テレフォン人生相談

タグ:名作選 ( 4 ) タグの人気記事




2010年10月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 児玉清

相談者60歳女性一人暮らし
主人5年前に他界
長女33歳、次女30歳
2人とも結婚してる

児玉:ご主人は?
相談者:五年前になくなっております
児玉:そうですか失礼しました

今日のご相談は
相談者:遺伝的な病気らしいんですが
2人とも同じ病気とわかった

児玉:2人ともとはお嬢さん2人?
相談者:頭がパニックになってしまって


2人とも太っているのでその影響で
なっちゃったのかなと自分ではおもってる

下の子に食べるもの気をつけなさいとか、痩せるようにといってしまう
口に出てしまう。会った時にそういってしまうので
婿さん曰く、ストレスに感じていて電話に出ないといわれた


児玉:太ってるとは失礼な言い方ですが何キロ?
相談者:70kg
身長が150cmくらいですから、私と同じくらいで

児玉:お二人とも同じような
相談者:長女は一生懸命やってるので痩せてきた5kgやせてきたといってた
次女は婿さんいわくがんばってるけど結果がでない状態じゃないかと

児玉:それで今遺伝的とおっしゃったけど
相談者:脳の病気なんです
児玉:脳の病気?
それは医師のかたに診断された?
相談者:そうなんです
もやもや病
児玉:ほうほう。
相談者:最近の病気らしい


#もやもや病:正式病名である
ウィリス動脈輪閉塞症ともいった。
正常に比べて脳梗塞、脳血管出血が起こりやすい。

相談者:脳の血管がところどころしかうつらない
血管がくっついてるとか。

児玉:具体的にはどういう症状なんですか?
相談者:上の子は手術した
児玉:その結果は
相談者:しなくてもよかったが、夫婦できめて手術して一年以上になります。

児玉:自覚症状はそのお嬢さんたちは何かそういうものを訴えていましたか?
相談者:長女はときどきふらっとする
診て貰ったらなんでもない、ということで
放置していて、普通に暮らしていたが
アルバイトで倒れて脳梗塞状態だった
詳しく調べたらもやもや病ということでした


児玉:これは遺伝とお母さんおっしゃったけど
次女も全く同じようなことで
相談者:はい、そうなんです
私はそういう2人を産んでしまったことも申し訳無い

児玉:今日のご相談としては
こちらには精神科医の高橋龍太郎先生がいらっしゃる

児玉:どういうことですか
お母さんの気持ちとしては
相談者:脳のことですから
私より先に逝かれたら辛いいことですし
児玉:おっしゃる通りです


相談者:太ってることはよくないと
私だけが思ってるのかな
先生にも相談したら
痩せるってことはその人にとってストレスだから
リバウンドしたらよくないと言われた
でも年齢が30過ぎて年齢が重ねるほど
メタボリックなのはよくないといわれて
それで気になって余計にいろんな病気を併発したらこわい
と思ってしまう

児玉:お母さんの気持ちとしては
相談者:太っていてもさほどに病気に差し障らないのは
自分では病気に分からないので
なんていったらいいのかしら。

児玉:そのあたりを高橋先生にお答えいただきます
高橋先生よろしくお願いします。

精神科医 高橋龍太郎

高橋:よろしくどうぞ
ご長女のかたは手術なさって
その後は倒れることなくなったの?

相談者:日常くらしてます
高橋:出産はそういうことは?
相談者:2人とも子供いない
欲しいらしいができないところが、、、、

高橋:たとえば主治医の先生に出産はもやもや病があると
無理といわれた?
相談者:それは言われてない
ただ激しい運動はだめ、と。

高橋:結局 もやもや病は
血の流れというのは 心臓から動脈、末梢へいき
静脈となり帰ってくる、
動静脈吻合が綺麗ではなく
血管の流れがもやもやした雲みたいにうつるもんですから
もやもや病っていうんですけどね

そこが大きく切れたり異常事態にならなければ
そんなに心配しなくていいが
ただし、おっしゃるように激しい運動
出産なんて大事業には注意を要するから
取れるものであれば長女のようにとったほうがいい


で、とれない部位ももちろんある
人によってそれぞれなんですが

親御さんとしてできるのは、
お母さんが多分、何も無かったわけですから
遺伝がどうのこうの気にしてもしょうがない


全く普通になんの異常もなく
体が存在してるなんてことない
かならず左右差があったり
右と左の耳が違っていたり
片方一重片方二重
そんなもんなんですよ

そういううちの一つ
たまたま脳の血管に現れただけ
もちろん出血しやすかったり梗塞しやすかったりするということがあるので

日常健康管理に気をつけるべきだが
それ以上のものはない
相談者:私は心配しすぎ?
高橋:ちょっと心配しすぎ

児玉:そうだね(つぶやく)

その心配しすぎがプレッシャーを与えていて
ストレスになっていて
相談者:逆によくないねえ
高橋:よくないねえ。
児玉:ははははは


高橋:それでストレス太りになる
相談者:それでもふとっちゃうんですか
高橋:だってストレスによっていらいらすると、女性の一番簡単な解消は食べ物

児玉:それと高橋先生ね、
お母さんが太ってる事を気にしてるんだけど
体重伺ってるとものすごくない
相談者:70kgですよ
高橋:まま、小太りくらい。痩せてるとは言わないけど
女性はだいたい小太りくらいでも
コレステロール中性脂肪はあがらないことが多いんです

女性の小太りの人でいわゆる成人病と言われる人は男性に比べれば遙かに少ない
体の中のコレステロールはあらゆるホルモンの元。免疫の固まりのようなもの
血管系の病気に注意さえすれば
抵抗力は多いので長生きするひと多い
女性のやや小太りは長生きにより近いくらいに
ゆとりをもって考えて

無理してストレスを被りながらダイエットよりは小太りのままがまだ良い
もやもや病で動脈硬化に気をつけるならば
ゆっくりダイエットで、全然問題ない

相談者:それをしてくれてるかどうか分からない
どうしても会った時に気をつけるようにといってしまう

高橋:お母さん60歳でしょ
60歳のお母さんから電話のたびにやせろと
言われる30歳の身になってみたら 電話に出たくないと思う
(児玉:そうそう、とうなずく)
児玉:あなたが変わらなきゃ。
高橋:一人住まいなの?
相談者:はい
高橋:お母さん一人住まいで寂しさもあって
いろいろいっちゃうと思うが
どっちにしてもあなたが心配しても
娘さんの健康に変わりはない
むこうには専門医がついてる
だとすればそんな風に心配して心配してっていう、
お母さん自身の健康が心配
児玉:うん


児玉:あなたのお気持ちよく分かるけれども
人間、一人で考えるとあまり良い結論でない
どんどんどんどん悪い方向にいく
あなた何か楽しいことはどういうこと?
何してるとき楽しいの?

相談者:楽しいことは、でも主人とやっていたダンスですけど
児玉:高橋:おーーーーー(2人とも声あげる)
相談者:主人がいないから
児玉:ご主人いなくてもダンスは、、、今そういうクラブみたいなのあるでしょう
相談者:あってもあんまり気に入らないし・・・
児玉:気に入らないんだ。
高橋:ご主人以上の男性あらわれないの?
ダンスのパートナー。
うわあ。うらやましい。

児玉:うわあ。
相談者:うふふふ。
(相談者、急に声が明るくなる)

児玉:踊るってことで気持ちがねえ、
相談者:少しは違います
高橋:是非ダンスはいい
体も動かすし音楽もきこえるリズムでテンションあがるし

高橋:是非ダンスをもう少し集中しましょう
児玉:ダンスだ!
高橋:ダンス。是非。
それに決まり。
お願いします。


児玉:あなたの不安を解消することが第一だという風に
そうすると周りも楽しくなってくるんじゃないですか
高橋:そうですよ、お母さんが楽しくしてると娘さんにも楽しさ伝わって
前向きな気持ちで病気にも向かっていける

相談者:私は違うほうで考えていた
高橋:うん。
相談者:よくなる方法は健康を気にしてあげること
反対に自分の不安を解消することが子供がよくなる

高橋:そうそう、健康病といって健康のことを考えすぎるのは病なの
児玉:うふふふふ。
相談者:病をつくってたのね
児玉:自分でつくっていたんですよ


で、お嬢さんたちもそれで圧力というかプレッシャーを。
もう少し解き放してあげて
ご自身を楽しまれてみては
お幸せになれると思います

児玉:はい、お大事にね。
高橋:お大事に
児玉:ダンスです。
相談者:お世話さまでした

児玉:Let's Dance! 
相談者:はい
児玉:どうも。



放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
今日火曜日、明日水曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話の無いようにお願いします
[PR]



by telejin | 2010-10-05 11:16 | 家族関係

2010年9月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 今井通子

相談者、34歳女性主婦
主人37歳
子供1歳男の子
父67歳、母64歳
姉36歳既婚子供2人

人と会話をうまく成立させたい。
気が弱いのを直したい


今井:人と会話するのが下手なのか嫌いなのか。
相談者:下手です。

今井:本当はしたい?
相談者:したくないです。
今井:しゃべるのが嫌いなの?
相談者:はい。

今井:人と会話するのが下手でなおかつ会話したくない
それはいつ頃からですか

相談者:働き出してからです。それまでは活発でしゃべるタイプだった
思い返してみると高校生の頃、友達関係が良くなくなってから
働き始めてから人間関係で悩んだりたくさんした

今井:どういう風にダメでした?

相談者:自分が萎縮してしまって話しかけられても話できないし
変だと言われるようになってしまって
自分から関わらないような関係になってしまった

今井:それは上の人としゃべるのに緊張してしまった?
相談者:そうですね
今井:何も言わなかったら変と言われてしまった?
相談者:態度がおどおどしてしまった。
小心者と思われた

相談者:話をしてる途中に 自分が相づちをうっていないらしい
相手からするとそれを無視と思われて、それでもういやだ、話さないと言われてから
自分はこころの中では相づちを打っていたし、そうだねと同意していたけど
言葉に出してなかった。言われてみて気がついた。

今井:それを直したいんでしょ?
直したい理由は?

相談者:自分のストレスになるし
子供も自分をみて育っていくので

今井:子供のためには。分かります
あとご主人との会話をうまくするということはないの?

相談者:主人は言葉数が多いほうではない
主人に言葉を返せなかったところで無視したわ、傷つけてしまったと
気がついたりする。

今井:ご主人とうまくいってないことはないのね
直さなきゃ と思ってるのは子供に活発になってほしいから、と
それともうひとつ気が弱い?

相談者:気が弱い、小心者

今井:小心者になってしまったのはいつからですか?
相談者:働き始めた頃
学生のころは活発だった。むしろ仲間も多かったし

今は自分が言いたいこともいえなかったしおどおどし、
小心者に気がついて、というか思い込んで。
これをなんとかしたい

今井:今日は非常に良い先生がいらしてますので紹介いたします。

回答者 マドモアゼル・愛

マドモアゼル・愛:なんかそういうのは美徳だなと思っちゃうんだよね
でも本人としては対人関係として辛いと思うので
日本人の少なくとも2割、3割があなたと同じ悩みをかかえて
一時期過ごした人ばかりだと思う

自分が異常とか欠けているとそういうものとは違うと
客観的に認識したほうがいいと思う

というのは、しゃべれるわけで、
旦那さんが相づち打ってくれたことに気がついてくれて
自分が反応しなかったと気がつくでしょ
そこがすごいのよ
気が弱い人は普通の人が悩まないことまで気がつく
それがすばらしい


これが一転して
それが外部になったとき
とても気がつく素晴らしい人になってる
今あなたは守ろうとしているから。
常に自分が傷つけられるのではないかと、鎧甲をきていて、
今自分が変なこと言ったんじゃないか?とか
反応ができただろうか、温度計を一分ごとにみるような
心理になって人間関係やってるから辛いのは当たり前
それは全然異常でもなんでもない。

私なんかは青春時期に人としゃべれない時期があった
喫茶店で注文もできなかった
声をかけるのがこわくて筆談した
かえって目立っていまじゃ恥ずかしいけど
そんなことまでしたことがあって。おかしいよねえ。

自分を守るために人間てそこまでする

翻って会話ってなんのためにすると思う?
相談者:考えてることを相手に伝えるため
マドモアゼル・愛:うん、まあそうだけど
仕事をスムースに本来やるべきことを達成させるために会話必要。

実はあなたはやってるんだよ
気づくと相手を無視してしまってる自分がいる。なんでだろう。
でもよ、この書類を隣のビルの8階の何号室にとどけてくれる
ってときに無視しようがない

会話っていうのは本来の目的を達成させるために必要なことなんだよ
恥ずかしいからしゃべりたくないから、で何号室か訊かないで
隣のビルにいった人は仕事できない

別にぺらぺらしゃべる必要ない
本来やるべきことをちゃんとわかりやすく話して聴いていれば
絶対に首にならない

私がなんで人前でしゃべれるようになったかをちょっと説明したい
あるとき街で大昔の友人に出会う。
そのときボクは結構子供のころの明るい性格だったから

懐かしいから話すけれどもいやだなという気持ちが優先して
しゃべれなくなりお茶を濁すように帰った
何か本能でふっと振り返った
そして彼がぼくをみつめてる目をみた時に、何か寂しそうに見えた

彼の立場にたってみたら
何十年ぶりに離す友達とつもる話をしたかっただろうに
こっちは自己防衛で去ってしまったことを恥ずかしくおもった
うまくしゃべれなくても構わない変に思われてもいい
しゃべるべきときはしゃべろうと思った
知らないうちに克服できていった。


たとえばあなたがここでしゃべらなきゃいけないという必然性があったら
たどたどしく変に思われてもいい、とにかくこれを訴えようと思った時に
実は相手に一番よく伝わるんだよ。

内気そうに恥ずかしそうに何かを語る人を
人は無視できないんだよ


気が弱い、小心者で損することも仲間はずれになることはない
そういう自分を見せないようにして、自己防衛して本来やるべきことから逃げた時に
苦しい人生が始まる

マドモアゼル・愛:なんとなく分かる?
相談者:はい。

マドモアゼル・愛:内気に恥ずかしそうに話すことはできるはず
それはあなたの欠点じゃなくてあなたの魅力なんだよ
分かる人は分かる
皆分かってくれるよ
そういう生き方していけばいいんじゃないの
ねえ。

今井先生に代わりましょう

今井:学生さんの頃ってお互いに言いたいことをいえて
闊達にしゃべれたんだけれども
社会に出たらそうはいかない
利害関係もあるので

これは今しゃべったらいけないぞ、とかここまではしゃべってもいいとか
しゃべる前のプレッシャーはたくさんある
そこを切り抜けようとすると結局頭の中で混乱してしゃべれなくなる
慣れてくるとあれとこれはこうして、この人の場合はここまでしかしゃべれない
いう判断できる
これはトレーニングだから
あなたが小心者ではなくて
あなたはトレーニング不足。

そのトレーニングはしておいたほうがいい
子供を育てていく上で保育園仲間のお母さんから情報もらう上で
お互い仲良くないと情報もらえない
おねえさん子供2人いるでしょ
おねえさんところで つまんない会話をしてみて
会話ってこうしてつなぐものなんだ、って分かってくるし
実は会話下手だし人としゃべりたくないんだけど
子供のためにしっかりしなきゃ、とおもっていて
トレーニングのためにしゃべるから それでいい?と
そういってみれば
変ねって言われてからでいいから、やってみれば。

じゃああしたからトレーニングしてみてください
ね。
最近言葉を言葉として表さないと相手が分からない人間が多くなった
逆にいうと言葉を言葉通りにしか受け取らない人間も多くなったので
トレーニングが必要。

いいですか
相談者:ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2010-09-08 11:17 | 対人関係

2009年8月18日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/492/

パーソナリティ 児玉清

児玉:あなたのお歳から伺えますか
相談者:72歳です

児玉:ご家族はどういう
相談者:主人と二人っきりです。主人は77歳、まだ会社役員やってます。

児玉:今日のご相談は
相談者:ソープランドの女に入れ込んでるんですよ。恥ずかしいですよね、先生、主人は77歳ですよ。それも糖尿病なんですよ。ありとあらゆる精力剤を飲んで、へんな話ですけど、塗り薬も塗ってるんですよ。

調査会社にお願いして主人の行動をキャッチしていただいたんです。

児玉:ってことはご主人はある特定のかたに肩入れしているというか。
相談者:そうです

児玉:そういうふうになるおかしいと思われた原因はなんですか
相談者:背広にポケットに精力剤とか塗り薬をいっぱいもってたんですよ。私が交通事故をおこして、大腿部骨折で2ヶ月入院してたんです。その間にいってたみたいなんです。6着ある背広のポッケに50万ずつ200万あったのがみんななくなってる。あと30万くらいかな。

児玉:それはなぜ50万ずつ200万もはいってたんですか?それはご主人のへそくりですか
相談者:そうです。

児玉:あなたが事故にあって、
相談者:その間2ヶ月家にいませんでしたから。帰ってきて掃除したら塗り薬やらはいっていったんですよ。病院からそれで帰ってきてお掃除したらいっぱい出てきたんですよ

児玉:あなたが病院に入院しているうちにぐっとご主人が入れ込んでしまった。
相談者:お店にはいっていったのは45分で出てきたんですって。入り口で待ち合わせして女が出てきたんですって。手をつないで歩いてるんですって。スーパーで4000円買いものして女にもたせて、分かれるときに堂々とキッスしてるんですって。

児玉:んふふふふ。いやいや、お見事(笑)。はい。
相談者:ねえ、ご立派でしょう
児玉:ご立派ですね(笑)。
相談者:ほんと笑っちゃうんですよ。
児玉:いやいや。

相談者:私は怒りたいんですけどね、私の友達が「ああいう女は金の切れ目が縁の切れ目だからお金がなくなったら戻ってくるから大丈夫だよ」っていうから 果たしてそれで私が騒ぎだしたら 離婚だ離婚だって、お金半分くれって騒ぐんですよ。私はお金渡したくないから。

児玉:半分くれってことはあなたが全部持ってるってこと?
相談者:私が皆管理してるんですマンションの権利書も。借金は全然ないんですけれども

児玉:強いな、あなたは。いまさら離婚だって叫んでるんですか
相談者:50周年ですよ来年で。

児玉:おやおやおやおや(笑)それであなたはなんとお答えになってるの?
相談者:私は離婚しないんです。死にたいくらい悔しいんですけど我慢してるんです。

児玉:今日のご相談は
相談者:どうやったら夫は私の気持ちをくんで、私のもとへ帰ってきてくれるか、ってことをききたいんです。私がどういう態度をとればいいのか。

児玉:今、あなたのお話をこちらでは心についてのエッセイストでいらっしゃいます、マドモアゼル愛先生がおききになってます。ですから今のお話をうかがって、どういうお答えがでるのかボクも楽しみ。お訊きしてみますね。

回答者 マドモアゼル愛

マドモアゼル愛:どうもこんにちは。
答えようがないんだよね、ボクとしても。
どうやったら戻ってくるのか、僕よりも奥様が分かってないとこまるんだよね。だって彼の弱み、性格、考えること 手に取るように分かるでしょ

マドモアゼル愛:これまでの結婚生活どうだったんですか。
仲良かったんですか。
浮気的問題は?
それまではどう対処してきたの?

相談者:謝ってましたから、向こうで。今回は謝らないんですよ
マドモアゼル愛:それだけのぼせたりしてるんですね
相談者:手つないで歩いたり、路上キスしたり。

マドモアゼル愛:うん、それはまあ、楽しいんでしょうけど誰がどう考えても本当の恋愛とは違うじゃない。

相談者:皆さんおっしゃるには金の切れ目が縁の切れ目という
マドモアゼル愛:そうおもう

相談者:そうですか?先生。
マドモアゼル愛:だって、ソープランドというお店の付き合いで、お店を通した交際だけ。

相談者:でも先生、キッスまでするんですから入れあげてるんじゃないですか?
マドモアゼル愛:本当に恋愛として、女として付き合ってるなら、お店なんかいかないでしょ。
本当に恋人にしてどこかにかこってるならお店なんかいかないでしょ。これは明らかに商売上の、向こうからしてみれば怒鳴り込まれたらなんのことかぜんぜん分からない苦情だと思う。金払いの良いお客さんに商売上のリップサービスしただけ

相談者:77にもなって笑っちゃいますよね、先生。
マドモアゼル愛:はずかしい話だけれども、子供みたいになってますよね、旦那さんは。現実を判断する力はない。だから財産半分にしようといってる。

相談者:先生、どういうつもりでいればいいんですか。
マドモアゼル愛:とりあえず自分の持ち物は守っておき、旦那さんには換金させないようにしておいて、旦那さんのお金が切れたら事実がみえてくるから だまって観察しておけばいいんじゃないの?

児玉:77歳というとね、男の側からすると 旦那さんのひたむきさも分かるような気がする。
あなたとしては、見守っていて大丈夫なのかどうか、という問題ですよね。

マドモアゼル愛:奥さんとしては、旦那さんを一人の男としてみる、男の弱さ、愚かさを見守る余裕はないよね。

相談者:でもね、先生、私、旦那をしめつけていたところはあるんですよ
児玉:何を締め付けていたの?

相談者:旦那がやることをいちいち細かく
児玉:あなたの話しぶりをみていてそう思う。とっても楽しいけどね。

児玉:ボクなんかお聞きしてるとあなたはとても
相談者:気が強いんですよ
児玉:うん、気が強いし、思ったことをぽんぽんいうだろうし。。。でもご主人に愛しさがあるのならばね、
相談者:いや、旦那はかわいいんですよ。愛情あるんです旦那には。こんなに怒っていても。だから別れられないんです。

マドモアゼル愛:来年も金婚式2人で迎えたいっていう目標はあるよね。児玉先生がちょうど年齢的に近いのでね、人生の終盤でそういう男の残り火的な性とロマンス、大事なテーマですよね。

児玉:ただ、夫婦は別ですよね。ボクなんかは家内がいなくなったらアウトみたいな気持ちでいるけれども

相談者:でもね、先生、夫はね、お前との結婚生活だめだっていうの
児玉:いまになって?

相談者:だから向こうで女が夫を操って離婚をせまってるんじゃないかとそれが心配なの

児玉:うーん・・・。でもそういう風に離婚したら彼は捨てられるでしょ
相談者:私もそうおもう、このスケベ爺と

児玉:こればっかりはねえ、人間だよねえ。

マドモアゼル愛:でもさ、離婚騒ぎになるなら「私はおとうちゃんのこと好きだから離婚しないよ」とずーっとニコニコつっぱねていたら彼としては戻ってこれるよね
児玉:いいねえー、それいいなあ。

相談者:私はお金が尽きるのを待ってるの。
児玉:まってるの(笑)笑っちゃいけない、ごめんなさいね
相談者:笑っちゃいますよ、先生

マドモアゼル愛:旦那さん、成長してない。人間として未熟じゃない。逆にいうとあなたに守られて生きてきたんだよ。あなたは旦那を好きなんだよ。もう戻るところは分かってるじゃない。でも彼には男としての面子があって燃えきっていないところがあって最後の抵抗をしてるわけじゃない。

全部あなたの手の内でもがいているから脅威じゃないよ

児玉:全部 愛せんせいがおっしゃるように 好きだからということで適当にまぶしておいて、財産守ってみてらっしゃいよ。人生さきはみえてるところですから
相談者:もう、ゴールが見えてるのよね。ご老人なのよ、夫婦で。そじゃない?せんせい
児玉:いや、そのとおりですよ
相談者:ね?だから最後のともしびでうちの夫いきてるんですよね。
マドモアゼル愛:しかもあなたの手の内でもがいてるんですよ

児玉:ご主人にはいろいろ言い分があるのかもしれない。でもね、人生、49年あなたとともにしてきたんだから。そうでしょ
相談者:いまさらね。
児玉:うん、そう。あなたがここはひとつ賢く振舞っていただいて。

相談者:ありがとうございます。たすかったぁ~先生お願いしてよかった。
児玉:そうおっしゃっていただければ、どうぞお大事に。
[PR]



by telejin | 2009-08-18 14:33 | 名作選

2009年7月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人61歳
子供いるが独立。

ちょっと前まで商売していて、商売辞めて廃業した
その時の借金が残り、今返済している
結構金額が多い
このまま返済していくのも大変なので
借金をなくす、一本化する、家屋敷がある人は出来るみたいな広告がある


市川:それは確かめてみた?
確かめる前にテレフォン人生相談で訊いてみたいと。

相談者:そうですね
商売の借金は今金融再生法がありますよね
そういうものが有効かどうか
商売の借金はどうにもならなくて家屋敷売りなさいしかないのか、
知りたいと思いまして

市川:ご商売は何をなさってましたか
相談者:ちょっと内容は話したくないのですが

市川:自営業でやってらして
そのお仕事は何年くらい?
相談者:30年やってました

市川:廃業の理由は?
相談者:不景気ですね。銀行さんのほうからこれ以上はストップと

市川:借金の額は?
相談者:1300万です

市川:月々の返済は
相談者:14,5万です

市川:これを減らさないと大変ですね
相談者:そうですね

市川:借金は減ってるんですね
相談者:もちろん減ってます
ずっと返してるものと途中から返してるものと2つあります

弁護士 高中正彦

はい、こんにちは
大変ですね。
ご商売を辞められたのはいつですか
2年前ですか。

いわゆる廃業ですね
本日をもって閉店させていただきます
今までのご愛顧ありがとうございます、という奴ですよね
相談者:そうですね。

高中:だから借金だけ残った。
相談者:家だけですね

高中:住宅ローンですか?
相談者:住宅ローンは終わりました
高中:良かったですね

高中:1300万、いくつの金融機関?
相談者:銀行+1カ所
高中:それは友人?
相談者:カードです銀行から貰ったカード
高中:銀行系のクレジットカードですか
相談者:金額は150万

高中:個人のやつは最初に借り始めたのは?
相談者:あのですね、利息のみ返してました
1本は5年前から元金返すようにして
もう一本は3,4年前から元金返すようにして。

高中:古いね。そうすると
銀行の1300万は運転資金ですね。

相談者:銀行は1100万です。
高中:担保は何?
相談者:私が保証人です

高中:当初借り入れは何口借りたの?
相談者:小口がまとまったものです。

高中:となると家が担保に入ってない可能性があるかな
通常銀行は1500万円になると家屋敷に抵当つけます。
ついてるかもしれないですね。


自宅に抵当権がついてるかどうか調べる必要があります
相談者:それによって変わりますか?
高中:いや何も変わらない
支払いを怠ったら自宅が競売になる可能性があります。


相談者:よく今、個人再生をききます
高中:そういうものは商売の借金はできないですか?
できますよ

じゃあ お話していきますね
まず借金一本化というのはあります
それやることは間違いない

これ一本化しようにもたった2本だから一本化しようがない。
サラ金から借りていて10本借りていて1本にするなら意味ある。
借金一本化という意味は全くない

問題は再生法
普通の人がきくと、すごい手続きでアラジンの魔法のランプのように
あっという間に今まで苦しかった10数万が楽になる
とてつもなく素晴らしいものが出来たと勘違いしてる人がいる。

そもそもあなたの場合 再生法は意味ない。

全体で1300万を
銀行系カード会社で合計2社
同じ銀行系列だから1社と見ていい。
そしたら意味ない
この1社が首ふったら再生成立しない

再生法は1300万を1000万にする、債権カットと
毎月15万を5万にする、リ・スケジューリング
という2つがある。

どっちをとるにしても再生法は債権者の了解なしに成立しない
債権者の過半数の了解が得られれば成立する
10社に対して1000万あるとする
過半数が長期化、もしくは半分放棄してあげよう、
そういう前提には了解がなければならない。
個人再生などの手続きあるので
基本は債権者の了解が必要。
そういう話は銀行が乗れませんねと銀行に言われたとする
こっちの考えだけで強引に押し切ることはできない。

個人再生する場合は基本的に働いてる人のみ。
ご主人無職でしょ?
相談者:いいえ。
高中:そうかそうか じゃ、再生要件はある。

高中:金額の上限は5000万。
相談者:主人は働いて70まで働ける。

高中:ここから。さてどうしましょうかという話
銀行は金融庁の監督あるので、なかなか債権放棄はしてくれない
個人の場合は。


そうすると何やるかというと
毎月の返済額を減らしていく話し合い。
そっちのほうがいいと思う
やっぱり弁護士いれてやったほうがいいかなあ。

特定調停などの手続きある。
法律はアシストする手続きある
再生法もそのひとつだが成功率は低い
銀行が圧倒的有利

毎月の支払いが苦しくないところに減額してもらう
それがいいかな
むこうも鬼じゃないので

気になるのは家に抵当ついてるかどうか
一般論として家に抵当ついてる場合、銀行は強気。
そらそうでしょ。住宅ローンも終わってる家だから
もし抵当権ついていたら銀行の発想は
「一軒家持ってる人がなんで借金踏み倒すのよ
まず家を売りなさいよ」と


再生法やるったって、抵当権ついてたら銀行が乗らない。
自分の家もっていて、銀行の借金を棒引きはありえない。
まず自宅処分しろといってくる
だから民事再生法はこの場合は成立しないでしょう。

つまり何もないすっからかんの状態なら
銀行もかわいそうだな、と
破産になって0円になるよりは10年で払わせようと。
給与所得者再生なんて数年しかないけど、
それ短い期間でも少しは回収しようかという発想。

抵当ついてたとすると、競売かけましょ、という話になる
抵当ついてなかったとすると、家を持ちながら1300万借金あるんで
家売りなさい、そこから話を始めましょうと銀行は言ってくる。


相談者:よくチラシに家を持っていても再生法可能の話が載ってるが、
高中:もちろん住宅ローン条項というのはある。でもおいしい話に飛びついたらいけない
毎月14,5万は大変だと思う。
でも1300万あったから商売が破産ではなく、廃業できた。
ありがたい金だった。
これがなかったら破産だったでしょ。
運転資金足りなくなって
破産して家屋敷が残るレベルでは無かった。
全部失って売り払うところだった。
銀行の肩持つつもりないが、あなたにとってみれば
ありがたいお金だったはず
だからそれを返すのは人の道。


まずはいい?順番つけましょう
まずは弁護士のところにいって、あらゆる情報を全部投げて
どうしたらいいか訊いてみてください
再生法でうまくいくと楽観しないで
毎月支払い、個人のカードも分割返済で処理する。
そうしたら家が残りますよ。

まずは弁護士のところにいって一番良い方法は何かと
相談してみてください。

市川:高中先生のおっしゃるようにまずは弁護士のところへいって
ご相談してみてください。
[PR]



by telejin | 2009-07-03 00:43 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧