テレフォン人生相談

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧




2011年3月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者40歳男性既婚
妻37歳
長女4年生 長男2年生

えっと行方不明の弟
自分は長男
弟35歳
同居してる三男が33歳、独身

行方不明の弟は結婚してる?
してない
いつから
5年ほど前
最近は隣が大きな歳で飲食店に就職がきまり
家を出たが
2年もしないうちに携帯電話も所持するようになり
連絡とれなくなった
3ヶ月ほど前に弟と交際していた女性から
同棲中に暴力を受けたということで
慰謝料と治療費を出して欲しいと突然いってきた

同棲していた女性は 同棲していた事実や暴力の事実は
わからないわけですね
はい
この女性は連絡取れなくなってからの女性ね
あってるの?
あってません
今回の件も電話のみ
暴力などで対人恐怖症になったので会えないと

暴力で対人恐怖症で・・・
慰謝料はいくら?
慰謝料というか同居してるときに立て替えたお金と
治療してる間に仕事できなくなった分
いくら?
医療費は9万
生活立て替えた分46万
55万を要求してると
はい

この人より前に弟でくろうしてるの
はい
いろいろあるわけですか
はい
親が亡くなってますので私が代表になってる
なるほどね
お父さんお母さんも?
離婚しておりましたので
お父さんは何歳で
8年ほど前になくなりました
32歳くらいまではお父さんいたわけね
親代わりといってもこの息子さん(弟)自体が28歳頃でしょ。
親代わりといったけど弟が幼稚園時代かと思ったが
もう自分でしっかりしないといけない年齢だった。

あなたとすると3ヶ月前にいってきて
またか、驚いたという感じ?
またかという感じでした
弟の借金払わされたことあるの
あります
貸した側がお兄さんなのに払わないのかと脅されて?
そういう訳ではありません
額も額でしたが親が持ち合わせなかったので
どのくらいですか
5年前に50万
結構払わされましたね

なんでそんなに借金したの
県外に就職したときにアルバイトしてたが
借金を建て替えるために。
親から建て替えるようにいわれた?
はい

あなたとしては自分が法律的に払わなければならないのかなと
そこが知りたいということですね?
兄弟だからといって払わないといけないのかということと
もし相手が弁護士たてて自分が負けた時

坂井眞

坂井です
単刀直入にいいますと
弟の債務は親兄弟が負担しないといけないかという質問には
それはありません。

女の請求はおいておき、
会社で契約して働くときに親族が連帯保証人になることがあり
そういうときは連帯保証の後始末しないといけないが、
今回はそういうことはない

親兄弟といえども、子供が小さいなら監督責任があるけど
一人前になれば主体、別の人間だから
他人がしたことについて責任はないです

裁判で負けた場合どうしたらということですが
あなたがサインしてないかぎり負けません
心配には及びません
責任負う必要ないし
弁護士が無理になにかさせようとしたらそれこそ問題

弟さんの親代わりで面倒みてるというのであれば
いなくなった弟が本当は心配という話しなの?

弟さんの行方知ってるとかそういう話?
電話できくともしかしたらと思った
親兄弟騙すくらいなら用立てしてくれないかといえばよかったが・・・

音信不通になって4年になってる
その割にはアパート光熱費も請求きた。

その女の人とコンタクトとれば弟さんの行方もわかるかもしれないから
会ってみようかとおもったの?
はい

弟さん住民票動かしてない
動かしてました
本籍だけはまだこちらのまま

法律的にはさっきいったとおり
責任負うだけの話か
弟さんの所在の話か

法律的には心配しなくていい。
責任ありませんから

不明とはいえこの先また問題起こすのではないかという心配

でも行き先が分からないと話もできないし
こころを入れ替えなさいともいえない
まずは行き先探すこと

加藤:あなたは脅されるとびくびくするのですか
ずるい人は敏感ですから

弟がそういった人間ですので。
本人には怒りもありますが

怒りもあるのああそうですか
この弟は次々問題おこしますよ
これで終わりじゃありませんから
あなた自身がきちんとしてないと
あなた払う必要ないですが
いままで払ってる
払った側は忘れてないですけど
払わせた側は忘れてますから

もしかしたら貸したという人がくるかも

坂井先生のアドバイスしっかり頭にいれないと

坂井:ちゃんと断らないと
兄貴が面倒みてくれるとおもったら
どんどんだらしくなくなる
行方不明といってるが
本当はどうかわからない。

できないことはできないと断るほうが弟のため



他人に借金を払って貰ったひとはすぐに忘れます
だからすぐにまた借金をします







那須理恵子アナウンサーのナレーション
誰にも相談できない悩みや苦しみでお困りの方、お電話の受け付けは来週から再開。毎週火曜日と水曜日に相談をお受けしています。4月5日から、お待ちしています。
[PR]



by telejin | 2011-03-31 10:57 | 借金

2011年3月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者63歳女性既婚
夫逝去20年前
息子32歳
嫁25歳
子供6歳 2歳八ヶ月の女の子2人

一人息子が離婚をしたいと
事情は
ものの考え方や価値観があわないというか
私とお嫁さん一緒に住んだことは無いので
実際はっきりしたことは分からない

子供つれて嫁は結婚した
6歳の子供は前夫の子
前の夫と結婚したときは18歳くらい
私も前のことは触れてはいけないとおもってきいていない

いつ離婚されたんだろ
まだ赤ちゃんのころ
5年前くらいからこっち?
そうですね

息子と結婚したのはできちゃった結婚なのでまだ3年
3年たつまでの間は考え方違うと思ってなかった?
感じてたとは思う
具体的には
私は離れているので孫がうまれたので
半年に1回とか3ヶ月に1回は孫に会いたい
下の子がうまれてからは2回しかみてない

息子も孫をみせたいが
嫁がダメといってこない
息子1人くらいでは年に2回くらいはくる

今のお話はお嫁さんに対して あなたは孫に会えない不満をいってるが
そうなるんですけど

仕事から息子がかえってくると
家の中がちらかっている
帰りが遅いのに
いままで食べていた茶碗がちらかったまま寝ている
そういう状態のところに帰る
うんざりしちゃうということを息子がいってる

息子が注意すると
私は一日中子供の世話で大変
男には分からないのよ、とヒステリックに言う

私も1人しか育てていないからわからないが
世の中3人4人も育てて仕事してるひともいる
だからよくわからない

息子さんは子育て手伝ってない
それはないと思います

奥さん1人で育てているわけでなく
お嫁さんがいってることもわからなくない
息子さんがいってるのは参ってるから別れたいということでいいですか

それだけではないですが、
連れ子をつれてきたことについて、
私に結婚する際に 既におなかにできてるから
私も一瞬え、と思ったが
反対もしなかった
だんだんとうまくいかない

よくよく考えてみると感謝の気持ちがないひとだと分かった
一切そういうことは頭になくて
だいたいわかりました

あなたは今日どういうご相談されたいの
離婚する場合は親権の権利は
どういう風な権利をもつんでしょうか

離婚はみとめているのね
私はしょうがない、息子も認めてる
お嫁さんにしてみれば生活も困る
いついつどうの、というのは無いが
もし別れた場合の意味を伺いたい

お子さんに対する親権はどっちが持ちたいか
それとも親権の意味?
そうですそうです

高中正彦
まずあの、ご質問にこたえますと
親権はいろんな内容がある
代表的なことは
子供の看護教育の権利
看護ですから育てる
教育をする
これがひとつめ

ふたつめの大きな内容は
子供の財産の管理権
つまり子供さんが宝くじあたったら
それをどうするかは親御さんがやらなきゃいけない
仮に子供さんが裁判になったとしたら当事者になったら
親が全部代理する
財産の管理行為

この2つが主な権利

ここで終わっちゃうわけにいかないので
中にはいっていきましょう
あなたは63歳で20年前に夫が逝去
息子は13歳くらい
ガンかなにか?
はい

お亡くなりになったあとでひとりで息子さん育てたの?
はい
大學まで
はい
お仕事は
パートです
ご主人の年金は?
ありました
それで大學いけたんだ
はい
息子さんサラリーマン
はい
なんでしりあったの
会社で
前の子は6歳
はい
この子は養子縁組しました
しました
私もかわいがってあげたいなと

できちゃった婚になったんだ
はい
結婚式は
あげてない
私の理想と全て違う
そこが不満だ

話きいてると手塩かけた息子がよりによってなんでこんな女と
と思ってない?
思ってます
言葉の端々にでてるよ

向こうのご両親と仲良いの?
向こうからなんの連絡もない

この結婚があなたにとってショックだったんだ
そうです

親権の話きいたでしょ
現実に離婚するとどうなるか

奥さんがアル中とか他に男つくりまくってふしだらな女でないかぎり
奥さんが親権もつ
あなた孫みられなくなるよ
どつぼじゃないの
ええ
どつぼでしょ

息子離婚したら
孫とはもっとあえないよ

孫は息子と面接交渉権あっても
あなたとの面接交渉権ありません
むこうの嫁がきーとなっておばあちゃんに一切会わせないとなったら
どつぼだよ

息子煽ってもしょうがないよ
息子に32だからそろそろ分別つけてもいいけど
価値観あわないのは当たり前
私のアドバイスは
親として息子に迎合したらだめよ
にしとこうかな

もし離婚した場合
息子が子供に月1で会いたいときめるのは
口約束じゃだめですよね
いいえ、口約束できめる
そこで約束やぶったら調停にかける
実際にやったことあるけど

嫁さんが子供に一切あわせないといいだした
裁判官はみとめない
一ヶ月に1回あわせなさいと
そういう審判でる
子供を隠し混むのは不可能

こういう親子夫婦の問題は難しい
紙に書いたらいい場合も紙に書いたらマイナスのときもある

おわかりいただけましたか。
お子さん育てるのは大変なのはお嫁さんの叫び
そんなことをといわれるように息子をけしかけると
息子さんも人のこころを分からない人間にそだてる
子育ては2人でやる
机の上が片付いてなかったら
息子さんが片付ける
それはあなたがやるべきよという。

将来考えた上でどっちにたつか
考えた方が
それが親でしょ。
よーく考えてください
はいどうも
[PR]



by telejin | 2011-03-30 10:57 | 家族関係

2011年3月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者39歳女性既婚仕事してる
夫37歳会社員
子供2人 長女3歳3ヶ月 次女1歳2ヶ月

長女なんですが
私のいうことをきかない

ショッピングセンターではじめて車のゲームをやらせた
1回の約束で
もう一回といわれ床に寝そべって大声で大泣き
周りの目もあるのでもう一回やらせた

家に帰ったら泣いたから疲れたと娘がいった
自分はゲームは1回にすればよかったよねといった
特別にやらせてあげたんだよと教えたが。

子供は勝ち気なところがあり泣いたり怒ったり
実際分かってやってるのかどうか知らないが
どうやって自分が対応していいか分からない

生まれた時から望むことができないときは激しく要求する子でしたか
どうですね泣く子で
保育園では良い子で。
下の子が生まれたときとまた最近でてきたみたいで

あなた癇癪泣きとおっしゃったが
はいすごいんです
何を言ってもきかないし
私が保育園の先生に相談すると
泣きが収まるまでまったほうがいいといわれたが
ママなんかいってよとせがまれる

手に負えないくらい、蹴ったり
体中で表現しながら泣いたり
お母さんのことを蹴ったり?
はい
あなたがこらえてると
はじめは娘に負けないように話ししたが
通じないので私もどうしたらいいか分からなくて
なるほど手に負えないですね

今日のご相談は母親としてどうしたらいいか
これからさきどう対応していけばいいか。

今こちらには作家で翻訳家の三石由起子先生がいらっしゃる

三石由起子
あのねえいろんな母親みてる

子供ってのは母親が本当にやなことはしない
あなたが相当許してる
そういう態度が大嫌いな母親の子供はそうならない

一番いけないのは親を蹴ったりぶったり
それをあなたは許してる
あなたは許してるつもりはないが
その態度を許容してる
ぶつとか蹴るとか許したらだめ
児玉:許容は許してる
子供が蹴ったら、その足をぶつ。

親に手をあげることは絶対してはいけないと
大人は本気で怒ったら怖いですから
あなたは子供なめてる
優しく怒ろうとしてる

子供は親の顔みてすごくよくわかる
ぶったり蹴ったりされたら痛い目にあわせて。
幼児虐待でもない

ぶった足をぶつ
ぶった手をぶつ
顔でものすごく怖い顔する
真剣に怒ってるんだと
大人が真剣に怒った顔はどのくらい怖いか
母親をぶったり蹴ったりすることが悪いことと思ってない
約束って一方的にしてる
子供はふんふんといってる
約束ってどういう意味か分かってない
私が?
いやいや子供が

言葉の意味
3歳3ヶ月は癇癪おこしたりする子や乱暴な子は共通して
語彙力がすくない
母親の言うことは分かるが
友達の言うことが分からない
先生の言う事が分からない
え、こんなことが分からないというほどびっくりするほど分からない
7割も分からない
表現力も理解力もない
あなたがしなきゃいけないのはもうひとつ

がーと泣いた時にものをいっても聞こえない
甘えてきますから無視。
無視ですよ
無視。

泣いてる子とは話ができないと、隣の部屋にいく
同じ部屋にいたら視線会わせないと
厳しい態度とらないとだめ
子供母親に嫌われると怖いから
一生懸命きく

毎日絵本読む。
そんなに綺麗な声でいったらだめ
1歳と3歳の親は声かえてる
本よみすぎて声かれてる
専業主婦だったら枯れてる時間
保育園からかえったらまずお膝の上にのせて本よむ

癇癪なきする子は表現したいけど手段がない
分かって欲しいがいうことができない
ぶったりけったり。
良い子にしてたら母親構ってくれない
悪い子に手をかける、だいたい母親って
それを子供は知ってる
あなたがダメといってもきかないというけど
そのダメがダメじゃない多分。
きっと許してくれるな、もうちょっと泣いてみようかなと
それしか手段がないからね、子供は
ご飯たべて本よみましょうとか
夜寝るまでしゃべってないと
子供に?
子供に!
ふふふ

あなた何時に寝かせてます?
9時です
遅い
朝は?
7時
もうちょっと早くていい
6時でいい

なんで8時に寝ると思えば
大人の時間あるから
8時までがんばるぞと思えば乗り切れる
時間を惜しんで絵本をよまなくてはだめ

本かりてきて、カセットテープに吹き込んで
つくっておいて一人で寝なさいと
こだまくらい電気つけるが
カセットテープかけてました
おやすみなさいといって
そのかわりでてきちゃだめ

やっぱり言葉が少ないと表現方法がない
親に構って欲しい時に他に手段ない
あめとかやってないでしょ
あめ?たべる?
そう
泣くとあめもってる人いる。そのパターン
泣いたらお菓子でだまらせる、それダメ。
お膝にのせて抱っこして本を読む。
1歳2ヶ月と3歳3ヶ月
1歳が問題で
下の子に取られる気がする。
お嬢さんが起きてる間は1時まで、わずかな間
お嬢さんだけしかかまわない次女はあと
はっきり態度みせれば彼女上のお嬢さんは納得する
あなたに読んでる妹によんでるんじゃない
なんとかちゃんもついでもきいていいけど
これおねえちゃまに読んでるんだからねといってやって読んでやる
8時にあなたのために吹き込んだ録音ですと渡してやる
他の子にさわらしちゃだめあなたのためだけなんだから

言葉をそうやって増やしていかないと
癇癪と暴力、次は友達にも通じなくなるから友達にもやるようになる
親の責任
子供の性格病気じゃない

児玉:子供は親みてる
あなたが毅然としてたら

三石:面白いはなしきかせてやってくださいよ
がんばって

はいどうもお大事に
[PR]



by telejin | 2011-03-29 10:57 | 家族関係

2011年3月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者47歳女性既婚
夫49歳
子供22歳長男 20歳長女 16歳次男

公立大学を中退した長男。
現役?
はい

いつからいかなくなった
大学1年の後期
4月に入学してすぐいかなくなりだした?
はい
学部は?
えっと、、、、、、そうですね、、、、、、
よくわからない
あの、、、、、、

高等学校時代は不登校気味だったということではない
はい
志望した大学ですか
志望してる大学
うーん。志望してる大学にはいって
割とあっという間に辞めてますよね
なんでいかなくなったかわからないですか
分からないです
理由はいわない?
言わないというより自分でもよく分からないと

自分でもよく分からないというのは
なんとなくいきたくないということですか
はい
その大學にとっては夏休み明けに出してるわけですね
本来なら今は大学4年なのに
大學行く気ないと。

その間は働いてない?
働いてないです
今は家でなにもしないと
学校もいかないし働いていないと
はい
兄弟の関係は
悪くないです
ご夫婦の関係は
いいと思います
うーん。学校では何が好きでした
部活をしてたのと
あとはその そのあたりがよく分からないです
部活の部長とかマネージャーとか
いろんなクラブにそれぞれの役職があると思うんですが
わからないです

大変失礼な言い方だが
大學はいったがどこにはいったか分からないですよねあなた。
高等学校もよくわからない
長男への積極的関心があったとはおもえない
それはあると思います

あまりにも順調にいってたので
学校に行ってると思いました
行ってると思ってた?
行っていないのが分かったのはいつ
昨年。
つまり3年生のとき?(行っていれば)

息子さんの側からすると親は自分に関心がないのがわかる
そうすると成長に問題がでてくるのはわかる。
で働かないでだらだら
社会的訓練はされてない。

息子さんは体調や精神的にはどうなんですか
うつの傾向があるとか
それは専門の先生のところにいってないので
精神科にかかってない
はい

今日電話したのは
息子に対してどのように接していったらいいか
後で専門の先生に伺いますけど
それは明らかですよね
どう接したらいいか以前の問題ですよ

気がついたら大変な問題がおきていたと

マドモアゼル・愛

えーとね、ボクはねお話をうかがっていて
大學いかなくなって中退すること自体は
僕自身が問題ない世界でいきてるので
自分が生きてきた仲間でも
そういうことでやってきた人一杯知ってる。

大きく日本人の中にも生き方がいくつかある
どちらが正しいじゃなくて
両方の側面からみないと
今の日本のシステムでいきにくいひと。
生きていける人
タイプがある

あなたのお話伺ってると
赤ちゃんの時代、きっとそれなりのことをやってきた家庭じゃないかなと思う
子供に対する愛情は感じる
既にやることは終えていて
大學にいったらあとはお前が勝手にやってくださいと
あとはあなたの問題ですよと
植物が胞子の種を風に任せて飛ばした印象をうける
それは関心がなくて放りだしたのと、わからないけど
ボクにはそういう面もみえるのね。なんとなくね

ただ実際の彼は生きてく事に難儀してる。
そうならないようなフォローはしてなかったと思う。
結論からなんだけど
どっち、あなたの無関心が招いた、
だって本人がバイトやるといってるんだから
ボクだったらほっとく。

お金に関してはスタートの援助として
いくらあげると
あとはお前がんばってみなと
一回放り出してみて、
この子に育ってないものがあるのかどうか
そしたらあなたに落ち度はあるよ
乗り越えていける力があるかどうか見てみる時期。

うつになって自分から医者にいくとか
そういう中で乗り越えていった人もいっぱいいる
そういう人生も今の日本には必要だなという気すらする。

逆にいうと普通の道を踏み外したからといって
まともに生涯おくれないということもありえない
この子たちの可能性を見ていく

加藤先生のおっしゃる極めて重要な側面
ボクはそれとちょっとはずれる側面
ここらへんを両方忘れないで見ていくあなたに今の親としての愛情が必要だと。

加藤先生もういっかいね。

加藤:マドモアゼル・愛先生のおっしゃった
非常に大切なことわかりました?
今の時代をどうとらえるかという
大きな視点で話した
私がいったのは現実的な答えで話した
あなたは違う答えと受け取ったかもしれない

マドモアゼル・愛先生の重要な指摘。
精神科のお医者さんにかかってない?
はい
大学3年に死にたいといったので
どう生きていいか分からなくなったんですよね。
おそらくあなたのそういう体質が問題だと思う
今相談してるんですよね。
精神科のお医者さんにかかったと
そういう情報言わない。
あ、、、、
その情報が最も大事な情報ですよ
なんでそこまで追い詰められたのか死にたいとまでいってる
あなた世間体気にする方?
するほうです
子供は察知する
子供はその期待に答えられないとわかった
自分に対する自己憎悪がでる
それは死にたいとなる

世間体が悪いとなる
世間体が悪くなければ相談してこないですよ
今のあなたの相談は何の意味もない
つまり、それをずーっと繰り返してるあなた。

このあなたの態度を変えることが先決で
あなたの態度が変わらない場合は働きださないと思います
アルバイトするとはいうけどしない。
あなたの態度が変わればなんとなく感じだして成長すると思います
よろしいでしょうか
はいどうも

子供に対するプレゼントは 積極的関心です
[PR]



by telejin | 2011-03-28 10:57 | 家族関係

2011年3月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者44歳女性既婚
夫48歳
子供なし
1年前結婚

3年前にドライアイがもとで
涙点にプラグをいれる手術をした
涙点に涙がとどまりドライアイを防止する

通常の設置点と違う場所にプラグをいられてしまった
他の医者でとってほしいといっていたが発見してもらえなかった
ずっと目やにがでて。

涙が出て、めやにが止まらないので
抗生物質でとめていた
夫から一生そのままなの?治したほうがいいよ
といわれ大きな病院で内視鏡でみてもらって処置しようと。

3年たっていたのだが、プラグ発見された
もともとやった病院に医療過誤ということで賠償をもとめた
先方は大きな組織で弁護士たてて話し合いするので
個人的に話し合いはできない
医療過誤は認めて謝罪したが

認めたんですね
認めました
罹った医療費を賠償請求しようとおもったが
むこうは弁護士たてて、こちらも弁護士たてろと。

代理人同士で話をすると
弁護士の知り合いはいない、どこへ頼んだらいいか分からないので
しらべたり、知人にきいたり、本をみて弁護士探した。

結局いろんな弁護士にきいても着手金がある
最低30万はかかりますよと
その準備がなかなかできなくて
法テラスに相談にいった。
代理扶助の制度を適応されると弁護士の着手金を
立て替えてもらえる。
それに申し込んで弁護士をたててもらった
相談してこの件に関しては認めてる話なので
あとは損害賠償の示談交渉と
何人かの先生にいわれていた

実際弁護士の方と話をして詰めているが
いろんなタイプの弁護士がある
一向に話が進まない。

弁護士の先生とあなたと。
そうです

何を争うかはっきりしてるんですよね
そうです
私としては全てのことをお渡ししてるんですが
先方に対して、早いところ内容証明を送って欲しい。
示談するなら。

それすらもしていただいてない。
あなたは資料だしてるわけですね
出してます
それでなんで話がすすまないんですか

弁護士というのは一ヶ月に一回ですよ、打ち合わせは。
私にいわせればそんなことないと思う。
弁護士同士の話し合いは月1だといってる。

あの、すごく忙しい先生に無理に頼んでる?
いや医療過誤に精通してる先生にお願いした
実際どれくらい忙しいか案件かかえてるかわからないが
実際難しい難しいと言われてる。

この先どういうプロセスで請求書だして進むのか訊いてみた。
やりかたは全て私のやり方でやる
あなたは依頼した以上は待っていなさい。
不服があるなら解任してくださいと。

あなたとしては不服があると。
先が見えないんですよ
いつ起こして、いつのめどで交渉するかわからない
あなたは訊いてるけれども答えがないと。
いったいどうやって動いて貰ってるのか全く見えないし
本当にやる気があるか問いたい。

中川潤
こんにちは。
今のお願いになってる弁護士
歳は?

かなり年齢
60-70代

はあ、60-70代ですか。
それで今の話だとご本人の事務所にいかれたことは
ないです
会館をつかわせてもらいますということはありました

あなたの言うことを前提にお話しすると、
まず今後のペースはどうなりますかという尋ねがあったら
私のペースがあるから私にまかせなさい
不服があるなら解任しろ、
というのは普通の弁護士ではありえない

1ヶ月一回の打ち合わせ。
といいましたでしょ
これ裁判のペースです
ご本人の打ち合わせ、相手の代理人の打ち合わせは
月1はありえない

着手金出してる以上私がクライアント。
解任してくれという無責任ないいかたされると。

今の話きくかぎり、尋常ではない。

弁護士はこうなのかと我慢してつづけるべきか。

あなたのお話だけをきいて答えることになるので
100%正解かというのはわからないが、
普通の弁護士ではない

メールで文書がきてます
メールで?
メール、ファックスで打ち合わせ。会うことはない。
どういうことなんだろ?

依頼者との信頼を深める意味でも二人三脚。
事務所でそれなりに時間とって話をして積み重ねていく。
それが一般的。
ある程度信頼関係があって弁護士も忙しい、
お互いの了解のものにやることはあるが、、、、

いってることとやってることが違う気がする
ただこういう事がある。
ご本人は難しくない
セカンドオピニオン、サードオピニオン、
法律相談では与えられる資料がすくない
当たり障りのないことしかいえない
あなたの場合、医療過誤みとめて、示談だけとはいえるが
実際やってみると医療過誤はみとめるが
本当に過誤の立証は法廷で実際に立証できるのか。
立証ができることが前提になって交渉がすすめられる
どこまで詰めてやるか
単純に意見いかれた弁護士と実際の弁護士は違う。

基本的な応対のところで
先ほどおっしゃったところでは、
そこで疑問もっておられるなら
この先も良好な関係でいけるとは思わないから
交代したほうがいい

この場合、私が支払いしてる分は戻ってこない?
その問題がありますね。
とてもじゃないが引き続きお願いできない。
紹介されたのは法テラスでしょ
逆に別の方を紹介してくれと相談をワンクッションおかれて

着手金はあなたがダブルコストを負担する問題もある。
それもやってみては。
よろしいですか

ありがとうございます
よろしいですか、はいどうも失礼します。

弁護士と依頼人の関係ばかりではなく、
人と人との関係は全て信頼関係がなければうまくいきません。
[PR]



by telejin | 2011-03-26 11:24 | 医療過誤

2011年3月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者34歳女性未婚

お一人で34歳で どういう相談でしょうか
大學卒業して、5つほど仕事をして
半年前に仕事やめて
新しい仕事を見つけようとしても
働くこと、人に会うことの恐怖感がある
生きていくのが難しい。

どういうことをやっていけばもうちょっと生きやすくなるかなと
思って電話しました。
わかりました。

今日はあなたのご相談相手にぴったりな人がいますから
後ほど変わります
お父さんお母さんはご健在?
お父さんは?
会社員
ご兄弟は?
いましたが20年ほど前に自殺しました。
あなたの・・・
姉になります
自殺の理由は
姉が二十歳で大学生のとき、親の転勤で家族がいなくなり
姉がひとりになったときに自殺しました。

お姉さんが自殺されたときにはあなたはおいくつでしたか
15歳
ショックだったでしょう
なんかあまり感情がないというか
いなくなったくらいの感覚しかない
ああ、そういう感覚だったんですか

高校では自分ではどんな高校生だったと思い返されますか
無理矢理話をあわせる
悩みを気づかせないで、
そうですね
スポーツはしてなかった?
そうですね

将来何になるという夢は?
無かったと思います
大学卒業するときに勉強続けないといけないと何かでよんで
私はいつまで勉強しなきゃいけないのかと思った

最初の職業は
公務員です
何年
半年です
半年でやめちゃったんですか原因があって?
お給料が安くて労働時間が長くて
職場でネズミ講やってる先輩がいて断りきれなくて
職場にいけなくなり病院に運ばれて
そこで自殺しようとなさったんですか?
ええ

それはしかしすぐ自殺のほうに気持ちが動くというのは
危険ですよ。
うーん・・・
すぐなにか死に逃れようとする
今のあなたがそういう状態でしたら大変ですので
何か呪縛から解かれないといけない
一緒に考えなきゃいけない

三石由起子
はいこんにちは
あの、うーん
そんなに無理することないと思う

まず経済状態おききしていい?
どうやって生活してるの
貯金を切り崩してます
あと何年くらい生活できそう?
あと4ヶ月くらい
ははは、それじゃあ切羽つまってる
お父さんに援助は?
いえない
おうちに戻るのは?
いやです
もどると落ち込み激しくなるので
うんうんわかります。
親っていやなときほんとにいやだもんね

でもあと4ヶ月というのはタイムリミット近づいてる
気持ちが落ち込んでる時、経済は支えになる
経済が不安になるとろくなこと考えなくなる
今いろんな職業があって在宅で出来る仕事はある
そういうのしらべたことある?
ないでしょ
今あります
あなたはそれを探してないんだわ
世間である職業で私でも働けるのないかなと
あれも我慢して憂鬱になるんだろうけど

それで高給がとれるかどうかわからないよ
でも別に高給であるひつようない今は
嫌な奴に会わないで済むなら御の字
34歳で若いし、体も悪いところない
パソコン使えますよね
検索してごらんなさい

ただね、変なのに引っかかったらだめ
最初にお金だせというのはだめ
このくらいの供託金あずけろはだめ

何も無理して人と話すことはないと思うし
無理して話しても相手があなた暗いから
あなたと話しても愉快じゃない
それがあなたに分かるから余計に落ち込む
そういうのは無駄。

私は人とは話さない。
それをきめて、今はパソコンあるからいくらでもできる
やってないでしょ
人と話すのがいやなんだけど我慢しなきゃいけないと考えると
楽しいことはない

自分がいま確実にできること
逢わないで作業はできる
そこから稼げる金もきまる
そこから増やして楽しんでいく

それをみつけないとだめ
やっぱり人まかせにしてたらだめ
希望みたいなものが漠然とした言葉つかうけど
希望が必要だと思う。
希望が必要な人は、希望は人が与えてくれると思ってる
希望は自分の中から生まれてくる
自分ができることがわかって、出来ることからやる
そこが高い目標じゃなくていいからね
希望が育っていく
どんどん大きくなるし楽しみにもなる
人とあってみようかなと思うかも
いつまでも人と逢おうと思わなくてもいい。
とにかく探してみないと

人からはうまい話はきません
あなたは怠け者じゃない
人とあうのが嫌なだけでしょ
人とあわなきゃいけない、協調しなきゃいけないと思わない
協調性の無い人もいてもいいし、対人恐怖症がいてもいい
そういう人が自分で自分のこころを痛めると前へ進めない
若いんだから積極的に自分を開拓して
自分の我が儘を貫くように。

120日あるから
かならずできます
人との会話は直接あって話すだけではない
メールもパソコンもある
そういうつきあい方も人とのつきあい方。
対人恐怖症とか人ぎらいとか思い込まないほうがいい

自分が変だとか病気とか考えないでいたらどう?
考え方としては
私はわがままなのだ。そのわがままを通す方法を探してみましょうと
積極的に思うんですよ
そうすると元気に探せる

そんな小さい声だしてちゃダメだから(笑)

市川:ご相談者は私と話ししてるときは暗い人だなと思ったんですが
三石先生と話したら明るい声になりましたね。

あなたには三石先生みたいな元気な友達がいるといいですね
三石先生みたいな人探しなさい
あなたも一緒に元気になりそう
まずそこからスタートしたらどうですか
4ヶ月まずはがんばって。

はい、お元気で
[PR]



by telejin | 2011-03-25 10:57 | 対人関係

2011年3月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者62歳女性既婚
夫7年前逝去
子供 息子39 娘41 娘は嫁いだ、息子既婚、相談者と同居
孫2人、
5人暮らし

遺産相続を放棄して
え?誰の遺産
主人の遺産です
7年前ですね
そうです
相続されてない?
相続はすみました

一応息子の名義に家はなってる
今住んでる家が息子名義になってる?
ここの家は息子が2件目にたてた家
一番最初の家は老朽化して主人名義、今はそれは貸し家

それを売却予定だが
それを息子がそういうふうに思ってるらしい
私が130万円頭金だした
どういうこと?
最初に買いますよね、家を
私が働いていて頭金出した
ローンは折半ではらっていた
主人と息子が仲がよくなくなり
主人も借金があり 主人と仲がよくなくなり
相談者と子供夫婦つれて家をでた
離婚の時期が1年ほどあった
その後、主人が脳梗塞で倒れた
そのときは離婚してたの?
はい

脳梗塞で入院していたときに籍をいれなおして、
逝去したときには結婚していた。

亡くなった時に名義変更しないといけなく
財産放棄にサインと印鑑させられた。

さっきの話だと、放棄しましたといいましたね
あなた名義のものはなくなってるのね
そういうことです
それで?
今回貸し家になってるのを売却するにあたって
私が出した130万は返すがそれ以外はもらっておくと息子がいってる

今日の相談は売却して息子が全部独り占めするのがおもしろくないと
そうです
面白くないということを息子にはいいましたか
全然つたえてません
一緒に住んでるので、孫も中2で
傷つきやすい。荒げたくない

今あなたは5人で生活しているこの生活は崩したくないが
息子には不満があると
だけど自分の気持ちを人に伝えられないということですね
そうですね

本音はどうしたいんですか
法律上は半分、それを兄弟でわけるということ
相続を放棄したが7年経った今、放棄を後悔していると
私は今非常に不満だと
でもその不満はいえないと
いえないですねー
なんでいえない。言えば良い。
結果がどうなるか分からないから
分からないんじゃなくて、怖いんでしょ

何が今一番こわいの?
今平穏無事にやってるのに
形の上だけで平穏でしょ
でもあなたは不満だらけ
何が怖いんですか?

一人になることが怖い。
なるほど。

大原敬子
こんにちは。
今日の話は人ごとと思えない。

もしかしたら綺麗事かもしれないが
私ならこうするといいます

まず自分が言えない。
でも自分が納得すればいい。

この家は息子が売ってくれてよかった。
あなたと話し合いをして夫を家においてあなたと一緒に逃げてくれた。
逃げたのは、あなたが考えたこと。

どっちが最初話もってきました?
息子です
ほんとに、嘘じゃないです

私が知りたいのはこの家の因縁。
ご主人さまを置いて出た家。
そうです

私だったらそういう家、ご主人さまの想いがある
あなたたちが出た時倒れた。
そのときのご主人さまの気持ちはどういう気持ちか。

この家は売ってくれて良かった。
借家にしたら
ご主人さまの怨念がある
売ってくれてかえってよかった。
でないとあなたたち親子がご主人さまと同じようにされますよ。

親子が?
ご主人さまを泣かせた家をまた息子さんが継ぐ。
そうならもういらないと思う。

私は別に売ることに・・・
同じです
息子が処分して130万かえして残りは自分のものにするのが不満でしょ
はい

売ってないのにここまで不満がある
おどろおどろした家。

息子にもどんな教育したのかと思う。
息子を疑う自分
売っても居ないのにお金を考える親子関係。
事は自分に返ってくる。

これで処分できて償えるなら私はいいと思う
そうすると息子が売ってくれたおかげで、夫の怨念なくなる。

あなたはあー、息子にやられたと思うのに
わかりました。

どうして急に分かったの?
ほんとに分かりました。

売ってもいないのに息子さん売るかもしれないよといってる
息子さんはお母さんのやりかたまねてる。
あなたが夫にしたことを息子さんがまねたらいやでしょ
いやです

わたしがやった過去が消えるならばこの家はいらないと私なら思う。

あなたの年代なら気づくはず。
お母さんよく黙っていてくれたなと思うのは
これで償いがきえるならいいと思う。

人生は選択するときに損する方をとれと
必ず目減りしないで自分にかえってくる。

人間この歳になったら損するほうをとる
とっても楽になるし
怨念の家を息子がうってくれて
息子ありがとうねと思う

そしたら息子さんが40歳くらい
あなたが80歳くらいのときにとっても大事にしますよ
それをご主人さまが教えてくれたんじゃないかしらね

息子さんがいろいろ考えてると思う
自分がした罪がこれで償えるなら、
今甘んじて受けたいと私なら思う。

夫が悪かったとしても出ていった後に倒れた夫。
これが私の人生で通らなければならないこと。

息子さんは考える
私はほんとにこれよかったと思ってる
騙されたとしてもあなたのこころ軽くなる

ほんとありがとうございました。

加藤:いいはなし伺いましたね。
はいどうも失礼します

ものの世界で得しても こころの世界ではきちんとそのコストを払ってます。
[PR]



by telejin | 2011-03-24 11:21 | 家族関係

2011年3月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者48歳主婦
夫53歳会社員
長女23歳勤めている 次女18歳高校3年生

高3の次女が家の金を持ち出し使ってしまう
そのたびごとに夫と3人で話し合っているが
治らない。
どうしたらいいか

お金はどういう状態で
高校1年のときにこづかい4000円。
中学校からこづかい与えていた

高校にはいってアルバイトしたいと言い出した
勉強がおろそかになるので反対したが
春休み、隠れてやっていたらしい
高校2年の春にそれが発覚したので
夫と相談して辞めさせた。

新たなバイトをするかもしれないのでそれは認めて
口座をつくりこづかい帳をつくりみせるように
月に15000円から20000円くらいつかっている

高校2年のこづかい帳をみると 変だなとおもい
通帳を私が預かって月に4,5000円渡していた
秋に主人のところから10万円くらいつかいこんでいた
1万円札を2,3枚抜くようになった。
本人にきいたら頑として認めない
見た事ない服があるのでこれはどうしたの?
ときいたら最終的に財布からとったと認めた。

最終的に返済計画をつくらせて
それに下がって返済させている。
2回目は18万円家からもってでた
これ、どうして何につかったのときいたら
ゲームセンターで使ったと。
いろいろきいたが何もいわないので
また再度3人で話して
親子といえども信頼関係が崩れるし、人様の金に手をつけると怖いので
やめるといった。
再度返済計画をたてさせた

3回目5万円盗んだ。
夫は人のこころが分からない冷たい子だと
この件は相談者(=妻)にまかせるといった

次女にきいてみると
ものを買うとすっきりする
カラオケで歌うとすっきりする
お姉ちゃんばかりで私は構ってもらえない
相談者も思い当たる節がある
次女は友達にもめぐまれて、手がかからない子だったが
自分にも面倒をみていないという思い当たる点があった。

3回目は返すきがないので
お手伝いさせている

通帳で管理してるが、
持ち出したお金は就職してから返してもらうようにいってるが
それでいいか?

そういう想いに至った理由は?
相談者の姉に相談して寂しがったと思う
高校生になると親に知られたくないものもある
本人にまかせて、出世払いにしたら。

バイト帳つけさせたのはあなたのアイディア?
そうです

大原敬子
あのね、私基本は女の子を育てる時は
父親と一緒はだめ

どっかで誰かだけは自分の悪いことを知ってる
全部さらけだしたら居場所なくなる
これだけは守って欲しい

おかあさんは夫の立場を保ちたいのかしらないけど
お嬢さんは同席させない

お嬢さんは全然悪いと私は思ってない

おこづかいはお父さんお母さんのこころの気持ち
お母さんは小遣い帳つけさせるくらいならお金ない。
お金が一番嬉しいのはこのお金を自分の世界に使いたい
だから意味がある

何を使ったかチェックしたらお母さんの安心。
アルバイトやめさせてお父さんと一緒に相談した
そこまでは勉強がんばってねで分かる。

そこで妥協しましたね?
またアルバイトで通帳管理した
そうするとアルバイトじゃなくなる

でも通帳もね、といわれたら
お嬢さんはこの両親なんなの?
チェックするんだ。と思う。

一生懸命働いたお金をあなたにとられて管理されて。
こんなつまらないことはない。

両親はいくらとるか、管理したいかお嬢さんはと思う。

お嬢さんが財布から盗んだ時に
あなたは返済といった。

銀行ローンじゃない。私なら返済せまらない。

社会性の返済。
そしたらどんどんとりますよね。

あなたが教えたいのはモラルでしょ?
でも実際違いますよね。返済だもの。
こころのゆとりがないからお父さんと同席。
これ裁きですよね。

自信がないから。
いや責任です。

最後にあなたがうるさいといった。
お手伝いをはじめた。
返済じゃなくて。

そのときは気がつかなかった、寂しい思いを。
3回目のときに寂しい思いがあるのかとおもいきいてみたら
本人がいってくれたので
そういう提案をした。

よく人生に問題や事件がおこるけれども
先にいくと絆になる。
私が救いになると思うのは
高校生で返済した。立派ですね
感心しました。
これが救い。

寂しかったんです間違いなく
お手伝いするってことは
ようやくお嬢さん、お母さんをみえた。
こころを開く方法は横に並ぶ。
お茶碗洗うときに横にならぶ
お母さんこれだけ寂しいおもいさせたね。
お母さんもうこういう事させないから
独り言を語るようにしゃべる
隣でしゃべる。

恋愛もとなりで真正面じゃないほうがしゃべる。
綺麗じゃなくてぼくとつとしゃべるほうがこころひらく
今回のことは無駄じゃなかった。

はじめてお嬢さんの言い分をきいた
毎日あなたといることが楽しみなの。
大輪の花がさくんじゃないかしら。
こういうことがなければお互い見えない。

大変なことはいいことにつながる。
見方を変えると
是非今日からお手伝いしてください

今井:一緒に食事つくりながらおしゃべりすると
お嬢さんもお金に興味もたなくなりますから
それでうまくいくと思います
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-23 11:21 | 家族関係

2011年3月21日 テレフォン人生相談

音源入手後、速記予定。
[PR]



by telejin | 2011-03-21 17:21

2011年3月19日 テレフォン人生相談

個人的な事情で月曜日夕方まで家にいられません。
もし録音できる方がいらっしゃいましたら
コメント欄からご連絡お願いいたします。

土曜日と
来週月曜日の2日の放送分が聞けないです
[PR]



by telejin | 2011-03-18 11:24 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧