テレフォン人生相談

タグ:三石由起子 ( 32 ) タグの人気記事




2011年6月17日 テレフォン人生相談

先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間も今日がラスト。児玉さんのやさしい声、忘れません。ありがとうございました。

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者76歳女性
夫78歳
子供4人 全て女、全て結婚

児玉:今日のご相談は
相談者:話し方下手かもしれないですけど
結婚して50年
ずっと自営やってきました
一所懸命してきたが
主人が病気したので2年前にやめた

それで、、、仕事やめたら望みがなくなってきたというか
一所懸命子供やったりしていたが
児玉:やめるのはもう、お歳からいって
やめるのはしょうがない
お嬢さんの連れ合いも継がないと
それでやめられてしまったら
相談者:主人は病気なのに仕事やめたら元気
そういう老人センターに
民謡だか習いにいってる
主人は楽しんでる
私はたまにでかけますけど
でかけるのがすきではない

夫は昼には帰ってくるんです
また午後からいく
私も友達いるが
旦那さんがいないひとが多い
だから食事にかえらなくていい
私はいるから帰らないといけない
そういうのがいつまでしなきゃいけないのかなとか

食事するのが

児玉:今日のご相談はどういうことでございますか
相談者:どうしたら明るく元気になれるか
誰も相談する人がいない
児玉:どうしたら明るく元気になる?
相談者:そうです
児玉:ご主人のこと抜きにして
望みは?
相談者:病気にならないで元気でいたいと思います
児玉:私もあなたと同じ年代
ひとつうえです
いずれぽっくり気がついたらなくなってると思う
相談者:私もそうです
朝起きたらぽっくりがいい
児玉:こちらに三石先生がいらっしゃる

三石:もうおさんどんあきたでしょ
おさんどんしなきゃいい

それでね、ご主人てなんのためにお昼にかえってくる
何故お昼を外食しない?

相談者:なんでかしらねうちにかえってきたいのかね
三石:ご主人は顔をみたい?
児玉:けちで外でたべたくない?
相談者:それもあるかも他の人は外でたべてる
三石:たべたくないのもあるかも
おさんどんやめる方法は充実していて

朝おきてご主人先にでかける
だから、お昼を用意してでかければいい
お昼はご飯たいてある
だからなんだってある一人ようのが

小さいタッパにつめておけばいい
買ってきたのをつめておいてもいい
買ってきたのがばれなきゃいい

いくらでもいい
あるのわかるでしょ
いったことあるでしょスーパーに

お昼なんだから重くたべさせなくていい
だから2つ3つあればいい
野菜の煮たのあればいい

ほらインスタント味噌汁
10秒でお豆腐までほんまのが出てくるのまである
教えたいけど教えられない

ご飯もパックもある
自分でやらせるとおもしろくないだろうから
ちんして入れておけばいい
おいてありますよとメモを残しておく

相談者:手紙のこしておくのね
三石:そう

戻って来る必要ない
相談者:お友達がおいしいからもどってくると
三石:おいしいのつくったねといわれれば
そうといっておけばいい
日進月歩なんだから

スーパーのは万人の口にあうようにできてる
うまくできてる
それをお手紙と一緒におけばあとはでられる
後は今日でますとうちにいる方法ある
自分の部屋に閉じこもっていればいい

相談者:居留守つかえばいい?
三石:耳遠いから 大丈夫
相談者:耳遠いでしょ。
三石:だからしらんぷりしていればいい
いないなら さっさと戻るだろうし
そのうち帰ってこない

あなたがどうしたら楽しく暮らせるかというけど
まだその段階にいってなくて
いやなことをどうやったら辞められるか

まだ探さなくていいから
おさんどんだけでやめようと

かってきてたべたり、これお醤油でにておけばわからないなとか
いたずらみたいで面白いじゃないですか
とにかくお昼つくるのやめてやろうとか
夜もつくるのやめようとか
インスタントで手抜きしてやろうとか
面白いですよ

児玉:いっぺんくらいご主人おどかしたら。
だって50年金婚式ある
ご主人はあなたに頼る気持ちがある
あなたがちらっと開きなおって
相手に槍を、とげをみせれば
態度かわる

相談者:私も昔の人間でしょ
だから三つ指ついていったこともある
口答えできない感じがある
三石:いいことおしえますよ
家事手抜きするといじわるしてるきもちになるでしょ

いじわるして、あなたがしてください
私はこれをしません、
その罪悪感を持たないことは、
夫のためと思うこと
嘘じゃないんだから

この年の男の人って親切にされるだけどんどん依存心が増えていく
これもしてもらって当然と思うようになる
ありがたいとも思わないし
次からしてないと怒るくらい

だから一個ずつ減らす
始めの一歩は昼の手抜き
次に昼つくらない
計画たててやる
罪悪感もたないために
夫のためである
長生きしてもらうためである
明日も夫のために意地悪するぞと

本当に思わないとできない
夫のためにと思う

お風呂も先はいったことない
児玉:えーーー。
そんなこと関係ないじゃないの

三石:お風呂って悪いらしいよ最初の湯は
児玉:あらゆだから

私も77だから三石先生nとなりでめげてきてしまって
あなたたち夫婦なかいいの?
相談者:仲悪いです
児玉:三石戦法でぎゃふぎゃふといわせて

三石:いじわるすると良心とがめる
だからやさしくする

そういうもの
明日は手を抜いてやろうと考えたらわくわくする
脅かすのにごちそうつくってやろう
相談者:明日から実行します

児玉:今日はお風呂先にはいって
相談者:はいります
おかげさまで元気になった
児玉:ほどほどに楽しく
50年の歴史があるんだから

お元気で楽しく
はいどうもです。
どうもです。
[PR]



by telejin | 2011-06-17 11:16 | 家族関係

2011年6月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:三石由起子

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者57歳女性
夫61歳
長男25歳
次男22歳


次男のことで

もともと結婚したときからあまり主人とは相談者は
うまくいってなかった
いずれは子供と住もうとずっとおもっていた

主人も単身赴任が長く子供と接する時間は長く無かった
家は持ち家
3人で息子と相談者で住んでいた

次男が高校から暴力と自分勝手なこというようになった
長男に暴力、相談者には口で暴力するようになった
みていても長男次男で仲良くなかった

長男は就職もきまったのでアパートにでていった
それから次男と住んでいたがこわいところもあるし
単身赴任してる主人に相談したら
「お前が育てたんだから」と協力的じゃない。

お母さんもうすぐ離婚すると子供につたえたら
長男はああそう、というくらいだが
次男は考えもつかなかったらしい

ついこないだ離婚がきまって、
長男と相談者がすみ、次男はひとり、夫もひとりで
ばらばらになった
次男は強引に1人にしたが生活大変らしい

住める状態にして部屋をわたした。
最初は主人が援助していたらしいが
今はひとりでやってる

先月離婚がきまり、
長男は母につくと。
次男にどちらにつくか?ときいたら
どっちが得かときいてきた。
あなたのすきなほうでいいといったら返事がない
一切連絡がない
主人にきいたら ほっとけ といわれた
このままほっといていいのか。
就職もきまっていないので心配

一緒に住んでいた頃のことを考えるとあのときに戻りたくない
これ以上近くにいってまたなにかいわれても困る
しかしほってはおけないので悩んでいる

あなた自身は心配だが引き取る気もないと
そうです
今は全く連絡とれないんですか?
2ヶ月は

メモをおいてくるんです
そのときに中はいってる?
はいってないです
帰ってるかどうかはわからない?
ポストをみるときれいになってるので
かえってるってこと
多分
アルバイトしてるらしいが仕事先はご存じ?
前はいっていたが、ここは会ってないので
最後のところにつとめてるならわかる
今そこにいるかどうかわからないのね

ご長男とあなたは居心地いいわけ
そうです
ご長男は仕事は正規で?
はい

次男は彼女いそう?
いないんじゃないか
ご長男は?
いません

あなたとしては夫と別れて息子とすもうという声がきかれたが
最初は3人で住もうとおもったが、次男が兄と喧嘩して勝ってしまった
自分が一番強いのが分かって態度変わった

気になるのは長男次男も25と22
いずれはあなたはひとりになる。
そうですが、次男は音信不通でこのまま放置していいのか

あなたとしては何かあったら世間様に?
そうじゃなくて生活していけるかどうか
でもポストがからなら、生きてるということで
でも大変だから何かいってこられてもこまる
あと主人にもいわれたが、あなたたち2人が済んでるのは
弟からみたら面白くないだろう、と

私、皆がばらばらになってるのが。


ご次男さんがほっとくのはいいがころげこまれてもこまると。
そうですね

三石由起子
よくわかりました

あのね、気になったのは
夫と離婚したときにどっちにつくときいたら
次男は返答がなかった

どっちにつくって親権は二十歳まで
25と22でどっちにつくなんてない
次男は離婚はいやだとでも離婚したと
会いたくないと思う、母親に

彼からみるとたいそう自分勝手にみえると思いますよ
自分がいやだと言ったのに勝手に離婚した
責任とって養う気もないと22の男ならわかる
それは困ると必ず言うとは思えないと分かる
でも心配して週1ポストのぞきにきたりして大きなお世話だと
ほんと腹立ってると思う

長男も性格いい、母親と大人しくすんでるだから
面白く無いより自分勝手に見えてる

最初の相談、ほっといていいか、ほっときましょう
手だしてもしょうがない
経済的援助できない
押しつけられたらこまる
というので
週1回暴力ふるわない息子がみたい、というのがあなたの希望

息子からしたらとんでもない。

会わない、連絡とらないほうがいい。

もうひとつ気になるのは、
長男をはなしてあげよう
あなたは3人でぬくぬくしたかったらしいが
人間は大人になれば考えかわる
次男は意思表示しただけ

次男は感づいてる
あなたが次男に対してできることは、ないと思うが
長男と別れてひとりで生きていく姿勢をみせる
長男はいずれ女できて結婚する
女性ができたときに邪魔なのは母親

最初は長男ははなれてアパートにいた
それを呼び戻すのは親としては子育ての観点から逆行してる
長男は出て行った、次男は出した
だったらひとりですまないと

母親がひとりで生きてる姿みせたら、次男は
お母さん大丈夫かなと思う
それを長男と住んで、次男は邪魔となると腹立たしい

こういう相談きいたら次男はものすごく腹立つ

悩みは次男じゃない
あなたが一人で生きて行けるかどうかにかかってる
子離れをすることがあなたにとって大事
結論
次男は大きなお世話
いいもなにもほおっておくしかない

なにもできない。なやみじゃない
どうやって一人であなたが生きていくか。

一人で生きていく姿勢みせれば次男は暴力ふるう姿勢はみせない
2人で済んでるから腹が立つ
1人でいるから心配する

優しさは余裕がないとできない
あなたは余裕あるふりしてるだけ
悩みがない。

あるとすれば長男が離れていく日が近いといやだな、それだけ

ひとりで生きていく姿勢を2人の息子にみせてやってください
夫と離婚できた女ならできる

おわかりいただけましたか。
息子のこと考える前にご自分の生計たてなきゃね
[PR]



by telejin | 2011-06-04 11:23 | 家族関係

2011年5月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者55歳女性既婚
夫58歳勤め人
子供3人
長男28歳 長女25歳 次男22歳

なにかお幸せそうな家族構成ですよね
というご家庭でいったいどういうことがおきてますか?

25歳の娘

ずっと小さい頃から手がかけづらい子だった
ちょっとくらいの事で。

高校も推薦で入れてラッキーな方だった
2月くらいから行かなくなり、中退した。
それで通信制にはいりました。
高校は卒業したということになります。
その後もありまして、理容学校にいったりしたがすぐに辞めた

アルバイトしたらい一応普通のおつとめもした。
でもどうしても本人が看護士になりたい希望があったので
どうしてもそれを取りたいといったので
私たちも最後のチャレンジだと思ってバックアップしていたつもり

一応学校にはいったが勉強が追いつかない
留年したりして。
そのたびに爆弾をかかえているような
私たちに暴力ふるったり
暴力?
平手で
お母さんに平手打ちしてくる。
足蹴りしたり
お父さんには?
主人にもしました

22歳次女さんは同居?
はい
そういうなかでお兄さんと弟さんに囲まれて暴力ふるったり
逆に男の子たちは暴力ない?
一度もありません。

もう兄弟の会話すらない。
触らぬ神にたたり無しではないですけれども

そういう中でご長女は今も一緒に住んでらっしゃるのね
社会人2年目に一人暮らししたいといったが今は戻ってきている

そういう中で今日のご相談は。
本人がいま家からでていってしまって、一週間前からでていって
家出みたい
行き先は?
だいたい分かってる
学校へ進退をどうするかという問題がある
長女にボーイフレンドは?
います
彼のところに転がり込んでる?
あります

メールもきました
学校を気にしてるメールが
私の想像ですが、うるさいといわれるとおもっていたので
私からはメールしなかった

だんだん輪郭がみえてきました。それで?
暴力ふるわれて、足が全治二ヶ月だった
本人はその状態は知らない
病院通いも始まったし
あとなすすべが自分ではやってきたが
自分の子供ですが守らないといけないが
でも流石にこんな年齢まできてそこまでしなくてもいいんじゃなにか

ほっとくのはいいが
なんか家の鍵と車の鍵はもっていってる
帰ってきたら心配
私のほうで恐怖感がでてきて
なすすべはないし困ったなと

ややお手上げ状態でお電話くださったんですね
あと変な話ですが、半殺しくらいの感じになるのかなと
思い切って電話しました

大変なことがおこるまえに対策がないかと

三石由起子
こんにちは。
えーとねお話きいていてよくわかったのは
お嬢さんがこうなったのは親の共犯ですよ
親が甘く育てすぎましたね
もうちょっと早くやれば良かったんだけど
今からいってもしょうがない

具体的な事をいいますと
今家出してくれてる願ってるか鳴ったり
たたき出す手間がかからない
たたき出すには敵が体力あるから
家出してくれてるから、ないものと思う

あなたがかばおうかどうしようか
感謝をもてるようにはならないと思うし
自覚できるようには ならない
決していいことにはならない

まず簡単なこと
家の鍵を変える
物理的なことではなくて
こころの中から閉め出す
お前は家の子じゃないという意思表示
自分が全治2ヶ月の怪我したのもしらないと
親に手をあげるなんて論外
そんなものをかばう、フォローする必要ない
家の鍵、車の鍵もかえなさい

怪我してもしょうがないし
安心は安心というけどぼっちゃんたちはいる
ガードマン2人いる
女の子には男もいるわけだし
看護士の学校にもいれてやった
しったことやない
留年はしったことじゃない
本人の努力。

高校やめ美容学校やめ25歳で親に手をあげ
メールに返事したの?
しました
電話もでない。電話番号かえたら?
それくらいのことしないと分からない
これは困ったと気づくなら気づく
もう一度留年させてくれとか
やりなおしさせてくれとか

気がつかない子はだめ



犬と猫すきですか?
すきです
飼ってます?
余裕ないです

雑種の犬でいいからかってきて、娘の名前つけてかわいがる
いいですそこまで贅沢はいいです
私がいってるのは心構えのこと
娘はいないものだとあなたが思わないと
今後を考えてもお嬢さんのためにもならない
犬ねこかってきて、入れ替わったと
それくらいの気持ちにならないと住めない

安全を考えましょうよ
今55だからいい
次蹴られて2,3ヶ月だったらどうなる
まだ働かないといけない
ご主人も病気になるかもしれない
自分の体いためてる暇ない
自分の身の安全と家族の安全と
後は財産の安全だと思いますよ

あとですね、もうひとついいですか
キャッシュカードももっていかれた
銀行かえればいいじゃん
すぐ手続きしたが使えないようになった
うん

だから私たちを困らせるためにやってる
だから、困らないというところをみせないとだめ

連絡をとらないと、
そうです。
相手がどうでてくるかと
出て行かない。
何度でも蹴られて、何度でも鍵かえないと

娘だけがなんで?
そうしたからよ。こころに手をあてればわかる

三石先生のアドバイス守れそうですか
やってみます
ご参考になったと思います
がんばってみてください。
[PR]



by telejin | 2011-05-19 10:17 | 家族関係

2011年5月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者82歳女性
ひとりぐらし
夫は離婚
2人目の子供が1歳7ヶ月のとき
再婚しないで、子供は成人して
下の娘は結婚して離婚した
相談者の母も離婚した
3代続けて離婚した

自分のうらみというか

ご長男おいくつ?
49歳
長女は
47,8歳

お嬢さんはご結婚されてお子さんひとり?
2人です
早めに離婚されたの?
一年と3ヶ月くらいで
同じようなもんですね
やはりお一人なんですか
再婚してないです

お孫さんは
上が女で下が男
離婚した娘の旦那は亡くなった、2年くらい前
孫はおいくつ
上26歳、下の男23歳
日常生活は?
若い時肺の手術していつも風邪ひいたり熱出したりした
3年くらい前には 足の変形性膝関節症、水がたまって
3年前ですか、ずいぶん遅いですもんね
60歳くらいから発症するひともいるから

お体元気なんだ
一ヶ月に1回くらいは熱だして寝込んで
熱がでると食べられないけどね

お子さんはあなたが働いて育てられたの
そうです
小さい時は内職して。
少しはお金をもっていたものですから
子供が小学校あがるようになってから夜勤めるようにした近くの店
10分くらいで帰れるような
昼の収入の3倍くらい

その後はパートでお手伝いに家政婦みたいに
食べる方はなんとか。
そうですか

今日のご相談は?

ええとねえ、娘が離婚してパートで稼ぐようになった
ひとりで大変だとおもって結局自分の生活より娘の生活にあれしたほうがいいと。
娘の収入で、、、子供預かって生活していた。
上の娘は離婚してもお父さんのほうに子供おいてきた
でぼっちゃんの面倒みてらして、
中学まで面倒みていた

お孫さん、ぼっちゃん預かっていて、10数年やってらしたんでしょ
ええ、平成12年くらいから
たまたま知り合った方が離婚を・・・それはちゃんとしたみたいですけど
まだ話が100%きまった訳ではないが
そういうお話もあるわけね?
はい

私の甘えもあるけど
お母さん世話になったけどあれしてね。という言葉がない
言ってもむっとしていて
考えている事が、娘は娘なりに悩んでいて言葉がでないのかなと
自分に言い聞かせてるんですが
ついつい愚痴になっちゃう

眠れなくて不眠症みたいになって
なんか生きてるのも
嫌になった?
このままでいいのかな
そうかあ
こんなつまらない相談ですみません
こんなお元気なのに

今日は三石メソード主催で作家の
生活を楽しんだらいいか

三石由起子
私いじわる言う気じゃないけど
優しい言葉をかけてもらいたいのは贅沢だと思う
私はお嬢さんの年代に属する
私の親があなたの歳ですから

私の友達が皆介護、別に具合悪くなくても構ってやらないといけない
優しいこともしてやらないといけない
ものすごいエネルギーつかってへとへとになってる
でもいまの私たちは社会人として現役
まだ子供育てないといけないし
自分の生活も考えないといけないし
夫も、再婚相手もある

考えてほしいんですが
こういう状況で親をどれくらいかまったらいいか
思い出せない
自分の親はその年でいきてない
わかりますか?

親がその上の世代をどんな風にいたわっていたか
介護していたか、見たり聞いたりしたことがない
私たちの世代でうまれてはじめて、人類史上はじめて経験してる
大事だと思うんです

親に教わったことないことってはじめてやると大変なんだから
自分は別れて子供そだてたというけど
お嬢さんはまだそういう時期なんですよ

上の世代が介護必要として食事できないならなんとかしないといけないが
そうじゃないかぎりあなたの言うことは贅沢だと言い聞かせてるというけど
こころの底からそう思ったほうがいい
わかりました

私はお願いがあるんだけど、
見本になるみたいにお手本になってほしい
82になったけれども、いきていけますと
毅然としてみせてほしい
気が弱いんです
気が弱いんじゃなくて、誰のためといったら娘のため孫のため

まだ娘、孫のために働ける
気合いの問題
82でもまだここまでできますと
お嬢さんが82になったらまだできると思える

私の親はなんにもいってこなかった
それはありがたいと思ってる

粉かけてもありがたい言葉がかえってこないと
そうじゃなくて

このところ何もいってこないが大丈夫かしらと
デイサービスいってます?

ふれあいセンターいってます
たまに

日課でいけば。
きめていったらどうですか
そうすると悩みなんていってもきいてくれてもさ
なかにはびっくりするくらい元気なおじいさんおばあさんいる
娘に言うよりどれだけ元気になるか
リハビリも運動も健康診断もさせてくれるし
面白いものは探さないと

折角育ててきた娘に恨まれるともったいない
うちのママは自分のためにここまでやってくれたという思いが

大人にならないとだめですね
そうです(笑)あなたがね。

元気な世代をみて、明るい考え方、楽しみ方は
生活は似てるはずなんで

良い面だけ悪い面はまねしないで。
おかげさまで気が晴れました
はい、がんばろー

いまのうちは寂しいですけど
自分でみつけてがんばってください
おげんきでーーーー








電話でのご相談受付、今週はお休みさせていただきます。次回受付は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-05-03 11:16 | 家族関係

2011年4月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)


相談者43歳女性既婚パート
夫45歳サラリーマン
子供3人
長男17歳 次男15歳 三男7歳

それはこころづよいなあ
今日のご相談は

長男のことです
どうしました
外泊等多くなりまして
それまではずっと学校いってたんですが
夏休みからはうちに連れてきたり外泊したり
うちにつれてきたり?女性を?
女の子もいたり4,5人ですね
本人もいったりきたりと

夏休みから劇的に変わるといいますね
劇的に変わりました
外泊のときに問いただしてるの?
はい
夏休みだったので中学の知り合いの友達にいく、そこまではわかりました
しょっちゅうといったでしょ、そのたびにちがうわけ?
話さなくなりました
私がうるさいので何もいわないで出て行きました

泊まるというのはその間は学校行かないわけ?
夏休みはだまっていたが
夏休み明けからは・・・

朝学校いくといってでていくわけでしょ
自宅では起こすし、友達のうちから学校いくと連絡はいるが
それがいってなかったり

お母さん想像するに 彼は何をしてるの?
知ってるお宅にいきお話もして泊まらせないでくださいと何度もいった

そちらの親御さんは学校いってるとおもっていたから大丈夫だろうと
それは男の友達?
男もいるが女の子もいる。
じゃ複数で?
はい

何をしてると思うのお母さんとしては
しずかに話をしてるといってる
のぞくとしずかに話をしてると

ご主人はなんておっしゃるの
最初はまずいかすなと無理矢理うちに戻したことがあって
それで少し分かったと思ったら同じ繰り返しが

今日のご相談は
このまま家に帰ってこないので帰ってきて欲しい
あと学校もいってほしい

こちらには三石先生がいらっしゃる


回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
こんにちは
なんのお役に立てないと思うので
何故かというとうちの息子同じことしました

高校2年で
外泊しょっちゅう
うちにも5,6人いる
あるときは8人いた
お風呂に1人いたりあっちに2人、客間に1人など

そのときは何をしてるかというと静かに話してる
なんで静かかというと疲れて帰ってきた
やっとゆっくりしてる

何で疲れてるかというとうちの息子の場合は
麻雀、パチンコ、スロットでした
外で騒いでくるわけ

うちには休暇にくる
ご飯たべるお風呂はいるでくる

そのとき私がしたのは
えーと男の子ばっかりだった男子校で
コンビニでおにぎり、カップヌードルかってきて
とにかくうちに詰んでおいた。

うちに帰ってくれば良いと諦めた
友達つれてでもうちに帰ってくればいいと
そのかわりいっても無理
17歳の子は父親でもかてない

あるときつきものがつきたように飽きたといって帰ってきた
一番長くは2ヶ月かえってこなかった
そのとき私一切なにもしなかった

私の体験談をいってるだけでアドバイスになってないんですよ

あるとき息子は飽きたといってかえってきた
何をしたかというと
話題の映画、芝居の話をして何これみてないの?といった
そうすると友達とみにいく
その時間だけは無事。映画館にいくので
私はそれだけしかできないとおもった

私にとっても地獄の何年かだった
学校に出したって、
男の子たち起こしてもうち出してもどこいくか分からない
友達の家でも同じ

学校の先生に言われても何してもしょうがない
思ったのは、よし一年留年と覚悟して
退学だけは本人はしたくなかろうと信じました

大事なのは子供のころ
3歳から5歳に手をかけていれば
大丈夫
もどってくる。

ひとつアドバイスするなら
お宅に泊まらせてくださいじゃなくて
たまにはうちにつれておいて

手料理つくって出すといやがる
私がやったのはコンビニにいっておにぎりとカップラーメン
朝と昼くらいはある
あのうち、居心地がいいなと
そしたらたまには観察できる

5,6人うちに泊まってきたとき
選択しようとおもったら
しらないパンツがあった
他人の男のパンツ洗わないといけないの?と怒った

子供だと思ってるかもしれないが
高校生は赤の他人の女性にパンツだす権利はない
と怒ったら、ランドリーボックスにいれないでゴミ箱にはいってた

それだけは怒ったけど他は怒らなかった

映画はあなたもみたほうがいい
この映画みた?
とふると話題だからみにいく
友達同士とみにいくと「これ私じゃないなああいうことこういうこと」:
と映画にかこつけて「親してはこうでしょう、あの主人公ここがあまいでしょ」と
うんといわれて嬉しい
まだ精神大丈夫だな。
だってと質問してくれれば真剣にも答えてあげたし

児玉:家にかえってくれればいいと。
飽きたと。
あなたのうちに秘めて

あと先生、理屈は無理かな
私はいやなんだ、と相手に宣言すべき。

三石:つれてきて、つれてきたときは居心地よくさせて
いやなことは嫌という。
ただねえ、あなたのためにいうけど
おもしろがったらいい。

こんな時代に生まれた男の子。
自分にはない人生
もう一回行き直してやると自分にいいきかせていた

こんな時代に生まれて親も怖くなく
泊まりにいけて
息子の時代になってたのしまないと

児玉:いつも鬼の顔してると自分もそうなる

三石:楽しかった?ときくと
うんと、にっこりわらった
幼稚園の時みせた顔でわらった

ああ。

児玉:お母さんの知恵でいきてください
三石:のりきるんだ。
こういう時期はある

自分に自信がもてるでしょ
小さい頃手をかけたという。
[PR]



by telejin | 2011-04-26 11:15 | 家族関係

2011年4月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者49歳女性既婚
夫53歳会社員
子供22歳長男 18歳長女

相談者が最近気分が落ち込み気味
涙もでることもある
生きる目標が分からなくなった

それは何かきっかけがあってのこと?
きっかけはいろいろあった
家族のこと親のこと悩みがあった
自分が今まで家族のためにがんばってきたが
思う方向と違う方向に行き
悩み
息子のこと
息子が大學中退した
就職するようにがんばるといったが
大學はやめた
やはりまだ将来何をやりたいか目標が分からない
だから不安になってる

お母さんの気持ちとしては分かりますけど
そのことも憂鬱の原因になってると

実家の両親の夫婦仲が悪くて毎日喧嘩してる
最近父が病気 入院して
それを機に 頑固な性格が強くなり
母は我慢する性格だったが限界になり
両方なだめているがどうにもいかない

父83歳
母80歳

そのようなことが重なって
ご主人とはあなたはどう

主人は温厚な人だが子供の教育方針で
私から喧嘩をうったりしてるが基本的に良き理解者
単身赴任で月1でしか帰ってこない

ご長男のことは悩みの中核とみとめてるんですね
はい

主人は息子を信じてやってくれると思ってる
私は逆に息子が信じられなくなって
親として不幸
信じられる要素がなくなってきた

大學をやめたのが大きな原因?
以前からやる気がないのがみえてまして
学校いってるふりしていってないとか
受験しないとか

大學行く気が無いんじゃないかと感じていたが
主人と何回も話し合いもしたが
主人はあくまで息子を信じるということで

お母さんにとって長女は密接だと思うが
どうなんですか
普通なの?

今時の若いお嬢さんと同じで
自分の生活が楽しくて家庭には無関心
反抗はしないが
娘でも頭を悩ませてる

その悩ませてることは?
彼ができて
同じ大学生
一人暮らししてるので彼の家に泊まったことがあるらしい
娘は正直にいうが
泊まることが何故いけないのかという

こちらにはあなたの話をきいてる三石由起子先生がいらっしゃる

あなたの生活が前向きになるような(笑)

三石由起子
こんにちは

割り切れない思いとか
面倒くさいのがたまっていて
あなた身動きできなくなってる

これひとつずつばさっばさっときっていく

18歳のお嬢さんが彼の家にとまって何故悪い?
母親はなんとこたえたの?

ありがとうといった
泊まりたいなら、長い時間いたい
親としては扶養されてる身だから
大人の考えでは、男女の体の関係になって
先のことを考えると、許すわけにはいかない
娘は正直で泊まるといえば泊まって良いのか、という
世間の目もあるでしょ、というと
世間体をきにするの?と娘につっこまれた

そういうのはこころに響かない18歳の子は
なにもびしっときれない 空回りして
学生の分際とか親の元とかいっても

あなた好きにしなさいと
その代わり授業料ださない。
出してるのはパパとママ。
パパとママがいやなことはするな。
理由は無い。

好きにとまっていい、授業料はもちません
出して貰ってる限りは親がいやなことをしちゃだめ

それはきくみみ持つ。
親の我が儘でいい
授業料だしてるのは私です

それをいわなきゃだめ

もうひとつ
ご長男
大学中退とおっしゃったけど
どういう中退かが大問題

いかなくなってやめたのか
退学届だしたのか

提出しました
した?
それは親が?
本人が用紙もらってきて提出した

本当にいいんだね?と確認した

なんできいてるかというと
退学手続きすると、在籍していた日にちまでの
授業料をチェックする
中退にするかチェックする

払っていると退学になる
7年以内だったら復学できる
私がいってるのは復学しろってことではない

中退してしまったと母親が悲しいんだったら
復学出来る手続きまでしてあると
気休めになる

二度と戻れないのか
息子が戻りたい時に戻れるまで親がやったというなら
あなたの気持ちが違う

大學にいってそれを確かめて
多少、払うお金があるなら払ってきた方がいい
あなた少し楽になれる
息子に戻れるよといえる。

あなたは子育て一生懸命やってきて
中途半端で壊された悲しさがある
それを無くさないといけない

大學にいってそういう手続きすればいい
長女も授業料を払えるくらいなら好きにしなさいといいわたす
それで完成、子育て終わった
切り替えなきゃいけない

もうひとつ
ご両親のこと
夫婦仲がよかろうか関係ない
よそのうち

親は知らないうちに年とる
しょうもないこという。
それにいちいち振り回されていたらだめ

ママにいやだったら別れてくれ
ママの面倒くらいみますといってやればいい
そんなことしえ面倒みられなかったらどうしよう
とか先のことはいい
目の前のことすすめないといけない

その気持ち膨らませたら病気になる
3つのことすればいい

あなたは人にまるめこまれて
娘にまるめこまれ、
親の愚痴きかされ
長男にわけわからないこといわれ
私の人生どうなった

まさにそうです

びしっといえばいい

児玉:あなた自身、ご自分の幸せ考えて
18歳だし22歳だから
離ればなれもある
思い切ったことひとつしていったらどうですか
最後にひとこと三石先生から

三石:ママをなめるんじゃない!
児玉:おげんきで
[PR]



by telejin | 2011-04-05 11:16 | 家族関係

2011年3月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者34歳女性未婚

お一人で34歳で どういう相談でしょうか
大學卒業して、5つほど仕事をして
半年前に仕事やめて
新しい仕事を見つけようとしても
働くこと、人に会うことの恐怖感がある
生きていくのが難しい。

どういうことをやっていけばもうちょっと生きやすくなるかなと
思って電話しました。
わかりました。

今日はあなたのご相談相手にぴったりな人がいますから
後ほど変わります
お父さんお母さんはご健在?
お父さんは?
会社員
ご兄弟は?
いましたが20年ほど前に自殺しました。
あなたの・・・
姉になります
自殺の理由は
姉が二十歳で大学生のとき、親の転勤で家族がいなくなり
姉がひとりになったときに自殺しました。

お姉さんが自殺されたときにはあなたはおいくつでしたか
15歳
ショックだったでしょう
なんかあまり感情がないというか
いなくなったくらいの感覚しかない
ああ、そういう感覚だったんですか

高校では自分ではどんな高校生だったと思い返されますか
無理矢理話をあわせる
悩みを気づかせないで、
そうですね
スポーツはしてなかった?
そうですね

将来何になるという夢は?
無かったと思います
大学卒業するときに勉強続けないといけないと何かでよんで
私はいつまで勉強しなきゃいけないのかと思った

最初の職業は
公務員です
何年
半年です
半年でやめちゃったんですか原因があって?
お給料が安くて労働時間が長くて
職場でネズミ講やってる先輩がいて断りきれなくて
職場にいけなくなり病院に運ばれて
そこで自殺しようとなさったんですか?
ええ

それはしかしすぐ自殺のほうに気持ちが動くというのは
危険ですよ。
うーん・・・
すぐなにか死に逃れようとする
今のあなたがそういう状態でしたら大変ですので
何か呪縛から解かれないといけない
一緒に考えなきゃいけない

三石由起子
はいこんにちは
あの、うーん
そんなに無理することないと思う

まず経済状態おききしていい?
どうやって生活してるの
貯金を切り崩してます
あと何年くらい生活できそう?
あと4ヶ月くらい
ははは、それじゃあ切羽つまってる
お父さんに援助は?
いえない
おうちに戻るのは?
いやです
もどると落ち込み激しくなるので
うんうんわかります。
親っていやなときほんとにいやだもんね

でもあと4ヶ月というのはタイムリミット近づいてる
気持ちが落ち込んでる時、経済は支えになる
経済が不安になるとろくなこと考えなくなる
今いろんな職業があって在宅で出来る仕事はある
そういうのしらべたことある?
ないでしょ
今あります
あなたはそれを探してないんだわ
世間である職業で私でも働けるのないかなと
あれも我慢して憂鬱になるんだろうけど

それで高給がとれるかどうかわからないよ
でも別に高給であるひつようない今は
嫌な奴に会わないで済むなら御の字
34歳で若いし、体も悪いところない
パソコン使えますよね
検索してごらんなさい

ただね、変なのに引っかかったらだめ
最初にお金だせというのはだめ
このくらいの供託金あずけろはだめ

何も無理して人と話すことはないと思うし
無理して話しても相手があなた暗いから
あなたと話しても愉快じゃない
それがあなたに分かるから余計に落ち込む
そういうのは無駄。

私は人とは話さない。
それをきめて、今はパソコンあるからいくらでもできる
やってないでしょ
人と話すのがいやなんだけど我慢しなきゃいけないと考えると
楽しいことはない

自分がいま確実にできること
逢わないで作業はできる
そこから稼げる金もきまる
そこから増やして楽しんでいく

それをみつけないとだめ
やっぱり人まかせにしてたらだめ
希望みたいなものが漠然とした言葉つかうけど
希望が必要だと思う。
希望が必要な人は、希望は人が与えてくれると思ってる
希望は自分の中から生まれてくる
自分ができることがわかって、出来ることからやる
そこが高い目標じゃなくていいからね
希望が育っていく
どんどん大きくなるし楽しみにもなる
人とあってみようかなと思うかも
いつまでも人と逢おうと思わなくてもいい。
とにかく探してみないと

人からはうまい話はきません
あなたは怠け者じゃない
人とあうのが嫌なだけでしょ
人とあわなきゃいけない、協調しなきゃいけないと思わない
協調性の無い人もいてもいいし、対人恐怖症がいてもいい
そういう人が自分で自分のこころを痛めると前へ進めない
若いんだから積極的に自分を開拓して
自分の我が儘を貫くように。

120日あるから
かならずできます
人との会話は直接あって話すだけではない
メールもパソコンもある
そういうつきあい方も人とのつきあい方。
対人恐怖症とか人ぎらいとか思い込まないほうがいい

自分が変だとか病気とか考えないでいたらどう?
考え方としては
私はわがままなのだ。そのわがままを通す方法を探してみましょうと
積極的に思うんですよ
そうすると元気に探せる

そんな小さい声だしてちゃダメだから(笑)

市川:ご相談者は私と話ししてるときは暗い人だなと思ったんですが
三石先生と話したら明るい声になりましたね。

あなたには三石先生みたいな元気な友達がいるといいですね
三石先生みたいな人探しなさい
あなたも一緒に元気になりそう
まずそこからスタートしたらどうですか
4ヶ月まずはがんばって。

はい、お元気で
[PR]



by telejin | 2011-03-25 10:57 | 対人関係

2011年3月16日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者50歳女性既婚
主人54歳
長女26歳独身家にいて働いてる
次女23歳
彼氏23歳

次女について
仕事をはじめて1年
つきあい始めて1年になる彼氏
彼氏は4月から働きはじめる
娘は土日が休み
彼氏は土日仕事
すれ違いが生じる
春から結婚前提に同棲はじめると報告うけた
どうアドバイスしたらいいか

春から同棲というか仕事は続けられるのね
はい
会社のアパートにはいってる
彼氏は親元から仕事にいくよう
娘の仕事も毎晩遅い
いままでは彼氏が学生で土日あえたが
これからはすれ違いでアパートを借りてすみたいと

何か理由あるんですか?いままで同棲してなかったのに
相手も働きはじめるのでここでいきなり結婚とはいえなかったと思う
同棲の話はどちらから?
どちらからとはきいてない
お嬢さんはその気がある
はい

今までは生活してたのよねしっかりしたお嬢さん?
学生から一人暮らししてその間にしっかりしてきた
あなたがお悩みになる理由は
彼氏の仕事がどうなっていくか
辞めてしまうこともあるだろうし
本人にもまだあってないし
年齢的にも結婚となるともう少ししてからのほうがいいんじゃないかと
付き合って1年というのはもう少し長くてもいいんじゃないか

ご主人はなんておっしゃってる?
働いてしばらくたってからならまだしも
学生だから話にならない
親に報告してくることがびっくりしてる
アパートを借りたりするのは誰が金をだすの?
その3つをいってた

なるほど今日のご相談としては
どうしたらということですよね
今ちらっとお話うかがってると
お嬢さんおひとりで5年生活、
かなり信頼してるんですよね

信頼していた面はあるが
春に結婚するとはいわないで
お金をためて話し合ってそれからやっていったらといったが
現実問題としてすれ違ってばかりで
部屋を探そうといわれて
この子はしっかりしてきたなと思ったが
2,3ヶ月が待てないのはのぼせていると思った

なるほど。
彼はまだお会いになってないということですが
お相手の方のご両親ご兄弟は?
ちらっとききました
お父様は
退職されたようです
退職されたばかりで多分60歳くらい
奥さまは
わからないです
ご兄弟は
おいくつ
それもわからない

お兄さん結婚は
まだです
ご家族一緒にすんでらっしゃるの
そうです

ご長女の方にはつたえた?
まだ話していない。
親御さんに会わせますという話は?
電話ではそういうこといっていたが
だんだん最後喧嘩わかれになった
最初は挨拶にいくんだけどとはいっていた

あなたとして最後喧嘩わかれのとき
なんていったの?
2,3ヶ月様子をみてそれでダメになる愛なら
その程度のものとがっといってしまった

三石由起子
はーい。こんにちは
あのですね
客観的に考えると歳が23
これは年齢的に十分

法的にも親の意思は関係無い歳
それをおもったほうがいい
ましてお嬢さんは自分で生活してくらしてる
そういう人間は娘であって娘ではない

親がわかってないとそれを


私はこれは常識的には
喜んでやるべき。

ごめんなさいの電話をかけたほうがいい
びっくりしてとんでもないこと口走ったが
申し訳なかった
というくらいの気持ちで電話かけて
とにかく相手の男性に会いたいんだということをいう

会ってからどうしようもない男なら親なら分かる
そこで反対してもしょうがないが
反対するならそこ

何も様子みないでいきなり反対ならお嬢さんわからない
まずは電話してあやまって彼氏に会う

女の子の親なら言える権利だが
あなたの親に会わせて貰いたいときっちりいう
あったら、子供たちが同棲といってるが
女の親だから、式がいつになるかわからないが
籍はきっちりしてほしい。

彼らは一緒に住みたい
両方が結婚したいといってるんだから
親でも邪魔はできない
してしまうだけ
それを後で祝うか今祝うかの差。

しなきゃいけないこと
しちゃいけないこと

しちゃいけないこと:
お金はどうする
どうやってアパート出す
それはいっていけない
結婚したいならどうやってもアパートはみつける
したいのは先、
どうやっても金はつくる
そういう道があると思う
それを親に頼むのか、友達に頼むのか

親は出さない、まったほうがいい
そこまでは応援してやらないが
そこまで意志があるなら自分たちでなんとかしなさい
処理はきっちしなさい
親ってそれくらいひいて
口を出すところ、引くところ
はっきりする

私が気になったことは
彼氏が自分の親にいえないようだと
それをねえ、まずは取材するのが先。
もし自分の親にもいえないで
都合の良い女がいて同棲するんだ、
というならブロックかける。
目をさまさせる

でも今の状況は全然わからない
大の大人で会話の礼儀はわからないといけないし
自分が好きになった人は
親が反対しようが自分を侮辱されるのと同じ
それを会わないでものをいうのは失礼
ちょっとまずは下手に出て
彼氏に会うところから


物事はエネルギーのあるほうにうごく
お嬢さんはやると思う
冷静で賢くないといけないし、
私はおもいますどうでしょう


おわかりいただけましたか

ところでお嬢さんは5年間
仕送りしてたの?
4年間はしてました
大學のころは
はい
おつとめからしてないの
はい全くしてない

じゃあ、大人と大人の会話で三石先生のアドバイスで

ただし三石先生も同棲はこのまなく
籍をいれるようにというアドバイス
そこはいったほうがいいかも
あとは応援してあげる
それがいいんじゃないですか

ご主人にも説得したほうが
その前にご長女と話しも
はいどうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-16 11:21 | 家族関係

2011年3月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者53歳女性既婚
夫56歳 結婚34年目仕事自営 妻が手伝ってる
子供独立 息子32 娘30

今日のご相談は
ええとですね、、、、
主人が2,3ヶ月前から飲み屋に通って女の子と、、、、
ドライブいったりして遊んでいたみたいなんですけど

それは謝ってくれたし
それはばれたわけね
嘘ついていたし、仕事と。
それはなんでばれたのか
ETCとか、、
ETCか、それは、、、、

こんなところいってないな きいてないなときいたら
白状したので
飲み屋の女の子と。
お若いんですか
27,8

そのことであなたはどうなさったの
深い関係ではないといってるんですけど
そこまでではなかったと思うんですけど
気持ちが吹っ切れなくて
泊まりがけの旅行ですか
そうではないです
嘘ついてそこまでしなくてはいけなかったのかなと

信頼しきってたので裏切られた気持ち
裏切ってはいないとは言ってる。軽いのり、はずみでとはいってるけれど、
けど?
癒されたとか
女性といることで?
はい ストレス解消で。
男の人だからそれくらいはしょうがないかなと
頭ではわかってる

眠れなかったり、食べられなかったりちょっと痩せました。
そのことに対しては、
謝ってます
考え過ぎといって

あなたは分かった瞬間行動にでましたか
一週間家を出た。
本当に信頼しきってたのですから

ご主人はないといってるわけでしょ
むこうの女の子もドライブにいっただけで情もなにもないんですけど、
「癒し」といわれると・・・

あなたの心におさめてたの?
息子も怪しいなとはいってた。
おかあさん、お父さん怪しいとはいっていた

それであなたは息子さんにそのことをいったの?
ああ、ほんとだったよといいました
ご子息の反応は
「苦労させるね」といいました。
いい言葉だね。
苦労したくないですが

今日のご相談ですが
切り替えができなくて

こちらには切り替えに関しては最高の三石由起子先生
どのような言葉でお楽しみだけど

三石由起子

寝られないし、食べられない
かわいそーだねー。

お酒飲んだり、
お酒はのめる?
のめません
あーそうですか。
お気の毒だよねはやく切り替えないと
それは切り替えようとおもわなきゃダメ

まずなんで嘘ついたのか腹立つけど
これは嘘ついてありがたいのよ
嘘つかないで居直られたらどうします
こっちのほうが癒されると

男の人は優しいから嘘をつく
そこに腹をたてたらだめ
あなたが問い詰めたから嘘ついたんであって
問い詰めなければ逃げられた

ばれられないようにどうしてしなかったのかなと
それはあなたよ
タイミング悪かったよね

嘘ついてもらってありがたかったときりかえないと


もうひとつは
私は男は浮気するもんだと思ってるからなんでもない
男が浮気しちゃいけない理由はなにもない。

ひとつあるなら、子供が悲しがるから。
子供が傷つく
それは母親が悲しむから
母親が平然としていれば子供が悲しがらない

あなたは子供が大きい
母親に「苦労かけるね」とかばうくらい心が丈夫
何もかなしくない
嘘もかなしくない

嘘をつかないで居直られたらもっと悲しい
嘘をつくってことはずっとやっていきたい気持ちの表れ。

子供が傷つかないことをラッキーと思わないと

その2つを切り替えましょう

食べられない寝られないのは分かるが
自分の話すると、初めて浮気されたときそうだった

うちの夫はこんなこといいましたよ
朝から晩まで好きだ好きだといってなさい。

そのこころは?
いってなかったから浮気したって話じゃないですか?
朝から晩まで好きだ好きだといってくれといってました。
私は素直だからそうしました

あなたは普段ご主人にいってるの?
いってないわね
考えれば30年普通だった
あのねえ、いってほしいみたい。
うちの夫は素直なんで口にだすけどいってほしいみたいよ

男もいえないけど相手にはいってほしい
そこが問題だけど。


過去は取り戻せないから
あなたが変わるしかない。
ご主人はゴメンなさいとひたすらいってるわけで
彼を変えられない過去もきえない
あなたの頭の中を買えるしかない
嘘ついたこと、子供が年齢いっていた
あなたも自分を反省しないといけないし
自分で自分を騙すこと
忘れるの忘れたふりをする

忘れられないから忘れたふりする
1日2日3日 話題を繰り返さないように。
10日やってごらんなさい忘れてますよ
自分を騙せると思う
真剣に。

いじめても復讐するだけだから。
最悪。

今日はいわなかった、明日もいわない。
5日目わすれた、6日目わすれた。10日で忘れられます

何もいい結果でない
あなたが忘れるしかない

分かってるんです。

忘れられるから
脳って簡単に騙すことできるのよ

で、ご主人にもっと愛してもらいなさいよ
優しいんですよ
ね。

嫌みいう代わりに好きだ好きだいってごらん
うん、そっか。
黙るのが難しければ大好きよといってみたら

自分だけ遊んで私だけと思う。
だって自分で遊んだって楽しくないわよ

もうひとつはご主人の前で暴れ回ることひっかいたりして
ご自分が損だとわかること

あなたの心次第。
かえればいいんだから

誰かにきいてもらわないと人にはいえなくて
うーんそう。
ちょっとかえて
一遍だきついちゃうとか。

あなたひとつで幸せをつかむかのがすかですよ

一回大好きといってみ。
ほんとに。

その気持ちがわかっただけで。
はい。お大事に。がんばって。
[PR]



by telejin | 2011-03-08 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者50歳男性
妻48歳
子供 26 23 20 18
男男女女

このまま和気藹々とくらせれば
いいんですけどね

私自営業やってまして
かみさんが半年前から
ぶつぶついうようになったなと
一人のときに
文句をいってる

それは私にいってるわけではなかったが
年齢的に更年期酒害だろうと
そのままにしておいた
そしたら3ヶ月ほど前からやたらに
つよくあたるようになってきた

あなたに?
はい

料理してると嫌な顔をする
なんであんたそんな顔してという
途中で料理を止めるのがいやだったので
嫌な顔しt

夜かえってから私の料理をしなくなった
かみさんが風呂にはいってるときにメールをみた
ちょっと男の影があった

やっぱりでてきましたか
メール自体は大したことはなかったがショックだ
男がいるのではと問い詰めたが
なんでそんなこというのか
メールをみたといったら

プライベートをみるんじゃないと激高された
仲の良い夫婦だと思っていた
構わないと思ってないが

この人とはなんでもないのよ
ただのメール友達
あなたもそういう人いるでしょうと

私は大分うろたえた
かみさんが別れるとか
今までどおりにやれないといった

もう一度やり直そうと思ったが
そうではなかった

とりあえず更年期障害かとおもって
やっと病院にいってもらった
症状も軽いということで薬をもらってこなかった
そこへいき
こういうことを話ししたら
もしかしたら精神科のほうがいいのではと
いわれた

でも精神科には行かないと思う
本人は間違ってないというので

今後どういう態度で接していたらいいか
かみさんとは別れたくない
忍の一時で逆らってない。

ご相談者の悩み漠然としてるがとてもよくわかる
理由はわからない何が原因であるにせよ
いろいろと奥さんが変化を来している
こういう妻だと思っていたが
ご主人は産科婦人科、精神科といろいろおもうが
回答がでない
今日のご相談は妻が浮気をしてるということではなくて

彼女のことを信じますので

そういう中で夫婦関係をどういう風に乗り越えたらいいのか
そういうことです

三石由起子

はいこんにちは
はいはい

あのねえ、私話しきいていて油断だなと思いました
30年ちかく27、8年一緒にいる
多分あなたの油断だろうなと

そのねぶつぶついってるときに
ぶつぶつを訊いてやらないとだめ
自分に対して文句いってるんじゃない
ではなくて
何か言いたいことある?
ときいてやらないと

それからあなたのしたことは裏切り行為
メールをみてもいいと言うけど
昔のようにうまくいってるときはなんでもない

ところがあなたがメールをみたのは疑ってみた
疑ってみられたということで傷ついた
それはメールを見られたということは裏切り行為
夫に裏切られた
自分の人格を疑われた

婦人科にあなたがひとりでいったこと
それ奥さん知ってますか?
絶対いわないです
もしばれたら裏切り行為

あなたは忍の一時というが
それではない
忍の一字の段階ではない

婦人科につれていくこと
あなたがひとりでいったこと
メールをみたこと
奥さんにしてみれば人格否定にみえる

自分のご飯をつくってもらえなかったとき
あなたどうしました?
自分でつくってたべました

そうじゃない
お前の味がたべてみたい
そういう。

婦人科にこっそりいくんじゃなくて
こんないいサプリあるから俺も飲んでみようかなと
ワイフだけを病人扱いされて
プライドが傷ついた
あなたは我慢してるつもりだが
それは奥さん分かりますから
ちっとも嬉しくない
やっぱり優しい言葉をかけたり
要求してあげたり
逆に自分の体が不安だ、精神が
あなたは奥さんがおかしいと思ってるかもしれないが
奥さん聞く耳もたないからそれは

自分も不安にあってるからどうしたらいい
一人でいくのがいやだからついてきてと
巻き込んでいかないと置いて行かれた気になる

ぶつぶついってるのがそれで
なにぶつぶついってるのかなと我慢する段階は過ぎてる

ペットかってる?
いますわんちゃん

中の犬ならそれつかえばいい
照れくさいけどつかえる
「お母さんがぼくの気持ちわかってくれないんだ」と犬に言う
奥さんは自分だけが人格破壊者と夫に思われて
夫は忍の一字
私はお荷物なのね別れたい
という話しになる

そんなこといったことある
そうでしょ

市川:僕は男として違う考えあるけど
ある意味三石先生と正反対

前と妻がちがった
妻48歳でしょ
彼女脱皮というか変化
あなたから自立したがってるのかなと

4人も子供そだてて自分を取り戻して
自立した自分をどこかで発見して
あなたに頼らない自分を
そこで確立したがってる
そこであなたがいうからうるさいと思われ

いろんな不安をもってメールをみる
そういう的外れな言動がいらだたせる

それもあたってるような気がします
そういうところも見受けられる

これは2つの見方ができる
あなたの選択

私は妻とは離れたくないので
とりあえずわんちゃんと話しをしながら

できることやるしかない
そうですよね

これからというときに
私の人生でこけたくない
良いときなので

彼女をあいしてると手に取るようにわかるので
戻ってくるので

忍の一字はやめます
それがいい
がんばってください
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-18 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧