テレフォン人生相談

タグ:坂井眞 ( 26 ) タグの人気記事




2011年6月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:坂井眞(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者49歳
妻42歳
結婚21年目
子供 20歳 17歳 15歳 全部学生で男

妻が浮気してるじゃないかと思いまして
どのようにしたら言い方向にしたら

去年妻がリストラされたが
前の会社の38歳独身男性と時々あってる
みかけt

どのような感じであってるのか。
3-4日あってる
時間は1時間

携帯みたら あいたい、ハートマーク
気になって近くで車でいたら駐車場でみた

昼間?
営業で、公園の駐車場であってた

別れさせるには妻にいうか相手にいうか
2人あってるところでいうか
どの方法が一番いいのか

ちょっとお待ちください
あってるのは1時間から1時間半

行き先は
公園駐車場

しゃべってる
話してまs

どこかへ2人でいってる?
それははっきりしない

ずっと前の会社にいるので飲みにいってるらしい
飲みにいってらっしゃる

まず奥様は日常生活で夜おそくとか
一日どっかいったとか
それはないです
7時には帰宅します
休みには家のことします

会ってるのは夕方あってるのをみえ
自分の気持ちがすっきりしない

お会いになってる理由はご存じですか
内容まではよくわからない
前の会社の事務と今日こんなことしてたという雑談

きいたの?
きいてないけどちらっとそういう話した
なるほどね

そうするとどこまで浮気というか
浮気までいかないと思うが
ですよね、今の話だt

奥様にきいたらいいのか
相手にきいたら
あるいは2人でいるところにきいたらいいのか
そうです

坂井眞
よろしくお願いします
一番よい解決方法はなんだろうかというご質問
あなたの気持ちは?

妻の気持ちを全部自分にむけさせたい
自分にね。

今回の件まで、こっちむいてないという不満は?
下の子がうまれてからこっちむいてない
夫婦間の話もない
最近はいまの状態
私はつまとメール交換極力してる
普段いえなかったことを話し合おうとしてる
むこうもいくらか反省してる


そういうことは10年以上やってこなくて
最初おくさんはびっくりしたと
はい

反応は?
いいです

自分の親と子をみるだけでいっぱいだった
あなたと話しえなかった
これからは話しましょうね

それだったらあなたも邪推かも
いきなり飛び込むともめるかもしれない

妻を信じてまったほうがいい?
答え急ぎすぎ
今のような話だったら、きになってると、
前の38歳の男性のことはきづいていてきになると
奥さんにいったほうがいい

でも奥さんがむきあってないなら逃げていくし

問いただしたほうがいいのでしょうか。・・・・




今井:うふふ・・・・
言葉のあや、少々違うのは
問いただすというんは・・・

まだ分からないでしょ。

見かけちゃったんだけど、、、のあとは
会社のことでも教えていたの?と
柔らかい方向でいったら

そうですかわかりました

ちょとまって
坂井先生は奥様と話ししたほうがいい?ということ

坂井:心配な状況かどうかわからない
奥さんに話さなくても消えるかも心配が。

何も特別な関係でなくとも
奥さんだって15分30分あってるのはうしろめたいはず
夫がちゃんとしたらやめるかもしれない

わざわざいわなくてもいいかもしれないが、
どっちなのかな

2人のところにいくとそれだけでもめる
やめたほうがいい

どうですか
今井:うふふ

もちょっとあなたが奥様と仲良くされるという手は?
週末に余裕がれば旅行でも
たいそうな旅行じゃなくて
ハイキングとk

ああ、そうですね
気分転換したほうがいいですよね

うんようするに
あなた49歳
そろそろ・・・
会社でhあと10年15年お仕事なさうけど
リタイアして捨てられるのもいやだから
子供の手もはなれたから一緒の趣味でなにかしようよ

という手もある
気がついた!というところかrすすめるのでなく
何気なく、第2の人生
おくさまと私 の人生というすすめかた

奥様の趣味
あなたの趣味を語り合う

わかりました


15分そこら公園でしゃべってるから目くじらたてると
奥様に感覚でつたわる
見て見ぬ振りする度量はもてない?
男の子3人そだててるから優しい旦那さまよ

忙しいとか疲れる?という話はきいてあげて
公園であってるぐらいで目くじらたてると
こころのちっちゃさで嫌われるかも


坂井:私弁護士してるから壊れるのもしってる
奥様は働いてる
遅くても7時
夫としてはおもしろくないだろうが、
奥様かえってきて仕事して団らんあって

壊れていない
これはサイン。

この15年むきあってこなかった
姿勢をかえてくれれば
気づいてくれたと奥様も思う。
そしたらこの話もなくなる

そういうふうにつとめます

おわかりいただけましたか
どんと構えて。

いろいろためになる話ありがとうございました
どういたしまして
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-06-07 11:16 | 離婚

2011年5月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者45歳男性既婚
妻40歳
子供 今の妻にはいない
前妻の間に2人 13歳女、6歳男、子供は前妻といる
今の妻は結婚して1年

前妻との間の子供のこと
6歳男の子、親権は前妻。
相談者のことが大好きで、相談者が迎えに行く
最近は打ちに来たがり、週に2,3回泊まりに来る
2,3ヶ月前からパパとくらしたい、ママと暮らしたくないという

相談者は全然構わない、親権をとりたかったし
でも前妻がダメといってる。

協議離婚で親権は前妻。
離婚したのは二年半前

原因は?
性格の不一致
そのときにはどうだったんですか
息子は当時小さかったので自分の意志を表示することもなく、
調停委員もきくこともなく親権は母親

面接要件にかんしては
息子が会いたいといえば会えるということになってる
前妻が妨げになることをするようなことは?
それは普段はないが、
息子が一緒にパパとくらしたいというとだめという

息子には携帯電話を渡している
息子が寂しい時に電話かけてくる
2ヶ月前にパパと暮らしたいからお願いといったが、ダメといった声がきこえた

息子さんがあなたにダメと報告した、と
前妻にその件をいうと、前妻は認めてる。

目の前で話すことも認めてるわけですよね
前妻さんはその辺を守ってる、と

子供を取り合う感じではないですか?
調停のときからそうだが、子供のしたいようにさせてあげたいと思ってる
ママとくらしたいならそれでいい
ただ2ヶ月前から息子がパパとくらしたいといってる

坂井眞
パパといっしょにいたいという話だが
ママのことは?

ママといるとしんどいといってる。
どこがしんどい?
ここがダメ、あれがだめ、と怒るのでママといるとしんどいといってます

前妻はお仕事されてる?
してます
3人くらし
そうです

お母さん働いてあなた、養育費はらってる
こんな感じですか?
そうです

前提をおききして、アドバイスだが
当時3歳半の男の子、当然お母さんが有利
随時会いたい時にあえる、実際あえているのがうまくいってる

息子に携帯もたせて、父さんと話すのも邪魔しないので
お互い大人の対応で、子供のためを考えてる感じがする

現状6歳の男の子がそういう話をしてるが
子供がいってるから本当にそうしていいか、という問題がある
6歳では判断できない

今こうしたいといっても、どういう親がいいのかは本人は分かってない。
家裁なんかで調査官の調査があるのだが、
ある程度大きくないとしない
子供がそういったからといって すぐに決めると生育にマイナスだと思う。

もうひとつ
頻繁に遊びにくるレベルなら、お互い悪いところみえないし、
きついこと言わずにすむ
お母さんは教育するからきついことも言う。
そういうことも頭に入れて。

いつでも電話できる状況なのに逆に狭まってしまうと
彼の希望とはちがう

もうひとつは法律的に
合意でかえることはできるが、
親権者は簡単にはかえられない
子供がいったくらいでは。

奥さんがダメだと言ってる限りは
あなたのもとで育てるのは現実的にはない
そこをクリアしないと。

今、お母さんが嫌だといってるのでごりおしを考えると
かえってよくない

加藤:よろしいですか
坂井先生に賛成
子供にとって安定性は大事
こういったらこうなる、と予測可能になってる、子供にとって
お父さんのところ遊びにいってもお母さんが許してくれるんだと
ここであなたと奥さんがもめると
子供はお母さんともうまくいかなくなりだす
可能性がある

ちがいます?
たいぞう先生は圧迫的な父親に育てられて苦しかったと本にかかれてます
圧迫的な親のもとで育てられるのは辛いと自分も身にしみてわかってる
子供を尊重してあげたいと思って

加藤:自分のところで一緒にくらしたいとかんがえたとき
どういう方法を?
相談者:裁判をかんがえてる
憲法で何人も尊重さけれなければならない、意志を。
息子の意志を妨げられるというのはたとえ親権者でも人権侵害。
今の時代、暴力なら虐待
50年前は暴力を虐待といわなかった

今、心理的に暴力でも虐待というひと少ない
でも五〇年後一〇〇年後、多くの人が虐待と理解するだろう
法律でも明記されていない今は
私は完全な虐待だと信じてる
子供の健やかな健康をまもるために
パパとくらしたいことを尊重する

坂井:よく勉強してるとおもう
でもなかなか勝てない
家裁だめ高裁だめ、最高裁までいくかのうせいある
6歳の子供が11歳になる
3年でも9歳
裁判起こすことで前妻との関係が決定的に崩れる
修復不可能なかたちで安定していた関係がくずれる
6歳から11歳の成長の時期にあなたとあえなくなる
本当に息子さんのためになるのかと実務かとしては思う

それを考えると
戦術レベルで考えるとその中でできることを広げていて
裁判やってあえなくなるよりも
あえる機会を増やす
そのほうがあなたの考えてることに近いし息子さんの希望も叶えられる

加藤:ぼくもそうおもう。
前妻をけしからんとあなたは思ってるらしいが
息子の携帯をとりあげない、話をさせてあげる
というのは権威的な親ではない

あなたの望む答えではないが
しばらく尊重してみては




子育てで大切なのは予測性と安定性です
[PR]



by telejin | 2011-05-25 11:16 | 家族関係

2011年5月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)&マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者62歳男性
妻68
長女32 長男30
子供独立
2人くらし
息子は独身

息子の結婚相手がみつかった。
半年前にうちにきた。
同棲をするために新しい家を借りる
結婚は?ときいたら夏頃きめてきたと
式場を
はい
2人でいっていた。そこまできめてるなら男親の責任として
結納を治めないといけないから
新婦の家に結納をもっていこうと思った
結納という形でむかえてくれ、受け取ってくれた
むこうも着飾って写真とった
近くの温泉でよろしくという話

うけとってその日一拍して帰ってきた
それから家
新築なものだから手付け金、その代金を
私どもがお金はらって2人で生活
そしたらしばらくきてなかった
同棲してない?
してなかった

まさかとは思うが入籍したらどうだときいたら
なんでという話したら
女性が病気をもっていて手術をしたと。
息子は知っていたが親に反対されるので黙っていた

要するに、結納の式は済んだが入籍はしませんと

習い事の発表会がある
電話したらいないと
具合がわるいから親元にいってると
しゃーないわとおもってなんとかなるだろと思っていた

発表会が終わったあたりから今度具合がわるいから
生活はしたくないという話になった

要するに婚約破棄をするということですね
私どもとしては結納治めたし、
そちらの都合だから
倍返しもあるでしょと父親のほうに

娘から電話がきて
私は車代金も払わないといけないし
結納かえせないt

金額は
50万くらい

母親からガンガンいってきた
息子に
家にきてくれ、やってくれと
それが重荷になった婚約をしたことが
あんたたちのおかげでうちがこんなになったと苦情いわれて息子もこまってる

今日の相談は?
息子は親の都合で、それは一般的に親のつごうだから
返すんじゃないですかと。

法律的に結納金が返してもらえるかどうか。

坂井眞
おっしゃるような話は昔からあるようで判例がある
結婚する前提で贈与した。
条件が満たされなければ返してくださいということは言えるという判例があり
今も変わらない
返してくれが一点

あなたがいう倍返し
違約金のようなことも請求しておられたようだが
そこもこたえると
婚約の不履行、法律的に
婚姻予約の不履行、内縁関係を不当に解消した場合
損害賠償ができる民法709条
有形無形の損害を賠償できる
当事者は息子。

結婚へむけて費用をだして、無駄になった部分もある
全部無駄になるわけではない
結婚のための支出は無駄だといえる

話をまとめると
・結納返してほしい
・損害賠償
息子さんから相手にいえる。

よろしいですか?
結納もっていく状況はどうなんですか。
両者が合意して結納までいくわけですね
そこでどういう理由で入籍までいかない?
プロセスがわからない

兄弟独立してなにかやりたいといっていた。
そうすると結婚して奥さんになるよりも独立して自分の技を磨いていきたいと
あなたの息子さんが入籍しろと騒ぐと
そこまではいってないが
結納をもってくると
そのために娘は体壊しましたといってると。

こころについてのエッセイストのマドモアゼル・愛先生がいらしてます

マドモアゼル・愛
ちょっと話し聴いていてなにがなんだか分からない
本音の部分でどうまとめたいのかな、お父さんが

私はね。荷物をぱっともっていってくれれば問題はない
この話は無かったということで
ただ、結婚前提で全て準備してるにもかかわらず、、、、

ちょっとまって
アパートをかりたのは?
うちの息子
車は?
むこうのほう

むこうとしては50;50とはいかないまでも
こちらも出してるという思いはあるかもしれない
それはいってます

結納取り返せるにはお父さんが出て行かないと
そうやってまとまったときに
呆然とみていた息子さんはこの出来事を通して成長できない
2人の問題にしたらどうですか

結納ははやとちりだったけど
2人の問題だからしょうがないと
この形で出てきた以上
お前から返して貰う、息子から。
この出来事で一人前に対応させてその結果として
お父さんこうなりました
というまとめ方をさせたほうが自然

お父さんもこの事件としてお父さんの立場でたてるし
息子さんも責任とって対応できる
2人とも成長できる
お父さんの言い方だと誰も成長できないで混乱のまま過ぎていく
これからはそれをやってはいけない

まず芯になる
わたしはどう感じたのか
わたしはどうしたいのか

加藤:お父さんはなんでこういう自体になったと思いますか?
息子が離れてるだけに女性があらわれて
うまくやってくれればとおもっていた

しかし先方は独立したいだけのようだったし
息子の面倒みてない

加藤:そうするとね
原因は相手にあります、ということですね?
私に落ち度はない、とあなたの話ではなる

でも僕はこれ推測ですけど
あなたはこの中でひとつの役割を担えなかった
お父さんが事をすすめようとして焦った
結納があります、式をやりますと息子がいってきてない
あなたが役割を担おうとして強引に担った

本当は息子からお父さんとして立場をたててほしかった
相手の娘さんからもお父さんとして立ててほしかった
あなたの居場所がなかった
少し居場所づくり、役割づくりをしようとしたのでは。

30歳の息子がいて社会的にやってる
本当に自分の立場がある
あまり首をつっこまないこと

それぞれの人間が役割を果たしていればいい
ちょっと出過ぎたんじゃない


時間が出来ると居場所づくりで身の処し方を間違えます
[PR]



by telejin | 2011-05-20 11:16 | 家族関係

2011年5月18日 テレフォン人生相談

SBS静岡放送、AM10:00-10:20
(注:ニッポン放送では児玉清氏追悼番組AM11:00-11:20)

パーソナリティ:加藤諦三

相談者50歳女性既婚
夫55歳
子供2人 24歳長女 22次女
2人とも同居、5ヶ月前まで
2人とも家をでてる?
私がでてる

そうするとあなたはおひとりで住んでるの?
はい
出てきた家にご主人とお嬢さんが
はい

結局20数年続いた結婚だったが
こんなものかなという結婚だった
子供がいればとやってきたなかで
性格の不一致があったりして過ごしてきた
結局は性格の違いがあり
それで実際私も10年くらい前に自分が浮気したり
でもそれは終わったこと4年前に
その後もう一度やり直そうと。
10数年間ほとんど会話が無い状態だった
私から声かけなかったし相手も(夫)も無口だった
それでもやりなおせるかと自分なりにおもったり
子供も大きくなり居場所がなくなった

あなたが?
はい

部屋の問題もあるが、居場所がなくなった
夫は55歳にもなって引っ越しはかんがえられないと。
じゃ、私は家を出るわ、といってひとりで出てきた

今日するにこの家の中に私が自由でほっとしていられる場所がないわ、と
そういう感じがあります

通常家は奥さんのものだから、夫が「俺の居場所がない」となるが
あなたの場合は最初から居場所がなかった

ご主人とはお見合いといいましたが
気が進まなかった?
そうですね、そうだと思います

気がつかないまま結婚生活していてそれで
寂しくなってきた?
そうですね

浮気するときは孤独だったの?
うーんというか男性の友達がいても不思議じゃないよねと自分としてはそんな気持ち

浮気はご主人はしってたの?
知らないと思います
いまだに?
知らないと思います

ご主人はあなたにあまり関心ない?
私は外に出て行くが、友達と遊んだといっても関心がないらしい
こんなふうに遊んだよといっても不機嫌そうで。

浮気してもいえないよね
あー

あなたが外にでてご主人おもしろくないんですよ
そうですね
なんでお前料理ちゃんとやれといえれば不機嫌にならないけど
言えないから不機嫌になるしかない
不機嫌に隠された敵意があるから
表現されればいいけど表現されなければ不機嫌だから。
本音いえばあなたが外でいろいろやるのは面白く無いから不機嫌になる

あなたは家庭に収まる人じゃなかったんだね
離婚できますか?っていうのが相談ですか?

両親にどういおうかと悩んでいる
子供は理解してる。
夫婦仲がうまくいってないこと?
はい

自分としては離婚決意してる
両親は田舎で、実家に夫婦そろって挨拶にこないと心配してる
うまくいってないと伝えてはあるが感情的になり電話きったりして
それでいわれたのは
「旦那のどこがいけないの?お金つかうわけでもなし、女に走るわけでもなし
50にもなって何を我が儘いってるの?」といわれた
もし言ってもまた同じ事いわれるのが分かってる
結局言い出せずに
でもこういう訳にもいかないよね、と気になる

どこからでてきた気持ち?
ご主人のこと好きじゃないんだ
そうです

仮面をかぶっていきてきて仮面をはずしたいと
そうですね

それで、相談というのは、離婚の相談ではなくて
両親に、どう説明するかということですね?
はい

弁護士 坂井眞
坂井 よろしくお願いします

どういおうか分かって貰いたいんですか?
うーん
まずそこから聴きたいんだけど
どういおうかうまく説明できる方法があるか、
それとも
私の気持ちを分かって貰いたい
どちらなんだろ。

わかってもらうということはなかなかないと思うので
心配できないようにしたい。

ないですよね?

うふふふ(笑)

いま、一人暮らしで寂しいですか?
寂しいと思ったりもするが開放的にもなる
どうも快適みたいですね

生計は?
自分で働いて。
別居前は働いていた?
パートで。3年前から職員になり
サラリーはもらってるんだ。自分一人分はやっていける?
なんとか

若者も就職もない時代に。よかったですね
両親を安心させるといういみでこの内容をきいてみた。
覚悟のない自分がひとりぐらしするといったら親は心配するが
ちゃんと働いて生計たてられますよと。

もうひとつ離婚の話
財産分与の話。慰謝料の話はなさそう
25年。
夫婦で築いた財産は?
中古マンションを借りて。それくらい
中古マンションがあってそれはご主人とお嬢さんがすんでいて
それをあけろといえないよね

その代わりにいくらか小銭くださいよと普通の話し合いではでてくる
そのつもりは?
ないです
なら別れられる
ご主人の対応からして離婚成立しそう。

ご自分の金はあり、生計はたてられる。もってくる財産はないけれども
満足しない生活をつづけることはもうできない、と

これってあの、言い方おかしいかもしれないが
一人前の大人がそう思うならそうすればいい
心配するしないの話ではない

一人暮らししたら寂しいけど快適なんです
そういう本音の話をするのが一番だと思う
そうしないとお父さんお母さん納得できないし
この子は本気でおもってるんだ、なるほどと思う
とってつけた形だけの言葉いっても言葉に力がないからばれる
本当にこういう生活はいやなんです。
本音以外にはないと思う
私なんかはそんな風に思います

加藤:そうですよね
本音以外にはそうしようがない

ご両親から我が儘だよといわれるのは覚悟しないとね
そのたびに喧嘩腰になって、嘘いっても大変なことになる
その年代はずっと我慢していきてる
それはそれでひとつの生き方
そのお父さんお母さんの生き方をみとめて
でも私は違う生き方をさせてください
よろしいでしょうか
失礼します




性格の不一致といいますが、性格よりもお互い好きじゃないってことです。
[PR]



by telejin | 2011-05-18 10:16

2011年5月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者54歳男性離婚
元妻47歳
子供3人 いずれも女性 26 24 21
元妻と娘3人は同居

離婚の経緯は?
家庭裁判所にいって無理矢理
その原因は?
暴力がひどいということで
あなたの?
はい

いつごろから
それはありません
ありません?

離婚なさったのは何年前?
一年前
その離婚の前に訴訟があったわけですよね
それは一年半前かしら
はい

その訴訟の理由があなたの家庭内暴力ね
そうです
急におこったんですか? 結婚何年目
25年

男と女の調停委員がいます そこで始めて原因をきかされた
言われたのは旦那の暴力が酷い
始めて言われた

あなたとしては始めて手を挙げた記憶はない
若い時はあります1回か2回
奥様が家庭内暴力が酷いというのはGAPが大きすぎるんだけど
私もよく分からなかった
よく考えてみたら妻の浮気だった
それで?

結果は出たからいいですけど
いや、いいですじゃなくて、原因が分からないと答えられない
今日の相談は、、、、
子供にあいたいんでしょうけど、原因をきいておかないと

奥様の浮気は?
パートをしていた、そこで運転手がきてその紹介で
大きいスーパーにいくようになった
元妻が私にいった
何かやったほうがいいかね、と
私もその人のおかげだから手土産くらいやったら、と
それが最初だった
そこから,4,5年前に庭付き家に引っ越した
でも遠くなったから携帯サイトなどで妻は遊んでいた
それから冷たくなった

話をまとめると
配送関係の男性が奥さんの裏につねにいたと。
それがずっといたの?
それはわからんです

離婚をした時 お嬢さん3人が奥様側についたのは何故?
それもわからない
いきなり出て行った
奥さんが?
皆です

あなたは庭付きの大きな家に住んでるのね
そうです

奥様たちはどこかアパートに住んでいて
うん、うん

住んでいることもわかってるのね
うん

今日の問題ですが
うん

お嬢さんたちに会いたい
うん

理由は
ひとりで寂しいから

一番の問題は何も悪い事してない
暴力もほとんどない

あなたが悪いことしてないのに離婚訴訟でみとめられて
皆でていった
4人揃って出て行った理由は?
それがね、
あなたは分からない
うん

一番話しやすいお嬢さんがいるはずだけど、
その子になんで皆一緒にでていくのときいてないの?
うん、出て行くからと
それは奥様でしょ
子供も。

出て行ってから離婚訴訟になったのね
うん

今、子供は成人だし自分の意志であえる
うん

連絡できないの?
できない

何故?
迷惑がかかるから

あなたは青天の霹靂で被害者意識でいるのに
出て行く時に3ヶ月我慢しろよ、と
3ヶ月かかったら戻って来るとおもっていた
裁判になってびっくりした

ご住所わかってるんでしょ
うん

今日のご質問は
うん
会った方が良いのかどうかわからない

弁護士坂井眞

ひとつ確認したいんですが
離婚の経緯がどういう手続きかわからないんです
裁判なのか調停なのか

調停の前に何もきいてないのは分かりました
調停までいったのは分かりました
あなたは身に覚えないし
調停が成立したとは思えないけど
裁判はどうしましたか

2回目に全てみとめて、
認めたのね

いまのやりきれない気持ちは
いわれの無い暴力してないのに
2回目で全部みとめたのはどうしてですかね

仕事やって家裁にいかなきゃいけないのは苦痛で
男の調停委員からいわれたおどすように
妻がおびえて泣いて、あなたが暴力ふるってましたね、と
それはないといったが
どっちかが嘘いってるといわれて

あなたとしては納得してない
うん
そこで認めたのが納得出来ないの

平行線だと裁判費用が全部こちらもちといわれて
あなたが負ければそうだけど負けときまっていなかった

暴力ならあざの写真がある、診断書があるそうやって証明する
奥さんそういうのもっていたんですか
暴力ふるってないですもの

うんあなたの言ったことが正しいとおもってきいてる
奥さんとしてはどうやって訴訟するんですかってきいてるの
だから話のつじつまあわない。
それで調停委員が、
あなたやってないと断言してるし、写真もない
対立する意見がどうして2回目で認めたの。

お嬢さんは成人だし奥さんがどうこうという関係はない
会いたければあえる
実の親は関係無い
成人同士の関係。
連絡していけないことはない

暴力ふるって連絡するだけでこわがればいけないし。
そこをききたい

いきなり会いに行く前に手紙書いてみるとか
なるほどうーん。
わかりました
そっかあ。

うふふ。納得されました?
なるほど

あなた自身は一人住まいになって一年
うん

じっくり考えてみたらなんでやったんだろと
うん

独りよがりというか考えないうちに決めたことも
奥さんやお嬢さんには負担だったのかも
暴力じゃなくて精神的にも性格が災いしたのかも
うん

もうちょっと半年じっくり考えてみて
それでも自分が育てた娘
奥さんにも悪いことしてないし、ホントだったらよ?
してません

もう一回会いたいなら落ち着いて手紙かいてみたら
うん
やっぱり仕事ばっかりやってたから手が回らなかった
私たちにいわないで奥さんやお嬢さんにもいってみて

やってみてください
はあいありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-05-10 15:47

2011年5月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者62歳女性既婚
夫67歳
子供息子2人 39歳 35歳それぞれ結婚独立
主人と別居中

なにか訳が今日のご相談につながりますか
そうなんです


性格の不一致、主人の生活についていけない
家庭にあまり興味のない主人
外では評判がいい
うちの中では人柄がちがう

結婚歴は
40年になります
ご主人のお仕事は
公務員です

リタイアされて
はやめの51でやめて好きな仕事をみつけて
それが収入に繋がらなくて夜のバイトでたり
友人の紹介で昼の仕事もらったりしてやっていた

子供たちも結婚したし、年金ももらえるようになったし
主人が61のとき別居

離婚は私が65歳のときからしか年金がもらえないので

この土地が遺産相続で私のものになってる
建物は主人名義
不動産に相談したときに 築30年なので売買できない
価値は土地だけといわれた

名義はここであるということで主人がいっときもめたが
一時的な感情なものだろうと別居を承知してくれた
そのときから私の中では別居=離婚でいた
主人はそういう感じではなかったらしい

2年後に主人が突然帰るからと
必死に拒んで、
だけどじゃあそれでは年金を私に全部使わせるわけにはいかないといった
それはもっともな話

申し訳ないけど年金使わせてほしいと
半分は私のパートでやっていた

年金はどれくらい
20万です
それを半分ずつですね

別居というのは住んでいた家にはご相談者が。
そうです
別居されて
7年ですことしでまる8年
じゃあほとんどご主人が退職するのをまっていわゆる熟年離婚
それじゃあご主人も同意されて
離婚ですか?
離婚はいわないです
 
別居は認めてくれるが離婚は言わないで、主人からいろいろいわれたので
主人から今離婚したら5万7千円しかもらえないぞといわれて。
なんとかきりつめればひとりでいるのでやっているが
おととしに病気になって働けなくなってしまった
これからの生活費、なんですよね

それは離婚しても自立できるような条件をととのえたい?
はい
ご相談者としては離婚前提として準備しなきゃいけない
経済的な計算にしていかなきゃいけない
ここまで一年間、退院してから障害基礎年金を申請したが
認可されなかった
主人が12万円、生活費としていれてくれていた

どういうことを相談?
これからも生活費を援助してもらえる立場なのか
そういう権利なのか、援助うける資格があるかどうか、この状態で。
じっくりとお話し合いになってみてください

坂井眞
離婚するとしないとでは援助受けるかどうかの立場は
大きく変わる

結婚してる間は夫婦
お互いに助け合って生活しなさいと法律にもかいてある
婚姻費用の分担を請求できる
別居していても。

同じレベルで生活できるように。
別居の理由がどうであれですか?
はい

夫婦であるうちは経済的に困ってるなら援助しないといけないよと
あなたの場合は夫婦なので。
別居7年といっても法律上は夫婦
困っていたら援助すべき立場にある
ただお話きいてるとご主人は生活不一致とはいえ、冷静で
向こうはえ?という形で別居、いずれ落ち着くと思い別居にいたった
怒り出す男性もいるが淡々と。

病気になって大変だろうから12万はらってるので
それはちゃんとしてる、大人の判断してるなあと思う

夫婦でいればそういうことで助け合わなきゃいけない
離婚すると離婚の条件で財産分与、なにがしかのものがある
40年ですので
お子さんは成人してるので関係無い

DV,浮気だったら慰謝料とれる
今回の場合はこちらからみると正確不一致
いっぽうの責任であるかどうかは難しい
慰謝料という話にはなりづらい

私から別居を言い出したので私から出すということになる?
ケースバイケース
別れてくれといったほうが払うかということではない
息子が一人立ちしたから別居したい
そこへ追い込んだのは夫かもしれない
言い出したほうが慰謝料はらうということではない

いい旦那なのに、奥さんが我が儘であげくのはてに出て行くなら
払わないといけない
あなたの場合は我が儘な妻ではなさそう
慰謝料は払う展開ではない
夫婦で形作った財産は?

ゼロになりました
仕事につかった。
退職金もゼロになりました

財産分与の対象もなさそう。
残りの人生を夫婦としているのはいやだ、という話
そうです

気持ちは理解できるけど
体調わるい経済的問題もある
支えてもらう、援助してもらうなら夫婦でいたほうがプラス
気持ちなら離婚してもいいが
純粋に離婚とはいかない

離婚したら援助してもらえない

今は別居して静かにしてる。
純粋に今、離婚の話はこころが離れてる。
慌てることもないのかなときこえる

今はご主人が籍抜きたいわけでもないから
事実上の離婚があってもいい

気になってるのは形式
経済的利益を無くしてしまう
その気持ちだけで体調のことを軽々しく籍ぬこうとすると
冷静に夫婦として援助してもらえるものはしてもらおうと
むこうは籍ぬきたくない
援助してもらうのはおかしくないし、権利

市川:一石二鳥じゃないですか
経済的不安も解消
事実上の離婚は続けられる。

ちょっとご主人が気の毒な気持ちもするがそういう選択もある

よかったお元気で。
[PR]



by telejin | 2011-05-05 11:21 | 家族関係

2011年4月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者65歳
夫3年半前逝去、突然死
子供2人嫁いだ41歳36歳
1人生活

悠々自適のひとりぐらし?
遺族年金があったが2ヶ月前にここに転居してきた
以前パートで働いた人に相談していた
その人に700万もってるといってしまった
その期間無駄だから、銀行にあずけても
自分に預けると配当金のよいところに使ってあげるといわれた

650万円渡した
700万円にして返すと、私もバカなんですが渡してしまって
預かり証くださいといったが
渡す渡すといったっきりもらえなかった
半年後に転居することになった
娘の近くに

落ち着いたので、配当金とかいりませんから
そのままお返しくださいといったら
手のひらかわって連絡つかなくなった
心細いし、精一杯のお金だから
警察に届けた
すぐにでて、借りたんなら借用書かきなさいと。
すぐに書いてくれた借用書

1年に200万くらい返すということで
去年の11月くらいから返すという
全く実行なされないでその場その場で言い逃れ
周囲の人にきいたら、その人は寸借詐欺、プロだといわれた
弁護士に頼んでも無理、諦めなさいといわれた
せめて連帯保証人でもできればというのが相談

その相手の方をもうちょっとくわしく
パートもいやいやいってお手伝いしてくれと
73歳女性
あなたちょっと短期で手伝ってと。ちょっとの間助けてと
私はたらいたことないんですが

ちょっとのつもりが辞められるとこまると
10ヶ月つとめた
650万円かしたほうもどうだとおもうが
むこうもプロだから上手にだまし取った
全部嘘だと分かった

借用書かれこれはありますか
はい日時も書いて無くて、650万、50万お返ししますと
ちゃんと実行しなさいと警察がいったので
去年10万円だけかえってきた
のこり640万円

警察にいっても自分は返さないとはいってないので
といいはった
弁護士にいったら手間かかるからやるだけやってごらんといわれた

坂井眞

ええとね連帯補償という言葉は
借りた人かわりに払うということはない

あなただった代わりに建て替えてもいい、
そんなサインしないでしょ
あなたは返して貰いたいから連帯保証してくれといってるが
誰かが650万円どぶにすてることになる

そういうのOKするのは親族くらい
払わないと警察に捕まるから
おそらくこのケースはそういう人は出て来ない
可能性は低い
給料とってる
持ち家がある
なら差し押さえすればいい

そういう資産ないと日々の収入で返して貰うしかない
この人は資産も収入もすくない
持ってる財産少ない。
親族息子立派といってたが、実際は誰も確証ないひとりもの。

最終的に返す能力なさそうだなと
でも訴訟して判決とることできます
判決とって強制執行しないと
本人に財産ないとできない
土地・預金、お金にかえて回収する
それがないと判決とっても紙切れに過ぎない

やるだけのことはやるならそういう選択肢もあるが
回収を見込みないかもしれない

諦めきれないけどしょうがない
これは詐欺という筋がある
警察は債権取り立てやではないが
場合によっては刑事事件になるかもしれないとおもってやってくれた

借りたものかけば、とそこまでもっていってくれて
警察で書かせたものがなければ何も立証するものがない
よくやってくれたと思う。
その事実の争いはない

配当金がいいところといって預かった。
騙してお金を受け取ったことになり詐欺になる
嘘をいってお金あつめてるから
その人は最初から何もするつもりなかったと思う
おそらくこれは詐欺。
私がいいたいのは騙すつもりで預けさせて
詐欺だから刑事事件にしてもらって
結局かえってこないし最初から騙してとるつもりだった
告訴しますと刑事事件にして罰してくださいと

それは弁護士?
頼んでもできるが警察にいってだまし取られたと
10万円返すつもりがあったと証拠にしたいのかもしれないが
そこで納得したらだめ
具体的にどうするつもりか考えたこといってくださいと。
10万もってきたのは被害弁償にすぎない
警察にかいてもらったが、かえすつもりない
刑事事件にしてもらう。

警察が対応してくれないなら
弁護士会にいき、告訴したいんだと
最後までがんばったほうが気持ちはすっきりする

相手のことは分かってるんですよね
もう一回そこにいったらどうですか
早速実行にうつしてください。

お金を取り戻したいということを考えたら
返す能力がないとだめ
[PR]



by telejin | 2011-04-15 11:16 | 家族関係

2011年3月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者40歳男性既婚
妻37歳
長女4年生 長男2年生

えっと行方不明の弟
自分は長男
弟35歳
同居してる三男が33歳、独身

行方不明の弟は結婚してる?
してない
いつから
5年ほど前
最近は隣が大きな歳で飲食店に就職がきまり
家を出たが
2年もしないうちに携帯電話も所持するようになり
連絡とれなくなった
3ヶ月ほど前に弟と交際していた女性から
同棲中に暴力を受けたということで
慰謝料と治療費を出して欲しいと突然いってきた

同棲していた女性は 同棲していた事実や暴力の事実は
わからないわけですね
はい
この女性は連絡取れなくなってからの女性ね
あってるの?
あってません
今回の件も電話のみ
暴力などで対人恐怖症になったので会えないと

暴力で対人恐怖症で・・・
慰謝料はいくら?
慰謝料というか同居してるときに立て替えたお金と
治療してる間に仕事できなくなった分
いくら?
医療費は9万
生活立て替えた分46万
55万を要求してると
はい

この人より前に弟でくろうしてるの
はい
いろいろあるわけですか
はい
親が亡くなってますので私が代表になってる
なるほどね
お父さんお母さんも?
離婚しておりましたので
お父さんは何歳で
8年ほど前になくなりました
32歳くらいまではお父さんいたわけね
親代わりといってもこの息子さん(弟)自体が28歳頃でしょ。
親代わりといったけど弟が幼稚園時代かと思ったが
もう自分でしっかりしないといけない年齢だった。

あなたとすると3ヶ月前にいってきて
またか、驚いたという感じ?
またかという感じでした
弟の借金払わされたことあるの
あります
貸した側がお兄さんなのに払わないのかと脅されて?
そういう訳ではありません
額も額でしたが親が持ち合わせなかったので
どのくらいですか
5年前に50万
結構払わされましたね

なんでそんなに借金したの
県外に就職したときにアルバイトしてたが
借金を建て替えるために。
親から建て替えるようにいわれた?
はい

あなたとしては自分が法律的に払わなければならないのかなと
そこが知りたいということですね?
兄弟だからといって払わないといけないのかということと
もし相手が弁護士たてて自分が負けた時

坂井眞

坂井です
単刀直入にいいますと
弟の債務は親兄弟が負担しないといけないかという質問には
それはありません。

女の請求はおいておき、
会社で契約して働くときに親族が連帯保証人になることがあり
そういうときは連帯保証の後始末しないといけないが、
今回はそういうことはない

親兄弟といえども、子供が小さいなら監督責任があるけど
一人前になれば主体、別の人間だから
他人がしたことについて責任はないです

裁判で負けた場合どうしたらということですが
あなたがサインしてないかぎり負けません
心配には及びません
責任負う必要ないし
弁護士が無理になにかさせようとしたらそれこそ問題

弟さんの親代わりで面倒みてるというのであれば
いなくなった弟が本当は心配という話しなの?

弟さんの行方知ってるとかそういう話?
電話できくともしかしたらと思った
親兄弟騙すくらいなら用立てしてくれないかといえばよかったが・・・

音信不通になって4年になってる
その割にはアパート光熱費も請求きた。

その女の人とコンタクトとれば弟さんの行方もわかるかもしれないから
会ってみようかとおもったの?
はい

弟さん住民票動かしてない
動かしてました
本籍だけはまだこちらのまま

法律的にはさっきいったとおり
責任負うだけの話か
弟さんの所在の話か

法律的には心配しなくていい。
責任ありませんから

不明とはいえこの先また問題起こすのではないかという心配

でも行き先が分からないと話もできないし
こころを入れ替えなさいともいえない
まずは行き先探すこと

加藤:あなたは脅されるとびくびくするのですか
ずるい人は敏感ですから

弟がそういった人間ですので。
本人には怒りもありますが

怒りもあるのああそうですか
この弟は次々問題おこしますよ
これで終わりじゃありませんから
あなた自身がきちんとしてないと
あなた払う必要ないですが
いままで払ってる
払った側は忘れてないですけど
払わせた側は忘れてますから

もしかしたら貸したという人がくるかも

坂井先生のアドバイスしっかり頭にいれないと

坂井:ちゃんと断らないと
兄貴が面倒みてくれるとおもったら
どんどんだらしくなくなる
行方不明といってるが
本当はどうかわからない。

できないことはできないと断るほうが弟のため



他人に借金を払って貰ったひとはすぐに忘れます
だからすぐにまた借金をします







那須理恵子アナウンサーのナレーション
誰にも相談できない悩みや苦しみでお困りの方、お電話の受け付けは来週から再開。毎週火曜日と水曜日に相談をお受けしています。4月5日から、お待ちしています。
[PR]



by telejin | 2011-03-31 10:57 | 借金

2011年3月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者69歳女性結婚していた
夫2年半前に逝去
長男48歳 次男46歳 長女38歳

ご主人はご病気で
はい
生前のお仕事は
建築業
48歳のご長男も
役員としてはいっていた次男も従業員として働いていた
長女は
結婚してます
ご相談者はお一人暮らしですか
長女夫婦と
今日は何か

夫の負債があって、本宅を売って遺産の放棄をしろと長男がいってきた
次男と長女と私も一緒にするようにと
長男が全部引き受けるからと

お母さんも同意されて放棄されたんですか
はい 結局まだ借金がのこってる
次男も長女も放棄されたんですか
やれってことで。

皆素直に従いましたね
皆反対して、いまだにもめてる
後の祭り

そういう状態の中でどういうご相談
主人が残してくれた資材置き場、不動産がある
昨日の話、競売にかかってると裁判所から通知がきた

負債のカタにされてるんですね
差し押さえられてるんですかね
保障協会に。
長男からきいたんですか
いえ裁判所から
量りにきたんです、それで驚いちゃって。
ご長男が住んでるところも競売?
一軒家なので

今住んでる家屋はご長男の名義?
名義はそうなってる
次男は給料もらってないし、遺産放棄したらもらえない?
給料もらわないとわたしら出て行けない

給料は過去の?
次男は20年から3ヶ月分
主人は19年から20年のなくなるまでの間

相談者が暮らしてるお宅、競売にかけられそうな問題はいいの?
それは遺産放棄したから
しょうがないとおもってらっしゃる?
うーん。

会社に貸した700万もある

坂井眞(弁護士)
放棄したとおっしゃるけど
法律的な放棄というのは
家庭裁判所に手続きした?
したと思います
長男を信じて

受け取ってるからしたんだ。
しました
そしたら相続人じゃないから
借金残ってると言っても
あなたには関係ないよね
負債の心配しなくていいんですよ
借金も放棄したんだから受け継いでない

私が相談したいのは
母屋のこと、競売に出した場合私たちが出て行くにしてm
年金生活で出て行けない
給料もらわないと出て行けない
それもできない?

整理しますね
本宅は誰の持ち物?ご主人?
うちは長男の名義にした
わかりました

税金の問題はべつにして長男ね
資材置き場は?
会社の名義

会社の名義は相続と関係ない。
会社のもの。
長男の不動産は相続で借金しょったから、長男名義の不動産にかかってくる
強制執行くる。

資材置き場は会社の借金を連帯保証したんじゃないかなご主人が
そこに借金かかるのも当然
そうなると競売

保障協会が建て替え払いして
強制執行してくる

で本題
給料の話。
ご主人の未払い分と次男の分
ご主人の分があったとしてそれは長男が引き継がれてる
だって長男が相続したんだから。
相続財産。

次男の方の給料は次男の財産
ご主人の相続とは関係ない。
次男は会社に対して未払い分の請求権利もってる
会社に金があるなら払って貰えばいい
どういう手続きを。

会社はご長男が継いでるんでしょ
はい
払ってよと。
それがねえ、話にのってくれない
お金がないから?
いやあ、本宅売ったときから話してなくて
仲悪くなってるんだ
ご長男に騙された感じになってる?
そうですね。

資材置き場は強制執行うけてるでしょ
その価値が高ければ会社から取り立てることができる、次男は
資材置き場は保障協会に建て替え払いした分より小さいじゃないのかな

売れるか売れないかもわからないという話
会社は回ってるの?
結構回ってると遠くからきいてる

次男の分は?
60万
会社が回ってるなら60万はらえる
それこそ弁護士探して未払い分取り立てる価値ある
やっても会社に価値ないならそんだけど

恥ずかしい話し、弁護士たてるお金もなくて
そういうとき法律協会が建て替えてくれる制度ある。勝てる裁判なら。

話きいてるだけで断言できないけど
勝って回収できるなら、法律協会がある

もうひとつ相続放棄して請求できないという話、
会社に貸した金は誰が貸した金?
主人です
これも相続財産なのでご長男がひとりで受け継いだ
4人いた共同相続人は放棄した
ただひとりのこった長男が相続してる
あなた次男長女は権利がない。

とるものがない
次男の給料はある。

はいわかりました

法律の話は坂井先生で理解できましたね
あとは、皆血が繋がってる同士だから
そこで立ち会って人間同士の話なさったら
がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-03-18 11:21 | 遺産相続

2011年2月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者35歳男性既婚
妻33歳
子供7歳長男 次男6歳

妻の浮気不倫。携帯のメールでわかったもので
どんなものですか
メール見る限りだと 気持ちがあって今後男女の関係になっていく
手前
まだないんですね
ないと思います

妻が33歳、相手は23歳の独身男性部下。
以前いろいろあって何年も冷たい感じで
むこうにいわせると家事育児が非協力的だといわれた

あなたが気を遣ってるのが気づいてないのか
ピントがはずれてるのか
ピントがはずれてると思います

あなた気を遣ってるのに反応ないと面白くないですよね
食器を洗ったらありがとうたすかるわと
そうですね

奥さんはそれくらい簡単にできるわよ恩着せがましくしないで
あると思います
行き違いがある

最近転職して給料減って、女房のほうがいい
前の会社辞める際に、家事協力するということでやめた

6歳7歳は年子で産んでる
子供できて産んで、結婚して産んで。
産んでからは女房が大変だったと思うんですが4人で仲良く
当時働いてなかったが
だんだん女房が働いてきて稼いでくると強くなった

あなたとしては直接どういうことかといえない?
みつけていいました
なんといいました?
内容は家族に内緒で連絡とかいてあった
私は全部読んだからといったら
むこうはごめんなさいちゃんともう一回やりたいといった

夜中に相手に電話してみた
自分としては慰謝料は請求しないけどやめてもらいたいと
わかったと
すぐに仕事の関係でやめられないからと
男の夜勤、女房も夜勤
女房は偉いから勤務あわせると相手がいった
それをよんで悶々として
翌日脅すつもりで凶器をもっていった。
凶器とは?
木刀

私もかっとなっていてどうにでもなれという気持ちで
夜勤明けで
女房もきたので
そういうものをもっていたら相手は車から降りてこなかった
携帯で電話したらしい
降りてきて話しが違うんじゃないですかと
お互い話しだしたときに
警察がきて
そういうものも=木刀みつかって
女房と男と私で警察にいって事情聴取

結局浮気不倫は警察には関係なく
私が軽犯罪で指紋とり、調書とられて
それがきっかけで女房はだめだと
あなたが許せないと
あなたがよくやったことをかんがえなさい

加藤:そんなことお前に言われたくないということでしょ?
そういうことです
相談内容ですが離婚したくない
女房は給料いいからでていくと思ってる

今冷静になって残ってくれるという答えがでてくれば
幸いだが
もし出て行くなら親権とりたい
慰謝料も

すると
残って貰いたい
慰謝料
親権
の3つですね

弁護士坂井眞先生が

坂井眞
この話しの論点はどこかというと

あなたいろいろおっしゃるけど
妻とやりなおしたい
ということで間違いないかな

最終的にはやりなおしたい
その前になにかある?

もうちょっと自分の気持ちに素直に
さらけだしたほうがいい
複雑な気持ちあるのわかります
23歳の男と不倫で冷静にいられない

相手の慰謝料なんてどうでもいい
ダメになったら相手にも奥さんにも慰謝料あるけど
あなたが本当に望んでることは
こんなになったけど
元にもどれないだろうか
とそこから考えないと

一緒になりたいと思ってる人が
慰謝料請求
親権
しょうがない考えても。

自分が途方もないことをはじめていて
あなたがまずいやりかたして
揚げ足撮って問題すり替えてる

本当はもっと危ないものもったんじゃないの?
うーん・・・
いえないならいいけど

奥さんがやったのは前の話
木刀もったから浮気したわけじゃない
明らかなすり替え

あなたはやりかたまずかったです
申し訳無いですが
浮気したのはどうなんだと

本当にあなたは浮気したかったのかという話ししないと
何もっていたのかはっきりいわないから
それがあるわけ。

片手に棒もっていただけなら離婚原因じゃない
訴訟申し立てても離婚にならない

しかしもし日本刀なら理屈が立つ。
奥さんがポイントずれているのは
浮気しそうになってるのに木刀もってきたからいやになった
これ理由にならない

奥さんはそういってるけど簡単に離婚できない
まず調停やってだめなら訴訟やって
裁判官にその理由で離婚できないとだめなわけ
6歳7歳の子供いて、

あなたと奥さんでは話しできないので
家庭裁判所に調停
第三者からみると売り言葉に買い言葉
あなたが木刀もったけど、最初に理由は不倫。

夫婦関係調整の調停がある
そこで考えましょうよという場がある
このケースではそういうのがいいとおもいます

あなたも冷静に本当に望む部分はどこで、
奥さんの足りてない部分はどこかと
本音でのコミニュケーションがない
当事者同士で話せればいいけど
今の状況簡単ではない

加藤:ぼくはね、ここであなたが頭さげると別れたくないと
もうひとつすごい憎しみがありますよね
どうなってもいいといったでしょ?
どうにでもなれと

そのときにこころのどこかで誰かとめてくれという気持ち
ありましたね

そういうとき自分で自分とめられない
相当あなたいろんなこと、その不満が正しいかどうか別として
こころのなかに憎しみありますから
事件にならないでよかった
自分がわかってよかった

その上で対処していってください
自分を理解しないでその場その場であーだこーだいうのは
最終的に間違いますから


不満に対する反応でその人に対するこころの中が現れてきます
[PR]



by telejin | 2011-02-24 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧