テレフォン人生相談

タグ:大原敬子 ( 39 ) タグの人気記事




2011年3月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者48歳主婦
夫53歳会社員
長女23歳勤めている 次女18歳高校3年生

高3の次女が家の金を持ち出し使ってしまう
そのたびごとに夫と3人で話し合っているが
治らない。
どうしたらいいか

お金はどういう状態で
高校1年のときにこづかい4000円。
中学校からこづかい与えていた

高校にはいってアルバイトしたいと言い出した
勉強がおろそかになるので反対したが
春休み、隠れてやっていたらしい
高校2年の春にそれが発覚したので
夫と相談して辞めさせた。

新たなバイトをするかもしれないのでそれは認めて
口座をつくりこづかい帳をつくりみせるように
月に15000円から20000円くらいつかっている

高校2年のこづかい帳をみると 変だなとおもい
通帳を私が預かって月に4,5000円渡していた
秋に主人のところから10万円くらいつかいこんでいた
1万円札を2,3枚抜くようになった。
本人にきいたら頑として認めない
見た事ない服があるのでこれはどうしたの?
ときいたら最終的に財布からとったと認めた。

最終的に返済計画をつくらせて
それに下がって返済させている。
2回目は18万円家からもってでた
これ、どうして何につかったのときいたら
ゲームセンターで使ったと。
いろいろきいたが何もいわないので
また再度3人で話して
親子といえども信頼関係が崩れるし、人様の金に手をつけると怖いので
やめるといった。
再度返済計画をたてさせた

3回目5万円盗んだ。
夫は人のこころが分からない冷たい子だと
この件は相談者(=妻)にまかせるといった

次女にきいてみると
ものを買うとすっきりする
カラオケで歌うとすっきりする
お姉ちゃんばかりで私は構ってもらえない
相談者も思い当たる節がある
次女は友達にもめぐまれて、手がかからない子だったが
自分にも面倒をみていないという思い当たる点があった。

3回目は返すきがないので
お手伝いさせている

通帳で管理してるが、
持ち出したお金は就職してから返してもらうようにいってるが
それでいいか?

そういう想いに至った理由は?
相談者の姉に相談して寂しがったと思う
高校生になると親に知られたくないものもある
本人にまかせて、出世払いにしたら。

バイト帳つけさせたのはあなたのアイディア?
そうです

大原敬子
あのね、私基本は女の子を育てる時は
父親と一緒はだめ

どっかで誰かだけは自分の悪いことを知ってる
全部さらけだしたら居場所なくなる
これだけは守って欲しい

おかあさんは夫の立場を保ちたいのかしらないけど
お嬢さんは同席させない

お嬢さんは全然悪いと私は思ってない

おこづかいはお父さんお母さんのこころの気持ち
お母さんは小遣い帳つけさせるくらいならお金ない。
お金が一番嬉しいのはこのお金を自分の世界に使いたい
だから意味がある

何を使ったかチェックしたらお母さんの安心。
アルバイトやめさせてお父さんと一緒に相談した
そこまでは勉強がんばってねで分かる。

そこで妥協しましたね?
またアルバイトで通帳管理した
そうするとアルバイトじゃなくなる

でも通帳もね、といわれたら
お嬢さんはこの両親なんなの?
チェックするんだ。と思う。

一生懸命働いたお金をあなたにとられて管理されて。
こんなつまらないことはない。

両親はいくらとるか、管理したいかお嬢さんはと思う。

お嬢さんが財布から盗んだ時に
あなたは返済といった。

銀行ローンじゃない。私なら返済せまらない。

社会性の返済。
そしたらどんどんとりますよね。

あなたが教えたいのはモラルでしょ?
でも実際違いますよね。返済だもの。
こころのゆとりがないからお父さんと同席。
これ裁きですよね。

自信がないから。
いや責任です。

最後にあなたがうるさいといった。
お手伝いをはじめた。
返済じゃなくて。

そのときは気がつかなかった、寂しい思いを。
3回目のときに寂しい思いがあるのかとおもいきいてみたら
本人がいってくれたので
そういう提案をした。

よく人生に問題や事件がおこるけれども
先にいくと絆になる。
私が救いになると思うのは
高校生で返済した。立派ですね
感心しました。
これが救い。

寂しかったんです間違いなく
お手伝いするってことは
ようやくお嬢さん、お母さんをみえた。
こころを開く方法は横に並ぶ。
お茶碗洗うときに横にならぶ
お母さんこれだけ寂しいおもいさせたね。
お母さんもうこういう事させないから
独り言を語るようにしゃべる
隣でしゃべる。

恋愛もとなりで真正面じゃないほうがしゃべる。
綺麗じゃなくてぼくとつとしゃべるほうがこころひらく
今回のことは無駄じゃなかった。

はじめてお嬢さんの言い分をきいた
毎日あなたといることが楽しみなの。
大輪の花がさくんじゃないかしら。
こういうことがなければお互い見えない。

大変なことはいいことにつながる。
見方を変えると
是非今日からお手伝いしてください

今井:一緒に食事つくりながらおしゃべりすると
お嬢さんもお金に興味もたなくなりますから
それでうまくいくと思います
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-23 11:21 | 家族関係

2011年3月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者62歳男性
妻60歳・去年死去
子供1人男30歳独身
3人くらし

女房がバス旅行、団体ツアー旅行で
友達同士で
口もきいたことない男と宴会が終わって
女がおしゃべりしてるところに野郎が入ってきた
しばらく話してさあ寝ようというとき
女の寝床4つしかないのに男が布団の中にねた

4つの布団にそれぞれ女性がねていた
ああそうですか
そこへ1人で潜り込んだ
そこへうちの女房が眠こんじゃった

男性がねてるなかに奥さんのほうがはいっていった。

女房がかえってきて、セックスを私がねだった
今日は疲れてるから後にしてくれといったら
なんで?って怒ったら
女房の中に、五本の指を中いれて血のでるほどかき回されて
だから私がかえってきたときにセックスといったら
いやだ、痛いといって

血が出る話はどこからきいたの?
帰ってきて、
どうしたんだと思って
男が耳元でうるさかった、させろさせろと
だからやらせちゃった

それじゃ面白くないから
私が女房をめちゃくちゃにげんこつでなぐったと。
親戚3人よんで、女房ふくめて6人
私が皆に報告して、別れましょうと
そんな女じゃしょうがないと。

子供が 離婚だけはやめてくんろよと
私も弱くなるから

息子さんが泣きながら離婚やめてくれと
息子さんは働いてるの?
仕事してます

この事件がある前はあなたたち仲良かった?
良かったというけど、
男関係、全部でセックスは6回くらいあった。

この奥さんはいままでこういう不倫はいろんなことあったんだね
そうです

今回のバスツアーはわかりましたが
バス旅行以外の浮気は?

宴会やってかえってこない
2次会だといって
とぐろまいて歌を当時やっていた
いい加減なお父さんがうちの女房が座ってるところに
私は反対側に座っていたのに
その男性はそれをしっていたのね?
知ってますよ

髪の毛もって、廊下に引きずり出してはたきつけた
そのときはそこで収まったが
停めなければセックスまでいった
そういう事件が5,6件あったと
そうです

去年の今頃、女房が
なくなったの。
うん?病気でなくなった?
なくなってから
病気でなくなったんですよ
セックスとは関係なく

そうすると今話したバス旅行の話は?
3年前の話
ああ3年前の話。それで病気でなくなった。
そうです

その写真のところとおらないけど
雨戸のところ14,5枚の(不明瞭でわかりません)
戸があけられないで
そこを通るたびにずーっと(不明瞭)

そこを通るたびに頭に血がのぼって
こんちくしょうめ。
そういう事をはやく解消するにはどうしたらいいかしらと


うーん
普通怒っていても亡くなるといいところばかり思い出すけど
あなたの場合いいところ思い出すよりも
そういうバス旅行思い出して頭に血が上ると
そういうことです
大変難しい相談です

大原敬子

こんにちは
いえ。
本音で話していいですか

あのねあのねきいていて
気持ち悪くような話なんです

私は何故気持ち悪いとおもったか
人間だれでも本能のままにいったら
あなたのような言葉になる

何故あなたの言葉で私がおえっとなったかというと
死んで墓場までもっていく話
浮気の具体的な話は墓場までもっていくべき
人にいってはいけない

あなたはくやしかった
あなたと妻の関係の中であなたがおさめたら
あなたの中に安らぎくるはず

そこまでしゃべったらあなたに同情はこない
それほど辛かったでしょうけど

第三者にそれを話したらあなたが軽くなる
これから女性にあったら、いわないで
守って欲しい

それを守ってこそあなたの高さがでる

何故そういうかというと
あなたこういった
雨戸の開け閉めに、妻に対する憎しみがある
憎しみだとおもいたい

その中の感情をいうと
後悔と未練

妻が最後まで自分を受け入れてくれなかった
好きだからこそ叩いたんだよ
でも次から次へと男かえたんだろ

もうひとつは妻が勝ってに先に死んだ
これから甘えようとおもったのに
君は勝手なことして

だから許さないだと思ってる。



妻を断ち切るんじゃなくて
今まで本能の話してる
どういう思いだったかを形にしてみて

きいてみてください
妻の位牌にむかって
いろんな話する
2人だけの話だから
君にこうして欲しかった
こうしてくれなかった
具体的に何回も毎日言う

奥様の遺影のこってますか
1枚2枚のこってる

はさみで切り刻む
途中でやめると思うが
妻のからだにみえるはず
それを毎日やる
だんだんあなた疲れ切って
雨戸あけにこないで言えるかどうか。
明日からこないでといえるかどうか

それを毎日やってみてください
はじめてあなたのこころの姿
妻に求めていたもの
みえてきます
今は妻は第三者
そこまであなたは感情出し切ってない

仕事おわりますね
暖かいお茶を奥さんに差し上げて。

俺もご飯たべるなと怒った。
私はそれは一週間続かないと思う
ふっきれないから

人間だれしも本能の言葉ある
それを妻に言えなかった
浮気したことに対してこんなことあったと本能いった
これから妻に30分くらいしゃべるでしょうね
はずかしくなること言うでしょうね
正直になって


あなたが本当に親しい人いました?
友達いたけど皆しんじゃった
親しい人がだれもいないなら
いま大原先生がいったように心のなかを整理してください
ありがと


孤独の苦しみが性という肉体をとおしてあらわれます
孤独な2人のものがたりです
[PR]



by telejin | 2011-03-14 11:21 | 浮気・不倫

2011年3月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者47歳女性既婚
夫50歳
子供24歳男、22歳男、18歳女、13歳女

4人も育てるの苦労なさったでしょうねえ
一言でいえない
そうでしょうね

姑がいまして
姑さん何歳
76
その関係が悪いんですか
今という訳じゃなく、前からずっと

最初はそれほど悪くなかったわけですよね
いいえいいえ
最初っから言葉がきついんです

ものをききますよねきくんだけれども
教えるようにしゃべらないしその人をけなす
踏みにじるような言い方。
人を誉めない人?
そうです。

人を誉めないね。。。。
たまにはいうけどそういう方なんだろうなと思います

それでご主人は
おじいちゃん10年前なくなりました
俺をばかにするとか

おばあちゃん家の中で孤立してるような
そうですね
バカにしてるんじゃないけどバカにされたように感じる
でしょう、、、、なんでそういう言葉つかうのか。
おばあちゃんは76年間ずっと一生懸命やってきたと
もちろんやってきました

24歳の長男は
いま働いてます
孫はかわいいらしい昔から孫かわいいといいますよね
そして長男はかわいがる孫にも順番があって
家を継ぐという意識があるんだろうね
そうです
古い感覚
そうです
私なんか何やっても他人です一生。
うーんそうだろうね
なんにもしないでここにいると言われ続けて
冗談きかないひと。
子供が笑う時笑うことある

私が笑うと「人をバカにする」といわれるので
冗談がきかないというか
全然わたしのことはうけいれてくれないというか
分からない事訊こうとしても40になってもわからないことは、、、

あなたこの家で拒否されてるという
いいえ私が中心です
子供育てるには私がいないとだめだと思ってます
中3の娘が居るので
自分が泣いても子供たち泣かせたくない
半端でない怒り方する

あなたはおばあちゃんとの関係どうしようかと悩んでる?
はい主人は間にはいろうとしないので
はい分かりました。

大原敬子
こんにちは。
あなたってすごい賢い奥さんですね

あのね、ちょっときいてくれます
お世辞いってもしかたないのでね

話きいていてなんとくらいかとはじめはおもった
気になった言葉が2つ

ひとつは
4人育てて大変でしたね、と加藤先生がいったとき
「ひとことではいえません」

もうひとつは
お姑さんの「ナイフより言葉がひどい」

ものをきくということはあなたはおばあちゃんに何か話しかけてる
あなたはおばあちゃんを観察してる
細やかな愛。

おばあちゃんははじめて自分を気遣う、構ってくれる母なるものを
みつけたんですよ。
おばあちゃんはあなたのおかあさん。
だから嫌みもいうんです
そしてこれでもかという。

一番いいのはあなたがぽんぽんと話すから粗雑な感じがするが
細やか。
とてもいいお子さんと思う
そうです
生きた証しとして。


あなた優しいからおばあちゃんに訊く。
なんで?

一言ではいえないという これほどまでに私がこころをかけてるのに
わからないおばあちゃん
おばあちゃん知ってますよ。
なにが?
おばあちゃん居心地がいいんです。
理解ができません、そこは。

私はあなたにむかってるのにあなたは拒絶するんです
いいえしてません

てれなのかな?
照れ屋です。

お互いにぽーんとはねちゃうんです
また嫁、はねつけたと思って。おばあちゃん性格あなたに似てますから
似てる?
似てます。

お互いはねつけてると思う
ただしおばあちゃんはあなたに影で手をあわせてます
え?
そう?ときいてください
練習しましょう
そう?
そうでしょう?

嫁なのにあなたはおばあちゃんのおかあさん
だからナイフのようなこといいます
本当に嫌いだったら次の日一緒にいない。

あなたはそういうけど
毎回綺麗なこといわれると ふんという。
口ばっかりで、と。

こうして裸のつきあいがある

これだけあなたがおばあちゃんのこというけど
あなたは常におばあちゃんを笑わせながら関心を持ってる。

ほめてるの私。
ちょっと!
そうなの?ときいてよ。
そうなの?

あなたはかかあ天下でいい。
おばあちゃんそのほうが安心
安心かなあ?
最後まできいてくれない?

あたまにきたら外食すること堂々と。
子供たちどうします?

お母さんね、おばあちゃんはたったひとりの親、お父さんにとって。
お母さんははらたって、病気になったらおばあちゃんみれないでしょ
作戦で家でていくから、
「おかあさん家でてひどいね、」といいながらご飯たべて。

オープンにすると子供たち暗くならない。

あなたてらいはやめて、
おばあちゃんがたまーにというけど
その言葉きくともっと娘以上の優しい娘になるけどね、と

すべておばあちゃんに教えること。
その言葉きくと好きじゃないなというんです
いえないです
あなたの仕事
いえない

おばあちゃん我慢できない、
でてけと。
はいでてきますという。

強いですね
あなたにとって出会うべきひと

え?
またそれいう。

おばあちゃん、おとうさん、守るべきひとという
そういう形で是非しあわせ築いてください

加藤:どっかにあなた不安あります
ありますね
おばあちゃんも不安ある
不安に対する反応があなたもおばあちゃんも同じ
怒りで反応する

おばあちゃん今不安なんだと理解する
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親しいということは本当のことが言えるということです。
[PR]



by telejin | 2011-03-07 11:16 | 家族関係

2011年3月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者46歳女性既婚
夫46歳
子供3人 長男18歳 長女16歳 次男13歳

次男の相談。
半年前からグループの子と公園で遊んでいる時に
小学校の女の子からお金とった
300円くらいの小銭。
親御さんが家に乗り込んできた。証拠を掴んでるから

どういう取り方をしたの?
ちょっと財布をみせてといわれたら
おそるおそる出したらお金をとって財布を返した

皆が見てる前で財布をあけて300円とって返したんですか?
そういう感じ

後で改めてきいてもうちの子はそれ以上しゃべらないし
むこうの親御さんもあやまられたらそれ以上いえないので
おわった

3ヶ月ほど前 かばんの中にタバコが30箱はいっていた
それはなんだといったら
自分で買ったとった
そんなの買えるお金ないはずなのに
めんどうくさいうるさいといって何もしゃべらない

タバコの件ですが、あなたが言ったときに買えるはずがない社会だということを
お子さんに言えたでしょ
買えるはずないよね、と。でも売ってくれる店があるからといわれた
そこで買えるかどうか確かめましたか?
確かめてない
それもうやむやね

1ヶ月前にタバコが5カートンでてきて
2度目で流石に。
主人にまかせて自分は実家にかえっていた。
相談の上。
あと話してもらえるかなと。
そのタバコに関してはご主人は?
家にあってはいけないんだから、出所をしゃべらないなら
処分したといった。

そのご本人はタバコを問題にしてますか?
してないです

5カートンを買うお金がでてきてないし
それでご本人はこまらないんですね
グループで行動してるから誰かをかばってるのかも。
その辺がよくわからない。

それでほかには。
タバコが出てくるってことがあったときに
学校のガラスをうちの子が割った
先生に経済的な負担をかけたくないし、先生、お母さんにいわないでほしいと。
でも内緒で先生から私に連絡があった。
子供は何もいってこない

学校へ行く用件があり先生に「きかれましたか」といわれたので
お母さん知ってるよおかあさんがお金はらうから
子供は自分でなんとかするからおかあさんに迷惑かけない、という。
そんなお金どこからでてくる?
万引きするならいやだよ
それは絶対無い
と言い切るのでみていたら
本当になんとかして自分ではらっていた。

そのお金はどうした?ときいたら教えてくれない
アルバイトした形跡は?ないです
いまこづかいは?月1200円

買ってるもので最近増えてるのは?未成年の本。こづかいでは買えない
え?こづかいと別の財布がある?
もうひとつの財布の出入りが不明。
0のときも1000円札があるときがある
またみたの?みるよ
とそれ以上話しにならない


お兄さんもそういう時期はあった?
迷惑をかけることはなかった

間のお嬢さんは?
普通の子です

わかりました
このお子さんをどうしたいの?
おかしなグループにいさせたくない
あなたは決めつけてるけど非行グループからは抜けてほしいと
真面目な生活を送って欲しい

今日は幼児教育研究の大原敬子先生

大原敬子
いまお話を聞いていて
小遣い1200円の財布
もう一つ別の財布
これがまさにこの男の世界

闇の世界がお母さんこわい
なぜ闇になったか

今井先生がある状況をいろいろきいたでしょ
お母さんは自分が楽になるように言い訳してる
見えたものの奥を探すのがこわい
起きた原点を探すのはこわい

タバコがあった、かった事実ですよね
その裏をきこうとしない。
こわいから

これはっきり二十歳以上の子とやってますよね
彼は13歳の対応しなくなった、家では

あなたは13歳の対応しておけばできた
いままであなたは見て見ぬ振りをしてきた
13歳の子供と対応した顔があなたはできなくなったんじゃないの?

グループで行動してるので誰かをかばって、、、、
いや、ちょっとまってそれは状況だから
今はグループ云々じゃない

お金を盗むこと、たばこを買う
グループですよね愛が欲しいんですこの子は
自分を守ってくれる母なる子が欲しい
友達がお母さんがわりになることがある

親があの子がいいこわるいこで判断する
それがその子にとってはこころのよりどころ
子供にとってはずたずたにされる
今は救いがある13歳だから
お子さんのこころの扉をあける
あなたは自分をしること。
自分の不安感のために見て見ぬ振りをしたそこに気がつくべき

私はね、親の行動をみて子供はまねていくような気がする
親はどんなに立派なことをいうより体で子供をまもる
それが子供に響く
試しにやってほしい
お母さんはこれをやられるのが悲しい、これがいやだと
あなたの考えをいってごらんなさい
タバコをすうのがいやだ、悲しい。おかあさんが悲しい
世間じゃないの

子供がわかりやすいのはそれ
あなたのために勉強してるなら、子供は腹立つ
お母さんは冷たく思われても、あなたのテストがいいとうれしいなら子供はがんばる
愛する人の言葉はきくの
お母さんがこうして欲しい、それが愛

今度こういうことがあったら前にでよう
あらかじめ意識して準備しておくことが大事

おわかりいただけましたか。
あなたはお子さんがしたことを、何故そういうことをしたのか訊かないで
あなたができるわけない、しちゃだめでしょと説教した
あなたにとっては楽だけど
楽したら子供は育たない

上の人たちは はえばたて、たてばあるけの親心でサポートした
2人目うまれて、3番目になったら本人が立ち上がるまでまったんじゃない?
産んだ子供に目かけなかった。
親が逃げたらだめですよ

何かをしてもらったときに家庭の中にいてその子が役にたったとき
見逃さずにほめる存在感をみとめてあげる
親が注目してることを知らせる
信頼感を取り戻してから説教してもいい
ご主人とはなしあって誉める習慣つくったほうがいい

おわかりいただけましたか
どっちをとるかはよくかんがえて。
[PR]



by telejin | 2011-03-02 12:11

2011年2月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者38歳男性既婚
妻31歳
子供3人 8歳男 6歳男 4歳女
相談者母69歳同居

2週間ほど前、妻の浮気が発覚
今後について
子供小さいし、修復したいが
妻は頑なに拒んでいる

浮気というより本気。
この男性は独身ですか?
今は独身

そしてお子さん3人いてまだ手がかかる
忙しい時になんで、、、、
こういうことになっちゃったの

まず母と同居が一年半ほどまえ
きっかけは長男が小学校はいる
妻は嫌がった
うちの母親が完璧主義者
自分がやったことを妻にやって貰わないときに要らない
妻に押しつける

相談者はやめてほしいと母にいった
妻が掃除した後、母が掃除しなおす
どうせそうなるなら、私は掃除しないといった

仲が悪くなった
相談者としても妻がかわいそうだなとおもって
外に飲みにいってくればいいよと月に1,2回外にだした
相談者と妻も喧嘩して仲が良くなかった
そのときに出会って

ある飲み仲間のサークル
知らない人同士があつまって
たまたまそこに男性がいた
妻は指輪していた
結婚してるので浮気できないといったが
話ししてるうちにメール交換などして

たびたび妻が夜、子供がねる時間9時、
買い物にいってくる
外の空気すってくる
といって週に3回外にでるようになった
ひとりになりたいのかなとおもって出していた

週3も大きい気がするが
帰ってきた時の態度をみて
かなり雰囲気が違うでしょう
男とあってきたなら

2時間3時間かかる日もあったので
おかしいなと思った日もあったが
おかしいなとおもって尾行して
そして男性と近所であっていたのをみつけて
そこで2人をせめて話しをした

男性はすいませんと
私が結婚してるのわかってやってたのかと、わかっていた
ただ奥さんは離婚するのでつきあっていた

好きな人ができる理由がある
お姑さんがが理由ではない
あなたとの関係は?

気持ち悪いといわれた
いわれたの?
いわれました
そこから喧嘩がはじまった

同居前6年は良い家族だった
同居してからおかしくなった
であれば別居しましょうと

今別居してるの?
子供と4人で生活
奥さんは離婚の準備あなたは別れたくない
どうしたら奥さんの気持ちもどるのかなという相談ですか


大原敬子

こんにちは
あのね、あなたのこころのなかに冷たさを感じる

あなたはお母さんを恨んだんですよ
奥様に飲みに行けといいましたよね
それで許されるなら楽でしょ

あなたにとって自分が楽な方法
何故母親選んだか
あなた認めてないですが、
8歳の子供が原因というけど
したほうがいいんじゃないかといった

それは第三者の言葉。

都合がいいですよね
妻と母の原因
最後には同居したからこうなったと

あなたという存在がはいってない
あなたは立派なんです

妻が何時にかえってきてもいいという怖さ
どうだってもいいやと思ったことは
浮気は僕が傷つく
どんなことがおきても妻のせい。

ほったらかすのは簡単
女性からみたらこの人何考えてるのかと思う

冷たさと
あなたが自分が居やすい環境にあれば
どうなっても構わないでしょ
奥様はそれをいってる

そのあと尾行した
男と女の関係疑った
はなしたんですよね

彼女がはなししてる。
浮気の現場の前に
それは奥様いってる
SOSいってる。
結婚指輪してるのよって

それをしゃべっていてもあなたはおいといたの
奥様は携帯電話もっていったんでしょ
電話しました?
1回か2回

そういう結末がこれだった
むこうからしたらどうぞだった

籍ぬかないで私はこのままいるからって
あなたの本当のずるさを見えた

離婚じゃない
ぼくの面子、意地。

別居を許すなんてありえない
その方が楽なの。
違います?

そうです

妻すきなんじゃない、愛してない
つまり自分のこころを傷つけた女性が許せない

はい

離婚なんかするもんか
相手の男性のところいくんじゃないかと
意地で相談きた
わかってない

でもそうかもしれない
そうでしょ?

だってすごくあなたのいってること気持ち悪い
子供も愛してない

子供が泣かないというのがおかしい
9時に飲みに行って
お母さんの存在が薄い
ということは妻もあなたも答えは全く同じ性格
このままずーっと別居でいればいい
どちらかが気がつくはず

あなたはあまり、奥様と子供に関心ない
奥様もそう
お子様も変わって育つ可能性がある
真ん中のお子さん
環境に敏感な子になる

今でも激しい

このお子さんたちのこころの居場所をつくってあげる
お嫁さんとの関係は別居で自分の居場所をつくること
落ち着いた時期、1年かわらないうちにお嫁さんの環境変わってくる

先生いかがでしょ

加藤:厳しいこといわれたのわかる?
ずるさ

あなた自身、親から関心もたれて成長してないんでしょ
人に預けられて育てられたので親の愛情感じない

大原先生からずるさ冷たさといわれてもピントこない
これが普通だと思ったので

そうでしょ
自分が無責任だという自覚ありますか
なかった

ないですよね
うーん


大原いわれた奥さんもそうですよはどう感じました
そうですね、奥さんもちょっと変わってるというか
おかしいところがあるのかなと前から感じてましたけど

ですからアドバイスとしては自分というものをより深く知っていく努力でしょうね
自分が分かってくるほど、今いろんな過去にいったことから
悪い影響から解放されてきますから
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親の子供への最大のプレゼントは積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-21 11:16

2011年2月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者37歳女性・主婦
夫42歳・会社員
子供3人 11歳女 5歳男 3ヶ月男

私の性格に問題があるのと
その影響で長女が影響うけていて、
時々すごく悲しい顔をしたり

私の性格に問題があるということは?
怒りっぽいんですね、私が
今はちょっと収まってますが
以前はすごくヒステリーで
部屋が散らかってるとすごい口調で早く片付けなさい
あなた自覚してらっしゃる?
自覚してますがどうしてこうなっちゃうんだろうという自己嫌悪と

今日のご相談は?
長女がかわいがられてなくて虐待されていた
あなたが可愛いと思わなかった?

私が産む時に覚悟ができてなくて、
そのときに可愛いと思えなかった
産むのが辛くて?
産んでからの大変さに
私にはちょっと覚悟ができてなくて
可愛いと思うより大変と思うことしかできなくて
毎日が大変だった
子供が可愛いとどうしても思えなかった

だから虐待というわけではないが
精神的な意味?
たとえば1歳ころ とてもうるさかったので
うるさーいと大きな声を出して
風呂桶にお湯が残っていて
ばしゃばしゃと顔はつけなかったが
小さい子に怖い思いをさせてしまった
それは自分ではなんてことをしてしまったんだろうと
今も
お話してらっしゃるんだから、、、

小学校あがる前に言葉も遅くて
ある保健婦さんにきいたところ
お宅のお子さんは1歳半くらい遅れているでしょうと

そして今は6年生になってその後どうなの
4年生くらいに追いついてきた
よかったですね
今あなたがうれいていることは

下の男の子2人は無条件でかわいがれるが
上の子は可愛くないわけではないが
同じようにかわいがれない
上の子が感じている?
どうせ私はみたいな
ええ

こっちは冗談半分で行った言葉も真に受けてしまって
私のこと嫌いなのと真剣にきいてきたり
たとえば小さい頃の写真をみて
あなたも可愛かったんだよと
嘘でもいったほうがいいと思って
なるべく可愛いといったほうがいいと思って
「それから可愛くなくなってしまったんだ」というんです
すごく愛に飢えている
感じてるんだよね
そう思います
それをあなたとしては何とか解決する方法がないかと

こちらには幼児教育研究家の大原敬子先生がいらっしゃる

大原敬子

この声できついこといったら申し訳ないけど
ご夫婦の関係、
憎しみもってませんか

ご主人さまかお姑さんか
あのね、長女産んでヒステリー状態になるといいましたね
子供が原因じゃない
全部が無理してる自分
それにまともに自分の感情ぶつけたら
居場所なくなる
感情おさえる

貯めていた物をお嬢さんに全部だす
気づいていたときにとんでもないことをしてしまった
無理していた憎しみが子供にむけている
それがおありになるように思う
原因が分からない限り

静かで私みたいに声がかれるみたいにならないまでも
私のほうが憎しみすくない
あなたに抑圧がある
姑さんですか?

以前は主人だったかもしれない
姑さんにはよくしてもらっていた
主人だったんですかねー。

ご主人さま、出産しましたね
一抹の不安感があるの?

正直いいますと結婚したのが
あまり、、、、
好きで結婚したという感じではなかった
大事にしてくれそうで結婚した

でも好きってことなのよ
尊敬してます主人は
それがここまできた10年つづいている
後悔はしてない

最初はみえなかった主人がどんなに大事か
結婚してよかったのかな?
というのが大原先生いってる不満だったのかなと

主人を尊敬してるのと
居心地がいいのは違う
夫は気づいてくれない
世間からは何不自由ない夫婦といわれてる
でも満たされない

尊敬で子供は3人つくれない
あなたはご主人さま愛してる
こんなにもあなたの子供産んでるあなたは必要
といっても男の人は分からない
その虚しさが娘さんにあたっている
悲しい顔は投影。

児玉:要するにあなたの心が長女に投影してる
大原:あなたが悲しいんですよ

今日の相談内容は形も全部そろってます
何不自由ないのに
自分のなかに不確かなものがあるそれがこわい
主人がわたしを愛してくれていない

これからは尊敬はいらない
尊敬なんて夫婦でいらない
そうおもいません?
うーん

ここで必要なものは
甘えること
素直じゃないといわれます
あそうか(笑)
嫌われても籍はいってるから

甘えてパパのこころつかんでごらんなさい
そういうことしてほしいといわれてます
私は苦手で
私は主人のこと嫌いなのかなと
こころの出し方わからなかったでしょ
パパ大好きよ、帰ってきたらばんばんざい
おいしい料理をつくる
一生懸命つくったということ

具体的に乗り越えられる方法ありませんか
パパ抱いてといえる?
いえないです

そこに自分がかさなった
一度優しい声でいってごらんなさい
男の人どうしたんだよといいながら抱いてくれます

あなたのこころで一家が変わる
劇的な変化がある
私が好きといったら子供もパパ好きといえる
好きという言葉は抵抗ない
私はすすめますね後悔しないかr
思い切ってがんばって。

やってみてということで
はいどうぞお大事に
[PR]



by telejin | 2011-02-15 11:16

2011年2月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者41歳男性
義理の父母妻子供2人
義理の両親と同居
妻36歳
子供長男6歳長女3歳

夫婦仲は?
いらいらがつのってしまった
今日の相談は?
それも加味してる
まさか離婚してしまう?
それも考えている

お仕事は?
会社員です
奥さんは働く時間ありませんねえ
妻も働いていて看護士をしてます

義理の両親と暮らそうと
結婚のときの条件だった
遅かれ速かれそうなるなら早いときにと。

考えようによったら楽なポジション
ちょっと甘かったかもしれない
今日のご相談は
今、その義理の両親、特に母親
帰りが遅い休みが無いとかいう
子供の面倒をみてもらってる
夜買えると小言からはじまって
ちょっと鬱陶しいですねえ
もうずっとここにきて特に

それはなんでしょう怪しんでるのかな
私が結婚するときにリストラされて結婚のときにはリストラわかっていた
職安にいっていた
就職できたが、いくとこいくとこ条件悪かった
それは男の仕事ですとりあえず信頼してくださいとはっきりおっしゃったら?
それも私がお願いというか感情論でいったが
自分の立場は弱く、
先ほどの仕事もリストラになって、仕事が二転三転して
今いってるところがそういう形が続いた
子供がだんだん大きくなってくるとそれはそれで手がかかる
そういういらいらもあるみたいで

たとえば経済的に有利だったとか
あなたが転がり込む格好だったとか
そうですね

義理父50、母56
わかいですね
そしたら別居しましょうという話しは?
むこうからもでた
でも妻が自分の両親なので別居したくない
そしたら奥さんに努力してもわらないと
私が言わない愚痴もいわないでほしいと
むこうは実の親子だからいえるけど

妻もかばってくれるところあるが
自分は帰宅恐怖症になってしまう
娘さんのほうも?
あまりしゃべるほうでもないので
あっちは一人娘?
妹いて先に嫁いでる

あなたに奥さんは感謝しないと。
そういう気持ちはでてこない?
私たちが子供面倒みてるからあなたたち働けるんだよと
必ずしも一緒に暮らさなければならないと固執する必要ないでしょう
多少なりとも感情論になり言い返そうなら
私が一方的に黙ってしまう。
申し訳ありませんと愚痴をきいてる状態

今日は大原敬子先生が

大原敬子

こんにちは
お忙しいところすみません

私が感じたところいっていいですか?
あなた追い詰められてる感じがする
離婚される側だとおもう。

本音は今のままで面子たててくれればいるけど
居ることさえもこのままだと居場所がなくなる前に
何か対策ないですか、が今日の相談のような気がする。

家帰ったら全部やって、寝るのは1,2時とか
日曜早く起きてゴミの片付け
そこまでやってまだ文句いうの?って感じ

今のあなたのやってることは拗ねてるの
拗ねて、それでもまだいびるか?
相手が別れてもいいですよ
といってもまだ我慢してる

あなたが自分の位置をしらないかぎり思い詰めて
そんなら別れたほうがいいんじゃないですかと思う

あなたの本心は別れたくない
結構楽なんです
でもそれを忘れて自分の思うとおりにいかない不安と
男としてたててくれない義理母と
追い詰められた自分に気がついた

あなたと義理母の年齢差小さい

そうするとお嬢さんは子供がいれば両親かばう
あなたの我慢がこれみよがし。
両親にたいして今のように話ししてしまう

義理母54歳
今だったら娘36歳
そういう状況にまちがいなくなる

あなたが居場所つくれるなら喧嘩してでていくのもいい
でもつくれないなら、一番大事なものを自分から壊してる
違う居場所つくれますか?

仕事してるときが自分の時間。

あなたは今、居場所がないお母さんひどいんだと思っても
耐える時期も必要
きつつきがようやく見つけた大木が住んだ。
親子がいった。
いつもいらいらして、なんとか出て行く方法ないかな?
という状況
あなたはそこから飛び出す時にもうひとつの巣があればいい

もう嫌いな人間はいい。
その義理の父と母の簀の子で吠えてる
おかしくない?

これからうまくいかないが、自分の居場所つくるまでは
生きることが前提
人間関係がうまくいくように
のみと金槌は両親。

離婚は考えてないみたいだが
話しきいてると離婚ははやそうだ。

こんなお婿さんいらないよね。孫いれば。
お母さんお若いよねこの先20年あったらいらない
あなたは相手の不満あるが
相手からいらないといわれたらいられない

あなたは位置づけと立場が大事
心配なのは姑は婿が嫌いになったら本当に嫌いになる
しばらくの間いたかったら
姑がなにかしてくれといわれたら
「はい」のひとこと。
反抗はしない
「わかりましたか」といわれたら
「ごもっともです」
という。

そうすると溜飲さげる。女性は。

反抗したら離婚ちかくなる
市川先生いかがでしょうか

市川:難しいですよね
他人の巣のなかにいる
なるほどそうだなあと
それなりに気を遣ってあなたが率先して
仲良くしようとするか

出て行くなら両親とるか俺とるかきめてくれと妻に
覚悟あるか。

大原先生ならではの過酷だけど現実的なアドバイスですよねえ
あなた自身気がつかないところを気づかされましたよね
そこで作戦練ってみてください
[PR]



by telejin | 2011-02-11 11:16 | 離婚

2011年1月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者28歳男性独身
兄弟は姉
一人暮らし
勤めている
父、母、姉、姪っ子で暮らしてる
姉32歳 姪4歳 離婚して実家に戻ってる
父55歳 母55歳

姉のこと
最初自分が実家に住んでいて出て行った原因は姉
姉が家のことを何もやらない子供の世話もしない

ということは4歳ですから
おじいちゃんおばあちゃんが世話してる?
そうですね
家にいると偉そうになる、姉が

子供が生意気なこと、大嫌い、あっちにいけという口の利き方をする
朝ご飯を食べさせるのは母の役目、姉は寝てる
離婚原因は 旦那が家のお金を黙って持って行った
子供ができて2歳で離婚して女ひとつで子供を育てるといっていたが
両親は反対していて家に戻ってきなさいといった
実家に戻ってきてからは何もしなくなった
自分もおむつとりかえたりしていた

ちょっとまって?あなたがおむつを取り替えてというのは?
旦那さんがいなかったんですよ。
そのマンションにあなたがいたという事ですか?
どのくらい?
週5,6回
ほぼ毎日
姉も大変だろうと思って通っていた
姉も働けるが生活費を渡さなかった
好き勝手やっていた

うちの母が怒っているいつになったら生活費くれるのと
子供の面倒もみないで、
働いてるといいましたね、さっき

生活費を出さない。
僕も生活費をわたしていて
いくらくらい?
6万

なんで姉さんが渡さなくなって自分が渡すのかと
思うようになり子供の面倒もみないし、

今日のあなたの相談は?
今一人暮らししてる
今回仕事の都合で実家に戻ることになった
実家に戻ったところで自分の部屋はない
母も父も姉に出て行って欲しいと思ってる

今の給料だと一人で生活していくのにきつい
車ももってるので、車の駐車場代、お金もきつい

実家にいたほうがいいということですね

大原

こんにちは
あのねお話をきいていて矛盾がある
あなたの本心は、本音よ?

両親を困らせたいんじゃないの?
というのはね、
あなたの家の人はその場でいいひとなの

お姉さんはお父さんお母さん助けてといったわけじゃなくて
お父さんお母さんがお姉さん呼んだのよね
あなたもご両親もやってあげた事は倍にいってる

おむつを変えたのもあなた。
やったやったとこれだけやってあげたのに
なぜ皆自分を冷たくするんだと私には聞こえる

僕は両親に6万もあげてるといった
姉は出て行かない、両親は自分をどうおもってるんだろう
あなたの興味は両親
ご両親もあなたとの関係悪くしたくないから姉がわるいといってる

お父さんは姉を受け入れてる
お姉さん出て行けじゃなくて、出て行って欲しい。
そこにあなたの怒りがある

あなたはお金がないというが
いま一人で生活してる
ひとりだちしたほうがあなたは幸せ
あなたの不満がそこへいって困らせてる

うーん。。。。
僕は6万払ってる、両親はあたりまえに受け取って
姉は何も払ってない
挙げ句の果て、
あなた自身自信をなくして、両親になんとか正論、反論出来ない言葉で
ぎゃふんといわせる言葉が欲しかった姉にたいして

あなたのいうことが正しかったごめんなさいね
といわせたかった?
そうかなあ?

お母さんのそばにいたい?
いや一人のほうがいい

6万を両親に渡さなかったら生活できるでしょ
親孝行だとおもいますよ
でもあなたの人生だから
ほんとに6万渡してるのね

渡していて、あなたの部屋ないの?
ないです
28歳で6万はすごいですよ
そうですよね

母が一緒に住んでるからそれも割り勘して払えという
ご両親の悪口いってはいけないけれども
あまりに身勝手だし
でもあなたたち兄弟が仲がよいということは
だまってあなたは下宿したほうがいい
お姉さんと喧嘩しないほうがいい
お姉さんも母と子で生活したかったと思う
両親が幸せならばと思ってるがこころの中は分からない
お姉様にも葛藤がある

あと半年家を出て下宿してあなたの本当の気持ちも分かるようなきがする
両親は55歳、両方とも仲がよいとは私は思ってない
ご両親に翻弄されないで
純粋な気持ちでお姉さんみてほしい
どうですか、加藤先生


加藤:下宿というのは賛成

なんでこうなったかというと2つある
ひとつは大原先生がいわれましたように
あなたの本当の攻撃の目標は両親
依存心が強いからその怒りを姉に置き換えてる
だからいろいろ姉のあら探ししてる
姉は勤めている

もうひとつはあなたお姉さんうらやましい
お父さんお母さんにこれだけ甘えてるお姉さんがうらやましい
うらやましいからいらだつ
28歳だからそろそろ自立しませんか

はいどうも失礼します


まとめなし
[PR]



by telejin | 2011-01-31 11:16

2011年1月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者女性48歳
夫49歳
子供3人16 14 12
男 男 女
夫の両親と同居

16歳の子が学校休みがち
週何回?
週1
今年にはいってからということですが

むしろ休むことのほうが多いということで
友達との関係は?
普通にあるようです

クラブ活動は?
1年のときはやってました
1年は柔道部

こうだからいきたくないという?
初日は体がいたい2日は何もいわなかった
熱があるといいだしまして、
たしかに38度の熱がある
そんなに大変な症状もなく
今週にはいってからも ほら と体温計みせてくる

ほらっということは学校にいかない理由はあるんだよと
あなたたちご夫婦の関係は?
普通だと思う
不信感がお互いにあるとか
そういう感じではない

家の中の雰囲気が険悪だったりすると子供が敏感に感じ取る
夫婦仲はそんなに悪くないと思ってるが
主人の両親と同居してるので
私も主人も両親と仲良くない
祖父が攻撃的で主人が盾になってくれてる

そういう構造はいつごろから?
昔から
かなり前からよくなかった
そうですね
16歳の男の子にしてみればそういう中で生活してきた
3人の兄弟の仲は?
長男次男は悪くなかったが次男が反抗期になって
兄弟が言うことはきけることではなく
お兄ちゃんに反発してくる
私が止めに入った、なぜわからずお母さんがとめにはいる?
信頼してないと怒ったことある

担任の先生に連絡したときに担任の先生のところに
わざわざ学校がおもしろくないといった
学校続けていくしかないだろうと言われた
学校行く気がなくなり、休みがち
心療内科につれていったらどうですか、と言われた

学校にいくのが面白くないのは別に変ではない
担任の先生にいってない秘密があったらいってください
これだけで心療内科はおかしい

子供のころからみていて騒ぐ子ではないし
こういう風に続くことはあまりなかったし
心療内科といわれて、どうしたらいい、、、

戸惑ってるということですね

大原敬子

こんにちは
なんかまたきついこといってしまうようですが
どうしても納得できないのは
この男の子はとっても良い子で
高校2年で体が痛い、熱がある
自分から訴えてる

あなたは軽くかわしてる
この子が訴えてるのがあなたは感じてない

あっちがいたい、こっちがいたいお母さん気がついて
学校の先生に学校がおもしろくないと訴えてるのは
事を大きくして両親に意識むけてもらおうってこと

お母さんが僕のほうをみてない全く。
息子さん全然悪くないし、お母さん僕をみてよ
息子さん2歳で弟うまれて4歳で妹うまれた

どうしても話しきいてると息子さんに目がいかない
学校休む休まないは、あなたは否定してる
ところが心療内科のときあなたは笑いながらこらえてる

学校休む休まないは自分にかかってくる
どうしても今日の問題は電話きたかわからないんです
あなたの無意識の中に 息子が心療内科かかったらおじいちゃんにいえるが
不登校ならいえない

おじいちゃんおばあちゃんにものすごい怒りがある
ご主人にもいえる
でもこんな状況だといえない
ターゲットはおじいちゃんおばあちゃん。

先生が相当休んでますよ、って否定しておきながら
病名つけられたら認めてる

今回否定してない

あなたと祖父が仲悪いから。
ご主人が板挟みで仲悪いことにしてある

このままあなたが息子さんを犠牲にしていると
あなたが息子さん、ご主人にやった分がかえってきますよ

あなたがご主人を捜査して自分の好きな立場に持って行った分
息子さんに帰ってきてる

子供3人が成人したときにあなたにかえってくる
報いがある

きついこといいましたけど
今日のこと相談とは思えない

心療内科でいいですねといわれたとき、
あなたはこれをつかってご主人さまを操作しようと
無意識にあった。
それがほんとかなと電話切った後考えてみてください

加藤先生いかがでしょうか。

加藤:大原先生がいったこと仮説ではなく
そうおもったほうが説明できる

ご主人は好きだけど両親はきらい
こころに葛藤ができる
葛藤があるときは他者に関心がいかない
自分のことで精一杯だから
そうすると16歳の息子に感心はいかない

16歳なのでしっかりしたので
他の事で振り回されてる状態だったので
やっぱり自分をみてほしいという気持ちの表れだった

そうですよね注目してほしい
そこら辺がご両親との関係を無意識の問題
意識化してあなた自身の葛藤がなくならないかぎり
解決はしない

長く続いているからこのままですといって
いると問題は深刻化する
長男の問題もひとつ

いろんなことの原因はあなたのこころだと思います
よろしいでしょうか

自分の責任の身代わりを求める人はこころに葛藤があります
[PR]



by telejin | 2011-01-20 11:16

2011年1月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者49歳女性既婚
夫50歳
子供13歳男、10歳女

男の子が言葉と態度がとげとげしく、
妹を一度も可愛いと思った事がないと言う
朝ふつうに学校にいってるがなかなか起きられない
遅刻しないで言ってる?
ぎりぎり

生活態度でゲームに熱中していて
勉強のほうは?
前向きにはしてない、ごろごろしてる
いつも横になってゲームか漫画か
自分の部屋でですよね

学校ではどうですか
部活はそこそこ
バスケットを
たまにさぼったり休みにいかなかったりしますけど
レギュラーで試合に出たりは?
試合にはでるが2年生なので

勉強は?
やる気は、私の育て方が悪かったみたいで
あなたとしてはどこがおかしかったと思うわけ
子供は幼稚園に入る前に子供どうしで遊ばせますよね
人との触れ合いが少なかったかな
なんで遊ばせなかったんですか?

私が人付き合いが苦手で奥さん同士の
私が高齢出産だったので
下の子は割と積極的だったので自分で約束して遊んだり
上の子は積極的では無かった

小学校にあがって子供が遊びにきた?
ゲームやっていたり
おかしいなと思ったり友達同士は遊んでるけど
うちの子はひとりでゲームやったり輪の中に入れない

あなたの人付き合いが苦手っていうのは
話しが続かない
話しを続けるために一生懸命話題を探すので疲れますよね?
学校とかPTAとかでかけると帰ってきて疲れます
疲れるよね人と付き合いたくないというか
自分ひとりの問題ならいいが
子供の人生絡んでくるので上の子に可愛そうなことしたな
保育園にいれておけばよかったが
そうではなかった
保育園だったら公園デビューなんかなかった

気が重かったのね公園デビューで
うまく輪の中にはいれなかった
お子さんが警戒心が強くなってしまうよね
あなたとの関係でも警戒心が強いんじゃないの?
ありのままの自分をお母さんの前でも出せない
そこまでは思いたくないけど
私の言うことをきいてくれない
私が泣くほど早く起きてといってるが
何か目覚ましかけてもまた寝てしまう

今日の相談は
上の子の育て方

いま13歳になってこれからどうしたらいいのか


大原

こんにちは
あのねあなたの話しきいてるとお子さんに関心ないですね実は。
あなたの問題だと思う。あなたの人生と子供の人生は違う

あなたの人付き合いの悪さを子育て失敗の原因にしてる
なぜそうなるか
理由つけるほど真実みてない
そして満足してない
今満足してるなら母親同士の関係は関係ない

母親気になるということは、今も満足してない
それが前提。

いまあなたのいったこと解釈すると
子供の態度がとげとげしい
とげとげしく感じるあなたなの。
私はお兄ちゃんにそんなの求めてないのよ
なんであなたはそうするの?ってあなたは言ってる。

お兄ちゃんからするとそんなに私をもとめるなら
なぜお兄ちゃんの心を理解しないの?

お母さんはお兄ちゃんの心を理解してない
お兄ちゃんが妹を可愛いと思ったことない
本当に思ったことない人は「一度も可愛いと思った事ない」と言えない。
本当は可愛いと思ってるんだよ、でもお母さん気がつかないでしょ
というSOS

妹を盾にして、お母さんにもっと優しい言葉をかけられないの?
とおもってる
私はお兄ちゃん普通だと思う。

お母さんが泣いても起きない。
お兄ちゃんの中に反抗がある
泣けば泣くほど起きない

起こさないと起きない習慣になって。
ならない。
今の子はお母さんが基準わからなくしてる

おなか痛いという、お母さんは連絡するの面倒だから
今日一日休ませよう
そうやって子供は逃げ方覚える
おかあさんと自分の方法で
今短い時間で話すのは難しいが
子供のためといいながら自分のこころがすっきりする方法をしてる

そのときの反動は、子供はあなたを理解しようとはしません
あなたが嫌がることをますますします
それは嫌がらせではなくて
お母さんはこうしてぼくを育てたんだよねという意味

遅刻はあなたは気になって子供は気になってない
だからあせってきりきりまい してしまう
しなきゃいい。
人の子は起きてるし
いや、あなたの場合だけ訊きたい。
親ってこんなものなんでしょうね
・・・・それが答えでしょうね。

こういうやり方があるかな?許容するのが思うのが子育て
いつも考えてます
でもそれは自分の都合の良いやりかたでやりたいんでしょ
それは子育てじゃないです
子供はあなたと別なんです。

あのお母さんはボクを信じてくれる。本当に困った時に命をかけてくれる
そのときに子供は力をだすんです
あなたに一番大事な人は子供ですか自分ですかご主人ですか

母がいるんです
母にいろいろすると、ありがとうと感謝の言葉をいってくれる
子供にいろいろやると何も言ってくれない寂しい
あなたはお母さんの愛が欲しいのね?
子供からも優しい言葉ほしい。

あなたたちは何もくれないので寂しいと子供の前で泣いてごらん
笑うから。そうやってこころは触れる
お母さんは自分の気持ちを出してごらんなさい。

私は祖母が泣いた時にこんなに立派だと思っていた祖母が泣いて初めて労る気持ちが出た
子供が辛い時は命をかけてもいいけど
強い親はいらないんじゃないの。
普段は抜けた親がいいんじゃないの
(加藤)先生いかがでしょ

加藤:大原先生がおっしゃったように愛がほしいいった

あなたのお父さんとお母さんの関係は?
母が後妻にきて
姉が2人いるが、母を逆恨みして私も恨まれた
こっぴどく怒られた・
逆らうと怖くて黙っていた
父が見て見ぬ振りして何も言わなかった
母はかばってくれたけど、母との絆が
普通の親子よりも、、、、子供よりも母

あなたの人生が辛いから同一化してる
お母さんを別の人と考えられない

こころから楽しいと笑ったことない
人生に感謝したのは結婚した日と子供が授かった日
人並みに家庭ももてなのでこれ以上望んでない。

大原:いまきくけどいま大好きなお母さんいるけど
一番好きな人がそばにいたらこれ以上なにもいらないんじゃない?
あの母が亡くなったら許せないけど
一番の親孝行じゃないの?

あなたの人生楽しいことなにもないといったが、
これだけ感情を素直に話していって、気持ちがいやされると
楽しいということが少しずつ出てきます
あなたが変われば楽しいことができてくれば
13歳の息子さんのことは問題じゃありません

よろしいでしょうか


まとめ
望ましくないことを自分の弱点と結びつけて解釈する
悲観的な人の解釈です。
[PR]



by telejin | 2011-01-06 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧