テレフォン人生相談

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧




2011年2月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者49歳女性既婚
夫54歳
子供3人 27 25 21

主人と離婚したいんです
はい、ええと、、、
いつ頃から関係悪くなったの
私自身の気持ちが変化し始めたのは結婚して数年から

間違ったと思ったの?
はい
でもそれにしてはすぐああちょっとこの結婚間違ったなと
思ったにしては子供は3人
子供に関しては欲しかった。
子供がきらいということではなくて
主人との間にできる子供についてはできたら避けたいとおもったが
主人が子供ほしがったし
後を継ぐ子供がほしいとおもったし、
最後に男の子授かった

夫婦とも子供は欲しくなかったということ?
最初の子供は1年の恋愛でその間で出来た子供
最初の27歳の女の子についてはご主人は好きだったと
そうですねうまくいくと思っていた
結婚してからうまくいかなくなると見えてきたので


どこで好きだったのが好きでなくなって
何が影響したんですかね
主人が病気
男性がもつ

たんぱつしつ?
女性を満たせないという
男性が
淡泊ということですか?
そうです

性に淡泊で
主人は治らなかったので
だんだん私が性関係をしたくなくなった
それなのになんで子供が3人

主人が跡取りほしいのでどうしても、というので
じゃあ、子供つくりましょうと
普通は愛情の結晶で子供ができるが
あととりのため
ちょっと理解しづらいと思いますが

性格の不一致。


性について男性の病気というのが適切かどうかというのは別にして
結婚前に身ごもってる。
はい、、、、、

その、性を望まない、性欲がないということではない
そうです

そこになると自分だけ先にいってしまう
だめなんです
はあん、分かりました。
性が淡泊というから分からなくなるですが
それならわかります

結婚してから好きではなかったけれども
2人子供ができたと。

子供1人身ごもって生まれてますけれども
上の子のためにも兄弟いたほうがいいのではないかという模索のなかで
ここまでがんばった
自分のなかでもがんばりなからやってきた

あなたの場合いろいろ矛盾した感情がある
ご主人好きでないから子供つくりたくない
でも27歳の長女のために兄弟いたほうがいいから子供つくる。
ということですね

矛盾してるといわれると、電話で表現しにくいのですが
立て直そうという気持ちでがんばってきた
自分も再スタートできるんではないかと離婚を考えた


それでご主人、この人はダメだと思ったんですよね
性格ですよね
やはり優柔不断なところがある
私の決定を待つというか
私の希望は男性が頭であって
家庭の中でも決定をしながら妻がささえるという理想がある
教育にしても躾にしても厳しい段階では避けたがる
どうしても私が、私に任せてしまいがち。

それをカバーしてきたがそういった部分のたよりない、男らしくない部分が
私の中で下げてしまって
プラス生活
自分の人生を見つめたいという気持ちから離婚したいと思うようになった


今日の相談は
ご主人が浮気した、暴力ふるうわけではない
でも離婚したいんだ、そういう形で離婚できるのかどうか

中川潤
こんにちは
セックスの問題ね。

あなた病的と表現されたけど
要は一人でさっさといってしまって
ということでしょ
はい

あなたは今まで一度も満たされたことはないと
私自身は受けにいくきもちを捨てたくない
男性から、で女性からはどうしてもできない。

主人がナビゲートしてくれるのをずっとまってるのだが
努力しないから、
私も関心もたなくなっていった

でもね、
1年の恋愛があって子供ができて、
恋愛期間中そういうおつきあいもあったでしょ?
なかったです

え?
はじめての行為で子供できた

じゃ恋愛期間中にさっさと終わるということは分からなかったの?
はい、はじめての経験でした
堕胎はしたくなかった
そういう状況になれば最初の段階で妊娠してしまったので
結婚という形になって
主人と恋愛期間中で気持ちが燃えてますので
そう解釈したが
そうではなかった
性格の不一致があって
いままできてしまった

はずかしいですねここまで話しすると。

しつこくきいてごめんなさい
ご主人はなにがしらの努力の様子はなかったの?
なかったですね

やっていけない
夫への拒否感がつよい
別れたいという気持ちなんでsh
はい

亭主の顔を見るのもやだ
そばにいるのもやだ
そういう気持ちなのね?
そんな気持ちではない
人情はあります

ほー。

体をふれあったり甘えたりはないが
生活の中で会話をしたり
子供のことで2人で話し合うことはあるので

でもあなたのそういう、一緒にいるのはやだという気持ちはないが
夫への拒否感というのは。
セックスもとめられていやだというのは分かったけれども

すみません、すみません
ちょっといま時間が。。。。

結論だけいいましょう
どうすれば別れられるかという話しですが

別れるには今の状態で持ち出しても
ご主人がNOといえば裁判所へ持ち出すしかない
調停という手続きからはいる。
調停前置き主義。
相手がいやならそうするしかない
その前に一緒に暮らしてるので説得されるのがおち

さっさと飛び出すしかない
別居してどうにもならんのです
そういう状況で性格の不一致ですと
これ以上できませんといえば
嫌な物はいやと調停員も理解する

慰謝料だの、そういう話しはでないですよ当然
調停員が説得しても破綻実績があるので
調停が終わるころには訴えをおこして
判決がでる

私自身はアパートしらべたりしてる

すみません、ありがとうございました。

あなたね、こうあるべきというのが強いんでしょうね
そうかもしれません
自分に対しても強いんです
夫は
子供はこうあるべきなんです
皆 息が詰まります
自分が自分に対する態度をかえること
これが解決への道だと

優しさとは相手の弱さを受け入れること。
[PR]



by telejin | 2011-02-28 11:16

2011年2月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者63歳女性既婚
夫67歳
子供2人 34歳女 32歳男 家をでてる
2人くらし

私の母のこと
2年ほど前から施設にはいって認知症が酷い
毎月の費用がかかる
先がみえてしまって、費用の

母が家をもってる
そこに暮らしていた2年ほど前に老人ホームはらった
兄弟で相談してそれを処分して母の費用にしたい
どうやって手続きしたい

お母様は?
96歳
2年まえから認知症?
5年くらい前から軽い認知症でひとりですんでいた
それは大変ですよね
近くに私と姉がご飯もっていっていた
人がはいるのがいやだから

姉の家にいっても元気だから自分の家にかえる
入院してお医者様が一人暮らしにもどったらだめ、と
私のところにきたが認知症ひどくなって入った。

結構費用がかかる
介護認定は
4です
家にきて掃除されるのをいやがる
結局私たちがやったが
上の姉も70歳過ぎていて大変

ご兄弟は仲良く
はい
5人兄弟私が4女
仲良くていいですね
まわりから喜ばれるくらい
そうですよね
うちは恵まれておばあちゃんも恵まれて

それこそ処分するにしても話し合いつかないことがある
うちは子供のころから他人に世話にならないようにおばあちゃんが
こつこつ貯めていた

それで今認知症がかなり進んでいて
家を処分するのに人が必要だと

わかりました
スタジオに坂井眞先生がいらしてるので

坂井眞
これは成年後見人を選任して法廷代理人として処分して
おかあさんのために使っていくというふうにしかない
それをしないで勝手に処分できないしやったらまずい

後見人は私たちでもなれますか
なれます

家庭裁判所におかあさんがのこしていたそこを管轄している家裁
そこを担当してる家庭裁判所に申し立てする
分からなければ本庁が各県にきいて
おしえてくれます

そこにどなたかが申し立てできますから
青年後見人を選任してもらいたいと

どういうことをするかというとお母さんの場合は典型
96歳認知症で判断能力おちて財産管理できない
そういう人を放置すると費用だせないし悪い人が近づいてくる
裁判所が選任して裁判所の監督を受けるという立場になる
ちゃんと管理しないと裁判所からいけないといわれる

ご自宅なのですんでいたところを処分するには
選任されたとしても澄んでいた土地建物は
家庭裁判所の許可がいる
居住不動産の売却の許可を個別にうけないといけない
現金、預金を療養看護のためにつかうのは裁判所の許可いけない
どういう風につかったかを1年に1回、報告の義務はある

住んでいた不動産の処分は許可がいる
弁護士がそういっていたがどうすればいいのときけば
家裁がおしえてくれる

順序からいうと
成年後見人を選任してもらうこと
おかあさんのお歳、話しをきくと問題なく選任されるだろうと思う
裁判所に兄弟から問い合わせくる
兄弟からこの人がいいといえば問題なく選任されるだろう

療養のための費用と申立書に書いてもよい
実際うるためにどうしたらいいかと裁判所にきけばいい
たとえばそのときに自宅うったほうがいいといっていても
当面の現金預金があると裁判所がまったをかける
帰るところを残しておいてもいいじゃないかと
預金つかえばといわれることもある
隠すこと出来ないので裁判所に文章だして説明する

売却許可の申請をするときは裁判所が契約の写しを
みないとうっていいかどうか裁判所がわからない
1000万の価値を300万でたたき売ると問題。
契約書をみて許可するかきめる。
選任されたあとに買い主さんの値段等もわかってないといけない
契約書つくって売却許可の申請だして
2週間くらいで許可される

青年後見人はすぐになれるのか?
チェックが必要で
はじまった制度は時間がかかったし鑑定費用もかかった。
これは場所にもよるが、
最初よりはスムースにいく
医者の判断が必要

今はいってる老人ホームでは診断うけてます?
うけてます
通ってる病院は?
老人ホームから足がいたいときは病院にいってる

裁判所によって実務がちがうのでそこできいてほしいが
おそらく主治医にきくことになる
2年みてきて、おばあちゃんの状況はこうで
ひとりで財産管理できませんよと診断書をかいてくれれば
裁判所はそれをみて管理する

裁判所に書いてくれる人いますか、ときかれたら
いますと答えられる
そういう時間はかかる。

わかりました
まずはそこにいってみますので

こういうことは割とよくおこってることなので
そんなに問題はなくすすむんじゃないかと想像します
よろしいですか

話しうかがってると兄弟仲良くて親子関係もよくて
今の時代からかんがえるとうらやましい話し
何が秘訣なんですかね
昔から仲がよいといわれていた
お父さんは
17回忌がすみました
法要も
きちんとやってます

今無縁社会、無縁仏とかいわれるけど
あなたのところは代々継がれているんでしょうね
いままでの成長の過程でこれは守らなければならない
行事をしっかりやってきたとかなんかありますか?

行事はちゃんとやっていた
お母さんとお父さん仲よい?
2人で温泉いってました

お墓参りも?
やっております
綺麗にあらって
墓のそばにも次女の姉がいて掃除してくれて。

先祖に対する意識もきちんとしてるんでしょうね
そうですね
これが普通だと思ってますので
そうですか今の日本では模範的なみならうべき


皆が仲良くて先祖を奉る、大きな財産です
[PR]



by telejin | 2011-02-26 11:22

2011年2月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者37歳男性既婚
妻35歳
子供6歳男

妻の浮気に関して相手に請求をしたい

妻は会社員で同僚。部下。
相手のことも把握してらっしゃいますか
把握しております

いきさつをうかがっていきます
ご相談者は?
会社員です

結婚なさったのは
7年前です

この浮気は現在どんな状態に
私の両親がたまたま飲食店の前に泊まってる妻の車を発見
飲食後男の車と
両親はあとをつけていった
男のアパートにいっていた事実を発見

いった先が男のアパートだった
2-3週間は毎日両親が男のアパートに隠れて見守っていた
ご相談者がきかされたのは
今月の初め
両親がずっと見張っていた

もし間違いだったらえらいことだった
何月何日何時何分に出てきたというメモがある
先々月の土曜日に私に話しがあり
私と両親と男のところにいったら
妻がアパートからでてきて
現場をおさえましたか
びっくりしましたが
男が開き直った
30歳の男
今から飲みにいくところだと

女房を連れて帰って話しした
最後の関係はないと認めなかった
次の日に落ち着いて話し合って
肉体関係あったことを認めまして
ノートにも書いて貰った

いやーしかし本当に幸せな家庭だったはずですよね
何が不満で浮気・・・

浮気しても本気に近いような感じ
土曜日に月に、2,3回実家に泊まるという
実家に子供を預けて自分は男とあっていた

何が原因
妻としては私の態度
子供がうまれて夫婦の会話がなくなった

そんなの理由になりませんよね
あなたが暴力ふるう
それはないです
酒をのむ
飲みません

一般の原因になるこころあたりは全く無いのに
そして全てがばれて今の彼女は
妻の実家に帰っております
別居状態

あなたとしては別れたい?
そこがですね・・・

現段階でどうするということまで考えられない
男に対しての請求が。

あなたはまだ別れるという決心がついてない
子供のことが
子供のことがあるにしても
ここ一週間一人で過ごしていても
子供のことが頭をよぎるので
どうなのかなと

妻への未練はほとんどないです

えー弁護士の高中正彦先生いろんなご質問してみてください

高中正彦

お話たまわりまして
結論話しはやいですなあ

男に請求しますでしょう
相場ははっきりいうと200万

離婚してるかしてないか
若干の前後はあるかも

仮に元の鞘におさまると一時の精神的打撃になる
離婚になる 壊されたとなると200万

多分相手は裁判になった場合に全面的に認めますというでしょうね
金額どうしますかねという話しになる
一括で払えないでしょ

分割ではらって和解でおしまい
あなたにとってこんなに苦しんでるけど
機械的にいってもうしわけないですけど
弁護士と医者はドライになる

奥さんとの関係だけど
離婚するか迷いがあるというお話
子供のこと考えると

あなた奥さんと同居して抱く気ありますか
ないです
ないでしょ
ということは戻らないですよ
形だけですよ

奥さんのほうが
倦んじゃいますよ
このままいても子供育てる自信ないわけでしょ
夫婦生活も愛情もないなかで
ましてやあなたが絶対的優位
むこうがでてくる現場とっつかまえた
プラス両親までいた

これは針のむしろの表現じゃない
離婚の覚悟でてくる
もどるということがありえない

子供のこと考えると離婚できないのは
あなたの身勝手

だって奥さん利用したいわけでしょ
俺は仕事するからお前は子育てと
一筆とったんでしょ
とりました

ある人がいったんだけど
人が過ちおかしたときに逃げ道のこしてやれと
あなたは残さなかった

むこうはぐうの音も出ませんよ
子供があるから離婚できないって奥さんはかんべんしてほしい
無理よ、だめ。

抱けないっていったでしょ
無理だよこれ

まあさっぱり別れちゃうほうがいいのかな
相手から200万分割で

奥さん働いてる?
働いてます

養育費でるけど
親権とったほう
男ができた女房に親権はいかない

男がいる前提で裁判官考える
ということでお互いの年収くらべて自動的にでるシステム
調停やればすぐでる
あるいは街でうってる賢い離婚の本に養育費一覧表みてください
すぐでます

あなたが決断しなきゃいけないということ

その前にあなたの今後の人生
なんで奥さんこんな男にはしった?

男が誘惑した。そうかな?
相談者:そのへんは分からない


市川:何か無理に自己反省することはありますか?
セックスの回数すくないことは?
ほとんどなかったです

どのくらいから
相談者:1年前から

市川:37歳、奥さん35歳
一年以上セックスしなくていい
それをあなたは不自然に思わなかったですか?
相談者:気づかなかったですけど
今おはなしきいてるなかで(自分が変だと自覚した)

市川:ちょっとおかしいですよね
37歳ならびんびんの男ざかりですよね

相談者:ひとつは精神的に
子供の出産のときに立ち会って
生まれてくる瞬間をみてしまって
それからちょっと、、、、

市川:それもよくある例
相談者:そのところをみてから
精神的に。。。。。
妻とか、、、、、

高中:そこは克服してもらうしかない
相談者:自分で克服するしかない

高中:ひとつ気になる
あなた大変冷静で理詰め
相談者:先週まで一生分の涙を
そういう姿があったのね

一時のあやまちで
両親そろって
一筆かかせる
そういうぎゅうぎゅうにやるやりかた。
そこがこわい

人はおこったりゆるしたりそこが面白いと私は思う
もうちょっと素直に感情だしなさい。
真綿で首しめると相手がきついよ

相手に対するいたわり。
この件に関してはふさわしくないけど
自白書かけというやりかたは今後やめたほうが。

ということで
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-02-25 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者35歳男性既婚
妻33歳
子供7歳長男 次男6歳

妻の浮気不倫。携帯のメールでわかったもので
どんなものですか
メール見る限りだと 気持ちがあって今後男女の関係になっていく
手前
まだないんですね
ないと思います

妻が33歳、相手は23歳の独身男性部下。
以前いろいろあって何年も冷たい感じで
むこうにいわせると家事育児が非協力的だといわれた

あなたが気を遣ってるのが気づいてないのか
ピントがはずれてるのか
ピントがはずれてると思います

あなた気を遣ってるのに反応ないと面白くないですよね
食器を洗ったらありがとうたすかるわと
そうですね

奥さんはそれくらい簡単にできるわよ恩着せがましくしないで
あると思います
行き違いがある

最近転職して給料減って、女房のほうがいい
前の会社辞める際に、家事協力するということでやめた

6歳7歳は年子で産んでる
子供できて産んで、結婚して産んで。
産んでからは女房が大変だったと思うんですが4人で仲良く
当時働いてなかったが
だんだん女房が働いてきて稼いでくると強くなった

あなたとしては直接どういうことかといえない?
みつけていいました
なんといいました?
内容は家族に内緒で連絡とかいてあった
私は全部読んだからといったら
むこうはごめんなさいちゃんともう一回やりたいといった

夜中に相手に電話してみた
自分としては慰謝料は請求しないけどやめてもらいたいと
わかったと
すぐに仕事の関係でやめられないからと
男の夜勤、女房も夜勤
女房は偉いから勤務あわせると相手がいった
それをよんで悶々として
翌日脅すつもりで凶器をもっていった。
凶器とは?
木刀

私もかっとなっていてどうにでもなれという気持ちで
夜勤明けで
女房もきたので
そういうものをもっていたら相手は車から降りてこなかった
携帯で電話したらしい
降りてきて話しが違うんじゃないですかと
お互い話しだしたときに
警察がきて
そういうものも=木刀みつかって
女房と男と私で警察にいって事情聴取

結局浮気不倫は警察には関係なく
私が軽犯罪で指紋とり、調書とられて
それがきっかけで女房はだめだと
あなたが許せないと
あなたがよくやったことをかんがえなさい

加藤:そんなことお前に言われたくないということでしょ?
そういうことです
相談内容ですが離婚したくない
女房は給料いいからでていくと思ってる

今冷静になって残ってくれるという答えがでてくれば
幸いだが
もし出て行くなら親権とりたい
慰謝料も

すると
残って貰いたい
慰謝料
親権
の3つですね

弁護士坂井眞先生が

坂井眞
この話しの論点はどこかというと

あなたいろいろおっしゃるけど
妻とやりなおしたい
ということで間違いないかな

最終的にはやりなおしたい
その前になにかある?

もうちょっと自分の気持ちに素直に
さらけだしたほうがいい
複雑な気持ちあるのわかります
23歳の男と不倫で冷静にいられない

相手の慰謝料なんてどうでもいい
ダメになったら相手にも奥さんにも慰謝料あるけど
あなたが本当に望んでることは
こんなになったけど
元にもどれないだろうか
とそこから考えないと

一緒になりたいと思ってる人が
慰謝料請求
親権
しょうがない考えても。

自分が途方もないことをはじめていて
あなたがまずいやりかたして
揚げ足撮って問題すり替えてる

本当はもっと危ないものもったんじゃないの?
うーん・・・
いえないならいいけど

奥さんがやったのは前の話
木刀もったから浮気したわけじゃない
明らかなすり替え

あなたはやりかたまずかったです
申し訳無いですが
浮気したのはどうなんだと

本当にあなたは浮気したかったのかという話ししないと
何もっていたのかはっきりいわないから
それがあるわけ。

片手に棒もっていただけなら離婚原因じゃない
訴訟申し立てても離婚にならない

しかしもし日本刀なら理屈が立つ。
奥さんがポイントずれているのは
浮気しそうになってるのに木刀もってきたからいやになった
これ理由にならない

奥さんはそういってるけど簡単に離婚できない
まず調停やってだめなら訴訟やって
裁判官にその理由で離婚できないとだめなわけ
6歳7歳の子供いて、

あなたと奥さんでは話しできないので
家庭裁判所に調停
第三者からみると売り言葉に買い言葉
あなたが木刀もったけど、最初に理由は不倫。

夫婦関係調整の調停がある
そこで考えましょうよという場がある
このケースではそういうのがいいとおもいます

あなたも冷静に本当に望む部分はどこで、
奥さんの足りてない部分はどこかと
本音でのコミニュケーションがない
当事者同士で話せればいいけど
今の状況簡単ではない

加藤:ぼくはね、ここであなたが頭さげると別れたくないと
もうひとつすごい憎しみがありますよね
どうなってもいいといったでしょ?
どうにでもなれと

そのときにこころのどこかで誰かとめてくれという気持ち
ありましたね

そういうとき自分で自分とめられない
相当あなたいろんなこと、その不満が正しいかどうか別として
こころのなかに憎しみありますから
事件にならないでよかった
自分がわかってよかった

その上で対処していってください
自分を理解しないでその場その場であーだこーだいうのは
最終的に間違いますから


不満に対する反応でその人に対するこころの中が現れてきます
[PR]



by telejin | 2011-02-24 11:16

2011年2月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者43歳女性既婚
夫42歳
結婚2年前
お見合い結婚
子供いない

夫以外に好きな男性ができまして
いつですか
知り合ったのは結婚前の4年前の38歳のとき
その人は大きい会社の派遣
私はその会社の派遣社員してた
ひとめで好きになってしまったが
その人には奥さん子供いて
諦めたがずっとすきで

飲み会で飲みに行くことあり仲良くなっていた
半年くらいでわけあって会社やめて音沙汰なかったが
その人から変わったことあったら連絡くださいといわれていて
結婚して住所かわったので連絡してみた

そしたら派遣の仕事はしてない
妻とは別居中
なつかしいねと盛り上がった
というのは?
話しがはずんだ
電話でですね

飲みにいこうかといわれて飲みにった
酔った勢いで肉体関係結んだ
2回目も結んだ

2回目はどっちから
あなたからですね
1回目もあなたからですよね

私は再会してさらに好きになってしまって火が付いた
2回目のときに私がまだ結婚2年目なのに
新婚なのに自分のせいで家庭壊すことになるので
もう会わないといわれた
私は好きになってしまっていたので
ショックで苦しくて
どうしたら忘れられるかなと思って相談した

2年前ですよねお見合い
お見合いの前から好きだったといってますね
結婚はこの人を忘れるための結婚

いや忘れかけていた
40だし早く結婚したいなとおもっていて
すごく性格の良い人が現れてプロポーズされたので結婚した

なるほどね
結婚して2年たってあなたから連絡するということは
今の夫好きじゃない
いや夫は好きです家庭生活は幸せです

あなた40歳までには恋愛経験は?
13年間不倫してました
相手は?
12歳年上の人
13年間は長いですよね
26歳からです
40まで?
そうですね

不倫が終わるのとお見合いがかなり近いですよね
おわらせてからお見合いした

不倫してるときに今不倫してるひとと重なってるね
そうですね
不倫しながらお見合いしていた
お見合いしていたがはじめて結婚する気になったということね
こっちからいやだ、断られたこともある
何回お見合いしました
10回くらい

13年でどのくらいもめましたか
結婚してくれとか
いったことあります
一緒にすごす部屋をかりたことあります
相手の家族にわかりますよね
奥さんにばれました
ばれてわかれた?

ちがいますばれたのは8年目
それから5年続いてますよね
彼の家庭生活は?
奥さんとは喧嘩ばっかりだったらし
法律上では夫婦でも感情的に夫婦でなかった

40歳のとき分かれたのは?
結婚したくなったのでお見合いしてわかれた

このときには既に不倫してたわけでしょ
不倫相手とはだらだら可もなく不可もなく
好きは好きだったが強烈な恋愛感情なかった

いまからおもうと当時虚しかった?
そうですね
やりたいことなかったし仕事も転々と

不倫はやさしかった?
優しい人だったので悩みは相談していた

そうすると悩んだ時に相談するというのは
12歳上の相手がはじめて?
全部打ち明けたというのは

そうですね

こころの空洞を埋めてくれる人はいなかった
そうですね不倫相手くらいしか

ということは不倫相手がこころの空洞も肉体的欲求も満たしてくれた

基本的にいままで孤独だったんだね
そうですね

今回の相手すきだといってますね
孤独と肉体を満たしてくれるだかえというい感じ方はしたことある?

ひとりでも深い結びつきがほしいという気持ちがあった
それは意識があるわけですか

ご主人では孤独感埋まらないっtことね
今の主人はすごくやさしい

優しいというのは?
掃除が苦手だが掃除を全部やってくれる
こぼしたらやらなくていいよ僕がやってくれるから
世話してくれるってことね

毎日にこにこして会話もありますし
ほがらかなひと結婚ていいなこれが幸せと思う
そのとき不倫の相手のことは考えてない?
頭の中にあります
でもこの人いいなと思ってる

今の夫と肉体関係は
週に一回
なるほどわかりました

今日はスタジオに医学博士の森田浩一郎先生

森田浩一郎

もしもし?
古い年寄りの男だから
きついこというけど勘弁してちょうだいね
もうすぐ43になるんだから
幸せつかまないとだめだよ
分かったことは

あなたは男にとって利用しやすい女
13歳年上で不倫していた
今の不倫してるひと用があったら電話しろよ、はセックスしたいだけ
女房とはうまくいってないといい、かっこいいところみせる

好きなようにもてあそばれてるだけ
そうですね

恋とか愛とか無いと思う
失礼な言い方だけど
あなた尻軽女
男にとって都合のよい女
13年の不倫
派遣社員の不倫
割合ほれやすいんだよな
男はうまく利用するんだよ
そういう動物だから
愛でも恋でもない
セックスしたいだけ
うまくそれにあなたは乗っかってる

普通常識に結婚したら
過去の男にあわない
あなたが電話したのが間違ってる

倫理的に間違ってる
幸いあなたは結婚した人がすごくいい巡り会い会った
過去の男はいい加減なやつ
今度の人はいつもにこにこして会話があって
こぼしたらふいてくれて
週1で性生活あり
こんないい男はいない

結論申し上げます
過去は取り返しつかない
過去の男全部忘れなさい
女として生きるなら
ご主人につくしなさい
過去をすてて忘れて
今日今の時間からご主人だけむいてやrなおしなさい
どんなことがあっても他の男に肌は許さない
そうしないと幸せなない

動物的な生き方
こころがない
ただセックスしていただけ
言い過ぎてごめんなさい
いえいえ

ようやくあなたはお日様がてった
じめじめした性的な
愛のなにもない人生が結婚によってしあわせになった
この結婚を幸せにしよう

よろしいですか
はい、どうも失礼します


好きな人とをどうしたら忘れられますか
人生に魔法の杖はありません
[PR]



by telejin | 2011-02-23 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者39歳男性既婚 会社員
妻26歳共稼ぎ
子供1人娘 7歳

奥様は19歳のときに?
そうです

ご結婚は何年なの
8年目です

さて今日のご相談は
妻の浮気なんですけど
おやおや
浮気をして
あなたはなんで知ったわけ
妻の携帯のメール
みんな携帯のメール・・・

それは少しは感じていたの
そうですね
前に2回浮気をしてる
あそう、、、、
信用もないので
普段は携帯をみられないようにロックしてるんですけど
夜寝ながら携帯を打っていたりするので

たまさかロックは忘れていたんだ
あなたご自身は浮気はなさらないの
火遊びみたいなことはあります
ああそうですか。正直な答えで恐縮です
今回は全く新しい人
そうですね

それはばれて
はい
メールが開きっぱなしで
内容も開きっぱなしだった

私もその旦那とは遊んで飲んだりしていたので
いくつくらい
31歳
あなたが知った時にはかなり好いていた?
メールがすごい甘ったるい内容で

ああ、、、さあそれで今日のご相談になってくるんだけど
そこですったもんだしたわけですか
そうですね
そのときはうちの妻もむこうの旦那も間違えてメールおくっただの、
メールをみる前に予感もあったので
そういう気配はあったんだ

結果みとめた?
認めてないですね
もうひとつあるんですけど
2ヶ月くらい前に夜中でていって
12時に目覚めたら妻が居なかった
2時ころ旦那(同じ市内にいる)その車にのって帰ってきた
私をみつけるとしゃがんで隠れて旦那もニコニコして通り過ぎようとしたが
車とめてあけてみつけて、おろして
今までは旦那の奥さんにはいわなかったが
妻の携帯から電話したらすぐいきますと
4人で話しして何もないの一点張りで
たまたまあっただけと

そして今日のご相談なんだけど
いろいろあるんですけど
まとめますと私自身は妻とは別れていいと思ってる
子供がかわいくて離れたくない
嫁、妻にどうしようもないので何かちょっと
シラを霧通してるので
なにもないからといって信じて、結局は騙していて
シラをきりとおしてるのでこころぐるしくてどうしたらいいか

弁護士の坂井眞先生がきいてらっしゃるんだけど

ひとつはお子さんを自分のところにおいておけるかってこと?
まずは子供のことに関して

坂井眞
坂井ですけどよろしくお願いします
欲しいといっただけでは親権とれない

一番大事なのは自分が育てたいという気持ち
それがないといけない
それがない人は親権はとれない
可愛くて育てたいそれが原動力
ただそれで認めてくれるほど裁判所はあまくない

ひとつはお子さんの気持ちなついているかどうかを含めて
7歳というと女の子は男のこより成長早いし
調査官は調査にはいる
7歳ですから自分がそうしたいからできるというほど成長はやくない
一応参考としてお子さんの気持ちはどうなのか
それだけでは決められないレベル

客観的に育てる能力、環境が整っているのか
判断される
1歳2歳だと現実にはお父さん1人で育てるのは難しいというところ
男がそうしたいといってもお母さんがいや、自分が育てるというと
客観面で女性が有利だが
7歳というと乳幼児というわけではないので

客観的というと家事。
意欲と能力があるのか
最初は下手でもすぐに上手くなるので問題ない
働きに出た時に7歳の子供がどういう風になるのか
親戚がそばにいるのか
預けられるから大丈夫とか

泊まりの仕事が多い人だと
夜かえってくるわけにいかない
環境的難しい

お母さんのほうも仮に自分が育てたいといっても
別れて実家にかえって働かないとなると有利だが
普通働かないと生活出来ないので
そういう意味からいえば男も女も同じ面から判断される

裁判所は子供がすくすく育つにはどちらがいいのか
私が環境も経済的にできるとなると悲観しなくていい

児玉:さあ奥様にたいする要求できますか
坂井:結婚生活壊した人が有責配偶者となり
奥さんと相手の男に慰謝料請求できる
シラをきってるので証拠を掴んだほうがいい
奥さん軽い考えやってるから隙だらけ

夜車にのって出て行く
戻ってしゃがんでかくれている
というのは隙だらけだから
すぐに行動パターン手に入る

もし奥さん離婚すると働かなくてはいけないの?
実家が裕福だから働かなくていい?どっちなんだろ
裕福ですね

働かないでそのままいけそうな恵まれた環境なんだ
多分いえにはおいてもらってそこから働きにいける環境

要するにね、奥さんて妻であり母であることを自覚しないで
女としての生活楽しみたいという甘えがあるが
あなたと向き合って旦那と子供がいて家族がいるから幸せだと自覚できるなら
やり直し可能だけど壊してもいきていけると思うなら
あなたと向きあうのは難しい

親権の問題もとりあえず援助があるから給料すくなくても大丈夫と
適当にいえそうな感じもするし
あなたは31でお若いからダメだと思ったら再スタートはやくなる
でももう一回やってみようと思うと広いこころが必要

児玉:いま坂井先生いいことたくさんおっしゃってくださったし
手段はいくらでもあると思うんだよ

証拠を黙ってみつけて、それをみて、
あまり激情に走らずに

人生いろいろあるね
そうですね

がんばれって言葉もおかしいけど
お大事にね
[PR]



by telejin | 2011-02-22 10:48 | 離婚

2011年2月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者38歳男性既婚
妻31歳
子供3人 8歳男 6歳男 4歳女
相談者母69歳同居

2週間ほど前、妻の浮気が発覚
今後について
子供小さいし、修復したいが
妻は頑なに拒んでいる

浮気というより本気。
この男性は独身ですか?
今は独身

そしてお子さん3人いてまだ手がかかる
忙しい時になんで、、、、
こういうことになっちゃったの

まず母と同居が一年半ほどまえ
きっかけは長男が小学校はいる
妻は嫌がった
うちの母親が完璧主義者
自分がやったことを妻にやって貰わないときに要らない
妻に押しつける

相談者はやめてほしいと母にいった
妻が掃除した後、母が掃除しなおす
どうせそうなるなら、私は掃除しないといった

仲が悪くなった
相談者としても妻がかわいそうだなとおもって
外に飲みにいってくればいいよと月に1,2回外にだした
相談者と妻も喧嘩して仲が良くなかった
そのときに出会って

ある飲み仲間のサークル
知らない人同士があつまって
たまたまそこに男性がいた
妻は指輪していた
結婚してるので浮気できないといったが
話ししてるうちにメール交換などして

たびたび妻が夜、子供がねる時間9時、
買い物にいってくる
外の空気すってくる
といって週に3回外にでるようになった
ひとりになりたいのかなとおもって出していた

週3も大きい気がするが
帰ってきた時の態度をみて
かなり雰囲気が違うでしょう
男とあってきたなら

2時間3時間かかる日もあったので
おかしいなと思った日もあったが
おかしいなとおもって尾行して
そして男性と近所であっていたのをみつけて
そこで2人をせめて話しをした

男性はすいませんと
私が結婚してるのわかってやってたのかと、わかっていた
ただ奥さんは離婚するのでつきあっていた

好きな人ができる理由がある
お姑さんがが理由ではない
あなたとの関係は?

気持ち悪いといわれた
いわれたの?
いわれました
そこから喧嘩がはじまった

同居前6年は良い家族だった
同居してからおかしくなった
であれば別居しましょうと

今別居してるの?
子供と4人で生活
奥さんは離婚の準備あなたは別れたくない
どうしたら奥さんの気持ちもどるのかなという相談ですか


大原敬子

こんにちは
あのね、あなたのこころのなかに冷たさを感じる

あなたはお母さんを恨んだんですよ
奥様に飲みに行けといいましたよね
それで許されるなら楽でしょ

あなたにとって自分が楽な方法
何故母親選んだか
あなた認めてないですが、
8歳の子供が原因というけど
したほうがいいんじゃないかといった

それは第三者の言葉。

都合がいいですよね
妻と母の原因
最後には同居したからこうなったと

あなたという存在がはいってない
あなたは立派なんです

妻が何時にかえってきてもいいという怖さ
どうだってもいいやと思ったことは
浮気は僕が傷つく
どんなことがおきても妻のせい。

ほったらかすのは簡単
女性からみたらこの人何考えてるのかと思う

冷たさと
あなたが自分が居やすい環境にあれば
どうなっても構わないでしょ
奥様はそれをいってる

そのあと尾行した
男と女の関係疑った
はなしたんですよね

彼女がはなししてる。
浮気の現場の前に
それは奥様いってる
SOSいってる。
結婚指輪してるのよって

それをしゃべっていてもあなたはおいといたの
奥様は携帯電話もっていったんでしょ
電話しました?
1回か2回

そういう結末がこれだった
むこうからしたらどうぞだった

籍ぬかないで私はこのままいるからって
あなたの本当のずるさを見えた

離婚じゃない
ぼくの面子、意地。

別居を許すなんてありえない
その方が楽なの。
違います?

そうです

妻すきなんじゃない、愛してない
つまり自分のこころを傷つけた女性が許せない

はい

離婚なんかするもんか
相手の男性のところいくんじゃないかと
意地で相談きた
わかってない

でもそうかもしれない
そうでしょ?

だってすごくあなたのいってること気持ち悪い
子供も愛してない

子供が泣かないというのがおかしい
9時に飲みに行って
お母さんの存在が薄い
ということは妻もあなたも答えは全く同じ性格
このままずーっと別居でいればいい
どちらかが気がつくはず

あなたはあまり、奥様と子供に関心ない
奥様もそう
お子様も変わって育つ可能性がある
真ん中のお子さん
環境に敏感な子になる

今でも激しい

このお子さんたちのこころの居場所をつくってあげる
お嫁さんとの関係は別居で自分の居場所をつくること
落ち着いた時期、1年かわらないうちにお嫁さんの環境変わってくる

先生いかがでしょ

加藤:厳しいこといわれたのわかる?
ずるさ

あなた自身、親から関心もたれて成長してないんでしょ
人に預けられて育てられたので親の愛情感じない

大原先生からずるさ冷たさといわれてもピントこない
これが普通だと思ったので

そうでしょ
自分が無責任だという自覚ありますか
なかった

ないですよね
うーん


大原いわれた奥さんもそうですよはどう感じました
そうですね、奥さんもちょっと変わってるというか
おかしいところがあるのかなと前から感じてましたけど

ですからアドバイスとしては自分というものをより深く知っていく努力でしょうね
自分が分かってくるほど、今いろんな過去にいったことから
悪い影響から解放されてきますから
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親の子供への最大のプレゼントは積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-21 11:16

2011年2月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ市川森一

相談者56歳女性主婦
夫61歳 働いている
子供3人 長男独立 長女次女学生
実の母91歳 4年同居していたが今は介護付き有料介護老人ホーム

母の費用をだすために土地を売ろうとおもうがうまくいかないので。

91歳で介護老人ホームにはいってらっしゃる。
土地があるんですねえ
そうなんです

これは売るにつけて。
権利書がいるということで母が預けてある貸金庫にとりにいったが
あると思った登記所はなく、登記所がなくても役場でどこの土地かはわかると。
中をみてみましたら、母の土地は本登記になっていたが
仮登記が2人でてきて
昭和38と昭和39にとおっていて
不動産会社がこのままでスムーズに売れないおで実際に土地を見に行った。

くいが4つあるはずなのに3つしかない
200平方メートルとかいてあるのだが、
くいがないのでちゃんとした風には売れない。
なんでも買ってくれる業者がいるからうるさいこといわないで売りましょうという

ご相談者の見込みはどのくらいで売りたい?
売りたいていうのは、とても安いので5,600万になるかならないかと思う
そういう風にしてうると、市場より3割引で売れば(500万の3割引で)
不動産会社はスムーズに売れるんじゃないかと思う。

自分はくいをうってもらって正規のルートで売って貰ったら売れると思う

それで今日のご相談。今日は弁護士の高中正彦先生
どういうことをご相談したい?
不動産のいうとおり、くいが3つでもにはいはいといって売った方がいいのか
登記所がなくてもすいすいと売ったほうがいいのか、
仮登記2人のってるのが意味がわからない

高中正彦

200平米の土地、公道に面していますか?
バス通りから一本はいったところにありました
周りは民間の所有地

仮登記はなにの?
所有者が昭和38年に 39年に別の人
昭和49年に父の名義になって本登記

仮登記、仮登記、本登記になってます

お父さん買う時に仮登記消さなかったんですか
そうらしいです。消さないまま買いました

登記簿謄本みてますよね?
ないです
いやいや登記簿謄本というのは誰でも一通1000円でとれる
不動産会社のひとがみていた
それもらってない?
みせてもらってない。
それ見ないと明確なこちえない。

あなたのお母さんが相続したんでしょ
はい

お父さんのもってるのが仮登記が2人いる
仮登記の仮登記権利者はお父さんだった?
違う人?
それみてみないと
それが大事なんですよ

もう一度いってください
仮登記権利者が誰になってるかそれをみないと
正確な判断できません
登記簿謄本とってみてください。

あとは権利書とおしゃっていましたでしょ
権利書があると境界の問題が解決するとおもってる?
ええ
違いますよ

じゃ、整理してまいりましょうかね

四角形の土地。
くいが4つなきゃいけない
ところが3つしかない境界が1つかけてる
そこについては境界が不明だってこと。

売り方によっては境界明示義務があってやらない場合もあるが
通常は境界争いのある土地をを買う人いない
境界は買う側の通常の要求

法務省いけばすぐ隣の土地の所有者分かる
立ち会ってもらって、境界きめる。
土地家屋調査士の仕事。
これをやらないと買い手は今いった3割減とおっしゃるが購買層はちぢむ
だってトラブルかかえてる物件買う人居ませんから

どのくらいの手間かかるかというと
周りの人に全部立ち会って貰う
境界確認書というのがあってはんこついてもらうが
結構かねかかる
10万単位で考える。

万が一、隣接所有者とあなたの考えてる境界と境界争い、境界確定訴訟になると
最後裁判。
これはえらいこと。
たいへん
年単位になる

固定資産税の謄本に200平米と書いてあってもだめですか?
現実の4つの点、平米がどこかってことが現実の問題

まずは土地家屋調査士にお願いしてできるかどうか頼む

残念なのが全体で500万の価値しかないといわれてるのがネック
これが1億とか2億ならすぐに土地家屋調査士に何十万払っても元がとれる
500万しかないところに100万かけたら足がでる。
不動産業者に相談しながらすすめたほうがいい
費用対効果ってのがありますから。
それが一点目。

2番目、仮登記は登記簿謄本みないと返事できない
あなたのお父さんと違う人が仮登記権利者になると大変なんですよ
ほとんど買い手いない

仮登記は将来、本登記になったらその人が優先しますよってこと
全部覆っちゃいます。
仮登記がついてると怖いです
仮登記が昭和38 39年
元の権利が時効になってるかも
消せるかどうかにかかります
仮登記の抹消登記請求ができるかどうか

不動産が抹消しましょうといっていた
仮登記権利者がすぐに抹消書類だしてくれるならいいが
そんなもの出してくれないなら訴訟
そこは不動産会社から説明うけてますか?
いいえ
できるようにしていきましょうといわれた。

ここはね、法律相談は30分5000円かかるが
専門家の意見きいたほうがいい
仮登記はあまっちょろくない
後で買った人の登記、ちゃぶだいをひっくり返すことできる

よくあるのは農地の売買に仮登記つける
借金のカタに土地に仮登記つける
どういう仮登記かわからない。
これは弁護士にきいて調査する

最後、権利書の問題
登記済みの権利書は所有権移転届けをするときに必要
よく権利書なくしたという話しがある
そういう時土地うれないかというと売れる。

登記をする司法書士にきけばわかるが大丈夫
あれば簡単。
買い主との売買も簡単
権利書が見つからないから売れないかというとそんなことはない
そんなに拘ることはない

一番こだわるのは仮登記と境界の問題
この2つをすっちりしないと
不動産業者がいう、問題含みを3割減で買う業者がいるというけど
まあひとことでいえば足もとみられます

だって私、境界はっきりしてない土地絶対かわないよ。

不動産が交換条件で、仮登記を抹消する費用をもつから
仮登記を放棄してくれと交換条件をだすといってました

古い話なのでわからないが、多分借金のかたにとった可能性が高いと思うんだけど
原因となる貸し金債権が時効で消えてる可能性がある
不動産業者はそこに目をつけてこの仮登記は今もうかっぱなんだから
ハンコ代で消しなさいよと交渉ができる、といってるんじゃないかと思います

交換条件でできそうだ、とだからそういう風に売ってくださいといってる

多分仮登記は決定的にこっちに不利かといわれるとそうでもないような気がする
だけど現物の登記簿謄本みてないのでこの仮登記あまっちょろいと断言もできない

この登記簿謄本をとって弁護士先生に相談して方向性をお示ししていただくのがいい
ってことですよね
そうですねあなたが納得されると後悔しないと思います
安心料だと思ってやってみたらどうですか
ぜひ
方向性が見えてきました。
ええ、ほんとうにそうですね。
知らない言葉がいっぱいありましたので、仮登記とか

まずなにをすべきか、まずは法律相談からそこからスタートしてみてください。
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-19 11:22 | 土地・境界問題

2011年2月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者50歳男性
妻48歳
子供 26 23 20 18
男男女女

このまま和気藹々とくらせれば
いいんですけどね

私自営業やってまして
かみさんが半年前から
ぶつぶついうようになったなと
一人のときに
文句をいってる

それは私にいってるわけではなかったが
年齢的に更年期酒害だろうと
そのままにしておいた
そしたら3ヶ月ほど前からやたらに
つよくあたるようになってきた

あなたに?
はい

料理してると嫌な顔をする
なんであんたそんな顔してという
途中で料理を止めるのがいやだったので
嫌な顔しt

夜かえってから私の料理をしなくなった
かみさんが風呂にはいってるときにメールをみた
ちょっと男の影があった

やっぱりでてきましたか
メール自体は大したことはなかったがショックだ
男がいるのではと問い詰めたが
なんでそんなこというのか
メールをみたといったら

プライベートをみるんじゃないと激高された
仲の良い夫婦だと思っていた
構わないと思ってないが

この人とはなんでもないのよ
ただのメール友達
あなたもそういう人いるでしょうと

私は大分うろたえた
かみさんが別れるとか
今までどおりにやれないといった

もう一度やり直そうと思ったが
そうではなかった

とりあえず更年期障害かとおもって
やっと病院にいってもらった
症状も軽いということで薬をもらってこなかった
そこへいき
こういうことを話ししたら
もしかしたら精神科のほうがいいのではと
いわれた

でも精神科には行かないと思う
本人は間違ってないというので

今後どういう態度で接していたらいいか
かみさんとは別れたくない
忍の一時で逆らってない。

ご相談者の悩み漠然としてるがとてもよくわかる
理由はわからない何が原因であるにせよ
いろいろと奥さんが変化を来している
こういう妻だと思っていたが
ご主人は産科婦人科、精神科といろいろおもうが
回答がでない
今日のご相談は妻が浮気をしてるということではなくて

彼女のことを信じますので

そういう中で夫婦関係をどういう風に乗り越えたらいいのか
そういうことです

三石由起子

はいこんにちは
はいはい

あのねえ、私話しきいていて油断だなと思いました
30年ちかく27、8年一緒にいる
多分あなたの油断だろうなと

そのねぶつぶついってるときに
ぶつぶつを訊いてやらないとだめ
自分に対して文句いってるんじゃない
ではなくて
何か言いたいことある?
ときいてやらないと

それからあなたのしたことは裏切り行為
メールをみてもいいと言うけど
昔のようにうまくいってるときはなんでもない

ところがあなたがメールをみたのは疑ってみた
疑ってみられたということで傷ついた
それはメールを見られたということは裏切り行為
夫に裏切られた
自分の人格を疑われた

婦人科にあなたがひとりでいったこと
それ奥さん知ってますか?
絶対いわないです
もしばれたら裏切り行為

あなたは忍の一時というが
それではない
忍の一字の段階ではない

婦人科につれていくこと
あなたがひとりでいったこと
メールをみたこと
奥さんにしてみれば人格否定にみえる

自分のご飯をつくってもらえなかったとき
あなたどうしました?
自分でつくってたべました

そうじゃない
お前の味がたべてみたい
そういう。

婦人科にこっそりいくんじゃなくて
こんないいサプリあるから俺も飲んでみようかなと
ワイフだけを病人扱いされて
プライドが傷ついた
あなたは我慢してるつもりだが
それは奥さん分かりますから
ちっとも嬉しくない
やっぱり優しい言葉をかけたり
要求してあげたり
逆に自分の体が不安だ、精神が
あなたは奥さんがおかしいと思ってるかもしれないが
奥さん聞く耳もたないからそれは

自分も不安にあってるからどうしたらいい
一人でいくのがいやだからついてきてと
巻き込んでいかないと置いて行かれた気になる

ぶつぶついってるのがそれで
なにぶつぶついってるのかなと我慢する段階は過ぎてる

ペットかってる?
いますわんちゃん

中の犬ならそれつかえばいい
照れくさいけどつかえる
「お母さんがぼくの気持ちわかってくれないんだ」と犬に言う
奥さんは自分だけが人格破壊者と夫に思われて
夫は忍の一字
私はお荷物なのね別れたい
という話しになる

そんなこといったことある
そうでしょ

市川:僕は男として違う考えあるけど
ある意味三石先生と正反対

前と妻がちがった
妻48歳でしょ
彼女脱皮というか変化
あなたから自立したがってるのかなと

4人も子供そだてて自分を取り戻して
自立した自分をどこかで発見して
あなたに頼らない自分を
そこで確立したがってる
そこであなたがいうからうるさいと思われ

いろんな不安をもってメールをみる
そういう的外れな言動がいらだたせる

それもあたってるような気がします
そういうところも見受けられる

これは2つの見方ができる
あなたの選択

私は妻とは離れたくないので
とりあえずわんちゃんと話しをしながら

できることやるしかない
そうですよね

これからというときに
私の人生でこけたくない
良いときなので

彼女をあいしてると手に取るようにわかるので
戻ってくるので

忍の一字はやめます
それがいい
がんばってください
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-18 11:16

2011年2月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者46歳男性既婚
妻44歳
子供 次男20歳 長女15歳 長男独立

長女のことだが
出産してしまって、
15歳だから結婚できない
このままだと父親が不詳の戸籍になるので
自分が養父という形で養子縁組をして
形だけでも父親をつくれないかと

だいぶ驚かれたでしょうね。
そのとき15歳でしたが、
父親予定の人と2人できたが

その人は?
19歳

幼なじみですか?
付き合って2年くらい

お嬢さん中3?
その当時はそうでした

19歳の男性は?
フリーターでした

結婚させてくれといっていた
娘が16になったときに
同時に妊娠してることを打ち明けられた

フリーターの方は収入は
ゼロでした

ゼロ。経済的にゼロで結婚させてくれといってくるわけですね
むこうの親、祖母と相談したが
家族も仕事させてから結婚させてくださいと依頼された
わかりましたと
そういうんでしたらということで

悪びれた風もなかったんですね
いま風の子供さんですから
悪い子ではなかったですが

物事を簡単に考えてる
私どもの長女の素行も悪かった
だめだと頭ごなしに断ったらうちを飛び出していくと思ったので
妻と2人で話ししてしばらく見守ろうと

学校はいってたの?
ほとんどいってなかった不登校

それは中学校はいってかr
そうですね

奥さんはきまじめ?
あなた自身もきまじめ?
そうですね
モラルは守りたいですね

この長女とお兄さんはうまくいってたの?
幼い頃は一緒に遊んだりしたが
男と女ではまったく違うので

長男次男もきまじめ?
そうですね

お嬢さんからすると家の中皆真面目で息が詰まりそうだった?
共働きしてた
生後6ヶ月から保育園にあずけて
なかなか遊んであげられなかった。
結構あなた忙しかった
それはあります

この子からするとお父さんお母さん忙しくて相手にしてくれない
そういう寂しさから非行にはしり
19歳の男性に癒しをみつけた
おそらくそうだと思う

今日のあなたの相談は
あなた自身が生まれてくる子供の父親に
あなたの戸籍にいれられないかと
そういうことです

あなたの子供にしたいということは
フリーターの子にしたくないと

そのことをフリーターの子は?
恐縮ですがお国の世話になって
刑務所ですか?
そうです
どこも受け入れられないと。

戸籍上だけでも父親つくっておかないと
この先不都合がおきると。

これいつ出所するかわからないという
犯罪としては
薬物です

初犯ではないということは
最初も薬物ですか

最初は窃盗だと思いますが
あなたとしては更正は難しいと
はい

お嬢さんの気持ちとしては
未練がある

こういう案が実現可能かどうか確認してから子供にはなそうかと思いまして

スタジオには中川潤先生がいらっしゃる

中川潤

ご質問の、
お父さんの子供として届け出するということですが
実子として届け出するということですか

それができなければ養子として届け出したい

仮にあなたが実の子として届け出したとして
仮にできたとして戸籍上が不実の記載になり
誰かが問題にすれば親子関係は実はなかったんだと
時効はありませんから
本人が20年30年後に争いになったときに断ち切られるという事態がおこる

お父さんが気持ちはわかるが
自分の子供として届け出だすのは好ましくない

養子にするということは
出生とどけがでてなければ

子供には罪がない
出生届けをだすべきだし

子供は何ヶ月?
生まれたばかり

14日以内にださないと
生まれて3日です

養子がなんだという以前に
出生とどけは出すべきだしてあげなきゃいけない

出生届けには父母の氏名をかかないといけない
そこでどう考えるですか?

そこで父親が結婚してないですから不詳のままですね
いや、結婚してるかどうかと 父親が誰かとは別。
それと関係ないです
わかりました誤解してました

前提として出生届けはやるべきだし
父親の名前は現れざるをえない

その上で養子縁組は通常なら
親の代諾、承諾がなければだめ
親が親権にふくしてるから

ここからは横道

特別養子という道がある
これはなにかというと
普通の養子縁組というのは身分関係として
親子はきれないが法律上での身分関係としての親は
実親、養い親が存在する
実親との法律上の身分関係を絶つ。
養い親との身分関係だけもうける

これについては事柄が事柄なので裁判所が関与する
家庭裁判所が一定の要件がある場合について縁組をみとめる
という制度

その中には一番大きな事柄は
法文をそのまま読みますと
著しく不適当、子供の利益が不適当なときに認める
いまおっしゃったような事情、
考え方がありますから
法律的なものの見方は極めて表面的ですが
法律的な見方からすれば
いまおっしゃった状況からすれば
家庭裁判所は考慮する余地はかなりの程度ありうると思いますが
私の思いでありますが

もし考えるなら出生届けばしても
親子関係を切り、あなたがたの養子という形にして
そういう形で親子関係をつくるなら
特別養子をつくる

よろしいですか
はい失礼いたします。


子供の求めているのは 社会的に立派な父親ではありません積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-17 11:17 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧