テレフォン人生相談

タグ:中川潤 ( 19 ) タグの人気記事




2011年6月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

64歳男性無職
妻57歳
長女30歳無職同居
長男25歳
母85歳年金暮らし

25歳の息子の件
園長から2万円ずつもらっていた
やめなさいといったが
朝8時にはあけないと子供たちがまってるから

夕方終わるが夜間の同じ系統の保育所へ
バイクではしっていってる
夜9時から10時まではたらいてるが
給料もらえない
やめなさいというが事情があり
来月はらうな、というが
園長が会社員だが副業として幼稚園をやっている

加藤:園長が会社員でかかわってないとすると
誰が責任者ですか
相談者:6人いたがやめていって3人でやってる
事故がなくて心配してるが
保険にも入ってない2つとも
何かあったときに園長も他府県にいってるので

加藤:何人くらいお子さんが
相談者:5.6人いるが、スタッフがいない
加藤:スタッフが3人といったが
別の保育園といったがさきほど
とにかく現実にお子さんを預けている保護者の方は
この状態を分かっているんですか
相談者:わかってないです

加藤:6人いたのが辞めていって3人
あなたのお子さんはあなたと一緒に生活できるから
なんか気持ちの優しい子ですか
相談者:(泣き出す)
気が弱いんです
私が一番気にしてるのは
保険に入っていないということで
お給料もらえないのも気になるが
保険に入ってないので子供に何かあったときに
園長がその場にいないので裁判沙汰になったときに
困るので
早く辞めさせたい
今の責任者は園長じゃなくて、代理の方

朝の10時から昼の2時までしか勤務しない
朝の8時から10時と 2時から6時まではその人もいないので
女の保育しと2人でやっていて
それが終わったら夜間にいく

加藤:3人といいましたが3人とも給料もらってない?
相談者:電話したら私もいただいておりませんといってました
給料いただけないのでやめていってると
弱い3人だけが残ってしまった

加藤:わかりました
保険にも入ってないので事故が起こったときに
あなたの息子さんが責任問われないかと
相談者:給料のことも

中川潤
中川:こんにちは
相談者:いつもきいとります
中川:この保育所は親御さんから費用とてるんでしょ
月々どれくらいとってる
相談者:経営として成り立ってるが
夜間のほうが子供がこないので光熱費はらえない

中川:別の場所ですか
なんでそこをさっさとしめないの?
昼の部分で夜を埋めて人件費がでないと

お父さんが心配してるのは健保じゃなくて
事故の保険ね

相談者:契約してないので心配してる一番
中川:本当ははやいところやめちまえというのが
息子さんのこと考えたらてっとりはやい

問題はその給料も保険もあるが
息子さんに現状を理解させるのが一番の問題
息子さんも優しい気が弱い
何も言えないというが
ある意味責任感強い
自分が手を引いてしまったら
朝から親御さんまってるのにさぼれないと

その部分での責任感強い
だけど息子さんにこうはなしてほしい
今お前のやってることはもし何か事故があったら
逆に子供に迷惑をかけかねないことをやってるんだよと
それを息子さんに納得させないといけない
さっさと保育所を閉鎖させること

動機はよかったんかもしれない
現状はこうなっていて継続することがいいとは思えない
園長が朝の3時4時までいて、あの園長の姿をみていて
助けたいなら、まだボランティアとしては分かる

しかし園長が他府県転勤して、会社員
こんなアホがいますか
冗談じゃないよこんな男

男をせめるよりも
息子さんがやってることが極めてリスクの大きいこと
大事な子供さんを危険にあわせるかもしれない

あなたお父さんの立場で園長にあいにいった?
相談者:私は視覚障害者でひとりではいけない
中川:奥様は?
相談者:お袋を介護してるので
中川:園長代行は?
相談者:電話したがわたしももらってませんといわれた
中川:もらうもらわないの心配ではない
お父さんの心配あたってる
何かおこったらと。

多少コストかけても弁護士かけて
ついでに園長のことも頼む
これ以上お力になること申し上げられなくて


加藤:よろしいですk
息子さんの気持ちもわかる
25歳の若さで
視覚障害で抱えている親の年金で生活してる
自分で自分の生活たててない
お母さんは介護のおばあちゃんがいる

お姉さんが鬱病

この状態で、なんでひとのことをいってられる状態ではない。

だからね、今中川先生がおっしゃったように相談するひとみつける
それと同時に息子さんと話を
お前自身の生活はおかしい
なんでおかしい生活をするんだと
一緒にみつめてみようと

そうしないと園長に騙され続けます

これは、あなたと息子の自分を見つめて強くなる以外にはない
しっかりしてください

相談者:中川先生ありがとうございました
中川:どうも



ひとの良いなりになる人の周りには狡い人があつまります
[PR]



by telejin | 2011-06-27 11:16 | 家族関係

2011年6月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者69歳既婚
夫69歳
子供2人 男外へでてる、女40歳同居
娘は結婚歴なし

2年前に希望退職で会社やめた。
それを答えるとお金をもらえるという懸賞付き、携帯でやってる
メールらしかった。
そのメールにこたえるとお金がもらえる

最初300万といっていた
そのお金がばれたのは
お母さんお金貸してといってきた
どういうこと?
手続きするのにお金必要だから、2万、3万振り込んでと
合計するといくら?
私だけで20-30万はらってると思う

大丈夫、といって携帯電話話さない。
しょうがないから2万かした
こちらの財布からとったりするようになった
夫が?
いえいえ娘です失業してる間に自分の退職金を使い込んだらしい

このままじゃどうしようもないので
保険会社の人に相談したら電話をはなせといわれた
ということは就職したの?
はい保険の。

携帯もったまま自分の部屋にいっておりてこない
借金の電話もかかってくるし
人もきました。

いくら払えと?
こっちには言わないですが、
月1万でも返済してと書いて貰う
そうやって約束するんですけど

それは口約束?
いや、何か書かされてるみたい
何か私がいうと娘は怒るし話し合いにならない

だって保険会社に勤めてるんでしょ?
はい お給料いくらときいてもちょっとといって明細見せてくれない
無いものどうやってはらうんだ、と怒り出す

とりあえずあなたが知りたいのは
こういう場合お金を払う必要あるのか?ということ
娘とどう話あったらいいのか?
はい、お金のことも含めて

中川潤
いまお話をうかがった程度、
メールでこたえたらお金がもらえる、そんなアホな話があるはずがない
パチンコにのめり込んでるという似た話
退職金、お母さんのお金、金融業から取り立て。
そういう状況なのね
サラ金で借り換え借り換えして膨らんで。
さらに携帯メールに何かしら分からないものがあれば
さらにぶち込んでるかもしれない。

お母さんどうしてこんなにかりこんでといったけど
数字は掴んでないわけ?
2-300万あると思います
督促状は?
きてますし、コンビニに振り込んでという督促状もきてます

2年前に会社の希望退職したと。
年齢的にもそういうことだった
こちらは仕事探すのは大変だから、そこにいたらといったら
なにやらされるかわからないよと。
相談したひとには必ず次の職を探すからと失業保険もらってるうちは
医療職につとめるつもりが。


これから申し上げることは解決になるかどうかわからないが
借金の問題がある
一度、精算する必要がある
どんどん膨らんで助けられない借財になる

3人でお話し合い、喧嘩になるかもしれないが
洗いざらい話して、
助けられないなら一度ここで破産せい
ということもやらなければならない
一発修羅場くぐってみては。

そうしないと借金の問題は膨らむ一方
それできますか?

それいったんですよ
だれに?
娘に
娘じゃ無い。まずご主人とお話し合いになって
娘に対してどうするんだとはっきりさせないと
お二人でご両親で娘さんを前に座らせて
どうするんだと

できないこともないが
そうじゃなくてそうする。

娘が会社がだめになるかも
そんな問題ではなく
どこかで手を打たなければならない
この辺になると加藤先生どうなるんですかね

加藤:ご主人との関係は
わるくないです
ご主人はどういってるの
借金のことはいってない
なんで大切なこといってないの
お嬢さんもいわないの?
いわないです

ということはうまくいってないんじゃないの


こうなるまではうまくいっていた
携帯になってから部屋に入り込んでからおかしくなった
あなたは3人でうまくいっていたと思っていたが
おじょうさんはうまくいってなかったよね
でたいんだよ
でも経済的に頼って心理的に頼ってでられないと

お嬢さんの成長の問題
ご夫婦関係があって関係ないかときいたが
お嬢さんが成長できない理由のひとつに
両親がうまくいってなかったのかなと。

夫婦ではお風呂いったり、そういうあれはないです
でもこんな困ってる時に父親にいってないんでしょ
うすうすいってます

あなたからみると深刻な問題でしょ
それまでやってきた行動が大きな間違い
そこを認めることからしないと
理屈で40歳だからこうしなさいといっても
自体が悪化するだけ
お嬢さんが話しできないというけど
本当はご主人に対する嘆きではない?

話もできないいかりは夫に対する怒りじゃないの?
確かに我慢してるから

あなた我慢してるよね
言いたいことを言わないたびに
あなたのこころの中では怒りが積み重なってる
あなたの無意識の怒りがあれば、お嬢さん説得できないでしょ
お嬢さんは助けてといってる

これからどうしたらいいですか
関係を直視することからはじめる
夫ともお嬢さんともこころを触れてない
ひとりで孤独
でも十分がんばったから

これからどうしたらいの
自分の弱さを出す、弱さを認める
認めないから人の弱さを認められない
お嬢さんの弱さもご主人の弱さも認められない
自分の弱さを認められないから強いふりする
怯えてるから。

自分の弱点を認めた上でご主人とお嬢さんと接してみてください




トラウマの隠れた原因は夫婦関係です
[PR]



by telejin | 2011-06-03 11:16 | 家族関係

2011年5月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者68歳女性既婚
夫5年前逝去
子供2人 41長女 36息子
ひとりぐらし

相続のこと
義理の母が3ヶ月前に亡くなった
夫には弟がいる
義理の母が亡くなった時に公正遺言証書があった
弟に全部財産を渡すと

主人の父が12年前になくなり
既に主人が脳梗塞で意思確認できなかった
そのとき土地と建物が1/2母、
父を先に相続しようと。

夫の借金が30年前にあり
それがおくられてきた
100万2つで 200万あった
法定金利をつけて全額返済しますという借用書つけてきた
家をたてるときに
特別受益ということで夫はマイナスの相続になってる
借用書の借金がそのままのはずはなく支払い済みになってるはず
領収書がないから分からないが

夫の借金はあったが、夫は返していると
はい
200万除外されるのはおかしいと相続から
はい

遺留分として1/8計上されてますが
株とか保険とかやってるときいていて
財産目録は農協の残高300万くらい
相続除外で介護入院も除外
母は特養とかにはいっていた
そういうのは全部母からでてるはずだが相続除外に計上
子供たちの遺留分が少なくなってる
預貯金生命保険、株も整理してほしい

父の分だと私には遺留分があるはず
え?どういう話?
夫の分が私にくるはずということ

12年前の話ですよねかなり不信感がある?
あります弟に

父が亡くなった時に父と相続の話も夫は意思表示は無理だった
一切こちらには相続の話もなかった
喪主は母、弟の連名
こちらには一切なく
話をしたらうっかりしていたといわれた
だけどお母さんの遺言書は全財産を弟に
あなたからするとこれは問題ないと?
はい 

母の財産は農協で300万それだけのはずはない
あなたの子供2人に受け継ぐんじゃないかと
あなたとしては不信感があるので適当に処理されてると
法律的に開示を求めることができるのか

夫の借金が時効がないのか
両親はしっかりしていたから借用書はとったし
法定金利で支払うと払い終わってるはずと

要するに12年前に逝去した義理父の財産目録に疑問
財産開示をもとめる
この2つですね

中川順
当面としては3ヶ月前のお母さんの相続
お母さんがご主人の弟さんに全部相続と
その結果代襲相続で遺留分があるだろうとこれがテーマ

これに先行してお父様が12年前になくなられた
お父様の相続についてお父様の遺言は?
それはなかったみたいです

亡くなる1年前に1/2を贈与した土地建物
のこりは?
父名義だった

お母様の相続のときにお父様の相続が未完了だった
そうです
抱き合わせでやられていたと

それでね、特別受益でご主人の借金、30年前。
特別受益は生前に条項でいうと
生計資本での贈与。
事業資金、そういうのをもらっていた場合は特別受益
借金は貸し金財産とみる

親子間に消滅時効がないわけではない
30年前なら その後ご主人で 時効10年ですから
弁済がつづいていて時効の中断で残債を証明すれば
まき直しで10年それがなければ消滅してる
貸し付け財産が消滅してるはず

額面どおりうけとれば
特別受益ではなく親子間での貸し金財産
それ自体が相続財産。
その債権がなくなった場合に相続人が借入者であるだけであって
他の人への貸付金でかんがえるとわかりやすい
いくら証文があったとしても30年で時効といわれるとそれまで。

特別受益で借金がというのは議論のたてかたがおかしい

現金を開示するのは当然。
弟さんが一切管理していて、というが
あなたのほうで内容証明だせばいいが
代理人たてたほうがいい

特別受益で30年前という話がいびつな話
建物たてるまえにお金もらってるじゃないかという話ならべつだが

そこの問題も大事
あなた一人でそれをやりきるのはお考えにならないほうがいい
弁護士に相談されて代理人になってもらい
開示請求してもらう

ストレートに開示請求してOPENしてこないなら
いろいろやっていく方法がある
そういうことあわせてあなたひとりでやることを考えないほうがいい

あなたは当事者ではなく
当事者は長男と長女。
そうなんですよね

私は義理父のほうは12年前なので権利はない、
あそれはありますよ
ご主人が相続される分がまだ終わってない
その後にご主人の取り分がもったまま、ご主人の相続がおきてる
ご主人がお父さんから相続する分についてはあなたも関与できる
時効で遮断できない
エンドレス

どうも失礼します



トラブルに首をつっこめばつっこむほど心はそれに奪われていきます
[PR]



by telejin | 2011-05-11 11:16 | 家族関係

2011年5月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者42歳男独身
結婚歴なし
両親存命
兄弟は姉がひとり
両親と同居
父72
母69

先日まで同棲していた女性がいた
44歳
その女性には連れ子がいて
中2の女の子 小5の男の子
4人で10年前から同棲していた

上の女の子がはむかうようになってきた
ついかっとなり平手で頬を叩いた。
女の子が怒られたことについては分かるが
お母さん44歳は暴力は絶対にゆるせない
次やったら出て行ってくれと

ボクの中で本当のお父さんじゃないという気持ちで焦って
なんとかしてあげたいという気持ちが強く
今度暴力ふるったらくらせないといわれたが
こないだまた手をあげてしまって

その時点で悪いけど出て行ってくださいといわれた
でてはきたが時間あげたほうがいいかと思った
給料もらって、それをもって行ったら
寂しいからなんとかならないかといったら

寂しいのは時が解決してくれるよと言われた
一緒に暮らせないという意味
苦しくなってしまった
ボクの気持ちとしては皆と楽しくくらしたい
どうしていけばいいか分からない

同棲していて結婚しなかったのは何故
母子家庭のほうがメリットがあるみたいなことをきいた
内容はしらない
ゆくゆく結婚できるといいねという話はしていた

意地悪く解釈すると彼女はあなたから給料もらっていながら
母子家庭の援助もうけていた

それ途中でやめた
やめた?
やめて自分で彼女が働くようになった
その時点で経済的メリットはないです
そこで結婚するのに障害はないはず

娘の関係と名字がかわるとか。。。。
あなたが男がかわってもいい
奥さんとの関係がそもそもうまくいってなかったということは?
むこうが仕事かえた
帰りがおそくなってきたそれが不満におもってる自分もいた

要するにあなたの奥さんに対する怒りがお嬢さんに置き換えられたということは
それもいわれたやつあたりだと
本当は私に不満なんでしょ?と
ひとりになってみると無かったとはいいきれない
お嬢さんにとってはたまらないね
本当はお母さんに対する不満を自分にぶつけられた
傷つけてしまった、どうしたらいいか分からない

奥さんは拒否してるってことですね

中川潤
こんにちは

さっきのお話だと10年一緒にくらしていた
上の女の子4,5歳
下の男の子1,2歳
あなたが育ての父親
子供さんたちにとってみればそういう関係として暮らしてこられた

それなのにその間に
母子家庭がメリットがあると
途中から手当もらうのをやめて働くようになった
そのあともそういう形を続けていたのに
入籍せずに、そういう運びにならなかったのはどうしてだとあなたは今おもわれる?

同棲しはじめたころは一緒にいられるのが楽しく考えなかった
子供が大きくなってきて小学校入学して
2,3年になったときに俺にも守るべき家族ができたから結婚しないかといったら
名前が変わるのがかわいそうだからこのままと

奥さんから?
はい

もっと小さい頃から暮らしていたら、子供さんが小学校あがるのが
ひとつのタイミングですよね?
そのときに話はでなかった?
考えてなかった

ということはそのときは行きずりの気持ちでいた?
大好きでずっといたいと思っていた
彼女のことはね。子供さんのことは?
一生面倒みていくと考えていた
でも一生と考えていたなら小学校あがるときに今のタイミングという話なさらなかったの?
しませんでした

何故そこで名前を持ちだして籍いれなかったんだろうね
結婚という形は年とってからできるとおもっていた
あなたが?
ボクも。むこうも。おもっていたと思います
好きでずっと一緒にいられるならいつか結婚できると思っていた

ちょっと今の話何が非常識か、なにか変じゃない?
たたいたことで言われた
今度やったらと約束どおりだから、追い出された

実はそれはきっかけだったんじゃないかという気がする話をきいていて
たんに暴力でゆるせないと
子供を育てていく父親としてのふさわしさがあなたの奥さんは足りないと思っていた

多分そうなきがします

母親にとってみれば亭主と子供とどっちときかれたら
子供をとるわなあ。
そういうもんですよ

そうだとするとあなた自身の気持ちのありようが42歳にしてみれば
10年間連れ添ってきたにしてはお父ちゃんいらないとみられたんでしょうね
あなたも思い当たる節があるとおもう
言われると・・・。


問題はあなたご自身がこういう状況になったら
さびしさはなんとかならないかと
彼女といられないのが寂しいんでしょ?
そうかもしれないですね
子供たちともいたい
どっちが大きいのかといわれると・・・
彼女とくらしていたのが楽しくて。

今の状況で子供たちと暮らすのが可能になるには
「お父さんどこいっちゃったの帰ってこないの」
という状況うまれないかぎり、
つくりだせという訳ではない
子供さんと3人の生活を選んで
あなたを必要としてない
再度そこへいれて、といってもかなわないことだと思う

あなた自分を責めてるが相手の奥さんも完全じゃない
ものの考え方
要は相性が悪かったんだと
縁が無かったんだと
あなたまだ42歳だから
さっさと今の気持ちうちきって
もっと相性の良い人がいるよ

なかなかそは思えなかった
いま自分を責めてるから
楽しいことばかり思い出す
あかんようになったのはあかんから
あなただけの問題じゃない
お二人の問題
あなただけの落ち度じゃない
新しいパートナーみつけようよ
自分から動きはじめる

加藤:再生のスタート
かならず新しくスタートする
再生が命なんですよ
再生してください




変化が怖いというのはエネルギーが無い人の感じ方です
[PR]



by telejin | 2011-05-06 11:17 | 家族関係

2011年4月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者55歳女性既婚
夫58歳
子供24 22の娘2人
4人くらし

夫が一生懸命働こうとしない
4ヶ月くらい働いてない
正社員で働いたのは3年くらい
あとは時給のアルバイト、パートがおおくて

58歳になって、働き方も限られて
何カ所で断られて嫌になったと

今そうすると就職活動やめてる?
いえ、昨日一昨日もやってきたみたいで
どうだった?ときくと
うんというだけ

みつからないという感じ?それとも面接いってもどうせダメだよという感じ?
半分あると思う

お嬢さん2人は家に?
はい

あなたとしては困ってるのはそういう中でご主人が投げやりになってきたと
もともと人に指示されて働くのはいやみたいで、
嫌になったと。

家庭では?
まめです 家事そのものではなく、
おばが脳梗塞おこして特養にいるが面倒みたり
まめ。

すごいですねえ
感謝してます
お酒も飲みませんから

主人が家事して私が働いていたものですから
感謝ですよねえ。

ボクがしってるまわりの場合は逆で
とにかくよく働いて金はいれるが家で暴力働いて子供にひどいことする
というのをきく

経済的に大変だろうなと思うけど今の時代うらやましいご主人
そうですね
そんなんでうまくやってきたのかなと思います
あなたのご主人優しい人なのね
脳梗塞の介護なんて大変でしょ
嫌な顔ひとつしないでいくってすごいですね
感謝してます
それほど文句いってないのね?今の世の中けしからんとか
大金儲けで政治はよくないといらいらしてないのね?
違います。ちょっとノーテンキで
楽天的なの?
まわりの人は「ご主人おおらかですね」といいます
おおらかですよ

職がなくてコンプレックスもっていていらいらしてるわけでないのね
はい
私も就職するつもりだが頼られている感じで。
世間体というけど、近所の奥さんはあなたの旦那がぶらぶらしてるのみて
うらやましいなと思ってるんじゃないですか
だってうちの亭主はちょっとしたことでむっとしたり、無口だったり。
よく話しますね。
よくしゃべるということはそれだけあなたとこころが通じてる

なんかテレフォン人生相談の悩み相談ではない感じだが。
あえて相談するとすればハローワークにいって仕事みつからなくて困ってると
経済的にお嬢さん働いてるとはいえ、ゆとりがある形になってない
どうしましょうということですね

はいスタジオに中川先生がいらしてる

回答者:中川潤(弁護士)

あの正直いって、のろけ話きいてる感じがする
うふふふふふふ
そうでしょ

夫の顔みてるとまたいるのかと胸くそ悪くなる
昔からそだったの?
昔はそうじゃなかった


引っ越しを名目に退職したと
月々の給料なくなって、あなた働くつもりだとそれなりの自信はあるんでしょ
なんだ。
今おっしゃった胸くそ悪くなるってなにがわるいの?
本人がのんきで
のんきだからここまでやってこれたんでしょ
誰にぶつけていいのか

あなたの鬱憤は分からない訳ではない
亭主はろくに働かずバイトだけ
きちんとした働きしない
世間でいう普通に働くのは偉いたいへん
あと2つで定年。
世間なら退職金
あんたはいったい なんなんや。と

でもね、それ違うよ違うと思う
いみじくもあなたは 割れ鍋に綴じ蓋と

そこまでいわなくていい
ご主人は酒のまない、嫌な顔しないで送り迎え
でしょう????

夫婦の関係はある種役割分担
それぞれだもん
いままでの送り方に対して自ら卑下する必要無い
ぐちこぼすなら、だったらなにしてきたのと

割り切って考えればいい
私が支えたと
亭主は亭主なりに役割果たしてるし
ここまであゆんできた

ここにきてそれをいうのは可愛そうだよ
皮肉でも何でも無く。
おおらかとおっしゃったでしょ
嫌みでいったかもしれないが
それはそれとして

私は嫌みでいうんじゃなくて心底いうけど
とっても素晴らしい夫婦だと思う
ここまで全うした

大山じゃなくて中山くらいはあって
破産するほどの大山はなかった
ここまでこれた
あなた気持ちよく思えたのは
「夫には感謝してます」といった

昔のこと思い出した保育園は遠足にいってもらった

それはそれで素晴らしいと思ったら?そうでしょ
何も世間さんと同じことがいいことではない
のーてんきと言えるくらいに気持ちよく過ごしておられる
世間と同じ必要なにもない

もっとあなたがいま素直におっしゃったそれを大事にして
ご主人をみてあげて

私も働けなくなった時にどうなっちゃうんだろうと
そこは信じるしかないよ
それだけのご主人なんだから
あなたが倒れることがあって、それでもとことん何も働かないで
くちあんぐりあけてご飯落ちてくるのをまってる、
そこまでの人かな?と思うけど

いざというときは肉体労働でもなんでもしてもらって
そういう時はそれなりに動けるんではないの?

よろしいですか
働けなくなってもひとつのおにぎり2つにわけても幸せ。

このようなこころ豊な男性がいるのかと思います
働く手本は二宮金次郎
家庭の手本はあなたのご主人
幸せ忘れたらだめですよ

こんな立派な主人
よろしいですね



錦を着て憂える人あり
水を飲みて笑う人あり






電話でのご相談受付、来週はお休みさせていただきます。次回は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-04-28 11:16 | 家族関係

2011年3月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者44歳女性既婚
夫48歳
子供なし
1年前結婚

3年前にドライアイがもとで
涙点にプラグをいれる手術をした
涙点に涙がとどまりドライアイを防止する

通常の設置点と違う場所にプラグをいられてしまった
他の医者でとってほしいといっていたが発見してもらえなかった
ずっと目やにがでて。

涙が出て、めやにが止まらないので
抗生物質でとめていた
夫から一生そのままなの?治したほうがいいよ
といわれ大きな病院で内視鏡でみてもらって処置しようと。

3年たっていたのだが、プラグ発見された
もともとやった病院に医療過誤ということで賠償をもとめた
先方は大きな組織で弁護士たてて話し合いするので
個人的に話し合いはできない
医療過誤は認めて謝罪したが

認めたんですね
認めました
罹った医療費を賠償請求しようとおもったが
むこうは弁護士たてて、こちらも弁護士たてろと。

代理人同士で話をすると
弁護士の知り合いはいない、どこへ頼んだらいいか分からないので
しらべたり、知人にきいたり、本をみて弁護士探した。

結局いろんな弁護士にきいても着手金がある
最低30万はかかりますよと
その準備がなかなかできなくて
法テラスに相談にいった。
代理扶助の制度を適応されると弁護士の着手金を
立て替えてもらえる。
それに申し込んで弁護士をたててもらった
相談してこの件に関しては認めてる話なので
あとは損害賠償の示談交渉と
何人かの先生にいわれていた

実際弁護士の方と話をして詰めているが
いろんなタイプの弁護士がある
一向に話が進まない。

弁護士の先生とあなたと。
そうです

何を争うかはっきりしてるんですよね
そうです
私としては全てのことをお渡ししてるんですが
先方に対して、早いところ内容証明を送って欲しい。
示談するなら。

それすらもしていただいてない。
あなたは資料だしてるわけですね
出してます
それでなんで話がすすまないんですか

弁護士というのは一ヶ月に一回ですよ、打ち合わせは。
私にいわせればそんなことないと思う。
弁護士同士の話し合いは月1だといってる。

あの、すごく忙しい先生に無理に頼んでる?
いや医療過誤に精通してる先生にお願いした
実際どれくらい忙しいか案件かかえてるかわからないが
実際難しい難しいと言われてる。

この先どういうプロセスで請求書だして進むのか訊いてみた。
やりかたは全て私のやり方でやる
あなたは依頼した以上は待っていなさい。
不服があるなら解任してくださいと。

あなたとしては不服があると。
先が見えないんですよ
いつ起こして、いつのめどで交渉するかわからない
あなたは訊いてるけれども答えがないと。
いったいどうやって動いて貰ってるのか全く見えないし
本当にやる気があるか問いたい。

中川潤
こんにちは。
今のお願いになってる弁護士
歳は?

かなり年齢
60-70代

はあ、60-70代ですか。
それで今の話だとご本人の事務所にいかれたことは
ないです
会館をつかわせてもらいますということはありました

あなたの言うことを前提にお話しすると、
まず今後のペースはどうなりますかという尋ねがあったら
私のペースがあるから私にまかせなさい
不服があるなら解任しろ、
というのは普通の弁護士ではありえない

1ヶ月一回の打ち合わせ。
といいましたでしょ
これ裁判のペースです
ご本人の打ち合わせ、相手の代理人の打ち合わせは
月1はありえない

着手金出してる以上私がクライアント。
解任してくれという無責任ないいかたされると。

今の話きくかぎり、尋常ではない。

弁護士はこうなのかと我慢してつづけるべきか。

あなたのお話だけをきいて答えることになるので
100%正解かというのはわからないが、
普通の弁護士ではない

メールで文書がきてます
メールで?
メール、ファックスで打ち合わせ。会うことはない。
どういうことなんだろ?

依頼者との信頼を深める意味でも二人三脚。
事務所でそれなりに時間とって話をして積み重ねていく。
それが一般的。
ある程度信頼関係があって弁護士も忙しい、
お互いの了解のものにやることはあるが、、、、

いってることとやってることが違う気がする
ただこういう事がある。
ご本人は難しくない
セカンドオピニオン、サードオピニオン、
法律相談では与えられる資料がすくない
当たり障りのないことしかいえない
あなたの場合、医療過誤みとめて、示談だけとはいえるが
実際やってみると医療過誤はみとめるが
本当に過誤の立証は法廷で実際に立証できるのか。
立証ができることが前提になって交渉がすすめられる
どこまで詰めてやるか
単純に意見いかれた弁護士と実際の弁護士は違う。

基本的な応対のところで
先ほどおっしゃったところでは、
そこで疑問もっておられるなら
この先も良好な関係でいけるとは思わないから
交代したほうがいい

この場合、私が支払いしてる分は戻ってこない?
その問題がありますね。
とてもじゃないが引き続きお願いできない。
紹介されたのは法テラスでしょ
逆に別の方を紹介してくれと相談をワンクッションおかれて

着手金はあなたがダブルコストを負担する問題もある。
それもやってみては。
よろしいですか

ありがとうございます
よろしいですか、はいどうも失礼します。

弁護士と依頼人の関係ばかりではなく、
人と人との関係は全て信頼関係がなければうまくいきません。
[PR]



by telejin | 2011-03-26 11:24 | 医療過誤

2011年3月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者62歳男性既婚
妻66歳
子供1人 女25歳

結婚して28年
結婚当初から夫婦仲がうまくいかない
恋愛だったんですか
恋愛です

好きは好きだったんでしょ?
そうでもない?
いやあ、、、、、
もしかしてみたいな感じだった
成り行きまかせという。

成り行きねえ・・・
結婚は何歳
36歳
そうすると奥さんが39歳40歳くらいか
お互いに年齢を考えて結婚するのかなと
ということになりますね
私はそうじゃなかったが相手はこれを逃したらと思っていたらしい
全く愛がなかったといえば嘘になるが
ま、いいかいいかという感じで

押し切られた?
脅しもあったし
脅し
死ぬとか。
ずるする

こういうことをいって人を脅す人は
人と協力できないはずなんですが
それで当初からうまくいかなかった?
子供が欲しくて欲しくてといっていた、彼女が

自分は子供ひとりいたらいいかなとおもっていた
子供が生まれてから特に性生活は全然だめだしたね
子供産まれて一回もないとはいいませんが
セックスは子供つくるためにするんだという
どんどんそれから離れてしまう
そういう生活が続いたんですよ
それで子供が2歳になってきて
たまにこういうことがあると
子供をゆすりおこして行為ができないように。

子供がうまれてから全く無い
そうするとあなた、あまり好きじゃなかったというけど
奥さんの側からも好きじゃなかったということね
普通好きであれば今のあなたのいった話はおかしなはなし
奥さんもおしかけてきた、というのは事実なんでしょうけど
どうしてもこの人と結婚したいということで押しかけたよりも
もう40になるので一人でいるよりは
好きでないけど結婚したほうがマシと

ですからお互いに好きでないけれども世間体
そういうもので結婚した
夫婦の実態はなかったと

今日の相談は
長年夫婦でいた。
子供のため、親兄弟に迷惑かけたくない。
今月の初めだが興信所つかって、私のことをしらべた。
私も前の仕事の関係で客があったその客と仲良くなった。
それで先方から内容証明(相手方)つきで
こういう書類を送ってきたときかされた

奥さんが興信所をつかってあなたをしらべた
奥さんが弁護士を通じて書類を送られた。
2人で話をした相手の女性は
家庭がある。
一応こちらで興信所つかってぐうの音もでないようにしらべた
弁護士を頼んで離婚するからという話もでた
最悪別れるとなったときに
不貞をおこしたことによる慰謝料の金額

土地、450万は兄弟にかしてあり、自分たちで300万で土地かった
奥さんは貯めていたお金

3年くらいたってからゼロから家たてた。
財産分与についてどうなるのかな

共同名義?
いや妻が妻の名義にしろとうるさいので家内の名義にした

ほとんど気持ちの上で夫婦でなかった。
そうですね

慰謝料、財産分与について

中川潤
こんにちは中川です
結論からいうと調停というもの自体は調停員が間にはいって
お互いに了解すれば納得したということで調停離婚成立。
慰謝料、財産分与であったりこぎつけることになる

あくまで片方がどうしても離婚そのものは方向性としてやむをえないが
経済的な問題、そこが不分明なまま納得できない
調停には応じられないなら不調停。

離婚訴訟をおこすことになる奥さんが

土地については生前贈与させられた状態
これを文書にしてというのはおかしくない

土地建物に限定すると
財産分与の対象からはずれるとすれば
元々結婚前から奥さんが所有していたものなら
結婚前からの保有財産で分与対象ではない

先ほどの話の中で売り主に450万貸してある
それは結婚前から貸していたってこと?
ということは結婚前からの預金。
それに見合う分については奥様の本来的な持ち分としては
共同形勢した財産の対象外

割合で考えるのが普通。
財産分与の場合700万でかったもの
450万対、300万 300については案分する。
合理的な考え方とでてくる

購入原価が700万、今500万なら
450/700の割合を500万に割り付けて固有財産になる

不貞を起こしてしまったぶん、それに対して慰謝料は

率直にいって慰謝料金額は具体的な相場表は全くありません
とりわけ離婚にともなう慰謝料は状況が個別的だし
言葉が慰謝ですから
精神的ダメージを埋め合わせるものですから
受けた側、払う側の支払い能力できまる

いくらが妥当かは言えるのは難しい
ただし、単なる見当としてきいてほしいが
日本の裁判所が不貞が原因で慰謝料を考えた時
普通のサラリーマンなら相当に低い。
全く基準ときかないで欲しい
200-400万までで考えておかれれば大きく間違うことはないだろうと

最後に一点
私からのアドバイス
今回の調停については奥様は弁護士を頼んで代理人がついた調停
あなたもどなたか弁護士をおつけになる
これがあなたにとって必須。

あなたがひとりで立ち向かうには
調停の場面であっても
刀もってる相手に素手で立ち向かうことになる

よろしいですか はいしつれいします

結婚してくれなければ死ぬ、といって結婚した時点で悲劇の結末はあきらかです
[PR]



by telejin | 2011-03-10 11:16 | 離婚

2011年2月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者49歳女性既婚
夫54歳
子供3人 27 25 21

主人と離婚したいんです
はい、ええと、、、
いつ頃から関係悪くなったの
私自身の気持ちが変化し始めたのは結婚して数年から

間違ったと思ったの?
はい
でもそれにしてはすぐああちょっとこの結婚間違ったなと
思ったにしては子供は3人
子供に関しては欲しかった。
子供がきらいということではなくて
主人との間にできる子供についてはできたら避けたいとおもったが
主人が子供ほしがったし
後を継ぐ子供がほしいとおもったし、
最後に男の子授かった

夫婦とも子供は欲しくなかったということ?
最初の子供は1年の恋愛でその間で出来た子供
最初の27歳の女の子についてはご主人は好きだったと
そうですねうまくいくと思っていた
結婚してからうまくいかなくなると見えてきたので


どこで好きだったのが好きでなくなって
何が影響したんですかね
主人が病気
男性がもつ

たんぱつしつ?
女性を満たせないという
男性が
淡泊ということですか?
そうです

性に淡泊で
主人は治らなかったので
だんだん私が性関係をしたくなくなった
それなのになんで子供が3人

主人が跡取りほしいのでどうしても、というので
じゃあ、子供つくりましょうと
普通は愛情の結晶で子供ができるが
あととりのため
ちょっと理解しづらいと思いますが

性格の不一致。


性について男性の病気というのが適切かどうかというのは別にして
結婚前に身ごもってる。
はい、、、、、

その、性を望まない、性欲がないということではない
そうです

そこになると自分だけ先にいってしまう
だめなんです
はあん、分かりました。
性が淡泊というから分からなくなるですが
それならわかります

結婚してから好きではなかったけれども
2人子供ができたと。

子供1人身ごもって生まれてますけれども
上の子のためにも兄弟いたほうがいいのではないかという模索のなかで
ここまでがんばった
自分のなかでもがんばりなからやってきた

あなたの場合いろいろ矛盾した感情がある
ご主人好きでないから子供つくりたくない
でも27歳の長女のために兄弟いたほうがいいから子供つくる。
ということですね

矛盾してるといわれると、電話で表現しにくいのですが
立て直そうという気持ちでがんばってきた
自分も再スタートできるんではないかと離婚を考えた


それでご主人、この人はダメだと思ったんですよね
性格ですよね
やはり優柔不断なところがある
私の決定を待つというか
私の希望は男性が頭であって
家庭の中でも決定をしながら妻がささえるという理想がある
教育にしても躾にしても厳しい段階では避けたがる
どうしても私が、私に任せてしまいがち。

それをカバーしてきたがそういった部分のたよりない、男らしくない部分が
私の中で下げてしまって
プラス生活
自分の人生を見つめたいという気持ちから離婚したいと思うようになった


今日の相談は
ご主人が浮気した、暴力ふるうわけではない
でも離婚したいんだ、そういう形で離婚できるのかどうか

中川潤
こんにちは
セックスの問題ね。

あなた病的と表現されたけど
要は一人でさっさといってしまって
ということでしょ
はい

あなたは今まで一度も満たされたことはないと
私自身は受けにいくきもちを捨てたくない
男性から、で女性からはどうしてもできない。

主人がナビゲートしてくれるのをずっとまってるのだが
努力しないから、
私も関心もたなくなっていった

でもね、
1年の恋愛があって子供ができて、
恋愛期間中そういうおつきあいもあったでしょ?
なかったです

え?
はじめての行為で子供できた

じゃ恋愛期間中にさっさと終わるということは分からなかったの?
はい、はじめての経験でした
堕胎はしたくなかった
そういう状況になれば最初の段階で妊娠してしまったので
結婚という形になって
主人と恋愛期間中で気持ちが燃えてますので
そう解釈したが
そうではなかった
性格の不一致があって
いままできてしまった

はずかしいですねここまで話しすると。

しつこくきいてごめんなさい
ご主人はなにがしらの努力の様子はなかったの?
なかったですね

やっていけない
夫への拒否感がつよい
別れたいという気持ちなんでsh
はい

亭主の顔を見るのもやだ
そばにいるのもやだ
そういう気持ちなのね?
そんな気持ちではない
人情はあります

ほー。

体をふれあったり甘えたりはないが
生活の中で会話をしたり
子供のことで2人で話し合うことはあるので

でもあなたのそういう、一緒にいるのはやだという気持ちはないが
夫への拒否感というのは。
セックスもとめられていやだというのは分かったけれども

すみません、すみません
ちょっといま時間が。。。。

結論だけいいましょう
どうすれば別れられるかという話しですが

別れるには今の状態で持ち出しても
ご主人がNOといえば裁判所へ持ち出すしかない
調停という手続きからはいる。
調停前置き主義。
相手がいやならそうするしかない
その前に一緒に暮らしてるので説得されるのがおち

さっさと飛び出すしかない
別居してどうにもならんのです
そういう状況で性格の不一致ですと
これ以上できませんといえば
嫌な物はいやと調停員も理解する

慰謝料だの、そういう話しはでないですよ当然
調停員が説得しても破綻実績があるので
調停が終わるころには訴えをおこして
判決がでる

私自身はアパートしらべたりしてる

すみません、ありがとうございました。

あなたね、こうあるべきというのが強いんでしょうね
そうかもしれません
自分に対しても強いんです
夫は
子供はこうあるべきなんです
皆 息が詰まります
自分が自分に対する態度をかえること
これが解決への道だと

優しさとは相手の弱さを受け入れること。
[PR]



by telejin | 2011-02-28 11:16

2011年2月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者46歳男性既婚
妻44歳
子供 次男20歳 長女15歳 長男独立

長女のことだが
出産してしまって、
15歳だから結婚できない
このままだと父親が不詳の戸籍になるので
自分が養父という形で養子縁組をして
形だけでも父親をつくれないかと

だいぶ驚かれたでしょうね。
そのとき15歳でしたが、
父親予定の人と2人できたが

その人は?
19歳

幼なじみですか?
付き合って2年くらい

お嬢さん中3?
その当時はそうでした

19歳の男性は?
フリーターでした

結婚させてくれといっていた
娘が16になったときに
同時に妊娠してることを打ち明けられた

フリーターの方は収入は
ゼロでした

ゼロ。経済的にゼロで結婚させてくれといってくるわけですね
むこうの親、祖母と相談したが
家族も仕事させてから結婚させてくださいと依頼された
わかりましたと
そういうんでしたらということで

悪びれた風もなかったんですね
いま風の子供さんですから
悪い子ではなかったですが

物事を簡単に考えてる
私どもの長女の素行も悪かった
だめだと頭ごなしに断ったらうちを飛び出していくと思ったので
妻と2人で話ししてしばらく見守ろうと

学校はいってたの?
ほとんどいってなかった不登校

それは中学校はいってかr
そうですね

奥さんはきまじめ?
あなた自身もきまじめ?
そうですね
モラルは守りたいですね

この長女とお兄さんはうまくいってたの?
幼い頃は一緒に遊んだりしたが
男と女ではまったく違うので

長男次男もきまじめ?
そうですね

お嬢さんからすると家の中皆真面目で息が詰まりそうだった?
共働きしてた
生後6ヶ月から保育園にあずけて
なかなか遊んであげられなかった。
結構あなた忙しかった
それはあります

この子からするとお父さんお母さん忙しくて相手にしてくれない
そういう寂しさから非行にはしり
19歳の男性に癒しをみつけた
おそらくそうだと思う

今日のあなたの相談は
あなた自身が生まれてくる子供の父親に
あなたの戸籍にいれられないかと
そういうことです

あなたの子供にしたいということは
フリーターの子にしたくないと

そのことをフリーターの子は?
恐縮ですがお国の世話になって
刑務所ですか?
そうです
どこも受け入れられないと。

戸籍上だけでも父親つくっておかないと
この先不都合がおきると。

これいつ出所するかわからないという
犯罪としては
薬物です

初犯ではないということは
最初も薬物ですか

最初は窃盗だと思いますが
あなたとしては更正は難しいと
はい

お嬢さんの気持ちとしては
未練がある

こういう案が実現可能かどうか確認してから子供にはなそうかと思いまして

スタジオには中川潤先生がいらっしゃる

中川潤

ご質問の、
お父さんの子供として届け出するということですが
実子として届け出するということですか

それができなければ養子として届け出したい

仮にあなたが実の子として届け出したとして
仮にできたとして戸籍上が不実の記載になり
誰かが問題にすれば親子関係は実はなかったんだと
時効はありませんから
本人が20年30年後に争いになったときに断ち切られるという事態がおこる

お父さんが気持ちはわかるが
自分の子供として届け出だすのは好ましくない

養子にするということは
出生とどけがでてなければ

子供には罪がない
出生届けをだすべきだし

子供は何ヶ月?
生まれたばかり

14日以内にださないと
生まれて3日です

養子がなんだという以前に
出生とどけは出すべきだしてあげなきゃいけない

出生届けには父母の氏名をかかないといけない
そこでどう考えるですか?

そこで父親が結婚してないですから不詳のままですね
いや、結婚してるかどうかと 父親が誰かとは別。
それと関係ないです
わかりました誤解してました

前提として出生届けはやるべきだし
父親の名前は現れざるをえない

その上で養子縁組は通常なら
親の代諾、承諾がなければだめ
親が親権にふくしてるから

ここからは横道

特別養子という道がある
これはなにかというと
普通の養子縁組というのは身分関係として
親子はきれないが法律上での身分関係としての親は
実親、養い親が存在する
実親との法律上の身分関係を絶つ。
養い親との身分関係だけもうける

これについては事柄が事柄なので裁判所が関与する
家庭裁判所が一定の要件がある場合について縁組をみとめる
という制度

その中には一番大きな事柄は
法文をそのまま読みますと
著しく不適当、子供の利益が不適当なときに認める
いまおっしゃったような事情、
考え方がありますから
法律的なものの見方は極めて表面的ですが
法律的な見方からすれば
いまおっしゃった状況からすれば
家庭裁判所は考慮する余地はかなりの程度ありうると思いますが
私の思いでありますが

もし考えるなら出生届けばしても
親子関係を切り、あなたがたの養子という形にして
そういう形で親子関係をつくるなら
特別養子をつくる

よろしいですか
はい失礼いたします。


子供の求めているのは 社会的に立派な父親ではありません積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-17 11:17 | 家族関係

2011年1月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ加藤諦三

相談者48歳男性既婚
妻44歳
子供3人
20歳長女 次女18 三女12歳

金銭的トラブルに巻き込まれている
10年ほど前のこと
知人AとBの間で貸し借りがあった
それを10年たってAがお金を借りられる状態ではなかった
ブラックにのっていたらしく
借りられなかった

Bに代わりに借りてもらうという相談をして
私もBにAさんからこういう相談があったから
どういうところで借りたほうがいいかなと

結局AがBに借り入れをさせて
Aの両親とBの両親で問題となり
Aの両親がBの両親に全額返済した
10年くらいたった

そこへきて、Aがこの件に関して私もかんでるので

AはBに頼んで Bはあなたに渡したといってる?
そういう偽りの話しをしたらしい
2週間ほど前にAをかわいがってる人がいて
その人から電話があり
10年ほど前のこと知ってるか
今になってAがあなたが借りたお金をつかったといってる

Bがあなたに渡したよといってる?
そういうことなんですよ
Aは嘘が多くて何を信じていいか
Aの父親が警察と暴力団関係者に相談した
私も身に覚えが無いので心配だったので
弁護士、警察に相談したが
解決できないので相談した

今の話しを単純化すると
Bが話しを借りたもので私はなにも関係ない
ということ

私もお酒を飲むもので、
おごって貰ったりした
Aから?

普通こういう状況でおごって貰ったりしないよね?
Aってひとはしょっちゅうおごる人なの?
だけどごちそうになったわけだよね
どういうところでごちそうになった?
安い居酒屋、クラブ、

それは1回2回?
数年ほど前なので定かではないが
5回ほど

普通理由がないと4,5回も食事してクラブいくことはない
あなたとしてはAがブラックリストにのって金借りられないから
借りられるようにしてやるという気持ちで
ごちそうになった?
多少は
そうじゃないとごちそうにならないよね

1回目より2回目3回目が違和感なくごちそうになったよね
そういうところはありました
Aの側からするとお金貸してるという気持ちになるよね
はい

Aはお金がないのに
あなたがごちそうしろといった訳じゃないよね?
はい
Aは実際以上にみせようとしてるよね
そういうタイプです

このタイプと飯くってクラブいくと
大きな話しするんじゃない?
でも現実はブラックにはいってるよね
この人と付き合うのは危ないと思ってませんでした?
そういう人と飲み食いするってどういうこと

10年前ですが自分を見失ったことがあったかもしれません
そうですよね

Aは借りたお金は何につかったの
はっきり話しもないしわからない
僕の推測だが何につかって無くなったんじゃないの?
Aとしてみればあなたに使って無くなったといってるんじゃないの?
あなたは4,5回というけど
Aにしてみれば10回かも

であなたとしてはこわいと
警察、暴力団に相談してきたと

Aの父親が詐欺罪で
立憲できないかといってる、と

Aがあなたのことを訴えると。
それはあり得るのかと。

中川

中川潤

あなた、一緒に飲みあるいたという。
父親がそういってるってことは、
あなたとAがつるんでBから金ひっぱって
遊興費につかったと見られてる
みられてもしょうがないというところがあった
と言う思いがあなたにありました?

ないです
だったらなんで10年前の話、
Aからおごってもらった
今になって嘘をついてる
Aの知り合いに
別の人にいわれて、あなたがなぜ怯えるのかよくわからない

その人は暴力団関係の人に、、、
だろ?
やっぱりそういう人なんでしょ。

あなたさっき弁護士にも警察にも相談したといったでしょ
警察は脅迫されたら被害届をだせと、
弁護士はなんていわれた?

弁護士さんには 自分がやましくなければ
暴力団関係がきたらすぐ電話しなさいと
いわれました

それがベストの回答なんですよ
でもなお不安なのは?

警察に結局さきほどいったように詐欺で立憲を考えてると
どこまで本人を嘘を突き通して話しの内容を、、、、

あのね、詐欺罪というのは
被害者はだれ?

Aが私に唆されてBから借りたことを
あなたは唆してないなら、それを警察にいえば
詐欺にはならない
Aが警察にいったとしても
10年も経たないうちにちゃんと話ししたでしょうと
拒絶することですよ

暴力団は何かいってきたときにあなたびびらないで
冗談じゃありませんと
怯えるほど相手の格好のネタになりますから
あなたがそこで毅然とした態度を貫かないとつけこまれますよ

いいですか?
あんた仲間悪いよね
それわかってる?

なんかあなたここまで仲間悪いのは理由あるんですか?
こころあたりない

普通こういう人たちとは付き合わないよね
脅されて怯えて。
問題ある人とは付き合わないと思うんですけど

なんでこういう人と付き合うようになったのか
自分を見失っていたという問題じゃなくて
深刻な問題があります
自分のこころをしっかり見つめてください
はいどうも失礼します

嘘が多くて虚栄心がつよくてすぐに人にごちそうする人は
劣等感が強くて深くこころに傷をおってます。
[PR]



by telejin | 2011-01-29 11:25

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧