テレフォン人生相談

タグ:加藤諦三 ( 121 ) タグの人気記事




2011年3月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者女性65歳既婚
夫68歳
子供 36歳一人息子

家からでてるんですか、息子さんは?
一人息子の結婚問題で、36歳まで結婚しないといってきて
縁談があって、その方と結婚したいと言うが
親としては賛成しかねるところがあるので
悩んでいる
どういう風に対応したらいいか

その、結婚しないといっていたんですか、それともたまたま?
何度か親から結婚したら?といったが自分は結婚しないといっていた
さきほど結婚する気になったみたいと言い方したが
好きな人はいるんですか

結婚相談所で知り合って私たちには何も言わなかった
今になってきいたことで
そういう風に付き合いがはじまったらしい
今は結婚したいと言ってる

もういってるわけですね
今はね

相手もいるわけですね
はい

そのあなたが反対だというのは相手の女性はあなたからみるとどういう女性
会ったことはない
女性の実家に遊びに行った
私たちがきいたのは今回はじめて
知らないし、
今回はじめてこういう人だときいていくうちに分かってきた
それをきいても賛成しかねるというか


それをきいても賛成しかねるというのは
いまおっしゃってること以外に(何か問題が)
今まで結婚しないといってるのに急に結婚といったこと。
今の若い人はそうらしいが、親と一緒に住みたくない、親の面倒もみない、
仕事にはいかない
マンションを買ってくれと息子がいってきた
いくらだしてくれるのかといってきたのでびっくりして
そういうこという息子でなかった
親と一緒に住みたくないが、マンションは買って欲しい。
(嫁となる人は)仕事はしたくない。
というのを聴いて、私たちの想像と違う人だと思った。


ちょっと賛成しかねると
伝えましたか
伝えました
そしたら
マンションはお金出さなくていいよと。
私たちが預かっていたお金は返して欲しいという
預かっていたお金は
息子は生活ではある程度給料もらえるところに勤めていた
でお金があまるので年金暮らしの私たちに大変なときのために
通帳つかってためておいたのを
それを出してくれるよねといってきた

あなたたちのお金は
年金+息子さんが入れてくれた金
こちらはね、そういう風に思っていた

金額は
ごく僅か150万くらい

それをいれないとマンションも買えないらしい
それを出して買おうとしてる
そんなこという子じゃなかった。
どういう方か会っても居ないし
会いたくない気もするし
どういう気持ちで会えばいいのか分からないので
お電話させていただいた。

あなたの立場からすると
自分たちに相談しないで事が進んでいたことが
おもしろくないというのはありませんか

本来、息子は自分のところに女性をつれてくるべきと思ってる?
べきとは思ってないが
こういう人と付き合ってるんだ、と
今度あちらのお父さんいないのでお母さんが住んでるほうにいって
ご挨拶してくるということを承知しておくなら構わない
どっち先とは思わないが
そこでぎょっとしたというかびっくりしたというか
順序が違うんじゃないかといったら
僕は考えてるよ心配ないよと息子がいった

ちょっと考えてからにしたほうがいいとおもって
会うにしてもこころがまえ、どんな気持ちでいればいいか

今ゆれてるわけですね
こんな女性と結婚してほしくないと思ってるんですね
この女性とは反対だが息子さんとの縁はきりたくないと

でも私たちは2人だから息子が幸せになってくれればいいけど
親の縁は切れないから

息子が結婚するならよかったと普通はなる。
最初はそうおもっていた
聴いたときはそうだった
いろいろきいても何一つ息子のプラスになるという魅力がなにもないと思った
こっちからいえば
親心からみれば

本音の部分としては壊れて欲しいと
そうです

私たちが間違ってると思うと。

スタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃいます

森田浩一郎

いままで結婚しないといっていたのに
結婚相談所にいって急に結婚するといいだしたのは
その人に一目惚れしたんじゃないの?
好きになったんじゃないですか

顔がとても綺麗な人らしい
いいじゃありませんか。
結婚したくなったんだよ

一人っこでしょ
どんな人をもらってもあんた気に入らないと思う
息子の幸せを願う前から嫁と姑になってる

私ね、最初にきいたときに条件が。
奥様ね、いいたいことがある

一度もあったことがないわけだ
先入観もたないほうがいい。

様子をみてね、息子36
お母さんいろいろいわないほがいいよ

心配なのはわかるよ、親だから
ご主人はなんていってる?
主人は入ってこない
そうだよ男は入ってこない

息子は母親にとってダイヤモンド
あったことのない息子から話しきいただけで
なんでこんなに反対しなきゃいけないの?

親も見たくない。
なら息子にまかせたら
息子が好きで、美人でというならまかせたら
36だよ。

奥さん大変失礼だけど
あなた取り越し苦労しすぎ
息子の人生は息子のもの

時間がたつまで待ちなさいよ
どうしてもというなら、
私お母さんだから会わせてとお父さんと一緒に会えばいい。

最終的にはやっぱりあの、、、
あなたねえ、3つ年上のご主人いるんでしょ

主人は病持ちだからこちらからすると近くに住んで欲しい
一緒に住んで欲しいとはいわないけど
一番はじめから世話する気ないといって
マンションの金だけ出してというのは
騙されてるような
とられるような気がする。
一緒に働いてマンションも一緒に買うというなら
なら、一緒にしたらいいんじゃないの。というが
わたしたちがそんな人に歩み寄りたくない

歩み寄らなければいい。
36だろ
自分の子供信じなさいよ
だってどんな人連れてきても息子がいやなら一緒にならない

もともと結婚する気がないといっていたのに、
だけど、
それならしないほうがいいと思って
それあんた息子に対して失礼
いくつになっても結婚したくなったらするよ男は
そのときに親としては息子を助けてくれる人なら、ばんばんざい
だって、あってもいないのに
助けるか助けないかわからないじゃありませんかあなた。

私のイメージでは遊びにつかれた30過ぎの女が
取り柄の無い美女が金をもってる浮気しない男に落ち着こうかなとイメージで

いや、もうはっきりいうけど
自立したしっかりやってる息子を信じてあげさい
息子の幸せは自分でつかむしかない
いくら母親いても赤ちゃんのときのようにおしめをかえるなら困る

ちょっと悪いけど触らないでおきなさい
ほっときなさい
信じなさいよ

わかりました息子が幸せになってくれれば
大丈夫愛情かけて育てた子供だから
今度あったらいいなさい
あなたがいいんだったら幸せになって頂戴と。私たちの事はいいからと
それが親ですよ
はいどうも失礼します

息子の幸せは私の幸せ
自分の力で幸せに成ろうとしていないときです
[PR]



by telejin | 2011-03-03 12:49

2011年2月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者49歳女性既婚
夫54歳
子供3人 27 25 21

主人と離婚したいんです
はい、ええと、、、
いつ頃から関係悪くなったの
私自身の気持ちが変化し始めたのは結婚して数年から

間違ったと思ったの?
はい
でもそれにしてはすぐああちょっとこの結婚間違ったなと
思ったにしては子供は3人
子供に関しては欲しかった。
子供がきらいということではなくて
主人との間にできる子供についてはできたら避けたいとおもったが
主人が子供ほしがったし
後を継ぐ子供がほしいとおもったし、
最後に男の子授かった

夫婦とも子供は欲しくなかったということ?
最初の子供は1年の恋愛でその間で出来た子供
最初の27歳の女の子についてはご主人は好きだったと
そうですねうまくいくと思っていた
結婚してからうまくいかなくなると見えてきたので


どこで好きだったのが好きでなくなって
何が影響したんですかね
主人が病気
男性がもつ

たんぱつしつ?
女性を満たせないという
男性が
淡泊ということですか?
そうです

性に淡泊で
主人は治らなかったので
だんだん私が性関係をしたくなくなった
それなのになんで子供が3人

主人が跡取りほしいのでどうしても、というので
じゃあ、子供つくりましょうと
普通は愛情の結晶で子供ができるが
あととりのため
ちょっと理解しづらいと思いますが

性格の不一致。


性について男性の病気というのが適切かどうかというのは別にして
結婚前に身ごもってる。
はい、、、、、

その、性を望まない、性欲がないということではない
そうです

そこになると自分だけ先にいってしまう
だめなんです
はあん、分かりました。
性が淡泊というから分からなくなるですが
それならわかります

結婚してから好きではなかったけれども
2人子供ができたと。

子供1人身ごもって生まれてますけれども
上の子のためにも兄弟いたほうがいいのではないかという模索のなかで
ここまでがんばった
自分のなかでもがんばりなからやってきた

あなたの場合いろいろ矛盾した感情がある
ご主人好きでないから子供つくりたくない
でも27歳の長女のために兄弟いたほうがいいから子供つくる。
ということですね

矛盾してるといわれると、電話で表現しにくいのですが
立て直そうという気持ちでがんばってきた
自分も再スタートできるんではないかと離婚を考えた


それでご主人、この人はダメだと思ったんですよね
性格ですよね
やはり優柔不断なところがある
私の決定を待つというか
私の希望は男性が頭であって
家庭の中でも決定をしながら妻がささえるという理想がある
教育にしても躾にしても厳しい段階では避けたがる
どうしても私が、私に任せてしまいがち。

それをカバーしてきたがそういった部分のたよりない、男らしくない部分が
私の中で下げてしまって
プラス生活
自分の人生を見つめたいという気持ちから離婚したいと思うようになった


今日の相談は
ご主人が浮気した、暴力ふるうわけではない
でも離婚したいんだ、そういう形で離婚できるのかどうか

中川潤
こんにちは
セックスの問題ね。

あなた病的と表現されたけど
要は一人でさっさといってしまって
ということでしょ
はい

あなたは今まで一度も満たされたことはないと
私自身は受けにいくきもちを捨てたくない
男性から、で女性からはどうしてもできない。

主人がナビゲートしてくれるのをずっとまってるのだが
努力しないから、
私も関心もたなくなっていった

でもね、
1年の恋愛があって子供ができて、
恋愛期間中そういうおつきあいもあったでしょ?
なかったです

え?
はじめての行為で子供できた

じゃ恋愛期間中にさっさと終わるということは分からなかったの?
はい、はじめての経験でした
堕胎はしたくなかった
そういう状況になれば最初の段階で妊娠してしまったので
結婚という形になって
主人と恋愛期間中で気持ちが燃えてますので
そう解釈したが
そうではなかった
性格の不一致があって
いままできてしまった

はずかしいですねここまで話しすると。

しつこくきいてごめんなさい
ご主人はなにがしらの努力の様子はなかったの?
なかったですね

やっていけない
夫への拒否感がつよい
別れたいという気持ちなんでsh
はい

亭主の顔を見るのもやだ
そばにいるのもやだ
そういう気持ちなのね?
そんな気持ちではない
人情はあります

ほー。

体をふれあったり甘えたりはないが
生活の中で会話をしたり
子供のことで2人で話し合うことはあるので

でもあなたのそういう、一緒にいるのはやだという気持ちはないが
夫への拒否感というのは。
セックスもとめられていやだというのは分かったけれども

すみません、すみません
ちょっといま時間が。。。。

結論だけいいましょう
どうすれば別れられるかという話しですが

別れるには今の状態で持ち出しても
ご主人がNOといえば裁判所へ持ち出すしかない
調停という手続きからはいる。
調停前置き主義。
相手がいやならそうするしかない
その前に一緒に暮らしてるので説得されるのがおち

さっさと飛び出すしかない
別居してどうにもならんのです
そういう状況で性格の不一致ですと
これ以上できませんといえば
嫌な物はいやと調停員も理解する

慰謝料だの、そういう話しはでないですよ当然
調停員が説得しても破綻実績があるので
調停が終わるころには訴えをおこして
判決がでる

私自身はアパートしらべたりしてる

すみません、ありがとうございました。

あなたね、こうあるべきというのが強いんでしょうね
そうかもしれません
自分に対しても強いんです
夫は
子供はこうあるべきなんです
皆 息が詰まります
自分が自分に対する態度をかえること
これが解決への道だと

優しさとは相手の弱さを受け入れること。
[PR]



by telejin | 2011-02-28 11:16

2011年2月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者63歳女性既婚
夫67歳
子供2人 34歳女 32歳男 家をでてる
2人くらし

私の母のこと
2年ほど前から施設にはいって認知症が酷い
毎月の費用がかかる
先がみえてしまって、費用の

母が家をもってる
そこに暮らしていた2年ほど前に老人ホームはらった
兄弟で相談してそれを処分して母の費用にしたい
どうやって手続きしたい

お母様は?
96歳
2年まえから認知症?
5年くらい前から軽い認知症でひとりですんでいた
それは大変ですよね
近くに私と姉がご飯もっていっていた
人がはいるのがいやだから

姉の家にいっても元気だから自分の家にかえる
入院してお医者様が一人暮らしにもどったらだめ、と
私のところにきたが認知症ひどくなって入った。

結構費用がかかる
介護認定は
4です
家にきて掃除されるのをいやがる
結局私たちがやったが
上の姉も70歳過ぎていて大変

ご兄弟は仲良く
はい
5人兄弟私が4女
仲良くていいですね
まわりから喜ばれるくらい
そうですよね
うちは恵まれておばあちゃんも恵まれて

それこそ処分するにしても話し合いつかないことがある
うちは子供のころから他人に世話にならないようにおばあちゃんが
こつこつ貯めていた

それで今認知症がかなり進んでいて
家を処分するのに人が必要だと

わかりました
スタジオに坂井眞先生がいらしてるので

坂井眞
これは成年後見人を選任して法廷代理人として処分して
おかあさんのために使っていくというふうにしかない
それをしないで勝手に処分できないしやったらまずい

後見人は私たちでもなれますか
なれます

家庭裁判所におかあさんがのこしていたそこを管轄している家裁
そこを担当してる家庭裁判所に申し立てする
分からなければ本庁が各県にきいて
おしえてくれます

そこにどなたかが申し立てできますから
青年後見人を選任してもらいたいと

どういうことをするかというとお母さんの場合は典型
96歳認知症で判断能力おちて財産管理できない
そういう人を放置すると費用だせないし悪い人が近づいてくる
裁判所が選任して裁判所の監督を受けるという立場になる
ちゃんと管理しないと裁判所からいけないといわれる

ご自宅なのですんでいたところを処分するには
選任されたとしても澄んでいた土地建物は
家庭裁判所の許可がいる
居住不動産の売却の許可を個別にうけないといけない
現金、預金を療養看護のためにつかうのは裁判所の許可いけない
どういう風につかったかを1年に1回、報告の義務はある

住んでいた不動産の処分は許可がいる
弁護士がそういっていたがどうすればいいのときけば
家裁がおしえてくれる

順序からいうと
成年後見人を選任してもらうこと
おかあさんのお歳、話しをきくと問題なく選任されるだろうと思う
裁判所に兄弟から問い合わせくる
兄弟からこの人がいいといえば問題なく選任されるだろう

療養のための費用と申立書に書いてもよい
実際うるためにどうしたらいいかと裁判所にきけばいい
たとえばそのときに自宅うったほうがいいといっていても
当面の現金預金があると裁判所がまったをかける
帰るところを残しておいてもいいじゃないかと
預金つかえばといわれることもある
隠すこと出来ないので裁判所に文章だして説明する

売却許可の申請をするときは裁判所が契約の写しを
みないとうっていいかどうか裁判所がわからない
1000万の価値を300万でたたき売ると問題。
契約書をみて許可するかきめる。
選任されたあとに買い主さんの値段等もわかってないといけない
契約書つくって売却許可の申請だして
2週間くらいで許可される

青年後見人はすぐになれるのか?
チェックが必要で
はじまった制度は時間がかかったし鑑定費用もかかった。
これは場所にもよるが、
最初よりはスムースにいく
医者の判断が必要

今はいってる老人ホームでは診断うけてます?
うけてます
通ってる病院は?
老人ホームから足がいたいときは病院にいってる

裁判所によって実務がちがうのでそこできいてほしいが
おそらく主治医にきくことになる
2年みてきて、おばあちゃんの状況はこうで
ひとりで財産管理できませんよと診断書をかいてくれれば
裁判所はそれをみて管理する

裁判所に書いてくれる人いますか、ときかれたら
いますと答えられる
そういう時間はかかる。

わかりました
まずはそこにいってみますので

こういうことは割とよくおこってることなので
そんなに問題はなくすすむんじゃないかと想像します
よろしいですか

話しうかがってると兄弟仲良くて親子関係もよくて
今の時代からかんがえるとうらやましい話し
何が秘訣なんですかね
昔から仲がよいといわれていた
お父さんは
17回忌がすみました
法要も
きちんとやってます

今無縁社会、無縁仏とかいわれるけど
あなたのところは代々継がれているんでしょうね
いままでの成長の過程でこれは守らなければならない
行事をしっかりやってきたとかなんかありますか?

行事はちゃんとやっていた
お母さんとお父さん仲よい?
2人で温泉いってました

お墓参りも?
やっております
綺麗にあらって
墓のそばにも次女の姉がいて掃除してくれて。

先祖に対する意識もきちんとしてるんでしょうね
そうですね
これが普通だと思ってますので
そうですか今の日本では模範的なみならうべき


皆が仲良くて先祖を奉る、大きな財産です
[PR]



by telejin | 2011-02-26 11:22

2011年2月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者35歳男性既婚
妻33歳
子供7歳長男 次男6歳

妻の浮気不倫。携帯のメールでわかったもので
どんなものですか
メール見る限りだと 気持ちがあって今後男女の関係になっていく
手前
まだないんですね
ないと思います

妻が33歳、相手は23歳の独身男性部下。
以前いろいろあって何年も冷たい感じで
むこうにいわせると家事育児が非協力的だといわれた

あなたが気を遣ってるのが気づいてないのか
ピントがはずれてるのか
ピントがはずれてると思います

あなた気を遣ってるのに反応ないと面白くないですよね
食器を洗ったらありがとうたすかるわと
そうですね

奥さんはそれくらい簡単にできるわよ恩着せがましくしないで
あると思います
行き違いがある

最近転職して給料減って、女房のほうがいい
前の会社辞める際に、家事協力するということでやめた

6歳7歳は年子で産んでる
子供できて産んで、結婚して産んで。
産んでからは女房が大変だったと思うんですが4人で仲良く
当時働いてなかったが
だんだん女房が働いてきて稼いでくると強くなった

あなたとしては直接どういうことかといえない?
みつけていいました
なんといいました?
内容は家族に内緒で連絡とかいてあった
私は全部読んだからといったら
むこうはごめんなさいちゃんともう一回やりたいといった

夜中に相手に電話してみた
自分としては慰謝料は請求しないけどやめてもらいたいと
わかったと
すぐに仕事の関係でやめられないからと
男の夜勤、女房も夜勤
女房は偉いから勤務あわせると相手がいった
それをよんで悶々として
翌日脅すつもりで凶器をもっていった。
凶器とは?
木刀

私もかっとなっていてどうにでもなれという気持ちで
夜勤明けで
女房もきたので
そういうものをもっていたら相手は車から降りてこなかった
携帯で電話したらしい
降りてきて話しが違うんじゃないですかと
お互い話しだしたときに
警察がきて
そういうものも=木刀みつかって
女房と男と私で警察にいって事情聴取

結局浮気不倫は警察には関係なく
私が軽犯罪で指紋とり、調書とられて
それがきっかけで女房はだめだと
あなたが許せないと
あなたがよくやったことをかんがえなさい

加藤:そんなことお前に言われたくないということでしょ?
そういうことです
相談内容ですが離婚したくない
女房は給料いいからでていくと思ってる

今冷静になって残ってくれるという答えがでてくれば
幸いだが
もし出て行くなら親権とりたい
慰謝料も

すると
残って貰いたい
慰謝料
親権
の3つですね

弁護士坂井眞先生が

坂井眞
この話しの論点はどこかというと

あなたいろいろおっしゃるけど
妻とやりなおしたい
ということで間違いないかな

最終的にはやりなおしたい
その前になにかある?

もうちょっと自分の気持ちに素直に
さらけだしたほうがいい
複雑な気持ちあるのわかります
23歳の男と不倫で冷静にいられない

相手の慰謝料なんてどうでもいい
ダメになったら相手にも奥さんにも慰謝料あるけど
あなたが本当に望んでることは
こんなになったけど
元にもどれないだろうか
とそこから考えないと

一緒になりたいと思ってる人が
慰謝料請求
親権
しょうがない考えても。

自分が途方もないことをはじめていて
あなたがまずいやりかたして
揚げ足撮って問題すり替えてる

本当はもっと危ないものもったんじゃないの?
うーん・・・
いえないならいいけど

奥さんがやったのは前の話
木刀もったから浮気したわけじゃない
明らかなすり替え

あなたはやりかたまずかったです
申し訳無いですが
浮気したのはどうなんだと

本当にあなたは浮気したかったのかという話ししないと
何もっていたのかはっきりいわないから
それがあるわけ。

片手に棒もっていただけなら離婚原因じゃない
訴訟申し立てても離婚にならない

しかしもし日本刀なら理屈が立つ。
奥さんがポイントずれているのは
浮気しそうになってるのに木刀もってきたからいやになった
これ理由にならない

奥さんはそういってるけど簡単に離婚できない
まず調停やってだめなら訴訟やって
裁判官にその理由で離婚できないとだめなわけ
6歳7歳の子供いて、

あなたと奥さんでは話しできないので
家庭裁判所に調停
第三者からみると売り言葉に買い言葉
あなたが木刀もったけど、最初に理由は不倫。

夫婦関係調整の調停がある
そこで考えましょうよという場がある
このケースではそういうのがいいとおもいます

あなたも冷静に本当に望む部分はどこで、
奥さんの足りてない部分はどこかと
本音でのコミニュケーションがない
当事者同士で話せればいいけど
今の状況簡単ではない

加藤:ぼくはね、ここであなたが頭さげると別れたくないと
もうひとつすごい憎しみがありますよね
どうなってもいいといったでしょ?
どうにでもなれと

そのときにこころのどこかで誰かとめてくれという気持ち
ありましたね

そういうとき自分で自分とめられない
相当あなたいろんなこと、その不満が正しいかどうか別として
こころのなかに憎しみありますから
事件にならないでよかった
自分がわかってよかった

その上で対処していってください
自分を理解しないでその場その場であーだこーだいうのは
最終的に間違いますから


不満に対する反応でその人に対するこころの中が現れてきます
[PR]



by telejin | 2011-02-24 11:16

2011年2月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者43歳女性既婚
夫42歳
結婚2年前
お見合い結婚
子供いない

夫以外に好きな男性ができまして
いつですか
知り合ったのは結婚前の4年前の38歳のとき
その人は大きい会社の派遣
私はその会社の派遣社員してた
ひとめで好きになってしまったが
その人には奥さん子供いて
諦めたがずっとすきで

飲み会で飲みに行くことあり仲良くなっていた
半年くらいでわけあって会社やめて音沙汰なかったが
その人から変わったことあったら連絡くださいといわれていて
結婚して住所かわったので連絡してみた

そしたら派遣の仕事はしてない
妻とは別居中
なつかしいねと盛り上がった
というのは?
話しがはずんだ
電話でですね

飲みにいこうかといわれて飲みにった
酔った勢いで肉体関係結んだ
2回目も結んだ

2回目はどっちから
あなたからですね
1回目もあなたからですよね

私は再会してさらに好きになってしまって火が付いた
2回目のときに私がまだ結婚2年目なのに
新婚なのに自分のせいで家庭壊すことになるので
もう会わないといわれた
私は好きになってしまっていたので
ショックで苦しくて
どうしたら忘れられるかなと思って相談した

2年前ですよねお見合い
お見合いの前から好きだったといってますね
結婚はこの人を忘れるための結婚

いや忘れかけていた
40だし早く結婚したいなとおもっていて
すごく性格の良い人が現れてプロポーズされたので結婚した

なるほどね
結婚して2年たってあなたから連絡するということは
今の夫好きじゃない
いや夫は好きです家庭生活は幸せです

あなた40歳までには恋愛経験は?
13年間不倫してました
相手は?
12歳年上の人
13年間は長いですよね
26歳からです
40まで?
そうですね

不倫が終わるのとお見合いがかなり近いですよね
おわらせてからお見合いした

不倫してるときに今不倫してるひとと重なってるね
そうですね
不倫しながらお見合いしていた
お見合いしていたがはじめて結婚する気になったということね
こっちからいやだ、断られたこともある
何回お見合いしました
10回くらい

13年でどのくらいもめましたか
結婚してくれとか
いったことあります
一緒にすごす部屋をかりたことあります
相手の家族にわかりますよね
奥さんにばれました
ばれてわかれた?

ちがいますばれたのは8年目
それから5年続いてますよね
彼の家庭生活は?
奥さんとは喧嘩ばっかりだったらし
法律上では夫婦でも感情的に夫婦でなかった

40歳のとき分かれたのは?
結婚したくなったのでお見合いしてわかれた

このときには既に不倫してたわけでしょ
不倫相手とはだらだら可もなく不可もなく
好きは好きだったが強烈な恋愛感情なかった

いまからおもうと当時虚しかった?
そうですね
やりたいことなかったし仕事も転々と

不倫はやさしかった?
優しい人だったので悩みは相談していた

そうすると悩んだ時に相談するというのは
12歳上の相手がはじめて?
全部打ち明けたというのは

そうですね

こころの空洞を埋めてくれる人はいなかった
そうですね不倫相手くらいしか

ということは不倫相手がこころの空洞も肉体的欲求も満たしてくれた

基本的にいままで孤独だったんだね
そうですね

今回の相手すきだといってますね
孤独と肉体を満たしてくれるだかえというい感じ方はしたことある?

ひとりでも深い結びつきがほしいという気持ちがあった
それは意識があるわけですか

ご主人では孤独感埋まらないっtことね
今の主人はすごくやさしい

優しいというのは?
掃除が苦手だが掃除を全部やってくれる
こぼしたらやらなくていいよ僕がやってくれるから
世話してくれるってことね

毎日にこにこして会話もありますし
ほがらかなひと結婚ていいなこれが幸せと思う
そのとき不倫の相手のことは考えてない?
頭の中にあります
でもこの人いいなと思ってる

今の夫と肉体関係は
週に一回
なるほどわかりました

今日はスタジオに医学博士の森田浩一郎先生

森田浩一郎

もしもし?
古い年寄りの男だから
きついこというけど勘弁してちょうだいね
もうすぐ43になるんだから
幸せつかまないとだめだよ
分かったことは

あなたは男にとって利用しやすい女
13歳年上で不倫していた
今の不倫してるひと用があったら電話しろよ、はセックスしたいだけ
女房とはうまくいってないといい、かっこいいところみせる

好きなようにもてあそばれてるだけ
そうですね

恋とか愛とか無いと思う
失礼な言い方だけど
あなた尻軽女
男にとって都合のよい女
13年の不倫
派遣社員の不倫
割合ほれやすいんだよな
男はうまく利用するんだよ
そういう動物だから
愛でも恋でもない
セックスしたいだけ
うまくそれにあなたは乗っかってる

普通常識に結婚したら
過去の男にあわない
あなたが電話したのが間違ってる

倫理的に間違ってる
幸いあなたは結婚した人がすごくいい巡り会い会った
過去の男はいい加減なやつ
今度の人はいつもにこにこして会話があって
こぼしたらふいてくれて
週1で性生活あり
こんないい男はいない

結論申し上げます
過去は取り返しつかない
過去の男全部忘れなさい
女として生きるなら
ご主人につくしなさい
過去をすてて忘れて
今日今の時間からご主人だけむいてやrなおしなさい
どんなことがあっても他の男に肌は許さない
そうしないと幸せなない

動物的な生き方
こころがない
ただセックスしていただけ
言い過ぎてごめんなさい
いえいえ

ようやくあなたはお日様がてった
じめじめした性的な
愛のなにもない人生が結婚によってしあわせになった
この結婚を幸せにしよう

よろしいですか
はい、どうも失礼します


好きな人とをどうしたら忘れられますか
人生に魔法の杖はありません
[PR]



by telejin | 2011-02-23 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者38歳男性既婚
妻31歳
子供3人 8歳男 6歳男 4歳女
相談者母69歳同居

2週間ほど前、妻の浮気が発覚
今後について
子供小さいし、修復したいが
妻は頑なに拒んでいる

浮気というより本気。
この男性は独身ですか?
今は独身

そしてお子さん3人いてまだ手がかかる
忙しい時になんで、、、、
こういうことになっちゃったの

まず母と同居が一年半ほどまえ
きっかけは長男が小学校はいる
妻は嫌がった
うちの母親が完璧主義者
自分がやったことを妻にやって貰わないときに要らない
妻に押しつける

相談者はやめてほしいと母にいった
妻が掃除した後、母が掃除しなおす
どうせそうなるなら、私は掃除しないといった

仲が悪くなった
相談者としても妻がかわいそうだなとおもって
外に飲みにいってくればいいよと月に1,2回外にだした
相談者と妻も喧嘩して仲が良くなかった
そのときに出会って

ある飲み仲間のサークル
知らない人同士があつまって
たまたまそこに男性がいた
妻は指輪していた
結婚してるので浮気できないといったが
話ししてるうちにメール交換などして

たびたび妻が夜、子供がねる時間9時、
買い物にいってくる
外の空気すってくる
といって週に3回外にでるようになった
ひとりになりたいのかなとおもって出していた

週3も大きい気がするが
帰ってきた時の態度をみて
かなり雰囲気が違うでしょう
男とあってきたなら

2時間3時間かかる日もあったので
おかしいなと思った日もあったが
おかしいなとおもって尾行して
そして男性と近所であっていたのをみつけて
そこで2人をせめて話しをした

男性はすいませんと
私が結婚してるのわかってやってたのかと、わかっていた
ただ奥さんは離婚するのでつきあっていた

好きな人ができる理由がある
お姑さんがが理由ではない
あなたとの関係は?

気持ち悪いといわれた
いわれたの?
いわれました
そこから喧嘩がはじまった

同居前6年は良い家族だった
同居してからおかしくなった
であれば別居しましょうと

今別居してるの?
子供と4人で生活
奥さんは離婚の準備あなたは別れたくない
どうしたら奥さんの気持ちもどるのかなという相談ですか


大原敬子

こんにちは
あのね、あなたのこころのなかに冷たさを感じる

あなたはお母さんを恨んだんですよ
奥様に飲みに行けといいましたよね
それで許されるなら楽でしょ

あなたにとって自分が楽な方法
何故母親選んだか
あなた認めてないですが、
8歳の子供が原因というけど
したほうがいいんじゃないかといった

それは第三者の言葉。

都合がいいですよね
妻と母の原因
最後には同居したからこうなったと

あなたという存在がはいってない
あなたは立派なんです

妻が何時にかえってきてもいいという怖さ
どうだってもいいやと思ったことは
浮気は僕が傷つく
どんなことがおきても妻のせい。

ほったらかすのは簡単
女性からみたらこの人何考えてるのかと思う

冷たさと
あなたが自分が居やすい環境にあれば
どうなっても構わないでしょ
奥様はそれをいってる

そのあと尾行した
男と女の関係疑った
はなしたんですよね

彼女がはなししてる。
浮気の現場の前に
それは奥様いってる
SOSいってる。
結婚指輪してるのよって

それをしゃべっていてもあなたはおいといたの
奥様は携帯電話もっていったんでしょ
電話しました?
1回か2回

そういう結末がこれだった
むこうからしたらどうぞだった

籍ぬかないで私はこのままいるからって
あなたの本当のずるさを見えた

離婚じゃない
ぼくの面子、意地。

別居を許すなんてありえない
その方が楽なの。
違います?

そうです

妻すきなんじゃない、愛してない
つまり自分のこころを傷つけた女性が許せない

はい

離婚なんかするもんか
相手の男性のところいくんじゃないかと
意地で相談きた
わかってない

でもそうかもしれない
そうでしょ?

だってすごくあなたのいってること気持ち悪い
子供も愛してない

子供が泣かないというのがおかしい
9時に飲みに行って
お母さんの存在が薄い
ということは妻もあなたも答えは全く同じ性格
このままずーっと別居でいればいい
どちらかが気がつくはず

あなたはあまり、奥様と子供に関心ない
奥様もそう
お子様も変わって育つ可能性がある
真ん中のお子さん
環境に敏感な子になる

今でも激しい

このお子さんたちのこころの居場所をつくってあげる
お嫁さんとの関係は別居で自分の居場所をつくること
落ち着いた時期、1年かわらないうちにお嫁さんの環境変わってくる

先生いかがでしょ

加藤:厳しいこといわれたのわかる?
ずるさ

あなた自身、親から関心もたれて成長してないんでしょ
人に預けられて育てられたので親の愛情感じない

大原先生からずるさ冷たさといわれてもピントこない
これが普通だと思ったので

そうでしょ
自分が無責任だという自覚ありますか
なかった

ないですよね
うーん


大原いわれた奥さんもそうですよはどう感じました
そうですね、奥さんもちょっと変わってるというか
おかしいところがあるのかなと前から感じてましたけど

ですからアドバイスとしては自分というものをより深く知っていく努力でしょうね
自分が分かってくるほど、今いろんな過去にいったことから
悪い影響から解放されてきますから
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親の子供への最大のプレゼントは積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-21 11:16

2011年2月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者46歳男性既婚
妻44歳
子供 次男20歳 長女15歳 長男独立

長女のことだが
出産してしまって、
15歳だから結婚できない
このままだと父親が不詳の戸籍になるので
自分が養父という形で養子縁組をして
形だけでも父親をつくれないかと

だいぶ驚かれたでしょうね。
そのとき15歳でしたが、
父親予定の人と2人できたが

その人は?
19歳

幼なじみですか?
付き合って2年くらい

お嬢さん中3?
その当時はそうでした

19歳の男性は?
フリーターでした

結婚させてくれといっていた
娘が16になったときに
同時に妊娠してることを打ち明けられた

フリーターの方は収入は
ゼロでした

ゼロ。経済的にゼロで結婚させてくれといってくるわけですね
むこうの親、祖母と相談したが
家族も仕事させてから結婚させてくださいと依頼された
わかりましたと
そういうんでしたらということで

悪びれた風もなかったんですね
いま風の子供さんですから
悪い子ではなかったですが

物事を簡単に考えてる
私どもの長女の素行も悪かった
だめだと頭ごなしに断ったらうちを飛び出していくと思ったので
妻と2人で話ししてしばらく見守ろうと

学校はいってたの?
ほとんどいってなかった不登校

それは中学校はいってかr
そうですね

奥さんはきまじめ?
あなた自身もきまじめ?
そうですね
モラルは守りたいですね

この長女とお兄さんはうまくいってたの?
幼い頃は一緒に遊んだりしたが
男と女ではまったく違うので

長男次男もきまじめ?
そうですね

お嬢さんからすると家の中皆真面目で息が詰まりそうだった?
共働きしてた
生後6ヶ月から保育園にあずけて
なかなか遊んであげられなかった。
結構あなた忙しかった
それはあります

この子からするとお父さんお母さん忙しくて相手にしてくれない
そういう寂しさから非行にはしり
19歳の男性に癒しをみつけた
おそらくそうだと思う

今日のあなたの相談は
あなた自身が生まれてくる子供の父親に
あなたの戸籍にいれられないかと
そういうことです

あなたの子供にしたいということは
フリーターの子にしたくないと

そのことをフリーターの子は?
恐縮ですがお国の世話になって
刑務所ですか?
そうです
どこも受け入れられないと。

戸籍上だけでも父親つくっておかないと
この先不都合がおきると。

これいつ出所するかわからないという
犯罪としては
薬物です

初犯ではないということは
最初も薬物ですか

最初は窃盗だと思いますが
あなたとしては更正は難しいと
はい

お嬢さんの気持ちとしては
未練がある

こういう案が実現可能かどうか確認してから子供にはなそうかと思いまして

スタジオには中川潤先生がいらっしゃる

中川潤

ご質問の、
お父さんの子供として届け出するということですが
実子として届け出するということですか

それができなければ養子として届け出したい

仮にあなたが実の子として届け出したとして
仮にできたとして戸籍上が不実の記載になり
誰かが問題にすれば親子関係は実はなかったんだと
時効はありませんから
本人が20年30年後に争いになったときに断ち切られるという事態がおこる

お父さんが気持ちはわかるが
自分の子供として届け出だすのは好ましくない

養子にするということは
出生とどけがでてなければ

子供には罪がない
出生届けをだすべきだし

子供は何ヶ月?
生まれたばかり

14日以内にださないと
生まれて3日です

養子がなんだという以前に
出生とどけは出すべきだしてあげなきゃいけない

出生届けには父母の氏名をかかないといけない
そこでどう考えるですか?

そこで父親が結婚してないですから不詳のままですね
いや、結婚してるかどうかと 父親が誰かとは別。
それと関係ないです
わかりました誤解してました

前提として出生届けはやるべきだし
父親の名前は現れざるをえない

その上で養子縁組は通常なら
親の代諾、承諾がなければだめ
親が親権にふくしてるから

ここからは横道

特別養子という道がある
これはなにかというと
普通の養子縁組というのは身分関係として
親子はきれないが法律上での身分関係としての親は
実親、養い親が存在する
実親との法律上の身分関係を絶つ。
養い親との身分関係だけもうける

これについては事柄が事柄なので裁判所が関与する
家庭裁判所が一定の要件がある場合について縁組をみとめる
という制度

その中には一番大きな事柄は
法文をそのまま読みますと
著しく不適当、子供の利益が不適当なときに認める
いまおっしゃったような事情、
考え方がありますから
法律的なものの見方は極めて表面的ですが
法律的な見方からすれば
いまおっしゃった状況からすれば
家庭裁判所は考慮する余地はかなりの程度ありうると思いますが
私の思いでありますが

もし考えるなら出生届けばしても
親子関係を切り、あなたがたの養子という形にして
そういう形で親子関係をつくるなら
特別養子をつくる

よろしいですか
はい失礼いたします。


子供の求めているのは 社会的に立派な父親ではありません積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-17 11:17 | 家族関係

2011年2月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者48歳男性既婚
妻51歳
長女14歳

子供のこと
小学校から不登校でフリースクールにいってたが
高学年からいかなくなって今は全然いってない

行かなくなったのは?
3年からフリースクール一本
1年生から嫌がっていた

その娘がここ何年か誕生日にお葬式が2年続いて
誕生日が出来ない状態が続いた
今年はちゃんとできるね、といってたが
葬式になり誕生日のときに私と妻が居なかった。
そのときを境に
おばあちゃん何歳
81歳
元気ですがおばあちゃんに当たるようになってきて
ガラスをわったりふすまを蹴飛ばしたり
あっちいけーと大声で叫んだり
私がばあちゃん連れて買い物つれてる間に
ばあちゃんの部屋のガラスを割った
何で割ったかというとおじいちゃんの遺影とか
ひいばあちゃんの白寿のお祝いしたときの写真をぶつけてガラスを割った

そのときの写真をみたらびっくりしたが
自分の部分だけきりとってあった

ばあちゃんが世話焼きで娘のものを片付けたりさわったり
私もばあちゃんにやらないでくれと何回もいったが
2,3日すると片付けてしまって
それが何日も続いていた
妻のつくった料理も食べなくなって
食べない?

一日一回コンビニつれていって、といって
それをたべてる
ここ2,3ヶ月続いてる

あなたの奥さんとおばあちゃんの関係はどうなってますか
うちの妻とばあちゃんは表面だけで何かにつけて悪口をいう
そこであなたの立場は
私は中途半端な状態でいたわけですよね
両方の顔色伺ってるわけですよね
おばあちゃんの顔色うかがって、奥さんの顔色うかがって
気が休まらないですよね
はい

お嬢さんの立場かんがえると頼りになるという気がしない
一族に対する憎しみがすごいんでしょうね
思い当たる節がある
おじさんおばさんからすると本家だから
他の人たちは欲しいのは男の子だった

その一族の中でどういうメッセージを受けて育ったかとというと
あなたであるな、
女よりも男が望ましい
自分はこの一族に受け入れられてないわけ

はあ・・・
これはメッセージとしてはかなり成長するもののこころを破壊するんですよね
14歳で小学校から不登校になり
今は外でないどうしたらいいか
という相談ですね
そうです

マドモアゼル・愛

こんにちは
はいどうもよろしくお願いいたします

奥様なんておっしゃってます?不登校について

学校については6年くらいになりますかいかなくなって
はじめは妻が先生と相談していたが
妻の話をきくと毎年のように先生がかわる
そうすると同じことを毎年繰り返しいうだけで
何もかわって来ない
という意識を妻がもって
2年くらいで学校とは連絡取り合いしてない

それについてあなたはどうおもいます?
私も所詮正直いいますと学校の先生もサラリーマン
親身にかんがえてくれないだろという思いがある

それをやる気にさせないと解決しない問題もあるかもしれないけど
そこが自分の役目だと思えば対応もちがう

あなたの話しきいてると奥さんの対応だけ
お嬢さんを理解してるのはあなたじゃない?

何をどうしていいかわからない
そうそう。ただ理解をしてるのはあなた。

どんなに理解されてもお嬢さんとしてはいらいらするよね
理解してるならもっと手を打ってくれよねということじゃない?

おばあちゃんの前でもおろおろ、妻の前でもおろおろ
3人の前のもめごとをおさめるのはいいけど
その犠牲は誰になってるのというのがお嬢さんの言い分

問題の構図ってそういうこと。
お父さんとしての働きがあるんじゃないかと思うんですよ
家のなかには
それがないと妻もばあちゃんも娘もいらいらしてくるんじゃないかと

昔ながらの本家であっていいと思う
3年越しでお前の誕生日がつぶれたんは本家として
家を守るため
運が悪かった
お前の気持ちは分かるし心許ないので
お父さんとしてこれだけはさせてくれ

ああ、うちはそういう家なのかと
いずれ分かってくれる
やっぱり一家の男のひとがまとめないといけない
農家という古い形にしばられて、
その中に生まれてしまった運命の
それを守り抜こうとするところにしか
尊敬は向けられない

今までずっと争い事を避けて生きてきた そのとおりだと思います
それは大事だけど
本来通さねばならないことをゆがめたのは緩い

お父さん私のために皆ともめても何かやってくれる
とお嬢さんがおもえたら
あなたの家に光がともるような気がする

加藤:あなたいままで皆に都合の良い人で生きてきたんじゃないかな
確かに優しい
あなたとお嬢さんが優しい

おばあちゃんから自立できないよね
おばあちゃんはあなたのいうこときかないもんね
触らないでやってくれといっても
おばあちゃんは2,3日でまたすぐそれをするわけでしょ

娘からするとどうしておばあちゃんに強くでてくれないかと
思うんでしょ

うーん・・・

事が平穏におさまるときはこころが犠牲になってる
必ずどこかに犠牲がでてる

はあ・・・

やっぱり解決ってのは修羅場ですよ
修羅場さけたら解決はない
だからあなた 自分との戦いをはじめてみたら

自分が強くなるための
お嬢さんこうしようああしようじゃなくて
お嬢さんに気を奪われてるじゃなくて
この家は自分がコントロールする
この家のことをよくしらないとだめ
いろんなことをおばあちゃんに任せ、奥さんにまかせ
それではコントロールできない
家も農業もわかってそれでこの家は私がコントロールします

そうやって強くなろうとすることがあなたが男として自立することなんだろうな
どうも失礼します



平穏なんてありません 誰かが犠牲になってます。
[PR]



by telejin | 2011-02-14 11:16 | 家族関係

2011年2月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者49歳男性独身
一人暮らし
子供3人いる
離婚して半年
27歳、25歳、23歳
長男長女は結婚して、23歳は自立

長女のことで相談したい
不倫というか相手は37歳既婚者
娘も当初家がうまくいってなく
独身だと思ってつきあっていた。
その人と結婚しようかと思っていたが
相手に奥さんがいるのが分かったが
簡単に忘れられず、

えっと独身だと思って付き合いはじめたのは
去年の四月頃。
お盆のころに奥さんがいるのが分かった
どうしてわかったんですか
相手がいったみたいですね

相手も一緒になってもいいつもりで
本当のことをいますぐは結婚できないが
いずれは別れて結婚したいといったらしい

うーんでも最初にいうならいいけど最初は独身といった
どこで知り合ったんですか
娘が勤めているところに配送にきて。

最初食事にいって携帯連絡をおしえあって
親しくなったらしい

今は独身じゃなくて家庭があることがわかったんですが
この男性はどういってるんですか
離婚すると?
結婚したいとはいってるみたいですね、離婚して

結局相手の奥さんのほうにも分かってしまって
奥さんのほうもそれじゃあ、と離婚に応じるらしい
弁護士さんを通して奥さんから慰謝料請求の手紙がきた
慰謝料が300万

どうしたらいいのか
今もつきあいがあるのね?
子供はいるの?
両方ともいません

それをあなたに相談にきたということですね
今日の相談としては300万請求されたけれども
このぐらいの額でしょうか、払わなくてもいいのか
ということでしょうか
そうですね

坂井眞

坂井ですよろしくお願いします
慰謝料の請求は内容証明郵便ですか
そうですね

法律的にいうと不貞行為、不倫があって不倫の相手方
別の女性、男性に対して家庭を壊した、壊しそうになった
そういうことになったら不法行為に基づく慰謝料が発生する
300万くらいの請求をしたこともあるが
どのくらい家庭が壊れたか
どういう関係で続けたか、で大分かわってくる

今いったのは裁判になったら立証しないといけない
最近のはメールのやりとりが携帯にのこってるから
相手が手に入れてる可能性は高い

娘の話だと相手がもう一つ携帯かったらしいがばれたらしい
場合によってはメールのやりとりしてるでしょ
取り上げられちゃって
全部もっていかれた。

おそらく請求した弁護士さんはこれだけ証拠があったら負けないなと
思って請求してます
今むこうの夫婦関係がどうなったかによってどのくらいの金額だろう
ということですが300万はおかしな金額ではなくて
ただ300万まるまるとれるかどうかは別

その金額は裁判所にいって裁判官がきめる?
裁判にする必要なくて、
裁判所からきた
訴訟がおきてるの?
怖くて、不在票がはいっていて、みてない

受け取らないからいいというものじゃないですが、
弁護士ついてるから調停になるかも
弁護士から慰謝料請求しますと内容証明がきたんでしょ
払わないと法的手続きとりますって最後にかいてありませんでした?
返事しなかったですか
返事がないから訴訟起こした可能性が大きいですよね
いきなり訴訟ではなく簡易裁判所で話し合いで決めることもある

弁護士だったら訴訟することが多い
こちらは答弁書で答えをだすが
みとめないと出すと
むこうが証拠を出してきて、メールを全部出してきて
否認しても裁判所がこれじゃあ不倫だよねとなり
判決にしますか、話し合いにしますかと
裁判所が間にはいって、裁判上の示談もある話し合いで解決することもある

300万といっても25歳なら払えないでしょ
僕もないもんですから
どのくらい悪いとおもってるの、という話しになり
100万かもしれないし150万かもしれないし

仮に100万だったら
お金がないから払えないといって
それが100万なのか分かりませんが判決がでます
仮に200万払えと判決できたら
債務名義といって強制執行できる書類になる
給料、車など差し押さえできる
一括で払えないけれども分割で払うという話し合いもできる
ボーナスもらいますから
一年でこれだけ払いますとか
できないことは約束できないが分割ならという話し合いもあり得ます

ちょっと違う話になるが
お嬢さんの旦那はこの話し知らないの?
知らないです
でも訴訟になったら娘の旦那も
これクロスする話しでW不倫
こっちの旦那もむこうの旦那に請求できる
ばれたらむこうの奥さん怒るのわかるがこっちも怒る
相手の旦那に請求できる

もし相手が離婚した場合は?
相手が離婚してもしなくてもこちらのお嬢さんに旦那いるのわかって
不倫してるわけだから、お嬢さんの旦那さんとしては
相手の男性に慰謝料請求できますよ

問題はむこうから書類きてるのにこういう関係続けてますよ
となるとけしからん度合いが増えますから慰謝料が増える要素になる

それはお嬢さんの旦那さんからみた相手の請求も同じなので
結局クロスする

加藤:よろしいですか
お嬢さんもあなたも誰かが現れて自分を救ってくれるのをまってる
裁判所からの手紙を怖いからみないってことは
逃げれば逃げ切れるってことですよね
もう少し現実を向き合って
立ち向かっていかないと

はいどうも失礼します


怖い現実から逃げれば 現実はもっとこわくなります。
[PR]



by telejin | 2011-02-10 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者50歳女性
夫49歳
子供4人娘
24、21、19、10歳

農家に嫁いで25年
姑舅と折り合いわるい

姑75歳
舅80歳
元気で農業やってる

舅とうまくいかなく、それにかかわって夫婦仲もわるくなった
いつごろから?

結婚して五年目から意見があわなくなった
ということは20年も良い感情を持たないで同居していたと

夫が弱くて親に頭が上がらない
ご主人は長男?

次男です
何人兄弟?
3人兄弟

あなたの息子は親にとってはお気に入りの息子だったんですね
その通りです
そこで私が意見をばんばん言うので。

離婚の一歩手前で、それを提案したら
出て行くならお前が出て行けと。
娘4人で跡継ぎいない、
名義変更のときに
農地の?
それが舅なんです

おじいちゃんがまだ元気なんですね
かなり元気、息子より。気力やら体力が
ものすごいんです。

あなたと喧嘩してるとき、ご主人にしてみれば
父親と妻が喧嘩してるときどうするわけ?
去りますね

私たち、オールナイトで12時間も去年の暮れに口論して
すごい体力あるんだね
今回は6時間しました
ご主人は
逃げました

あなたもご主人からするとこわいよね
こわいです。

あなたとはお見合い?
恋愛です

一回はお断りしたんですよ
大舅もいたものですから
是非っていわれたものですから
俺は気が弱いし、て
それは本心ですよ

結婚のときも夫の親に反対された
駆け落ちして、駆け落ちの最中に籍いれた
その最中にもどってきてくれって説得にきた。

その説得に80歳のおじいちゃんがきたわけね
あなたに全てに、戻ってきて農業継いだら全て財産あげると
あなたはそれを信じた。
信じました
待遇よくするといったので

もどってきて、でも我慢して
最初から我慢したの
私には計り知れない生活でしたね。本家の。

夫との約束では農業やるつもりではなかった
気が向いたらやってくれと
その程度のつもりだった

25年たって
今回6時間口論した舅と
娘4人で跡継ぎいないので名義はかえない。

息子3人に名義書き換えする。と。

あなたの心配といったのは全部お前にやるといって戻ってきたけど
3人に分割するといわれたと
そうなる可能性ありますか?ということですか

そうだし、全部もらおうと思ってる私は浅はかなのかな、と
本家が耐えると思っていた。
なるほどね

今日は弁護士の高中正彦先生

高中正彦
うーん

難しい話しですね
ふふふ

あなたもあれだね引かないんだね

ご自分で認識してらっしゃるし
ご主人もそういうところに惚れたんでしょうね

夫に頼れないし、守ってくれないので
自分を守るのにどんどんひかなくなってる

駆け落ちして財産あげるといったから戻ったのね

このね、あげるをいったいわないのは
紙にかいたら拘束力強い。

口でこれやるよ、というと
法律ではいつでも撤回できる
ちゃらにできる

今仮に、舅が亡くなった場合、遺言書なければ
遺産は3人の兄弟で相続

それは本家構えて農地を管理していても
全然かわりません。

そーんな。おかしいな
経費もかかるのに

それで他の2人がでていて、農地管理してないですよね
法廷相続人は3人だが
農地の維持に貢献した、農地の価値を維持した
寄与分がある

全体の農地の何パーセントは耕さなければ農地の価値無いぞと
寄与分についてはもめる。

長男も三男も、親父ががんばったからだというだろう
最後は裁判官が決める

1/3もらったとしても長寿の関係も106歳まで先代はいきた
俺は100までいきるというし、生きると思う

それを貰うために数十年我慢するか
今でても、成人してる娘2人、してないの2人、
どれくらい養育費もらえますか

裁判所にいくと
夫の年収と妻の年収きめる。
その一覧表があってそれできまる

たとえば成人していても大学生だと
いろいろありましてね、
成人した二十歳の月が一般的だが
大学でるまでとしてもいい
大学いかなくて18まで というのもある

かならず20歳とはいえない
24歳のお嬢さんは働いてる、養育費関係無い

今別れたらご主人の名義ありますか
何もないです

それでも憎しみに比べれば、
養育費もらって人生やり直すか。
あなたの人生の決断だな

2,3年前から 名義かえないのが起爆剤になった
あなたスイッチはいっちゃったね
むこうも入ったみたいだけど

法律論じゃないからよく考えたらどうですか、ということだが
アドバイスさせてもらえれば
20年我慢したんだから あともうちょいですよ

加藤:あなたとご主人全く違うのね
ご主人は逃げる
あなたは正面かた立ち向かう
戦います

ご主人を理解することは自分の違う相手を理解するということ
不幸にしてあなたとおじいちゃんは正面衝突するタイプ
はっきりそろばん勘定したら?

したらとは?

名義書き換えないと離婚する
書き換えたら離婚しないと

いっても返答は「人の金をあてにしてる」ってすごくなる
いや、あてにしてますよといえばいい。

正当な権利じゃないですか?
正当な権利です

私はあてにしてこうしてる
私の権利じゃないですか。と
正面からそろばん勘定したらいいです

ありがとうございました。

自分を守る方法は人とうまくコミニュケーションすることです
[PR]



by telejin | 2011-02-07 11:16 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧