものをあなたにあげるわよと
自分の奥さんが口を出してくることがなんかすっきりしないと

そうですねー
なんで母親の財産まで管理しようとするのかなと
思いますね

加藤:さらに今までも夫婦関係の中で
奥さんの顔色みながら生活してきた?
ありますね

だけどそれはちょっと本音の部分で面白くないですよね
あなたの中に結構不満はあってストレートに話しができない
預貯金の事も「やだよ」となる
何か重大な許可は奥さんの許可がないと何もできない

長年の夫婦関係で鬱積してきたものがあって
そこでお母さんが「あなたが管理するのよ」といわれて
奥さんが管理するとでてきた
あなたはNOといえない

どうでしょうか解決の方法見えました?
おそれないこと

はいどうも失礼します

親しいということは本音を言い合えること、恐れがないこと
[PR]



by telejin | 2011-01-17 11:16

2011年1月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ加藤諦三

相談者41歳女性既婚
夫51歳
子供10歳女
3人くらし
夫母親88歳近くのロージンホーム

夫の友達が海外に仕事をしていて
1年前に海外にいって一週間でかえるはずだったが
この1年間帰ってこない

連絡はとれる
夫名義の借金を放置したまま
海外の先輩にあたる知人に

2ヶ月でまとまった金いれてきてが

借金は
カード600万
源泉所得税、贈与600万
親族から200万
全部含めて1200万くらい

今返済を迫られてるのは?
カード会社が今年の春訴訟おこしてきて判決でた
払いなさいということはない。
連絡はくるが、夫が海外にいますというと
戻ったら電話くださいという。

ちょっと不思議なんですが
1週間でもどるといって海外にいった
ビザはどうなってるんですか

一ヶ月前に連絡あってビザ更新のためにお金をおくってくれと
日本に戻れないと
飛行機代もないので送ってくれと
それも送った
はっきりした戻ってくる日程も教えてくれない

ビザは切れてないんですね
はい
合法的な滞在とは違う気がする。
そうですね
帰りの飛行機代までおくったんですね
はい知人に生活面倒みてもらってるので
知人の家にいるわけね
はい
仕事はなにをしてるか分からないのね
よくわからないです
何をしてるか分からないので不安ですね
どういう仕事なのかときいても電話代がかかるから、と
説明してくれない
以前も何回もこの人のところにいってる
なるほど、今までの流れの中でいってると
その人は外国人?
日本人です。以前日本にいて、先輩後輩のつながりがあって
海外転勤してむこうで結婚されて

得たいのしれない人?
一度あったことがあるが、その方知ってる人から話きいたが
あまり信用できる人ではないが
頼りになるようないいことはいう。面倒みてやるからとか
でも信用できない

あなたのご主人は大きな口を利くその手の事をいつもいう人と
関わり合うようなところがあるわけ。
割とそうですね
地道に働くことはしないですね
見栄っ張りで金が回ってる時はごちそうしたりするが
他人の金でもやる

あなたは働いてるの?
私の給料だけでまかなえないので、母親の年金がメインになってる
そういう話しに乗っかって海外へいき
帰りの飛行機代もなくどうしようか困ってると。

一件だけ個人の知り合いから100万借りていて
この人が裁判起こしてきて、戻ってくるまで待ってくれないかといったら
延期してくれたが裁判所もこれ以上待てません
支払いしてくださいとなり自宅の仮差し押さえしてきた

自宅が母親が半分、夫の半分を仮差し押さえしてきた

わかりました大変ご心配だと思います

高中

こんんちは
来るところまで来ちゃいましたね

順をおっていきましょう
結婚したときは仕事してました?
会社勤めでした

賭け事すきでした?
麻雀やってました
同じ会社につとめていたので。

付き合っていてどうでした?危ない所ある人?
金遣い荒い、酒、車に金かけて
見栄っ張り?
見栄っ張りでした小物、靴とか車2台

一週間のつもりでいって、1年間で1回100万おくってきた

カード借り入れは?
8社
個人は?
200万

全部で1300万

夫の母親はなんていってます?
認知症なので
夫の兄弟は?

兄、姉1人
あなたの父は?
76
年金くらし
ご自宅は?
持ち家
ローン終わってる?
はい
母は?
なくなった

お父様はお一人で?
父と妹
妹さん独身?
独身です

見えてきたな

ダメだなこの旦那
まともじゃないよ

お母さん認知症しょうがない
もちものは差し押さえ
家出ていくしかない

子供さんは3年生
実家とおい?
はい

離婚原因ある
あなたはあなたでガードしないといけないし
借金と親戚、あなたの親戚じゃないでしょ
弁護士は借金の整理しない。なぜなら本人の意思確認できないから
どろんするってこと。

あなた実家に帰りなさい。
夫の母親年金で食べてるからろーじんホームにいるから
帰りなさい
でなさい。それが結論です

なぜ迷うんですか
娘の学校ですとか、娘の環境は良いので

お嬢さんがいってる学校がいい学校?
普通の公立
あなたの実家は少し落ちる?
それが気がかりか。

こういう状況で子供も分かってる。
私も加藤先生もなんで迷うの?という感じ
お金はないし。
年金が生活のあてになってるというけど
そこは発想かえないと

子供のためにもよくない
清水の舞台から飛び降りるための決断必要
意外とやってみると簡単
はやくあなたは決断すべき

よろしいですか
51歳で虚栄心が強くて嘘で皆からちやほやされたいタイプは
治らない。

治らないですよね・・・

不安が多いけれども先にもっと大きな事件を起こす人です
分かりました
よろしいでしょうか

まとめ
やたらに人にごちそうする人を決して信用してはいけません。
[PR]



by telejin | 2011-01-15 11:24

2011年1月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者46歳男性会社員既婚
妻36歳
長男9歳(現在の嫁の連れ子)
次男3歳(現在の嫁との子)
再婚同士(前妻に長男が一人いる)

現在の嫁と別居中
離婚は成立している
前の嫁と別れた理由は、現在の奥さんのとの関わりは?
ないです
離婚して10年経ってからだったので

現在は別居中
お互いいろんな思いがありまして
話し合いしても平行線でしょうがない

結婚して3年目
で、今の3歳のお子さんがいらっしゃる
何がどういう変化が。

結構のみにいくのが好きな人で
奥さんが?
ええ。
夜のみにいくが、心配してないが
気にせず飲みたいということで飲みに行くと2,3時になるのが当たり前
時間気にして飲みたくないと本人いってる

2人が出会ったのはそういう楽しい雰囲気で?
はい。
意気投合して。
奥さんが遊び好きといったらなんですが、そういう場所で。
はい

結婚してみるとおいおいと
逆に朝起きられないと
そうなりますよね。

3年たっておやっと気がついたら魅力にみえていたものが
欠点にみえて。
ええ。
治りそうにありませんか
「私はむりです」といわれた

そうすると離婚のお話ですか
お互いの気持ちがそっち向いてるがお金の話しになってる

現在自分は前妻にの子に月々4万払ってる
今2人の子供いるから月8万だしてくれといわれてきつい
両方で12万・・・。

離婚したとして、現在の妻の長男とは養子縁組をしてるが
解消したらその分も養育費は発生するのか

弁護士の坂井先生

坂井

そうするとご質問は養育費が主で
離婚は決まってるという理解でいいですか
はい
なるほど

前の奥さんとのご長男に4万、はらってると
一人あたま4万だからこっちは2人だから8万
トータル12万払わないといけないのか。

と言う話しですよね
養子でも実子と同じなので。

簡単に離縁できるのかという話しがある
親の都合で、お金が足りないからさっさと離縁して
というのはいかがなものかと

離縁するかどうかの話しの前に
3人で12万がどうかという話し

養育費はお母さんの収入、お父さんの収入
お母さんが引き取るならその分も
どちらがどれだけ負担するかを計算する
あなたが離婚して収入が増えるわけでもないから
親子は自分と同じレベルで生活させるということで
自分が貧乏して子供が裕福というわけではない

別れた奥さんと今の奥さんにどれだけだすか
裁判所が基準つくってますので
特別の事情がなければ
奥さんもなるほどなと思えるかも。

それはまず調停をひらくのか?
ひとつは調停を最初に開くのがいい
こういう収入の状況ですから、というと
裁判所はこんな風に考えてますよという風になり
話しが進む

一番はじめは調停がいいですかね
調停の前に弁護士会窓口で裁判所基準の表があるので
アドバイスが得られるかもしれません
それを教えてもらえれば奥さんもなるほど、と
調停の前に話しつくかもしれない

連れ子が9歳ということですが実のお父さんから養育費は?
もらってないです
元気ですか?
居所が分からない

もしそうだとすると実のお父さんいてもアテに出来ない
離縁すれば1人分減るのではないかというのは大人の身勝手
裁判所も離縁みとめないかもしれない
養育費3人分難しいから2人分にするために離縁したいといっても
裁判所はみとめないかも

仮に離縁できたとしても実のお父さん宛に出来ないなら
今のお母さんが出すしか無く、
3歳の男の子の分、
奥さんがそれを1人で余裕がなく
結局3歳の分を高くあなたが払うことになるかも。

実のお父さんが払うことになるが、いなければ
9歳の子にたくさんかかると離縁成立しないかも。
ひとつおききしてもいいですか

ご夫婦で離婚きめたのであればそれでいいんですが
3歳の男の子がいらっしゃいます
その子はまだ小さいけれどもお母さんに残すことに
抵抗はない?

抵抗あります引き取りたいが両親も兄弟もいなく
頼るところもなく、

市川:3歳の子を仕事しながら育てていく自信がないと
ないですむこうは両親そろってるし

ちょっとその子はきになる。お父さんが一番きにしてると思うが

そこなんです私も我慢して歩み寄ろうとしたが
頑として聴かない

市川:坂井先生のご懸念を考えると
4,5歳になるまで離婚我慢できないか。
それでダメなら手続き
時期のことですけどね、アドバイスは

坂井です、別居して1ヶ月でしょ
ちょっと離れてみて夫婦関係何が問題なのか
この子をそうしていいのか
考える期間もったほうがいいんじゃないのか
離婚するつもりならサインすれば簡単にできる

市川:いますぐ離婚よりは別居という冷却期間で
お子さんたちの事も含めて
具体的なアドバイス頂戴して
時期というものを性急でなく
お子さんのことも考えて

それではどうぞお幸せに
[PR]



by telejin | 2011-01-14 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧