テレフォン人生相談

タグ:市川森一 ( 57 ) タグの人気記事




2010年7月30日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/777/

パーソナリティ 市川森一

55歳 女性
主人とは離婚した
26歳娘、24歳娘、21歳息子。3人とも独立してる

子供のことで相談
26歳娘のこと。
家を出て5年たつ。
彼氏がいるようだ。なかなか結婚にはいたらず。半同棲。
家に帰ってくるように言ったほうがいいのか。それとも26歳なので本人に任せたほうがいいのか。


はっきり同棲とはいわないけれども、それらしい。
娘は自立して勤めている。
彼氏のことは話にきいてる。会った事はない。
同じ職場。

彼は独身。年齢は28歳。つりあいはちょうどいい。
娘は結婚したいといっているが、相手の男性がまだいまは結婚したくないといってるらしい。まだ自分がしたいことがあるので。

そういう状態になって1年ちょっと。

市川:男としてははっきりしてくれないと困りますよね

相談者:娘は二股かけられてるのでは?

親として家に帰ってくるようにいったほうがいいのか。自立した26歳なんで。

市川:私なら有無を言わさず連れ帰る。

ご相談者が離婚された理由を差し支えなければおしえてください。

相談者:借金です相手がギャンブルにのめりこんで。
給料もなくなって、サラ金、闇金までいった。

離婚してからまだ2年。
娘が独立したのは離婚する前。

市川:お母さんとしては彼と別れてほしいですよね?すぐきいてくれるでしょうか
相談者:いえ聞いてくれないと思います。
家に帰ってくると彼氏と別れる状況が怖い。
帰ってきたら 二股の相手に取られる、と娘は思ってる。
できれば家に戻したい。

回答者 三石由紀子

こんにちは。
えーとこれ、ほっとくしかないと思うんですけど。
市川先生甘いからね、自分が親だったら連れ戻すといってますけどね
26歳なんですよ。
一度同棲経験ある子なんですよ
こういう歳の子にできるのは たったひとつ。
困ったときの親。
本当に困ったら頼ってきますよ。

それでやっと聴く耳ももてるし、実家の中で自分のポジション役目がわかる。

困ったときの親の姿勢は崩したらだめ
頼ってきたら受け入れます
お嬢さんも帰る場所を知ってる。

昔はいやでいたたまれず出たかもしれないけど
今は受け入れてくれると分かってるそれで十分
それ以上のことは親はすべきじゃない。

それから正しい恋愛は無い。
どんな男も好きになればしょうがない。
人がどんなに変だといおうが、自分がそれで幸せならばいい。
二股であろうが三股であろうが、それでもいい。

何が幸せであろうが、ばつ1、独身も普通。
非難されることはないし、親が非難されるなんてことは皆無。

個人的な意見ですが、ぐずぐずした男、煮え切らない男大好き。
ぐずぐずした男とか煮え切らない男にしかない魅力あるんですよ
わかるかな?

市川:浮雲の森雅之。そういうのがある。

日本文学ではある。心中ものであるでしょ
だからそういう男しかもってないやさしさはある。

相談者:いまそこにのめりこんでる
三石:男の好みですから。私そういう男すきですから

それが不幸かっていわれたら そういうもんでもない。

どっち選べっていわれたら、人が選ばないほうを選びます
いくら娘といえども、男の趣味は似ない。
ママだってギャンブラーと結婚したわけですから。
それなりのいいところもあるし、それと付き合っていくのは自分の力だし
組み合わせの問題。
親の価値観が子供を幸せにするとは思わないほうがいい。
あなたの価値判断で強引に26歳のお嬢さんを引っ張ってきても
いいことはひとつもない。

お嬢さん2人もいたら、今の子たちの考えることはえーっと驚くことある
はやい話、昔だったら許されない。でもいまはいい。
だからあなたの価値判断でやろうとしたらお互い不幸。
困ったときの親。それだけ。

相談者:頼ってきたら受け入れます。
三石:そう、気持ちよくね。

市川:三石先生の的確アドバイス。
もうひとつ男親的なアドバイスですが、

彼との結婚を成立させるための手段ですが
このままだと彼女が都合の良い女でずるずるとつきあっていってしまって
男はともかく女性は歳をとると結婚不利になる。
婚期を逃すのもおろか。

心配だから呼ぶという意味じゃなくて、彼の本心をしるという意味で
一回、同棲生活をやめさせる、あるいは彼が通える状態をなくさせる
そして彼の本心をためさせる。

相談者:私もおもっていた
市川:言わなきゃだめ。

三石:煮え切らない男って追い詰めたら逃げますよフェードアウト。にげますよー。

相談者:私的には 逃げるなら逃げて
三石:それはあなたの考えで、娘さんから一生恨まれるかも。

市川:そうなってくれば、結婚を幸せの基準とは考えないで
付き合うということになるでしょう。
でも親として割り切れないでしょ。
ご自身が家庭を破壊されたから、同じ轍を踏ませたくないでしょう

ぜひ参考になさってお嬢さんの幸せを願ってます。
[PR]



by telejin | 2010-07-30 17:15 | 家族関係

2010年7月24日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/774

パーソナリティ 市川森一

68歳、男性 サラリーマンをやっていて、65歳で年金暮らし
67歳、妻 
子供2人独立。

認知症になった姉の屋敷をどう処分したらいいか。姉77歳。

財産は 嫁ぎ先で築いたもの。
家20坪、土地30坪、地方都市のもの。
金額的に大したことはない。

姉は結婚して子供なし。
亭主は7年前に他界。
姉は認知症で入院。4年ほどになる。
最初は会話も成立したが、最近は話は出来ない。車椅子に乗ったまま、ただ顔をみるだけの状態になってしまった。弟を認識できない。

姉のすぐ下の2番目の姉が週1で施設に行き、2番目の姉の顔も判別できなくなった。いろいろ相談したが、今まで住んでいた家が空き家になったまま、家がどんどん古くなっていく。

5人兄弟
長女(2年前に亭主、本人もいない、子供2人現在)
兄(結婚して 家をつぎ、子供2人いたが、40歳で逝去、子供2人は両親が育てた)
次姉(認知症)
その次の姉(夫婦健在、子供2人)
自分

姉の生きてるうちに家と土地を処分して先々の不幸に備えたい。処分できるのか。処分したら現金を次姉に預かってもらって、管理してもらいたい、と自分は思ってる。

弁護士 中川淳

ご質問の結論を先に言うと
成年後見制度がある。
後見人を裁判所に申し立てて、選び、その後見人が処分することが可能。

ただ、前提として、処分をする仮後見人を選んだとしても処分をする必要性が客観的にみてあるのかどうか。施設病院にはいっているようだが、療養看護の費用はどうなってますか?

相談者:遺族年金の通帳、それも次姉に託している。そこから支払いしてる。お金に困ってるわけじゃない。死後、相続が複雑になる危惧があり、生前にできることなら、処分したい。

中川:亡くなったときに相続が複雑になるから、生前に処分したい、というのは裁判所は納得しない。しかし、いまの話のなかで、お姉さんが自宅に戻る見込みない。
そうすると空き家のまま放置すれば管理も大変。お姉さんに不測の費用もかかるかもしれない。お姉さんにとってみれば無用になってる自宅を金にかえて、それに備えておくという考え方はある。

それを前提に考えたとき、成年後見の申し立てを地元家庭裁判所の後見センターがあるので そこへ申し立てをする。素人でもできる。

家庭裁判所の相談窓口で 相談すると申し立ての仕方を一通り教えてくれる。必要なものも全て説明してあるものが置いてある。

方法はそれしかない。
その場合に注意するのは、それぞれのケースで一律にはいえないが、財産処分予定している、そんな場合は必ずしも身内を後見人に裁判所が選ぶとは限らない。

裁判所で弁護士を選んだり、裁判所OBから選んだり、第三者を後見人に選ぶことがある。財産管理については後見人がやって、実際の療養看護については身内にまかせる。

複数後見人を置いてみたり、バリエーションがいくつもある。
身内を後見人に選ぶけれども、後見監督人に弁護士を選ぶ。処分行為については後見管理人の裁定など。

今考えてることをやろうとすれば、その後見制度を使うしかない。


相談者:姉が死ぬまで放置した場合はどうなる?

中川:問題は生じない。通常の相続が開始するだけ。

相談者:通常というと、姉が親もいない、子供もいない。となると兄弟とその子供ということになる?

中川:法廷相続人がそのまま相続する。

相談者:それを避けるためには 後見人を利用して相続したほうがいいのかな

中川:それはちょっと勘違いしている。後見人を選ぶというのは存命中の財産管理をするためにある。屋敷を放置したら物騒でしょうがない、処分して金銭に変えて、そのほうが好ましいから処分をする。

後見人を選んでも、被後見人(=姉)が無くなったら、後見は終了。そこで相続は発生。どっちみち相続は開始する。

相続を回避するといことはありえない。
[PR]



by telejin | 2010-07-24 20:08 | 遺産相続

2010年7月23日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/772

パーソナリティ 市川森一

60歳、女性
主人 61歳
38男 35男 34女 32女

長男の職が定まらない。勤めても辞めて、借金を次々とつくる。仕事はまじめで認められるが借金でもめて居られなくなる。

長男は高卒。
はじめは建築会社に入った。気分でやめた。
キャリアだけでいうと20年働いてる
20年の間に5社くらい転職してる

金銭問題がある
サラ金、闇金に手をだす。自己破産している若い頃に

会社に借金の催促がきてしまって、居られなくなる。


サラ金に手を出さざるをえない原因とは、夜遊んだり。パチンコが原因。
どんどん借りて額が膨らむ。
結婚してない。38歳ですが。

借金があれば結婚もできない
子供でもできて、身を固めればよかった。

今の状態は無職。
ご両親のところに転がり込んできてる

今日の相談は、親としてはまともにいってもらいたい。借金もこのまますることなく、本人が気づくしかないと思うが親としてどういう立場でいればいいか。

今、借金はあると思うが、催促はない。

回答者 大迫恵美子

もしもし?はい、こんにちは。

大迫:一番最初に借金問題おこしたのは?
相談者:まだ20代

大迫:親御さんがたてかえたことは?
相談者:それはない
保証人になった。車のローン。
自己破産になった、親子ともども
本人は悪いとおもっているふうがない。

大迫:おそらく悪いと思ってるだろうが、認めたがらない人がおおい。理屈でいくらいっても、それは効き目は無い。ただ伺ってると、借金をして親がはらったことはないということですので
相談者:管理はしてあげた。貸してあげて、また返してもらうということ
大迫:そういうことをしてる間は治らないですよ。そうすることで周りが自分にかかわるでしょ。自分に関わらせておくということは それが目的でやってると思えるときがある。

親が泣きながら子供のために取り乱して、それでも本人だけ平然な顔をしてるときがある。兄弟も怒る、姉は泣く、いろいろかばったりすればするほど、本人がそれを冷たく観ている。そういうことがある。

市川:兄弟は助けている?
相談者:金を貸してる。それは平気みたい。

大迫:そうなると 皆の目が その問題人物に集中する家族が変に結束する
その状態になると なかなか解決しない。
妙に固まって一致団結してる状況。それはマイナスの状態でも生まれる。
それが多分、彼にとって生きやすいんでしょう。

この種の問題に家族が関わってる場合は、家族はこの人を切り捨てるしかない
心配してる間は同じことの繰り返し。

たとえば本人を苦しめて自己破産させるそうしても直らない人は治らない。
切り離すのにはエネルギーは必要。
絶対に切り離されないぞ、と本人が思ってる場合は
兄弟の結婚してるうちに、早朝からいって、ドアあけたら土下座していたとか
そうやってなんとかしてくっつこうとする。

本人は治らないし、周りも疲れて言ってしまう。
そういう例は珍しくない。

市川:彼は毎日どんな状態?
相談者:寝たりおきたり
市川:遅く起きてくる?
相談者:私は仕事いきますので
市川:昼間は彼ひとりきり、ぶらぶらしてる。

大迫先生がおっしゃるように芯から改善するためには 甘やかしたら治らない ということです。追い出す勇気もないでしょ?

相談者:分かってくれるかな、と甘い考えもある
大迫:父は何もおっしゃらないのかしら?
相談者:何も言わない。

市川:うるさくいったところでどうしようもないからねえ。
それも本当に手伝うわけにいかない。仕事探しまで
彼に任せておくしかない。

私たちは正解だせないけれどもお母さんの中でヒントが生まれてくれれば
何よりこころを健康に。こういうことで思い悩んでストレスためて
他の病気に広がっていかないように。
健康が一番ですよね。お体に気をつけて。
[PR]



by telejin | 2010-07-23 09:24 | 借金

2010年7月16日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/765/

パーソナリティ 市川森一

相談者、61歳女性
夫62歳、
娘一人。嫁いでいる

孫の相談、長女3歳4ヶ月。
静かな子。騒いだりしない。
公園に連れていく。自分より小さい子供が遊ぶと
孫は固まって遊べなくなる。


滑り台では黙々と上がって滑っていってその繰り返し。
ブランコでも家では遊べる。

公園のブランコで、人が居なければ遊べる
誰か居ると遊べない。

家にいて、話を聞くと楽しかったらしいが
誰かがいると遊べないらしい。

幼稚園に入園する際に
泣いちゃいけない、と親たちが指導されていた。
だから泣いていいんだよとは言った。

でも孫はずっと泣いていて、
理由を訊くとママが居ないから、という
他の子でもママが居ないでしょといっても
ずっと泣いてる

どうしてうちの孫だけ固まって何もできないままなのか。
このまま人間嫌いで馴染めなかったら今後どうなるんだろう。
どうしたらいいのかこれは医師にかかるべきか
それとも子供が慣れるのを待つべきか。


家の中にいる限りでは、問題なさそう
弟1歳7ヶ月
ちょっとはおいで、とかできる

市川:弟にお母さんを取られてしまうと思っていないだろうか
相談者:それはない
娘も上の子を見るように気を遣ってる
周りも気を遣ってる

市川:兄弟の中はどうか
相談者:普通だと思います
弟が先に取ってしまうことがあるが普通

市川:猫とか犬は?
相談者:いない。だがハムスターを飼ってる。

市川:長女のご主人は
相談者:中古車販売
市川:ご夫婦の仲は
相談者:仲良くしてる外出したり

市川:ひとりでいると普通だが、他人が入ってくると
固まってしまってお母さんをつかんで話さない
かたくなさがある。

回答者 三石由起子

三石:こんにちは。
なんでもないと思いますよ

4月に健康診断とかあるじゃないですか
もし体の具合が悪いとかこころに病気があるなら
必ず、明らかに分かる。

これはただの個性だと思う。
3年間毎日泣いていた子を知ってる

朝起きてそこにいったらずーっと泣く。
あなたは昔そうだったと本人にいっても覚えてない。

幼稚園あんなに泣いていて楽しくなかったでしょ
と後でいうと楽しかったという。


相談者:よその家にいって固まっていたらしく
そのことをきくと 楽しかったという。

三石:母親って自分と同じことをしてる子は理解しやすい
でも自分と全然違うことをする子は 理解しずらい。

私はスポーツ大嫌いだったので、外で遊ぶのとか運動球技
大嫌いだった。
スポーツマンの両親から育った子は この子病気じゃないかと
相談にくる。

うちの母親は私がスポーツ嫌いなのを知っていて
何も言わなかった。

これは個性だと思ったほうがいい。

相談者:動かなくても動きたくないからと思えば。
三石:そうなんですよ。

自分のことで恐縮だが、後で考えると私のことを考えてやった
先生が学級会をやったことがある。
小学生で 誰と誰が仲がいいかと先生がひとりずつ指して言わせた
私の番になった。
私は「家にあるたたみ」と答えた。
家に帰ってきて、ごろんと本を読む。
誰かが遊びに誘っても、私はあとで、といった。
祖母がほんとにあなたは畳と仲良しね。と。

だから私は畳と答えただけ
担任がそれを心配して、親を呼びつけて、それを問題視した。
私は全然問題なく、楽しかったのに。

ほんとに周りは大きなお世話。
その人の個性。
音楽をじっときいているのが楽しい人は遊びに誘われたら迷惑
本を読んでる時に誘われても嫌。

ひとりでブランコに揺れてる時にいろいろ考えてる。
自分は揺れながら違う世界がある
それはブランコで遊んでいたのに取られたわけじゃなくて。

本人は悲しい訳じゃない。
本当に悲しかったら訴える。
悲しくない。

親にも分からないことはあるけれど
子供の世界はゆたかだから、
ブランコの揺れが楽しいかどうかは 本人にしか分からない。


相談者:本人が私たちが心配するほど悲しくないんですね

三石:私も夕飯の時に泣いていた。
父親が 笑う口は食べられないが泣く口は食べられる
笑いながらは食べられないが 泣く口は食べられる。
この子ちゃんと食べてるでしょ
私それを聞きながらプライド傷ついて、なんて父親だと
思ったけれど。

ただよく泣いてました。

泣くって気持ちいいんですよ。
気分すっとする。

相談者:それは分かる
子供が自分は苦しくなかったというのが分からなかった

三石:個性だと思ってください
これから先もそう。

市川:このことは娘さんにも 伝えて貰いたいですね。
娘は心配はしてないが、この子はどうしてだろうとは言ってる
三石先生の話が正しいと思う。

はい、どうぞお元気で。
[PR]



by telejin | 2010-07-16 00:56 | 成長・発育に関する問題

2010年7月10日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/763

パーソナリティ 市川森一

相談者、31歳男性独身

ネットのオークションやっていて
品物を落札した。
出品者と支払いなどのやりとりをした

最近出品者がクレジットカード決済か
ネットバンクのどちらかを指定してきた
どちらもやっていない自分は違う方法あるかと質問
現金書留で送ってくれと言われた。

どういう商品を?
サッカーのユニフォーム

どのくらいの金額で
2着で7300円+送料700円合計8000円

その金額を現金書留で送ってくれと
それで送った。

相手は金額確認次第発送すると
現金書留は先週木曜日に出した。
それから確認次第発送といってきたが
それ以来なんの連絡もない。

お金を払ったが品物が届かない、と
それで電話番号メールアドレスに催促したが
電話かけても留守電
メール送っても返事が返ってこない

やられましたかねえ
信じたくはないんですが、やられたかもしれないですね

経験はないですが、こういうネット犯罪あるんですかねえ現実に
そのサイトは大手の大きなサイトですが
厳しいはずだが、画像を載せないといけないとか
登録の際に身分証明とか

もちろんこれは写真にも出ていたんですね現物が
画像もちゃんとでてました

しかしまあどういう訳か品物は届かなかったそういう状況
相手に現金届いてから一週間たつ。
未だに何の連絡も無い。

住所に連絡しても通じない、と
今日のご相談は

連絡とれないのでこの後どうすればいいのか対策をアドバイス貰えば

弁護士 志賀こず江

志賀:こんにちは
まずサイトの運営者がいる。
その中でいわゆるオークションをやる
落札して受け渡しがある。
この運営、個人間でトラブルが出たときに
おそらくは運営は仲裁しませんよと謳ってありますよね

もし不成立になった時にはお返ししますとでてますが

なるほどね
そうすると要は現金書留でおくってしまって
品物を受け取るについては他に何かの方法は定められてない
それはあなた自身もご存じなかったわけですよね

ネットバンキングもクレジットもできない状態だったので

それでまず結論から申し上げると
現金書留が届いているので住所も名前も分かってる
個人名ですか、そうです

ユニフォームは中古ですか?
中古ですね、今では売られていない貴重なもの
コレクションなり持っていてネットに売り出して買い手を探した

会社みたいな組織が大量に売ったわけではない
普通考えられることは
おそらく騙されたんだろうなということ

万が一、その方が風邪で寝込んで発送できないであったとしても
電話なりメールなりで催促さんざんしてるわけですから
間違いないと思う

現金書留が届いたことは確認はしてる?
手元に封筒番号がある
郵便局サイトで追跡してみると
お届けしましたと出た

そうだとすると金はいったが品物はこない
普通考えられるのは騙されたということ
そうだとするとどうするか。

これははじめっからそういう事をするつもりなら、
金だけ送らせる犯罪

出品者の履歴をみたら、届けてるやりとりはあった
でも、もうそろそろ一週間。

もう少し様子をみて、なんらかの突発的なことがあったか
と考えられないこともないので
でも普通は催促して一週間もたつので
騙されたのかと考えるのが普通
警察にお届けになる
それしか方法がない

市川:サイトが大手だとすれば信用問題にも関わる
こういう目にあってることをサイトに訴えてみては
こっちは一切関知しないという一文が入ってる?

志賀:運営者に連絡はした?
相談者:一応メールは3回おくりました
運営からも返事が来ない状況

市川:サイトからも返事が来ない
志賀:それはきちんと苦情の申し出口があるはず
とりあえずまず警察に相談する。

もうひとつはあなたも勉強されたことだが、
見ず知らずの人に金を送ってものを買う
そういう危険性は全てのことで大きな危険をはらんでる

本来ものはお金を渡すモノをもらう、それが一番安全
なかなかそういう事ができなくなったので
危険な場所に足を踏み込んでいるんだ、という覚悟が必要
今後は危ないことだと理解なさって。

相談者:今回のことで考え直す
今まではトラブルなくて安心だった

志賀:トラブル無いとだんだん金額がエスカレートする
決して安い金額ではない8000円は
これが何十万だったら痛手は大きい
サイト運営者には接触してどういう形態にしていて
苦情はどう申し出ればいいのか
こういう事があればこの出品者が続けるならおかしいから
報告すべき、だしサイト側もその苦情を受け入れるべき
そして被害届を警察に出す

市川:とりあえず基礎的な手順としてやるべき手順がある。
まずはそこから初めてみてください。
[PR]



by telejin | 2010-07-10 12:22 | 詐欺

2010年7月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者42歳男性
妻42歳
長女13歳、次女11歳

長女の件
今年から中学生になり
何をやるにも無気力で自分から進んでやろうということがない
勉強だったり親の手伝いも黙っていれば何もしない
自分からやる気は全くない状況が続いている
どうしたらいいのか。


市川:今お伺いした範囲では別段問題あるとは
受け止められないが
相談者:無気力なのにやれと言われると逆ギレする
市川:無気力、逆ギレ・・・

あるんですよ13歳ですと。
精神的にも複雑な年齢ですよね

相談者:単身でいま離れて暮らしていて
市川:ああそうか、お父様のお仕事きくの忘れていた
相談者:会社員です。単身赴任
市川:そうするとどのくらいの割合で子供さんと接していらっしゃいますか?
相談者:月1回、2,3日会うくらい。
市川:それでもお父さんに反抗的ですか?
相談者:先日もそうでした
市川:11歳の子との比較ではどうですか
相談者:下の子は話してくれる
市川:学校の成績はどうですか
相談者:中の下という感じ
市川:スポーツは?
相談者:バスケットをやってる。皆がやってるのをみて始めた

市川:お母さんとの関わりはどうですか
相談者:そこは女同士なので分からないが
電話で最近こんなことで怒ったということを聴くようになった
そこも心配

市川:何かお母さんも知らない何かがおこったのかもしれない
話し合うということはできないんですね?
相談者:電話で話しても終わってしまうような
会話があまり続かないような。

市川:お父さんとは話題がないからね。
三石先生にじっくりお話してください

回答者:三石由起子

三石:むかしむかし、子供を産んだときに
友達からプレゼントされた本があった

波多野 勤子の本ご存じですかね
その本を読んだ時に こんなことしようあんなことしようと
思ったが、子供が無気力だったので使った手があった

小学校4年にもなったら家族旅行の計画を立てさせて
旅館の手配も全部させて家族を連れて行く
それを子供にやらせてみなさい、というのがあり
実際させてみた
よかった。
何が良かったかというと、家族旅行のテーマの中で自分が主役になって
責任を持たせてさせるのはとても良かった。


もうひとつは小学校6年生の時にだらしなかったので
子供でも家庭という中ではメンバーのひとりの自覚が欲しいと思った
親は親の役割があるように、子供には子供の役割があるだろうと
そのときも波多野さんの本を思い出した

一ヶ月家計を握らせた。もちろん大金を与えた。
お小遣いちょうだいと私から貰うわけですよ
ご飯の材料かわせる。
倹約するわけですよ
その代わり、あまったお金はあなたにあげます、と。


倹約しようとする意志もあり、安いものを買おうとする意志もあり
こうすればお金がかからないということもわかり
役割を与えることで 本人もとっても面白かったみたいで
それは役に立った。

今急にという訳にはいかないと思うが
あらかじめ言っておいたほうがいいと思うが
夏休みにお前に預けるこれだけを
そのお金の中から 生活と家族旅行を計画しなさい。
余ったらあなたにあげると。

そうすると彼女はいろいろ考える
起きてから寝るまでのことを。
頭がうごく。
日常的に頭が動いて、体が動くと
自分が本当に興味あるものを見つけられる。

自分が積極的に関わっていこうというのはなかなか見つけられないし
きっかけがない
それを与えるのが親の仕事
7月15日から8月15日まで
これだけお金預けるから家計と旅行をやらせる
その代わり、残ったものは彼女のもの、とさせると
彼女はいろいろ考えるし、悩んで相談にもくるだろう。

まあ、あなた好きにしなさいと言うと
信用されてるうれしさと 家族の一員という自覚と
面白いこと一つ与えてやるというのも
日常的にお悩みの相談として上手く過ごしていくという考えもあるが
意欲を書き出す方法がある

ただ大事なのは一ヶ月限定。
失敗するかもしれない
失敗したとしても来年またやらせてあげようかと。

中3になれば高校受験で忙しいから
来年ももう一ヶ月やってみる?
未来に対する意欲、知らない世界にふれあう意欲を
与えてやるってどうですかね。

相談者:妻になんでもやらせていたので
子供にやらせてみるのは大事ですね

市川:まず、いろいろなアイディア出てきたじゃありませんか
まず、お父さんの赴任先に旅行させるってできないんですか?
それなら出来そうじゃありませんか

無気力にしているお嬢さんにとってはいいんじゃありませんか?
相談者:さっそく話てやってみたいと思います
市川:奥さんに話して協力してすぐに出来ますねえ

三石:楽しい事がないのに、なにかやれ、気力だせって言われても無理
お金もないし、社会は学校と家だけ
経済的にも何もできないし、面白いことも何もできないのに
気力だけだせと言われても。

だから親が少し与えてやらないと。
市川:家計簿っていうのは全家計?
三石:もちろんもちろん、飲み代まで。
市川:全部ですか
三石:全部ですこれがうちの生活費
市川:うーん。お嬢さんは知らないかもしれないけどね
三石:それ全部知らせていいと思うんですよ
夏休みの間だけ知らせてやってみていいと思う

市川:まずは家族旅行あたりから
そこで家計簿もつけてみないか、という話を出して
家族の絆が生まれてくるといいですね。

楽しくなりましたね。
はい、どうもお元気で。
[PR]



by telejin | 2010-07-09 18:03 | 成長・発育に関する問題

2009年7月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人61歳
子供いるが独立。

ちょっと前まで商売していて、商売辞めて廃業した
その時の借金が残り、今返済している
結構金額が多い
このまま返済していくのも大変なので
借金をなくす、一本化する、家屋敷がある人は出来るみたいな広告がある


市川:それは確かめてみた?
確かめる前にテレフォン人生相談で訊いてみたいと。

相談者:そうですね
商売の借金は今金融再生法がありますよね
そういうものが有効かどうか
商売の借金はどうにもならなくて家屋敷売りなさいしかないのか、
知りたいと思いまして

市川:ご商売は何をなさってましたか
相談者:ちょっと内容は話したくないのですが

市川:自営業でやってらして
そのお仕事は何年くらい?
相談者:30年やってました

市川:廃業の理由は?
相談者:不景気ですね。銀行さんのほうからこれ以上はストップと

市川:借金の額は?
相談者:1300万です

市川:月々の返済は
相談者:14,5万です

市川:これを減らさないと大変ですね
相談者:そうですね

市川:借金は減ってるんですね
相談者:もちろん減ってます
ずっと返してるものと途中から返してるものと2つあります

弁護士 高中正彦

はい、こんにちは
大変ですね。
ご商売を辞められたのはいつですか
2年前ですか。

いわゆる廃業ですね
本日をもって閉店させていただきます
今までのご愛顧ありがとうございます、という奴ですよね
相談者:そうですね。

高中:だから借金だけ残った。
相談者:家だけですね

高中:住宅ローンですか?
相談者:住宅ローンは終わりました
高中:良かったですね

高中:1300万、いくつの金融機関?
相談者:銀行+1カ所
高中:それは友人?
相談者:カードです銀行から貰ったカード
高中:銀行系のクレジットカードですか
相談者:金額は150万

高中:個人のやつは最初に借り始めたのは?
相談者:あのですね、利息のみ返してました
1本は5年前から元金返すようにして
もう一本は3,4年前から元金返すようにして。

高中:古いね。そうすると
銀行の1300万は運転資金ですね。

相談者:銀行は1100万です。
高中:担保は何?
相談者:私が保証人です

高中:当初借り入れは何口借りたの?
相談者:小口がまとまったものです。

高中:となると家が担保に入ってない可能性があるかな
通常銀行は1500万円になると家屋敷に抵当つけます。
ついてるかもしれないですね。


自宅に抵当権がついてるかどうか調べる必要があります
相談者:それによって変わりますか?
高中:いや何も変わらない
支払いを怠ったら自宅が競売になる可能性があります。


相談者:よく今、個人再生をききます
高中:そういうものは商売の借金はできないですか?
できますよ

じゃあ お話していきますね
まず借金一本化というのはあります
それやることは間違いない

これ一本化しようにもたった2本だから一本化しようがない。
サラ金から借りていて10本借りていて1本にするなら意味ある。
借金一本化という意味は全くない

問題は再生法
普通の人がきくと、すごい手続きでアラジンの魔法のランプのように
あっという間に今まで苦しかった10数万が楽になる
とてつもなく素晴らしいものが出来たと勘違いしてる人がいる。

そもそもあなたの場合 再生法は意味ない。

全体で1300万を
銀行系カード会社で合計2社
同じ銀行系列だから1社と見ていい。
そしたら意味ない
この1社が首ふったら再生成立しない

再生法は1300万を1000万にする、債権カットと
毎月15万を5万にする、リ・スケジューリング
という2つがある。

どっちをとるにしても再生法は債権者の了解なしに成立しない
債権者の過半数の了解が得られれば成立する
10社に対して1000万あるとする
過半数が長期化、もしくは半分放棄してあげよう、
そういう前提には了解がなければならない。
個人再生などの手続きあるので
基本は債権者の了解が必要。
そういう話は銀行が乗れませんねと銀行に言われたとする
こっちの考えだけで強引に押し切ることはできない。

個人再生する場合は基本的に働いてる人のみ。
ご主人無職でしょ?
相談者:いいえ。
高中:そうかそうか じゃ、再生要件はある。

高中:金額の上限は5000万。
相談者:主人は働いて70まで働ける。

高中:ここから。さてどうしましょうかという話
銀行は金融庁の監督あるので、なかなか債権放棄はしてくれない
個人の場合は。


そうすると何やるかというと
毎月の返済額を減らしていく話し合い。
そっちのほうがいいと思う
やっぱり弁護士いれてやったほうがいいかなあ。

特定調停などの手続きある。
法律はアシストする手続きある
再生法もそのひとつだが成功率は低い
銀行が圧倒的有利

毎月の支払いが苦しくないところに減額してもらう
それがいいかな
むこうも鬼じゃないので

気になるのは家に抵当ついてるかどうか
一般論として家に抵当ついてる場合、銀行は強気。
そらそうでしょ。住宅ローンも終わってる家だから
もし抵当権ついていたら銀行の発想は
「一軒家持ってる人がなんで借金踏み倒すのよ
まず家を売りなさいよ」と


再生法やるったって、抵当権ついてたら銀行が乗らない。
自分の家もっていて、銀行の借金を棒引きはありえない。
まず自宅処分しろといってくる
だから民事再生法はこの場合は成立しないでしょう。

つまり何もないすっからかんの状態なら
銀行もかわいそうだな、と
破産になって0円になるよりは10年で払わせようと。
給与所得者再生なんて数年しかないけど、
それ短い期間でも少しは回収しようかという発想。

抵当ついてたとすると、競売かけましょ、という話になる
抵当ついてなかったとすると、家を持ちながら1300万借金あるんで
家売りなさい、そこから話を始めましょうと銀行は言ってくる。


相談者:よくチラシに家を持っていても再生法可能の話が載ってるが、
高中:もちろん住宅ローン条項というのはある。でもおいしい話に飛びついたらいけない
毎月14,5万は大変だと思う。
でも1300万あったから商売が破産ではなく、廃業できた。
ありがたい金だった。
これがなかったら破産だったでしょ。
運転資金足りなくなって
破産して家屋敷が残るレベルでは無かった。
全部失って売り払うところだった。
銀行の肩持つつもりないが、あなたにとってみれば
ありがたいお金だったはず
だからそれを返すのは人の道。


まずはいい?順番つけましょう
まずは弁護士のところにいって、あらゆる情報を全部投げて
どうしたらいいか訊いてみてください
再生法でうまくいくと楽観しないで
毎月支払い、個人のカードも分割返済で処理する。
そうしたら家が残りますよ。

まずは弁護士のところにいって一番良い方法は何かと
相談してみてください。

市川:高中先生のおっしゃるようにまずは弁護士のところへいって
ご相談してみてください。
[PR]



by telejin | 2009-07-03 00:43 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧