テレフォン人生相談

タグ:志賀こず江 ( 27 ) タグの人気記事




2011年6月15日 テレフォン人生相談

今週は先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間。志賀さんとは、もっとも多くコンビを組んでくださいました。ラジオだけど、美男美女!

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者65歳女性
夫70歳入院中
子供30歳息子一人

相談者:息子夫婦のことで問題がおきまして
児玉:はあはあ
相談者:実は8ヶ月くらい前に嫁の不倫が発覚しまして
児玉:はいはい
相談者:不倫相手は妻子のある人で謝って、
息子に念書、今後一切電話しませんという念書書いた
それで収まったかと思ったが
先日同じ相手が自分の携帯を使わないで会社からので
忘れられない、と寄越すようになって
息子がたまたまみつけて
「これはなんだ、念書書いたじゃないか」と問い詰めたら
2人の子供つれて嫁がでていった
まだ行方が分からない
児玉:え?え?
8ヶ月前に不倫がばれたとおっしゃったがどうしてばれた
相談者:子供をねかしつけたまま不倫していた
夜中2時頃かえってきて
息子がどこいってたんだときいたら嫁が白状した
同じ職場の人と不倫していたと
児玉:お嫁さんの年齢は
相談者:29歳
児玉:おまごさんは
相談者:7歳と9歳
円満にみえた
嫁は8ヶ月くらい前までは同じところにいたが
不倫が上司にばれて首になった
児玉:職場の男性と不倫になりやめさせられた
相談者:違うところにつとめていたんですが
子供は小学校でしたので学校いってまして
子供を土曜日日曜日で
土曜日は息子が仕事がある
子供たちをおいて嫁は男とあっていた
児玉:男の人からPCつかってメールで
相談者:そうやってお互いの気持ちが通じ合ったという
児玉:お子さんをつれたまま
相談者:つれて逃げてます
携帯もきったし、
児玉:連絡とれなくなってからどのくらい
相談者:二週間くらい
学校に問い合わせしたが
最初家庭の事情でということで休みをとっていたが
今度は追究の手から逃れるために
保護してくださいということで学校にいったらしい
自分は暴露したらしい。
児玉:先方に
相談者:息子が相手の男性に電話したらしい
念書書いたのにどういうことだ責任はどうすると
それをきいて嫁さんが逃げたということになってる
相手の奥さんからも再度慰謝料請求くるだろうし
児玉:先方もお子さんがいらっしゃる
彼とは連絡つきますか
相談者:ええつきます
児玉:彼の気持ちはどこかで腹くくって一緒になると?
相談者:それは遊びだったと
奥さんの前でも別れるつもりはなかったと
児玉:いってるわけですね

あなたのところのお嫁さんは
相談者:未練がある会いたいといってる
児玉:今日のご相談でございますが
相談者:息子も子供のために我慢していたが
何回も不倫を繰り返されるとやっていく自信がないので離婚したい
そして今度のことも発覚して家庭も崩壊したので
先方の男性に慰謝料を請求できるか

児玉:こちらに弁護士でらっしゃる志賀こず江先生がいらっしゃいます

志賀こず江:
こんにちはご心配だと思います
まず伺いたいのは
お嫁さんにまた慰謝料請求されるのではないかと

むこうもご夫婦でいらっしゃれば
あなたのお嫁さんに対してむこうの奥さんから慰謝料請求できますよね
過去にありましたか

相談者:8ヶ月前に分かった時点で
息子も先方に慰謝料請求して
嫁も相手の奥さんに慰謝料はらった

志賀:息子さんが受け取ったんは
相談者:100万です
志賀:お嫁さんは
相談者:50万
志賀:お嫁さんは 自分の資産からはらった
相談者:多分そう
志賀:となると二度目の慰謝料請求できるかということですよね

基本的にその時点まで続いていた不法行為
請求して支払われた
今度のことが全く新しく始まったと考えられれば
それ以降はできる
基本的にできると考えていい

ただ相手も一緒同種類の話
終止符はうったが 影で続いていたが
理論的に新たに請求は可能だが
1回目も夫婦関係を破綻されたのは間違いない
金額的にこれ以上を考えるのは難しい

慰謝料を請求してなにがしかを受け取ったと息子さんがいっても
溜飲は下げられるが
別資産から嫁が払ったとしても
あなたの息子さんが払わねばならないもんではない
息子さんが話を進めて解決すればいいが

もう一度これ以上の金額をむこうは払わないだろうし
裁判にもっていっても効率的な話ではない
要するに溜飲を下げる
もう一回謝らせる
そういう主旨ならそれはそれでやってもいい

もっと根本的に考えないと行けないことがある
そこが問題

奥さんは絶対許せないが
この奥さんが7歳6歳の子供がいて2度もはしってしまった
ご夫婦の問題
親御さんたちには分からないものがある
お子さんたちを安定した生活に戻して
その上でお子さんをどうするのか
決めないと物事解決しない

やはりこれは子供2人いるご夫婦
このままでおしまいというわけにはいかないので
時間をかけてご夫婦として話し合う
その結果慰謝料請求するのかどうか
は周辺の問題

お母さんとしてはご夫婦が話し合えるチャンスを作ることに協力して

児玉:志賀先生のおっしゃるようにあなたもお知恵を
とんでもございません
お大事にどうぞ
[PR]



by telejin | 2011-06-15 11:16

2011年6月13日 テレフォン人生相談

今週は先月16日に亡くなった児玉清さんを偲んでの1週間。お元気な時に収録したご相談をお聴きいただきます。

●パーソナリティ:児玉清
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者32歳男性会社員
妻32歳 自由業の手伝い
長女7歳 長男5歳 次女4歳

児玉:次女が4歳でらっしゃる
今日はどういうご相談
相談者:妻が病気おこして心療内科につれていたた
児玉:奥様の?
相談者:心療内科につれていったら鬱の疑いがあると
児玉:おやおや
相談者:検査やりたいと言われたが
妻と離婚する話がでてまして
児玉:あらあら
3人もお子さんがいらっしゃるのに
原因がなんなの?
相談者:信頼して育てられないので
児玉:でも7歳の子を筆頭に3人がいて
信頼おけないのは
次女がうまれてからそういう問題がおきたんだ
相談者:妻が離婚いやだといっt
児玉:ちょっとまって君が離婚したくて奥様がいやだと
それで家庭を任せられないということ?
どういう点で?

相談者:浪費があって
児玉:どういう浪費癖が?
相談者:給料をわたしますよね、それで足りなくて
子供の貯金から切り崩して
貰っている給料以上つかってまして
児玉:あ、そっか。。。
相談者:2年のうちに130万つかってたんですよ
児玉:借金するまでじゃないのね
大変失礼な言い方ですがあなたの給料は人並みなの?
相談者:人並みですね
児玉:あなたの給料でやっていってしかるべきだと
奥様は何につかっちゃうの?
相談者:子供の洋服、ブランドもの、
児玉:あなたとしてはそれは許せない?
相談者:そうですね 注意してはいたんですが
治らなかった

というのもあったし、
もうひとつは感情が気性が激しい人
それで急に怒ったかなとおもったら黙ったり
子供に対してもつよかったんで

今はそういうのは無くなったが
前は子供が警戒する
横を通りすがっただけなのに頭をかばう、守るというのがあったり

児玉:叩かれるとおもって
相談者:はい

児玉:話もとにもどしますが
離婚宣言してから奥様が遺棄的になった?
病院につれていってからおかしく

相談者:入院させてくださいと主治医に
今別居してるんですよ、昨日から
児玉:生々しいな
今日のご相談は
相談者:自分としては協議離婚という
離婚調停も出してたいとおもってる
診断されたうつで協議離婚は成立するのかどうかききたいなとおもって
児玉:あそう
お子さんはどうするの
相談者:自分が引き取ります
本人は仕事したことがないので
難しいかと思ってるので
自分が。

児玉:あなたが身勝手なような気がするんだけど
志賀先生が伺ってますので

志賀こず江:
私も一方的だと思うが
端的にお答えすると
うつの程度が分からないが
離婚届けなる用紙に印鑑おしたら
自分の身分が理解できるなら、
医者から診断されたから離婚できない、ということはない

紙にサインしたのがどういう意味になるか分からないなら難しいが

ただこれは程度問題

もし本人が嫌だと言い続けてあなたが離婚したいなら
裁判おこすことになる
裁判で離婚判決がでる
この夫婦は法律上おかしいとおもってくれるなら、離婚判決がでる
確定判決がでれば

判決をもって離婚成立にはなるのですが
裁判所という第三者がきめることなので
奥さんに不貞行為があるtか
顧みないとか

療養できるとか
付随的なものも考えた半月
今の状況で奥さんがイエスといわない
調停もできない
あなたが離婚したい
それで離婚判決がでるとは思わない

浪費といったが生活が成り立たない浪費とは思わない
引き取るといったが
どちらが親権者というきめなければいけないが
このことについても4,5,7歳の子供を
奥さんがそちらにどうぞとは言わないと思う
協議離婚にしろ調停にしろ
親権者をどちらにするか決まらないかぎり離婚はできない

うつかどうかは軽度なら支障ない
それ以前に奥様がうんとは言わない気がする

さて離婚に至る過程が一方的じゃないかという意見が(児玉さんから)
出てきたが
もう少し詳しく伺ってもいいですか?

相談者:はい
志賀:あなたが奥さんに愛情がないんですよ
児玉:そこにいくよね(笑)
志賀:だから あれもよくないこれもよくない
浪費についても
あなたのお父さんの仕事手伝ったり
たまには綺麗なブラウスの一枚も買いたいと女なら思う

あなたがしょうがないなと思えるかどうか
児玉:分かれ目だよね
志賀:でもねやっぱりそれはね、
それぞれに持っていることについて
逆の立場なら
もう一度考えてあげてほしいの

出来る限りのことをやってもだめというのと
何がなんでも結果だけだすというのは
あなたも後で後悔するかもしれない
児玉:かならず夫婦の間ってあるよね
それを超えてこそ生まれてくるものはある
今はみなそこを捨てちゃうんだよね

折角3人素晴らしいお子さんに恵まれているんだし
お母さんを失うんだよ
あなたがもっと立場を考えて
良い点みつけてあげてよ
あまりにも一方的ですよ
お願いしますおy

ね。

どうもです。
[PR]



by telejin | 2011-06-13 11:16 | 家族関係

2011年6月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者45歳女性既婚
夫46歳
娘中3、中1の2人

結婚して16年目
主人が一週間くらい前に突然離婚をしたいといった
お前とはもう性格が合わないからやっていけないと
加藤:うまくいかないと思って気持ちが通じ合わないとおもってから
どれくらい?
相談者:ずっとなんですが
結婚してから
当初は姑いた
上に夫婦かえってくると夫婦の会話なく
2人で話しても姑が会話にはいってきて
主人に話しかけても姑が答える
それが嫌だったので私はいやだといった
折り合いはなんとかつけて生活していた
加藤:姑さんはいまは?
相談者:4年ほど前に別居しました
加藤:うまくいかにわけねご主人と
相談者:悩み事を主人に持ちかけた時に
私は思い詰めているので
主人いてくれないとこまる
自制することがずっとつづいていた

何をいっても反論されるし
子供の目の前で自分の意見を否定されて
家にはいたくないから、いやだと主人がいった
会社ではひとあたりがよく。
私は家と会社の両方をしってるので
家でも会社のようにしてほしいといったが嫌だと言われた

16年間むきあえてもらえなかった
仕事は真面目にしてくれるし
給料は人並み以上
やしなってもらえる
加藤:真面目だけど優しさがない
相談者:そうですね
子供をみて喜ぶというのではない
遊びにいったり旅行にいったりはする
それでおわり

お父さんが連れて行ってくれるんだよ
一杯働いてくれるから遊べるんだよとはいってる
加藤:生活あわないとさっきいったけど
生活が合わないんではないんだよ

社会的には46歳
でも心理的には6歳
そのギャップ

小学校の子がおかあさんとランドセルもってきたと思えばいいけど
それはむずかしいあなたはご主人だと思ってる
ご主人はボクのお母さんになってくれないと思ってる

相談者:家にかえってくるといろいろみつけては私に注意する
加藤:ようするにあなたから逃げてる
趣味を口実にあんたから逃げてる
ご主人が甘えてるのはわかる?
相談者:なんとなく
加藤:甘えの欲求が満たされないから次の日と探す
次いってもまた同じことだと思うが
相談者:女性がいるらしい
加藤:いるの?
相談者:はい
主人の話では知り合ってすうかげつ
外国のかt
留学生のひと
15歳くらい下
加藤:全く文化が違うから甘えられない
相談者:数ヶ月以内に離婚してといってる
私が席をぬかないとsちらの女性との関係がすsめられないから
加藤:そちらの女性は離婚してくれと?
相談者:そこまでは分からない
加藤:ご主人は留学生と結婚したい?

あなたの相談としてはご主人が性格があわないからわかれたいと
留学生と結婚したいが、どうしたらいいのかと
相談者:子供たちにどう説明したらいいのか

志賀こずえ

こんにちには
二週間前に突然なので気持ちの整理もついてないでしょうが
端的に説明すると
単に性格があわないとかそれで離婚という判決はでない
あなたがNOといば離婚は成立しない
彼に女性がいれがましてや

彼女とどういうつきあいなのか
男女のつきあいなのか、折に触れてちゃんtききだす
手紙がある、メモがあるなどは将来身を守るための証拠につかえる

離婚がいやならはっきりいう
ご主人につたえること
お子さんについてはご主人の籍にははいらない
中学生で難しい年齢だがきちんと説明は必要
状況がかわらずにご主人がかえってきてなおかつそういう状況にならないかぎり
あえてあなたも説明しなくていい

あなたが動揺してお父さんひどいのよとはならないほうがいい
とりあえず落ち着くまで説明しなくていい

ご主人が出て行った場合
責任がある法が離婚できないむかしは
でも最近は壊れた夫婦をしばってもしょうがないので
責任がある配偶者から離婚申し立てがあったときに
8年たっていて、未成年子供いない場合は強制的に離婚判決でるようになった

中1 中3 となrとこれkら7,8年ほぼ成人する
このままご主人がでていって節食がないと
そうなる離婚になるかのうせいある

修復できるのか
16年間
家のことはあったがとりあえず家族としてやってこれた
こうなったのは1人がやってきたから
その人のこと含めてご主人がどうするのか
ご夫婦で話し合い必要

出て行った時にあなたたちの生活
その生活費も確保しないといけない
もしそうなったら生活費をはらってもらうということを
家庭裁判所できめてもらう

ただまだ二週間の話
あなただってこんな人となかよくやっていけるの?というおもいもある
打算もある生活の確保
お気持ちの問題確保の問題
それをきめて夫と話し合うことが大事

加藤:よろしいですか
あなた自身の中に依存心がつよいと泥沼にある
志賀先生がおっしゃったように生活を考えて
お互いに依存心がつよいと泥沼になります




離婚のとき性格の不一致といわれますが
離婚原因が性格の不一致ということはまずありません
[PR]



by telejin | 2011-06-10 11:16 | 家族関係

2011年5月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者58歳男性既婚
妻52歳
長女32歳嫁いでる 
同居してる長男27歳嫁27歳1歳の子供
同居してる祖父祖母(相談者側)
長女以外は同居してる

27歳の息子が4ヶ月前から不倫をしている
相手はどんな人?
同級生みたい

同級生は結婚していない?
してるんですが、女の子がいる
そうするとお互いに家族がいる

向こうの旦那さんは亡くなっている
そうですか
うちの息子が顔なじみだったから
亡くなった命日にそちらの自宅に顔出ししてる
たまたま掃除しにいったら同級生が嫁いでいた、。


そのはなし、あなたの息子さんは知ってるわけね?
家族のなかで、お嫁さんが何か変だと。
急遽これではだめだと
私、私の妻、嫁で相手の女性宅へいった
私の息子と連絡をとるのをやめてほしいとお願いした
1歳になる息子がいるからそういうことにならないように。

長男を戻って欲しいと自分は思っていて、
相手の女性にお願いしてきた
むこうの父母とも話をして
「これから一切連絡しない」と紙に書いてもらい、拇印おしてもらった。


息子が嘘をついて出かけて、女性とあってるらしい。
後からそれを私は知ったので怒った。
それだけは絶対に許せないと

私は居ても立ってもいられずに相手の女性にあって
やめてもらいたいと
むこうの両親も事実を把握していなかったらしい。
息子には戻ってきてほしかったから
二度と会わないでほしいとお願いした
もし会うなら慰謝料を請求するといった

許せないと怒った後はどうなりました?
(息子は)口数がすくなくなって嫁とも口を利かなくなった
ご飯とお風呂はきくが。

この息子さんは結婚前から自立していなくて
面白くないんでしょうね
私からみても27歳の息子だが子供つくるには足りないかなと
いまの状態、息子さんは面白く無い
かといって出て行けない。

ちょっときつすぎるが、お父さんお母さん、お嫁さんが
失礼な言い方だが好きではないが離れられない。
孤独だから。

許せないといって自分の世界に閉じこもってしまった
頑なになってる
解決はむずかしいが
あなたの相談はこういう不倫相手にどういう態度をとったらいいか。
相手の女性の慰謝料を請求したい。
見当もつかない。

志賀こず江
こんにちは。
息子さんのことでご心配だが
いまの20代とお父さんの年代、すごく考え方が違う。

今の息子さんの状況だと
「子供がいるから手をひいてください」と昔ならおもう
今は思わない。

向こうにも親御さんがいる
みっともないことをやめろ、と説得を期待してるらしいが
それも期待しないほうがいい
法的に悪いことをしてるのは間違いないので
慰謝料請求も勿論できます
法律的に訴えて、強制的に払わせるというだけの話
いわゆる交際を強制的にやめさせたり、相手に遠慮させたりはできない
そうおもって事を運んだらいい

今時の20代が 家庭のあるひとにこういうことをして申し訳無い
とは思わないと思います。

息子さんは27歳で頼りなくて。
とお父さんは思ってるが、
社会的にお子さんもいらっしゃって夫婦。
夫婦にまかせる問題。
ご両親がサポートするのはあるが
この夫婦がどうするか、どういう方向に話をもっていくかは
親が介入してはいけない。
夫婦の問題です

はあ、はあ、はあ。

息子さんにかえってきてもらって元通りになってほしいと思うかもしれないが
周りが言うほど、火が燃えるんですよ

お前が勝手に解決しろと引導わたすべき

慰謝料を請求するのは、嫁が相手に対してできる
不法行為だということはできます
普通にやるのは内容証明郵便
法的に効果がある
中身がどうだったか、というのはコピーとっておいても
相手がそんな内容の手紙をもらってません。といわれたら終わり
三通同じものをつくってもっていく。
手元に残るし、相手にも届くし、郵便局が保管。

でもそれを出したからといって相手がそれを払うわけではない
最終的には裁判で判決もらってやる
そこまで嫁がやるかどうか。
結婚生活を息子とやり直すなら
これをやるとそれなりの傷が残る
嫁が考えなくてはいけない

嫁をかわいがってるなら、知識は与えてあげる。
サポートしてあげる
大事だが、
「こうせい、ああせい」は絶対いってはいけない
お父さんお母さん介入してはダメです
もどかしいが、それが問題だと思わないと

どんどん傷が家族の間で広がる
息子も戻ってこれなくなる

よろしいですか
志賀先生のアドバイスに従ってください

息子さんは孤独ですからこの問題がおわっても
次々女性問題はあります
いちいち関わるケースではないです


コミニュケーション能力が無い人は
自分の思い通りにいかないと自分の殻にとじこもってしまいます
[PR]



by telejin | 2011-05-27 11:16 | 離婚

2011年5月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者58歳女性既婚
夫61歳
子供娘28歳一人住まい
夫と2人で生活

夫の姉と妹のこと
それぞれ娘が1人いる
姉は30年前に離婚
義理姉65歳、娘38歳、2人くらし
義理妹55歳、娘25歳、10年くらい前に夫と別居、実家に戻ってる
義理姉は旦那がなくなり、
私たちは新しいマンションに引っ越し、
あなたたち(義理姉)引っ越さないかと誘い、義理姉は娘とともに引っ越して来た

主人は自分たちだけ幸せになったらいけないとおもって
軽い気持ちでいった
自分としては借金もあるので、売るつもりでいた

家賃はもらっている。
ただ、駅からもちかく、15,6万相場でもらえるマンションだが
安くしましょうということで6万円もらってる
実家は土地はそのままだが、上の建物は主人と私で建て替えた
義理妹もそこに住むので家賃はらってもらう、姉とお金金額。

姉が払ってるんだから
それはちがうと思った

あなたたちとしては古いマンションを人に貸さないで
安い家賃で貸してるんだから、
元いたマンションは引き続き、義理姉が住んでる
普通なら相場で15,6万とれるが義理姉という関係で5,6万にしてる
実家は義理妹
土地は義理父名義
義理母もなくなってる

これからそれをどうしたらいいかと
あなたの立場からすると困ると
義理姉、義理妹はきちんとしてもらいたいと
言ってはいます
毎月あつまって、どうしたら自活できるかと話し合いしてるが
話し合いがつかないということ?

主人がこのままだと自分がなにかあるかもしれないし
嘱託してるが今のままではこまる
お金が必要になるかもしれないし

そのご主人の話をきいてお二人の反応は?
義理姉はずっと住んでいられるとおもってる

あなたのご主人はお人好し。まず譲るほう
でも譲ったことで後に不満になる
人良く振る舞うけど、周りも理解してくれというところがあるんでしょ
はい
でも義理姉も義理妹も良く振る舞わないと。

これはあなたのご主人に強くなってもらうのがいいと思います

志賀こず江
あの確認させてください
まず新しいマンションはご主人だけの名義?
私と主人名義

ご実家の義理父名義(土地)の建物はあなたとご主人の共有名義
はい

ご主人はいい顔したいだろうし

今の状態が続くことは義理の兄弟にとって望ましい
その人たちが積極的にこわすことはありえない
いま単純に古いマンションをお姉さんに安く貸してる

そのおうちも建物だけかんがえるとご夫婦名義を人に貸してる
土地だけがきちんとしてない

原則にもどって遺産分割協議をやる。土地について
万が一わけられないのであれば、売って現金化して別ける
土地を換算して現金を妹と姉に払い、
土地自体をきちんとした上で
あなたとしては権利関係もややこしいので
出来れば出て行って欲しいと考えている?
はい

マンションと建物に住んでる人
契約書もつくってないでしょ
相場よりも安いので住んでるであれば、
契約人より権利は弱い
ただひとえに ご主人がいざというときお姉さん妹に出て行って貰う
そういう気持ちになってご主人がうごかないといけない

あなたは助言は出来ても。・・・
自分としては3人の話をきくだけ
ご主人はいいこになりたい
あなたは恨まれるばかり

お姉さん妹もそれぞれ娘が居る
お子さんたちもはっきりしない土地を受け継いで
相続争いになる

姉、妹、ご主人で土地の相続関係をはっきりさせる
そういうところをどうするのか
ご主人に兄弟として話し合っていただくか
話し合いができないなら弁護士を頼んで
遺産相続の問題を話し合って貰う
そういう形にしないと
この形がずるずるつづく

お姉さんからすれば6万家賃もはらってる
あなたからすれば15万もらえるはずなのにとおもってる
きちんとしないといけない

マンションを出て行ってもらう場合
家賃をはらうことはできないといわれた

あなたのご主人からするとお姉さんは親族
お姉さんが全く働けない状態で
扶養義務はある
でも皆さんそれぞれに家庭あり、
ご主人が自分の家庭をないがしろにしないといけないことはない

出て行く側は自分の大変さを訴えますよ、やっぱり
どこかで誰かがきちんと、それこそ鬼のようにとはいいませんが
自分の権利をきちんとしないと難しい

げんに住んでるわけだから
出て行ってくれと家財道具を外にだすわけいかない
相当時間かかると思う全部を解決するには



加藤:よろしいですか
志賀先生が弁護士の先生に相談するといったがそれは賛成
あなたのご主人はずっと小さい頃から譲ってきた。家族関係で

なんでそう思ったかというと
新しいマンションに住む時に
「自分だけ幸せになってはいけない」
こういう発送は突然ならない
ずっとそういう発送で長年いきてきた
心の中がそうなんです

だけど本当にそういう気持ちでいきてるなら不満はのこらないが
61歳になって自分も体に自信なくなって
不満が表面にでてくる
これ10年、120回はなしあって、100年はなしあっても結論でない
本気で解決するつもりのひとが誰も居ないから

皆嫌われるのが怖くて、
怖いけど
矛盾した感情もってる

弁護士先生に依頼して解決してもらってください
最初に遺産分割からはじまってきちんとした形にしてください



こころならずも人に譲る、不満はのこります
何かを期待して人に譲らないこと
[PR]



by telejin | 2011-05-21 10:17 | 遺産相続

2011年5月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者67歳女性
夫逝去5年前
息子41歳
妻39歳
子供男2人 15歳 11歳

息子夫婦の離婚のこと。
親が出る幕じゃないということは重々承知してるが
孫が自分の家に出入りしていて
SOSを発してる
デリケートな子
夜うちに尋ねてきたり、
早く離婚を治めてくれと。
始めて長男夫婦の家庭が崩壊としった

SOSを発しているのは15歳の子。
あなたの息子さんから離婚になるかもというお話は?
実際なかったんです
こないだ始めて耳にした。
耳にしたのは15歳のお孫さんから
はい

今までの様子はどうだったんですか
親として距離を聴く態度だった
孫から話をきくようにしていた
月1に食事会をしていた。それが様子をみるチャンス。
そこでは普通にしていたので安心していた

お嬢様がいらっしゃるのね
38歳(独身)
他にお子さんは
おりません

食事会は?
6人で
いつごろから
主人がいるときから
ご存命のころからということですがご子息が結婚なされて
16年
ご結婚してから親御さんとお会いになっていたと
いま15歳になる子が小学校あがるまでは同居していて
自立するために家をでた

どちらが食事会を率先して
私ですね
ほとんど長男は無口で家庭内のことを話さない
嫁は明るく子供を育てて、愚痴もなし
安心していたが、ここに来て問題が出てきた
前から問題があったのかもしれないが
別居になった

ご長男はなにもいわなかった
はい2人からは何もきかなかった
どういう内容か詳細はきかなかったが
10年も我慢してるので離婚しかない

お嫁さんは?
泣いてました。細かい話はきいてないし、離婚したくないといってる
お孫さんは?
全然話をしない。
SOSをはっしたんでしょ
細かい話を一切しない

これは2ヶ月前に一回だけ?
もう2ヶ月前にありました
そうすると2回目ですか
はい
孫のことを心配です。話し合いも私は必要だと思ったから
離婚を思いとどまる方向でと思っている

分かりました。先ほどあなたが
離婚は孫を考えると(しないほうがいい)
ご本人たちには孫をどうするのときいた?
メールで話した
孫のこと養育費、住まい、生活費、
責任をもった意思表示が必要だとかいたが
返事はこなかった

今日のご質問
長男夫婦の離婚問題、それについて親は干渉すべきではないのは理解してる
孫については心配。

もしもの場合の養育費は?
それもふくめて

志賀こず江
こんにちは。
えーと先に伺いたいですが
事情をおききになったときに10年我慢したから離婚しかない

何を我慢したかお訊きになりましたか?
きいておりません

基本的に2人の話。
親権者をきめれば離婚は簡単にできる
さっきから伺ってるとお嫁さんは離婚したくなさそう
ご長男が離婚望めば、調停から裁判の手続き
一方的に離婚はできない。だから手続きすすめるしかない

ご心配の財産のこと
離婚に伴う財産処理はよくきくとおもうが
結婚後に共有の財産があればわける
もしみるべきものがなければ別けられない

養育費、母親と子供が生活するなら父親がはらうべき。
払う側の収入と、お嫁さんが働けばそれぞれの収入に応じて機械的にきまる
基本的にお子さんは離婚の原因でもなく、
両親が離婚しようがしまいが、親としてきっちり育てないといけない
ご長男には父親としてがんばっていただいて
子供たちが生活出来るように

法律的なこと、律する話だとこれだけで住んでしまう
15歳は高校生で意志ははっきりしてるが
おばあちゃんからみればまだまだ子ども
足を踏み外さないようにみてあげる
最初の段階はご長男夫婦が話し合いをすべき
そのレールをおばあちゃんであるあなたがやるのは難しい。

このご夫婦が結論でないなら、あなたはお孫さんのサポートをする

おわかりいただけましたか
私ちょっときになったのは

普通だんだん疎遠になるのに食事会をあなたが開いて
続けている
様子をみたいのでという理由ですよね
はじめから気になることがあった?
えーないです

お嫁さんは泣いてあなたには相談しない
夫である息子さんも愚痴もいわない
そうするとね、親が手をだしていけないと分かっていけないといいつつ
あなたが近寄ってる気がするの

このご夫婦には、夫婦げんかには犬も食わないという態度でいて
SOSのお孫さんには落ち着かせて。
あなたたちの立場は大丈夫よ。と

息子さんは若いからおどろくけど
あなたはお孫さんをおちつかせて。
[PR]



by telejin | 2011-05-17 10:16 | 家族関係

2011年4月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者71歳男性既婚
妻67歳
2人くらし
子供独立して別々 1人 男37歳独身

兄と妹が2人いる(そのうち1人が妻)

兄69歳がもしものことがあった場合
遺産が全て妹にいってしまうらしい

2人いると?
妻じゃないいもうとへ。

兄は結婚してる?
独身

妹、奥さんともうひとり
妻のほうが4歳上(63歳くらい)

お兄さんが独身で万一のときに 遺産は全て妹へ
誰からきいた?
憶測ですあくまで

本当は妻が電話して相談すべきだが、精神的な病があって
私が相談してる

憶測してる根拠は?
遺言を書くとか、それで憶測?
遺言は既にかいてあるという話はきいたが中身は知らない

兄は独身なもので、妹が料理とか掃除にいってるらしい
男女関係になってしまったのではないかと
お兄さんの世話をしてるのが妹と。
常時世話してるわけではないが

妹さんは結婚して住んでるところが近いのね。
そうです

兄が妹に実権を握られて、妹の言う通りになってる
おとことおんなになってるのも憶測
財産も全部もっていかれるのも憶測。
そうです

あなたたち結婚して何年
40年
奥さん27歳あなた31歳
子供1人いるが、奥さんはつらいこと苦しいことが
本人に訊くべきことだが、つらいことあったんですか
精神的やまい。
それは
鬱病。そうとうつ

躁鬱で、いまはうつ?
そうです
そうのときはありますね
そういうことをいってるのはそうのとき?
いえいえ、両方あります

遺産のことについても両方いってるの
そうです

うつになったのはいつから診断されてから
30年前です
ということは息子さんが出来る前から
出来てまもなく

出産うつみたいなこと?子供できて産んでうつになる
産後うつですねその可能性があると思いますが長引いてる
入退院は
入院は1年あと通院です
入退院を繰り返してる
通院で収まってる
本人は月に2,3回

病院の先生は知ってる?
はい
病院の先生はそのことはいいじゃありませんかといってる
心理的に負担だからと
そういうことになりますね

あなたと奥さんの兄弟関係
父、戦病死、母は老衰
その後3人の兄弟は仲悪かった?
ある程度よかったが5年くらい前から音信不通になってる
あなたの奥さんだけが離れたと
お兄さんと妹さんだけが
そういうことです
いくら電話しても手紙出しても音沙汰無し

奥さんの遺産の相続、
そうです全部妹にいくと心配してる
これから弁護士の先生に答えていただくが
奥さんに説明してわかってもらえる?

病院の先生から憶測といわれない?


志賀こず江
まず基本的なこと申し上げます
その前に基本的なこと
3人兄弟でそれ以外にいませんね
はい

おにいさんは独身、結婚歴なし、認知した子供なし
ありません

おにいさんが遺言状を残さずに亡くなったら
妹2人が相続する

遺言状が書いてあるかどうかは分からない
きかされている場合は別
そうでなければ分からない
一般の場合はご自分でおかきになって
大事なところにしまっておかれて、
残念なことに亡くなられたらご家族がみつけて
勝手に開封してはいけなくて
裁判所にもっていって裁判所があけてくれることが原則

きちんとされる方は公証役場にいって公正証書遺言ある
その場で遺言状として効力ある

おにいさんが書いたかどうかは今は分からない

男女関係といったが
実の兄と妹。
通常はあり得ない
そういうこととは別にして
69歳まで独身だったおにいさんが
ずっと妹に世話になったとすれば
世話になった妹に残すだろうという推測はたつ

結果的に今わかるものではない
これはもう起きたらはじめてどういう結果になるかわかる
奥様に説明されるとしたら
原則は何も書いてなければ半分ずつ
書いてあるかどうかは分からない

遺産はもらえればありがたいし
ご兄弟だから
あなたのようなしっかりしたご主人がいるし
もらえたらありがたいが
もらえないと恨む筋ではない

年金生活でぎりぎりでやってる
あなたも遺産相続してもらいたいと思ってる?
思ってます

親御さんの相続なら均等になる
それはもう頂きました

だったらおにいさんの気持ち次第
おにいさんがどう処分しようと
妹さんではなくて寄付かもしれない
それを周りの方がある種の期待をして阻止、邪魔をする筋合いではない

あなたのほうでもなにがしかのものをと思うなら
全く離れた状態で
失礼な言い方をすれば むしがよすぎる

おにいさんが困ってるなら
あなたのほうで男同士のつきあいがあるとかしかるべきつきあいがある

そういうことですか
親の遺産じゃないから
そうではなくて、
親が子供に相続するなら、遺留分があって
相続分の半分は確保する権利がある
ご兄弟の場合はそれがない
おにいさんが状況が分かった時期におにいさんがこうしたいという
書き記されたらそうなる
ふたをあけてみないと分からない

今から難しいかもしれないが
奥さんの気持ちくんであげる
こころ少しでも穏やかになるように


あまりにも長く辛いことがつづくと
人は疑い深くなります
[PR]



by telejin | 2011-04-14 10:24 | 家族関係

2011年4月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者59歳
夫61歳
娘31歳既婚結婚して3年目子供なし独立
娘の夫30歳
息子27歳独身

娘のこと
離婚を考えてる
私たちが持ち合わせにやってくれてると思っていたので
できればやり直して貰いたい

そのまず離婚の原因は?
今年の初めに娘に会う機会があった
そのときに彼のことを優しくなれないといった
お嬢さんがご主人に対して優しくできないと
はい

何かあったんだったら話をして解決しておきなさい、と
娘も働いてるので会う機会が無い
メールでやりとりはしていた

話をしたの?ときいたら
娘は彼に背中を向け始めていた
私はどうしたらいいか分からなくなって
もうちょっと我慢、努力してみなさいといったが
娘がダメなんですね

我慢しなさいとかうまくやるようにの前に
お嬢さんがご主人に対して優しくなれない原因は?
娘は学生時代からサークルの出会いからはじまって
彼はマイペースでこまごま動く人じゃない
娘は世話をやくほう
常に世話をやいていた
それはそれでバランスをとっていた

結婚して娘も仕事してるので
帰ってきて食事もつくらないといけない
娘は疲れ果ててきた
彼はマイペースで何もしない
小さなことで腹が立ったり許せなくなった、と私は考えてる

要するに燃え尽き症候群みたいな
そうでしょうか・・・

今の会社にかわってから
会社の方が自分に対して優しくやってくれる
普通の人でもこんな風に優しくしてくれるんだと気がついたみたいで
帰宅してから彼をみてるとなんでなの?
彼は彼なりに努力してくれてるみたいで
ちゃんと彼だって努力してるんじゃないの
と私は娘にいうが
娘は背中をむけて彼が諦めてくれるのをまってるような気がする

娘さんからは離婚したいそのほかには?
私と彼の問題だから2人で結論だす
お母さん何も言わないでと釘さされた

釘さされたのは分かる
その前にお嬢さんがおっしゃったのは、
ご主人に対して優しくなれないだけ?
いまちらっと会社の話でましたよね
そうすると気がそっちにうつっちゃったとか
あるかもしれません

あなたのお嬢さんはご主人の面倒みるのにつかれた
ご主人に対して興味も失ってるの?
好きじゃ無いといってる
わかりました

しかもお母さんは口ださないでといわれたのね
いわれちゃいました
できれば考え直してっていった

その考え直してっていうあなたのお気持ちはどうしてなの?
あなたが気に入ってるのね
主人もそうですし皆がいいひとだと思ってる
そうするとご両親はお婿さんを気に入ってる
お嬢さんが離婚することについて夫は?
バカな娘だといってます

ご主人は積極的に動かないで
あなたはこの結婚を続けてほしいと思ってるのね
主人もそうおもってる
それで積極的に動いてるわけね
お嬢さんからは黙っていてといわれていても
ということで今日のご相談は

こういう状態になってもどるのは無理でしょうか

志賀こず江

こんにちは
お母様のご心配はよくわかる
一言で申し上げると放っておくしかない

お嬢さんとしては別れる方向で考えてる
そのときにそれをやめろやめろと押し戻すことを言えば
余計ご自分の思いに取り憑かれる

だから静観するしかない

婿がギャンブルやるとか酒やるとかでなく
性格の良いかた。

人生経験の長いご両親からみて良い人を
彼女がもう一度大事に思えるかどうか

周りは短時間だから優しくしてくれる

私もこういう仕事してると離婚相談はある
夫が家事してくれない
その夫に家事してないと言われてますよ、というと
とんでもない、ゴミ捨てやってます
どういう風に?玄関においてあるから、仕事の前に回り道で捨てていきます
それが家事だと思ったら大間違い
分別もしっかりやる
玄関においてあるのを捨てるだけなら子供でもできる
というと わかるのかわからないのか
ことさら、男女にはそういうギャップがあって

疲れ果てて帰ってきた時に夫が新聞を広げてよんでいたら
その瞬間に女性はむっとくる

単に優しくしてくれることに夫に疑問をもつんじゃなくて
お嬢さんが結びつきとして何か感じてるなら
相当難しい問題

まだそこまで至らない段階でお嬢さんが今の結婚生活を疑問に
思ってるならしつこく話きかない
気に入った婿さんなら、お嬢さんたち家族とお母さんたち家族が
一緒にすごすところでそれとなく婿さんを教育する
そういうサポートしかいまはない

お嬢さんの気持ちは働く女としてよくわかる
同じ気持ちもって働いている女性はもってる
だからといってみな生活壊れてるわけでもない
家事半分わけもつ人もなかなかいない

あんまりどうしたのどうしたの
私だちの世代なら離婚考えなかったとはおっしゃらないほがいい
そうですか
はい

おわかりいただけましたか
ちょっとでもお話うかがってると
あなた自身はお嬢さんの幸せ考えてる?
はい
今の結婚を続けなきゃ幸せはないと思ってる?
そんなことはない
もっと広く考えたら

その辺は長い目遠い目で見て差し上げたら
そうですね
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-04-06 11:15 | 家族関係

2011年4月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者56歳女性既婚
夫60歳会社員
相談者再婚・再婚相手に2人、自分にも2人
28歳息子 32娘=主人側
34歳長男 32歳次男=相談者側

離婚を7年前に相談者がした。
翌年に再婚した

大変失礼な質問になりますがだぶっていたんですか?
いいえ

再婚は意図するものではなかった
どういう意味ですか?
したくはなかった?
そうです
離婚したばかりでしたので 私は母としての道を
歩くことを説得したが相手をきかなかった
相手は奥さんを亡くされたばかり

相手とは今のご主人ですね
はい

亡くなった奥さんは私の親友だった

あなたが別れた事を知って、託したと
はい

でもそれを主人に説得されたと?
警察になんでも尽きだして構わないと
どういう意味ですか?
私のアパートにきて近所迷惑になった
それは向こうの娘さんが?
いや、現在の夫が。

私は前の夫の家にお願いにいって
怖いので守って欲しいと居させてほしいといったが
前夫は「警察に突き出せばいい、俺には関係ない」といわれた。

別れた前夫は生き別れ?
はい 性格の不一致です
私自身がうつ病と 6人失って
6人も?
両親と義理の兄とか・・・
そういうことが重なって

次男の結婚が決まった時に夫に
「お前は結婚式でるな」といわれた
前夫に
はい

結局、家を出て自分を見つめ直して生活をしたいと
前夫にいったら、
きっちりとした手続きならいい、と言われたので
離婚手続きしました(声ふるえる)

それで幸せになれました?
はためからみたら何不自由してないようにみえるが
息子たちに間に入って欲しかったがしてくれなかった。
一生懸命育てた想いは消えないが
その気持ちが相手につたわらないし

相手というのは今のご主人
はい

前夫も紙切れ一枚で済むならしょうがない
私も解放されるだろうという気持ちでやりました

再婚生活がスタートして6年
孫ができて、自分のところにきて
自分の孫のように接しているが
彼らが帰った後、無気力状態になる

結論だしたほうが。
結論というのは?
一人で生活して
別れるということですね
そのほうがいいのではないかと
今日のご相談はそのことですか
はい
私の方向性を分かりませんので
私は解放してくださいといってる

あなたが別れ話を持ち込んでも先方が拒否してると
はい、
出て行ったらくまなく探し出すといわれた

あの申し訳ないんですが
あまりにも悲劇的に考えてるように想うんですが
女性同士話したほうがいいと想うので


志賀こず江
ひとりひとり人生があるので
短時間で話を伺っても話の深いところはわからないが

客観的にみると
離婚のときに納得して離婚してないような気がするし
再婚もどこかで自分できめてない

離婚のときもひとりでいたい。楽になるから
多分結婚生活をつづけながら見つめ直したいとか気持ちを解放したいと
おもってらっしゃったが、前のご主人が許さないと
はい
形式的に離婚になった

それから時間を経ないうちに
あなたとしてはほだれたというか
積極的に再婚しようと想ったわけではないが再婚した

ふっと考えてみると
私にとって大事なものはなんだろうとおもわれたんですよね?

ずっと私は転勤族だったので
家族の健康管理をずっとやってきたつもりで
それはやってきたと想いますよ

だからってすぐに再婚の気持ちはなかった
あなたの中で短期間に再婚したことが恥ずかしいですか?
いいえ
世間の常識もありますが、それ以上に私の気持ちが強引にへし折られた
私が望んで再婚したなら悩まない

あのね、確かにこういうお話をいろんな人にすると
似たような反応が返ってくる
あなたがきめたことじゃないの と皆がいう
そうです

あなたとしては決断したんじゃなくて引きずられたという思いがある?
再婚しなきゃよかったと想ってる?

私としてはどんぞこの精神状態のときに
母としてのプライドは守りたかった

再婚した子供が、あなたのことを避難する?
あちらの子供に離婚したときも母親のすることかと避難されて
離婚したときも、住所だけでも教えたら避難されて

現実に避難されたんですよね
あなたにとっては不本意だし
避難されるようなことではない

こんな私ですのでこちらの家で何知らぬ顔して生活することはたえられない

多分、お医者さんにご相談も必要だとおもう
今やっぱりまだ6年だし、
ちょっとそういうことを性急に全てがうまくいくとは限らないし
お嬢さんも孫さんも大事
でも一番大事なのは
あなたが平和に暮らしてこそ 愛情がそそげる

こんな私だから幸せになってはいけないとは想わないで
ご自分のことだけ考えたら
子供さんを一生懸命育てたし
あなたのそういう生き方を誰も避難できないですよ
こんなにやってきたんだから楽していいんじゃないとおもったら。

あなたもまだまだ次の人生ある年齢だし
大人の年齢
あなたが本当に行きたい方向に歩みをすすめたらいい
児玉:そうおもう

あなたがひとりになって別れたら幸せだと
誰のためでもない自分のためとおもったら、
あなたが一人になることが幸せになるとおもったら
ご主人に話をする
だめなら家庭裁判所の調停をする
弁護士に代理人をたのむ
それでも話がつかないなら離婚裁判をおこして
今度こそ思い通りになるように

折角人間にうまれたんだからもったいない
誰のためでもない あなたのため

児玉:本当にそうですよ
あなたが自分自身を取り戻せば道はひらけます
[PR]



by telejin | 2011-04-02 11:23 | 家族関係

2011年3月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者48歳女性既婚仕事できない状態
夫47歳自営業3店舗店を持ってる
結婚21年目
子供18歳長男 17歳次男 13歳長女

7年前から別居
理由は後でいう
主人が金銭トラブル、女性問題おこして浮気をする
ほうほう。
金銭トラブルも相手がすごく怒ってしまって
私に苦情がくる
差し支えなければ

お金を立て替えてもらって
いずれ返すからみたいな
そうですね
金額はかなり大きいの
はっきりした金額は忘れたがかなり大きい


あと私のほうにお前を殺してやるぞとか
トラブルをおこした人が。

子供が生後から入退院繰り返して
娘も空気がいいところに
治らないといわれて
そういうこともあったり
心身ともにつかれたり
子供の病気
主人のトラブル女性問題で
私もおかしくなってしまって
めまい吐き気して
精神科にかよった

子供に押されて思い切って出て行った

法律的な結婚は解消してない?
まだ結婚してるが
破綻してるのかどうか知りたいので
私と子供が出た後も女性が出入りして、
女性から電話がきて
2000万を主人に貸してるが返してくれないという
他の女性にもあってるので
別れさせ屋に別れさせたい。
彼女には約束していた、という

結果は?
その人に対しても慰謝料も考えている?
私も別居したものですから
婚姻関係が破綻して慰謝料請求は無理?
今日の相談はそこですね

財産要求、お金の分割、どういうふうにしたらいいのか

今3人の子供を育てていて
お金は?
毎月20万前後もらってる
それだけで生活してる?
面接したんですがうつ状態になって
今は無理で様子みてる

志賀こず江

えーとまずあなたが慰謝料を請求したいという女性
この人はいつごろからご主人とくらしてますか

私が出てすぐ半同棲
つきあいは私がいるときか、でていった後かは定かではない

別居は7年前といいましたよね
その直後から同棲は間違いない。

あなたが家族を連れてでた?
そうです

あなたが結婚してるときから関係ができていた
メールとか手紙があれば
そういうことがあれば女性に慰謝料はらえと
払えないと裁判をして最終的に解消できない

この人が何をいうかというと
私がご主人と関係もったのは夫婦関係破綻後だったと
当然主張するはず
客観的に別居してることはあなたにとってマイナス
あなたが別居する前からということが立証できないと
むこうが 別居後にできたと主張されたら難しい。

婚姻関係を破綻させた原因はあなたがつくったから
奥さんに対して慰謝料はらいなさいというには関門がおおきい

なによりも裁判になったら
ご主人が結構キーパーソン
どっちを守るか。
この女性をまもろうとすると
いえいえ、夫婦は破綻していた
そのあとにできた、といえば
それをひっくり返すのは難しい。

それを含めて、失礼な行為があるから
お金を払いなさいと請求するのはインパクトがある
本当にお金がとれるかどうかの実効性は
前向きな回答は差し上げられない


児玉:3店舗ご主人がお持ちで商売は順調?
相談者:給料は3桁いってます

児玉:どうなんでしょうねふふふふ。
志賀:私はこういうつもりだと懲らしめるつもりで
内容証明郵便をおくるのもいい

それ以上に別居して7年
ご主人が離婚についてなにもおもってない?
証明するものは?

相談者:メールはきていた
子供が思春期なのでそれはできないといった

いつごろですか
長男が受験だったので

今年も1回あった

一つ私が心配してるのは別居が7年
たとえ相手に問題があったにせよ
そうそう、あなたがノーといってふみとどめる時間は長くない
ご主人がしっかりして経済的に成り立ってるときに
慰謝料、養育費、ふくめて離婚するのか
それともいわゆる生活費をもらいつづけることで
あとはあなたのほうから離婚の意思表示しないのか
微妙。

あなたは体調悪いというがまだ40代
そろそろきちんとした生活考えたいなら
相手がどのくらい条件を考えてるのか
把握したほうがいい
これだけしてくれるなら自分の人生考えたほうがいいとおおもいになるのか
こんな条件ならいやだとおおもになるか
考えたほうがいい


3つめ、書面での約束はないですよね?
いま大事なのは20万
もしくはもっともらえるかもしれない
きちんと書面にする公正証書
もしくは家庭裁判所に婚姻費用分担の請求して
払わなかったら差し押さえる。
そうしないとある日突然はらわれなくなったら
請求しようがない
そこは考えたほうがいい

たとえばね、お給料という形ででてる
それを抑えることは可能
この方が預金通帳あればおさえること可能。

今の時点で財産分与できる?
財産分与は離婚が伴わないとできない

児玉:だから志賀先生おっしゃったように具体的に行動なさったほうがいい
先生おっしゃるようにしっかりきちんとなさったほうが
そんな風におもいます

いまさら一緒になる気持ちはおありではないでしょ
そういうことでしたら是非そのように
はいお役にたてれば。
はいお大事にどうぞ。
[PR]



by telejin | 2011-03-15 11:21 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧