テレフォン人生相談

タグ:塩谷崇之 ( 2 ) タグの人気記事




2010年12月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:塩谷崇之(弁護士)

相談者女性既婚60歳、再婚
相談者夫60歳、再婚
相談者の前夫との子供 35歳男 33歳女

今から9年前の話
以前付き合っていた人がいた。
当時母子家庭で独身だった
10年前から付き合って9年前に別れた
今の主人と再婚するために別れた

付き合っていた彼は奥さんいて
付き合ってる時点から彼は過程があるので
結婚できないと
すごく電話かけてきてストーカー状態
いつも居場所をはっきりさせる意味で電話がすごい
自分も若かったし寂しかったので
愛情表現と勘違いしていたところがあった
私を好きなのでそうするのかな、と

付き合っていくうちに嫌になり
今の主人と巡り会い再婚しようとした
彼がそれに気がついて
奥さんに自分との関係をはなして
奥さんがおこり弁護士をたてて裁判所から呼び出しがきて
自分の家庭はこわれてしまった離婚を考えている
700万を請求がきた

私が一方的に悪いわけでないと法廷でいい
最終的に300万支払う形になった
その私が払った300万が妥当だったかどうか疑問がある
彼は傷ついてない
付き合ってる時に彼の子供を妊娠したり
暴力ふるって自分のものにしようとしたり
セックスで自分をコントロールしようとしたり
彼は結局離婚しないで普通に生活してる
むこうは話し合いをしてお金をとるために
私を陥れたんじゃないかと

あなたおいくつ?
60
ご主人は
同じです

9年前に別れた彼と付き合っていたときに
お子さんがいたので前に結婚していたのね

何歳のときにして何歳のときに別れた
24のときに最初の結婚
32で別れた
子供は2人
男の子さん?
女の子と男の子
現在そのかたは
35と33です
このお二人は現在ご一緒に?
いえ別に家庭を持ってる
現在のごしゅじんは初婚?
再婚です
ご主人のほうのお子さんは?
就職して別に住んでる

今お二人はお幸せなわけ?
普通に生活してます
結局300万はあなたが払ったの?
そうです
今のご主人から払って貰ったの?
私がもっていたので払いました
内緒で?
主人は分かってました
主人には迷惑かけられないので処理しました

9年たったいま思い出されたというのは
今思い出したのではなくその時点から思っていた
2人で結託して陥れるためにやったんではないかと
今日のご相談は?
もう一度裁判が違法なものではなかったかとおききしたい

塩谷

こんにちは
いまあなたのお話を聞かせて頂いた
300万はらうことになった
判決で払うことになった?
それとも若い?

弁護士同士の和解です
そのときはあなたとしても300万はらって解決することに
納得していた?
してません
主人も固い仕事をしていたので迷惑かけられないので
払うしかないのかなと

むこうの家庭もこわれて傷ついているならやむを得ないと
思ったがむこうは壊れていない
私だけが被害こうむった
彼と付き合ってる時も妊娠・おろさせられ、
彼に対して報復がないかなという感じがある

あなたはそういう主張を裁判でしましたか
しました

したにもかかわらず裁判が終わったのは
弁護士からそれは通らないといわれたんじゃないですか
それで私は納得できないので
上告してほしいといった

裁判所で判決でたわけじゃないですよね
上告ではなく裁判所から和解案がでたのに対し、
戦いたいという意志をつたえた、と
そうですね

これで流行っては無理といわれて
納得せざるをえなかったと
しぶしぶ払いました。

有効性から考えると
しぶしぶであろうと、納得であろうと
裁判を終わらせた以上、
いやだから、とかよりを戻したのが気にくわないから
とか裁判のルールとしていえないことになってる

取り返したいあなたの気持ちもわからないことはないが
法律上はできないことになってる
認めてしまうと裁判の和解制度が根底から崩れてしまうので
一切みとめないことになってる
取り戻すことは難しい

もともと彼とおくさんがぐるで騙したのではないか
これはつつもたせといい
慰謝料をとる目的で性行為をさせるということで
それを裁判で証明するのは難しい
しょっちゅう繰り返してる人なら詐欺でつかまえられるが
時間も経ってる
いまから立証するのは難しいが
証明できても事項がある
警察が取り上げてくれるかわからない
ちょっとむずかしい

よくこういう事件のときにいうのだが
300万を誰がどういうふうに使ったかわからないが
高い授業料とおもって水に流すとかんがえたほうが
あなたのためにはいい

あともうひとつ
彼と奥さんがそのあとどうなってるか
あなたが気をもむのはわかるが
当時の状況としては
あなたは奥さんのいる男性と付き合ってしまった
それに対してペナルティとして
払わざるをえなかったと考えるべき
払わなくてもいい わけではない

あなたの言うことは分かるが
彼がよくないひと
それをシャットアウトしないで
ぽんと捨てようとしたあなた自身も
自分に都合よかった

結婚願望があて
それは分かる
あなたは言い訳するけど
あなたは自己中心だってわかるでしょ?

結婚願望があればそれはいいってこと?
それはちがう

奥さんが居る人と付き合うあなたにペナルティにかかる
それだけはなく
あなたの持ってる感情
相手のことも考える
迷惑だった彼だけど奥さんの立場も考える
それは必要
奥さんが結婚したままの状態でいるから
家庭が壊れなかったというけど
もしかして奥さんが我慢を重ねて
暴力亭主と付き合ってるのかもしれないし
壊れてないようで壊れてるかもわからないし
それは分からない
今良いご主人がいるでしょう
手と手をとりあって生きてくことを考える
ご主人が寂しがると思う

あなたの言い訳と自己中の人生とは
お別れして

旦那と一緒の道を。
いいですね。
はいどうも
[PR]



by telejin | 2010-12-15 11:15 | 浮気・不倫

2010年11月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
 
相談者65歳女性
相談者夫66歳
長女32歳、離婚済み
長女の元主人35歳
その結婚は10年前、結婚して2年で離婚
長女の子供(=相談者孫)長女7歳、長男8歳
長女、最近また別に籍をいれた
新しい夫40歳の男性、男性は初婚
孫は相談者所帯に住んでいる


相談者:孫のことで
母親が子供を引き取りたいといってきた
今まで自分が育てていた
孫たちは母親のところに行きたくないといっている


今井:ちょっとまって
お母さんは約8年間一度も顔ださなかったの?
相談者:いえ、顔は出したんですけどね、裁判沙汰になってから、2,3年こない
今井:裁判て何の裁判?
相談者:子供を引き取るという裁判
娘が子供を育てなかったから私が養子縁組をした
今井:なるほどね
相談者:そうすると私が育ててきたが、
娘がどうしても自分の方に引き取りたいと裁判を起こしてきた


今井:養子縁組はいつ?
相談者:孫が5ヶ月のとき
今井:え?
相談者:離婚して帰ってきた時しばらくして2人目の子供を産んで
今井:もうだから、お子さんがうまれてすぐに養子縁組を
相談者:はい
今井:裁判がはじまってから全然こなくなったということは
その養子縁組したお子さんを引き取りたいという裁判を
お嬢さんがおこし、その裁判を3年前くらいから起こして
裁判を起こして以来、それで顔もみてないと。
はい分かりました。

相談者:それで裁判が和解で再来年に子供を返すことに決まった
今井:これは裁判を3年かけてなさって、えーまあ調停ですかね
相談者:いいえ、本裁判です
今井:本裁判を3年かけてなさって、和解で成立、
今、お嬢さんにお子さんを帰すという結論が出た
相談者:孫は、いかんと。
全く顔もみたくないと。
孫はおばさんといいます。お母さんといわない。
いかんと泣きます。
それでも返していいのかなと。

今井:うーん
今日のご質問は法律的にお孫さんは母親の親権をとったけど
お子さんが実際問題として離れたくないというがどうしましょうか
返す時に面接交渉権があるそれにも合いたくないということ。
お母さんが会いたいといってもあいたくないと?
相談者:はい

回答者:塩谷崇之(弁護士)

塩谷:3年間かけて裁判をしていたが
その内容をもう一度説明してただけますか

相談者:子供を帰して欲しい、養子縁組解消の裁判をおこしていた
塩谷:あーなるほど、単に返してくれじゃなくて養子縁組解消してくれということですか。

なるほど。

その和解はもう成立してしまったんですか?
相談者:はいそうなんです
塩谷:養子縁組解消の手続きはすんでる?
相談者:はい
名字が変わってます
子供だけは私のところにまだおります

塩谷:わかりました
そうするとね、養子縁組解消が決まった
それ以外になにが決まりました?

相談者:子供を帰しなさいと
塩谷:いつまでに?
相談者:再来年の春までに
ただそれだけ言われました
塩谷:そうするとまだ先の話ですね
相談者:はい 母親の面接交渉権を母親にあわせないといけないので
あわせると、孫が絶対にいきたくないと。

塩谷:平成24年春に引き渡さないといけないが
それまでお母さんが会いに来る権利を認めますよと
面接交渉のやりかたは?
月1回とか?
相談者:まだ決まってません。これからはじまるんです

塩谷:今までやっていた裁判は養子縁組解消で
面接交渉についての調停はこれから
相談者:はい、そうです

塩谷:孫は行きたくない、そういう状態であるにもかかわらず
なんでそういう和解を
相談者:せざるを得ない状況になったんです
塩谷:もし和解をしないともっと酷いことになる?
相談者:すぐ子供を帰せと。
なら和解したほうが少しでも長くいられる
子供の気持ちが固まってるのに逆らって無理矢理ひっぱられたら

塩谷:分かってきました。裁判所の判決となると突然子供が明日からこっちにいけ
ということなり可愛そうだからお互いの合意のうえで
徐々に母親にゆだねていけるように合意したと
相談者:そういうことですね。

塩谷:そういうこと自体は納得してましたか?
相談者:納得してませんが強くいわれるのでそうなってしまった
これはそれで和解成立させてしまった

相談者:どうしてもやらないけんですか
塩谷:いったんは和解通りにする必要ある
それで母親になじませて、再婚相手とも会う機会をつくって
それでもなお、子供たちがおじいちゃのおばあちゃんと暮らしたいという
選択をするのであれば、子供も年齢大きくなってますから
もし子供たちがそういう選択をするなら
そのときには改めて新たな調停を起こすことができる
2年前はこういう約束した、それを破棄してくれとはいいません
でも2年やってみて自分たちも馴染ませるように努力した
子供たちも再婚相手にもあわせるようにしました
でも実際に生活初めて見ると子供たちが精神的に安定しない
子供たちの養育をゆだねられる環境じゃない
それが分かった。2年前の和解と状況が違う。
もう一度話し合いをしたい
と家庭裁判所に申し入れをすれば
もう一度よく双方の話しをきいてみましょうと

相談者:会いたくないと言ってるのに再婚相手にあわせないといけない?
塩谷:あのね、子供たちが会いたくないといってるのは子供たちも不安なんですよ
お母さんにあってないし、まして相手の男性も会ったことない
あなたたちがやることは不安を煽ることじゃなくて
なるべく不安を解消してやること
お母さんにあっておいで、お父さんにもあってみたら
と接点をつくっておいて、それでもだめだったら
あなたたちご夫婦が子供たちの養育をあの夫婦に
まかせられない。子供たちに何が必要なのか
調停を申し入れる


今回の和解を取り消したいというのは法律上無理だから
子供たちのために考え直したいということ

今井:あなたち大変だと思いますけど
お孫さんたちのためにがんばってください
失礼します
[PR]



by telejin | 2010-11-17 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧