テレフォン人生相談

タグ:市川森一 ( 57 ) タグの人気記事




2011年4月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者79歳8ヶ月
一人暮らし
息子結婚して遠くにいる
子供2人男女 男27歳で最近結婚

ひとり息子がいて、夫とは55年に離婚した。
私は51歳頃。
その原因は飲み屋でそういう関係のどうにも成らない状態で
息子を引き取って大學だした
就職してそれで結婚した

子供が出来たので大変だろとおもって
お金を送って、死にものぐるいで働いて
私も乳がんやったりしていろいろな病気したが
いろんなことあっても嫁さんも大変だったと思うが
最近高い車を買って
少し援助してもらった

それは最近で去年ごろ、嫁さんから
お母さんから大変助けてもらって今度からは自分のために使ってください
といってきたがまた助けて欲しいと言ってきた
ダメだと断ったが

どのくらいの金額?
金額はいわないが
教育ローン、家のローン

金額はいわないがいくらか助けてよと
そうなんです
私は孫の結婚式もしないのに
そんなことはできないよと断った
私はひとりでも息子の結婚式もしてあげたし
孫が大學でるときも100万単位でお祝いしたし
自分の生活も犠牲にしていろいろやってきたのに
息子夫婦が感謝の気持ちもなくて
どうしたらいいか

お子さんとの関わり方、高い車の援助をしようかどうか
お悩みで。
はい
本音はどうなんです?
息子は高い車を取り替えるたびにねだりにくる
嫁さんは、夫が高い車をかってるので離婚しようといってる
15年くらい前から離婚しようとはいってる

頼られて嬉しい気持ちにならないもんですかね?
感謝の気持ちがね。
私は足が痛くて。

ご相談者は援助しようと思えばできなくはない?
はい

森田浩一郎

もしもし
息子さんておいくつ
53歳だと思います

27歳はお孫さん
そうです
息子さんが車好きで

お母様にとっては息子さん以外にお子さんは?
いないです
やっぱりあなたダイヤモンドのように息子さんを育てた
車かうのに甘やかして育てた
あなたは昭和7,6年うまれ?
6年です
この時代の人と今の52歳とはものの考え方が違う

ほんとにね、親に感謝の気持ちがない

ボクも息子と娘がいるけど感謝の気持ちが無いよ

車は趣味なんでしょ
父親譲りです
それはいっちゃかわいそうでしょ

一人っ子で
いま79歳と8ヶ月
長生きしたというか
お子さんも授かって、なんとか孫までつくっていればさあ
あなたもなんとか食べるだけのお金はある
これ以上いくらくれといっても
自分の体もお金も守らなきゃだめ
最後に病気になったとき
息子がくれるかどうかわからない
くれないと思います

断言しちゃだめ
過去のことおってはいけない
未来をもとめてはいけない
今日一日明るく朗らかにいきる

息子には断ったんですよ
嫁さんにはこういうわけだといったら
くるまくるまで、生活費は自分で働いてコメかって
一切もらってないので離婚したいですっていうんです
我が儘息子を面倒みてくれてる
いい嫁さんじゃないか

嫁さんがしっかりしていたからここまでやってきたなと思うんです
どうしたらいいかと思って

だけどね、男の子っていうのはあなたのところはひとり
かわいくてしょうがない、母親にとっては
今までかなりあなたは彼に対して無理難題を引き受けていた
寄る年波で考えてみると私はどういうことになったんだろうと

もしものことがあってこのまま終わったら
あんまり心配するなよ
もしものことがあったら息子が葬式してくれるから

息子さんは腹の中で分かってる
でもまだ車ほしい
53なら
おふくろいくら足してくれないかとおもってる


もし請求があったら
私だって自分を守らないとダメだからことわりなさい
出さないほうがいいですか
出さない方が良い
でも出したいならだしなさい

高い金利の金を借りたらこわいから
しょうがないという強い気持ちでいなかったら生きていけない
優しい優しいお母さんで
財産がいくらあるかしらないけど
そのうちから車に出してやりたいと
本人が満足するならいいけど
あとでぐちぐちいうならださないほうがいい

何回もだしてやってる
借用書とってる
ははは、息子なら取り返すことできない
無理だよ親子なら

お金はね、他人の場合は貸してくれって返して貰うとおもって
貸したらだめ
かえってこなくていいなら貸していい
それ以上のことをしたらだめ

息子でもそう出したことで息子がダメになることもある

嫁さんが離婚したいといってる
それは息子と2人の問題でお母さんは黙ってる
したかったらしなさい。と
強く生きないと。
戦前の生まれなら。

もっとあなたね、
美しい花をみたら美しいと
いつか目があかない朝がくるんだよ。
生きてるかぎりいつか病気になる

膝もわるくなってね
女の人そうなるんだよ
私もガンやってる何回も

70歳過ぎで3人にひとり、80過ぎたら2人にひとりガンになる
私もガン4回やってる
死ぬときは死ぬ。

お母さん、息子のことは限度があるだけ貸しなさい
それ以上は断りなさい
息子のためにならないから
もともとはひとりっこを甘やかしたあなたが一番の責任者
79歳と8ヶ月
今日まで長生きができたことを感謝して
嫁、孫のことをぐずぐずいうなよ

先生の話きいてよかったです
そうでしょ
息子が離婚するかどうか考えてもしょうがない

あなたの歳になったら人生を達観しないと
富士山をみるとか
桜をみるとか最後の桜だなあと。
人生を毎日いきてると楽しいよ
強くあかるく朗らかにいきなさい

ありがとうございました。(がちゃ)
[PR]



by telejin | 2011-04-08 11:16 | 家族関係

2011年4月1日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者26歳男性既婚会社員
31歳、年上の妻パート
娘1人

どうですか年上の妻は
気が強いなあと(笑)
でも強くてよかったなあと

今、会社勤めしてるが販売から営業にかわって、
同じ会社なので仕事内容については把握はしていたが
実際に異動すると私の性格的なところもあるが仕事が合わないと思った

密接な形だと思うが違いますか?
今までなら企画だが、営業は説明がいる
会社としては昇進させるつもりで営業にまわしたということは?
そういったとらえ方もできなくないが
毎日の仕事が精神的にまいってしまいまして。

上司が変わりますよね。折り合いが悪いということは?
それもありますね
人間関係だもんね
私の接し方、話し方もあるかとおもうが
どうしても知識が無いものだからうまく進められない
そういう時に親切に教えるまたはガンガンしかる、またはねちねち教える
最後のパターンですね
一番よくないですね(笑)

体調崩しまして病院に通った
ストレスですね
はい
会社づとめなのである程度納得はして仕事したが
我慢の限界を超えてきてる?
気力体力がなくなってる?

そうですね。朝起きるのが億劫になって
うちにかえると子供と妻がいるが
なかなか家庭の中での会話が、、、、
影響しますよね
妻のほうから家にかえってからも言わないでほしいとか
悪循環ですね

病院にいかれて入院までしましたか
一週間入院しました
どういう治療うけました?
特別な病気ではなく食欲がなくなってしまって
熱が出てしまった
吐き気、めまい、会社にいけなくなり内科にいき検査もして
入院した

どうしても気分が沈んでやらなきゃいけないことが
山のようにある
そればっかりかんがえてしまって
何をしたいとか考えられない
迷惑だけはかけられないという考えで

話きいてるとあなた責任感強い方
それがストレスになって
入院の結果は良いものを産んだんでしょうか
そうでもないから電話くださった?
そうですね
妻からも言われるんですが、考え過ぎと
そうですか(笑)

こういう世の中なのでそう簡単に転職はみつからないし
考えると気分落ち込みますが

今日はあなたにぴったりな

大原敬子
いまからお話しますのは
私が感じたものから話していいですか

あなたの性格がそのまま反映してる
相手からきたときに精神的につくしてそこから恋愛がはじまる

「おります」という言葉をつかってる
いますは自分で使う

相手からきたものを結婚する感じ
多分恋愛結婚だろうと思うが女性が真剣だった

それにいきついたかは、
販売のときにあなたはストレス感じてない
あなたは手持ちのカードを売り込む
営業は自分が自分が出向いていく
自分で扉をあけるのはあなたは好きではない
恋愛は自分から飛び込むよりは相手からきたほうが楽

上司との関係も具体的にいってない。いえない。
多分上司も分からなかったらボクにききなさいといってるはず
あなたは分からないことが分からない

販売の能力ある人間は
このお客さんはこれを好む
情報分析できる。
営業は会社関係。
自分のうちはぼくの商品で何が売り物なのか
この商品は誰に売れるとわかって売れる

商品は知ってるけど相手に売りつけるときに
あなたの情報がない
相手にもっていくときにポイントしぼりきれない

Aの人にこれとこれとこれが得意という実例を話す
今は見えないものを売ってるからこわくなる

今自分が何をやってるのか
たとえようない不安。

極端にいえば販売先も売れればいいと思ってる
それが営業で販売の質が営業でつかえない軽石だったから
自分が恐れている

今まで流れてきた、それを自分が掴んだだけ
自分から歩いて行くのがいや、そうでしょ?
はい

結婚も重い。
あなたは全てがこうあらねばならないという生き方

今わたしの中にあなたに感じて貰いたいことは つらさ。

相手がおもうようにしてくれに、これが辛さ

昔から辛さは通り過ぎていく
それには準備をする。

精一杯このひとはボクを愛してくれてると思って返す
そういう性格で営業やってる
まだわかい
このままボロボロになるよりは準備

顧客データとってなかった
これだけのデータしかない
ボクはどこをターゲットを売り込んでいいか分からない
具体的に相手にきく
そういう気持ちでやってもらいたい
嫌なことありますよね
一度こういうことがやだった。
それを上司にきく
具体的に書いてみる

はっきりと色がみえる
そういうこと今までやってました?
歩いて行く部分のが嫌な人って相手が透明だからいやなの
相手は色がある
怖さがなくなる

会社も色があり会社もデータ
全部メモして自分の姿をみる
それから転職

あなたが自分を知らないで転職したら方向性失う
戻る道もわからなくなる
こういう環境はこういう環境にきたからこそおきたこと
学習の場にして経験の場にする
ちょっとこれを続けてみたらいかがでしょう

市川:大原先生は人間の裏の裏をみて分析します
自分をみつめるいいひとときに

どうぞご参考になさってがんばってください
[PR]



by telejin | 2011-04-01 11:16 | 家族関係

2011年3月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者34歳女性未婚

お一人で34歳で どういう相談でしょうか
大學卒業して、5つほど仕事をして
半年前に仕事やめて
新しい仕事を見つけようとしても
働くこと、人に会うことの恐怖感がある
生きていくのが難しい。

どういうことをやっていけばもうちょっと生きやすくなるかなと
思って電話しました。
わかりました。

今日はあなたのご相談相手にぴったりな人がいますから
後ほど変わります
お父さんお母さんはご健在?
お父さんは?
会社員
ご兄弟は?
いましたが20年ほど前に自殺しました。
あなたの・・・
姉になります
自殺の理由は
姉が二十歳で大学生のとき、親の転勤で家族がいなくなり
姉がひとりになったときに自殺しました。

お姉さんが自殺されたときにはあなたはおいくつでしたか
15歳
ショックだったでしょう
なんかあまり感情がないというか
いなくなったくらいの感覚しかない
ああ、そういう感覚だったんですか

高校では自分ではどんな高校生だったと思い返されますか
無理矢理話をあわせる
悩みを気づかせないで、
そうですね
スポーツはしてなかった?
そうですね

将来何になるという夢は?
無かったと思います
大学卒業するときに勉強続けないといけないと何かでよんで
私はいつまで勉強しなきゃいけないのかと思った

最初の職業は
公務員です
何年
半年です
半年でやめちゃったんですか原因があって?
お給料が安くて労働時間が長くて
職場でネズミ講やってる先輩がいて断りきれなくて
職場にいけなくなり病院に運ばれて
そこで自殺しようとなさったんですか?
ええ

それはしかしすぐ自殺のほうに気持ちが動くというのは
危険ですよ。
うーん・・・
すぐなにか死に逃れようとする
今のあなたがそういう状態でしたら大変ですので
何か呪縛から解かれないといけない
一緒に考えなきゃいけない

三石由起子
はいこんにちは
あの、うーん
そんなに無理することないと思う

まず経済状態おききしていい?
どうやって生活してるの
貯金を切り崩してます
あと何年くらい生活できそう?
あと4ヶ月くらい
ははは、それじゃあ切羽つまってる
お父さんに援助は?
いえない
おうちに戻るのは?
いやです
もどると落ち込み激しくなるので
うんうんわかります。
親っていやなときほんとにいやだもんね

でもあと4ヶ月というのはタイムリミット近づいてる
気持ちが落ち込んでる時、経済は支えになる
経済が不安になるとろくなこと考えなくなる
今いろんな職業があって在宅で出来る仕事はある
そういうのしらべたことある?
ないでしょ
今あります
あなたはそれを探してないんだわ
世間である職業で私でも働けるのないかなと
あれも我慢して憂鬱になるんだろうけど

それで高給がとれるかどうかわからないよ
でも別に高給であるひつようない今は
嫌な奴に会わないで済むなら御の字
34歳で若いし、体も悪いところない
パソコン使えますよね
検索してごらんなさい

ただね、変なのに引っかかったらだめ
最初にお金だせというのはだめ
このくらいの供託金あずけろはだめ

何も無理して人と話すことはないと思うし
無理して話しても相手があなた暗いから
あなたと話しても愉快じゃない
それがあなたに分かるから余計に落ち込む
そういうのは無駄。

私は人とは話さない。
それをきめて、今はパソコンあるからいくらでもできる
やってないでしょ
人と話すのがいやなんだけど我慢しなきゃいけないと考えると
楽しいことはない

自分がいま確実にできること
逢わないで作業はできる
そこから稼げる金もきまる
そこから増やして楽しんでいく

それをみつけないとだめ
やっぱり人まかせにしてたらだめ
希望みたいなものが漠然とした言葉つかうけど
希望が必要だと思う。
希望が必要な人は、希望は人が与えてくれると思ってる
希望は自分の中から生まれてくる
自分ができることがわかって、出来ることからやる
そこが高い目標じゃなくていいからね
希望が育っていく
どんどん大きくなるし楽しみにもなる
人とあってみようかなと思うかも
いつまでも人と逢おうと思わなくてもいい。
とにかく探してみないと

人からはうまい話はきません
あなたは怠け者じゃない
人とあうのが嫌なだけでしょ
人とあわなきゃいけない、協調しなきゃいけないと思わない
協調性の無い人もいてもいいし、対人恐怖症がいてもいい
そういう人が自分で自分のこころを痛めると前へ進めない
若いんだから積極的に自分を開拓して
自分の我が儘を貫くように。

120日あるから
かならずできます
人との会話は直接あって話すだけではない
メールもパソコンもある
そういうつきあい方も人とのつきあい方。
対人恐怖症とか人ぎらいとか思い込まないほうがいい

自分が変だとか病気とか考えないでいたらどう?
考え方としては
私はわがままなのだ。そのわがままを通す方法を探してみましょうと
積極的に思うんですよ
そうすると元気に探せる

そんな小さい声だしてちゃダメだから(笑)

市川:ご相談者は私と話ししてるときは暗い人だなと思ったんですが
三石先生と話したら明るい声になりましたね。

あなたには三石先生みたいな元気な友達がいるといいですね
三石先生みたいな人探しなさい
あなたも一緒に元気になりそう
まずそこからスタートしたらどうですか
4ヶ月まずはがんばって。

はい、お元気で
[PR]



by telejin | 2011-03-25 10:57 | 対人関係

2011年3月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者69歳女性結婚していた
夫2年半前に逝去
長男48歳 次男46歳 長女38歳

ご主人はご病気で
はい
生前のお仕事は
建築業
48歳のご長男も
役員としてはいっていた次男も従業員として働いていた
長女は
結婚してます
ご相談者はお一人暮らしですか
長女夫婦と
今日は何か

夫の負債があって、本宅を売って遺産の放棄をしろと長男がいってきた
次男と長女と私も一緒にするようにと
長男が全部引き受けるからと

お母さんも同意されて放棄されたんですか
はい 結局まだ借金がのこってる
次男も長女も放棄されたんですか
やれってことで。

皆素直に従いましたね
皆反対して、いまだにもめてる
後の祭り

そういう状態の中でどういうご相談
主人が残してくれた資材置き場、不動産がある
昨日の話、競売にかかってると裁判所から通知がきた

負債のカタにされてるんですね
差し押さえられてるんですかね
保障協会に。
長男からきいたんですか
いえ裁判所から
量りにきたんです、それで驚いちゃって。
ご長男が住んでるところも競売?
一軒家なので

今住んでる家屋はご長男の名義?
名義はそうなってる
次男は給料もらってないし、遺産放棄したらもらえない?
給料もらわないとわたしら出て行けない

給料は過去の?
次男は20年から3ヶ月分
主人は19年から20年のなくなるまでの間

相談者が暮らしてるお宅、競売にかけられそうな問題はいいの?
それは遺産放棄したから
しょうがないとおもってらっしゃる?
うーん。

会社に貸した700万もある

坂井眞(弁護士)
放棄したとおっしゃるけど
法律的な放棄というのは
家庭裁判所に手続きした?
したと思います
長男を信じて

受け取ってるからしたんだ。
しました
そしたら相続人じゃないから
借金残ってると言っても
あなたには関係ないよね
負債の心配しなくていいんですよ
借金も放棄したんだから受け継いでない

私が相談したいのは
母屋のこと、競売に出した場合私たちが出て行くにしてm
年金生活で出て行けない
給料もらわないと出て行けない
それもできない?

整理しますね
本宅は誰の持ち物?ご主人?
うちは長男の名義にした
わかりました

税金の問題はべつにして長男ね
資材置き場は?
会社の名義

会社の名義は相続と関係ない。
会社のもの。
長男の不動産は相続で借金しょったから、長男名義の不動産にかかってくる
強制執行くる。

資材置き場は会社の借金を連帯保証したんじゃないかなご主人が
そこに借金かかるのも当然
そうなると競売

保障協会が建て替え払いして
強制執行してくる

で本題
給料の話。
ご主人の未払い分と次男の分
ご主人の分があったとしてそれは長男が引き継がれてる
だって長男が相続したんだから。
相続財産。

次男の方の給料は次男の財産
ご主人の相続とは関係ない。
次男は会社に対して未払い分の請求権利もってる
会社に金があるなら払って貰えばいい
どういう手続きを。

会社はご長男が継いでるんでしょ
はい
払ってよと。
それがねえ、話にのってくれない
お金がないから?
いやあ、本宅売ったときから話してなくて
仲悪くなってるんだ
ご長男に騙された感じになってる?
そうですね。

資材置き場は強制執行うけてるでしょ
その価値が高ければ会社から取り立てることができる、次男は
資材置き場は保障協会に建て替え払いした分より小さいじゃないのかな

売れるか売れないかもわからないという話
会社は回ってるの?
結構回ってると遠くからきいてる

次男の分は?
60万
会社が回ってるなら60万はらえる
それこそ弁護士探して未払い分取り立てる価値ある
やっても会社に価値ないならそんだけど

恥ずかしい話し、弁護士たてるお金もなくて
そういうとき法律協会が建て替えてくれる制度ある。勝てる裁判なら。

話きいてるだけで断言できないけど
勝って回収できるなら、法律協会がある

もうひとつ相続放棄して請求できないという話、
会社に貸した金は誰が貸した金?
主人です
これも相続財産なのでご長男がひとりで受け継いだ
4人いた共同相続人は放棄した
ただひとりのこった長男が相続してる
あなた次男長女は権利がない。

とるものがない
次男の給料はある。

はいわかりました

法律の話は坂井先生で理解できましたね
あとは、皆血が繋がってる同士だから
そこで立ち会って人間同士の話なさったら
がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-03-18 11:21 | 遺産相続

2011年3月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)


今日の相談は

復縁は相手の気持ち
こっちがどうのこうのすることじゃない
そういう生き方もあるのかな
自分の中で

その辺の女ごころがね計測しがたい

森田
もしもし
あなたの話を聞いてるとしっかりしてる
自分が追い詰めて悪かったと
自分が分かっている

あなたはよくわかってる。
奥さんに対して言葉や態度で辛くいろいろあたっていたのと
もうひとつは失礼だけど
奥様の実家の仕事をしてることがあなたの我慢だった
違う仕事してるとまた変わっていた
思春期になる2人の子供がいる

そうなると奥さんにとっては
自分の家で働いているのに
自分だけいじめられて親にもいえない
いま流行のメル友できたんだろ

あなた偉いよ追い詰めたことを言えるなんて
奥さんがいくらなんでもよくないよ
浮気をするなんて
それは僕のせいだから
そういってくれると救いがある

問題は、これから
一般論でいうと
男は女房の浮気はなかなか許してやってもこころでは許せない
喧嘩したときに
「お前浮気したじゃないか」といってしまう

もうちょっと一般論で言うと
男が離婚を決心すると
事情が変わるとまたもとにかわる
女が決めると元に戻らないことがおおい
そこ考えて。
おたくのケースじゃないよ

あなたは自分自身がやっていて
奥さんの実家でやっていて子供たちにもいいし
いま、奥さんと同居してないんでしょ
奥さんはひとり?
子供2人と

奥さんは自由人
妻にいったのは自由になったんだから選択はあなたがしていい

あなたも50にしては人間できてる
君はしっかりしてる
問題は奥さんの実家にいけば奥さんのオヤジやおふくろなり
いるわけで働きにくいじゃないの?

奥さんの実家にはいって、むこうの家族はぼくのほうについてる
もしかしたらもどれるかも

このままあせらないで時間をまつんだな
時間をまってご縁があったら女房が子供もいるし
ちょっといたずらをしちゃったあなたが許せるなら一緒になろうかと
あなたは受け入れる気持ちがあったら入れればいい

自分の中では3年をめどにして
あなたいいことおっしゃる。
ある程度設定してその中で努力をするのは大切
そこでだめなら違う人生選ぶ

道元というお坊さんがいってる
退路を断って道はじまる
崖っぷちで最後だと思ったら新しい道が開ける
3年なら3年、チャンスあるなら戻れる
いらいらするなよ。
明るく朗らかに生きて行けよ
森田先生の言葉で勇気でました

がんばれよ必ず幸せになれますよ

じゃ、お元気で。
[PR]



by telejin | 2011-03-11 11:16 | 離婚

2011年3月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者58歳女性既婚
夫63歳
子供 娘28歳

娘の件
娘が3年前に協議離婚、孫を連れて帰ってきた
元夫が面接交渉権で家庭裁判所に申し出た
1回面接調停で話し合いして
手紙で、毎月、1年間。
それが終わってもう一度孫に面接させてほしいと
1年間。

うちとしては会わせたくない。
別れる時は会わせますという話だったが。

離婚のときに原因不明の病気だった。
そのときに手を握ってやってくれと娘がたのんだが
俺が手を握ってやって治るものではない、と
近くに住んでいるのに。

それからむこうが調停、面接交渉権にもっていった
2年間つづいた
もう一回やられるのではないかとやってくるのではないかと

こういう場合むこうに面接する権利があるのか

ご相談者としてはあわせたくない
そうです

3年前に離婚されたときにお孫さんは
3歳ですいま6歳
男の子

あちらの元夫はいくつくらい
今33歳、会社員

離婚の原因は
女性問題とご両親への生活費の仕送り

しかしきちっとそれは協議の上で
むこうは家庭を築いているのでしょうか
築いてないみたい
結婚してないということでしょうか

別れる時の親権争いは?
なかったです

そこはお嬢さんが。
慰謝料もなしで子供をこちらにくださいという話し合い

初期は冷たかった夫が急に子供に会いたがるようになったんでしょうか
そこなんですよね
裁判所でも話し合いしてる間に
すみません。こらえてください許してくださいというんですよ

復縁したいという下心はあるんでしょうか
それはあると私は思ってる

それって子供が3歳で別れて2回誕生日がある
お金1円も送ってこないし
そんなに会いたければ贈り物してくる
なにもないんですよ

面接交渉権などの専門用語がでてきました
ご相談者としては心情的にはあわせたくない
法律的に従わなければならないでしょうかという相談

弁護士の高中正彦先生

高中正彦
まことに残念だけれども
よほどの理由がないかぎり
面接交渉権を否定するのは難しい

市川先生がきいたように
大変な病気をされたときに
「俺がいってもなおらない」と
自分の子でありながら なんてことをいう
この気持ちは分かります
その後心変わりしたんでしょ
そして面接交渉権

最初は手紙でのやりとり1年
それを2回
次もしてくると思う

そのときの最後の調停が手紙で、と
かなりイレギュラーだと思うんです

誰に対する手紙?
夫と子供。

でも子供文字かけないでしょ
だから絵でもいいと。

ほほう・・・。

今年長さん、かわいいさかりですよ。

この元夫。
他に女性つくって
お嬢さんにしてみれば不貞行為。
だけど子供中心に考えると
子供さんにとってどうなのか
最終的に調停でまとまればいいが

お嬢さんも絶対あわせたくないか、あわせたくないかどっち?
絶対かどうかが大事

あきらめてるみたい。
そうでしょう

孫と実の子は違う
6歳の男の子にとってみれば
1番はお母さん。おばあちゃんじゃない
わかる?
そこですよ

ねえ。

気持ちは分かるんだけどね
いわゆる自堕落。

身勝手ですよね
でもそうでもいえないかぎり
父親は父親なんだよねえ。

そこを自堕落だと
こんな父親にあわせたら子供の福祉にならないと
裁判官に伝わらないとだめ

それが演技が上手な人で
裁判官は演技に騙されない。
裁判官は嘘ついてる奴を見抜くのが仕事。

別れた夫はあなたを嫌い
嫌いでしょうね
むこうも嫌いだしあなたも嫌い。
厳しいね。

それとね、もうひとつ気になったのは
市川先生の質問で
この男より戻したいんじゃないの?ときいたら
そうです。

お嬢さんが気持ち変わったら
寄り戻すことになるかもしれないね
それはお嬢さんに任せることですよ

もうひとつ両親への生活費の支払いでもめたといってましたね
これなんですか

娘を働かせて、実家におくってこいと
いくら?
1万か2万くらいだと思います。

あなたのお嬢さんを働かせて吸い上げたみたいにいうけど
そうです
そうなの

むこうのご両親大嫌い?
大嫌い

むこうの家族ひっくるめて全員嫌いでしょ
嫌いです

うちの大事な娘を含めてこんな風にしやがって
憎くてしょうがないでしょ
水と油だ

ご主人なんていってます?
むこうに関わることはない
毎月援助してあげようよと。

あなたのご主人冷静だね
あなたたしなめられない?
かっかするなよと言われてない?
いつもいわれてます

だんだんみえてきたわ。

きついこというけど
子離れ、孫離れ必要かもしれないよ
あなたのご主人がかっかするなよとアドバイスしてるでしょ
私もこうおもう。

面接交渉権、
自堕落男でない限りは断るのは難しい

もうひとつあなたのご主人の言う事私がいうけど
あまりかっかしないほうがいい

ぽっと引いて。
そんなアドバイスです

最後は裁判官の判決ですよ。
判決に従わないことはない
判定されたら従わなければ。

市川:それとあとね
今6歳がやがて7歳8歳になる
この子供がお父さんをどう思うか

あんな人に会いたくないと思うと
子供の意志が会いたければそうなるでしょうし、
会いたいといえば会っちゃだめとはいえない

子供も成長していきますよ
その意志にまかせる
その気持ちも基本に大事にされては。

裁判官の審判のひとつの使者としてご紹介くださいましたね
永遠不変だと思います
子供の気持ちを大事にしなさいということは

高中先生のおっしゃるようにかっかしない
お互いの幸せをみつめていくということで

よくわかりました
済みません失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-04 11:16

2011年2月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者37歳男性既婚
妻35歳
子供6歳男

妻の浮気に関して相手に請求をしたい

妻は会社員で同僚。部下。
相手のことも把握してらっしゃいますか
把握しております

いきさつをうかがっていきます
ご相談者は?
会社員です

結婚なさったのは
7年前です

この浮気は現在どんな状態に
私の両親がたまたま飲食店の前に泊まってる妻の車を発見
飲食後男の車と
両親はあとをつけていった
男のアパートにいっていた事実を発見

いった先が男のアパートだった
2-3週間は毎日両親が男のアパートに隠れて見守っていた
ご相談者がきかされたのは
今月の初め
両親がずっと見張っていた

もし間違いだったらえらいことだった
何月何日何時何分に出てきたというメモがある
先々月の土曜日に私に話しがあり
私と両親と男のところにいったら
妻がアパートからでてきて
現場をおさえましたか
びっくりしましたが
男が開き直った
30歳の男
今から飲みにいくところだと

女房を連れて帰って話しした
最後の関係はないと認めなかった
次の日に落ち着いて話し合って
肉体関係あったことを認めまして
ノートにも書いて貰った

いやーしかし本当に幸せな家庭だったはずですよね
何が不満で浮気・・・

浮気しても本気に近いような感じ
土曜日に月に、2,3回実家に泊まるという
実家に子供を預けて自分は男とあっていた

何が原因
妻としては私の態度
子供がうまれて夫婦の会話がなくなった

そんなの理由になりませんよね
あなたが暴力ふるう
それはないです
酒をのむ
飲みません

一般の原因になるこころあたりは全く無いのに
そして全てがばれて今の彼女は
妻の実家に帰っております
別居状態

あなたとしては別れたい?
そこがですね・・・

現段階でどうするということまで考えられない
男に対しての請求が。

あなたはまだ別れるという決心がついてない
子供のことが
子供のことがあるにしても
ここ一週間一人で過ごしていても
子供のことが頭をよぎるので
どうなのかなと

妻への未練はほとんどないです

えー弁護士の高中正彦先生いろんなご質問してみてください

高中正彦

お話たまわりまして
結論話しはやいですなあ

男に請求しますでしょう
相場ははっきりいうと200万

離婚してるかしてないか
若干の前後はあるかも

仮に元の鞘におさまると一時の精神的打撃になる
離婚になる 壊されたとなると200万

多分相手は裁判になった場合に全面的に認めますというでしょうね
金額どうしますかねという話しになる
一括で払えないでしょ

分割ではらって和解でおしまい
あなたにとってこんなに苦しんでるけど
機械的にいってもうしわけないですけど
弁護士と医者はドライになる

奥さんとの関係だけど
離婚するか迷いがあるというお話
子供のこと考えると

あなた奥さんと同居して抱く気ありますか
ないです
ないでしょ
ということは戻らないですよ
形だけですよ

奥さんのほうが
倦んじゃいますよ
このままいても子供育てる自信ないわけでしょ
夫婦生活も愛情もないなかで
ましてやあなたが絶対的優位
むこうがでてくる現場とっつかまえた
プラス両親までいた

これは針のむしろの表現じゃない
離婚の覚悟でてくる
もどるということがありえない

子供のこと考えると離婚できないのは
あなたの身勝手

だって奥さん利用したいわけでしょ
俺は仕事するからお前は子育てと
一筆とったんでしょ
とりました

ある人がいったんだけど
人が過ちおかしたときに逃げ道のこしてやれと
あなたは残さなかった

むこうはぐうの音も出ませんよ
子供があるから離婚できないって奥さんはかんべんしてほしい
無理よ、だめ。

抱けないっていったでしょ
無理だよこれ

まあさっぱり別れちゃうほうがいいのかな
相手から200万分割で

奥さん働いてる?
働いてます

養育費でるけど
親権とったほう
男ができた女房に親権はいかない

男がいる前提で裁判官考える
ということでお互いの年収くらべて自動的にでるシステム
調停やればすぐでる
あるいは街でうってる賢い離婚の本に養育費一覧表みてください
すぐでます

あなたが決断しなきゃいけないということ

その前にあなたの今後の人生
なんで奥さんこんな男にはしった?

男が誘惑した。そうかな?
相談者:そのへんは分からない


市川:何か無理に自己反省することはありますか?
セックスの回数すくないことは?
ほとんどなかったです

どのくらいから
相談者:1年前から

市川:37歳、奥さん35歳
一年以上セックスしなくていい
それをあなたは不自然に思わなかったですか?
相談者:気づかなかったですけど
今おはなしきいてるなかで(自分が変だと自覚した)

市川:ちょっとおかしいですよね
37歳ならびんびんの男ざかりですよね

相談者:ひとつは精神的に
子供の出産のときに立ち会って
生まれてくる瞬間をみてしまって
それからちょっと、、、、

市川:それもよくある例
相談者:そのところをみてから
精神的に。。。。。
妻とか、、、、、

高中:そこは克服してもらうしかない
相談者:自分で克服するしかない

高中:ひとつ気になる
あなた大変冷静で理詰め
相談者:先週まで一生分の涙を
そういう姿があったのね

一時のあやまちで
両親そろって
一筆かかせる
そういうぎゅうぎゅうにやるやりかた。
そこがこわい

人はおこったりゆるしたりそこが面白いと私は思う
もうちょっと素直に感情だしなさい。
真綿で首しめると相手がきついよ

相手に対するいたわり。
この件に関してはふさわしくないけど
自白書かけというやりかたは今後やめたほうが。

ということで
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-02-25 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ市川森一

相談者56歳女性主婦
夫61歳 働いている
子供3人 長男独立 長女次女学生
実の母91歳 4年同居していたが今は介護付き有料介護老人ホーム

母の費用をだすために土地を売ろうとおもうがうまくいかないので。

91歳で介護老人ホームにはいってらっしゃる。
土地があるんですねえ
そうなんです

これは売るにつけて。
権利書がいるということで母が預けてある貸金庫にとりにいったが
あると思った登記所はなく、登記所がなくても役場でどこの土地かはわかると。
中をみてみましたら、母の土地は本登記になっていたが
仮登記が2人でてきて
昭和38と昭和39にとおっていて
不動産会社がこのままでスムーズに売れないおで実際に土地を見に行った。

くいが4つあるはずなのに3つしかない
200平方メートルとかいてあるのだが、
くいがないのでちゃんとした風には売れない。
なんでも買ってくれる業者がいるからうるさいこといわないで売りましょうという

ご相談者の見込みはどのくらいで売りたい?
売りたいていうのは、とても安いので5,600万になるかならないかと思う
そういう風にしてうると、市場より3割引で売れば(500万の3割引で)
不動産会社はスムーズに売れるんじゃないかと思う。

自分はくいをうってもらって正規のルートで売って貰ったら売れると思う

それで今日のご相談。今日は弁護士の高中正彦先生
どういうことをご相談したい?
不動産のいうとおり、くいが3つでもにはいはいといって売った方がいいのか
登記所がなくてもすいすいと売ったほうがいいのか、
仮登記2人のってるのが意味がわからない

高中正彦

200平米の土地、公道に面していますか?
バス通りから一本はいったところにありました
周りは民間の所有地

仮登記はなにの?
所有者が昭和38年に 39年に別の人
昭和49年に父の名義になって本登記

仮登記、仮登記、本登記になってます

お父さん買う時に仮登記消さなかったんですか
そうらしいです。消さないまま買いました

登記簿謄本みてますよね?
ないです
いやいや登記簿謄本というのは誰でも一通1000円でとれる
不動産会社のひとがみていた
それもらってない?
みせてもらってない。
それ見ないと明確なこちえない。

あなたのお母さんが相続したんでしょ
はい

お父さんのもってるのが仮登記が2人いる
仮登記の仮登記権利者はお父さんだった?
違う人?
それみてみないと
それが大事なんですよ

もう一度いってください
仮登記権利者が誰になってるかそれをみないと
正確な判断できません
登記簿謄本とってみてください。

あとは権利書とおしゃっていましたでしょ
権利書があると境界の問題が解決するとおもってる?
ええ
違いますよ

じゃ、整理してまいりましょうかね

四角形の土地。
くいが4つなきゃいけない
ところが3つしかない境界が1つかけてる
そこについては境界が不明だってこと。

売り方によっては境界明示義務があってやらない場合もあるが
通常は境界争いのある土地をを買う人いない
境界は買う側の通常の要求

法務省いけばすぐ隣の土地の所有者分かる
立ち会ってもらって、境界きめる。
土地家屋調査士の仕事。
これをやらないと買い手は今いった3割減とおっしゃるが購買層はちぢむ
だってトラブルかかえてる物件買う人居ませんから

どのくらいの手間かかるかというと
周りの人に全部立ち会って貰う
境界確認書というのがあってはんこついてもらうが
結構かねかかる
10万単位で考える。

万が一、隣接所有者とあなたの考えてる境界と境界争い、境界確定訴訟になると
最後裁判。
これはえらいこと。
たいへん
年単位になる

固定資産税の謄本に200平米と書いてあってもだめですか?
現実の4つの点、平米がどこかってことが現実の問題

まずは土地家屋調査士にお願いしてできるかどうか頼む

残念なのが全体で500万の価値しかないといわれてるのがネック
これが1億とか2億ならすぐに土地家屋調査士に何十万払っても元がとれる
500万しかないところに100万かけたら足がでる。
不動産業者に相談しながらすすめたほうがいい
費用対効果ってのがありますから。
それが一点目。

2番目、仮登記は登記簿謄本みないと返事できない
あなたのお父さんと違う人が仮登記権利者になると大変なんですよ
ほとんど買い手いない

仮登記は将来、本登記になったらその人が優先しますよってこと
全部覆っちゃいます。
仮登記がついてると怖いです
仮登記が昭和38 39年
元の権利が時効になってるかも
消せるかどうかにかかります
仮登記の抹消登記請求ができるかどうか

不動産が抹消しましょうといっていた
仮登記権利者がすぐに抹消書類だしてくれるならいいが
そんなもの出してくれないなら訴訟
そこは不動産会社から説明うけてますか?
いいえ
できるようにしていきましょうといわれた。

ここはね、法律相談は30分5000円かかるが
専門家の意見きいたほうがいい
仮登記はあまっちょろくない
後で買った人の登記、ちゃぶだいをひっくり返すことできる

よくあるのは農地の売買に仮登記つける
借金のカタに土地に仮登記つける
どういう仮登記かわからない。
これは弁護士にきいて調査する

最後、権利書の問題
登記済みの権利書は所有権移転届けをするときに必要
よく権利書なくしたという話しがある
そういう時土地うれないかというと売れる。

登記をする司法書士にきけばわかるが大丈夫
あれば簡単。
買い主との売買も簡単
権利書が見つからないから売れないかというとそんなことはない
そんなに拘ることはない

一番こだわるのは仮登記と境界の問題
この2つをすっちりしないと
不動産業者がいう、問題含みを3割減で買う業者がいるというけど
まあひとことでいえば足もとみられます

だって私、境界はっきりしてない土地絶対かわないよ。

不動産が交換条件で、仮登記を抹消する費用をもつから
仮登記を放棄してくれと交換条件をだすといってました

古い話なのでわからないが、多分借金のかたにとった可能性が高いと思うんだけど
原因となる貸し金債権が時効で消えてる可能性がある
不動産業者はそこに目をつけてこの仮登記は今もうかっぱなんだから
ハンコ代で消しなさいよと交渉ができる、といってるんじゃないかと思います

交換条件でできそうだ、とだからそういう風に売ってくださいといってる

多分仮登記は決定的にこっちに不利かといわれるとそうでもないような気がする
だけど現物の登記簿謄本みてないのでこの仮登記あまっちょろいと断言もできない

この登記簿謄本をとって弁護士先生に相談して方向性をお示ししていただくのがいい
ってことですよね
そうですねあなたが納得されると後悔しないと思います
安心料だと思ってやってみたらどうですか
ぜひ
方向性が見えてきました。
ええ、ほんとうにそうですね。
知らない言葉がいっぱいありましたので、仮登記とか

まずなにをすべきか、まずは法律相談からそこからスタートしてみてください。
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-19 11:22 | 土地・境界問題

2011年2月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者50歳男性
妻48歳
子供 26 23 20 18
男男女女

このまま和気藹々とくらせれば
いいんですけどね

私自営業やってまして
かみさんが半年前から
ぶつぶついうようになったなと
一人のときに
文句をいってる

それは私にいってるわけではなかったが
年齢的に更年期酒害だろうと
そのままにしておいた
そしたら3ヶ月ほど前からやたらに
つよくあたるようになってきた

あなたに?
はい

料理してると嫌な顔をする
なんであんたそんな顔してという
途中で料理を止めるのがいやだったので
嫌な顔しt

夜かえってから私の料理をしなくなった
かみさんが風呂にはいってるときにメールをみた
ちょっと男の影があった

やっぱりでてきましたか
メール自体は大したことはなかったがショックだ
男がいるのではと問い詰めたが
なんでそんなこというのか
メールをみたといったら

プライベートをみるんじゃないと激高された
仲の良い夫婦だと思っていた
構わないと思ってないが

この人とはなんでもないのよ
ただのメール友達
あなたもそういう人いるでしょうと

私は大分うろたえた
かみさんが別れるとか
今までどおりにやれないといった

もう一度やり直そうと思ったが
そうではなかった

とりあえず更年期障害かとおもって
やっと病院にいってもらった
症状も軽いということで薬をもらってこなかった
そこへいき
こういうことを話ししたら
もしかしたら精神科のほうがいいのではと
いわれた

でも精神科には行かないと思う
本人は間違ってないというので

今後どういう態度で接していたらいいか
かみさんとは別れたくない
忍の一時で逆らってない。

ご相談者の悩み漠然としてるがとてもよくわかる
理由はわからない何が原因であるにせよ
いろいろと奥さんが変化を来している
こういう妻だと思っていたが
ご主人は産科婦人科、精神科といろいろおもうが
回答がでない
今日のご相談は妻が浮気をしてるということではなくて

彼女のことを信じますので

そういう中で夫婦関係をどういう風に乗り越えたらいいのか
そういうことです

三石由起子

はいこんにちは
はいはい

あのねえ、私話しきいていて油断だなと思いました
30年ちかく27、8年一緒にいる
多分あなたの油断だろうなと

そのねぶつぶついってるときに
ぶつぶつを訊いてやらないとだめ
自分に対して文句いってるんじゃない
ではなくて
何か言いたいことある?
ときいてやらないと

それからあなたのしたことは裏切り行為
メールをみてもいいと言うけど
昔のようにうまくいってるときはなんでもない

ところがあなたがメールをみたのは疑ってみた
疑ってみられたということで傷ついた
それはメールを見られたということは裏切り行為
夫に裏切られた
自分の人格を疑われた

婦人科にあなたがひとりでいったこと
それ奥さん知ってますか?
絶対いわないです
もしばれたら裏切り行為

あなたは忍の一時というが
それではない
忍の一字の段階ではない

婦人科につれていくこと
あなたがひとりでいったこと
メールをみたこと
奥さんにしてみれば人格否定にみえる

自分のご飯をつくってもらえなかったとき
あなたどうしました?
自分でつくってたべました

そうじゃない
お前の味がたべてみたい
そういう。

婦人科にこっそりいくんじゃなくて
こんないいサプリあるから俺も飲んでみようかなと
ワイフだけを病人扱いされて
プライドが傷ついた
あなたは我慢してるつもりだが
それは奥さん分かりますから
ちっとも嬉しくない
やっぱり優しい言葉をかけたり
要求してあげたり
逆に自分の体が不安だ、精神が
あなたは奥さんがおかしいと思ってるかもしれないが
奥さん聞く耳もたないからそれは

自分も不安にあってるからどうしたらいい
一人でいくのがいやだからついてきてと
巻き込んでいかないと置いて行かれた気になる

ぶつぶついってるのがそれで
なにぶつぶついってるのかなと我慢する段階は過ぎてる

ペットかってる?
いますわんちゃん

中の犬ならそれつかえばいい
照れくさいけどつかえる
「お母さんがぼくの気持ちわかってくれないんだ」と犬に言う
奥さんは自分だけが人格破壊者と夫に思われて
夫は忍の一字
私はお荷物なのね別れたい
という話しになる

そんなこといったことある
そうでしょ

市川:僕は男として違う考えあるけど
ある意味三石先生と正反対

前と妻がちがった
妻48歳でしょ
彼女脱皮というか変化
あなたから自立したがってるのかなと

4人も子供そだてて自分を取り戻して
自立した自分をどこかで発見して
あなたに頼らない自分を
そこで確立したがってる
そこであなたがいうからうるさいと思われ

いろんな不安をもってメールをみる
そういう的外れな言動がいらだたせる

それもあたってるような気がします
そういうところも見受けられる

これは2つの見方ができる
あなたの選択

私は妻とは離れたくないので
とりあえずわんちゃんと話しをしながら

できることやるしかない
そうですよね

これからというときに
私の人生でこけたくない
良いときなので

彼女をあいしてると手に取るようにわかるので
戻ってくるので

忍の一字はやめます
それがいい
がんばってください
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-18 11:16

2011年2月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者41歳男性
義理の父母妻子供2人
義理の両親と同居
妻36歳
子供長男6歳長女3歳

夫婦仲は?
いらいらがつのってしまった
今日の相談は?
それも加味してる
まさか離婚してしまう?
それも考えている

お仕事は?
会社員です
奥さんは働く時間ありませんねえ
妻も働いていて看護士をしてます

義理の両親と暮らそうと
結婚のときの条件だった
遅かれ速かれそうなるなら早いときにと。

考えようによったら楽なポジション
ちょっと甘かったかもしれない
今日のご相談は
今、その義理の両親、特に母親
帰りが遅い休みが無いとかいう
子供の面倒をみてもらってる
夜買えると小言からはじまって
ちょっと鬱陶しいですねえ
もうずっとここにきて特に

それはなんでしょう怪しんでるのかな
私が結婚するときにリストラされて結婚のときにはリストラわかっていた
職安にいっていた
就職できたが、いくとこいくとこ条件悪かった
それは男の仕事ですとりあえず信頼してくださいとはっきりおっしゃったら?
それも私がお願いというか感情論でいったが
自分の立場は弱く、
先ほどの仕事もリストラになって、仕事が二転三転して
今いってるところがそういう形が続いた
子供がだんだん大きくなってくるとそれはそれで手がかかる
そういういらいらもあるみたいで

たとえば経済的に有利だったとか
あなたが転がり込む格好だったとか
そうですね

義理父50、母56
わかいですね
そしたら別居しましょうという話しは?
むこうからもでた
でも妻が自分の両親なので別居したくない
そしたら奥さんに努力してもわらないと
私が言わない愚痴もいわないでほしいと
むこうは実の親子だからいえるけど

妻もかばってくれるところあるが
自分は帰宅恐怖症になってしまう
娘さんのほうも?
あまりしゃべるほうでもないので
あっちは一人娘?
妹いて先に嫁いでる

あなたに奥さんは感謝しないと。
そういう気持ちはでてこない?
私たちが子供面倒みてるからあなたたち働けるんだよと
必ずしも一緒に暮らさなければならないと固執する必要ないでしょう
多少なりとも感情論になり言い返そうなら
私が一方的に黙ってしまう。
申し訳ありませんと愚痴をきいてる状態

今日は大原敬子先生が

大原敬子

こんにちは
お忙しいところすみません

私が感じたところいっていいですか?
あなた追い詰められてる感じがする
離婚される側だとおもう。

本音は今のままで面子たててくれればいるけど
居ることさえもこのままだと居場所がなくなる前に
何か対策ないですか、が今日の相談のような気がする。

家帰ったら全部やって、寝るのは1,2時とか
日曜早く起きてゴミの片付け
そこまでやってまだ文句いうの?って感じ

今のあなたのやってることは拗ねてるの
拗ねて、それでもまだいびるか?
相手が別れてもいいですよ
といってもまだ我慢してる

あなたが自分の位置をしらないかぎり思い詰めて
そんなら別れたほうがいいんじゃないですかと思う

あなたの本心は別れたくない
結構楽なんです
でもそれを忘れて自分の思うとおりにいかない不安と
男としてたててくれない義理母と
追い詰められた自分に気がついた

あなたと義理母の年齢差小さい

そうするとお嬢さんは子供がいれば両親かばう
あなたの我慢がこれみよがし。
両親にたいして今のように話ししてしまう

義理母54歳
今だったら娘36歳
そういう状況にまちがいなくなる

あなたが居場所つくれるなら喧嘩してでていくのもいい
でもつくれないなら、一番大事なものを自分から壊してる
違う居場所つくれますか?

仕事してるときが自分の時間。

あなたは今、居場所がないお母さんひどいんだと思っても
耐える時期も必要
きつつきがようやく見つけた大木が住んだ。
親子がいった。
いつもいらいらして、なんとか出て行く方法ないかな?
という状況
あなたはそこから飛び出す時にもうひとつの巣があればいい

もう嫌いな人間はいい。
その義理の父と母の簀の子で吠えてる
おかしくない?

これからうまくいかないが、自分の居場所つくるまでは
生きることが前提
人間関係がうまくいくように
のみと金槌は両親。

離婚は考えてないみたいだが
話しきいてると離婚ははやそうだ。

こんなお婿さんいらないよね。孫いれば。
お母さんお若いよねこの先20年あったらいらない
あなたは相手の不満あるが
相手からいらないといわれたらいられない

あなたは位置づけと立場が大事
心配なのは姑は婿が嫌いになったら本当に嫌いになる
しばらくの間いたかったら
姑がなにかしてくれといわれたら
「はい」のひとこと。
反抗はしない
「わかりましたか」といわれたら
「ごもっともです」
という。

そうすると溜飲さげる。女性は。

反抗したら離婚ちかくなる
市川先生いかがでしょうか

市川:難しいですよね
他人の巣のなかにいる
なるほどそうだなあと
それなりに気を遣ってあなたが率先して
仲良くしようとするか

出て行くなら両親とるか俺とるかきめてくれと妻に
覚悟あるか。

大原先生ならではの過酷だけど現実的なアドバイスですよねえ
あなた自身気がつかないところを気づかされましたよね
そこで作戦練ってみてください
[PR]



by telejin | 2011-02-11 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧