テレフォン人生相談

2011年6月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:坂井眞(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者49歳
妻42歳
結婚21年目
子供 20歳 17歳 15歳 全部学生で男

妻が浮気してるじゃないかと思いまして
どのようにしたら言い方向にしたら

去年妻がリストラされたが
前の会社の38歳独身男性と時々あってる
みかけt

どのような感じであってるのか。
3-4日あってる
時間は1時間

携帯みたら あいたい、ハートマーク
気になって近くで車でいたら駐車場でみた

昼間?
営業で、公園の駐車場であってた

別れさせるには妻にいうか相手にいうか
2人あってるところでいうか
どの方法が一番いいのか

ちょっとお待ちください
あってるのは1時間から1時間半

行き先は
公園駐車場

しゃべってる
話してまs

どこかへ2人でいってる?
それははっきりしない

ずっと前の会社にいるので飲みにいってるらしい
飲みにいってらっしゃる

まず奥様は日常生活で夜おそくとか
一日どっかいったとか
それはないです
7時には帰宅します
休みには家のことします

会ってるのは夕方あってるのをみえ
自分の気持ちがすっきりしない

お会いになってる理由はご存じですか
内容まではよくわからない
前の会社の事務と今日こんなことしてたという雑談

きいたの?
きいてないけどちらっとそういう話した
なるほどね

そうするとどこまで浮気というか
浮気までいかないと思うが
ですよね、今の話だt

奥様にきいたらいいのか
相手にきいたら
あるいは2人でいるところにきいたらいいのか
そうです

坂井眞
よろしくお願いします
一番よい解決方法はなんだろうかというご質問
あなたの気持ちは?

妻の気持ちを全部自分にむけさせたい
自分にね。

今回の件まで、こっちむいてないという不満は?
下の子がうまれてからこっちむいてない
夫婦間の話もない
最近はいまの状態
私はつまとメール交換極力してる
普段いえなかったことを話し合おうとしてる
むこうもいくらか反省してる


そういうことは10年以上やってこなくて
最初おくさんはびっくりしたと
はい

反応は?
いいです

自分の親と子をみるだけでいっぱいだった
あなたと話しえなかった
これからは話しましょうね

それだったらあなたも邪推かも
いきなり飛び込むともめるかもしれない

妻を信じてまったほうがいい?
答え急ぎすぎ
今のような話だったら、きになってると、
前の38歳の男性のことはきづいていてきになると
奥さんにいったほうがいい

でも奥さんがむきあってないなら逃げていくし

問いただしたほうがいいのでしょうか。・・・・




今井:うふふ・・・・
言葉のあや、少々違うのは
問いただすというんは・・・

まだ分からないでしょ。

見かけちゃったんだけど、、、のあとは
会社のことでも教えていたの?と
柔らかい方向でいったら

そうですかわかりました

ちょとまって
坂井先生は奥様と話ししたほうがいい?ということ

坂井:心配な状況かどうかわからない
奥さんに話さなくても消えるかも心配が。

何も特別な関係でなくとも
奥さんだって15分30分あってるのはうしろめたいはず
夫がちゃんとしたらやめるかもしれない

わざわざいわなくてもいいかもしれないが、
どっちなのかな

2人のところにいくとそれだけでもめる
やめたほうがいい

どうですか
今井:うふふ

もちょっとあなたが奥様と仲良くされるという手は?
週末に余裕がれば旅行でも
たいそうな旅行じゃなくて
ハイキングとk

ああ、そうですね
気分転換したほうがいいですよね

うんようするに
あなた49歳
そろそろ・・・
会社でhあと10年15年お仕事なさうけど
リタイアして捨てられるのもいやだから
子供の手もはなれたから一緒の趣味でなにかしようよ

という手もある
気がついた!というところかrすすめるのでなく
何気なく、第2の人生
おくさまと私 の人生というすすめかた

奥様の趣味
あなたの趣味を語り合う

わかりました


15分そこら公園でしゃべってるから目くじらたてると
奥様に感覚でつたわる
見て見ぬ振りする度量はもてない?
男の子3人そだててるから優しい旦那さまよ

忙しいとか疲れる?という話はきいてあげて
公園であってるぐらいで目くじらたてると
こころのちっちゃさで嫌われるかも


坂井:私弁護士してるから壊れるのもしってる
奥様は働いてる
遅くても7時
夫としてはおもしろくないだろうが、
奥様かえってきて仕事して団らんあって

壊れていない
これはサイン。

この15年むきあってこなかった
姿勢をかえてくれれば
気づいてくれたと奥様も思う。
そしたらこの話もなくなる

そういうふうにつとめます

おわかりいただけましたか
どんと構えて。

いろいろためになる話ありがとうございました
どういたしまして
失礼します
[PR]



# by telejin | 2011-06-07 11:16 | 離婚

2011年6月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者67歳女性既婚
夫69歳
子供1人 娘37歳離婚
孫5歳
娘と孫と夫と相談者4人くらし

陣痛が来てる時に大きな声を娘が出したので
「大きな声だして恥ずかしい」と自分がいってしまった
そのことを娘に言われている

あなたはなんでもかんでも口にだすの?
そうです

娘の離婚原因は
夫婦喧嘩

どこにでもあるけど
簡単な喧嘩。別れるわ。性格の不一致ですかね

伺うとお嬢さんのほうも大きな声だして、恥も外聞もなく騒いで
人の言うことを根に持つほうじゃないと
子供産んでからしつこくなりました

あなたに対して?
はい

離婚してどれくらい
4年

大分前に
そうです

子供がうまれてすぐに離婚?
1歳くらいで

それで一緒に暮らしてるがうまくいってないと
そうですね

もうひとつは母子手帳の名前を消しゴムでけした
前の名前を
離婚したあとに
そして差し出がましいが。

母子手帳の名前を変えるときにあなたが勝手にやった?
そうです病院にいって受付で名前がちがうので
事務員にみせると、こういう感じでやってたのを私がみたので
さっさとかえればいいのにねと思って
いいことだろうと消しゴムで消してしてやった。
本人がひとつもしないので
で私がやってやろうかなと(笑)

してもらった側にしてはしてほしくないことだよね?
おせっかいですよね

あなたおせっかいしたくなる?
せずにはいられない

今日電話してくれたがなんでテレフォン人生相談にきたの?
娘がきいてみてくれと。絶対先生が100%お母さん悪いというから。
ほう。

あなたのご両親は?
私がおなかの中にいるときになくなりました。
兄弟が多かったので苦しくはなかった

こころのほうで
兄弟からよくいじめられていた
なぐられたり

誰に?
長男。
こないだ悪かった。といった
かわいがらなきゃいけないのに いじめてわるかった。
(涙声になる)
昔のこと忘れたからいいよ、学校もいかせてもらったから

長男が学校いかせてくれたのね

いくつはなれてるの
18歳

お兄ちゃんであり父であったんだ。
そうですね

お兄ちゃん大変なことあったんですよ


お母さんに甘えられなかったね。
(涙声で不明瞭)

あなた優しいからお兄ちゃんの気持ちわかる
お母さんいなくてお父さんの気持ちもわかる
我慢していたんだね

私くちわるいから、
声のこともいわれるし
母子手帳消したことも死ぬまでいってやるといわれてる

大原敬子

こんにちは
今日3つわかった

別にお嬢さんとの関係悪くない

開口一番へんなこというと思った

突然陣痛といったから何がわからなかった
それくらいお嬢さんに怯えてる

別れたんですか?
ときかれたとき
「夫婦げんか」とつきはなし
「母子手帳はねえええ」とじっくりいう

この人つきはなす関係かな?とおもったが
あなたがはねつけるときは お嬢さんと夫が絡んでる時

私がおなかのなかに居るとき母がなくなったといった
母なる大地がない

お嬢さんはあなたのものにしたかった
結婚してほしくなかった。
あなたの生き甲斐はお嬢さんだけ。
夫では無くて

お嬢さんとうまくいってるじゃないか。とおもったのは
お嬢さんに人生相談に電話しろといわれたままに電話した
娘個人のいうことはきく
娘さんに色をつけた人には感情もってる
だからお婿さん大嫌い
この夫の子供をうんでる娘だからね
可愛そうじゃなくて、恥ずかしいとおもってる
娘さんは自分のものだとおもってる

母子手帳は前の婿さんの名前がいやだ。
娘さんだけに依存してる
おせっかいといった
お世話するときは頼まれたときに要求をうけいれて世話する
お節介は、自分のしたい願望をやる相手かまわずそして満足するのがおせっかい

母子手帳を消しゴムで消したのは根源的問題
お嬢さんもそのままあなたにぶつけた
どうしてこうするの?
たまたま陣痛の時に声でた
母子手帳は不便だからと言い訳ばかりするからお嬢さんは怒る

自分の胸のなかに入れたい無意識の行動があった
とほんの少しだけ話せば、
お母さんは我が儘だけど分かるとなる
言い訳されたらおせっかいだと思う

あなたが娘さんに甘えてることだけわかれば。
だって娘さんにいわれたようにテレフォン人生相談に電話するあなた

娘さんいなければあなた生きて行けない
そうです

お婿さんはかつての?
あんまり。。。。
それが事実だったんです

一生おもったらいえない
あなたは気がつかない
一生おもってやるというのは親子関係。
絆が深い。
お母さんが都合よいように解釈してる
お母さんがあなたしかいないとおもってる
孫より娘が好き

孫は婿ににてるの?
こっちににてます
よかったねえ

あなたが生きてきたエネルギーは娘さんです
そうです
ほんとのこというのよ
今日電話したらね、お母さんがやったこといけなかった
そのなかにあったのは あなたをひとりじめしたかった、お母さんのエゴだった
ごめんねと
死ぬまでかかえていく。と

そういう娘さんいたことが幸せだったと思いませんか
いままでの人生無駄じゃなかった

先生いかがでしょうか

加藤:あのね
口うるさいあなたは本当のあなたではない
なんで口うるさくなったかというと
自分の娘が一番大切だとあなたがはっきり意識してなかったから
あなたは母親に甘えられなかったが娘にあまえてる
本当はお母さんに甘えてればこうはならなかった
それで口うるさいおばさんになった
本当の姿ではない
お嬢さんが大切で甘えていた
今お嬢さんに怯えてる今。
これで全部分かったからうまくいきます
ありがとうございました

お嬢さんによろしくね
失礼します

ひとは甘えているものに怯えます。
[PR]



# by telejin | 2011-06-06 11:16

児玉清さん未放送分を追悼番組で放送

児玉清さん最後のラジオ、5日連続放送へ 2011.6.6 05:02

5月16日に胃がんのため亡くなった俳優、児玉清さん(享年77)をしのび、ニッポン放送がレギュラー番組「テレフォン人生相談」(月~金曜前11・0)の未放送分を、追悼番組として13日から同時間枠で5日連続放送することが5日、分かった。

 児玉さんは2003年6月から火曜担当パーソナリティーに。20分番組で毎回1人ずつ、人間関係や子育て、介護などさまざまな相談に対応。入院直前の4月26日放送分まで、400人以上の悩みを聞いてきた。

 今回は昨年から今年にかけて収録し、オンエアされずに残っていた音源を放送。生前最後となった2月22日収録の貴重な音源も紹介される。

(紙面から)
[PR]



# by telejin | 2011-06-06 10:05

2011年6月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:三石由起子

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者57歳女性
夫61歳
長男25歳
次男22歳


次男のことで

もともと結婚したときからあまり主人とは相談者は
うまくいってなかった
いずれは子供と住もうとずっとおもっていた

主人も単身赴任が長く子供と接する時間は長く無かった
家は持ち家
3人で息子と相談者で住んでいた

次男が高校から暴力と自分勝手なこというようになった
長男に暴力、相談者には口で暴力するようになった
みていても長男次男で仲良くなかった

長男は就職もきまったのでアパートにでていった
それから次男と住んでいたがこわいところもあるし
単身赴任してる主人に相談したら
「お前が育てたんだから」と協力的じゃない。

お母さんもうすぐ離婚すると子供につたえたら
長男はああそう、というくらいだが
次男は考えもつかなかったらしい

ついこないだ離婚がきまって、
長男と相談者がすみ、次男はひとり、夫もひとりで
ばらばらになった
次男は強引に1人にしたが生活大変らしい

住める状態にして部屋をわたした。
最初は主人が援助していたらしいが
今はひとりでやってる

先月離婚がきまり、
長男は母につくと。
次男にどちらにつくか?ときいたら
どっちが得かときいてきた。
あなたのすきなほうでいいといったら返事がない
一切連絡がない
主人にきいたら ほっとけ といわれた
このままほっといていいのか。
就職もきまっていないので心配

一緒に住んでいた頃のことを考えるとあのときに戻りたくない
これ以上近くにいってまたなにかいわれても困る
しかしほってはおけないので悩んでいる

あなた自身は心配だが引き取る気もないと
そうです
今は全く連絡とれないんですか?
2ヶ月は

メモをおいてくるんです
そのときに中はいってる?
はいってないです
帰ってるかどうかはわからない?
ポストをみるときれいになってるので
かえってるってこと
多分
アルバイトしてるらしいが仕事先はご存じ?
前はいっていたが、ここは会ってないので
最後のところにつとめてるならわかる
今そこにいるかどうかわからないのね

ご長男とあなたは居心地いいわけ
そうです
ご長男は仕事は正規で?
はい

次男は彼女いそう?
いないんじゃないか
ご長男は?
いません

あなたとしては夫と別れて息子とすもうという声がきかれたが
最初は3人で住もうとおもったが、次男が兄と喧嘩して勝ってしまった
自分が一番強いのが分かって態度変わった

気になるのは長男次男も25と22
いずれはあなたはひとりになる。
そうですが、次男は音信不通でこのまま放置していいのか

あなたとしては何かあったら世間様に?
そうじゃなくて生活していけるかどうか
でもポストがからなら、生きてるということで
でも大変だから何かいってこられてもこまる
あと主人にもいわれたが、あなたたち2人が済んでるのは
弟からみたら面白くないだろう、と

私、皆がばらばらになってるのが。


ご次男さんがほっとくのはいいがころげこまれてもこまると。
そうですね

三石由起子
よくわかりました

あのね、気になったのは
夫と離婚したときにどっちにつくときいたら
次男は返答がなかった

どっちにつくって親権は二十歳まで
25と22でどっちにつくなんてない
次男は離婚はいやだとでも離婚したと
会いたくないと思う、母親に

彼からみるとたいそう自分勝手にみえると思いますよ
自分がいやだと言ったのに勝手に離婚した
責任とって養う気もないと22の男ならわかる
それは困ると必ず言うとは思えないと分かる
でも心配して週1ポストのぞきにきたりして大きなお世話だと
ほんと腹立ってると思う

長男も性格いい、母親と大人しくすんでるだから
面白く無いより自分勝手に見えてる

最初の相談、ほっといていいか、ほっときましょう
手だしてもしょうがない
経済的援助できない
押しつけられたらこまる
というので
週1回暴力ふるわない息子がみたい、というのがあなたの希望

息子からしたらとんでもない。

会わない、連絡とらないほうがいい。

もうひとつ気になるのは、
長男をはなしてあげよう
あなたは3人でぬくぬくしたかったらしいが
人間は大人になれば考えかわる
次男は意思表示しただけ

次男は感づいてる
あなたが次男に対してできることは、ないと思うが
長男と別れてひとりで生きていく姿勢をみせる
長男はいずれ女できて結婚する
女性ができたときに邪魔なのは母親

最初は長男ははなれてアパートにいた
それを呼び戻すのは親としては子育ての観点から逆行してる
長男は出て行った、次男は出した
だったらひとりですまないと

母親がひとりで生きてる姿みせたら、次男は
お母さん大丈夫かなと思う
それを長男と住んで、次男は邪魔となると腹立たしい

こういう相談きいたら次男はものすごく腹立つ

悩みは次男じゃない
あなたが一人で生きて行けるかどうかにかかってる
子離れをすることがあなたにとって大事
結論
次男は大きなお世話
いいもなにもほおっておくしかない

なにもできない。なやみじゃない
どうやって一人であなたが生きていくか。

一人で生きていく姿勢みせれば次男は暴力ふるう姿勢はみせない
2人で済んでるから腹が立つ
1人でいるから心配する

優しさは余裕がないとできない
あなたは余裕あるふりしてるだけ
悩みがない。

あるとすれば長男が離れていく日が近いといやだな、それだけ

ひとりで生きていく姿勢を2人の息子にみせてやってください
夫と離婚できた女ならできる

おわかりいただけましたか。
息子のこと考える前にご自分の生計たてなきゃね
[PR]



# by telejin | 2011-06-04 11:23 | 家族関係

2011年6月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者69歳既婚
夫69歳
子供2人 男外へでてる、女40歳同居
娘は結婚歴なし

2年前に希望退職で会社やめた。
それを答えるとお金をもらえるという懸賞付き、携帯でやってる
メールらしかった。
そのメールにこたえるとお金がもらえる

最初300万といっていた
そのお金がばれたのは
お母さんお金貸してといってきた
どういうこと?
手続きするのにお金必要だから、2万、3万振り込んでと
合計するといくら?
私だけで20-30万はらってると思う

大丈夫、といって携帯電話話さない。
しょうがないから2万かした
こちらの財布からとったりするようになった
夫が?
いえいえ娘です失業してる間に自分の退職金を使い込んだらしい

このままじゃどうしようもないので
保険会社の人に相談したら電話をはなせといわれた
ということは就職したの?
はい保険の。

携帯もったまま自分の部屋にいっておりてこない
借金の電話もかかってくるし
人もきました。

いくら払えと?
こっちには言わないですが、
月1万でも返済してと書いて貰う
そうやって約束するんですけど

それは口約束?
いや、何か書かされてるみたい
何か私がいうと娘は怒るし話し合いにならない

だって保険会社に勤めてるんでしょ?
はい お給料いくらときいてもちょっとといって明細見せてくれない
無いものどうやってはらうんだ、と怒り出す

とりあえずあなたが知りたいのは
こういう場合お金を払う必要あるのか?ということ
娘とどう話あったらいいのか?
はい、お金のことも含めて

中川潤
いまお話をうかがった程度、
メールでこたえたらお金がもらえる、そんなアホな話があるはずがない
パチンコにのめり込んでるという似た話
退職金、お母さんのお金、金融業から取り立て。
そういう状況なのね
サラ金で借り換え借り換えして膨らんで。
さらに携帯メールに何かしら分からないものがあれば
さらにぶち込んでるかもしれない。

お母さんどうしてこんなにかりこんでといったけど
数字は掴んでないわけ?
2-300万あると思います
督促状は?
きてますし、コンビニに振り込んでという督促状もきてます

2年前に会社の希望退職したと。
年齢的にもそういうことだった
こちらは仕事探すのは大変だから、そこにいたらといったら
なにやらされるかわからないよと。
相談したひとには必ず次の職を探すからと失業保険もらってるうちは
医療職につとめるつもりが。


これから申し上げることは解決になるかどうかわからないが
借金の問題がある
一度、精算する必要がある
どんどん膨らんで助けられない借財になる

3人でお話し合い、喧嘩になるかもしれないが
洗いざらい話して、
助けられないなら一度ここで破産せい
ということもやらなければならない
一発修羅場くぐってみては。

そうしないと借金の問題は膨らむ一方
それできますか?

それいったんですよ
だれに?
娘に
娘じゃ無い。まずご主人とお話し合いになって
娘に対してどうするんだとはっきりさせないと
お二人でご両親で娘さんを前に座らせて
どうするんだと

できないこともないが
そうじゃなくてそうする。

娘が会社がだめになるかも
そんな問題ではなく
どこかで手を打たなければならない
この辺になると加藤先生どうなるんですかね

加藤:ご主人との関係は
わるくないです
ご主人はどういってるの
借金のことはいってない
なんで大切なこといってないの
お嬢さんもいわないの?
いわないです

ということはうまくいってないんじゃないの


こうなるまではうまくいっていた
携帯になってから部屋に入り込んでからおかしくなった
あなたは3人でうまくいっていたと思っていたが
おじょうさんはうまくいってなかったよね
でたいんだよ
でも経済的に頼って心理的に頼ってでられないと

お嬢さんの成長の問題
ご夫婦関係があって関係ないかときいたが
お嬢さんが成長できない理由のひとつに
両親がうまくいってなかったのかなと。

夫婦ではお風呂いったり、そういうあれはないです
でもこんな困ってる時に父親にいってないんでしょ
うすうすいってます

あなたからみると深刻な問題でしょ
それまでやってきた行動が大きな間違い
そこを認めることからしないと
理屈で40歳だからこうしなさいといっても
自体が悪化するだけ
お嬢さんが話しできないというけど
本当はご主人に対する嘆きではない?

話もできないいかりは夫に対する怒りじゃないの?
確かに我慢してるから

あなた我慢してるよね
言いたいことを言わないたびに
あなたのこころの中では怒りが積み重なってる
あなたの無意識の怒りがあれば、お嬢さん説得できないでしょ
お嬢さんは助けてといってる

これからどうしたらいいですか
関係を直視することからはじめる
夫ともお嬢さんともこころを触れてない
ひとりで孤独
でも十分がんばったから

これからどうしたらいの
自分の弱さを出す、弱さを認める
認めないから人の弱さを認められない
お嬢さんの弱さもご主人の弱さも認められない
自分の弱さを認められないから強いふりする
怯えてるから。

自分の弱点を認めた上でご主人とお嬢さんと接してみてください




トラウマの隠れた原因は夫婦関係です
[PR]



# by telejin | 2011-06-03 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧